4月1日(金)
◆迎え酒ではないけど、先輩と下請けの人と3人で今日も呑みに行くが、昨日の教訓を含め、今日は最初から飲むのは控えて珍しく少し食べることにする。なんか先輩がいろいろ溜まっているものがあったのか下請けの人に説教をしていた中、どう振舞ってよいのかよくわからなかった。下請けの人自身、あまり気にしてないようだし先輩の言うこともわからなくは無いのだが、せっかく呑みに行ったのなら楽しく飲まなきゃ意味ないと思うんだけど、それだけじゃ駄目なんですかね?
思うところあって仕事辞めました。理由を一言で言うと納得できないことが多すぎるという点につきます。まぁ人の考えはいろいろあると思うので、言っても仕方ないし我慢するより辞めた方が良いかなという結論に落ち着きました。さてこれからどうするか。。。

4月2日(土)
◆飲みが二日続いて更に今日も21時半には会社出れたのでちょっと幸せって今日は土曜だよ!!って1人突っ込みしているほど気分はハイではないのです。もうすぐ桜も咲こうとしているのに相変わらずもう一つな生活です。なんか良いこと無いですかね?って聞いているだけじゃ駄目で自分で探して動かなきゃ駄目なんだよなぁと分かってはいても動こうという気力はなかなか湧いてこない。まぁ疲れて寝ているのは勿体無いと思うぐらいの気力はあるけど疲れはとらなきゃという気持ちもあるし、後は、○○を絶対やりたいと思う気力かな?もう一息かなぁ。でもその一息がなかなか難しいんだよなぁ。
昨日仕事辞めたと書いたのはエイプリルフールの嘘ですが、でも近い内に現実になる気がしてます。ボーナス貰った頃かな。

4月3日(日)
◆今日は先輩が夜間対応をするということで昼間は先輩無しの日。別に緊張したり気を使う仲でもないのですが、目の前の席でタバコ吸われないのは結構助かる。調子が悪いせいか、前は全然気にならなかったのに最近ものすごく嫌煙の気持ちが高まってきているし、やることさえ決まっていて仕事する分には気楽っちゃ気楽かな。。
■娼年 石田衣良 ★★★★★★★☆☆☆

4月4日(月)
◆今日も徹夜作業。でも待っているだけだったので半分寝てた。これで暫く徹夜作業はないと思うんだけどどうせあまり先の見えない仕事なので急に入る可能性もあるだろうしなぁ。そんなに大変な作業でもないので別に良いといえば良いのだけどやっぱり生活リズムが崩れるし、仕事場埃っぽいし、身体痛い。あぁまた一度も行ったことも無いのだけど整体に行ってみたいなぁ。O脚なおしたい。腰痛治したい、一時、O脚が治る体操とか言うのをしていたが続かないしなぁ。というか根本的にガシガシ、ボキボキと修正してもらいたいと気持ちが高まっている。

4月5日(火)
◆仕事場で花粉症の人がやけに多く、一日中回りでクシュン、クシュンだとかズッーズッーと鼻水をすする人が一杯います。幸い、私は花粉症になったかな?と思う時も今まで何度かあったのですがどうやらただの風邪だったようで、助かっていますが結構苦しそうですねぇ。でもいつなるか分からなくて、なる時はある日突然らしいし、予防のしようがなかなかないので困ったもんです。このままかからないまま一生終えられるといいのですけどね。春という気持ちの良い季節に毎年苦しむのはまっぴらごめんですし。

4月6日(水)
◆暖かくなってきて桜が咲き始めてきました。今週末が見頃かなぁ?だれかと一緒に花見なんて言うのはなかなか予定が前もってたてられそうもないし、ちょっとそんな気分でもないのですが1人静かに夜桜見ながら散歩なんていうのはありかなと思ってます。東京ではお気に入りの場所が2箇所ほどあるので(どちらも有名な場所なので隠すほどのところではないですが)心の余裕があれば金曜の帰り深夜にでも歩いてみようかなぁ。私は散り初めぐらいのほうが好きなんですが、今週末じゃ早すぎて来週末じゃもう葉桜ぐらいかな?
桜といえば狂う、と連想する自分が最近はいますねぇ。

4月7日(木)
◆あぁ仕事上で問題多発。まだ私は、対処に追われることはあっても、代表者だとか責任を取る立場では今はないので気楽と言えば気楽なんですが先輩が可哀想だと思うと共に、機嫌が悪くなるのが恐い(^^;;それも仕事だとはいえお客さんに頭下げに行くのは嫌なものだしなぁ。
あぁそう言えばまた物食べなかったなぁ、調子の悪い日々は続く。。。

4月8日(金)
◆4月に入ったというのに今年はあまり新入社員を見ていない気がする。リクルートスーツの女性は萌えるのになぁ(^^;;なんでだろう?やっぱり今乗り降りしている駅が余りオフィス街ではないからか?田町だといかにも新人といった団体が駅の周辺や飲み屋の周りで集まってたりするのになぁ。と思ったら良く考えたら新入社員が帰る時間に全然帰れて無いからだという気がしてきました。
あーあっ、何やってんだろう。だんだん暖かくなってきて気持ち良い季節になってきたというのに、久しぶりにまたやってしまったなぁ。

4月9日(土)
◆グインサーガの100巻を買いました。当然特別カバー版の方も予約。待ち遠しいというのではなく、ただ習慣になって読みつづけている部分も大きいですが、さすがに100巻ともなると感慨深いものがあります。出あったのが中二ぐらいの時ですから、もう人生の半分以上は関わっていることになりますし、この作品が縁で知り合った人もたくさんいますし、関東に来て暫くはその人たちに随分遊んでもらったし、色々なことを考えさせてもらった。今はもう、その中で実際出会ったりする人はほとんどいないのですが、作品そのものよりその出会いの方が人生へ与える影響は大きかったかもしれないなぁ等と思いつつ読みました。
桜がどんどん散っていきます、来週末まではとてももちそうもありません。はかないなぁ。

4月10日(日)
◆週末も会社にいると、なかなかやりたい事が出来ません。通帳から金の移動、服を買う、靴を買う、美味しいものを食べに行く、散髪に行く、まぁ本屋には週一では行けているのでその気になれば一つずつなら出来るんだろうけど、出来ないというのは、心の余裕が無いからなのかもしれない!と思って頑張って動いてみるかと決意しましたが、やっぱり会社から帰る時間には靴屋も銀行も散髪も閉まっているところが多くていけないということに気づきました。まぁ出きることだけでも頑張ってみるかと本屋行って新刊予約して、服屋行って服を見て(買おうと思ったが欲しい物と季節が微妙なのでもう少し考えることに)、そして、目黒川沿いを桜見ながら自転車でフラフラと走り中目黒で飯食べました。そのお店に行ったのは2ヶ月ぶりぐらいなんですが、よく考えるとホカ弁とコンビニ食と松屋とかばかりでまともに食事するのってここに来た時だけかもしれないなぁ。疲れていたからかもしれないけど、食べた後なんだかそのまま寝てしまいそうなほどくつろいでました。桜はちょっと散りかけでしたが、やっぱり綺麗でした。ただ、大騒ぎする気分でもないけど1人で夜桜見るのはちょっと寂しくなるので本当は誰かとのんびり花見したいものです。無理だけど。。
■グインサーガ・ハードブック3 栗本薫 ★★★★★★★★☆☆☆

4月11日(月)
◆クリーニングを出したのは良かったんだけど、会社帰る時には閉まっていて、仕方なく会社に行く前の朝取りいったら閉まっていた。わざわざスーツ着る前に私服に着替えて取りに行ったのにショック。。。8時から開店って書いてあるんだからちゃんと開けろよなぁ。。結局、会社に行く時にその店の前通ったら開いていたのだけど、受け取って会社に持っていくのも嫌なので明日に延期。そういえばスーツも新しいの欲しいなぁ。私服も春物を買わないうちに夏物が出始めてるなぁ。

4月12日(火)
◆久しぶりに早く家に辿りつけたが早く寝るわけでなく、何をするわけでもなかったなぁ。WEBも更新しようとしたけど、作業途中で力尽きました。ここ最近の日記振り返って見るとなんかダメダメ状態が続いてますね。まぁ大きな目で見ると、ここ数年ずっとダメダメなのかもしれませんが。。。
■できるかなリターンズ 西原理恵子 ★★★★★★☆☆☆☆

4月13日(水)
◆最近仕事上で事故が続出。昔からやっている私からするとありえないミスばかり。作業員のレベルが落ちているなぁ。先輩と2人でもうため息しか出ません。俺もがっかりですが謝りに行く先輩はもっと大変なんだよなぁ。しかもミス続けると客からの風当たりもきつくな るし。夜、飲み会があったようですが行く気にもならず仕事も残っているのでパス。先輩は飲みに行って戻ってきて仕事して会社に泊まったようですがそこまでして飲みに行きたいとは全く思えません。
■豹頭王の試練 栗本薫 ★★★★★★★☆☆☆

4月14日(木)
◆なんだか今日も去年の下期売上が良かったからと言って営業のおごりで飲み会だったようですが、奢られる義理も無い気がするし、人の金で飲むのってあんまり好きじゃない。お礼にというのではなく目標達成のお祝いでといわれるのならまた少し違うのかもしれませんが、奢ってあげると言われると恩着せがましく感じるのは私自身考えすぎなんでしょうか?よく分からないけど頭ぐるぐる。友達だったらまた違うのかもしれませんし、今の仕事やその環境についていろいろ思うことがあるからかなぁ?自分でも良く分かりません。

4月15日(金)
◆GW休めるんだろうか?今のところ、うちもお客様のうち対応のところも休みたいねぇという気持ちでは共通しているが、後はお客様のうち対応のところが、向うの社内でどれぐらい頑張ってくれるかだけ。でも仕事量は減るんだろうけど結局少しはずっと続くような気がする。まとめてするならまだしも会社来るなら少ししてもたくさんしても余り変わらないんだよなぁ。3日ぐらい完全に休み取れるならどっか旅行に行きたいなぁという気持ちが久しぶりに少し湧いてきた。今の中国はちょっと避けたいけど、他にどっかあるかな?韓国に焼肉食いに行ったり、国内でもいいけど混んでいるのかなぁ?

4月16日(土)
◆暖かくなってきたので久しぶりに会社に自転車で行ってみた。でも会社に着いたら耳が痛かった。空気圧の調整が上手くいってないのは寒いせいなのかそれとも運動不足のせい?会社では一人で電話番。まぁ先輩も休んでいるわけではなく外で仕事しているだけだから、こんな日があっても仕方ないがちょっと暇ということで久々に早めに帰宅して髪を切りに。でも美容院閉まるぎりぎりだったようで、最後の客になって、俺を切っている人以外はみんな手があいていて、雑談されているのもちょっとと思うが注目されるよりはましか。まぁ暫く伸びっぱなしだったのをやっと切れてすっきり。帰りに買い物して店からでたら自転車が無 かった。。パクられた?!と思ったがよく考えてみるとその前に寄った店の前に置きっぱなしでその店から歩いて移動してしまったみたい。なんだかボケているなぁ。最近こういう小さなボケが増えてきています。ボケ始まっているのかなぁ?

4月17日(日)
◆皐月賞、またいらない奴が一頭突っ込んできやがった。なかなか人気どおりには決まらないものだなぁ。でもディープインパクトの強さは圧倒的でした、距離が伸びれば多少の不利もカバーできるだろうし余計に有利になって怪我がなく順調に行けばダービーも確勝でしょう。2番手探しになるか。。ダービーまでに新星が現れるでしょうか?
11時から14時と中途半端な時間会社に出てたのでなんだか時間の過ごし方が無駄になってしまった。もっといろいろ出来たはずなのに。この分GWでカバーできると良いのだけどなぁ。
■魔術王事件 二階堂黎人 ★★★★★★☆☆☆☆

4月18日(月)
◆終電帰り、週頭から、またつまらぬ一日を過ごしてしまった。。もっと充実した一日を過ごしたいものです。と思うのは簡単ですが実現するのは難しい。いま何をするにしても無気力になっている部分あるしなぁ。
■解夏 さだまさし ★★★★★★★☆☆☆

4月19日(火)
◆GWの予定、とりあえず前詰めで仕事つめているのですが、今のところ4月中は少なくとも会社に出なければいけなさそうです。28日までにどこまで埋まっていくことやら。。。まぁ休みになったらなったで何をするかと言うのも問題だったりするんですけど、最近腰が重たくなっているので、休みになるのであれば前もって予定たてる時間が欲しいなぁ。

4月20日(水)
◆3年ほど前に電話で少し話しただけの転職コンサルの人からメイルがきてました。タイミングが凄く良いのですが、その頃、暇つぶしに喋っただけなので、本当にこの人を信用しても安全なのか大丈夫なのかわからないので、連絡とろうかどうか考え中。相談してえらく高額の金請求されても困るしね。今、自分自身でも、今後どうしたら良いのか分からない部分が大きいので、誰かに相談したいと言う気持ちはあるが、どうすんべかなぁ?
■胡蝶の鏡 篠田真由美 ★★★★★★★☆☆☆

4月21日(木)
◆去年、入社以来貯めていた500円玉貯金を貯金したのですが、郵便局ATMを長時間占拠することになってかなり恥ずかしかったので、次からは一年ごとに貯金しようと考えていて、丁度一年ぐらいたったので数えてみたら20万円強になっていた。一日に一枚以上の計算ですか、意外と溜まったものですね。でも、調べてみたら銀行のATMは硬貨の預け入れできないところが結構あるみたい。郵便預金の方ではなく、銀行の方に預けたいのですが、そうなると一度郵便貯金に預けて札を引き出して、それを銀行に預けると言う形をとらなければいけないみたい。両替するのは銀行にとっても得にもならないからそれは仕方ないとは言えATMで硬貨預入れぐらいできるようにしてくれても良いのになぁ。贋金使われる可能性があるからかな?

4月22日(金)
◆ボーっと次の仕事のことを考えていたがなかなか今と関係のない職業に進むのは難しいような気がしてきた。この業界にいる限り今とあんまり変わらない気がするが、今までの経験が全く役に立たないと会社にとっても自分にとっても損だしなぁと思ったりしながら違う業界みていたが、あるのは不動産業、人材派遣業、どちらも経験者が知り合いにいるけどどちらもなかなか厳しい面がありそうですねぇ。やっぱり大学卒業時に就職するのミスったかなぁ。
■弥勒の掌 我孫子武丸 ★★★★★★★☆☆☆

4月23日(土)
◆ハチクロ読みなおしててハニーローストピーナッツがむしょうに食べたくなって買って会社に持っていって食べました。久しぶりに食べたいなぁと思って食べたものだなぁ。でも食べてみたら、そんなに特別美味いものでもなかった。あっ期待よりというだけで確かにうまいですよ、食べ始めるとなかなか止められないし。でも、まぁ手は汚れるし仕事しながら食べるものではないですね。誰か食欲が沸かない私に何か美味しいものを教えてください。もしくは一緒に何か食べに行ってください。って俺の都合が合わないのか?まぁGWは後半戦は休めそうな雰囲気ですが。。
■「恐怖の報酬」日記 恩田陸 ★★★★★★☆☆☆☆

4月24日(日)
◆仕事帰りに、ちょっと信じられないものを見たので毎日、毎日働きすぎで幻覚なのかなぁとおもったけど、どうやら現実だったようだ。ビミョーな気分。ガキの頃から何にも変わってないんだよなぁ。こう見えても凄く人見知りするからなぁ。。帰って、友達に借りたDVDを見ようと思ったのだけど途中で眠くなってきたので断念。結構面白そうだったんだけどなぁ。。。そう言えば結局ハウルも見に行けてないや。ビデオ待ってたらそのままTV放送待ってもあんまり変わらないような気もするなぁ。

4月25日(月)
◆友達に借りた花とアリスのDVDをやっと見れた。岩井俊二監督の作品は昔から好きだったし、鈴木杏、蒼井優もどちらも評判の高いのだけど俺的には今までの作品より評判にならなかったのでちょっとおっかなびっくりと言う感じ。見た後は。。。うーん評価に苦しむ。普通に淡々と見てしまうとやっぱり一般受けはしないかもしれないが、何か奥にありそうで。。ほんわかあったかい気分になるのに透明感を感じさせられる部分もあり。あぁうーんやっぱり感想って書くの難しい。好きな作品であるのは確かです。

4月26日(火)
◆ペンギンGIF画像、最初のは知っていたけど続きがあるのを知って会社でみて一人心の中で大爆笑これ。いやぁだんだん動きが派手になってきますね。実物だとここまで来ると凶暴すぎ?とか思ってしまうけど、実物なわけがないし面白いものは面白いよね。

4月27日(水)
◆やっとというか転籍後の条件提示があった。予想していたとはいえ良くなる事は一つも無い。家族がある人は大変だなぁと思う。一人身の俺にとっては、まぁ今慣れた仕事を続けられるぐらいで後は我慢する意味もないし。今の会社にも仕事にもあまり愛着ないしなぁ、転職するならその転職活動が面倒なぐらいかなと思いますが、このまま続けても暮らせない事はないので気楽な気分。やけくそになっているわけではなくどうにでもできるやという開き直りがあります。転職活動の面倒さに負けるかどうかが決め手になりそうです。ちなみに給料は6万ぐらい下がります。30歳になり寮にもいられない時期なのでそれ以外にも今まで出ていた住宅補助手当ても3万も減ると言うのに。。まぁそれ以上に今のサービス残業代がちゃんと出たとしたら10万以上になるはずなんですがというのとそれでも暮らしていける自分は幸せなのかもしれませんがねぇ。

4月28日(木)
◆連休に備えて何か本とか雑誌買ったりすること考えとか無きゃなとか思ったりもするのですが掃除と衣替えぐらいしか思いつきません。あぁとりあえず友達一人とは連絡がとれ連休中に会う約束しましたがもっと遠くの友達に会ったり新婚さんや友達の子供の顔見に行くことにすればよかったかなぁ?でも予定がはっきり決まらないしなぁ。
■黒笑小説 東野圭吾 ★★★★★★★☆☆☆

4月29日(金)
◆世間では連休突入なんですかね?こちらはまだ暫く仕事が続きます。っていうか普通の週末もありません。愚痴りたいような、もうどうでも良いような複雑な気分。
■さいはての二人 鷺沢萌 ★★★★★★★☆☆☆

4月30日(土)
◆仕事で久しぶりに部材を持っていくだけの仕事で名古屋まで出かけた。と言っても行って名古屋駅構内で物渡してすぐ帰ってきたので名古屋駅から出ることも無かったし、滞在時間は30分ぐらいだったのですが、でも会社で仕事しているよりは往復の時間で本は読めるし寝れるし、俺的には楽。まぁ少し腰は痛くなるけどねぇ。名古屋駅にはなんだかラーメン横丁みたいなフードパークが出来ているようだったが、名古屋まで行ってラーメンでもないだろうとホームにある立ち食い蕎麦屋できしめん食べて帰ってきたけどやっぱりたいして美味しくなかった。特に仕事が忙しいわけでもなかったのでもう少し名古屋でゆっくりしても良 かったかなぁ?

ホームに戻る
日記の目次に戻る