一人入力と二人入力の
           練習と比較

日時 : 2004年8月19日
      午後7時〜9時
場所 : 大宮ろう学校 会議室
テープを聴きながら入力しています 今日は、ラジオを録音したテープを聴きながら、それを一人で要約しながら入力する練習と、二人で連携して入力する練習をしました。

アナウンサーの方の話し方は、ゆっくりで聞きやすく、原稿を読んでいるので、ほとんど要約する必要もありません。 それでもやはり、固有名詞が出てきたり、大切なところはどこか考えながら聴いていると、話が先へ進んでしまって、なかなか大変でした。
題材は、緑と水の豊かな土地の話でした。
時々、地元の方たちのお話があって、そこは入力しませんでしたが、実際の情報保障の場面では、聞き取りにくい話し言葉を入力することもあると思うので、もっと練習が必要です。
みんなで反省点などを話し合っています