権現山(2005年9月23日)

以前から、読図に不安があったので、どうにかしたいと思っていたところ、N川さんが、地図に登山道が載っていない山の計画(読図訓練、やぶ初級)を出してくれたので、それに参加してきました。

天気:曇りときどき晴れ
リーダー:N川氏、参加者:T田T

7:01 新宿発→8:20 新松田駅着(集合時間のくい違い)
           9:35 新松田駅発→10:30 浅瀬入り口(バス停)着・発
 確かに、踏み跡が不明瞭なところはありますが…、道標あります。踏み跡あります。
 さて、読図の訓練です。しかし、あい変らず上手く行かない。原因として考えられるのは、「地図には載らないほどの小さな下りとかを、地図に強引に当てはめてしまって、現在地がわからなくなる」パターン。周囲の地形も考慮に入れながら現在地を判断、なのだが、「登りがあった、下りがあった」しか情報を見ていない。756mまでは現在地を間違えていました。756mで現在地を修正でき、それ以降は順調に現在地が確認できました。

鹿よけのネット・ネットを越えるための梯子        ここは道標はあるが、踏み跡不明瞭

12時少し前、1mあるかというイノシシが、突然20mくらい前に現れ、写真を撮らせる暇もなく、藪の中へと消えていきました。

12:15 権現山着

権現山山頂

道が不明瞭なのはここまでで、これから先は地図にも登山道の記載あります。しかしある意味、これくらいの山で読図を練習するというのも手かもしれない。
12:40 権現山発

849m地点

849mの地点から、読図の練習のために、「二本杉峠に行かず、右の尾根に沿って降りよう」という話でしたが、上の「849m地点」という写真が示すように、進行方向に鹿よけの大きな柵ができていて、読図訓練中止、登山道を下ります。

ミツマタ
この下りのルートはミツマタがたくさんありました。リーダーから、「2月ごろ、花が咲くのだが。この白いのはなんだろう」と言われ、家に帰ってネットで調べてみたら「花芽」とのことです。
13:05 二本杉峠
13:40 細川橋(バス停)着
14:15 細川橋(バス停)発→15:13 新松田駅着・発→16:30 新宿駅