ツーリングレポート

四国  ― 四万十川を巡る ―

2002/11/2(sat)〜4(mon)
高知


午前7時過ぎ、東名高速静岡ICから西を目指す。二年ぶりの四国。高知は三年ぶりだ。明石海峡大橋を渡り、淡路島を経て大鳴門橋を渡ると四国の地。天気が不安定ながら、なんとかカッパを着ずにここまで来られた。順調に来たので宿の予約をして、高知道の須崎東ICを降り、R56をひたすら走る。今日の宿泊は、四万十川河口の町、中村だ。日暮れと共に到着。ビジネスホテルにチェックイン後、フロントの方におすすめの居酒屋を聞く。んー満足!さて、明日はいよいよ四万十を巡ろう。
 
◆写真 左◆ 四万十名物「川海老」、もちろん鰹のタタキも食べましたよ
◆写真 中央◆ 中村市の四万十川河口、朝日が眩しい
◆写真 右◆ 初めて渡ります「佐田の沈下橋」
 
三里の沈下橋

ここは観光客もいなくて、ひっそりとしているが、いい雰囲気。

R441を四万十川に沿って北上、R381にスイッチして西土佐村、十和村と進む。

◆写真 左◆ その後も、沢山の沈下橋を見ました
◆写真 中央◆ 四万十、中流域
◆写真 右◆ 上流域の沈下橋、川に手が届きそう
 

R381から窪川町で県道19を進み、更に上流を目指す。「四万十源流の家」に立ち寄り、R197を西へ、東津野村からR439で四国カルストへ。雨がポツポツ降ってきたので、カッパを着る。今までの快晴の天気はどこへ行ったの〜
 
◆写真 左◆ なんじゃこら〜 雪です...
◆写真 中央◆ 視界は10〜20m位、何も見えません
◆写真 右◆ この天気でも、牛はのんびり
◆写真 左◆ 高知県から愛媛県へ
◆写真 中央◆ 四国カルストの雰囲気が、かろうじてわかる
◆写真 右◆ 道路に雪がなくて良かった、ホッ
◆写真 左◆ 南国へ来たつもりだったのに...
◆写真 中央◆ 四国は奥が深い
◆写真 右◆ 地芳峠に降りてきました

この後はずっと雨で画像は無いが、黒川沿いの紅葉が綺麗だった。北部は降水確率が高いので、石鎚スカイラインへ行くのを諦め、東へ向かうことにした。R440、R33を進み、高知で宿泊することに。日高村で雨が上がり、ホッとする。雨天走行で、お疲れモード。宿は二食付きでも出来ると言われ、外に出るのが面倒になったので一泊二食付きでお願いした。
 
◆写真 左◆ 当日宿泊依頼をしたにもかかわらず、まあまあの食事内容。鰻とメロンがでました。
◆写真 中央◆ 部屋も和室で落ち着きます
◆写真 右◆ 朝の風景、市街地なので仕方ないですね

さて、最終日の今日は快晴!そのまま高速を使って帰ってはもったいないと思い、R55で海沿いを走ることにした。

◆写真 左◆ あれが室戸岬
◆写真 中央◆ とりあえず「中岡慎太郎」をパチリ
◆写真 右◆ とにかく海が青いんです
 
◆写真 左◆ 絶好のツーリング日和
◆写真 中央◆ 日差しが眩しい!
◆写真 右◆ 明石海峡大橋

鳴門から淡路島、明石海峡大橋を渡って、本土(笑)に帰ってきた〜

 

 

 

Touring DATA
----------------------------------
2002/11/2
7:10 出発 OD 65,234km

給油:浜名湖SA \1,470  14.0L

給油:大津SA \1,323  12.6L

給油:吉野川SA \1,661  15.8L

高速料金:静岡 − 鳴門 \11,850(本四 \4,850 JH \7,000)
高速料金:徳島 − 須崎東 \3,550
18:00 到着 OD 66,041km 中村市
走行距離 807km
ホテルセンチュリー四万十 0880-35-0033 一泊\5,600
----------------------------------
2002/11/3
8:00 出発 OD 66,041km

給油:中村市内 \1,246  10.6L

給油:伊野町 \1,426  14.0L

17:00 到着 OD 66,324km 高知市
走行距離 283km
ホテルニュー四国 088-832-7155 一泊二食付き\8,000
----------------------------------
2002/11/4
8:00 出発 OD 66,324km

給油:淡路SA \1,527  14.5L

給油:上郷SA \1,411  13.4L

高速料金:神戸西本線 − 静岡 \7,000
高速料金:鳴門 − 神戸西本線(本四) \4,850
21:00 到着 OD 67,080km
走行距離 756km
----------------------------------
総走行距離: 1,846km
高速料金: \27,250
ガソリン: \10,064
宿泊: \14,730
食事: 約\8,000
計 約\60,000
----------------------------------


 

| 静岡発!ツーリングレポート | 林道ツーリング | WEEKEND RUN | 県道ツーリング | おすすめルート |

| 予定&記録 | Photo Gallery | キャンプ | 道の駅 | 日帰り温泉 | フェリー情報 | TOURING GEAR |

 

ホームへ