初島(9月23日)

7:13 東京駅発 →8:00 熱海駅着
            8:13 熱海駅発 →8:20 熱海港着
                        9:20 熱海港出発→9:50 初島

天気晴れ 海況 凪 風  北北東
潮流 中潮 気温 23℃ 透視度 15m


1本目
潜降開始時刻 13:13 →浮上開始時刻 13:49
最大水深 14.6m 水温 21℃
見れた魚:アオリイカ、コウイカ、キンギョハナダイ、ニザダイ、タカノハダイ
 

          ニシノサキポイント

 海の中は基本的に砂地で、そこに海草が生えているのが大部分です。ここの海草は左下の写真が示すように、小さいものが多く、コンブのような大きいものはなかったので良かったです。沈められた、でかいタイヤのようなものもありました。イソギンチャクと、群れになって泳ぐ魚の姿が印象に残っています。熱帯系の魚はあまりいなかったと思います、小さなルリスズメダイとキンギョハナダイがいたと。


                                          タカノハダイ

プール練習で教わった、息を吐くと微妙に沈み、吸うと微妙に浮くという作業が、海の中で初めて、実感できました。ちょっと時間のずれがあり、吐いたからといってすぐに沈まず、1-2秒後微妙に沈むといった感じでした。今回はじめて、ホットカプセルというのを使ってみました。普段なら、水温が21度ともなると、寒くて仕方がないのですが、これがあったおかげでなんともなかったです。


           ニザダイ

 波の穏やかなニシノサキといわれても、やはり、エントリー、エキジットは大変でした。とくに、エキジットの時は、波が強く、エキジットする場所には手すりとロープがあるのですが、前にエキジットする人で渋滞していて、なかなかエキジットできませんでした。その間、ずっとロープを持っているのですが、波のせいで、4-5m左右に揺らされました。自分のカメラは拾ってもらったから良かったものの、ポケットに入れた程度では流されてしまったし、同じ班の人に波で流されて体当たりしてしまったり、またその逆があったり、流されないようにロープを必死につかんでいました。

14:50 昼食
16:10 初島出発→16:40 熱海港

戻る