3月1日(火)
◆友達の日記が結構子供のことばかりに。まぁみんな結婚して子供が出来て生活が そっち主体になっていくんでしょうね。微笑ましくもあるのですがちょっと置いてき ぼりにされたような気分でもあって複雑な気分。こちらがもっと充実した毎日を送っ ていれば良いのですがそうでもないし、無いものねだりだったり、隣の芝生が青く見 えているだけかもしれませんが。。。
■弘海 市川拓司 ★★★★★★★★☆☆

3月2日(水)
◆日記の更新が2週間に一度になってしまってます。記憶さかのぼるのが結構大変。 あんまり大きなイベント無く毎日かわりばえの無い生活送っているなぁって昨日今 日と日記でもなんでもなく最近ずっと思っていることを書いてみる。mixiの方も あるし特にこちらの日記を無理して続ける必要も無いのだろうけど。。。

3月3日(木)
◆終電で帰ろうかと思ったが雪がちらついているし、仕事も残っているしということ で2時半まで仕事してタクシーで帰る。タクシーを使う事にあまり違和感を感じなくなってきた。
友達が今日から入院。今の状況からすると見舞いに行くかどうか微妙。まぁ 行きたいし、行くとは思うのだけど。。。

3月4日(金)
◆さて今までも結構大変だったのですが、今日から深夜作業対応もあり、仕事がえら い事なりそうです。とりあえず今日は徹夜。

3月5日(土)
◆今日は2時まで仕事してそのまま会社で椅子を3つ並べて寝る。
■うつくしい子供 石田依良 ★★★★★★★☆☆☆

3月6日(日)
◆昼過ぎに一度家に帰ってシャワー浴び、そのついでにPATで馬券を買う。弥生賞は 毎年固くおさまることが多くて俺にとって狙い目レース。ということでプラス1万円。 良し良し。3時半頃会社に戻りこの日も泊まりで椅子で寝る。朝起きると筋肉痛がひど い。体がギシギシなっている気がします。整体に行きたいなぁ。朝始発で一度家に 帰ってシャワー。1時間寝て会社に行くかと思ったのですがいつもより朝一本電車乗 り遅れる。起きた時間は一緒だったのですがどうにもこうにも素早く動くことができず風 呂入ったり会社に行く準備にするのに時間がかかる。ひぃ〜。

3月7日(月)
◆この日も椅子でお泊り、今までは24時ごろに電話が5,6本、2時ごろに1,2 本、4時半頃に2,3本かかってくるだけで後は寝てて、電話かかってきた時だけ対 応するという形だったのだけど今日は電話鳴りまくりでほぼ貫徹。明け方に1時間弱 程寝れただけ。

3月8日(火)
◆さすがに疲れたので19時に久しぶりに家に帰る。すぐ寝てしまうかなぁと思ったけ どTVダラダラ見て、結局0時ぐらいまでは起きてました。
■最後の願い 光原百合 ★★★★★★★★☆☆

3月9日(水)
◆今日もお泊りだったが、今日はあまり喋ったこと無い人と2人だったので、信頼し きれずいつ電話かかってくるか分からないし漫画読みながら結構起きてました。ほと んど待っているだけで電話がかかってきた時だけ対応して、必要に応じて人を動かす だけで、何も無ければ寝ていても良いのであんまり仕事をしているという気にはなら ないのだけど、やっぱり椅子だし、いつ電話かかってくるか分からないので眠りが浅 く体が疲労。

3月10日(木)
◆今日もお泊り。でもなんかやっぱり疲れていたのか、人がいる21時ぐらいから2 3時ぐらいまで爆睡してしまいました。そこからはいろいろあって1時まで仕事して 30分ごとぐらいに起こされてという感じ。なんか疲れていると頭がおかしなこと考 えだしますね。

3月11日(金)
◆会社に泊まって徹夜明けだったのだけど転籍説明会があるというので元会社までわざわざ行ったのだが、結局今までの話の蒸し返しなだけで、新しい情報は何もなしで今後の予定とかは何も分からずじまい。何度同じことを繰り返すのだろうと思ってしまいます。せめて、いつ決めなきゃいけないとか、もっと転籍後の労働条件とか新しい情報があると思ったのにこれならもう聞く必要全く無い気がしてならないなぁ。忙しいし眠いのに時間の無駄。
■海泡 樋口有介 ★★★★★★★☆☆☆

3月12日(土)
◆今日も会社にお泊り予定だったので、出勤途中に駅ビルの本屋により暇つぶしの雑誌と本を買う、夕方ぐらいまでは普通に仕事して、夜は待機で徹夜。でもあんまり調子は良く無い。。。カップラーメン買ったけど食べる気になれず、何も夕飯何も食べなかったなぁ。とりあえず朝の解散時間まで我慢して、電車で帰る。
■ローズガーデン 桐野夏生 ★★★★★★★☆☆☆

3月13日(日)
◆部屋に帰ってとりあえず昼まで寝る。さすがに会社に行く気も起きず取り急ぎする事無いので先輩にメイルだけ書いて今日は休むことにする。夕方ホワイトデイのお返しのお菓子を買いに曙橋近くの新規の店に行ってみる。でも、一番返したい人には、渡すことができないんだよなぁ。どうしようかな?まぁ渡したところで恋愛に繋がる物は何も無いのですが、また自分の分も含めて一杯買ってしまう。やっぱり八方美人の性格からは逃れられないです。その後近所の友達と夕食を。最初はステーキ屋に行こうと思っていたのですが、混んでいたのでやめて、寿司にするかと思ったが、結構寒かったので暖かいものの方が良いかなぁと和食のファミレスにする。そこで私の仕事に関して色々意見を貰う。その結果、もう少し考えた方が良いのかなぁと思った。どういう選択をしようとそれ以外を選択した結果は分からないのだし、多少は後悔するし、大きくは後悔しない気がしているのだが、まぁなかなか人の言うことを素直には聞けない性格をしているのだが人の意見を聞いてみるのは為になる。

3月14日(月)
◆ホワイトデイのお返しを渡す人が仕事で大阪に行ってしまったので、とりあえず行く前に渡すだけは渡したのだけど、あんまり反応が見られず残念。一番渡したい人には渡せないし、郵送した方は一日遅れで明日着予定なのでそれでどれだけ反応があるかかな。喜んでもらえると良いのだけど。。。
あぁ、楽になりたいが、安易な道を選んだらそれはそれで余計に辛くなる気がする。なんとなくしんどいなぁ。。
■雨恋 松尾由美 ★★★★★★★★☆☆

3月15日(火)
◆今日も会社にお泊り。なんか目がシパシパします。最近コンタクトをせずに眼鏡で暮らしてます。
友達にメイルを送ったが反応が無いことで不安な気持ちに。調子が悪いせいというのも大きく関係しているのだと思うし、私も返事書いてないメイルもたくさんあるのですが、心配性の厄介な性格です。困ったもんだ。
■墨攻 酒見賢一 ★★★★★★★☆☆☆

3月16日(水)
◆始発で帰り、またすぐに会社行くつもりだったのですがちょっぴし遅れる。身体がちょっと限界に近づいてきている。起きるのは気持ちの問題なので目は覚めるのですが、起き上がるのがとても辛い。一旦起きても、また腰掛けたりすると凄く寝転がりたい気持ちに。。まぁ会社までなんとかたどり着いたらそこからはそれはそれでなんとかなるんでやっぱり気持ちの問題ですかね。気合も空回りと擦り減りすぎてますねぇ。
夜にまた一段と凹んだ。

3月18日(金)
◆今日から二日間、人に装置について教える。と偉そうに講師役なんですが、俺もこの装置触るの1年ぶりぐらいだし、今ひとつ理解できてないんですよねぇ。まぁ慣れと言うのは恐ろしいもので手探り状態でもまぁなんとか教えれるんだけど、やっぱり要領が悪いせいか時間が足りなすぎる。でも、あんな教え方で理解できたのかなぁ?
久しぶりに田町方面に行ったので会社の回りをブラブラ歩いてみる。微妙に色んなところで変化がありました。以前気に入っていたワゴン車で来るカレー屋を見つけ、昼飯に買って食べようと思ったけどお気に入りのキーマカレーが売り切れで残念、諦める。

3月19日(土)
◆昨日に引き続き、講師。でも今日の作業は一度もやったことないことを手順書見て教えると言うちょっと反則技?しかも装置の調子が悪くうまく出来なかった。結局よく知っている人に聞いても出来なかったのでやり方だけ教えると言う形にしたんだけどこれで良いのか凄く不安の気持ち満載。とりあえず事務所に戻って文句のメイルを書き連ねてみたけど多分流されるんだろうなぁ。教えられる方が可哀想です。
昼飯食べたいものがなく、また抜くかなぁと思っていたが、なんだか朝から頭痛がして妙に喉が渇いていたので紙パックの激甘コーヒーを1リットル飲んだら暫くしたら頭痛がやんだ。昨日から何も食べてなかったせいだったんだろうか?糖分摂取により回復。
■銀杏坂 松尾由美 ★★★★★★★☆☆☆

3月20日(日)
◆友達の見舞いに行こうかなと思っていたんだけど、どうやら先約があるそうだし、俺の方もあまり暇でも無さそうなので諦める。と書くと簡単なんだがこれ一つ決めるのにどれだけ悩んでいるか。優柔不断だなぁ。。誰か友達と一緒にいければ一番良いのだけどなかなか俺の方が都合あわせるの難しそうだし、そこの調整する余裕が無いので1人で隙見て行くしかないよな。
後は色々あってまだ届いてなかったある方へのホワイトデイの贈り物がやっと届いたという連絡があった。今回、新規開拓の店で買ってみたのですが、時間が無かったのでちょっと微妙。甘いものを人に送る時は結構悩んでしまいます。折角の機会だから新しいお店を開拓してみたいし、でも、初めて買う店だと美味しくない可能性があって、個人的に甘いものにはそれなりにはこだわりがあるので自分のプライドが許さないし。もっと良い店があったなぁとか。。まぁ喜んでもらえればそれが一番の嬉しいし、本当なら一緒に生菓子食べられればもっと良いのだけれどそれもなかなか難しいしな。

3月21日(月)
◆先輩からバスケのお誘いメイルがあったんだけど、残念ながらまた欠席の返事。ここ半年ほど元々やっているフットサルにもほとんど行けてないんだけど、なんだか最近、他の人も出席率が悪いようで俺が行けるようになった時に活動が続いているか不安になって来ました。俺がいつ行けるようになるかも全くわからないしそれも不安ではあるのだけど。。今は時間が無いと共に、体力もまた全然無くなっているだろうからなぁ、いきなりやったら絶対死ぬだろうし。。バスケは別として誘ってくれた先輩とも暫く遊んでないから遊びたいなぁ。なぜか俺に対して敬語を使ってくれる先輩、なかなか貴重です(笑)。
■忘れ雪 新堂冬樹 ★★★★★★★★☆☆

3月22日(火)
◆会社で使っていたメイラーが壊れたようで起動しなくなったので、新しくThunderbirdというメイラーを使うことにしてみる。まぁ私の場合、こういうのはなんだって暫く使っているうちに慣れてしまうので、何でも一緒だと思っているし、ネットで見ていると結構評判も良さそうなので使ってみて調子が良いようなら家のメイラーもこれに変えてみても良いかなぁと思い、家の方でもダウンロードだけはしてみる。最近スパムメールも増えてきたので自動学習フィルタとかいうものにちょっと期待。ついでにFirefoxもダウンロードはしてみたのですがこちらは少し使ってみたのですが、いまいちまだ設定の仕方がわからなくて、思ったように使えない部分があるのでこのままSleipnirを使うのかな?これにはこれでちょっと使いづらさもあるのだけど。
■モロッコ水晶の謎 有栖川有栖 ★★★★★★★☆☆☆

3月23日(水)
◆姉の誕生日だなぁと気づいてはいたのですが、メイルを書くことすらなく、そのまま一日が過ぎていく。まぁもう2年以上も顔すら合わせていない姉不幸者なんでいまさらどうこう言う程のものではないのですが、まぁ少し心に引っかかったということで。私ぐらいの兄弟で離れて暮らしている人たちの普通ってどんなもんなんですかね。何もしないのが普通なのかなぁ?もともと仲悪いことはなく、どちらか言うと仲は良い方だと思うのですが私の方が最近随分いろんな意味で変わってしまったしなぁ。
■貴船菊の白 ★★★★★★★☆☆☆

3月24日(木)
◆今まであまり実感が無かったのですが、プロ野球開幕が近づくと共にファンであった近鉄がなくなった事を改めて感じさせられてます。今年からオリックスを応援するか楽天を応援するか?それとも別のチームを?と曖昧に思っていましたが、うーん、そんな気分でもないなぁ。個人的にはますますプロ野球離れが進みそうです。でも毎晩TV中継やっているし、スポーツ新聞でもスポーツニュースでも大部分を占めるから興味ないと、なんとなく勿体無いというかつまらない気もするんだよなぁ。さてどうしたものか。。

3月25日(金)
◆サッカー日本代表W杯予選。。。だったが、全然帰れる雰囲気はなしで、結果も途中の得点結果を含めて、友達からメイルが来たので知ってたし、部屋に帰ってからビデオ見る必要ないかなぁとも思ったのだが、折角だしなぁと日本以外の試合も含めて寝たり起きたりを繰り返しながら見ていて、またほぼ睡眠時間なし。なんとなく身体がボロボロ。何やってんだかなぁ。まぁ金曜日だしね、って平日も週末も最近全く関係ないんですけどね。スーツ着ていくか私服で行くかの違いぐらいかな。まぁ、そこも個人的な問題だけで日曜から月曜にかけて徹夜してたりすると先輩も私服でいたりするし、平日私服でいてもあんまり関係ないかな。なんかスーツの痛みが早い気がします。

3月26日(土)
◆明日朝7時に東京駅に行かなければいけないところだったが嫌なので今日帰りに寄ることで勘弁してもらう。明日の朝まで待てばもしかしたら行かなくても良いかもしれないし、それ以降に発生するお金もかからないのかもしれないのだけどその決断を待つのが面倒だし、今関わっている案件が大きすぎて数万円ぐらいなら最近誤差に思えてくるのでとりあえず行ってしまえという感じです。まぁ自分の財布じゃないしね。俺の財布なら俺はもっとケチると思う。節約できるところでは俺は使わないからなぁ。

3月27日(日)
◆ホワイトデイに送ったお返し?を受け取る。本当は週頭に配達されたのだけど会社に泊まったりいろいろでほとんど平日家にいないし、週末も会社にずっといるので再々々配達を受け取れなかった後、会社に転送してもらってやっとこ受け取れた。
昼間、隙をみて抜け出し友達のお見舞いに行く。まぁ予想通り元気そうで、安心というか、見舞いを理由にまた共通の友達と病院で会えたりするかなと思っていたのに案外早く退院してしまうようで残念!って言うと入院している友達に失礼というか罰当たりか・・・ そのまま会社に戻って徹夜作業、夜中に夜食代わりにホワイトデイのお返しを食べようと思ってたけど、ある事柄のせいでまた調子が悪くなってとてもそんな気分になれなかった。っていうか久しぶりにアルコール関係無しに吐いた。。体調悪し

3月28日(月)
◆よく考えてみると今月は会社に400時間以上いるなぁ、まぁきちっとした勤務でないのが救いで、ずっと仕事をがちがちでやっているわけではないのですがどうもそれもそろそろ限界な気がしてます。これで残業時間は40時間までしかつけてはいけなくて、あとは全部サービス残業ですからねぇ。自分が仕事が遅いせいもあるし、やらなきゃやらないで自分に納得がいかず、それもストレスになるし、やらない方が納得いかないのはわかっているのでどうするか難しいところなんですが。ってこんなこと書いていると会社に調査入って追加で給料もらえたりしないですかねぇ。ってお金が欲しいわけでもないのでお金がもらえればそれで良いというわけでも無いしねぇ。雑誌に480時間は働いてましたという人の話が書いてました。でもその人は仕事が辛いと思ったことはないとか、おれはしょっちゅう思っているぞ?思っているけど続けている俺の方が我慢強い?いやそういうことではないなぁ。

3月29日(火)
◆ここ最近調子は最悪、ふぅ。なんだか前は波は大きくてもそんなに長くは続かなかったのに今回の波は結構続いているなぁ。かなりのきついボディブローだったのと、まぁ仕事と寝るだけの生活で復活のきっかけが何も無いからね。また徹夜作業だったのですが、なんだかむしょうにイライラしていました。まぁ一日半働いて半日休む生活続けているようじゃダメダメですな。

3月30日(水)
◆こないだと違い試合開始が19時からと言うことで誰も見れないじゃんとTVチューナーを持ってきた人がいたのでパソコンをプロジェクターにつなぎ、大画面で仕事場みんなでW杯予選観戦。結果、オウンゴールとは言え勝ちという結果に終れたのでとりあえずほっと一安心。ここで負けると本戦出場が相当厳しかったですしね。とは言えまだまだ厳しい戦いが続きますし、残りの試合も負けたイラン戦とアウェイでの2試合、しかも日本の今のチーム見ていると今後もあまり明るい材料はない。いまいちジーコの選手起用に意図が伝わってこないなぁ。とりあえず今は結果を出してくれることが一番ですが。

3月31日(木)
◆今日で契約が終わりの派遣の人がいたので品川で飲み会。また遅刻で登場で口にするのはビールのみだったのですが、ここ最近酒飲んでいなかったし、食べてもいなかったので悪酔いした。一次会出たところまでは全然平気で、二次会に先輩達3人が向かったのでタクシーに同乗してついて行ったのだが、途中で気持ち悪くなったので諦めて、そこから1人で帰ることにする。こんなことなら、ちゃんと今日で最後の人に挨拶しておけば良かったなぁ。今回は忙しすぎてほとんどプライベートの話、出来なかったので仲良くなりきれてなかったので残念でした。

ホームに戻る
日記の目次に戻る