11月1日(火)
◆中島みゆきさんの夜会が今年は東京公演のほかに大阪公演もあり、場所もコ クーンではなくなりチケットも手に入りやすいようなんですが2万円と1万8千 円の2種類。うーん確かにそれぐらいの大物だし、そんな値段の公演はいくらで もあるし、それだけ金出しても行きたいという気持ちも片隅ではあるんだけ ど。。。。あんまりライブ行かない俺にとってはやっぱり高く感じてしまいます ねぇ。うーん申し込み出すべきか出さざるべきか。。。

11月2日(水)
◆近くのコンビニでロッテ優勝セールということで一部のお菓子を安売りしてま した。でもチームカラーか西武やダイエーの安売りと比べると店全部じゃなく数 種類だけだしその安売りも1割引ぐらいで地味だった(笑)。やっぱりそういう 意味だとそういうメリットがあったチームが買った方が嬉しいかなってダイエー 優勝してもバーゲンとか行かないと思うけど。カムバック近鉄!
■ネクロポリス(上) 恩田陸 ★★★★★★★☆☆☆

11月3日(木)
◆今日は久しぶりの休日出勤。そう言えば先月は休日出勤珍しく一度も無かった なぁと遡って考えてみると休日出勤が無かった月って1年以上ぶりです。去年の 9月〜今年の6月は7、8割以上出勤だったしなぁ。
継続の定期を買おうとしたら2週間前からで、明日からしか変えなかった。残 念。いちいち品川まで出てくるの面倒なんだよなぁ。出勤時には混んでるしせわ しないから寄りたくないしなぁ。帰りにはもう閉まっているし、結局土日に出て きて買うしかないんだろうな。

11月4日(金)
◆花屋にポインセチアとか葉牡丹が並ぶ季節になってきました。毎年クリスマス に向けてポインセチアを見るようになると綺麗だなぁ。欲しいなぁと思うのです があれって時期的なもので枯れちゃうのでしょうか?それともずっと観葉植物と して飾れるのかな?花屋ではこの季節しか並びませんが、1ヶ月のために買うの はちょっとためらってしまいます。葉牡丹は1ヶ月ってことは無いけど春になっ たら駄目になりますね。

11月5日(土)
◆友達とその彼女と3人でナビスコ杯決勝を観戦。ガンバ初のタイトル奪取がか かっている重要な試合だけど、もし1人だと行きたいなぁと思いつつチケット買 うの忘れてたり行きそびれる可能性があったので誘ってもらってよかった。でも 試合は。。。うーんチャンスはそこそこあったんだけど最後の決め手がという、 今のチーム状態を表しているような試合。結局スコアレスのままPKに入り、一人 目の遠藤が外した以外はみんな決めて4−5で負け。遠藤もプロなってから一度 も外したことの無いというPKをこんなところで外さなくてもなぁ。なんとなく 完全に負けたという感じがしなくてめちゃめちゃ悔しいとは思わなかったのだけ ど試合後代々木の立ち飲み屋で飲んでいる間に徐々に。。。そのせいか悪酔いし たのか部屋に帰ったら頭痛がしてそのまま寝た。

11月6日(日)
◆夜中に起きたけどそのままダラダラして、昼前から今日はラグビー観戦に。昨 日に続いてまさにスポーツの秋を満喫?でも今日は雨で寒かった。まぁラグビー 観戦は毎年冬にかけてなので完全防寒で震えながら見るのが当たり前なんだけど ね。1試合目は宿命のライバルのはずの関東学院があわやというところまで追い 詰められてやっぱり今年はかなり力が落ちているんだなぁというのを痛感。早稲 田もそんなに良い試合ではなかったけど今年は学生相手に負けることはまず無い のではと思う。去年の諸岡組や山下組と比べるとなんか強さを感じないんだけ ど、他の大学がそれ以上に弱い気がする。後、見てないのは法政、同志社ぐらい だけどネットの評判や対戦結果見ていると大したこと無さそうだものなぁ。

11月7日(月)
◆考えてみたらもう11月で寒い日も時々あります。とはいえまだ私は布団も夏 と一緒で掛け布団一枚(夏はあるだけできてませんが)。風呂上りはいまだにT シャツ一枚で30分ぐらいはいます。どちらかというと?痩せている方なので、 脂肪に守られていることもないのになんで寒くないんですかね?やっぱりちょっ と感覚おかしいなぁ。
■ネクロポリス(下) 恩田陸 ★★★★★★★☆☆☆

11月8日(火)
◆昨日もう11月ですという話を書いたのですが俺の部屋のカレンダーはまだ9月 で止まっていました。全く見てないということはないのですが、パソコンのディ スクトップにもあるし、ぱっとみてめくられて無いと座った状態からじゃ手が届 かないのでまぁいいっかとなり、それがずっと続いていて9月のままだったので やっと今日めくりました。毎年この時期になるとめくらなくなるんですよねぇ。

11月9日(水)
◆ミスドの景品が来年のスケジュール帳のようです。そういえばもう来年のこと を考える時期なんだなぁというのもあるのですが、そういえば私、スケジュール 帳を使わなかったなぁというのが感想。大学時代は使っていたけど社会人なって つかわなくなった普通とは逆のパターンなのかな。まぁたいして書くようなスケ ジュールもないし、ディスクトップ上のカレンダーに書き込めるしなぁ。でも打 合せとか出るんであればあったほうが格好がつくんでしょうね。

11月10日(木)
◆ハイロウズ活動休止のニュースを聞いてがっかり。ブルーハーツ時代に比べる とCDも買わなくなったし、ライヴにも行かないし良いファンではないのですが それでもなんとなくCMとかでヒロトやマーシーの声を聞くと熱くなったし、好 きなバンドの一つだったのですが。。。
■ミスティー・レイン 柴田よしき ★★★★★★★☆☆☆

11月11日(金)
◆また先輩ともう1人とのみに。実は先輩は奥さんと寿司を食べに行きたかったよ うなんだが、そのメイルを打とうとしたら奥さんから、今日飲んで帰るから食事 入らないってメイルが入ったみたいで、でも頭の中は寿司になっているんでとい うことで寿司屋に行く。でも会社の近所のたいしたことない店でたいして美味し くも無いので巻き寿司を食べる。っていうか普通に飲んだイメージか。

11月12日(土)
◆歯医者に行き、親知らずを1本抜きました。元々痛くも何とも無かったのです が噛み合ってもいないのであっても前の歯を磨きにくくしているだけで役に立た ないという話だったのでとりあえず左上を抜きました。調子良いようなら来週右 上も抜きます。記念に抜いた歯を貰ったのですがどうしたらよいのでしょう?痛 くは無いのですが一日中口の中が血の味がして変な感じ。で、その後散髪に。寒 くなってきましたがうっとおしさには勝てません。でもまたいつもの担当の人 じゃなかったのでちょっとがっかり。で戻ってきたらもう昼で。。歯抜いたこと だし今日は一日おとなしくしておこうっと。夕方久しぶりにガンバの試合がTV 中継をしてなので観戦。苦しい時間帯が続いたけどなんとか守り抜いて勝利。連 敗を止めて首位の座を意地。これから産みの苦しみを味わっていくんだろうけど なんとか頑張って優勝して欲しい。

11月13日(日)
◆朝起きたらめちゃめちゃ良い天気!でも今日も何の予定も無し。ということで だらだら。何もしなくても休みの日は時間がたつのは早いなぁ。あっという間に 競馬終了の16時に。スーツと靴を買いに行きたかったんだけどスーツは買って も裾直しとかすると来週しか手に入らないしなぁ(来週買ったら再来週しか手に 入らないので理由になってないのですが。。)とかいうわけわかんない理由で買 いに行く気があんまり起きず、結局定期だけ買ってちょっと本屋寄って帰ってき て、スパゲティ茹でて出来合いのミートソースかけて手抜きの食事。うーん、も う一つな一日だな。

11月15日(月)
◆冬の間に行きたいところがいくつか。。。2年連続行っていたのに去年忙しす ぎていきそびれた恵比寿の軍鶏鍋屋、どこかのオイスタバーで生牡蠣を腹いっぱ い、東京タワーが休日階段を一般公開しているみたいなので上ってみたい、どっ か紅葉を見に行きたい等など。紅葉は実家にいた頃は裏山でも見れたしあんまり 気にならなかったんだけど普段見れないとなるとなんだか見に行きたくなる。神 宮の銀杏は見るけど微妙に早慶の時期では早すぎて、早明は国立なので遠回りに なってみない間に散ってしまうことが多いしなぁ。
■悪党達は千里を走る 貫井徳郎 ★★★★★★★★☆☆

11月16日(火)
◆最近昼飯食べたいものが浮かばないなぁ。今の会社は不便な場所にあるし外食 はちょっと高くつくし一緒に外食しようという人があまりいないので弁当屋か、 コンビニぐらいしかなくて、弁当屋は揚げ物ばっかりだし、さすがに1年以上い るとコンビニももう同じ物ばっかりになってきた。あんまり空腹感を感じない人 なので食べる意欲もあんまりないし。。。みんな良く食べる気になるなぁ。

11月17日(水)
◆日本代表のアンゴラ戦があったのですが、仕事場で見れなかったのでさっさと 切り上げて近くの中華料理屋で観戦。でもなんともつまらない試合でした。前半 はまだ押していてチャンスがあったみたいなのですが、俺たちが見始めた後半か らは凡戦。終了間際に松井が決めてなんとか勝ったけどなんだかなぁ?珍しく結 構食べたはずなのにちょっと悪酔いしました。頭が痛い。。

11月18日(木)

11月19日(金)
◆いつもの先輩は一緒なんだけどちょっと珍しいメンバーで品川で飲む。5人で 飲んで結構喋ったはずだけど何喋ったかあんまり記憶に無いなぁ。まぁ楽しかっ た気がするからよしとしよう。
■The S.O.U.P 川端裕人 ★★★★★★★★☆☆

11月20日(土)
◆先週に引き続き、今度は右上の親知らずを抜いてもらう。全然痛くないのは医 者がうまいのか、そういうものなのか、それとも俺が鈍いだけなのか良く分から ないけどまぁ悪いことではないだろう。でも、一日血の味がするのは気になる なぁ。下の親知らずは若干だけど噛み合っていて役に立ってないことも無いそう なので残しておく方向で。来週点検して大丈夫そうなら終わり。いつも歯医者に 行き始めると半年とか結構長期戦になるのに、今回は抜きまでしたのにえらく あっさり終わりそうだなぁ。
後は部屋でまたドラクエ8に励む。めったにしないからなかなか進まないないけ どまぁネットにいくらでも攻略方法載っているから楽といえば楽か。でもこの ゲーム強い武器がなかなか売ってないんですがこれはもっと錬金釜を使えって事 でしょうか?

11月21日(日)
◆今日も特に予定無しだったけどあんまり部屋でのんびりしているのも嫌なので 見るだけでもと思ってスーツを見に出かける。でもバーゲンしてないのにそこそ こ良いのが見つかったのでもう面倒になって買うことにする。でも買うつもりで 行ってなかったので時間が足りず、夕方でなおすことにして慌てて帰り、ガンバ の試合観戦。そして競馬スプリンターズSの観戦。でもガンバは負けるし、競馬 もデュランダル不発で外れ、最悪。ガンバはやばいかもしれませんね。これでセ レッソと勝ち点1、鹿島と2差。おまけにチームの調子も下降気味。シーズン も、ナビスコCも惜しいところまでいって勝てないぐらいならどっちかで良いか ら勝てる方がまし。しかも外国人変わったら一気に弱くなりそうだしなぁ。天皇 杯ははなから期待してません。少し凹みながらスーツ買いに。この時期の渋谷を 一人で歩いているとなんだか寂しく悲しくなりますね。人が多すぎるんだけど、 知らない人ばかりというのがいけないのでしょうか?なんともセンチメンタル に。夕ご飯は大根と豚肉をたいてみましたがなんだか時間がかかって夕食取った のが9時半過ぎになってしまいました。

11月21日(月)
◆なんだか急に仕事が暇になってきた。とはいっても夜間や休日でないとやらせ てもらえない作業がどんどん後ずれになっているだけで、結局納期は変わらない ので12月が大変そうな気がしているのですが、そのために今出来ることも 少ないんですよねぇ。困った仕事だこと。暇なのは暇で結構疲れるけど今週は休 日が一日あることだしなんとか頑張ろうっと。
■コールドゲーム ★★★★★★★★☆☆

11月22日(火)
◆暇だけど終電。連絡が来るのだけを果てしなく待っていた。その連絡を元に客 に報告しなければいけないので先に帰るわけにはいかないししゃーないなぁと思 いながら待っていたけど待ちくたびれたよ。明日が休みだからまだ気長に待てた けど、そうじゃなかったらイライラしてしまってただろうなぁ。また品川までタ クシー。

11月23日(水)
◆友達とラグビー観戦。さすがに早慶戦の今日は混むだろうと14時試合開始の ところ12時に行ってみたらもう既にかなり人がいてあまりよい席があいてな かった。友達は初のラグビー観戦なのでこれで良い席じゃなかったら、あまり良 い印象抱かないだろうなぁとちょっとがっかりしていたら指定席が結構開いてい たからか1時間前ぐらいに指定席と自由席の区切りを一島ずらしたので結構見や すい席をゲットできた。試合自体は今年初のフルメンバーって感じだったけど安 心して見れる試合展開。最初意地で慶應も頑張っていたけど時間がたつに連れて 地力の差で圧勝。その後ルピシア(知らない間にレピシエから店名変更)に行っ てお茶して、六義園に行って紅葉を見る。まだちょっと時期的には早かったけ ど、結構人がいてやっぱり有名なんだなぁと思ったし、一部とても綺麗なところ もあったので満足。そしてネットで見つけておいた近くのイタリアンでピザを食 べる。旨かった。

11月24日(木)
◆先輩と会社の人とまたラーメン屋に行く。先輩と俺はいつものようにまずは ビール。他の3人はいきなりラーメン頼んでたので、俺たちがビール2杯飲んだ 後、ラーメン食べながらまたビール飲んでいる頃にはすっかり食べ終わって手持 ちぶたさになってました。そこまでは良かったんだけどその後みんなと別れてか らまたちょっと調子悪かった。最近飲む機会多くなったけどその後調子悪い時が 時々あるなぁ。ちょっと控えたほうが良いんだろうか?

11月25日(金)
◆同じ部署の方の歓送会。てっきり転籍を拒否して元会社に戻るのかと思ってた ら、辞めて新しい会社に移るらしい。結婚もしているし結構思い切ったなぁとい う気持ち半分。やっぱりかという気持ちも。ほとんど一緒に仕事をしたことも無 かったしあんまり話すことも無かったのですがいろいろと自分の今の立場も考え ると感慨深いものがあります。ふぅむ。帰りの電車の中でぼそっと某お方に山 田、辞めるなよと言われたけど。。何か深い意味あったのかなぁ?俺には分かり ません。また結局何も食べなかったなぁ。

11月26日(土)
◆毎年恒例の友達のライヴを見に横浜アリーナに。もう5年目か?毎年歌詞が覚 えられないとか言って苦しんでいるけどやっぱり楽しんでやるのが一番だし、中 間達とこういう恒例行事が出来るって羨ましい。俺は忘年大会も最近なくなった し、恒例行事って何も無いなぁ。寂しい。おまけに久しぶりにSEX MACHINGUNSの 歌が聞けて良かった。
帰ってきてJCDを見ながら豚肉ともやしのコンソメ煮を作って食べる。栄養は そんなに無さそうだがめちゃめちゃ安上がりかつ簡単で美味しく出来て良かっ た。JCDは押さえのつもりで買ったのが当たって久しぶりの勝利。
ガンバがまた負けたと思ったらセレッソも引き分けてびみょうーな結果に。勝ち 点1差で得失点差はかなり有利な2位。うーん最終節見に行くべきかどうか。。 アウェイだけどやっぱり盛り上がるんだろうか?等々力だから近いしなぁ。

11月27日(日)
◆特に予定もなく、朝からJCの予想をしながらダラダラ。とりあえず羽化に敷 物ひいて毛布をだしてきて冬支度。コタツもだしてしまうか考えたけど掃除がし にくくなるのでもう少し待つことに。というか電気カーペットを買おうか悩み 中。掃除はしやすいけど、あったかいのかなぁ?それで寝れるかどうかっていう 問題が。寝ないほうが良いんだろうけど、コタツで寝ても風邪引かないので、 カーペットだと風邪引くというだと困る。後、春になったら置き場所も困りそう だなぁ。
珍しく昨日に続いてJCも当たり、2日間で6万3千円ぐらいプラス。この後、 3週は買うとしても控えめにいったら有馬外しても今年プラスで終われるかな? 当たったこともそうだけどどちらも緊迫したレースで面白かった。
夕飯は牡蠣フライ定食を武蔵小山で食べる。そんなに牡蠣フライはすきでもない んだが多いので有名なのと季節で一回ぐらいは食べときたいし。1150円でサ ラダ以外に付け合せにオニオンスライスがついてきて味噌汁もしっかりとしたけ んちん汁がついてくる。おまけに牡蠣フライは8個ってお得ですよね?タルタル ソースが足りないぐらいです。お腹一杯で動くの辛い状態になったけど満足。こ んどはどっかオイスタバーに生牡蠣食べにいこうっと。

11月28日(月)
◆どうも職場の温度調整がうまくいってない。暑いと頭がボケてきて眠くなるし 寒いと風邪引きそうなんだけど、人によって適温が違うからなぁ。まぁ俺は今の 時期ならまだ冷暖房つけないほうが良いのですがみんな苦心惨憺で調整温度26 度の冷房がついてたり18度の暖房がついてたりします。

11月29日(火)
◆仕事の関係上、お土産を貰う事が多いのですが、今日は3種類も貰った。まず は京都の股覗き。天橋立を股の下から覗くというのは頭にあったのですがなんで そうするかの記憶が曖昧でちょっとネットで探してみると頭に血が上って幻想的 に見えるとかいう記述があった。馬鹿らしいけど確か大学の時研究室旅行で行っ た時に見た記憶があるなぁ。何故か島根に行ったはずなのに自由行動で鳥取砂丘 も行ったし、京都の天橋立も行ったという行動範囲広すぎ、楽しかったなぁ。二 つ目は福島のくるみゆべし。いまだにゆべしってどういうものを言うのか良く分 からないのですがやわらかくて旨い。そして青森のりんご満月とかいう煎餅。あ りがたいことです。感謝感謝。

11月30日(水)
◆久しぶりにコンビニでコピーをする機会があり、一枚コピーしてみたら白黒で よいのに間違ってカラーで出てきた。昔だったらカラーのコピー機はあんまり無 かったので周りに一杯カラーを推すような看板とかがあったけどここには何も無 かった。カラーコピーってもう普通にあるものになったのかな?会社以外でコ ピーをする機会がめっきり減ったので全然知らないんだけど。。。そういや会社 でもコピー取る機会って随分減ったなぁ。ファイルでやり取りすることが多い し、印刷してしまうことが多いや。

ホームに戻る
日記の目次に戻る