BM98の遊び方

えーと、BM98の遊び方を超簡単&てきとうに説明します。
なんかダラダラかいてますが、常識っぽいところもくわしく?かいているので長くなってるだけです。
あるていどパソコンの知識があれば簡単にできると思います。

・BM98とは
ビートマニアという音ゲームのことです。
ゲームにもなってるし、ゲーセンにもあります。
上から降ってくる棒にあわせてタイミングよくボタンをおすと、曲が弾けるんです。
それをパソコンで無料でできます。
しかも曲は星の数ほどあります。
ゲームの曲からJ−POPやギャグアニメ物までなんでも!!
好きな曲をみつけて、弾くことが出来ます。
 
・BM98本体をダウンロードする
http://edric.tripod.co.jp/hard2.html

↑ここのページの一番上の「BM98」の「ココからダウンできます」ってのを押して下さい。

そうするとなんか画面が開きます。
「このファイルをディスクに保存する」というところにチェックがはいっていることを確認してOKを押します。

次に保存する場所を選ぶ画面が出てきます。
わかりやすいように、保存する場所は「デスクトップ」にしておきましょう。
そしたら保存を押して下さい。保存を開始します。
これでDL(ダウンロード)は完了です。
 
・保存したBM98本体を解凍する
デスクトップに行きましょう。
緑色の bm98k330r42 っていうのがあると思います。
これをダブルクリックしてみてください。
解凍ソフトがあなたのパソコンに入っていれば解凍されます。

もしできなかったら、

こちら
↑ここのページに行って、ダウンロードしてください。
DOWNLOAD115KBってとこをクリック
これをDLしたら、BM98も解凍できると思います。

 
・曲(BMS)をゲッツ!!
緑色のbm98k330r42を解凍したら、黄色いbm98k330r42がでてきたと思います。というかいきなり開きます。(緑色のbm98k330r42は削除していいです)
なんかいろいろ入っていますよね?OKです(何)

これでBM98の本体の準備は完了です!
さあ、いよいよ自分がプレイしたい曲探しです!!

BM98でプレイする曲のことを、「BMS」といいます。
また「BMSA」というのは、曲だけでなく、絵も出ます。



*とりあえず下の3曲のBMSをダウンロードしましょう。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~skachan/bm.html 
↑このページの「ドラゴンクエスト序曲のマーチ」をDLしましょう。別に他の曲でもいいんですが・・(ピクミンとか)
保存する場所はわかりやすいようにデスクトップにしましょう。


http://cyada.hp.infoseek.co.jp/bms.htm
↑このページの下の方にある「ファイアーエムブレムメインテーマ」をDLしましょう。
別の曲でもいいんですが・・・(いちおうね)
同じく保存場所はデスクトップに。

超大人気BMSA http://moman.hp.infoseek.co.jp/bmsa.html
ここのページのとりあえず 第一話「のび太と過去からの使者」 をDLしましょう。
「落とす」をおしてください。
デスクトップに保存しましょう。

 
・保存した曲を解凍
デスクトップに行きましょう。
さっき保存した3曲があります。

cha-ska16e...  (これがドラクエのです。)
femain.exe    (これがファイアーエムブレムのです)
oja1.lzh      (これがのび太と過去からの使者です。)

これはそれぞれ圧縮されています。
これを解凍してやります。


*まずはドラクエのを解凍します。
cha-ska16e... をダブルクリックしてください。
そしたらなんか小さい画面がでてきます。
そこの「解凍先」ってとこの左に、  C:\ と書いてありますよね?
それの横に→  WINDOWS\デスクトップ\  ←これを付け足してください。
コピーして、貼り付けするといいでしょう。
(コピーの仕方は左クリックしながらマウスを右にうごかして、WINDOWS\デスクトップ\を黒くします。そして右クリック→コピー。そして、C:\の右にカーソルをやって、右クリック→貼り付けです。)

C:\WINDOWS\デスクトップ\   ←こうなりました?とにかく解凍先ってのをこうしてください。

そしたら左下のボタンの「GO」をおしてください。解凍がはじまります。
解凍がおわったら、デスクトップに黄色のcha-ska16が出来ていると思います。
出来ていなかったら解凍先がちゃんと指定できていません。
これでドラクエのは解凍終了。cha-ska16e...(四角でrkってかいてるやつ)は削除していいです。


*次はファイアーエムブレムのを解凍します。
femain.exeをダブルクリックしてください。
そうすると「展開先のフォルダ」という画面がひらきます。
その画面の一番上にある、デスクトップをクリックしてください。(青くなる)
そしてOKを押して下さい。
解凍がはじまります。
解凍が終わったら、デスクトップに黄色のfemainができていると思います。
これでファイアーエムブレムも終了。femain.exe(青くて丸くて雷マークのやつ)は削除していいです。

*最後にのび太のを解凍します。
この形式が一番簡単に解凍できます。BM98本体とおなじ形式で圧縮されています。
oja1.lzhをダブルクリックしてください。
解凍がはじまります。
終わったらデスクトップに黄色のoja1が出来ていると思います。
これでのび太も解凍完了です!!oja1.lzh(緑の)は削除していいです。


別にこの曲の順序に解凍しなくてもいいですよ〜

 
・解凍した曲(BMS)をセットする
デスクトップにある黄色いbm98k330r42をダブルクリックして開いてください。(もう開いてる?)
その画面の上で
右クリック→新規作成→フォルダ
をしてください。
新しいフォルダ(黄色の)というのができると思います。
わかりやすいように名前を変えます。
新しいフォルダの上で 右クリック→名前の変更 で名前を変えます。
わかりやすいように bms という名前にしておきましょう。
これでbmsというフォルダができました。

さっそくbmsをダブルクリックして開いてください。
何もはいっていませんね?入ってなくていいんです。ここに曲をいれるんです。

これをひらいたままデスクトップにいってください。小さい画面にしときましょう。

先ほど解凍した曲、3つをうつします。
黄色のcha-ska16、femain、oja1の3つをドラッグ&ドロップでbms(何もない画面のとこ)にうつしてください。
(ドラッグ&ドロップとは、移動させたいやつの上で左クリックをおして、おしたまま、移動させて、左クリックをはなす)

これでデスクトップの黄色のcha-ska16、femain、oja1はさっき自分で作ったbmsにうつりましたよね?
これで曲のセット完了です。


*最後に確認しますね。最終的にこうなってればOKです。

全部閉じてください。デスクトップにいってください。

1 黄色いbm98k330r42をダブルクリック。
2 その中の黄色のbmsをダブルクリック。
3 その中に黄色のcha-ska16、femain、oja1があることを確認。
4 cha-ska16をダブルクリック
5 なんかいっぱいはいってますよね?戻ってください。
6 femainをダブルクリック
7 なんかいっぱいはいってますよね?戻ってください。
8 oja1をダブルクリック
9 なんかいっぱいはいってますよね?
10 完璧です。×で閉じてください。
 
・いよいよ遊ぶぞ!
いよいよ遊びます!!
・BM98の起動の仕方
デスクトップのbm98k330r42をダブルクリックで開く。
その中のbm98body(ピアノっぽいアイコン)をダブルクリックすると起動します。
*起動すると他のことはできなくなります!

起動すると、画面全体が真っ黒で、なにやら白の英語でかかれた画面がでてきます。
待ってると、「BM98」という声とともにはじまります。

メニュー画面がでてきます。

GAME START
EXPERT MODE
JUKE BOX
CLUB PLAY
OPTION
COMFIGURATION
EXIT

ってあります。

まず、上から3番目のJUKE BOXにカーソルをあわせてください。
そしてキーボードの「C」をおしてください。
そうすると右側の英語がBMS¥に変わると思います。
これが、さっき曲をいれたbmsフォルダです!!
そして、一番上のGAME STARTにカーソルをあわせてCをおしてください!
(BM98では決定ボタン=キーボードのCです)

さあ!曲選びの画面になります!!
キーボードの← →このキーか、スペースキーをおしてみてください。
曲が変わります。
・ドラゴンクエスト序曲のマーチ
・ファイアーエムブレムメインテーマ
・第一話「のび太と過去からの使者」
はありますか??ドラクエはレベルがちがう2曲がはいってたかも。

では、プレイしたい曲をキーボードのCで決定します!
いよいよはじまります!
 
・操作方法
曲がはじまると、上から棒が降ってきます。
棒は6種類あります。
・右に降る青い棒
・左に降る青い棒
・右に降る白い棒
・真中に降る白い棒
・左に降る白い棒
・一番右に降る大きな赤い棒
の6種類です。

この棒がちょうど青いとこ?に来た時にキーボードをたたきます。

・右に降る青い棒が来たら  D
・左に降る青い棒が来たら  S 
・右に降る白い棒が来たら  C
・真中に降る白い棒が来たら X
・左に降る白い棒が来たら  Z
・一番右に降る大きな赤い棒が来たら スペース(長い何も書いてないキー)

を押します!

ちなみに、一本一本ふるだけでなく、いろいろまざってでてくるので、そのときは同時押しです!

ピッタシおせたら  GREIT!
ちょっとはずれたら GOOD
おおきく外れたら???  BAD
ぜんぜんダメなら??? POOA

みたいのが一瞬でます(てきとうだな)

がんばりましょう!

曲が終了したら、得点などがでます!
左上にはグラフがでます。グラフの赤い線を最後に越えていたらクリアです!
クリアしたときとそうでないときは背景が違います。


ドラゴンクエスト序曲のマーチ クリアめざしましょう!けっこう簡単です
・ファイアーエムブレムメインテーマ クリアめざしましょう!ちょいむずいかも
・第一話「のび太と過去からの使者」 ただ楽しみましょう(笑)


*曲を途中で止めたいとか、BM98をやめたいという時はとにかくキーボードの「Esc」をおしてください。
 
・注意事項
・BM98を起動するとけっこうパワー?を使うので、インターネットとか他のソフトはやめてから遊ぶのがいいと思います。

・最初起動した時、うまくカーソルとか動かせない時があります。
その時は一度、Escで止めて、再起動するとうまくいくみたい。

・強くたたきすぎてキーボードを破壊しないように(笑)

・ベトベト手でやってキーボードを汚さないように(笑)
 
・自分でもっと曲を増やしてえ!
まだ3曲しかありませんよね。もっとふやしたいですよね。
大丈夫、ネット上には星の数ほどBMSはあります。
さっき3曲を設定したみたいに、bmsフォルダに曲をいれれば増やせます。

たとえばドラクエのBMSがほしい!というなら、検索で
BMS ドラクエ 
とかで調べましょう。
いっぱい出てくると思います。

のび太と過去からの使者みたいなBMSAがほしいっていうなら
BMSA
とかで検索してみましょう。

*曲を見つけた!でも注意!!
プレイできないBMSがけっこういっぱいあります。
BM98の6.0バージョン対応だったり、MUSIC BOXっていうの対応だったり
といろいろあります。ダウンロードする前によく読みましょう。
おれもいろいろDLしましたが、けっこうできないのばっかです(泣)
MUSIC BOX とかは自分で勉強してくださいね。

いくつかサイトを紹介いときますね。
http://edric.tripod.co.jp/ ここはBM98のビギナーのためのサイトです。ここで勉強しましょう。

http://www.diana.dti.ne.jp/~mshibano/BMAM/BeMusic_Advanced_Manual.htm ここもBM98について解説してるサイトです。実践編を読みましょう。



http://village.infoweb.ne.jp/~iitomo11/bmsa.htm ここにいろいろなBMSAのページへのリンクがあります。

http://www37.tok2.com/home/fushityou/bmsa.htm ここにドラ外伝というBMSAがあります(笑)

http://village.infoweb.ne.jp/~iitomo11/bms.htm ここにはマリオのBMSAがあります。でも、プレイできないのもあります!マリオの不幸な日の1と2はたしかできました。

http://shimayasu.cool.ne.jp/bms.html ここにはFFなどのBMSがあります。プレイできたかなー??
http://suzukik-web.hp.infoseek.co.jp/gallery/bms.html ここには邦楽の曲が何曲かあります。このごろみんなが言ってるBUMPの曲もたしか1曲ありましたよ。

http://oak.zero.ad.jp/~zbm56391/BMSdate.html ここにはマリオRPGの戦闘のBMSがあるよ。


まだまだこれはほんの一部のサイトです!もっともっといっぱい大きなサイトはあります!
さがしてみてください!いいサイトがみつかったら、みんなに紹介しましょう!
 

お・わ・り

 

もどる