7月1日(金)
◆昨日で派遣が終わりの方がおられたので、飲みに。一次会は普通に飲んで二次 会はちょっと高めのカウンタの寿司屋に。たまにはこういうのも良いね。いろん な人が喋っているのを隣で聞き耳立てていたけど、やっぱりこの業界はできる人 ほど大変で損な役割を負うことが多いらしい。そんなのやってられるか!って 他の業界もそうなのかなぁ?まぁ何が大変かという時点で個人差があるし、それ に対する評価も個人差があるのでなんとも言えないのだろうけど。
■孤宿の人(下) 宮部みゆき ★★★★★★★★☆☆

7月2日(土)
◆夕方まで働いた後、友達のカフェでデザート祭をするというので行かねばなら ぬ!と別の友達を誘って行く。一品600円、二品1000円、三品1300円と聞いて、 この週末限定メニューが6品と聞いたらもう3品2セット頼むしかないよねぇ。 ということで今日の夕食はデザート6品。まぁ2600円分なんでそこそこカロリー はあるのでしょう。久しぶりに食欲を感じたし。。デザートは全て大変おいしゅ うございました。それに友達と0時ごろまでいろいろ話せてよかった。

7月3日(日)
◆朝からバスケへ。千葉の二俣新町と遠いので普段会社行くより早起きしなけれ ばいけないのですが、まぁ遊びに行くんだし仕方ないね。バスケは半年振りだ し、今日は誘ってくれた先輩も用事でこれないということでちょっと不安だった んですが、十分楽しめました。暑い季節になり流れるような汗だったけど気持ち 良い疲労。で、夕方からは会社で、また徹夜で待機作業。でも、昨日の夜という か朝4時までユースのサッカー見ていて、4時間バスケした後なんで結構辛かっ た。まぁ好きで遊びにいったんだから文句言っちゃいけないね。我慢、我慢。
■赤・黒 石田衣良 ★★★★★★★★☆☆

7月4日(月)
◆徹夜明けでちょっとへろりながらも22時ぐらいまで働いて帰る。デスノート の7巻が出ているはずなので帰りに本屋に寄りたかったがちょっと気力が無く諦 め。
そういえば今日から会社クールビズらしいが、まぁネクタイそんなに気にならな いというかむしろ締めている方がなんとなく気が引き締まる気がするのです が。。まだそんなに暑いとも思わないし、そんなに冷房の設定温度も変わって無 い気がするんだけど、これって日本で根付くんですかね?水不足のように電力不 足になって使えないならまた違うけどなぁ。それとも楽な方向だからみんなそう するのかな?

7月5日(火)
◆今日も徹夜待機作業。25時ぐらいまでは働いて、後は普通に読書して過ごし てました。ほとんど電話連絡受けるだけなんでこれで変わりに昼休めれば楽なん ですが夜休んだからと言って昼休みにならないのがおかしなところ。まぁ人いな いし仕方ないのかなぁ。後、デスノート7巻買って読んだけど、どんどんジャン プらしくなくなってきたなぁ。主人公が完全に悪っぽくなっているものなぁ。

7月6日(水)
◆先輩が結婚するようです。結婚はしたいけどいろんな理由でやらない方が良い のかなぁと思ったり、ああだこうだ言っても出来ないのかなぁと考えたり、この 問題については考えてしまうけど、あまり触れたくないところなので、逆に友達 とかより先輩の方が純粋に喜べるかも。まぁ相手にもよるけどねぇ。
■陽気な幽霊 栗本薫 ★★★★★★☆☆☆☆

7月7日(木)
◆七夕!といえど特に何も無いな。七夕に食べるものとかなんかあるのだろう か?食べ物に繋がらない季節行事は実家でもあんまりやらなかったしな。
直木賞候補作品が決まる。今回は恩田さんが候補作に選ばれたということが大き いけど後はあんまり知らない人ばかりだなぁ、三浦しおんさんも一冊しか読んで ないしなぁと思ってたら、こないだブックオフで買った知らない作家さんの作品 が候補作になっていた。偶然買っただけなんだけどね。受賞作が決まるまでに読 み終わるかな?

7月8日(金)
◆駅まで帰ってきて、何か食べたいんだけど、食べたいものが見つからないと駅 周辺をさまよい歩いた末、結局コンビニ食に。まぁ0時過ぎて開いているところ も少ないのだけど。。そう言えばショックなことに部屋から一番近いコンビニが 今月末で閉店してしまうそうだ。めちゃめちゃ近かったので、頭洗って髪の毛濡 れたままでも行けたし、宅急便頼むのも便利だったんだけどなぁ。後にまたどっ かコンビニ入ってくれると良いのだけど。

7月9日(土)
◆7時ぐらいに一度起きて二度寝して起きたら11時だった。びっくり。
■骨音 石田衣良 ★★★★★★★☆☆☆

7月10日(日)
◆POG馬がデビューするのでとりあえずWINS渋谷に行く。その後、東急ハ ンズかロフトで暑中見舞いでも探すかと思ったのだけど思ってたより時間がなく 諦めて吉祥寺へ。友達と友達の後輩とで吉祥寺、西荻窪辺りの古本屋を案内して もらう。思ってたより体力が落ちているようで、暑い中歩いていると足がだるい のとしんどかったけど、欲しい本が見つかったし、なかなか楽しかった。中目黒 と同じように西荻窪も結構探索すると楽しい店がたくさんありそうだった。その 後、西荻窪で飲んで、帰り永福町で銭湯に入った。なかなか充実した一日。
■グインサーガオフィシャルナビゲーションブック ★★★★★★☆☆☆☆

7月11日(月)
◆友達にドラクエを借りたので少しやってみた。一応こないだ友達の家でやった 分は当然と言えば当然だが詰まらずに進んだがここから面白くなっていくのか なぁ?絵とかはそんなに綺麗にならなくていいからシナリオが面白ければ私とし ては満足なんですがそれなら本読んでても一緒なんですよね。ゲームならではの 楽しみをよく分からないまま、でもあるとやらなければいけないような気分にな りながらやってます。まぁそれはそれで楽しいのでよいのですが。
■female ★★★★★★★☆☆☆

7月12日(火)
◆いつの間にかパソのメイルってほとんど使わなくなってしまった。携帯メイル は使うし、たまにmixiのメッセージ機能は使うんだけど、E-mailって仕事は使っ ても個人では使わなくなった。WEB巡りは相変わらず続けているし、こうしてた まにだけど自サイトの更新もしているのに何故だろう?その代わりゴミメイルが 届くことが増えました。困ったもんだ。

7月13日(水)
◆朝、駅まで歩いている最中に部屋の鍵を持っていないことに気付いた。鍵を持っていないということは鍵かけて無いんですよね。ということで一度部屋に戻って鍵を持って出かけたら次は持っただけで鍵かけて無いということに気付いた。無用心だなぁ。。部屋4Fなのにエレベーターないので上り下りするのは結構辛い。しかもこの季節は朝からそれだけで汗かいてしまう。ふぅ。
■蛍 麻耶雄嵩 ★★★★★★★★☆☆

7月14日(木)
◆今年は先輩が奥さんに言われて夏休みに海外旅行に行くらしくて、同じ時期には取れないが夏休みが取れそうだ。俺も海外にでも逃亡するかなぁ。そのまま帰ってきたくなくなりそうだけど。。
休みは8月2週になりそうです。海外とは行かないまでもどっか旅行行こうかなぁ?それとも真面目に転職活動しようかなぁ、ちょっと悩んでます。

7月15日(金)
◆急に仕事で前橋から少し先の大胡という所に行くことになった。まぁ荷物運び に近い作業なので気楽なんだが、前橋って県庁所在地のくせに何も無いのね。 びっくりした。大津より田舎かもしれないし、高崎よりは確実に田舎。駅からは 車で送ってもらい、ちょっと作業して問題解決、良かった、良かった。行きは急 いでいたので新幹線つかったけど、帰りはのんびり普通で。。。ちょっとしんど かったけど久しぶりの外出で気分転換にはなったかな。最近待ってばかりいるこ と多かったしなぁ。

7月16日(土)
◆急な誘いで友達のフットサルチームの助っ人に。いや技術的には全く助っ人に はなりませんが人数が足りないと言うのであれば喜んで参加させていただきま す。最初は5人ぴったりしかいなくて、6−0で負けたのでどうなることかと 思ったけど最終的には1勝2敗2分け。楽しかった。けど、この時期真昼間にす るものじゃないね。やっている時は良いけど終ったらどっと疲れが来てなんかヘ ロヘロになって、その後身体がダルダルになりました。
■イン・ザ・プール 奥田英朗 ★★★★★★★★☆☆

7月17日(日)
◆久しぶりに展覧会に行ってみようということで友達とBunkamuraのレオノール フィニ展を見に行きました。その前にWINS寄ったのですがまた時間に追われてど たばたしてたのと、冷房が効いているところと外を出入りして温度差にやられた のかちょっとしんどかった。昨晩、寝苦しいほど暑くてあまり寝られなかったり したせいもあるのかなぁ?この半年生活がぐちゃぐちゃなので今年の夏は乗り切 れるか不安です。なんかひどい夏ばてに襲われそうな気がする。でも、同じ人の 絵とは思えないくらい作風に変化があったし、好みの絵もあってなかなか面白 かった。その後、友達が神保町でインラインスケートを買うのに付き合って、目 黒でイタリアンを食べようと思ったのだがあいにくイタリアンの店が閉店してた ので駅ビルで釜飯食べて帰る。
■幕末純情伝 つかこうへい ★★★★★★☆☆☆☆

7月18日(月)
◆3連休なんてものはなく今日はお仕事。でも久しぶりに週末部屋にいて、えら く暑くてこれは凄く電気代がかかってしまうのではないのだろうか?と思った し、なれないことすると身体がおかしくなるしね。それにしてもこの3日間が特 別なのか、普段会社から出ないから気づかなかっただけなのかもうすっかり夏で めちゃめちゃ暑いのね。駅から会社に昼間歩いただけでもう汗がしばらく止まら ない状態でした。夜は軽く友達と食事して話したのだが盛り上がりにかけた。 うーん俺が疲れてたのか?それとも明日からまた会社が始まるって事で調子悪 かったのかな?

7月19日(火)
◆前から気になっていてさっさとまとめなきゃいけないなと思っていた、部屋に溜まっていた本をとりあえず段ボールに詰めた。後はコンビニにでももって行って実家に送るだけ。といってもその作業をするのにまた一週間とか二週間後で無いと出来ないのだろうけど。まぁ段ボール貰ってきて送って良い本と残しておく本と分けるのに1ヶ月以上かかった事を考えるともう一息か。一度実家に戻って手元に置いときたい本をもう少し整理しなきゃと思いつつももう2年以上も実家に帰って無いなぁ。
■パーフェクト・プラン 柳原慧 ★★★★★★★★☆☆

7月20日(水)
◆部屋から一番近いというかすぐ裏のコンビニか今日までだったみたい。しまった。昨日の荷物だしときゃよかった。本って実質紙の束だからみっしり詰まって段ボールかなり重いし3箱分あるんだよねぇ。歩いて5分ぐらいだとは言え一度に2箱は運べないし取りに着てもらうのはお金勿体無い気がするし、うーん、失敗したなぁ。

7月21日(木)
◆世間の子供達は今日から夏休みなのかな?なんか東京では近くでラジオ体操する子供も見ないし、普段から日中電車の中子供うろついてたりするのであんまり夏休みって雰囲気は分からないけど暑いのは確かです。ふへぇ。
■ウエハースの椅子 江國香織 ★★★★★★★☆☆☆

7月22日(金)
◆久しぶりに会社の人と飲みに行った。しかもいつもの台湾料理屋ではなくチェーンの干物屋。まぁ普段の台湾料理のほうが店的には好きなんだけどたまには良いやね。でももっと他の人とも飲みに行きたいけどなかなかタイミングが合わないし今更世界を広げても仕方ないのかな。人数増えると気の合わない人も来る可能性あるし贅沢言わない事か。

7月23日(土)
◆今日は仕事。9時半から15時半まで普通に働いて、その後、ナデシコジャパンの試合が見たかったので急いで帰る。見始めたらいきなり2失点でがっくりきたらそこから3得点で逆転と面白い試合だった。うぉーという凄いプレーは少ないけど男子より隙があってある意味面白いかもと思っていると、見ている最中で地震がきた。揺れの大きさ自体は関東に来てから一番でかいかな?今までも会ったぐらいかな?程度だったんですが結構長い間揺れていた。帰ってきて暑いなぁとTシャツとトランクスだけの姿だったのでこのまま生き埋めになったら助け出された時に恥ずかしいなぁと思いながらも暑いのとだるいので動く気にならず ぼっーと揺られてました。出かけてた友達からも状況を尋ねる電話があったけど電車は結構長い間止まっていたようですが、被害はそんなになかったようで良かった。夜、友達が帰ってきたので一緒に回転寿司に行きました。回転寿司行ったの久しぶりかも。

7月24日(日)
◆昨日働いたので今日は先輩に任せてバスケの日、多少落ち着いてきたのでどちらか1人が行けば良いような状態になってきました。でもやっぱり二俣新町は遠いなぁ。行くのに1時間半、4時間してちょっと休憩して帰ってきたら11時半に家でて帰ってきたのが19時って丸一日潰れちゃいます。まぁ楽しいから良いんだけど、帰ってきて筋肉痛で身体が痛いのと、だるくて動けないのは何とかしたいなぁ。
昨日の地震の影響でガスが止まっていました。といっても安全装置が働いただけなのでボタン押して3分待てばすぐ出るようになったのですが、めったに無いことだし、そんな仕組みがどこにあるか良く分からなかったのでちょっと困った。

7月25日(月)
◆出勤の途中で銀行に金を預け入れようと思ったのだがATMは開いているのだけど預け入れの取扱い時間が8時45分からだった。銀行からすると出されるより入れるほうが得な気がするけど、サービスイメージからして引き出し時間が長い方が良いイメージを与えるのだろうか?それとも障害が起こったときに引き出しに比べて預け入れは通常勤務時間でないと対応しづらいのかな?どちらにしろ不便だなぁ。銀行もお役所仕事なんですかね、それとも開店時間以外にする仕事が一杯あるのでしょうか?

7月26日(火)
◆昨日のリベンジと、少し遅刻覚悟でATMに寄ったのに、なんか俺のカードじゃお取り扱いできないってどう言うこと??引き出しはできるけど預け入れできないカードなんでしょうか?会社の経費清算で作った通帳とカードなんで良く分かってないのですがそんなカードあるんですかね?仕方ない、夏休みまで待って、窓口で取引するとするか。。。金利もつかないし銀行ってなんか不便なことだらけ。
■Love Songs ★★★★★★☆☆☆☆

7月27日(水)
◆ふとネットでニュースを見てたら俺の母校が高校野球県大会で準決勝に勝っていた。昔からそこそこは強いが惜しいところまではいかずいつもベスト8ぐらいで負けていて、決勝進出は俺が高一の時以来のようでようで、最近高校野球に対する興味も大分薄れてきていたのでちょっとびっくり。勝ったとしても甲子園での試合は社会人の立場としてはなかなか見れないと思いますがやっぱり母校がかつとなんとなく嬉しいです。あまり埼玉や東京の学校応援しようと言う気になりませんが母校じゃなくても滋賀県まず応援してしまうし、後は関連のある岡山、関西の高校は応援してしまうなぁ。

7月28日(木)
◆どうやらうちの高校は負けたようです。やっぱり私立にはなかなか勝てないなぁ。自分の所属してたハンドボール部はそれから後、インターハイにもでているようですが特に気にならないのにやっぱり高校野球は何か特別なものがありますねって単にTV放送があるだけかな?後はサッカーぐらいでしょうからねぇ。サッカーはうちの高校は1回戦突破が目標のような高校なので無理です。
仕事上で大問題発生。でもやっぱりうちの先輩は強いなぁと感心してしまいます。俺だったら逃げ出したくなるかも。ふぅ、でも気が重い。なんでうまくいかないかなぁ。
■となり町戦争 三崎亜記 ★★★★★★★★☆☆

7月29日(金)
◆セブンイレブンでシールを集めるとスヌーピーのお皿が貰えるのだけど、いらない人が多いのでみんな集めている人に上げているとどうやら20枚以上溜まったみたいだ。まぁ100円で1点のシールを30点集めればよいので、下手すると昼も夜も食事していると3人分で1日で溜まってしまうからなぁ。でもそんなにお皿集めてどうするんだろう?2,3枚ならともかくお皿そんなにいらないと思うんだけどなぁ。そう言えばうちの実家も結構銀行で貰ったお皿が昔は溜まってました。でも途中で使わないと分かったのか引越しの際に随分捨てた記憶があるなぁ。
■蒲田行進曲 つかこうへい ★★★★★★☆☆☆☆

7月30日(土)
◆今日は仕事。木曜に問題発生の対策で先輩が月曜から夏休みなので気使って休んでも良いよと言ってくれたけどそうなると月曜からの仕事が把握できないし、先輩に投げっぱなしってわけにもいかないしな。なんでちょっとでいいよと言われたから12時ぐらいにのこのこ出てきたら結局帰りは23時半になってしまった。ふぃ〜、疲れるなぁ。帰って暑中見舞いを書き始める。年に2回だけの挨拶の人、2回だけだからこそ書くべきなのか、もう辞めてしまうべきかちょっと悩むなぁ。でも心情的には縁切れないで欲しいんだけどなぁ。

7月31日(日)
◆久しぶりのデート。って皇帝ペンギンを見に恵比寿の映画館に行ってきました。最初に整理券を貰うタイプだったので1時間早めに行ってみたら11番でした。200人ぐらいしか入らない小さなところだとは言え結構凄いな。ということでど真ん中の特等席で見る。ちょっと時間的に短くて物足りない気もしたけどペンギンを堪能できて満足。その後駅の近くのカフェで飯食って多摩川渓谷に行ってみる。どっか涼める河に行ってみたいなぁと思っていたらなんかめちゃめちゃ家の近所にある事が分かったので行ってみたくなった。河自体はゆっくりしか流れていなくてそんなに涼しく感じないんだけど、緑が多く影になっていてそ こそこ涼しかったし満足。帰りは尾山台まで歩き漫画のモデルにもなったケーキ屋によって帰る。帰ったら東アジア選手権。。でも北朝鮮に負けちゃった。4カ国の中では一番弱そうなのになぁ。

ホームに戻る
日記の目次に戻る