かぐら・ゲレンデスキー

12月2日 単独
天気:晴れのち曇りのち雨

いよいよシーズン到来、と言っても、今までこの時期に、スキーに行ったことがありませんでした。そもそもこの時期に、雪はどの程度あるのか? 人はどの程度来ているのか? どんな風景が見えるのか? かぐらスキー場が11月25日にオープン(一部)したとあり、行ってみました。

8:04 新宿駅発→8:36 大宮駅着
            8:50 大宮駅発→9:46 越後湯沢駅着

越後湯沢駅からは雪景色よりも紅葉(1) 越後湯沢駅からは雪景色よりも紅葉(2)

 越後湯沢駅からは雪景色は全くなく、むしろ紅葉がきれいでした(この写真ではわかりづらいが…)

 通常(確か翌週から)なら、越後湯沢駅からシャトルバス(無料)が出ているのですが、シーズンになっていないため、定期運行の普通の有料(370円、荷物料金100円)バスです。
10:10 越後湯沢駅発→10:30 かぐら・みつまたスキー場(バス停)(すぐロープウエー山麓駅)着
 ロープウエイ山麓駅からは、冬枯れの景色ですが、ここでも雪の「ゆ」の字もありません。越後湯沢ーロープウエイ山麓駅バス代が有料ですが、一日券は初乗り料金として通常より500円安い、3500円です。さてさて、更衣室でスキーの格好になって、普段着をロッカー(500円有料)にしまって、としているうちに財布をロッカーの所に置き忘れてしまう。やっぱりシーズン初めはいろいろあるからね、財布を届けてくれた方ありがとうございます、ロープウエイに乗る前に気が付いたので、時間のロスもさほど無です。

ロープウエイ山麓駅

11:00 ロープウエー山麓駅発
11:05 ロープウエー山頂駅
 シーズン中は、滑って隣のリフトまでいけますが、雪がないため、ロープウエイ山頂からゴンドラ山麓までは、シャトルバス(無料)が出ています。道端に「おお! うっすらと雪が」、今シーズン初の雪です。
11:08 シャトルバス出発
11:12 ゴンドラ山麓駅着・発

ゴンドラからの風景(1) ゴンドラからの風景(2)

 ゴンドラに乗ったところから、さすがに雪が見えるようになってきましたが、この程度ではとても滑れません。本当に滑れるのか不安になる。

ゴンドラからの風景(3) ゴンドラ山頂駅からの風景

11:30 ゴンドラ山頂駅着
 それまで、ちょぼちょぼだった雪が、ゴンドラ山頂駅から突然一面の雪景色になります。なお、12月2日現在、かぐら第3リフトのみ稼動(第1高速リフトは試運転のみ)です。構成比は、テレマーカーが30人に一人くらい、ボーダーが3人に2人くらい、残りがスキーヤーです。とりあえず落ち着きたいので、昼食にします。チキンカレー(800円)大盛り(200円)を、量、味共にゲレンデにある食堂にしてはましなほうだと思います。それほど混んではおらず、落ち着いて昼食が取れました。

上越の山々(だと思う) かぐら第3リフトの様子

12:00 ゲレンデスキー開始
 かぐら第3リフトに乗るには上の写真を見ればわかると思いますが、乗り場が斜面になってます。斜面を登るために、スキーヤーもボーダーのように片足のみ、板を外して、上がったところで板を装着ということをしていました。カニ歩きで上がるという手もありますが、場所をとりますし、みんなそうしているので、混んでなかったら直登を試すところですが…

リフトを下りた所からの眺め ゲレンデの様子

 雪質は、多少アイスバーンはありますが、大きな問題はなし、最初はそうでもなかったですが、14時30頃からゲレンデに草が見え出す場所もありました。その他、14時ごろから、雪(風花?)が降ることもありました。
 そして、自分の滑りは、最後の肝心な部分が上手く行かず、転びまくっていました。今回の課題は、この時期に滑るということがどんなことか知ることでしたが、もうちょっと事前に滑りの技術的なことも予習しておけばよかったかもしれない。それでも、最後の頃には、大分勘を取り戻してきて、1度も転ばずに行けることがありました。
 それにしても稼動しているリフトが1本しかないというのは、飽きてくる。あっという間に滑り終えてしまう。いろんなルートを行けたほうがやっぱり楽しい。シーズン初めだから仕方ない、良い経験ができました。
14:55 ゲレンデスキー終了

ロープウエイ、ゴンドラ(赤の線)、稼動していたリフト(黄の線)の場所を示してみました

15:12 ゴンドラ山麓駅

ゴンドラ下りの風景 ゴンドラ山麓駅

15:25 ロープウエイ山麓駅
16:05 かぐら・みつまたスキー場(バス停)発
 この頃、予報どおりといっては何ですが、雨が降ってきました。大雨にならず、小雨程度ですみました。
16:25 越後湯沢駅着
17:02 越後湯沢駅発→17:55 大宮駅着
                18:02 大宮駅発→18:15 赤羽駅着
                            18:31 赤羽駅発→18:48 新宿駅着

後日談:この日の夜から気圧配置が冬型になり、かぐらにもだいぶ雪が降り、「かぐらメインゲレンデ、ゴンドラコース 5,000mで滑走可能」(12月3日6時現在)になりました。

戻る