5月1日(日)
◆ガーン、銀行だけだと思ったら郵便局のATMも500円玉を貯金できなくなって、窓口に持っていかなければいけないようだ。まぁ連休2日、6日があるけど、普通の時だったら窓口が開いている時間なんていけるわけがないやんけ。500円玉貯金するなってことでしょうか?贋金作りの犯人に腹が立ちます。
■蚊トンボ白鬚の冒険(上) 藤原伊織 ★★★★★★★☆☆☆

5月2日(月)
◆この前読んだところの解夏のTV放送があったのでビデオにとっておいたのを見ました。特に面白いとかというわけではないのですがじんわりとくる話。この良さがもっと分かるような人間になりたいなぁ。でももう少し日常に余裕が無いと無理。まぁ石田ゆりこは上品だなぁというのと、シチュエーションには考えさせられるものがある。みゆきさんの歌にも目を閉じる間際に君を見たいっていうのもあるしね。本当ならもっとあがくような気がするのですが淡々としてましたがあんなもの?見えなくなってからあがくかなぁ?

5月3日(火)
◆また昨日の酒が残っている。昔はこんなことあんまりなかったのになぁ。年をとったせいか物を食べなくなったせいか、体調が十分じゃないせいか良く分かりませんが、飲みに行くといつの間にか調子に乗って飲んでしまうからなぁ。もともと強くも無いけど弱くも無い程度には飲めていたから加減が良く分からない。でも二日酔いが苦しいということは十分にわかったので今度からは注意する事にしよう。
■どきどきフェノメノン 森博嗣 ★★★★★★☆☆☆☆

5月4日(水)
◆久しぶりの休み、しかも連休でまだ続くと言う事で一日ゴロゴロ本読むか寝ているという私にしては珍しい休日。まぁたまにはこんな日もあっても良いよね。

5月5日(木)
◆知人が東京に出てきてたのでどこかに行くかということになったのですが、もう何度も着ていて有名どころは案内しているので特に目立っていくところが無いということでただブラブラとしてみたのですが結局なんだか無駄に歩いて疲れただけな気がします。楽しかったのかなぁ?なんだか自己嫌悪。

5月6日(金)
◆今日は出勤の人が結構いるみたいなんですが逆に私は休み。僅かながら優越感を感じる。とりあえず銀行に行って500円玉貯金。23万になりました。でも窓口の人はちょっと嫌そうだった。。(^^;;
なんだかつくづく自己嫌悪に襲われた最悪の日でした。まいった。でも連休に入って初めてまともな食事取ったかも。
■蚊トンボ白鬚の冒険(下) 藤原伊織 ★★★★★★☆☆☆☆

5月7日(土)
◆服がほしくて新宿に出かけた。でも自分が欲しいぐらいの値段の服がなくて困る。ブランド品っていまは言わないのだろうけど1着1万もするようなのでなくて良いのだけど、ユニ○ロのように2000円とかだと見た目にも安物でそれも嫌。うーむ。。でその後無印○品に行きたくなり渋谷に一度駅から出たんだけど人の多さに参って駅前でUターンして自由が丘に。私的にはイメージほどお洒落な街では無いのですが犬の散歩する人とかも結構いて、都会度?が俺にあってる。夕方から本を貸すために友達に会いに。今回は仕事が忙しかったせいで随分開いてしまって半年振りぐらい?でも楽しい話を一杯聞かせてもらって久しぶりに美味しく食事できて良かったです。本の話も一杯出来たしねぇ。感想を述べるのは凄い苦手なんですが、人の感想を聞くのはとても好きだし、自分が貸した本を面白かったって言って貰えると幸せな気分になれます。

5月8日(日)
◆そういえばまともに土日休めたのって久しぶりな気がするなぁ。。でも明日からまた仕事。とりあえず頑張らなきゃなと思いつつも久しぶりにのんびり競馬を楽しんでいたら友達からメイルがありビリヤードでもしに行かないか?と了解、競馬終わったら行く!といって競馬してたら久しぶりに万馬券的中!会心でした。その後、これまた久しぶりに友達と会い(すぐ近所に住んでいるのに年明けてから1回ぐらいしか会って無いですしねぇ。友達今年には関西に帰ってしまうかもしれないというのに)ビリヤードは久しぶりだったのでまた全然へたくそになっていたけど色々話して面白かった。ビリヤード行くたびにちょっと通い詰めてうまくなりたいなぁと思うのだけどなかなかそういうわけにいけません。

5月9日(月)
◆休み明け、会社に行く時ちょっとどきどきしました。昔からそうですが、運動会の時とか休み明けちょっと緊張します。もしかして今日も休みなんじゃないだろうか?とか小心者はいつまで経っても小心者ですね。
友達から借りたエマという漫画を読みました。ちまたでファンの多いメイドの漫画。うーんメイドにはあまり萌えませんし、絵自体はそんなに好きな漫画でもないのですが内容は結構面白いかも。でも展開がちょっと遅いかな?4巻まで出ていてこんなペースだと中だるみするか、波乱がないまま終りそうだなぁ。まぁそれもありっちゃありなんだけど。

5月10日(火)
◆掛川花鳥園に行きたい。誰か一緒に行く人いないかな?
■C.H.E 井上尚登 ★★★★★★☆☆☆☆

5月11日(水)
◆友達が仕事でイスラエルに行くそうです。他のみんなはイスラエルと聞いて嫌がったり可哀相にという反応だけど、多分仕事で無いと絶対に行かない様な国だろうし、俺ならアメリカとか行くよりは行きたい気もする。まぁ仕事でどこかに行くこと自体あんまり私は好きではないので、比較したらというだけですけどね。治安は悪いのかもしれませんが、それは今の中国とかも一緒だろうしなぁ。イスラエル土産って何があるのかなぁ?

5月12日(木)
◆徹夜作業。。だったんだけど結局うまくいかずに、元の状態に戻して延期という形になってしまった。どうもこの夜間作業とは相性が悪くて、先輩の時はそんなに問題が起こってないのに俺が当番している時は問題が良く起こる。まぁ結局ちょっと指示出すぐらいでこちらが関われる部分は少ないので単なる運だけですが重なるとちょっと嫌になってしまいます。ゴタゴタしていたのでいつものように始発で帰る事も出来なかった。普通なら徹夜作業したら夜勤明けって事で次の日休みなんだろうけど、そのまま普通に日中帯の仕事が続いてしまうところがうちの悪いところだろうなぁ。
■スパイク 松尾由美 ★★★★★★★☆☆☆

5月13日(金)
◆早く終ったので久しぶりに先輩と同僚と飲みに行った。そして久しぶりに会社の人と飲みに行って食べ物を口にした気がする。最近、悪酔いする時が増えてきたから、食べないのが悪いのかと思って食べてみました。でも、食べたら生中2杯しか飲めず、普段より全然飲む量が少なかったので、悪酔いの原因が食べないせいなのかどうかはわからずじまい。でもアルコールに弱くなっているのは確かです。2杯でもちょっと酔ってたし。

5月14日(土)
◆普通に出勤していたのですが、昼頃、友達から久しぶりに連絡があり、久しぶりに会わないかという電話だった。まぁ仕事中だったし、明日もどうなるか分からないから時間が無いなぁということで会話が終ってしまったのですが、こうして忘れずに声かけてくれるっていうことが嬉しかった。また、なんとか時間作って会いたいなぁ。この前会ったのっていつだっけ?これも半年以上前か?

5月15日(日)
◆夜ご飯に近くの和食屋で穴子天丼を食べました。季節的に初鰹があり、かつおのたたき定食とかなり悩んだのですが、カツオはまた別の所でも食べる機会がありそうだし、暖かいものが食べたい気分だったので穴子を選択。ちょっと高かったけど穴子まるごとが2匹乗っていてうまかった。その後、調子に乗って近くの100円ケーキ屋でケーキを2つ買ってきてそれも食べた。まぁ100円は100円なりの味だったが甘けりゃそれなりにうまい俺にとってはそれなりには満足。

5月16日(月)
◆普通そうに見えてやっぱり調子悪い日がずっと続いている。仕事は一時と比べると落ち着いてきたんだけどなぁ。
■幻世の祈り 天道荒太 ★★★★★★☆☆☆☆

5月17日(火)
◆以前一緒に仕事をしていて、今、別案件に関わっている人がいたので、ちょっと話しこんでしまった。彼も私より若いのですが転職を考え、実際活動も開始しているみたいです。しようとは思っているけど面倒だと思ってなかなか行動に移せない私と違って偉いなぁと思いましたが、今の仕事を良く思えないのはお互い一緒のようで愚痴りあいになってしまいました。ちょっと反省。自分がどれだけ不幸かと言い合う不幸自慢はきりが無いし良いこと何も無いと分かっていても今の心情じゃなかなかそれが止められない。

5月18日(水)
◆なんだか進み始めたらあっという間で5月末で正式に転籍することに、いろい ろな事情があり結構な金額の金が一時的に貰えるようですが、逆に言うと今後の 収入がめちゃめちゃ減るということで、朝三暮四じゃないけどやってられませ ん。でもこんなに早く話が進むのであれば逆にこれまでの2年半もの間、何をし ていたのだろうという気持ちで一杯、もっと条件見せてから考える時間くれれば 良いのにというのは個人的に辞める方向で考えているから転職活動の時間が欲し いと思うだけで会社の視点からみるとまた違うのでしょうねぇ。

5月19日(木)
◆某お方をmixiで発見した。というか自分でばらしていたので多分見ても良いと いうことなんでしょう。でも私は、自分からの情報発信はメッセージの返信ぐら いしかもうしなくなっているので、来て貰っても仕方なく一方的に見るだけとい う形になるのもあんまり気分良くないことなのかなぁ?まぁ更新は著しく滞って ますがこっちのページもあることだし勘弁してください。
■遭難者の夢 天道荒太 ★★★★★★☆☆☆☆

5月20日(金)
◆友達から電話あり。昼間にメイルくれていたようだが気づかなかったというか 届いてなかった。事務所電波とどきにくいのかな?明日会えないか?ということ だったが仕事があるし、早く帰れそうではあるけど、夜から飲みなのでその前に 時間があるので会いたいということだったので、いつ仕事が終るか分からず予定 がたたないので無理かなぁという返事しか出来なかった。
あぁ、なんか色々あるけどやっぱりここには書けないや。。

5月21日(土)
◆朝から会社に行き、夕方というか夜からフットサルに出かける。いつも行って いた自分のチームではなく、よそのチームに人数足りないから参加という形なん ですが自分のチームよりレベルは低く俺のレベルに合ってたかも。ある程度手抜 きながらでも出来たし、点も取れたので楽しかった。ってゲストだったから加減 してくれて、美味しいところくれたのかもしれないけど。その後ファミレスで食 事をしてたらダラダラして終電になってしまった。だべるのも楽しい時もあるの だけど知らない人ばかりの中、長時間は厳しいな。今度からはフットサルだけし て帰った方が良いかもしれない。まぁ久しぶりに運動できてよかった。というか 運動できる余裕が出来てよかった。

5月22日(日)
◆予想通り筋肉痛も出たので、今日はのんびりって本当はやる事いっぱいある のに、のんびりしている場合じゃないんだよなぁと思ったがサッカーキリンカッ プ見て競馬(オークス)見たらもう夕方。まぁ競馬も当たったことだし良いか。
友達にジャンプで連載中のデスノートという漫画を読めと言われたので大人買い をしてみた。まぁ元々他の作品読んでいた漫画化の作品だし知らない間に始まっ ていて読み損ねていただけなんでちょっと楽しみ。ゆっくり読もうっと。
■贈られた手 天道荒太 ★★★★★★☆☆☆☆

5月23日(月)
◆なんだか無性に眠かった。新入社員の頃は7時過ぎに家を出ていたのに、徐々 に遅くなり、引っ越して会社から近くなったのでだんだん家を出る時間が遅くな り、今は8時半頃です。なので7時半頃起きれば間に合うのですが、とりあえず 毎日一応7時ぐらいには起きるようにしています。で、寝るのが0時半から1時 半の間大体6時間ぐらいは寝ている計算なんですが一般的にみんなどれぐらい寝 ているんでしょう? 5月24日(火)
◆健康診断を行った。ちょっとびっくりしたのは前回より体重が少しにしろ増え ていたこと。前回したのってやばい時期だっけなぁ?いつだったか覚えてない や。まぁ悪いことではない。その他は目に付くようなことは特になし。まぁ血液 検査するぐらいで後はたいしたこと調べないし、すぐ結果がわかるものでもない からなぁ。アンケートみないなもの今まで全部”はい”だとか”なし”だとか特に 引っかかるようなことは無かったのだが、今回はある程度正直に”体がだるい”だ とか”眩暈がする”だとかは”時々”に印をつけてみたのだが何も言われなかった。 それぐらい普通なのか、それとも見てないのか?まぁ正直にかけない部分もある わけだがまぁそこは本当にやばくなったら医者に自分で行くしかないだろうし自 己判断。

5月25日(水)
◆客先との飲み会でした。といっても相手は1人だし、こちらは6人。先輩も一 緒だし緊張とかも全く無いのですが行く前はやっぱりちょっと気が重かった。し かも20時からなのに、会社出たのは21時半と大幅遅刻。良いのかなぁ?なん か俺的には客をそんなに待たすのってありえない気がするんですが、先輩的には ありらしい。不思議。で、とりあえず2時近くまで飲んで、それなりにうまく立 ち回れたと思います。でも眠い&疲れた。

5月26日(木)
◆今日は徹夜作業って、昨日あんな状態で帰ってすぐ寝たけど、ヘロヘロだった ので会社で21時ぐらいから24時ぐらいまで椅子で寝てました。で、そこから 朝方までいて、とりあえずシャワーだけ浴びに帰る。まぁ特に問題が起きなくて 良かったけど再来週もまた連続であるんだよなぁ。徹夜明けは普通は休みなのに そのまま勤務があるというところが今の勤務の異常なところだよなぁ。

5月27日(金)
◆なんだか頭の中でいろんなことが駆け巡っているグルグルグルグル、いろんな 事を考えているようで、何も考えておらずボケているようで。何やっているんだ ろうなぁ。
■Θは遊んでくれたよ 森博嗣 ★★★★★★☆☆☆☆

5月28日(土)
◆先週も日曜休みだったのだが今週は土日ともちゃんと休めた。当たり前のこと だが、それがとても嬉しく感じる。8時に目が覚めたけど身体がダルダルだった ので二度寝したら、おきたら13時だった。今度は寝すぎて身体がだるかった。 夕方になって散髪だけでも行っておくかと言ったらいつも切って貰っている人と 違う人が担当だった。いつもの人のほうが気楽なんだけどあえて待ってまでその 人に切ってもらおうとは思わないので。
それから何したんだっけなぁ?夜中に急にご飯炊いて、ほうれん草とベーコンの 炒め物作って食べたのも多分この日。まぁ平日にはそんなことしないしな。なん だか、ちょっと買い物をしたい気分なのだが買いたい物が見つからない不思議な 気分。

5月29日(日)
◆今日も何もする気が起きなかったので一日のんびり過ごすことを決めてダラダ ラと。あっ競馬の日本ダービーの時だけはちょっと緊張してたか(笑)。ディー プインパクトの圧倒的な強さを見られて満足。秋には三冠馬になることができる のか?怪我だけには気をつけて欲しいものです。しかし単勝110円はともかく 複勝が110円つくとは思わなかった。さすがダービー、普段飼わない人が誕生 日とかで買ったりするからでしょうねぇ。とりあえずそこで損失補填して、トン トンぐらいに持っていきました。夕方ちょっと荷物置きに会社に行ったら、二人 働いている人がいた。うーん休める時は休んだ方が良いと思うが、休める時とい う判断は人によって違うよねぇ。でもそれぐらいで無いとうちのSEはつとまら ないという気もするし、イコール私にはつとまらないのですが。。でも更に上司 が手を抜けるなら抜こうと考えているとやる気もなくなるというものです。人は 人と思えるほど大人じゃないからなぁ。

5月30日(月)
◆どうもやっぱり気にかかるな。神経質なのかいろんなことが気になって仕方な い。友達が近くに来たし遊ぶのいつでも誘ってくれと言われたけど、うーん、 こっちもなかなか前もって予定は経たない生活だし、急に誘うのもなんとなく悪 い気がするし、それ以上に気にかかる点もあったりするし。今、幸せな人に合う のはちょっと辛いなぁ。例の事ももう1年半以上になるけど結局一生気にして生 きていかなければいけないのかなぁとも思う。まぁ一生が後どれだけつづくかわ からんが。。そういや、以前友達と同じような話をしていたなぁ。その時はよく 理解していなかったが、今になってこういうことだったのかなぁとちょっと理解 した気持ちになる。

5月31日(火)
◆会社帰りに、納豆そばを食った。蕎麦屋という感じでなくぱっと見は立ち食い なみなんですが、意外と良い蕎麦を出す。蕎麦が綺麗に光っていて腰もそこそこ ありうまい。これから暑くなり食欲なくなったときにはなかなか使えそう。でも あんまり栄養は無さそうですけどね。食べないよりはましか。。つぎは、大根お ろしとねぎが乗った辛味蕎麦を食べてみようっと。
■破線のマリス 野沢尚 ★★★★★★☆☆☆☆

ホームに戻る
日記の目次に戻る