再度、読図に挑戦(権現山)(単独行)

2005年11月23日 天気:曇り時々晴れ
 もう一度。
 9月に権現山に登った。様々なことがあり、納得できる地図の読み方はできなかった。地図を直線的な登り下りでしか見ていなく、立体的な(尾根や谷など)見方をしていないから。今回一人で行ったのは、その方が原因、結果の関係が直接帰ってくるから。他人に頼らず、自分で判断したかったからである。権現山は、山が深くなく(南側は丹沢湖、東側は丹沢湖とその支流の川、西側は大又沢、北側の一部に細川沢)、そして点々と人工物がある。初めて一人で来て、読図練習をするのは良くないが、前回登ってから2ヶ月と経っていない。これからもこまめに来て、トレーニングしたい。9月と違う権現山に出会えたし、行って良かったです。

9:01 新宿発→10:20 新松田駅着
           10:35 新松田駅発→11:40 浅瀬入り口(バス停)着・発
 出発が遅れてしまった。時間のかからない山であるが、山の基本は早起き。山の基本は早起き。この時間帯でもバスはハイキングの人で混んでいたが大半は丹沢湖で降りていた。浅瀬入り口で降りたのは、自分だけ

最初の目印 560m地点(12:00) 前回来たよりも
花芽が大きくなったように見えたミツマタ

さあ、出発。登った下っただけでなく、周囲の地形を良く見よう。右に尾根が見えるはず、「おお、あれじゃん。地図どおり、地図どおり」。最初の目印の水道管の終点を過ぎる。
 おそらくここが、560m地点、確か前回はこの辺りでもう確信がもてなくなっていた。560mを過ぎて、右側に尾根がまた見えてくる。おそらくあれだろう。さらに進んで、ここが661mだ。実に順調。
 調子が良いので、「登山道の整備などにより、山に登るのに、読図の技術はいらなくなってしまった。だれでも、登れる山ばかりになってしまった。どこにいっても俗化した山しかなくなってしまった。もう一度、地図を読みながら、周囲の地形を見ながら、他人のできないことをしたいという、動きが現れた。それがフリー・ハイキングで、あえて藪山に自分でルートを設定して山に登りだす人達が現れた」などと、ありもしない話を作って、一人で空想にふけりながら、登っていた。

661m地点(12:10)
権現山まで1.7km
イノシシがネットに穴を開けた 756m地点の手前
権現山まで1.1km

左側に尾根が見えるのが756m地点か、ということはこのあたりかと思い、左側を見ると尾根らしきものがあります。ここが標高756mと思う。しかし、しばらく行くと、「あれ?」小さなピークがある、756mを過ぎた後は急な登りが続くはずなのに、よくよく地図を見ると、こんどの小ピークが756m地点でした。よくよく地図を見ると、756m地点の手前にも微妙なピークがあり、そこからは左側にぼやっとした尾根があります。そうか、尾根があるだけではダメで、尾根の大きさや形まで見ないと、きちんとした読図にはならないのだ。前回に続き、今回も756m地点の読図にに失敗。間違えた場所は、上右端の「権現山まで1.1km」の写真の地点なのだが、指導票があったのでなんとなく区切りの地点だと勝手に考えてしまったというのもある。

なんでこんな地形があるの? 木の間から見える権現山 756m地点
権現山まで0.9km

前回は、756m地点で現在地を修正した後は地図読みは上手く行ったのだが、こんどは上手く行かず、その手前のピークを山頂と勘違いしてしまった。
理由(1)地図にはあまり現れない微妙な平坦地を強引に地図にあてはめて読んでしまったため
理由(2)地図との距離感(2万5千分の1の地図の1cmが実際には何mか、等高線が2本あれば何m標高差があるかよく把握)をきちんとしてない

権現山まで0.5km 権現山まで0.3km
前回にも同じ地点の写真あり
権現山までもうすぐ

13:05 権現山着
 9月に来たときよりも風景が明るい。木が葉を落としたぶん明るくなったのだ。
13:20 権現山発

権現山山頂 849m(13:30頃)

前回は下りの道が明瞭だったが、今回は落ち葉に埋もれてあまり道が明瞭ではなかった。そして、前回と同じく、標高849m地点には、囲いがあった。しかし、849m地点から二本杉峠に行っても来た意味がないと思ったので、意を決して849m地点から北西に行かずに北東に行ってみました。特に、囲いは下るのに邪魔になりませんでした。849m地点から10分ぐらい下ったところから、かなり明瞭な作業道のような登山道にぶつかりました。そして13時50分頃普通の登山道に合流しました。
 それから先の道には、前回と同じくミツマタがたくさんありました。
14:19 細川橋(バス停)着
 バスは目の前で、行ってしまった。次のバスが来るまで時間があるので駅に向かって歩く。

今回のトラックログ(浅瀬入り口〜細川橋)
(A:標高560m、B:661m、C:756m、F:849m)
(C':Cと勘違いした地点、D:Eと勘違いした地点)