ケロモンバトル説明

ケロモンバトルの説明をします。

簡単に言うと、ポケモン+ポケモンカードゲームみたいな感じです。
でもオリジナルルールです。
ケロモンの強さ、戦略、運、相性、などなど意外と奥が深いです!
アイテム3つ何を選ぶ?どっちのケロモンを出す?エネルギーはどっちにつける?アイテムはいつ使う?
さらには一発逆転の「会心の一撃」なんてのもあり!

さあ、ルールをよく理解してケロモンバトルを楽しみましょう!!



*基本的な流れ

1 自分(相手)がケロモンのデータ&アイテム3つを書く 見本スレを参考にちゃんと書く
アイテムは8個の中から自分で好きに3つ選ぶ(同じのを選んでもいい)
ケロモンの属性、技の属性を忘れないでちゃんと書いてね。
2 相手(自分)がケロモンのデータ&アイテム3つを書く  
3 自分がケロモンを「場」に出す 2匹のうち、1匹を場(戦闘)に出す
残りの1匹はベンチとなる
4 相手がケロモンを「場」に出す  
5 スレをたてた自分のターンから
  
 ・アイテムを使用する場合はアイテムレス。6へ
  
 ・アイテムを使わない場合は題名に「アイテム不使用」とかいて攻撃レス。7へ
スレをたてた自分のターン

ターンでできることは
・アイテムレス
・攻撃レス
6 アイテムレス

・題名に「アイテム使用」と書いてアイテムを使う。
 アイテムは1度に何枚でも使える。

 その後攻撃レスへ
アイテムレスではアイテムを使うことができる

「奇数が出たら成功のアイテム」は、書き終わった後に右下に出る、
「29HP、17MPを手に入れたー!!!」
のHPのところで判断する。
この場合「29HP」、つまり奇数なので成功!
(奇数とは2で割れない数字。1,3,5,7,〜21,23,25などなど)
成功した場合は攻撃レスの最初に効果を書く。
7 攻撃レス
  
   *まず、かならずエネルギーを「1枚」自分のケロモンに付ける。
    場のケロモン、ベンチのケロモンどちらにつけてもいい。
  
    ・その後できることは下の4つ

  1技で攻撃して終了
    エネルギーがたりていれば技を使って攻撃して終了。
   
  2「にげて」攻撃
    ベンチのケロモンと交代させたい場合は「にげる」を使います。
    「にげる」はどのケロモンも「エネルギー2枚をすてる」ことで
    にげることが出来ます。
     そして交代してから1の攻撃。
  
     例 ファイアーにげろ!
        E3 → E1
     変わって、いけ!サンダーラッタ!
     サンダーラッタかみつく!!


  3「にげて」終了
    にげて、交代して出たケロモンがまだ技をつかえない場合は終了

  4何もしないで終了
   技のエネルギーにたりてなかったりしたら何もしないで終了。
   ベンチのケロモンはエネルギーがたりていても攻撃できない。
 
  
   
   
エネルギー略してE

エネルギーをつけたらちゃんと
ケロモンの名前とエネルギーの合計を書く

例 ファイアー E2  
この場合ファイアーにエネルギーが2枚ついていることになる

たとえば「かえんほうしゃ E3」を使うためには
エネルギーを3枚つけなくてはいけない
1ターンに1枚しか付けられないので最低3ターン必要。

*技を使っても、エネルギーはなくならない!!
たとえば、E3の技をエネルギー3枚ためて使ったとする、
使い終わってもエネルギーは3枚ついたままなので、次の自分のターンでまた技が使える。

*属性をちゃんと見よう!
自分のケロモンの属性、技の属性をちゃんと見ましょう!
自分のケロモンの技に色がついてるのがあるかもしれません。
色での技の属性の見方    無 

技名が青色でかいてあったらその技は水属性、
黄色でかいてあったら電属性ということです。

自分のケロモンが使った技の属性が相手のケロモンの苦手な属性だった
場合、「効果はばつぐん」となり、2倍のダメージを与えます。

*属性表*
 
矢印の方向の属性に対して2倍のダメージを与えます。
ポケモンカードゲームと違い、→の反対の属性に攻撃しても
二分の一にはなりません。通常どおりのダメージを与えます。
*無属性は弱点もありませんが、有利なのもありません

例 ヒトカゲが火属性の技の「ひのこ 威力20」を
草属性のケロモンのフシキダネに使った場合、倍の40のダメージを与える。

8 追加レス

  攻撃レスで「攻撃した場合」、右下に
    会心の一撃!!!
  
というのが出たら、なんと攻撃レスでの攻撃が2倍になる!!
  これで一発逆転も可能。

また、逆に痛恨の一撃!!!が出たら、その攻撃は「はずれ」ます

もし会心の一撃!!!、痛恨の一撃!!!が出たら、
攻撃レスの修正として追記する。
  
会心の一撃がでなかったら8の追加レスはいらないです。

下の見本スレでも出てくるのでそれをみたらわかると思います。

会心の一撃は、「攻撃レスで攻撃した時に出たら」意味があります。
それ以外で出ても意味は無いです。
9 ターン終了

 これで自分のターン終了。
 今度は相手のターン。から相手がスタート

 からを繰り返してバトルを進めていく
 


*簡単な流れ

・自分のターン

・アイテムをつかうならアイテムレス(使わないなら攻撃レス)

・攻撃レス
エネルギーをつける

(技で攻撃して終了)(にげて攻撃)(にげて終了)(終了)

・追加レス
(技で攻撃)して、会心の一撃か痛恨の一撃がでた場合、

・ターン終了
相手のターンへ



*アイテムリスト

アイテムはこの中から3つ選ぶ。
同じのを2つ、3つえらんだりしてもいい。

きずぐすり HP20回復
いいきずぐすり 奇数が出ればHP40回復(偶数だったら失敗)
プラスパワー 次の攻撃レスでの攻撃力+10
ディフェンダー 次の相手の攻撃力−10
エネルギーリムーブ 相手のエネルギーを一枚はがす。ベンチのケロモンでもOK
スーパーエネルギーリムーブ 奇数がでれば相手のエネルギーを2枚はがす。(偶数だったら失敗)
1匹のを2枚はがしてもいいし、
場のケロモンのを1枚、ベンチのケロモンのを1枚はがしてもOK
ケロモンいれかえ 自分の場のケロモンを自分のベンチのケロモンと入れ替える
とっぷう 相手の場のケロモンを相手のベンチのケロモンと入れ替える


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