東黒沢

6月28−29日午前
L:M井さん、SL:A部さん、メンバー:自分
 足で登る:クライミングの基本は「手よりも足を使って登ること」である。だけど、クライミングでは多くの場合、手を使わなければ話にならない。では、クライミングを含む沢登りは、今回特にその傾向が強かったが、「足で登る・手はバランスのみ」の連続でした。ナメ滝を歩く、ゴロゴロした川原を歩くのは足しかない。

天気:曇りときどき晴れ
7:21 西国分寺駅発→7:29 新秋津駅着
               7:40 秋津駅発→7:58 石神井公園駅着
8:15 石神井公園駅発
9:45 水上のスーパー(開店10時)

水上のスーパー

夜の宴会用に買い出し、スーパーに寄っていきます。
10:20 買い物を終え、出発
10:35 土合駅近くの駐車場着
 予定ですと、ウツボギ沢出合で泊まる予定が翌日の天気予報が雨のため、28日のうちに沢を下ることに
11:05 土合駅近くの駐車場発
 出発する前に、リーダーから「自分が、初めの部分を先頭で歩くように」言われる。まさか、先頭を歩くようになるとは「うれしさと不安」(言いすぎ)、前日は忙しかったとはいえもう少しルートについて知識を入れておくべきだった。それでも、概略は頭に入っていたので「話にならない」ということはなかったと思います。

今年最初の沢 A部さん

リーダーから、先頭を行くにあたって地図の読み方
 1.地図に出発地点、ポイントとなる地点の標高を書き込んでおくこと
 2.コンパスの使い方
 3.読みずらい場合は、拡大コピーをすること
 4.地図はすぐ手にとれる場所に携行すること
 5.出発前に、(高度計などで)高度を確認
などを言われる。実際の先頭はSLがほとんど行ってしまったため、経験したのは半分くらい、一か所滝で真ん中から行くのが正解なのに、自分は左側から行ってしまった滝がありました。登れそうに見えますが、実際は左から行くと滝の上部が難しく、これは滝に近づいてからでは見えず、遠くから滝を観察しないと見えないとのこと。メンバーとしてついていくことはだいぶできるようになったが、トップはやはり難しい。
11:40 ハナゲの滝

ハナゲの滝 時々陽が差す

ハナゲの滝で、ウェットスーツに身を包んだパーティーに出会う。それ以外は、今回山中で人には逢いませんでした。天気のせいもあるかもしれない。
12:00 白神門沢との二俣(下のトラックログで@(丸数字の1))
 「右の沢に入ります」細かなルートファインディングはできませんでしたが、2万5千図に載っている沢(載っていない沢はできませんでした)の位置はしっかりと把握できました(登りでは)。

下降の時に苦労した(記憶のある)滝 ナメ滝

ザイルを出すほど難しい滝はなく、難しそうな2,3滝もありましたがそれは巻いたと記憶しています(結局、今回ザイルは使いませんでした)。巻いたときは、滝のすぐわきを巻くだけで解決でき、大きく高巻くことは必要ありませんでした。途中でナメ滝が連続します。その他最初の頃、ゴルジュが一か所ありました。川原歩きのような、平らな個所も途中にあります。

ナメ滝 ある時はあるギンリョウソウ(白いの)

14:45 丸山のコル着
 たいした藪こぎもなく、ガレ場もなく、草付きもなく、すんなり沢の水が枯れ、本日の登り終了です。ふと、視線をわきにやるとそこにはギンリョウソウ(腐生植物)が咲いていました。休憩をして、来た道を戻ります。
15:10 丸山のコル発(来た沢を下降)
16:40 二俣を少し降りたところに一か所だけ雪渓が残っていました(下のトラックログでC(丸数字4)付近)。登りの時も通過したのですが、その時は写真を撮らずに通過したのです。

雪がまだ残っていました(1) 雪がまだ残っていました(2)

17:15 二俣(下のトラックログで丸数字2、ひょっとして3かも)
 沢登りは毎年していますが、沢の下降はあまりしていません。登りでナメ滝を登るとき、「ここは下るとき下れるか」不安でしたが、実際に下ったら特に問題もなく下れました。ただ、「靴底がフェルトでなく、ゴムのSL」はちょっと滑っていました。その他、上の写真で「下降の時に苦労した(記憶のある)滝」の上部で、水流の中に足の置き場があるのですが、水流の中なので躊躇してしまい。ヒザ下に水をだいぶかぶり、足がつりそうになりましたが、なんとか対処できました。

ナメ滝を下降

18:10 二俣(おそらく丸数字1の地点)
19:05 ハナゲの滝(以降、登山道)
 ハナゲの滝の上部から登山道になりました。だいぶ暗くなってきましたが、まだまだ道は見えます。
19:25 土合駅近くの駐車場着

今回の山行のトラックログ(登りのみ・11:00−15:00)
 二俣の支沢は手書き

19:50 土合駅近くの駐車場を出発→すぐ 土合駅
小宴会のページ(小宴会は私事なので、パスワードで制限をかけました)
土合駅は、昆虫採集に来た家族連れと山ヤしかいません。そういう全国でも珍しい駅です。山に登る人が来る駅です。

天気:雨
 予報通り、雨です。沢はだいぶ増水しているでしょう、その分難しくなっています。
7:15 土合駅出発
9:25 石神井公園駅着(解散)