低山トレーニング(秋の部・10−11月)

2023年11月23日
天気:曇り
【コースタイム】9:22 武蔵増戸駅−10:00 登山口−10:13 弁天山山頂−10:27 網代城山山頂−10:55 高尾神社−11:12 武蔵五日市駅
 この時期、行っていないんで、行ってきました。紅葉は、すごくはないけど、楽しめる程度はありました。写真には撮れませんでしたが、歩いていた時、目の前を黒い蝶(中くらい)が飛んでいました。

9:50 弁天山


10:00 登山口

 
 10:01 紅葉 10:07 


10:09 コウヤボウキだと


10:01 マンリョウ


10:13 弁天山山頂


10:14 山頂を少し下りたところからの、城山

10:18 落ち葉の積もった、道

10:24 コウヤボウキだと


10:26 山頂手前


10:27 城山山頂


10:30


10:43 山椒


10:49


11:53 まだ実が残っていたマンリョウ


10:55 高尾神社

 山中で会ったのは、一名のみ。


2022年10月2日
天気:晴れ
【コースタイム】8:35 武蔵増戸駅ー9:05 登山口−9:25 弁天山山頂−9:40 網代城山山頂−9:55 小峰公園口−10:20 武蔵五日市駅

 今回は、購入したアプローチシューズの試し履きと、下山を高尾神社でなく、小峰公園口にする形で行ってきました。

9:05 登山口

 

9:25 弁天山山頂


キバナアキギリでは?

蛾の死骸

網代城山山頂手前で、まさかのセミの声でした


9:40 網代城山山頂

 ベンチがあったはずだが、なくなっていた。

9:41 今回は、小峰公園へのルートをとりました

 新調したアプローチシューズは、快適でした。

地味だと

 地味なルートです。個人的には、高尾神社に下りるルートの方が、楽しいと思います。

9:53 畑が突然現れて  大岳山

 突然、畑が現れて、さらに行くと人家で、車道に出ます。

9:56 小峰公園まで0.3km
 ここで車道


10:18 武蔵五日市駅手前にて
 本日登った、城山と弁天山


今回のルートのトラックログ

2021年10月10日(3回目)
天気:晴れ
【コースタイム】13:45頃 登山口−14:06 弁天山山頂−14:20 網代城山山頂−15:00 高尾神社
 9月行かなかったので、風景とか変わっているのでは、せっかく始めたトレーニング、行かなくては、ということで行ってきました。

14:06 弁天山山頂

 低山なので、まだそれほど景色は変わっていませんでした。セミの声が、虫の声になったかな〜、と。来月中旬には落葉し始めると思うのですが、針葉樹・常緑樹も多いので、一変はないかも。
 山頂で高度の確認など思っていたが、ちょうど夫婦とすれ違い、なんか居づらくて、高度の確認を忘れてそのまま下山。ちょっと下りたところで、ルートの確認等をしていたら、「こっちで合ってるわよ」と、その夫婦。こちらからすると「訓練なんです。」なんですけど、先に行った人がコンパスの確認などしていたら、それはそれで嫌なものかもしれない。その方たちとは、別ルートなんですけど。山頂でいろいろ確認したいのに、なぜか、山頂で人とすれ違ってしまう、というのはある。

14:20 網代城山山頂

 14:48 送電線下  電車が通る

 電車が通る、たぶん3両、1両の電車の長さが確か、約20m、電車が通った所までおよそ直線距離にして6km、この距離感は使えないか?

15:00 高尾神社

 準備不足で、行っただけかもしれぬ。思考錯誤あるのみ。