6月1日(水)
◆毎年この時期になると紫陽花の話を書いている気がするのですが今年はぜんぜ ん気にならない。というか最近何事につけても関心が薄れていて無気力っぽく なっている時が多い。困ったなぁ。物欲が無いのは良いことなのかもしれないけど。。
■聞きたい言葉 村山由佳 ★★★★★★★☆☆☆

6月2日(木)
■銀輪の覇者 斉藤純 ★★★★★★★★★☆☆

6月3日(金)
◆飲み会があったようだけど、サッカー日本代表の試合に備えて欠席。重要度の 問題。最近の日本代表の試合はあまりワクワクするようなプレーがなくつまらな い試合が多いのだけどやっぱりW杯には出て欲しいし応援する。結局、勝利を納 めることが出来とりあえず一安心。次の試合に出れない選手が多いですがまぁ今 は層も厚いし大丈夫でしょ。この場合の大丈夫というのは勝てるということでは なくいつものメンバーと変わらないパフォーマンスは発揮できるだろうというこ とです。4年前と比べてそんなに強くなっているとは思えないし、むしろジーコ のせいでつまらないチームになったとは思うのだが、層だけは厚くなったなぁ。

6月4日(土)
◆自分のチームのフットサルに3ヶ月ぶりに行ったら着替えてコートに入ったと たんに大雨が降り始めて中止。なんだかなぁ。日ごろの行いが悪いのかなぁ? で、折角出かけたのにそのまま帰るのもなんなので、渋谷で電話買って帰った。 前から電話としては使えるんだけど留守電機能が壊れていて、でももともと電話 はほとんど使わないし、携帯あるのでまぁいいかなぁと伸ばし伸ばしになってい たのを思いつきで買ってみました。よく考えると前の電話は大学入学のときに 買ったのでもう12年か、結構使ったなぁ。もう寿命かな。まぁもともと電話は あまり使わないけどそれでも買ってすぐの時に壊れたけど俺は気づいてなくて、 親が全く電話が繋がらないと心配して尋ねてきたり、某方と5時間近く話し続け ていてその前の月の電話代が数十円だったのにその月は約1万円ぐらいになって たり、思い出も多少なりともあるのですが捨てるしかないよね。

6月5日(日)
◆誕生日が近づいてきて、免許書き換えの葉書が来ていて当然ゴールドなので日 曜日でもいける、いやむしろ平日行くのは厳しいので日曜にしかいけないという ことで、朝から免許センターまでいって書き換えてきました。簡単な手続きです が始めていく駅だったし、お出かけ気分でちょっとだけ面白かった。そして午後 からは品川に新しく出来た水族館に行ってみました。そんなに広くも無いし全体 的な展示数は少ないのですが、まぁイルカショー、アシカショーととりあえずの 見所は抑えているし、ペンギンがいれば満足です。相変わらず可愛いやつらよ のぅ。泳いでる姿も、歩く姿もラブリーです。
■てるてるあした 加納朋子 ★★★★★★★☆☆☆

6月6日(月)
◆また徹夜作業。もう1人徹夜対応の奴が居たけど寝ていて電話がなっても起き やしない。はっきり言っていても無駄。いや見ていて俺がイライラするだけむし ろマイナス。なんでそんな気抜いてられるんだろう?一応仕事なんだからもう少 し気張れよと思うけど。。まぁ俺も定時時間中でもボケている時もあるから あんまり人のこと言えないのかもしれないし、ずっとイライラしている自分に対 しても腹が立つ。睡眠不足のせいなのかなぁ?うーん。

6月7日(火)
■賢者はベンチで思索する 若竹七海 ★★★★★★★☆☆☆

6月8日(水)
◆サッカー日本代表の試合をまた会社で見る、前半はチャンスがありながらそれ をいかせないストレスが溜まる試合だったが、後半、珍しくシュートを打たない 柳沢が今日はシュートをよくうち、相変わらず大黒はみんながばてる中、1人で 走り回り、ゴールに向かう姿勢をアピールしまくり結果も出したので大満足。 チームとしても勝利し、W杯本戦出場を決めて満足。だが、本戦は丁度一年後ら しいが、このままではよっぽど抽選に恵まれないと本戦で勝つことは出来ない。 もっと得点を取れるパターンを増やし、ミスを減らさないと。その後、徹夜仕事 だったのでそのままテレビをつけっぱなしにしていたのだがバーレーン対イラン 戦は全く始まらず日本の得点シーンのビデオばかり、いい加減飽きました。3時 頃になってやっと韓国戦が始まってちらちらと見ていたのですが一対一は韓国の 方が圧倒的に強そうで、しかもこの試合だけかもしれませんが決めるべきところ で確実に決めていた。相手が欧州勢、南米勢だと日本も韓国も同じように止めら れるのかもしれませんがこのままだとまた韓国の方が上に行くのかな?と思って しまいました。東アジア選手権で当たるのでその結果が少し楽しみかな。つまら ない、つまらないとは言いつつやっぱり日本代表は応援してしまう。そして選手 のことをけなすことだけを書いている文章をみかけると力は無いかもしれない が、一生懸命やっていることは確かだし、その選手だけの責任でもないのだしと 腹が立つ。褒めるだけでは成長しないとも思うが文句ばかり言うのも違うよ ねぇ?

6月9日(木)
◆友達Aが卒業以来会っていない、別の友達Bに会社帰りにばったり出会ったそ うだ。Bはちょっと変わった友人でどうしているか心配していたのだが、たいし て話してないがそこそこ元気そうだという話を聞いてなんとなく勝手に波のある 人生を想像してしまっていたのでちょっと安心。あまり他の人とは話さない話を その友人とは昔していたので今どうなっているかまた話してみたい気もするが、 東京ではばったり出会うことも無いだろうし難しいだろうなぁ。

6月10日(金)
◆夜中にサッカー世界ユースをしていたので見る。前半はもう全く押されっぱな しでチャンスも無し。こりゃ圧敗かな?と思ったけど後半は相手の足も止まって きて、1点とって盛り返した。でも、ここ最近ずっとベスト8ぐらいには入って いて今回もなんとなく勝てるのかなぁと思っていたけどよく考えると今回は弱い のかも。平山は騒がれているけど体格的には恵まれているがそんなに良いように 思えないし、カレン?森山?うーん。。。兵頭とか良いプレーをする選手もいま すが世界相手に通用するか疑問。少なくとも1勝1分1敗けでないと予選突破で きないだろうしってことはもう既に追い込まれた状態?
■巡礼者たち 天道荒太 ★★★★★★★☆☆☆

6月11日(土)
◆うーん、逃げ出すか。。。結構てんぱってきた。
■火の山 栗本薫 ★★★★★★★☆☆☆

6月12日(日)
◆夕方から友達の家に行き、友達が作った夕食をご馳走してもらう。友達は鬱々 とした気分を追い払いたくて呼んだみたいだが、私も彼といる方が元気が出るの でありがたかった。大量に借りていた漫画を返し、ドラクエ8を少しだけやらし てもらったが、動きが3Dになっていて俺的にはやりづらい。すぐ迷子になって しまうんだよねぇ。もともとシューティングとかアクションはむいてないと思っ ていたのですがゲーム自体むいてないのかも。借りても最後までやれる自信があ りません。

6月13日(月)
■まだ遠い光 天道荒太 ★★★★★★★☆☆☆

6月14日(火)
◆普段の人じゃ無い人に切って貰ったせいかまだ散髪に行って3週間ぐらいしか 経たないのに、耳の辺りの髪が伸びてきてうっとおしく感じる。どうしようか なぁ。6月末ぐらいまで我慢するか、休める間に切っておくかと思ったら今週は 週末休めそうもありません。むぅ。

6月15日(水)
◆ワールドユース2戦目ベナン戦。聞いた事無い国だし、勝てるかなぁと思って いたのですが、さすが予選勝ち抜いてきた国だし、アフリカ勢強い。ガンバの家 長がキレキレだったのは嬉しいけど結果に結びつかないんじゃなぁ。まぁとりあ えず引き分け。次勝たなきゃ予選突破できないというまさに後が無い状態。2試 合とも得点は流れの中でとれていないのでフル代表と一緒で得点力不足なのか?
■蒲公英草紙 恩田陸 ★★★★★★★☆☆☆

6月16日(木)
◆誕生日で、2通お祝いメール。ありがたいことです。でも今年も日にちが変わ る時にはまだ会社にいた。こんな生活さっさと脱出しなきゃ駄目だなぁ。去年一 年もあんまり良い一年ではなかった気がする。特別悪いことも無かったが、良い ことも無く、少しずつ悪い方向に向かっている気がしてます。光らしいものが見 えているのですがそちらに向かっていってよいのか、それとも落とし穴が待ち受 けている気もして悩んでいます。

6月17日(金)
◆終電にぎりぎり間に合う時間まで仕事して駅までダッシュするかなぁと思った けど先輩がラーメン食っていこうと言われたので電車に乗るのを諦めて付き合 う。先輩も溜まっているものがあったのかなぁ。先輩の大変さは分かっている し、聞き役俺ぐらいしかいないしなぁと思って色々聞き役に回る。夜中に語り合 うのは嫌いじゃないし先輩は嫌いじゃないけど出来たら仕事の話は避けたかった な。サッカーの話なら仕事無ければ朝までだって付き合いますよ(笑)

6月18日(土)
◆今週はまた土日とも出社。今日は行きたいイベントが久しぶりにあったのに なぁ。まぁ仕事休んでまでとなると考え物なんだけど。仕事休んで遊びに行くと いうことには罪悪感を感じるので、なかなかそうしてみようと思えません。
夜中、サッカー日本ユースはなんとか引き分け、1勝もしてないのでトーナメン ト進出決定。良いのか?という気もするが、このチームにとって経験は何にも変 え難いし、たまにはこういう運がむいても良いよな。と思いながら眠りにつく。

6月19日(日)
◆2日続けて寝るのが遅く、朝、のんびり洗濯してたら会社行くのがえらく遅く なってしまった。ちょっと反省。帰って夕飯を友達と一緒にアジアン風の店に食 べに行く。トムヤンクン雑炊なるものを食べてみたがそんなに辛くも無く美味し かった。あと餃子とかも結構パクチーとか香草の味がしていて美味しかった。 で、家に帰ってひとまずちょっと仮眠をとって、夜中に起きてサッカー日本代表 の試合を見る。今、調子が今ひとつでW杯も出られるかどうかわからないしエー スもいないみたいですが、去年の欧州王者ギリシャに勝った。結構凄いんじゃな い?試合も久しぶりに面白い試合でした。ところがブラジルがメキシコに負けた ようで次の試合ブラジルに勝たなきゃ次に進めないことに。きついなぁ。。まぁ 勝つのは難しいだろうけど良い試合をして欲しいものです。

6月20日(月)
■観覧車 柴田よしき ★★★★★★★☆☆☆

6月21日(火)
◆友達からの誕生日プレゼントが届いていました。ペンギンにちなんだものたく さんとお守りみたいな箒。何か大きな願い事をして埋めるらしい。大きな願い 事って難しいね。大きな願い事は叶いそうも無い事が多いからなぁ。でも勿体無 いと思って使わないと意味が無いし、願い事を考えることを楽しもうっと。
サッカーユース、モロッコ戦、未勝利で決勝トーナメント進出できたので運があ るのかと思ったがこんなところで返されるか。まぁ押されていたし、負けること は覚悟していたが、あの時間帯に失点は辛いなぁ。まぁチームとしてはそれも良 い経験かも知れないが夜起きて見ているものとしては非常に嫌な感じ。でも今大 会の日本チームのベストゲームだった気がする。オランダ戦も後半だけなら良 かったけどね。

6月22日(水)
◆今晩はまた徹夜で待機作業。ついでにサッカー日本代表ブラジル戦。やっぱり ブラジルは凄い。結果的には引き分けでも、うならされるプレーが多々ある。足 にボールがついてないように見えてしっかりコントロールされる。でも日本も中 村はきれていたし、大黒がまた決めた。ほんと、大黒にはびっくり。日本人にし ては奇跡的に勝負強く、凄い決定力だなぁ。遠藤と稲本がすっかり出番が減って しまった分、ガンバの選手が活躍してくれるのはやっぱり嬉しく感じる。

6月23日(木)
◆会社帰りに通る道でいつも寝ているシベリアンハスキーがいる。俺らが通りか けると一応目は動き、チラ見するんだけど顔すら上げようとせずに道でベタっー と寝たままで、顔から30cmぐらいのところを歩いてもちっとも動こうとしな い。完全に舐めているというか、ダルダルの雰囲気。車が通ったら轢かれそうな んだが大丈夫かな?
■池袋ウエストゲートパーク 石田衣良 ★★★★★★★★☆☆

6月24日(金)
◆そういやボーナス貰った。明細貰ってあけずに会社の机の中に入れておいたら 忘れてしまっていて今日やっと持って帰って開けてみました。うーんまぁこんな もんかな。今回まではまだもとの会社の金額だし、特に代わり映えもしない金額 でしかも特に使い道の心当たりもないので、貰えないよりは貰えるほうがずっと 良いのだけどあんまり有り難味がないというか嬉しい気分が薄いなぁと最近毎回 思う。成果給だとかいろいろ言われているがどんなけ頑張ってもちっとも変わら ないんだものなぁ。

6月25日(土)
◆今週は土日とも仕事。珍しく先輩が休みで、こういう日に限っていろ いろ問題が起きて厄日だった。まぁ大きな問題ではないし、解決する事はできる んだけど、すぐテンパってしまう俺としては、一つ一つはたいしたこと無くても いろいろ重なってくると大変。ふぅ、やっぱり責任者は辛いです。人の下で働い ている方が私には向いてるなぁ。
そういや今日飲み会があったんだった。仕事だったし、今、調子よくないの で、欠席したけどやっぱり話を聞くと行けばよかったなぁなんて思ったりして。 でも予想より人数多かったようだし行かなくて正解だったのかなぁ。今、大人数 に会うのはちょっと辛いしな。でも後悔もちょっとあったりして。。こういうと ころ小さい頃から全然変わらない。ちなみに今日はもう1人別の友人からも誘い を受けて、友人には恵まれているのに駄目駄目な人間。あぁフジロックも結局今 年も行かないなぁ。そろそろ回りでその話題で盛り上がりつつある。でもドタ キャンするにはあの金額はちょっと辛いし、いつまでたってもいけそうも無い。

6月26日(日)
◆今日も仕事。土日仕事だと微妙に掃除だとか買い物だとか細かい家のことが溜 まってしまう。WEB更新もその一つ。って休みでもなかなか更新の意欲が湧い てこないのだが。。後、空っぽの冷蔵庫に賞味期限の切れた牛乳だけが入ってい る。なんだか空しいですな。
■少年計数機 石田衣良 ★★★★★★★☆☆☆

6月27日(月)
◆久しぶりにライヴのチケットを予約してみた。8月の予定なんて全く分からな いし、またドタキャン食らわなければ良いけど、逆に俺が行けなくなる可能性も あるしなぁ。でもそれを考えていたらいつまで経っても何も出来そうも無いし なぁ。人に迷惑だけはかけたくないが、まぁフジロック程の金額でもないしキャ ンセル料がかかって自分の金が無駄になるぐらいなら良いか。。

6月28日(火)
◆また昨日から今日にかけ、お泊りで待機仕事。夕方辺りになるとちょっと眠気 が限界にきて、うつらうつらするのはいつもの事だからまだしも、頭痛と眩暈が して今日はほんとにちょっと辛かった。

6月29日(水)
◆珍しく早く終って夜間対応も先輩の番だったので20時に帰った。めちゃは や。。で、そこから0時半まで寝て、コンフェデの3位決定戦と決勝の前半まで 見て力尽きた。社会人にあるまじき生活だなぁ。
■孤宿の人(上) 宮部みゆき ★★★★★★★★☆☆

6月30日(木)
◆今年も早くも半年終わり。でも去年の9月からほんと仕事やってたという記憶 以外にほとんど記憶が無いなぁ。つまらない日日をすごしているなぁ。世の中年 取るとだれでもそんなものなのかなぁ。だんだん色々と人生の重荷ばかり背負わ されている気がしてならない。自分のそんな性格が原因の大部分を占める気もし ているのですが。。

ホームに戻る
日記の目次に戻る