12月2日(金)
◆最近本を読む量が減っているなぁと思って原因を考えてみたら多分帰りの電車 の中で友達にメイルをうつことが増えたから。前よりは帰る時間は早くなったの ですがそれでもあんまり帰ってから部屋で本を読む気分になれず、読書時間は行 き帰りの電車の中だけ。でも満員電車で本を開く余裕も無かったり、誰かと帰っ てたらほっておいて読むわけにも行かないし、そして友達にメイルうったりして いると時間ほとんど無いからなぁ。ということでこの3ヶ月程激減。まぁ上期の 余裕があるのでなんとか一年で120冊ペースぐらいになりそうですが。。。

12月3日(土)
◆フロンターレ対ガンバを見に等々力競技場に。最寄駅は武蔵小杉で駅から歩い て15分かからないぐらいでこれなら家から30分ぐらいでつくし、思ってたよ りめちゃめちゃ近かった。これならもっと見にきても良いなぁと思ったけどフロ ンターレの選手なんてほとんど知らないし、唯一知っていると言っても良い相馬 も今日が引退試合。ってそんな話はどうでも良くて、ガンバの応援、応援。試合 展開は入れては追いつかれる嫌な展開でしたが、最後突き放して4−2で勝利。 しかもセレッソも結局引き分けに終わったようで優勝!その瞬間めちゃめちゃ盛 り上がりました。今年サッカーはあんまり見に行かなかったけど今年行われた試 合の中で一番良い試合だったかも。アウェイだったけど競技場が狭いので盛り 上がれるし、カップ戦よりシーズンで優勝した方が価値がある気がするしね。
興奮覚めやらぬ中、夜間作業対応のため会社に。夜中2時ごろ終わるって 話だったのに結局5時ぐらいまでかかって、その後作業員が戻ってくるの待って たら朝7時になってしまいほとんど寝れなかった。まぁ電話番のような仕事なの で楽なんだけど。。

12月4日(日)
◆朝、家に帰る前にスポーツ新聞をある種類全て買う。ガンバ優勝の記事を読 み、優勝の嬉しさを実感しようと思ってたけど眠たさに負けた。洗濯機回しなが らいつの間にか寝てました。でも1時間ほどうつらうつらして、今度はラグビー 早明戦を見に国立競技場に。ところが生憎、駅についた頃から雨が振り出し、雨 の中の観戦。ラグビー観戦で寒いのはもう当たり前だと思うようになったけど雨 はやっぱり嫌だなぁ。でもやっぱり早明戦、それぞれの意地のぶつかり合いみた いなものも感じられ得点以上に良い試合だった気がします。でもやっぱり早稲田 強い。圧勝!。さらにその後アカペラライヴに。メンバーが変わってから初めて でどう変わるかなぁと思ってたのですが、新メンバーは可愛いし、一番好きなソ ラさんのメインボーカルの歌が多くて嬉しかった。シーズンだからかクリスマス ソングとかも多く、ドレス姿も綺麗でした。その後、この前もライヴの後行った 東南アジア系のレストランで夕飯を食う。ちょっとアルコール飲みたかったけど 飲んだら確実に寝てしまいそうだったのでラッシーで我慢。でも石焼ご飯うま かった。ということで帰宅。この週末結構遊んだなぁ。疲れ果ててて、昨日のス ポーツ新聞はまた読めず。まぁボチボチで良いか。

12月5日(月)
◆随分と寒くなってきました。朝、周りの人を見渡してもコートを着ている人が 増えてきています。でも毎年思うんだけど私は身体は余り寒く感じないんだよ なぁ。寒いと思うのは手ぐらい。かといって手袋をすると定期を出し入れしづら かったりするので手袋もせず、結局今までと変わらず普通のスーツ姿での通勤を 続けていますが、まぁ年内にはコートを着るようにしないとちょっと回りと比べ て恥ずかしかったりするんだろうなぁ。実家では昨日みぞれが降ったようです。 いよいよ冬到来?

12月6日(火)
◆最近週末は結構外に遊びに出かけているし、仕事も以前と比べたら楽になって いるし落ち着いているように見えますが、それでも時々無性に不安定な気分にな ります。意味もなく凹む。。もうずっとこんな感情の波に付き合っていかなきゃ いけないのかなぁと思うとそれすら凹む材料になって嫌になるし、そんなこと考 えている自分の存在も嫌になる。気分的にそうなると身体にも変化が。。体調を 崩すということはないのだが、発疹がでたり、その他もろもろ。弱いなぁ。

12月7日(水)
◆嬉しいことが一つあった。たった10分ぐらいのことだけどやっぱりめちゃめ ちゃ嬉しい。反省することもあるし、本当は喜んではいけない事なのかもしれな いけど、でも自分の気持ちに嘘はつけないしなぁ。
■電子の星 石田衣良 ★★★★★★★☆☆☆

12月8日(木)
◆早く帰れたので普段食べないところで外食して帰ろうかなぁと思っていろんな 店を覗いたのですが結局食べずに帰る。昼ご飯もそうですがなんかもう一つ惹か れるものを見つけられません。学生時代の大学の回りの定食屋がなつかしい なぁ。安いし、多いし、店の人とも知り合いになってたし、しかもそういう店が 結構数あったし良かったなぁ。学生がいるような街に引っ越せばそういう定食屋 こちらにもあるのでしょうか?

12月9日(金)
◆ボーナス支給日でした。まぁ予想通りですが、給料が減ったので当然ボーナス も減額。でも最初見たときがっかりという感じでしたが支給額が減った割には税 抜きではそんなに減ってなかった(とは言え減っているのは確かなんですが)入 社以来右肩上がりでどんどん上がっていたのはいつまでだったか寂しいなぁ。 まぁまた特に使う予定はありません。ちょっと欲しいなぁと思うのはHDDレ コーダー、暖房器具ぐらいかな?でも無くても良いといえば良い物、バッシュを 買うぐらいかなぁ。。

12月10日(土)
◆紅葉見に浜離宮に行ってきました。前に来たのは3,4年前に来たのかな?結 構広くて散歩するのには気持ちよい。まぁ前着たときはもっと暖かい季節だった のでひなたぼっこできたのと、猫が一杯いた気がするのですが、今回は寒かった せいか今回は猫は一匹だけ。シオサイトを少しぶらついて新橋で飲んでかえる。 ちょっくら酔っ払い。

12月11日(日)
◆友達と会う約束をしていたのですがどうやら熱だして寝込んでいるようで延 期。ということでなにも予定がなくなってしまった。他の友達と話しているとた まにはのんびりするのも良いのでは?って言われるけど、寝るとか読書するとか せめてゲームでもやったというのなら良いのだけど、今日一日夕方ぐらいになる と何にもしてないなぁと思ってしまう。バッシュを買いに行こうと思ってたけど 今日一日寒そうだったので武蔵小山から出ず。また来週だな。

12月12日(月)
◆先週水曜に嬉しいことがあったと思ったら今度は逆に悲しい情報が。まぁ当然 といえば当然だし、仕方の無いことだとは思うけどそう簡単に割り切れないもの ですね。でも思ったよりショックは小さかったのはやっぱりあのせいかなぁ。 だったら良いのだけど。成長したというか自分の状況の変化か。。感謝するべき なんだろうけど、この先が問題だ。

12月13日(火)
■探偵物語 小鷹信光 ★★★★★★☆☆☆☆

12月14日(水)
◆トヨタCを会社で見て帰る。それだけ。。先輩が5決のチケットが余っている という話を聞くが、平日だしその時間は無理だよなぁ。先輩は寒いから嫌だとい うけどあんまりそういう条件は気にならない。一緒に行く人がいるかっていうの は多少気になるけどねぇ。しかし面白いのは面白いけど去年までと一緒で欧州対 南米でよい気がする。それかそれを3試合にするとか。だって国立ガラガラだも のなぁ。

12月15日(木)
◆乗り換え駅である目黒の駅ビルが改装されたみたいけど、まだ一度も行けてい ない。ケーキ屋と本屋とかあるみたいなのでいつかは行く機会がありそうなんだ けど、平日はなんとなく改札出るのが面倒だし、駅ビルが閉まっているだろう時 間しか帰れないし、そのまま乗り換え。駅内に24時ごろまであいている本屋が あると便利なんだけどなぁ。

12月16日(金)
◆早く帰っても良かったんだけどする事無いしということで会社に残ってトヨタ カップ観戦。五位決定戦で国立のチケットも持っていたんだけど一緒に行ってく れる人もいなかったし、あんまり応援しているチームや選手いないなら誰かと一 緒に見た方が面白そうだものね。得点できなかったけどカズのいるシドニーが 勝って良かったんだろうな。

12月17日(土)
◆特に予定はなし。って言う日ほど一日があっという間に終わる。気がついたら 16:00、おかしいなぁ。そこから活動開始で、バッシュ買いに行って、フィ ギュア見て、年賀状とみかん買いに行って。。。TV見てたらあっという間に 24:00。明日朝早いのになぁ。バッシュは今一つ良いのが無かったのですが まぁ1ヶ月に一回しかはかないし安物で良いかと妥協。年賀状はいつかけるか なぁ?来週末の3連休で書ければ良いのだけどやっぱり仕事終わってからかな? でも今年は年末少しは実家に帰ろうかという気持ちもあって書く時間があるの かって話も。年明けにはなら無いようにしたいものです。みかんは箱買い。調子 に乗ると一日10個とか食べるのですぐ無くなる。

12月18日(日)
◆POGやっているメンバーと中山遠征。車で迎えに来ていただいたのですが朝 6:15集合って早すぎ&本日寒すぎ。。。指定席でしかもゴンドラ席とかいう 高い席で見るのは初めてだったのですが楽なんだけど冬は辛いなぁ。まぁ友達と 行くのなら指定席がよいかもね。普通の席だとただ黙々とになって一緒に行く意 味なかったりすることもあるので。結局馬券はみんな負けだったのですが色々喋 れて楽しかった。

12月19日(月)
◆精神的なものか乾癬の調子がちょっと良くない。年内に一度病院行った方が良 いのかなぁ?でもこの時期、病院混んでいるし、風邪引いている人が一杯いてい くの嫌なんだよなぁ。行くと待っている間にイライラして余計にストレス 溜まって調子が悪くなる気がする。多分以前の薬で治るはずなのでどこか薬だけ くれるところがあれば良いのだけど、やっぱり処方箋は書いてもらわないと薬は 出してもらえないのでしょうか?処方箋書いてもらうのも待たなきゃいけないだ ろうしなぁ。待つの嫌い。

12月20日(火)
◆去年までそんなこと無かったのに今年は静電気体質のようです。いろんなとこ ろをさわる度にバチバチ言います。その割には耐性があるのかあっと思うだけで そんなに痛くないので我慢できるし気にならないといえばならないのだけど、気 になるといえば気になる。どういう人が静電気貯めやすいんだろうなぁ。
■風の騎士 栗本薫 ★★★★★★★★☆☆

12月21日(水)
◆なんだか今週は調子が悪い。イライラ、ブチッブチッ、ブツブツ腹がたってば かり。調子悪いなぁってブツブツ言ってたら笑われた。まぁ別にいいんだけど。

12月22日(木)
◆先輩と飲みに行き軽く今年を振り返る。今年後半はそうでもなかったけど去年 から今年にかけて結構凄い一年だったなぁ。来年はどうなることやら。
最後店を出るときに来年もよろしくと店のマスターに言ったら、「まだ1週間も あるんだからもう一回ぐらいは来てよと言われてしまう。」
■王妃の館(上) 浅田次郎 ★★★★★★★★☆☆

12月23日(金)
◆年末押し迫っているのにバスケに。今年前半はほとんどいけなかったけど後半 は行けるようになってよかった。バスケやれるところって少ないのでこの繋がり は切れないようにしたいものです。それに比べてフットサルはもうほとんどいけ なかったなぁ。今年もしかして正月と雨に降られて中止になったときしかいけて ないかも?こちらも行きたいけどタイミングが合わないんだよなぁ。仕事変われ ばいけるようになるかなとも思うけどチームのモチベーションが落ち気味なのが きになる。バスケ後の飲み会にも初めて出席。これも大人数とは喋らなかったけ ど一部で盛り上がったので楽しかった。先輩のグッドニュースも聞けたしね。お めでとうございます。先輩!

12月24日(土)
◆久しぶりに野毛山動物園に行く。もっと早く行くつもりだったんだけど昨日飲 み過ぎて頭痛かったので随分ゆっくりスタート。ここただにしては結構見ごたえ あってかなりお勧めです。虎もいるし、キリンもいるし、爬虫類もそこそこ豊富 に揃っていてそしてペンギンもいる!というか閉演時間に間に合わず全部見切れ ませんでした。残念。また暖かくなった頃に来ようっと。そしてみなとみらいで でっかいツリー見て、東京ミレナリオを見に行く。東京駅からミレナリオが見え るまではさすがに凄い人だった。開幕日だったせいもあるのかなぁ?少しずつで も進めば違うんだろうけど全く進まないのがずっと続くとせっかちな俺は諦めた くもなったけど我慢してみた。で、武蔵小山に帰ってきて食事。
その後、部屋に戻ってフィギュアのビデオを見る。得点下位の荒川、村主ががん ばって大混戦に。五輪がかかっているしみんなの思いが伝わってくるようなノー ミスの演技が続いてすごい見ごたえがあった。って見てたら3時過ぎ。

12月25日(日)
◆朝起きてどうしようかなぁと思っってたけどやっぱり出かけることに。 WINS寄って有馬記念の馬券買って、秩父宮に行ってラグビーを見る。有馬 は、ディープが破れることも考えなくも無かったが、ここまで来たら応援するし かないだろうという気持ちだったので外れても悔いは無し。ラグビーは早稲田と してはあまりよい試合では無かったけど、同志社が意外と強く関東学院も成長し ており、意外と準決勝が面白い試合になりそうな雰囲気。まぁ暖かかったし、の んびり見れて良かった。帰りに改装した目黒駅ビルをうろついてみる。本屋は慣 れるまでちょっと見づらそうだけど無印とユニクロができたのはあんまり使わな いけど便利な点かな。その後、帰ってフィギュアとM1を見る。フィギュアの五 輪代表は一番なって欲しかった3人がなったので満足。M1は笑い飯が2位で残 念だったけど笑い飯も麒麟もやっぱり面白いし、いろんなネタがみれて良かっ た。

12月26日(月)
◆21時ごろに帰れたんだけどなんだかなにもする気が起きずダラダラと過ご す。年賀状書かなきゃいけないんだけどなぁ。まだ全く手つかずです。ただテレ ビをぼんやりと見ながら箱買いしたみかんを貪り食う。こんな時間もことしは少 なかったしなぁと思いつつ、怠けてみる。掃除もほとんどしていないけどまぁ良 いか。
■王妃の館(下) 浅田次郎 ★★★★★★★★☆☆

12月27日(火)
◆もう仕事もほとんどないし昼過ぎに仕事場脱出してボーリング大会。こんな事できるのも先輩の懐の深さだよなぁと思いつつ、楽しむ。2年ぶりぐらいだったのですがスコアはごく普通だった。130ちょいかな?ターキーが一回あったぐらいか。その後案件の打ち上げと言うことで飲み会があったのですがこれは偉い人も来るしとにかく人が200人近くいて逃げ出したくなるほどつまらなくもないのですがわけ分からん状態でした。

12月28日(水)
◆仕事納め。といっても今週入ってからはほとんど仕事してなかったんだけどこの日はちょっとした。今年は大変な年だったなぁ。あんまり良いことなかったけど最後に良いことがあったのでこのまま来年が良い年に繋がっていくと良いなぁ。最終で実家に帰ろうと思ったけど間に合いそうもなかったので諦め明日に延期。

12月29日(火)
◆3年ぶり?ぐらいに帰省。関が原を越えるとそこは雪国だったって感じだったのでちょっとビックリしたけどまぁ道には雪はなく田んぼと畑がそれだけ多いんだろうなぁと思った。実家も雪だらけだったしなぁ。実家もなんだか家具の配置やら隣の家との間に塀を作ったりして随分と変ってました。俺も姉もこの家に戻ってこない可能性高そうなんだけどどうするんだろう?あんまり良く考えてませんでしたが父母の老けた顔見ているとちょっと気になってしまった。ひねくれ物で未だに反抗期の親不孝者の息子だものなぁ。

12月30日(火)
◆大学の友達や先輩と大阪で飲み会。大学在籍時や社会人なってすぐの頃は毎年恒例で大騒ぎしていたのですがここ数年行けてなかった。今年はこの間友達が来た時に顔合わしたのでメンバーのうち何人かは顔合わしていたのですがそれでも3年ぶりぐらいのご無沙汰してしまっている人にも会えて嬉しかったし、子供を連れてきている人や奥さんつれてきている人もいたので馬鹿やってた頃とはまた雰囲気が違ったけどやっぱり一年に一度ぐらいはちゃんと会った方が良いね。あと先輩のうちの白猫が随分と懐いてくれたので幸せでした。

12月31日(火)
◆明日でも良かったんだけど東京に戻る事にする。姉と姉の旦那さんに30分ほどだけ会って東京に。そして格闘技を見ながらまた一年が終わっていく。ことしは激動でしたが振り回された一年だったので来年はもう少しのんびりか、自分の意志で動いていく一年にしたいものです。ここを読んでいただいている方はもう数人しかいないと思いますが、来年はもう少しマメに更新出来る様な生活を送りたいものです。ではでは

ホームに戻る
日記の目次に戻る