PHOTO ALUBUM(OLD 2)
デジカメ散歩録です。
(2004.1/18〜2004.10/30)

写真をクリックすると、それぞれの日の別の写真を見ることができます。

トップページへ戻る


2004.10.30
□葛西
 今回は”葛西”。いわゆる近所です。飼い犬ラックとの散歩の合間に撮った写真を掲載しております。僕の家の近くには葛西警察署(左写真)、第二葛西小学校、東葛西中学校があり(歩いて5分くらい)、その小・中学校に隣接して公園がある、というバツグンの環境です。ほんのちょっと残念なのは、近くにある公園全部がペット禁止ということでしょうか。あと、近くには東京メトロ東西線が高架で走っていて、東京という雰囲気を醸し出しております。頻繁に電車が行き来しておりますが、うるさいと感じたことは一度もありません。というより、自宅では、その音がほとんどしない、と言ったほうが正しいかも。この辺を、週末の朝に散歩するのはとても心地よいです。

2004.10.17
□中山競馬場と船橋ららぽーと
 今日はさわやかな秋晴れ。上さんが、「こんなに天気がいいんだから、どこか行って来たらどう!?」と言うので、娘達二人とまずは中山競馬場へと出かけました。12:00頃自宅を出発して、競馬場(最寄駅:船橋法典)に着いたのが12:40頃。娘達にレースを見せたかったわけではなく、競馬場を見せたかったので、競馬場にいたのは正味30分程度でした。今日は、”京都秋華賞”ということで、僕はちゃっかりと馬券を買ってしまいました(笑)。それから、船橋ららぽーと(最寄駅:南船橋)へ。娘達の第一声、「大きいね〜。」です。娘達は、それぞれのおこづかいでバッグを買い、僕は何一つ買うことなく家路についたのでありました。なんだかんだで帰宅したのは17:30です。娘達は、もう1回ららぽーとに行くんだ!と意気込んでおりました。

2004.09.19
□池袋
 大変失礼いたしました。この欄の記入をおろそかにしておりました。ご指摘いただいた読者に感謝申し上げます。
 で、改めまして、というか、新たな気持ちで書かせていただきます。(9/21記入)
 左の写真は、かの有名!?な”いけふくろう”です。わかる人はわかる。そう、今回は池袋です。下の娘と池袋に遊びに行きました。目的はゲームセンター。出かける前は、またお台場のジョイポリスに行こうかと思っていたのですが、たまには別なところへ行ってみようか、ということで池袋になりました。東西線”高田馬場”経由、山手線で池袋到着(12:00頃)。ひたすらサンシャイン方向へと歩いて、そこいらのでかいゲームセンターに、1店30分くらいの滞在時間でハシゴして、サンシャイン周辺をうろうろしていたら、何やら人だかりがあり、何かと思って人ごみ掻き分け覗き込んだら猿回しが始まる直前でありました。「あれっ!?、この猿回し、お台場にいたヤツだよね〜。」と娘と話つつ、雰囲気からしてまだ始まりそうもないから別なところに行こうと娘を誘うと、「見る!!!!」とそこを動かない。知らないうちにナイスポジションを確保して、すべての演目を堪能したのでありました。ということで、今回掲載している写真(左の写真をクリックして出てくる写真)は、娘のカメラ付携帯で撮影したやつです。

2004.09.12
□旧江戸川その3
 ものすごく天気のよい日曜日。昼頃、「行ってきま〜す!」と家族に告げ、僕は釣り道具を持って一路旧江戸川へと向かったのでありました。晴れた日の河川敷は、釣り人でいっぱいで、場所を確保するのも難儀な感じ。とりあえず、70歳くらいのおじいちゃんの横に場所を確保し、釣り始めました。ところが、この隣のおじいちゃん、ただものではない、という感じで、10分くらいごとに次々と魚を釣り上げるのでありました。周りの人も「たいしたもんだ〜。」という目線をおじいちゃんに送っています。僕もあっけにとられながら、自分の釣竿を上げることも忘れて、ひたすらおじいちゃんを見ておりました。そのうち夕方になり、結局僕はボウズ(1匹も釣れませんでした)。おじいちゃんは、30匹くらいは釣ってたと思います。じいちゃん、恐るべし!と感心した日曜の午後でした。

2004.09.05
□ジョイ・ポリス(お台場)
 本日は、どんよりとした天気。かと言って、家の中にじっとしているのも嫌な僕は、娘二人を引き連れてお台場のジョイ・ポリス(でっかい室内遊園地・ゲームセンターという感じの施設です。)へ行ってきました。娘二人は大喜び。いろいろなアトラクションを楽しんでおりました。僕は、唯一、”Wild River”という、画像による川下り体験の乗り物に乗りましたが、これがまた迫力満点で、なかなかあなどれないなあ、と感心してしまいました。その後、そのビルの中にある、”昭和30年代の商店街”を作り上げたフロアで買い物をしたのですが、これがまた涙の懐古物的に良くできており、僕は、思わずほくそえんでしまいました。遊び疲れて帰宅は17:00でありました。

2004.08.28
□旧江戸川その2
 またまた旧江戸川へ釣りに行ってきました。今回は僕一人で。早朝5:30に河川敷に到着。あんまり釣る気満々でもないので、釣り糸を垂らしつつ、水筒に入れてきたコーヒーを飲んでおりました(こういう場所で飲むコーヒーは、格別にうまいような気がします。)。竿の先がピクピクっと時折しなるのですが、「どうせまた小魚だろ。」と思いながらそのままにして、川の風景を写真撮影。川面では、それこそ30cmはあろうかという魚が、そこいらで跳ねており、なんで、あんなに大きいのがいるのに釣れないんだろう、と不思議な気分でした。「さ〜て、そろそろ竿をあげるか!」ということで、リールを巻き始めると、思いのほか重い・・・・。引き上げると、そこには、体長15cmくらいのハゼがかかっておりました。とりあえず満足。そのあとは、全然釣れず、釣果1匹で、7:00に帰宅したのであります。

2004.08.21
□旧江戸川
 旧江戸川へ釣りに行ってきました。下の娘がどうしても釣りがしたい、と言い、前に行ったことのある”市ヶ谷”の釣り堀でもいいか、と思いましたが、近くに釣れそうね場所(旧江戸川)があるのだからと、まずは近所の釣具店上州屋へ。ファミリー投げ釣りセットとかいうお得なセットを買い込み、明日の朝へと備えたのであります(8月20日)。さて、8月21日早朝4:30。僕と娘は、自転車に乗って5分ほどの旧江戸川の河川敷に到着。娘に手取り足取り釣りの仕方を教えながら、時刻はいつのまにか7:00。しかし、釣果なし。釣れないもんだな〜、と思ったそのとき、娘の大声。「釣れた〜!!!!」 見ると、12〜13cmの小さな魚が釣り糸の先端に・・・。その魚を大事に大事に家まで運び、娘は、「ワー!」とか「キャー!」とか絶叫しながら魚をさばき、焼いて、食したのでありました。あ〜、うるせ〜ってなもんです。これに味をしめて、その日の夕方にも、また行きたいと言い出した娘。「やだよ〜。」と言いながら、その日の16:00、僕と娘は河川敷にいたのでした。

2004.08.08
□花やしき(浅草)
 ま〜た、浅草です。下の娘がメチャメチャ浅草が好きになったらしく・・・。あの、毎日が祭り、みたいな雰囲気が好きなようです。ということで、今回は”花やしき”。浅草にある遊園地です。いちいち乗り物券を買うのも面倒なので、フリーパス券を購入いたしました。あとから思いましたが、絶対にフリーパス券を買ったほうが有利です。今日、4時間ほど遊園地内にいましたが、二人で乗った乗り物の合計額を試算してみたら、かなり浮きましたから。今日は、思いのほか混んでいなくて、いろいろな乗り物に待つことなく乗ることができました。いや、ジェットコースタ−は混んでました(待つのが嫌な僕達は乗りませんでした)。娘がおばけ屋敷に入りたいというので、「仕方ね〜な〜。」って感じで入りましたが、ず〜っと僕にしがみついてて、まともにおばけの人形とか見やしない。臆病者め〜、とか思いながら、子供だましのお化けたちをしげしげと眺めている僕でありました。帰宅18:00、疲れた〜。

2004.07.25
□お台場(冒険王)
 本日、上の娘は林間学校ということで、福島県会津へと旅立って行きました。僕と下の娘は、お台場へ。なんか”冒険王”とかいうお祭りをやっているらしく、混雑しているのを覚悟でお台場へ行きました。ゆりかもめを利用して行くと、絶対に座れないと思ったので、今回は、りんかい線を使って”東京テレポート駅”へと降り立ちましたが、案の定、空いてて快適でした。お台場は、どこを歩いていても、人・人・人という感じで、フジテレビ社屋前は、いろいろなツアーの観光客でごった返しておりました。僕と娘は、ひととおり会場を観てまわり、自宅で快適に過ごしている上さんへのおみやげに、「台場レインボーせんべい」を買いました。娘は、わけのわからないキャラクターのハンカチを買ってました。会場の様子は、写真でご覧ください。

2004.07.18
□浅草〜上野
 3連休の2日目(日曜日)、家の中にいるのは涼しくはありましたが、晴天なのに、こうしているのもつまらないと思いましたので、急遽、下の娘と浅草に行くことにしました。時すでに午後2時。葛西駅を出発して浅草駅に着いたのは3時でした。雷門をくぐって、仲見世通りをみて歩きました。その途中、巨大な犬を3匹も連れている人がおりまして、歩いている観光客の注目を浴びておりましたので思わず撮影してしまいました。そのあと、僕達は、浅草寺にたどり着く手前で裏道に入り、江戸切子の店を見て、それから浅草公会堂を横目に通り過ぎ、国際通りへと出ました。そして銀座線に乗って上野へ。アメ横をブラブラして家路についたのでありました。

2004.07.11
□日本橋
 娘達が本を買いに行きたいということで、日本橋”丸善”まで足をのばしました。僕も買いたい本があったので都合がよかったのですが。それぞれが本を購入したあと、まっすぐ葛西に戻るのももったいないと思ったので、娘達に、「近くだから日本橋見に行こうか。」と言ったところ、下の娘が、「ここ、日本橋でしょっ!おとうさん、何言ってんの!」ときた。「東海道五十三次の日本橋だってば。」と言ったら、「何、それ?」だって。上の娘は、ニヤニヤ笑ってるのみで、明らかにあきれておりました。言い返す気力も失せ、いざ、”日本橋”へ。歩いて5分くらいで到着。娘達、橋を見て、とりあえずは、「おおっ〜。」と言いました。それだけで、僕は満足です。

2004.07.04
□お台場
 娘と二人でお台場に行ってきました。今日も猛暑。葛西駅を11:30頃出発し、門前仲町・汐留経由で、12:10頃お台場到着。まずは、フジテレビ社屋へ向かい、球体展望台へと上がりました。見晴らしバツグン!大満足した後、自由の女神をチラ見して、SEGAアミューズメントパークへ。大勢の人で賑わっておりました。我々は、「かごめ」とかいうホラールームへ入ったのですが、真っ暗闇の中でヘッドフォンをし、聞こえてくる恐怖話に合わせて強風が吹いてきたり、フラッシュが焚かれたり、椅子が上下左右に動いたり、と、なかなか楽しめました。僕は、部屋を出たとき、娘が顔面蒼白であることを僕は見逃しませんでした。5分くらい口もきけない状態で、子供にとっては怖いのだなあ、と思ってしまいました。見えない恐怖、ということなのでしょう。なんだかんだその辺を歩いて、帰宅したのは16:30くらいでした。

2004.07.03
□葛西臨海公園
 ものすごく暑い土曜日。その暑さにもめげずに、娘とラック(飼い犬)とで葛西臨海公園に行ってきました。自宅から自転車で30分。旧江戸川堤防(「健康の道」という名前がついています。)を通って行きましたが、非常に心地よい散歩道という感じで、自転車で30分という距離を、長く感じることなく目的地の葛西臨海公園にたどり着くことができました。この公園、大観覧車あり、水族館あり、開放的な原っぱあり、と、施設がとても充実しております。今回は、犬を連れていることもあって、ず〜っと原っぱで遊びました。2時間くらい遊んで、帰る途中に、立木に似せた照明灯を発見し、「やるもんだな〜。」と思いつつ撮影してしまいました。帰宅してからラックはグッタリ。お風呂に入れて、ごはんを食べさせたら即効で寝てしまいました。

2004.05.22
□富士公園(葛西)
 今日は富士公園。富士公園といっても静岡県とか山梨県ではありません。葛西にあります(自宅から自転車で10分くらいの近さです)。この公園、東京電力の送電線の下の有効利用を目的に、江戸川区がつくった公園だそうです。これがまた、なかなか立派なのであります。老若男女が楽しめるつくりになっていると感じました。子供にとっては、キャンプ場やアスレチック施設があるし、高齢者にとっては、季節の草花や休憩場があります。ハイキングがてら、おにぎりとかを持って散歩するにはうってつけの公園でもあります。僕としては、夏になったら、家族でここに来てバーベキューやりたいなあ、と思ってしまいました。それには、管理事務所の予約が必要であることをインプットして帰宅した私でありました。

2004.05.02
□市ヶ谷フィッシングセンター
 今日は、妻が仕事、長女が部活、ということで、下の娘と2人で市ヶ谷にあるフィッシングセンター(釣り堀ですよ釣り堀)に行って来ました。釣り堀には直行せず、まずは、池袋の東急ハンズへ。娘が、「買いたいものがあるから。」ということで行ったのですが、買ったものといえば、ゴムでできた耳のでかいやつ。なにやら手品のひとつらしく、手の中でその物を折りたたんでおいて、耳元でパッと手を開くとでかい耳が現れておもしろいのだそうで・・・。「くっだらね〜。」と娘に言うと、「フンッ。」と鼻であしらわれました。その後、池袋西口公園で一休みし、市ヶ谷へと向かったわけですが、フィッシングセンターの場所にびっくり。JR市ヶ谷駅の隣に位置していて、総武線のホームから釣り堀が見渡せます。入場料と貸竿代を支払って、いざ、フィッシング開始と相成りましたが、二人とも”アタリ”はあるもののさっぱり釣れませんで、結局、ボウズで帰宅となりました(負け惜しみではなく、釣れても家にコイを飼う場所はありません。よかった、よかった。)。娘は「絶対にもう1回来る!」と言って、闘志を燃やしておりましたが、僕にそういう気力はありません。もちろん、「今度また来ような。」とは言いました。

2004.05.01
□江の島
 僕と娘2人の3人で江の島に行って来ました(残念ながら妻は仕事で行けず)。本日快晴。葛西駅を8時半頃に出発し、横浜・藤沢経由で江の島駅に到着したのが10時頃でした。それから、江の島展望灯台に向かって歩くことになるのですが、楽しいやら疲れるやら・・・。楽しいのは、道すがら屋台やら土産物屋が立ち並んでいること、そして疲れるのは、長い橋を渡りきってから展望灯台に登るまでの坂が案外と急で長いことです。日頃運動不足の僕に、この坂はきつかった。娘たちは、ほいほい登ってましたけど。兎にも角にも展望灯台に到着しましたが、展望台までのエレベータ待ちに30分、これもまた疲れた。でも、展望フロアからの眺めは絶景でした!上の娘は高所恐怖症なので少々怯えてましたが、下の娘は大はしゃぎ。その後、東浜(さっき書いた長い橋を境に西浜と東浜に分かれているらしい)で小1時間過ごし、帰宅したのが16:00でした。あ〜、疲れた〜。

2004.04.18
□浅草
 家族で浅草に行って来ました。まあ、「浅草」っていうより「はなやしき」に行って来た、というほうが正しいかもしれません。「はなやしき」は、浅草にある遊園地です。この遊園地、規模はそれほど大きくないし、スゴイというほどのアトラクションがあるわけではないのですが、ものすごく混んでました。娘たちは入園した途端にお化け屋敷へ。「全然怖くなかった〜。」とほざいた後、下の娘は家内とジェットコースターへ。降りてきた娘の顔は明らかに引きつってました(笑)。その後、仲見世通りを歩いてイチゴ飴やら煎餅やらを買って、百貨店”松屋”で洋服を見て(結局何も買わなかった)、地下鉄銀座線・東西線を乗り継いで家路についたのでありました。いや〜、疲れました。帰宅してから間もなく、下の娘は飼い犬の散歩へ出かけましたが、その疲れ知らずには感心してしまいました。

2004.04.02
□八戸駅
 僕の叔父が亡くなりましたので、急遽休暇をとって、故郷八戸に行って来ました。新幹線「はやて」で、終着駅八戸に降り立つと、想像以上にりっぱな駅でありました。今回の撮影写真は八戸駅構内です。さて、外は雪。久しぶりに八戸の冬を体感し、寒さと懐かしさとが入り混じった複雑な気分を味わいながら、ローカル線の久慈行きの電車に乗り込んだ僕。ほどなく本八戸駅(八戸駅から2つめの駅で、こちらが八戸市街最寄駅なんです。)に到着し、そこから路線バスに乗って、”三日町”という停留所で降車し、傘もささずに(持ってなかった(悲))お寺へと向かったのでありました。結局、八戸滞在時間は4時間程度で、僕は東京へと戻ったのであります。

2004.02.21
□東京ディズニーランドイクスピアリ
 これほど近いとは思っていませんでした、東京ディズニーランド。娘たち二人と行って来たのですが(妻は家で犬の世話)、自転車でだいたい20分くらいの距離です。ランドの中には入場せず、イクスピアリといういわゆるデパート(ショップやレストラン)を観てきました。いや〜、立派、立派。ランドの中に入らなくても十分に満足できます。そういえば、去年の大晦日に、自宅からディズニーランドの花火が観れたのですが、その時に「かなり近いかも。」と家族で話しておりました。この近さだと、それほど気合を入れることなく、ちょっと行って来ようかって感じで行けるでしょう。そのうち、娘たちにフリーパス券を買ってあげることになっています。年間フリーパスにしてって言われなきゃいいな〜。

2004.01.18
□葛西
 今日は、下の娘(小学校4年生)と一緒に、近所へ買い物に行きました。左の写真は、その途中にあった”スーパー銭湯”です。僕はこの銭湯に行ったことはありませんが、娘たちは年末におばあちゃん(上さんの母親)といっしょに行ってきました。娘の話だと、中はすごく広くて露天風呂もあり、食堂もあるようです。シャンプーやボディシャンプーは完備しているため、タオル1枚もっていけばいい、という感じです。僕もそのうち行ってみようと思っています。
 今日の買い物は「イトーヨーカドー」です。犬用のしつけ剤やミルクを買って、ヨーカドー内にあるゲームセンターで30分ほど遊んで帰ってきました。
 ちなみに、今回掲載のデジカメ写真は、下の娘の撮影です。