10月1日(土)
◆のんびりテレビ見てました。夕方はフィギュアスケートしていて今人気の女子 をみて、日本の選手も可愛い子増えたなぁと思ったけど実力的にはスルツカヤが 抜けてた。勝負に出てうまくいったらなんとか勝てるチャンスがあるかな程度だ けどなかなか難しいね。

10月2日(日)
◆久しぶりに鎌倉方面に出かける。鶴岡八幡宮は2度ほど行ったことあったんだけ ど江ノ島は初めて。野良猫が多くて最近猫も好きになってきた俺にとっては嬉し い環境、撫でても全然気にせず昼寝している猫と戯れて楽しかった。で。昼は名 物の生しらすを食べてみる。でもまぁこんなもんかって感じですね。ちょっとな まぐさくてちりめんじゃこの方がうまいかも。その後、北鎌倉に回って寺めぐ り。お寺も子供の頃は面白くなかったけど最近見るとなんか良いなぁと思う。北 鎌倉もまた親と来ようと思いつつ、京都や奈良もまた回りたいなぁなんて思った りして。久しぶりにめちゃめちゃ歩いた。

10月3日(月)

10月4日(火)

■女王様と私 歌野正午 ★★★★★★☆☆☆☆

10月5日(水)
◆仕事してたら友達からメイルが。。ナビスコ杯準決勝が延長に入ったよ。。っ て。なぜかてっきり1戦目ガンバが2−0で買ったものと勘違いしてたので余裕 こいてたら、1−0でしかも今日の試合0−1だったので延長に入ったらしい。 結局延長まで行きPKで勝利。決勝進出が決まった。みてないけど0−1のよう な試合は見たくないけど決勝は千葉とだしそんなこともないだろうということで 友達と見に行くことにした。どちらがとっても初タイトルだろうけどガンバ勝っ て欲しいなぁ。

10月6日(木)
◆こないだに味をしめてまた先輩ともう1人とラーメン屋に飲みに行った。もう 1人に無理やり激辛ラーメンを食べさせ、それをみて先輩と楽しむ(笑)。でも 私の場合甘いものは一部別腹ですが、ラーメンは別腹ではないようです。ラーメ ン食ったらビールが三杯目がお腹一杯で飲めませんでした。やっぱりどんどん胃 が小さくなっている気がします。良いのだか悪いんだか。

10月7日(金)
◆なぜか昨日のメンバーで今日も飲みました。品川駅すぐ近くの飲み屋ビルで。 本当に先輩は飲むの好きだね。まぁ仕事も凄いやっているんですが、たまーに早 く帰れる時があると必ず飲みに行くという感じで家に早く帰る日というのがまっ たく無い気がします。まだ新婚3年経ってないくらいなのに奥さんが可哀相な気 がしますがそれはそれでうまくいっているんですかねぇ?私が考えることではな いのかもしれませんが。。でも飲みに行く時は一応連絡しているので、それで誰 と飲みに行くとまで言ってたら多分おれはかなり恨まれているような気もします (^^;;

10月8日(土)
◆姉から貰ったメッセージ豆がえらいことなってました。先週缶をあけて水やっ た後、全然気づいてなかったのですが今日ふと見るともう25cmぐらいまで伸 びていてびっくり。しっかり豆に焼かれたメッセージも読めますがそれより伸び る速さにびっくり。そこまで伸びるまで全く気づかなかった俺の鈍感さにもびっ くり?さてここからどうなるんでしょう?なんかあんまり伸びてくると本棚に置 いているので邪魔になる気がするなぁ。
サッカー日本代表の試合を見ていたのですが、最後のどたばたで追いつかれてな んだかなぁという結果でした。サイドバックの茂庭は俺的にはいままでの選手よ りは良かった気がするし松井も面白い気がするのですがでもジーコはやっぱりサ ントス、加地を使う気がするし、小野が戻ってきて小笠原もいるとなると出すと ころ無いし、どうなることやら。ただ、ますます稲本の立場が厳しくなった気が します。

10月9日(日)
◆友達とビリヤードに行きました。友達は初めてだったのでまずは打ち方から教 えたのですが、まぁはまるかどうかは分かりませんがそこそこ楽しめたんじゃな いかな?ビリヤードもある程度続けていかないといつまでたってもうまくならな いしなぁ。その後、夕飯を一緒に食べ、喋りながら写真見てたらいつの間にやら 23時半になっていてびっくりした。友達はぎりぎり終電近くで帰れたけどもうす ぐで帰れなくなるところでした。楽しいとやっぱり時間忘れるのは早いねぇ。
競馬で久しぶりに大当り。やっぱり3連複、3連単は当たると破壊力あるね。

10月10日(月)
◆ナビスコ杯決勝のチケット販売日だったけど友達に頼んでいたのですっかり忘 れてました。っていうか朝は覚えていたんだけどなぁ。。最近物忘れが結構激し いのでいろいろと注意しなければ。あとはダラダラかなぁ。ドラクエ8が少しだ け進みました。疲れが溜まっていたので一日のんびりしていたはずなのになんだ か夜になると余計に身体だるくなってました。暑くもなく過ごしやすい日だった はずなんだけどなぁ。やっぱり体育の日だし動いた方が良かったのかな?
■スローグッドバイ 石田衣良 ★★★★★★★★☆☆

10月11日(火)
◆2週間ぐらい前から仕事上の書類をずっと作っていて一心不乱でしているので 一日が結構早く感じます。まぁ同じことの繰り返しも多いので飽きっぽい俺とし ては退屈になることも多いのですが、でも嫌いじゃないんですよねぇ。やること が決まっていて無心になれるから。さていつになったらできるやら。

10月12日(水)
◆久しぶりに会社にお泊りでした。まぁ頑張ったら終電ぐらいでは帰れないこと も無かったんだけど、ウクライナ戦もあったし途中で諦めてサッカー見て飯食っ て1時間ほど寝てまた仕事して、寝ました。昔だったら帰ろうとしたけどこの1 年で考え方が変わっちゃった自分がちょっと嫌になる。泊まるのそんなに特別な ことじゃなくなっているものなぁ。
■シュガータイム 小川洋子 ★★★★★☆☆☆☆☆

10月13日(木)
◆会社の行き帰りに金木犀の香りがするようになってきました。匂いがきつすぎ て、トイレの芳香剤の香りといわれることもありますが、街中で漂ってくるぐら いだとやっぱり良い匂いだし目立ちますね。で、もう少ししたら銀杏の強烈な匂 いもかぐ事になるでしょう(^^;;

10月14日(金)
◆友達が別の友達の結婚式のために上京するので泊めてくれと暑中見舞いの返事 で書いてきてたんだけど詳細が良く分からないまま前日になったけどやっと20 時ぐらいに会えることが分かったのでそれならちょっと飲むかということにな る。急いで友達2人も誘ってみたがどうなることやら。
■湖畔のマリニア 栗本薫 ★★★★★★★☆☆☆

10月15日(土)
◆友達が昼くるかもと思ってあけておいたので特にすることなく昼間はぼけてま した。東京っぽいところで飲みたいと言われたので六本木のバーにするかなぁと 思ったけど余り知らないので新宿の高層ビル街にする。52階のビルって言った ら友達ちょっとビビってた。友達も1人は最初からきてくれたし、もう1人は別 件があってよそに行ってたのに遅れてだけど嫁連れで来てくれたので良かった。 その後、思い出横丁で終電まで飲んで帰る。店の格差が凄いな。。でも2人とも 年取ったなぁと感じる。全然変わってないように見えてアルコールに弱くなって いるというかなかなか無茶できなくなってきました。

10月16日(日)
◆結婚式に出る友達を送り出し、俺も昼間はラグビー観戦に出かける。今シーズ ン初観戦。去年はほとんどいけなかったので今年は一杯いけるといいな。という かもう既にチケット買っているんですけどね。結果は圧勝!まぁ予想通りだけ ど、完封できたのは凄いと思うしやっぱり曽我部のロングパスは威力抜群。ボー ルがどんどん動くのでやっぱり早稲田の試合は面白い。正直1試合目の慶應対筑 波の試合は雨で寒いしちょっとテンション下がり気味でしたけどね。あまりにも 寒かったので帰りにラーメン食って、20時ぐらいに二次会が終わりそうという 友達からの連絡待ってたら三次会?で飲んでいるので来いという招集かかったの で横浜まで出る。昔に比べるとだいぶん無くなったかも知れないけど行動力は命 だし、面白そうなことには積極的に参加しなきゃね。で、新郎新婦や、卒業して 以来一度もあってなかった後輩や友達にも会えて楽しかったけどまた帰ってきた ら24時ぐらいで随分疲れた。。まぁ楽しかったしそれぐらいは我慢しなきゃ ね。

10月17日(月)
◆泊まった友達を朝駅で友達に引き渡して、東京案内をしてくれるように頼んで出勤。午前中はその友達から今どこにいるとかいう連絡が来てちょっと羨ましかった。たまの事だし俺も休み取れば良かったかなぁ?多分東京の人の多さにもうこりごりって言うのもあるとは思いますが有名なところに行きたいというのであれば東京はいくらでもあるのでまた来てほしいものです。
パリーグのプレーオフでロッテが優勝したみたい。まぁどっちが勝ってもあんまり興味ないといえば無いのですがこれまた久しぶりなんだろうなぁ。

10月18日(火)
◆泊めてあげた友達の土産ぶどう餅を食べた。徳島なのにブドウって変わっているなぁ。あまりぶどうの印象は無いのだけど。。。しかしめちゃめちゃ数入ってます。甘いの好きだけど全部食べれるかな?会社に持って行っても食べづらそうだしなぁ。まぁそこそこ賞味期限はありそうなのでゆっくり食べる事にしようっと。

10月19日(水)
◆会社帰りにいていつも道で寝ているハスキーに思い切って触ってみた。いつも近づいてもずっと寝転がっているし大人しそうなんだけど、さすがハスキーだけあって結構でかいので大丈夫かなぁと思ったのだけど全然大人しくてなでても全然吼えずにボーっとしているようだ。喜んでくれているのかどうか良く分からんけど少なくとも俺は久しぶりに犬に触れて大喜び。やっぱり動物は可愛いなぁ
■殉教カテリナ車輪 飛鳥部勝則 ★★★★★★☆☆☆☆

10月20日(木)
◆なんだか先週末のんびりしなかったからか疲れが出て来て身体が重い。でもって仕事をダラダラ続けるので効率の悪い事この上ない。

10月21日(金)
◆また会社の人3人で飲みに行った。最近ちょっと仕事が落ち着いているので、飲みに行く機会が多いなぁ。でもまた噂によると12月は結構忙しくなるような話を聞いた。一体どこまで続くのやら。。
■神様からの一言 萩原浩 ★★★★★★★★☆☆

10月22日(土)
◆小学の時にお年玉を貯金していた定額貯金が満期という連絡が来た。もう何度 も満期を迎えそのたびに自動継続していたんだけどめったに使わない銀行だし、 面倒なので解約することにした。この最初の頃って年利5%ぐらいついてたんだ よなぁ。今では信じられない。やっぱり景気の波って言うのは恐ろしいもので す。今貯金しても泥棒に入られるリスク回避ぐらいしか利点無いしね。でも小学 の頃からあんまりお金使わない人間だったんだね俺って。。。(^^;;

10月23日(日)
◆渋谷のデパ地下でお惣菜買って、代々木公園までぶらぶら歩き、散歩する犬を 見ながら食事したりして、のんびり過ごす。まだそんなに寒いという程でもなく 暑くもなく良い感じの一日だった。なんだか太鼓を叩いているパフォマーがたく さんいたけど今はやっているんでしょうか?後ツイスト踊っている人がいたけど あれも楽しいのかなぁ。ちょっと見た目地味だった。その後近所のイタリアンに 行ってみようと思ったら休暇中だったので洋食屋で済ます。残念。また休暇が 終ったら行ってみようと思うがなんとなく一人で行くには少し高い気がしていき づらいんですよねぇ。って一人の時の食事にほとんど普段金かけないからなぁ。 なんとなく1人での食事は美味しいもの食べてもそんなに美味しくないように感 じるので損した気分になるんだよね。でも食べるようになっただけましか。

10月24日(月)
◆前は仕事忙しいといえば忙しかったんだけど、待ち時間みたいな時間も一杯 あって会社でこの日記を書いていたんだけど、最近はあんまりそういう時間がな くて随分溜まってしまった。平日は仕事しているだけであまり何していたか記憶 が無いので書くの困ってしまいます。2週間前何してたかなんて全く記憶に無い よ。まぁ逆に言えばそれだけ仕事が充実しているということかもしれませんが ね。

10月25日(火)
◆駅を降りてすぐの蕎麦屋で久しぶりにてんぷら定食を食べた。から揚げとか揚 げ物は良く食べるのだけどてんぷら食べるのは久しぶり。秋になって復活したメ ニューなんですが、この店は立ち食いそばっぽいたたづまいなのに常に揚げ立て だしてくれるので旨い。やっぱり材料とか良いもの使うより揚げ物は揚げ立てか どうかが味を決めますね。なんとなく部屋で食べるほうが楽だし、いろんな事し ながら食べれるのでコンビニ食が増えていますが値段も変わらないしたまには外 食も良いなぁ。

10月26日(水)

10月27日(木)

10月28日(金)
◆POGをやっているメンバーで鶯谷で焼肉を食べに行った。友達の友達という 感じなので6人中2人はこの時期なのに初顔合わせ。まぁそんなに喋りはしな かったけど良い人そうだったのでよかった。焼肉の方は結構うまそうな店だった んですが、遅れていったので網が遠かったし面倒なんでビールばかり飲んでた。 23時頃に解散してその後また上野に飲みに。他の所で飲んでいた人と合流して 26時ぐらいまで飲んでた。このメンバーと飲むと必ずタクシー帰りになってし まうなぁ。タクシー使うのにあまり拒否感がなくなってきた。まぁそれでも歩け る範囲なら歩くけどね。

10月29日(土)
◆久しぶりにバスケに参加。またかなり間あいてしまったので体動かないかなぁ と思ったんだけどさすがにだいぶ涼しくなってきて動きやすい状況で思ってたよ り動けたし楽しめた。久しぶりに先輩にも会えたし満足。フットサルのほうも行 きたいんだけどなかなかタイミングが合わないんだよなぁ。その後、横浜に買い 物に行きバッシュをちょっと見て、食事して帰ってきた。平気なようで結構疲れ た。

10月30日(日)
◆今日はラグビー観戦。なんだか疲れていたけどまぁ確実に勝てる試合だし興奮 せずに椅子に座ってのんびり観戦できるので良いかなぁと思って行った。帰りに ラーメン食べに行ったら、ラーメン自体はうまかったんだけど隙間風がえらく 入ってくる店で寒かった(ToT)。その後、その近所に有名なイタリアンがあると ネットで見たので探してみたんだけど見当たらずずっと歩いていったら次の駅に ついてしまった。見過ごしちゃったかなぁ?ちょっと高そうな店だけど結構有名 そうな店なのでまた誰かと来ようっと。

10月31日(月)
◆やっぱり金土日とちょっと遊びすぎたか疲れた。遊んで疲れたって言うとうち は子供の頃怒られた記憶があります。何をしても良いけど自分の好きなことして しなければいけないことが出来なくなるのはおかしいだろうということで。まぁ 考えてみると正しいのだけど疲れるものは疲れるよね;P。それでも相変わらず 帰ってくるのは日が変わるかどうかといった時間。23時以前に会社を出ること はあんまり無くて、そこから終電の24時13分までの間のどれかの電車に乗る のですがその1時間の差は結構大きくて終電だとかなり疲れが溜まってしまいま す。ちなみに今日は23時35分の電車、ふぃ〜。

ホームに戻る
日記の目次に戻る