9月2日(金)
◆仕事が一息つきそうなのでみんなでちょっと高めに銀座で焼肉。やっぱり美味 いものは美味いということで値段もそれなりにしましたが奢ってもらいウハウハ (死語)。その後、二次会で以前行った手品バーに行き、初めて行った人がびっ くりする姿を見て楽しむ。ここも高いけど誰かが出してくれた(笑)。でも3時 頃に銀座からタクシーで帰ったのでそれだけでも高くついているし、なんかフラ フラでタクシーの中で目覚めたら5000円越えそうでここらで良いですって 言っちゃった(弱気)。そしたらそこからまだ15分ぐらい歩かなければいけな くてフラフラになりながら歩く。やっぱりそこまで飲んじゃいけないな。反省。

9月3日(土)
◆週末2日とも予定が無かったけど暑くなるのが分かりきっていたのでゴロゴロ することに決めた。でもふと気づいたらガンバVSヴェルディの試合が19:00から 味スタであるということに夕方ぐらいに気づき、ガンバ調子よく2位だし、関東 でガンバの試合が見れるタイミングがあることなんてそうそうないよなぁと勢い で行くことにする。結果1-0の辛勝。結構守っている時間が長くて、チャンスも 少なくGKのファインセーブで勝ったような試合だったが結果よければ全て良し。 しかも鹿島と浦和が引き分けたようで5年ぶり?の首位浮上。まだかなり試合 残っているしこの時点で首位に上がってもたいしたことはないのだけどでもやっ ぱり言葉の響きはよいね。ナビスコのほうも勝ち残っているしこのまま初のタイ トルどころか2冠?なんて贅沢な夢抱いてしまいます。

9月4日(日)
◆どうやらこの週末うちの近所は夏祭りらしく鐘の音やらみこしの掛け声などが 聞こえます。でもこういうのって大学の文化祭もそうですが参加している人が楽 しいだけで回りで見ているのはそうでもないんですよね。逆にうるさく感じる し、商店街も人多くて通りにくいし、ついでに選挙活動もやってたりして、もっ と広いところでやれよって思ってしまうだけでかえって悪感情抱いてしまいま す。あぁでも今回の選挙はみんな郵政民営化という問題があるから注目度高いで すよね。投票率も高いんでしょうね。

9月5日(月)
◆今の案件を始めて早くも1年。途中、月に1日しか休みが無かったり、週3日会社 に泊まったりいろんなことがあったなぁ。残業時間も勤務表には多い時でも 70Hぐらい、少ない時には30Hぐらいしかつけられてませんが、月に200 時間越えてた時も結構あるしなぁ。。。。よく先輩も俺も倒れなかったもので す。そろそろ終わりに近づいていますがこのまますんなり終れるのか微妙なとこ ろで揉めているようです。
■容疑者Xの献身 東野圭吾 ★★★★★★★★☆☆

9月6日(火)
◆土曜日に買っておいたバナナが腐った。。。冷蔵庫にいれるとすぐ黒くなるか らと外に出しておいたのだけど、帰ってきて部屋に入った途端、バナナの甘い匂 いが充満してたのでおかしいなと思ったら房の下に当たっている部分が全滅。最 初から傷みかけていたんだろうけど、やっぱり昼間閉め切った部屋は凄い暑さに なっているのでしょうか?こんなことならさっさと全部冷凍バナナにしておけば よかった。この腐ったバナナまたしっかり密封して捨てないと小バエがわいてし まうんだよなぁ。

9月7日(水)
◆近くのパチンコ屋に夜から行列が出来ています。台の入れ替えとかいろいろあるのでしょうけど、徹夜で並ぶ列なんて東京でもそうそう見ることないのですが、やっぱりそれだけ利点があるんでしょうか?まぁ5F?ぐらいまであり、東京でも多分有数の大きいパチンコ屋だとは思うのですが、まぁ俺が仕事で徹夜するの考えたら友達とだべったりしながら並んでいるし、今の季節なら楽なもんなのかな?
■水の翼 小池真理子 ★★★★★★★☆☆☆

9月8日(木)
◆会社に残っていれば次に関わるであろう案件に関わっている人と夜だべってい た。特に何も言っていないし、その案件もまためちゃくちゃ忙しくなるのは分か りきっているので早く切りつけて手伝ってくださいよと言われるが、上が某お方 では、やる気も起きないしなぁ。辞める方向で考えているのでうやむやに誤魔化 す。話していた方には入社してすぐの頃から一緒に仕事したりしていろいろお 世話にもなっているので手伝ってあげたい気もするが、それを繰り返していては いつまで経ってもきりがないしね。どっかで踏ん切りつけなきゃいけない。

9月9日(金)
◆飲みに誘われたが、仕事のきりが悪かったので行かずに仕事を続けてたら、帰 る頃にはまたちょっと調子が悪くなり自己嫌悪。なんだかなぁ。
家の近所でよく見ていた猫の親子を最近すっかり見かけなくなった。居心地の良 い場所を見つけたのなら良いのだけど。ちょっと心配と共に子猫また見たい なぁ。あと親猫用に買ったカルカンを結局あげる機会を逃してしまった。どっか に餌食べて、触らせてくれる可愛くて愛想の良い野良はいないでしょうか?あん まり野良に餌やるのも良くないのだろうけど。

9月10日(土)
◆今日は仕事。歯医者があるけどまぁ終るだろうと思ってたら、結局、歯医者閉 まるぎりぎりまでかかってしまった。土曜日しか来るチャンスが無くて、いけな いと一週間伸びちゃうからしっかり通わなきゃなぁ。ただでさえ病気になりにく いけど一度なると長引く体質だし。その後夜は、二日前に始まってたけど、いつ も帰ってくるのが遅くて全然見れてなかった世界柔道を見る。TV放送は見事な までに日本の選手の試合だけの放映と凄く偏っていたけど、視聴率はやっぱりこ の方が良いんですかね?選手紹介とか同じビデオが何度も何度も映っている気が するのですが。。

9月11日(日)
◆会社にちょっと顔を出し、メイルを一本だけ。家に戻り夕方まではダラダラ、 夕方から出かけようかと思ったら急に大雨でびっくりした。台風の時よりも雨強 く、アーケードのある商店街の入り口から50mぐらいのところでも、吹き込ん で来て、まだ傘を差さなければいけないほど横殴りの雨。でも、友達と待ち合わ せだから行かないわけに行かないので一路、吉祥寺に。今年になるまで吉祥寺に 来た事無かったのにもう3回目だな。で、友達が初めてだったのでとりあえず井 の頭公園に行ってみるが雨だったのでもう一つだった。で、食事して、別の友達 のジャズダンスの発表会を見る。ジャズダンスを見るのは2回目だったんだけど 前のより知っている曲も多くて見ててなかなか面白かった。

9月12日(月)
◆昨日の勝利でガンバが首位に。確か以前首位に立ったときに柏戦見に行ってそ こで負けてずるずるといき結局5位ぐらいになったんだよなぁ。その時はエムボ マ頼み、今回もアウラ頼みと外人選手頼みのところが少し情けないがまぁ仕方な い。ナビスコの方もあるけど今回タイトル取らないと次にいつこんなチャンスが あるか分からないし、鹿島は磐田と共に今までにさんざんタイトル取ったからも う良いでしょって気持ちがある。頑張ってくれぇ!

9月13日(火)
◆一日中画面を見ているような仕事をしていたので目が真っ赤(らしい)。コン タクトをしているし、よく人に目赤いよ大丈夫とか言われるのだが、自分では良 く分からない。目薬をさしてもあんまり変わらない気がするし、目薬さすのあん まり上手くないのでささない時が多い。確かに疲れ目かな?と思う時もあるけど まつげが抜けたときのようにちょっと目をこすったらあんまり気にならなくな る。でも視力が落ちるのは嫌なのでもう少し大切にしなきゃ。。。と思うだけで 何もしない。

9月14日(水)
◆お泊り。仕事も落ち着いてきたと思ったけどまだこんな日もあるなぁ。泊まっ ても仕方ないという風潮はもう少しなくしたいなぁとは思うが、トップがそうい う風潮な場合は治すより違うところに移ったほうが早い気がするし良い気もす る。3時まで頑張って後は寝る。8時過ぎまで寝れるので睡眠時間はあんまり変 わらないし、眠いのは部屋に帰って寝ても眠いのだが身体が痛いのが何とかなら ないかなぁ。

9月15日(木)
◆友達がネットで毎日1個梨を食べるって書いていたので俺も食べてみた。でも 友達は21世紀梨ばかりで長十郎がなくなったなぁって書いていたのに近くの果 物屋で売っていたのは幸水と豊水だったので、安かった幸水の方にした。そうい えば実家の方には近くにちょっとだけど梨園もあってお盆や地蔵盆のお供え物と かに結構梨はあってよく食べたなぁ。大学時代には梨狩りにも行ったなぁなんて 思い出してしまいました。

9月16日(金)
◆今の案件を1年一緒にしていた中で下請けの会社を辞められる方が2人いたの で送別会。といっても単なる飲み会。意外といろんなぶっちゃけた話が聞けた気 がして良かった。俺以外にも俺の上司に対して同じ思いを抱いていた人がいて嬉 しかったが、それが普段余り文句を言ったりしない人なので驚いた。後、秋刀魚 を完全に独り占めして一匹食べた。季節物だし、一応チェーン店だけど海産に力 入れている店で脂が乗っていて美味かったので内臓も含めて綺麗に平らげた。グ リルないし部屋じゃ焼けないけど店で買うと高いからなぁ。買うと1匹100円 しなかったりするのに、店で食べると500円以上したりするのはなぜ?

9月17日(土)
◆夕飯に友達とイタリアンを食べに行った。うすうす感じてはいたけど、関西に 戻るという話と結婚するという話を打ち明けられた。すぐ近所に引っ越してきて もらって2年間いろいろ付き合ってもらったり遊んだりしたので寂しくなるけど まぁ仕方ないし、おめでとうですね。でもやっぱり結婚の話や子供の話はいろい ろ考えてしまう部分がある。まぁでも高校時代の思い出話したり、また関西に 戻った時には京都案内してねという話をしたり、お店も友達がよくきていた店な ので店の人もご祝儀代わりとサービスしてくれたり、またデザートを6品頼んで みたりと楽しい時間を過ごした。ちょっと高いけどなかなか雰囲気の良い店だっ たし近所なのでまた行ってみようっと。

9月18日(日)
◆久しぶりに友達と競馬場に出かける。友達は初競馬場だったけど馬券は全く買 わなくて、俺ばかりせわしなく動いていた。結果はメインが当たらなかったので 負け。うーん結構自信あったんだけど、狙いすぎたかなぁ?その後は中目黒の友 達のカフェに向かうつもりだったんだけど途中のカレー屋の匂いに負けてカレー やで食事。そして友達のカフェで飲んで、満月だったので駅前でだべりながら月 見。久しぶりにゆっくりたくさん喋れた。昨日今日とやっぱり友達といる時間っ て大切ですね。

9月19日(月)
◆何しようかなぁと思いつつ一日ダラダラ。久しぶりに友達に借りたドラクエ8 を進めてたら、丁度友達のサイトにドラクエ8のことが書いてたのでネットで見 てたら、なんだかドラクエ1〜8をどれだけ早くクリアできるかなんて事をやる そうだ。半端なやり込み方じゃないなぁ。RPGをそんなにやりこんで楽しいのか な?おれは一応シナリオが全て見れたらそれで十分納得しちゃうけど。。。
で、ちょっと話題になっているらしい男前豆腐を食べてみた。確かに味が濃くて 普通のよりうまいけど、冷奴で一人一丁食べるのはちょっと多いな、飽きちゃっ た。
■世界中が雨だったら 市川拓司 ★★★★★★★☆☆☆

9月20日(火)
◆3連休ちょっとだらだらしすぎたかな?なんだか普通の日より身体が重い。 まぁ昨日夜暑くて寝苦しかったしなぁ。ということで覇気無く一日を過ごす。先 輩がブツブツ文句言いながら忙しそうにしていたが、俺もあんまりやる気無かっ たし、先輩の方から何も頼まれなかったのでそのまま手伝いもせず帰る。やっぱ り自発的に手伝わなければいけないのですかね?
■Τになるまで待って 森博嗣 ★★★★★★★☆☆☆

9月21日(水)
◆友達と話していてうまい生牡蠣が食べたくなった。そういえば季節もの食べる機会も少なくなったし、元々牡蠣って、俺の父親があんまり好きじゃなかったので本当にうまいものってあんまり食べた事が無い。牡蠣フライは家の近くでも安くてたくさん付いてくることあってちょっとお薦めのところがあるけど生牡蠣でちょっとそれより上品そうなところに行ってみたい。本当は秋刀魚も食べに行きたいんだけどスーパーで100円で売っているのを知っているのに、店で食べると秋刀魚定食で800円とかしちゃうとちょっと手を出しづらい。魚焼けるコンロがあるところに引っ越したくなるなぁ。
■九月は謎×謎 修学旅行で暗号解読 霧舎巧 ★★★★★★★☆☆☆

9月22日(木)
◆先輩と久しぶりに3人という少人数で飲みに行った。なんか立場的なものもあってこの1年二人とか少人数で飲みに行く事が多くて随分先輩とも仲良くなった気がする。となるとますますやめづらくなるなぁ。
なんだか今日は頭痛くなってしまった。普段より食べ物も口にしたはずだし、ビールの生中3杯ぐらいしか飲んでないはずなのに。ここ数年で随分アルコールも弱くなった。身体が弱っている証拠?
■黄泉路の犬 近藤史恵 ★★★★★★★★☆☆

9月23日(金)
◆今日は仕事、やっぱり連休3日とも休めるほど甘くない。でもまぁ10時ぐらいから18時ぐらいまで働いて帰れたのでまだ楽か。でも雨振ると思っていたのに意外と天気持ったのでちょっと残念。今日遊びに行って土曜か日曜仕事した方が良かったかなぁなんて思ったりして。。

9月24日(土)
◆あぁ、もうひどいなぁ。多分友達にはそうおもわれて無いけど、仕事一緒の人にはばれているように私はかなりせっかちだし短気です。ということで昨日から今日にかけてかなりイライラ。何度猫のようにフッーってなったか、それにため息ついたか。そして夜になってそうなった自分に対してどれだけ嫌悪感をいだいたことか。。ダメダメ。
気分を変えるため夕方から目黒庭園美術館に出かける。雨が降ったりやんだりの生憎の天気だったので庭はゆっくり見ることは出来なかったのですが雰囲気的には落ち着いて良い場所だった。
■山椒魚戦争 カレル・チャペック ★★★★★★★☆☆☆

9月25日(日)
◆ちょっと久しぶりに池袋のサンシャイン水族館に行ってみた。ここに来たのは 3回目だけど前にここに来たの時も連休だった気がするなぁ。建物の中は連休の せいか結構混んでいて見づらいけど、外は前に来た時とちょっと配置が変わって たりして楽しめた。でも今回はあんまりペンギンじっくり見れなかったなぁ。サ ンシャイン60の展望台に始めて登った後、池袋で回転寿司に寄って帰ってき た。雑誌に乗っていた店で、あまり綺麗な店ではなかったけど、そこそこうまく て安かったのでまぁ良しとしよう。でも帰りの電車の中で頭痛発生。なんだか 立っているだけでも辛くて乗換駅で待っている間もしゃがんでこまなきゃいけな い状態。部屋に戻ったらベットに倒れこんだ。やっぱりこの3日間精神的に疲労 したのかなぁ。

9月26日(月)
◆転職情報を見ていて、ちょっと気になるところがあったので詳細を見てみると 会社が住んでいる所の隣駅だった。まぁ近いにこしたことは無いんだけど、どう せずっとここに住んでいるわけじゃないだろうし近すぎるのもなぁ。まぁ本気で そこが良いと思ったわけじゃなくちょっと興味を引かれただけですがね。

9月27日(火)

9月28日(水)
◆ポストに年賀状印刷の広告が入ってた。早いなぁ。まぁどうせ不幸が無ければ 書くと決まっているものだし早くても良いのかな。私はまた29日とか下手した ら年明けてから書いているんだろうなぁ。それだけで繋がっている人もいるし頑 張って書かなきゃね。

9月29日(木)
◆阪神の優勝が決まるかもってことでネットで途中経過見ながら、9回の表だけ会 社の下の階に行きTV見て、優勝の瞬間を見る。阪神ファンじゃないけど前も、 その前も阪神の優勝の瞬間だけは見ている気がする。ということでそれを口実に 先輩と飲みに行く。はずだったのだが先輩が財布の中に2000円しかなかった のでラーメン屋に。まぁそこでも生中三杯飲んでたので飲み屋に行くのとあんま り変わらないけどね。ラーメン頼む前に餃子とビールって感じだったので普通の 人が飲んだ後、ラーメン食べに行くのを一軒で済ました感じ。先輩と仕事につい て語る。というか先輩が語るのを聞く。先輩の考えを聞けて良かった。

9月30日(金)
◆先輩が打ち合わせに行き、久しぶりにそのまま直帰してしまい、何故か他の人 も意外に早く帰ったので部屋で1人残されて働いてました。うち、どっちか言う と、週末の方がみんな残って仕事してたりするからなぁ。で、1人だと喋る相手 もいなくて仕事は進むんだけど逆に集中力は続かなくて早く帰りたいなぁという 気持ちになってしまい。23時過ぎには切り上げて帰ることにした。

ホームに戻る
日記の目次に戻る