8月1日(月)
◆やっぱり先輩がいないと負担が結構でかい。この案件に関わっている社員2人 しかいないからなぁ。27時半頃まで仕事して泊まり、始発で帰ろうと思ってい たのだけど起きられなかった。というか、携帯の目覚まし止めて二度寝してしま いました。冬起きれたのに夏雄切れないってどう言うことだ?でもシャワーだけ 浴びてまた通勤途中に汗かいてたらあんまり意味が無い。でもシャワーは浴びた いしなぁ。
■LAST HOPE 浅暮三文 ★★★★★★★☆☆☆

8月2日(火)
◆2連泊、但し今日は28時半過ぎまで仕事していたので朝も帰れず、椅子で寝 ていると体中が痛いが、一番首が痛い。とりあえず金曜には先輩が出勤するので それまでの後2日間なんとか乗り切らなきゃ。実際昼間の作業自体は少なく楽な ものなので、問題はやっぱり先週木曜の対応。なんか上の人は○○で良いと言うの だがそれじゃお客さんは納得しないと思うのだけどなぁ。最後まで責任持つのな ら良いけど口出すだけ出して去っていくならいてもいなくても同じというか邪 魔。

8月3日(水)
◆また最近食事が一日一食になってしまっている。お腹はすかないことも無いの だが、その時間忙しくて食べられなくて1時間ぐらいずれるともうどうでも良く なる。大丈夫か??
■神様ゲーム 麻耶雄嵩 ★★★★★★☆☆☆☆

8月4日(木)
◆やっと暑中見舞いを出す。書き始めてから半月以上経ってしまった。印刷して 一行書き加えるだけでもかなり時間かかって表の住所書いて、切手買って貼って 出す。たいしたこと無い作業なんだけどなかなか出来ないなぁ。まぁ年賀状と 違って少しぐらい遅れても目立たないのが良いところですけどね。学生の頃は書 いてなかったのですが、就職して友達から貰ってからずっと続いてます。まぁ自 分で言うのもなんだけど基本的にはマメな方だしね。

8月5日(金)
◆先輩が海外旅行から帰ってきて出勤。月曜から木曜まで旅行行ってて帰ってき てすぐ出勤で、金曜一日と言うか一週間休みをあげられないのは俺の不徳の致す ところ。でもやっぱり先輩帰ってきて肩の荷がおりてほっとした感じ。まだまだ 今の案件1人で面倒みれません。
■空中ブランコ 奥田英朗 ★★★★★★★☆☆☆

8月6日(土)
◆今日は仕事。10時に会社行ったら一番乗りで部屋が超暑かった。急いで冷房 18度に設定してつけて一旦、コンビニに避難。10分後に帰ってきました。う ちの会社もクールビズとかで一応ネクタイとかしなくても良いのですが冷房設定 温度は前と変わらず22度とか普通になってます。地球に優しくない会社です が、でもやっぱり外から入ってきたときは冷えすぎぐらいの方が気持ちよいで す。夜人が減ってくると寒く感じるので設定温度上げたりしますけどね。
久しぶりにモスを食べました。タコスがあったのでそれを。タコスと言うとどう しても1年半ぐらい前を思い出してしまいます。会社の回りに来る弁当屋でよく 食べたなぁ。大学時代は後輩がバイトしていたこともあってマクドナルドはほと んど食べず、モスばっかりだったけど最近はマクドナルドばかりです。まぁ安い のは確かだけどモスのほうが絶対うまいよなぁ。まぁ値段分うまいかと言われる と微妙ではあるけど。

8月7日(日)
◆アカペラグループのライヴに友達と行ってきました。ライブの前にお茶して当 然ケーキ食べて、メンバーの1人が辞めるというので今日はその方がメインボー カルの歌が多かったけど古い歌とかもたくさんあって懐かしく感じました。もう 俺がこのグループ知ってからでも4年も経つんだなぁ。。あんまりライヴ行けて ないけど覚えてもらって、予約確認の電話の時にも少し個人的に喋れるし、連れ て行った友達もとてもあったかい感じのするライヴだねと気に入ってもらえたよ うでよかった。その後はアジアンダイニングの店で食事して帰る。日中暑い中動 いて疲れたからか、酒飲んだからか、家に帰ってサッカーのビデオ見てたらいつ の間にかうたたねしてた。最近暑いからか今ひとつ熟睡できてないなぁ。

8月8日(月)
◆昨日サッカー何とか勝ったなぁと思ってたらあれで2位なんですね。ふぅむ。 でも点取ったのは中澤だし、2試合目、3試合目のメンバーからたくさんスタメ ンに選ばれるとは思えないので、どちらか言うといつものメンバーに2、3人加 えてどれだけフィットするかを見るのが大事なのでは?なんて思ったりもし て。っていうかサントスと加持の代りを見つけてください。
久しぶりにスイカを食べた。小さな頃は大好きで良く食べていたけど、一人暮ら しをするようになり、ゴッキーが嫌いなのでできるだけ生ゴミを出したくないと いう理由だけであまり食べなくなった。まぁガキの頃ほどたくさん食えないし ねぇ。でも、久しぶりに食べたらやっぱり甘くて美味しかった。果物はやっぱり 良いなぁ。
■彼女は存在しない 浦賀和宏 ★★★★★★★☆☆☆

8月9日(火)
◆久しぶりにほへぇーとのんびり仕事。まぁ、と言っても会社出るのは21時過 ぎてたのですが、日中仕事に追われることなく自分のペースで出来たのは楽。久 しぶりに帰って料理をしてみる。といっても白菜と人参と豚肉を炒めただけなん だけど。ご飯も久しぶりに炊いてみた。帰ってこれるかどうか分からないので朝 セットすることも出来ないし、冷凍しておくのもあんまり好きじゃないしなぁ。 えっと、仕事、仕事で予定が決まらないのは仕方ないとして最近、予定を忘れる ことが多くなってます。時間も守れなくなっているしいかんなぁ。

8月10日(水)
◆うずうず。。。うずうず。。。なんか心の底で揺れてます。いや、うずうずっ ていうと良い揺れのように聞こえますがそうでもないんだよなぁ。
■リドルロマンス 西澤保彦 ★★★★★★★☆☆☆

8月11日(木)
◆部屋のサボテンを枯らしてしまったのでまた何か植物を置きたいなぁとおもっ ているのだけど何が良いかなぁ?今、候補に上がっているのはガジュマルとか、 よっぽど強いものでないとすぐに枯らしてしまうからなぁ。本当はひまわりとか 朝顔も考えていたんだけど考えている間に時期を外してしまったので今更だし、 意外とあまり売ってないんですよね。まぁ花屋とか100円ショップで探すから で、もっとちゃんとした所で探せばうっているんでしょうけどね。そこまで本気 でもないしなぁ。

8月12日(金)
◆会社で夜間作業対応を朝4時過ぎまでして、折角なので今日は休みをとること に。1日だけだけど、これが今年の夏休みになるかな?でも運の悪いことに自転 車できていたのに帰る時に雨に降られ、眠いし、ボロボロになりながら家に帰り 着き、クーラーつけて3時間ほど寝る。でも折角の休みだし、起きて出かける。 まずは築地で海鮮丼でもと、以前TVにでみかけた太老樹に行く。うーんうま い、けど唸るほどではないなぁ。ちょっと期待しすぎたかも?でもまぁ値段もそ こそこだし、気軽に食べられればそんなものか。続いてお台場に行ってみる。。 うーん、相変わらずこの場所の楽しみ方が分からない。途中で飽きて、葛西臨海 公園に移動。逆にこっちは意外と当たりだったかも。結構人に慣れた野良猫がい て遊べたしなんとなくのんびり出来た。大崎に出て夕飯食べて帰る。部屋に帰っ て友達の家に行くつもりだったんだけどいつの間にか寝てしまい行きそびれる。 うーん疲れているのかなぁ?すっぽかしてしまい、ごめんなさい

8月13日(土)
◆昼に吉祥寺で友達と合う約束をしてたので出かける。友達も忙しそうでどたば たらしく1時間半ほど昼食を取りながら話して、わかれる。恒例の本貸しの会で ある。で、その後1人で自由はきくし、折角だからと井の頭公園にぶらっと行っ てみる。近くで以前聞いた”いせや”発見。確かに安そうな飲み屋だ。でももう行 く機会はなかなか無いだろうなぁ。井の頭公園は木陰が多く、犬の散歩している 人も多く、これまたのんびり出来てよい所だった。で、吉祥寺もケーキ屋がたく さんあるので目つけていた一軒に行って食べようと思ったが、混んでいたので4 つ買って帰る。帰って食べた紅茶のシフォンは上手かった。モンブランはもう一 つ。ちょっと重いかな?最近、好みが変わったのか、それとも夏だからかあっさ りしたケーキの方が美味しく感じる。

8月14日(日)
◆なんだか3連休って久しぶりだなぁ。2日連続外に出ていたので今日は部屋で のんびり。本当は掃除とかいろいろ考えたのだけど暑さでばててあんまり動けな かった。散髪も行こうかと思ったのだが日記遡ってもこの前いつ行ったか分から なかったので、来週まで我慢してみることに。というか出るのが面倒だっただけ どとりあえず布団干して掃除機かけたらあぁしんどって感じ。昨日の残りのイチ ジクのタルトとプリンを食べた。イチジクのタルトは予想以上に大当り。美味 かった。なんか知らず知らずに疲労が溜まっている気がしたのでクーラー除湿で つけっぱなしにして23時には寝た。

8月15日(月)
◆世間はお盆のようで今日は朝の通勤の電車がめちゃめちゃすいてました。でも 読む本を持っていき忘れたのは失敗。ついでに先輩が昨日親元に帰らったら凄い 渋滞で往復10時間ぐらいかかったようで朝から帰る気満々だったのでそれに便 乗して20時には帰る。早く帰れたので早く寝る。今日も就寝23時。2日間で 15時間近く寝てしまいました。こんなに寝たのいつ振りだろう?
帰って昨日ビデオにとっておいたK1とプロレスを見る。K1の方は。。うーん もう無理に日本人は出なくて良いや。出ても勝てないし。。知らない人ばかりと いうのは面白くないかもしれないけどでも負ける試合も見たくない。プロレスの 方は意外なことに蝶野が優勝。ずるさがうまくでた感じかな。明らかに藤田の方 が強いだろうしね。中邑が負けたのは残念だが、本体が勝ったことは今後のため に良いと思う。
■プリズムの夏 関口尚 ★★★★★★★☆☆☆

8月16日(火)
◆昼間また大きな地震があった。震源地は仙台と遠かったせいもあるのか、図分 と長く揺れた。が遠くてあれだけ揺れるってことは結構大きかったんだろう なぁ。仙台は知り合いが数人いるので急いでメイル書いてみたがやっぱりそうい う時って不通になるんだよなぁ。役立たず。でも神戸の震災の時に短時間といえ ども埋められた経験がある友達がいる身としては結構他人の身は心配である。自 分はあんまり心配してないんだけどねぇ。今日も会社で揺れてたけど、その後メ イルが通じにくくなったので仕事に支障あるなぁと思ってただけで別に身の危険 は全く感じなかった。

8月17日(水)
◆予想通りW杯予選最終戦は会社で観戦。19時開始の試合が見れる時間に帰れ るわけが無い環境も嫌だけど、でも会社で見れる環境はありがたい。コンビニで 買った缶ビールと焼きそば食べながら、みんなでワイワイ言いながら観戦するの は寝転がれないという欠点はあるがそれはそれで楽しい。先輩と共通の意見はサ ントスいらねぇ。大黒は今日も良く動いてました。ちょっとオーバーペースで後 半ばててたけど。まぁとりあえず勝って予選1位突破で面目躍如。層は厚くなっ たがレベルは前回大会とあまり変わってない気もするので予選リーグのくじ運次 第かなぁ。

8月18日(木)
◆会社でまた缶ビール一本だけ飲んで夜飯食わずに帰って、TVつけたら東京V ミシュランしてました。グルメ番組は結構あるけどこれ結構美味しそうに見える かも。しかも今回は塩カルビってことでめちゃめちゃうまそうで、見ていて さすがに腹減ってきたので素麺二把ゆでて食べたけど、あっさりしすぎてなんと なく物足りない。
■ヤーンの朝 栗本薫 ★★★★★★★☆☆☆

8月19日(金)
◆この週末に仕事場の居室にカーペットをひくと言う事で荷物の大移動。部屋が 綺麗になるのは良いことなんだけど、大変だからGW辺りから逃げまくってたん だけどいよいよ仕方ないということで実施。年末の大掃除より大変だった。引越 しもそうだけどみんな荷物多すぎなんだよなぁ。俺だけなら30分もあれば荷物 整理できてしまうんだけど普段から整理のできてない人が多くてイライラす る。って小学の時に身の回りの整理ができてないって言われてた人の発言とは思 えませんね。仕事が忙しいというのもあると思いますが社会人になって整理ので きてない人、時間の守れない人の多さにびっくりしてます。
帰りに久しぶりに少し多い人数(と言っても8人だけど)で飲みに行く。テー ブルで話題が分かれてしまってうちの方は仕事の話題が多かったけどみんないろ いろ思うことがあるみたいで結構熱い会話になってました。そうなるとなんだか 私は余り発言できなくなるのですがまぁ楽しかったからそれでよし。下請けとか 協力会社には必要とされるが自分の会社にとってそうでない人間ってどうなのか なぁ?まぁ誰であれ必要としてくれるのは凄く嬉しいことではあるんだけど。

8月20日(土)
◆とりあえず朝から散髪に、この前いつ行ったか結局日記遡っても分からなかっ た。必要な情報なんだからもっとしっかり書かなくてはいけないなぁ。で、その 後、久しぶりに歯医者に行く。引っ越してから行くのは初めてで当たりかどうか 分からないがまた長引きそうだなぁ。。
ちょっと夏バテ気味で身体が重かったが、今日行っておかなきゃ行きそびれる気 がしたのでリンダリンダリンダを見に行く。別にブルーハーツに拘る必要は無さ そうだったが、まぁ普通に良い青春物として見れたし、妄想かもしれないけど映 画の中でブルーハーツが愛されているのだなぁということを認識できてよかっ た。そしてまたピエール滝が良い味出してた(笑)。頭の中がブルーハーツに なってしまったので、1人カラオケに出かけブルーハーツばっかり歌いつづけ る、歌っていると座っていられなくなる。壊れる。。。まぁストレス発散だし、 気持ちよいね。

8月21日(日)
◆10時に九品仏で待ち合わせして、久しぶりに友達に出会う。久しぶりにス イーツフォレストに行く予定をしていたのだが、自由ヶ丘で少し喋って、昼飯食 べたらなんだか二人ともお腹一杯になってしまったので、店をぶらぶら回って別 の抹茶スイーツの店に入って喋って早めに解散。のんびりという感じ。うーん、 もっと話したいことたくさんあった気もするけどまぁ楽しかったからまぁ良い か。
部屋が狭くなってきたように感じたので本と、冬服をダンボール3箱ぐらい実家 に送った。もうそろそろ秋が近づいているというのに遅いなぁ。本は一度整理し たいとずっと思っているのですがなかなかできないなぁ。ダンボール3箱コンビ ニに運ぶだけで汗だく。おまけにちょっとヘロヘロなのは昼間外を出歩いていた からか?

8月22日(月)
◆気まぐれなのかもしれないけど珍しい人からメイルがきた。いままでいろんな 人とメイルをやり取りしてきたが、いつの間にか疎遠になっている人たくさんい るけどみんなどうしているのかなぁ?大学時代はネットだけの知り合いとかたく さんいて、その中でもメイルのやり取り続いた人結構いたからなぁ。私の方は結 構昔のことが気になるので思い出すことは結構多いが相手は俺のこと覚えてくれ ているのだろうか?一応連絡先が変わってない人に関してはたまーに連絡投げか けてみるのだが、応答無いことが多いですねぇ。そのうちにアドレス変わったり していくし、人の付き合いなんてそんなものかもしれませんが寂しいですね。

8月23日(火)
◆良いことがあれば悪いことがあるということで特に理由も無いのですが、また 今日の帰りにちょっと駄目な状況に陥りました。でも帰ってきたら、思ってな かった人から暑中見舞いがきていて多少回復。昨日に引き続きやっぱり俺は人に 生かされているなぁと感じてしまった。
友達がラブラドールリバーの子犬を飼い始めたようで、ネット上のその飼育日記 見ているだけでたのしくなるんだけど羨ましくて仕方ない。どっか犬の飼える家 に婿養子に貰ってくれないでしょうか?実家帰ったら飼えない事もないんだろう けど。。
■波のうえの魔術師 石田衣良 ★★★★★★★★☆☆

8月24日(水)
◆9月末で辞めるのであればもう言わなきゃいけないし、なんとなく俺の心の中 では週末に言わなければというのが何故かあるのでもう今週末しかない。上司に 言う前に先輩に言わなきゃと思ったのですが結局言えず。なかなか辞められない なぁ。最近いろいろ考えてもう技術系とかより会計事務とか総務とかのほうがむ いているのでは?と思いつつあります。でもそういうのはやっぱり給料低かった りする。転職サイト見ていると、ある程度経験が必要な仕事除くと、人材派遣業 の管理業務と不動産ばかりな気がしてきた。この二つは友達がやっていて、業界 が駄目なのではなくその会社が駄目だっただけかもしれないけどちょっと悲惨そ うなのであまり良い印象が無いんだよなぁ。

8月25日(木)
◆台風襲撃で雨がひどい。でも電車が止まるほどでは無いのでいつものようにの んびりしていたら上司がタクシーで帰るというのに便乗できてラッキーだった。 でもなんかこういうので会社の金使うのは気がひける。
家の近くで猫が生まれたらしく、台風の中自転車置き場で生まれたてっぽい子猫 が1匹で震えてた。部屋につれて帰りたかったけど、親猫が困るかも知れないし と迷いどころ。灰色で毛がもしゃもしゃでめちゃめちゃ可愛い。何で動物の子 供ってあんなに可愛いのかなぁ?これからちらほら見かけるかもしれないけど慣 れてくれると嬉しいけど野良猫っぽいし難しいかな?

8月26日(金)
◆朝起きたら晴れていて、昨日の子猫も親と合流できたようでのんきに歩いて た。良かった、良かった。なかなか野良で育っていくのは厳しい環境かもしれな いけど元気に育って欲しいなぁと思ってたら、帰りにも4兄弟っぽい猫に出会っ た。こちらは好奇心旺盛な子供たちって感じで構っているといろいろと遊んでも らえたので会社帰りに30分以上遊んでしまいました。動物ってやっぱり面白い なぁ。最近猫づいてます。
■アジアンタムブルー 大崎善生 ★★★★★★★★☆☆

8月27日(土)
◆今日は仕事。でも歯医者が入っていたのでちょっと遅れて行ったけど特に問題 なし。まぁ途中簡単な問題が起きて、1人現場に向かわせたので一人になりする 事無くて暇だっただけ、でも帰れるようになったのは19時過ぎ。本屋によって 帰るが24時間TVやってて逆に見たいものもなく夜はヒマぁ。

8月28日(日)
◆給湯器の故障でお湯が出なかったので修理を頼んだら土日は一杯だということ だったけど、平日休むの嫌だったので無理やりお願いしたら時間わからないけど 行くということで予定キャンセルして一日待っているつもりでいたら昼頃きてく れました。意外と感じの良い職人さんで良かった。でもこんなに早く終るなら友 達と会う約束キャンセルしなくても良かったかなぁ?と思いつつ、土壇場でまた 予定かえるとどたばたするしと思って一日のんびりすることにした。昼寝もし て、夜は久しぶりに自炊というほどのものでもないけどご飯炊いて、ポークピカ タとチンゲンサイのソテー。そしてまた早めに寝る。1年分の疲労を少しずつ回 復させなくては。。(笑)

8月29日(月)
◆先週比較的早く帰れて楽だったので随分落ち着いてきたなぁと思ってたら、今 日は問題が起こって終電。でも先輩は泊まっているので贅沢はいえないよね。
■夏のこどもたち 川島誠 ★★★★★★★☆☆☆

8月30日(火)
◆今日は早く帰れた。また猫の話。子猫の一匹がアパートの玄関で倒れて動こう としない。単に寝ているだけならよいんだけど近づいても全く動こうとしない し、親猫は他の子供連れて3mぐらい離れたところでじっと見ている。ヤバイの かなぁ?何とかしてあげたいけど、動物病院のあても無いし営業時間外だし、連 れてった後のこともあるしなぁ。凄く心配。
友達から残暑見舞いが来た、10月にこちらに来るそうだ。もしかしたら会える かも。まぁ詳細はまた詰めなきゃな、あんまり先のことは俺もどうしているか良 く分からないけど。

8月31日(水)
◆朝まだ倒れていた?猫が、夜帰ってきたらとりあえずいなかった。どうなった か分からないし、俺の目の前で悲しい結果にならなかっただけかもしれないので 偽善的な見方かもしれないけどでも良かった。今日はずっと早く帰りたいような 結果を知るのが恐くて帰りたくないような気分だったからなぁ。もし駄目ならか なりブルー入っただろうしね。
■すべてのものをひとつの夜が待つ 篠田真由美 ★★★★★★★☆☆☆

ホームに戻る
日記の目次に戻る