1月1日(日)
◆あけましておめでとうございます。年々年明けの印象が薄くなってきてます。一人で迎えるからかなぁ?今年は3日に初詣に行く予定があるのでどこにも出かけずのんびり。コンビニで食料だけ仕入れて、天皇杯見てましたが浦和と清水という個人的には全く興味の無い試合だったので途中でうつらうつら。夕方になってフットサルに出かける。元旦フットサルも今年で3年目か。このチームでは去年全然参加できなかったので今年はもっと参加できると良いなぁと思っていると1月中にあと3回あるとか、元気持つのか?フットサル終了後二人でのんびり飲みに行く。お互い色々あるけど、今年はもう少し良い年にしたいものである。またちょっと酔っ払い。最近飲むとすぐ眠くなってしまうなぁ。

1月2日(月)
◆今日はラグビー観戦。部屋を出る時から怪しかったのですが試合が始まる頃には雨が降り始め底冷えする天気。観客席もさすがにガラガラでした。でもこれも正月の恒例行事になりつつあるしなぁ。1試合目の途中までは接戦で面白かったのですが2試合目は予想通り圧勝。贅沢だけどこれじゃ盛り上がらないな。やっぱり決勝はTV観戦で良いや。帰りに渋谷で電気カーペットを買って帰る。今年からコタツ生活はやめ電気カーペット生活です。去年までは冬は半分ぐらいコタツで寝てましたがさすがにこれで寝たら風邪引きそうなので気をつけなきゃな。重くは無いのですが、大きくて持ちづらく渋谷からもって帰ってくるだけでdへとへとになった。もう少し体力、力共に鍛えなきゃいけない。

1月3日(火)
◆年末に約束した友達と初詣。どこに行くか結構悩んだのですが、結局川崎大師に。明治神宮と浅草は行ったことあるし成田山はちょっと遠いしとなると他に思いつかなかった。人ごみはそんなにでもなかった気がするのですが肝心のお参りのところが凄くて神様を参拝しているのか人を拝んでいるのか良く分からない感じでそこはちょっと残念。屋台のお好み焼きを食べてたこ焼き食べて、参道で葛餅を食べました。葛餅食べたのってめちゃめちゃ久しぶりかも。で、川崎に戻ってゲーセンでメダルゲームを少し楽しんでオイスターバーに行きました。牡蠣を沢山食べるのは初めてだったのですがやっぱり味って違うものですね。生牡蠣旨かった。シーズン中にもう一回ぐらい行っても良いかなぁ。

1月4日(水)
◆仕事始めとは言いつつ会社に来ている人は少ないなぁ。まぁこんな日ぐらいは休めば良いんだろうなぁと思いつつ休まない私。そしてまぁする事もそこそこあったし電話もかかってこないので仕事は進む。そして定時に帰る。うーんずっとこんな生活が続くと良いのになぁ。

1月5日(木)
◆有馬良ければ全て良しと並んで一年の計は金杯にありとは競馬する人なら聞いたことある人も多いと思うのですが今年の競馬の開始は今日からです。でも仕事あるし昼休みにスポーツ新聞読むところまでは出来てもさすがに馬券買うことは出来ないなぁ。ということで帰ってみてみたら予想はさっぱり的外れ。まぁ買わなくて良かったというところでしょうか?まぁ今年もボチボチ競馬は続けていきます。
■エンドゲーム 恩田陸 ★★★★★★★★☆☆

1月6日(金)
◆もう週末か、全然疲れて無いし楽だなぁ。

1月7日(土)
◆この3連休は仕事も無いが予定も無し。出かけても良かったんだけどなぁ。
ということで高校サッカー観戦。滋賀代表は野球も去年決勝まで残ったし最近調子良いなぁ。と思ったがまぐれだろうと思ってたら前評判から高く見ていても面白いサッカーをしていた。個人技のレベルが高い。そして押しながら点が入らず苦しんだが結局1−0で勝利。決勝の相手は鹿実と常連の強豪。優勝するのは厳しいかなぁ?これで明日は大学ラグビー、明後日は高校サッカー決勝とこの3連休はTVでのスポーツ観戦に費やされる事が決定。

1月8日(日)
◆大学ラグビー、最初ミスが続いてもしかしてヤバイ?と思ったけど途中でペースを掴みなおし後は終始圧倒。今年一年の集大成として強い早稲田を見せてくれました。結局今年は接戦が見れずにそういう意味では面白い試合はなかったがそれは贅沢な悩み。後は打倒トップリーグで、全日本選手権でベスト4に入ると夢を叶えてくれるかという楽しみが残ってますがこれはなかなか難しいだろうなぁ。と昨日に続いてこういう時にどうしても弱気になってしまうなぁ。

1月9日(月)
◆当然、高校サッカー、天気良かったら国立まで行こうと思ったぐらいである。さすがに鹿実はよく鍛えられていて総合力で言うと野洲より上。野洲は先制点を取ったが、後半足が止まってきて普通なら俺の好みのチームは鹿実なんだけど、やっぱり地元応援しちゃうよね。でも段々押され始めて、とうとう追いつかれてやっぱりダメかなぁと思ってたがなんとか延長に。でも延長も押されてて勝てないかなぁと思ってたらスーパーサブがやってくれました。試合後のインタビューはなんか馬鹿っぽくてもうちょっとしっかり受け答えして欲しいなぁと思ったけど、まぁ甲子園も優勝した事無いし、滋賀が日本一になるってことはめったにないので嬉しい。

1月10日(火)
◆友達の友達がODで無くなったらしい。私自身は会った事も無くサイトをたまに勝手に見させてもらってただけの関係なのですがそれでも人の死というのは重いものです。私の身の回りにも薬を飲んでいる人は結構いるし、私自身も最近は飲むのをやめたけど死にたくなることは良くある。あぁ本当に何をどういえば良いのか良く分からないが世の中は結構生きていくのが難しいところなのか、それとも私の周りには生きるのがへたくそな人が多いのか、でも生きるのがへたくそでも決してその人が悪いわけでは無いはずだ。人から見たらどうなのか分からないが俺もあんまりうまくない気がする。

ホームに戻る
日記の目次に戻る