たこつぼ


”たこ”ばかりだったこのコーナーにもついに”たこ”以外のものが加わりました。新しい仲間は”かめ”です(笑)。
画像をクリックすると拡大します

"SCOPE DOG"
私のShadeでの最初の作品。デュアルモデルを参考に制作しました。そのためプロポーションに問題があり、またShadeを使い始めて間もなかったので構造的に無駄も多かったです。しかしこれを制作したことが非常に勉強になりShadeがどういうものかわかりました。コツがわかってきた終盤になって制作した腕部はほとんどそのままターボカスタムにも使われています。
sd.gif sd1.gif
"SCOPE DOG"
スコープドッグのバリエーションとして、爪先を細くして頭頂部を削り幡池調のものを作りました。半分冗談で作ったのですが、ターボカスタムの制作のベースとすることにしたのでWAVEのキットを参考にプロポーションの変更、細部のディテールアップ等を行いました。その後ターボカスタムからフィードバックを受けていくつかの改修を受けています。
sdh.gif sdh1.gif
"SCOPE DOG"
スコープドッグでも、ライジングトータス同様ジオラマ風の画像を作ってみました。まだまだ構図に難あり。もっとカメラの使い方を覚えなくては・・・。
sdh2.gif
"SCOPE DOG TURBO CUSTOM"
上のデータを元に、脚部を作り直しオプションパーツを追加したのが右のターボカスタムになります。この改修作業の際にカラーリングの変更とテクスチャの追加を行ってますが、ペイントソフトを使用してテクスチャ用の画像を作成したのですが、そのサイズがいつも気がつけば32x32になっていた(笑)。別に容量やサイズを気にする必要はないのに、200x200とか領域を確保していてもできあがってみると32x32しか使用してなかったりする。MSXユーザーの悲しい性か(笑)。
sdtc.gif sdtc1.gif
"SCOPE DOG TURBO CUSTOM"
上のターボカスタムにポーズをつけ、それらしい背景をつけてレンダリングしたのが右の画像になります。この両手でヘヴィマシンガンを構えるポーズは私の苦心の作です。今までの構えのポーズでは右脇のポッドと干渉してしまうので、どうにかできないかと試行錯誤を繰り返したすえにようやくできあがったのがこのポーズになります。
sdtc2.gif
"SLASH DOG"
バリエーションを増やそうということで作ってみました。8割がた仕上がった頃にブレーカーが落ちてデータがすっ飛んだときには頭の中が真っ白になりました。スーパーヘヴィマシンガンの横幅が少し広くなりすぎてるような気がしてますが、そのうち暇を見つけて直そうと思っています。
srd.gif srd1.gif
"RISING TORTOISE"
”たこ”以外のものも作らないといけないな、ということで突貫工事で作りました。小説の挿し絵ぐらいしか資料がなかったもので、かなりごまかして作ってあります。そのため構造も単純で容量も少ないため処理が軽いので、いろいろな実験台に使っています。とりあえず各パーツの面取りを行ったり、表面材質の設定を変更したりして遊んでいます。
rt.gif rt1.gif
"RISING TORTOISE"
ライジングトータスの処理の軽さを生かして、テストがてら作ってみました。
rt2.gif
"SCOPE DOG" Deform version
おまけ(笑)。
とりあえず作ったものの使っていなかったヘヴィマシンガン改・ソリッドシューター・レンズガードを使ってみました。
sdsd.gif sdsds.gif


戻る