1月1日(土)
◆一年の計は元旦にあり!とは言うものの実家にも帰らないし、普段から夜更かししているし、一人暮らしなのであまり正月らしさを感じないまま9時ぐらいにのそのそ起きだす。そしてここ2年ほど続いている一人での初詣。願い事はいつもと同じ私を含めて私の周りの人全員にとって良い年でありますようにっていうのと、良い彼女が出来ること。あまりかなっていない気がするけどまぁ願わないよりはましか。夕方からはフットサル、正月からとはいえ去年に続いて大盛況。しかしネットで呼びかけてきた人もいて知らない人一杯でした。
■ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ 滝本竜彦 ★★★★★★★☆☆☆

1月2日(日)
◆友達とラグビー観戦。寒さ対策で毛布も座布団ももって出陣。1試合目はラグビー観戦初の友達に説明しながら観戦。法政が最後追い上げて接戦になるも関東学院が勝って、やっぱり勝ち方を知っているなぁというイメージ。2試合目は友達そっちのけで早稲田の応援。まぁとりあえず圧勝と言う形だったのでそれなりに喋る余裕があってよかったがもしこれで負けてたらおれの機嫌悪くなっただろうなぁ(笑)。試合後は明治神宮に行こうと思っていたのですが行ってみたらめちゃめちゃ混雑していてびっくり。一昨年?一日の朝行った時は空いてたのに。。。とりあえず本殿の正面に回るだけで精一杯並ぶのも嫌なので早々と撤収。後は夕食も兼ねて飲み。いろんなこと話しました。

1月3日(月)
◆朝はのんびりして昼前に浅草に。一日にフットサルに着たけど浅草寺は覗いてなかったのですが、これまためちゃ混み。でも折角だしということで並んでみましたがほんと果てしなくかと思った。東京ならではですが私も一人では並ばなかっただろうなぁ。一日も含めて今年ひいたおみくじは大吉と小吉と末吉。初めて引いたのが大吉でほんと良いことばかり書いていたのですが、その後小吉を引いた途端、周りの人が”おみくじの有効期限って知ってる?次のくじを引くまでらしいよ”と言っているのを聞いてギャフン!。俺の良かった運は30分ぐらいで終わったのでしょうか?その後、食事とろうとおもったけど回りもめちゃ込みでたいしたもの食べれなくて友達に申し訳なかったなぁ。で、どこ行っても混んでそうだし上野動物園でも見るかなぁと思ったら上野公園で大道芸していたので久しぶりにそれを見る。なんか寒かったんですが喜んでもらえてよかった。なんかこの二日はとても早かったし年末からの6日間も短かったなぁ。もう休み終わりか。。
■NHKにようこそ! 滝本竜彦 ★★★★★★☆☆☆☆

1月4日(火)
◆定時前になんだか新年の挨拶ということで出向先の本店の方に誘われる、新年早々嫌な感じだけどまぁ大人の付き合いと言う事でしゃーないのかなぁと一次会だけ参加する。知っている人もほとんどいないし行っても楽しく無いんですよねぇ。ってそれはまぁ良くてそこそこで終わって二次会は参加せずに帰ったんだけどその後の話を聞いてまた新年早々かなり凹むことに。。。ふぅ新しい年になってもまだまだこれに悩む事になるのね。困ったなぁ。

1月5日(水)
◆出勤してみたけど仕事ほとんど無いのね。ひまひま〜、こんな事なら休んでもよかったかなぁ。今週はこんな日が続くのかなぁ?
住所を知らない友達達に携帯年賀メイルを書く。みんなそれぞれ返事くれるんだけど一年に一度ぐらいは会えるのかなぁ?会えれば嬉しいがみんな忙しいしなんだか腰がどんどん重くなっていたりしてなかなか難しいですね。そんなもんなんでしょうか?ちょっと寂しいなぁ。

1月6日(木)
◆中島みゆきさんのレコーディング風景をビデオ化したものの一部のテレビ放映があった、いままでほとんどテレビ出る事なかったのにやっぱり紅白に出た頃から考え方変わったのかなぁ?たまに見れる分には嬉しいけど、やっぱり神秘性というか貴重性を残しておいて欲しい気もあり一年に一度みれれば十分かな。

1月7日(金)
◆芥川賞と直木賞の候補作が決まったらしい。
■七月七日 古処誠二 ★★★★★★★☆☆☆

1月8日(土)
◆今年は土日は休みにしよう!と先輩と年末はなしていたのですがいきなり出勤。まぁ少し仕事が残っていたけど、早めに帰ってしまったから仕方ない。まぁ下請けの人も出ているのに俺だけでないのも悪いかなというのが気になってたし。昼前に出勤して8時前まで仕事。やっぱりやろうと思うといくらでも仕事あるなぁ。いまはまだ本格的に始まらないけどまた3月まで忙しくなりそうだしどうすれば良いのやら。
久しぶりに友達から電話がかかってきて夜中12時ごろから4時ごろまで電話。うーんどうも俺の周りには損をしている人が多い気がする。みんな幸せになれれば良いのになぁ。俺も含めて。

1月9日(日)
◆またまたラグビー観戦。めちゃめちゃ寒い中ですが友達と必死で応援。圧倒的有利と言われていたのに途中逆転された時はどうしようかと思いましたが、すかさず逆転して勝利!バンザーイ、今年はあまり見にこれなかったので思い入れは例年より少ない気もするのですがそれでもやっぱり嬉しいです。終わった後は鳥鍋を食べに。ちょっと高めだったんですがまぁそういう雰囲気のある店でそれだけしても仕方ないのかなと言う感じです。大学時代は研究室で毎週と言うほどしていたし、また安く友達と部屋で鍋もしたいなぁと思いました。

1月10日(月)
◆のんびりすれば良いやと思いつつ、のんびりしていると夕方辺りであぁ今日何もしてないや、勿体無かったなぁと今年も思ってしまう。あぁハウルも始まっていることだし見に行けばよかったなぁ。いつか見に行きたいと思っているんだが、でももののけ姫の時のように一人でも絶対行くぞという気持ちになれないのはなぜ?年取って腰が重くなっているのかなぁ?それともやっぱり疲れが残っているのか?
■ハリーポッターと不死鳥の騎士団(下) J.K.ローリング ★★★★★★★☆☆☆

1月11日(火)
◆信号機故障で朝、駅がえらい事に。今のところに3年以上住んでいるのですが混み過ぎてホームに降りられなかったのははずです。それでもすし詰めとは言えそんなに待たずにどんどん電車が来てどんどん人が減っていき30分ほどの遅れで乗れたのはなんだか凄い気がした。結構今の勤務はいい加減なので一応メイルは打ったが遅刻を気にする必要は全くなかったみたい。

1月12日(水)
◆年末に行ったけど会えなかったので年始の挨拶も兼ねて友達がやっているカフェに行きたいとずっと思っているのだけど、平日はどんなに早くても会社出るのが23時過ぎていてそれから向かって食事していると終電にも乗れなくなる。家までたいした距離じゃないしタクシー使って帰れば良いのだろうけど、お金と時間考えるとそこまでして行く気力が今はないかなぁ。週末も仕事行ってたり別の予定が詰まっていたりでなかなかタイミングが合わない。誰か知り合いと一緒なら良いのだけど行っても知り合いに合えるとは限らないし。でもちゃんとした食事とった方が良いのだろうなぁという気も無いわけではなく。。いつか良いチャンス無いかな?
■聖者の行進 伊集院大介のクリスマス 栗本薫 ★★★★★★★☆☆☆

1月13日(木)
◆R25読みたいのに前はあった目黒駅に最近全然置いて無い。人気あるのかなぁ。金曜になってしまうときもあるけど大体木曜の朝とか帰りにはチェックしているのに。。通勤途中は品川駅か目黒駅しか置いて無いしわざわざ寄り道してまでは欲しくないのだが、活字中毒だけあってやっぱり嬉しいし、結構時間つぶしにもなるし欲しいなぁ。
■哲学 島田伸助・松本人志 ★★★★★★★☆☆☆

1月14日(金)
◆部屋においてある固定電話がずっと壊れています。話せないわけではないのだけど留守電のランプが点滅しっぱなし。メッセージが録音されていても全然分からないし、留守電が録音できるのんか良く分かりません。まぁかかってくることほとんどないので暫く線も繋いでなかったぐらいだし、番号知っている人もほとんどいないし、みんな携帯にかけてくるのでいいっちゃ良いのですけど、修理するかどうか悩んでます。使わないので修理代勿体無い気もするし、こないだ電気屋で見てたら今時多機能の電話ばかりで、留守電だけついているようなのはほとんどなかったしどうするかなぁ?
■キッパリ! 上大岡トメ ★★★★★★★☆☆☆

1月15日(土)
◆バーゲンもそろそろ終わろうとしているのだが冬服がどうにもこうにも足らない気がして買い物に出かけた。はずだったのだが、なんだか私服で気に入る服が見つからず気付いたらスーツ買ってた。まだ買わなくてもそこそこ大丈夫なはずなのに珍しく安さに負けて衝動買いに近い感じ。まぁ去年バーゲンで安くなっていた高いスーツが結構良かったので、売れ残りでも元々高いものはやっぱり良いものなんだなぁと思ったのでそれはそれで良かったのだが、折角丈直しが今日中に出来ると言われたのに閉店時間間違えていて、戻ったらもう閉まってた。結構遠いし明日も雨だと言うのにまた取りにいかなきゃと思うとまた凹んでしまった。ふぅ。最近予定通り行動が進まないとすぐ凹んでしまう。悪い傾向。
■日暮し(上) 宮部みゆき ★★★★★★★★☆☆

1月16日(日)
◆昨日の残課題であるスーツを取りに行く。そして探していた雑誌を探して立ち読み。そしてもう一つ課題であった買い物をとりあえずだが済ませれた。まぁ振り返ってみるとそれだけだが、一応今日はやろうと思ってたことをある程度クリアに出来たので多少回復。
■魔王城殺人事件 歌野正午 ★★★★★★☆☆☆☆

1月17日(月)
◆そう言えば今年はセンター試験やってみなかったなぁ。さすがにWEBの新聞サイト では問題載ってないしなぁ。大学卒業ぐらいまでは一応毎年解いていたのですが、英 語は最初から解けず、理科系、社会系は1年にして解けなくなり、数学も解けなくな り、今解けるのって国語のうちでも現代文だけなんでしょうねぇ、あの頃勉強した意 味ってなんなんだろう?って大学時代や社会人なりたてのころは思ったものですが、 最近になって後で無駄になることでもやらなきゃいけないことは一杯あるということ に気づかされています。無駄なことでもその時一生懸命やるのは必要なことだと。な かなか出来ないことではありますが。。

1月18日(火)
◆昨日一日手がダル痛くて、日曜日コタツで自分の手を身体の下敷きにして寝たせい かなぁと思っていたのですが、今日になってもまだ痛い。なんでだろう?栄養失調の かっけみたいものだろうか?まぁ医者嫌いだし、行っている時間も無いし、我慢でき ないというほどでもないのでとりあえずもう少し様子見るだけなんだけど、ちょっと 嫌だなぁ。
今年初の終電帰りでした。今年初の会社泊まりもすぐにあるでしょうねぇ。うーんな んだかなぁ。去年結構続いたりしてたのに、今年は今日一日あっただけでもうしんど い。一度楽なのに慣れると駄目ですねぇ。慣れたくも無いけど。

1月19日(水)
◆会社に行く最中にもう梅が咲きかけていました。まだまだ寒いのですが、そういう 意味では春はもうすぐそこまで来ているんだなぁ。でも気候的にも気分的にもまだま だ真冬です。
あぁなんでこんなつまらないことで悩まないといけないのだろう。悪いことしている わけじゃないし堂々としてれば良いはずなのに心にやましいことがあるのかなぁ?期 待している部分があるのは確かだけど諦めた方が良いのは分かっている。でも諦めき れないのが正直なところで、わかっているけど自分の心は整理できないんで厄介だ なぁ。
夜中に友達から電話が、嬉しかった。半分寝ているところにかかってきたのだが俺は 妙にテンション高かった気がする。

1月20日(木)
◆こないだ買った新しいスーツをはじめてきて見ました。今までのと比べるとちょっと股上が短く、そして見た目かなりカジュアルかも。でもまぁ最近はお客さんと会うことも少ないし、会社に泊まったりすると先輩は作業着着たりしてるしまぁ仕事さえちゃんとすればそれぐらいは許されるのかなと。まぁカジュアルと言っても私にとってというだけで全然普通のスーツですけどね。
■ニュートンの林檎(上) 辻仁成 ★★★★★★☆☆☆☆

1月21日(金)
◆先輩が飲みに行きたそうだったが、他の人も全然乗り気じゃなかったし俺も今日は 止めときましょうと説得してそのまま帰る。今月はあんまり飲みに行ってないなぁ。 まぁ酒自体が好きなわけではないので飲みたいわけでもないのだが飲む余裕ぐらいは 欲しいな。
■日暮し(下) 宮部みゆき ★★★★★★★★☆☆

1月22日(土)
◆休日出勤&終電帰り。とうとうこないだ買った耳当てを使用しました。自転車で来 る時に身体はコートとマフラーがあれば良いのだけど耳当てないと耳がちぎれそうに なります。電車で通勤しても良いのだけど、毎日平日していると少しでも気分変えた かったり、帰りにどこかに寄ってみたいなという気になったりするので自転車で通 勤。でも終電の時間に帰ってたら寄る気も起きないし、本屋とかも閉まっているんだ けど。。トホホ。

1月23日(日)
◆行かなきゃいけないかなと思いつつも気力がなく、とりあえず先輩に何か今日行っ て手伝えることありますか?とメイルだけうって部屋にいる。する事あるのは分かっ ているのだが先輩も無理に来いとは言わないだろうというずるい考えも頭にあ り。。。(^^;;まぁなんとかなるだろう。とは言え何かすることが特にあるわけでも なく、天気も悪かったので近所ぶらついたのと炊飯器でサツマイモ蒸かしたぐらい。

1月24日(月)
◆最近、某所に一日食べたものを2,3日ごとに書いている。そこで指摘されたのと自分で振り返ってみたところ一日一食半分ぐらいしか食べて無いなぁ。最近は会社にいる時間が長いのでさすがに深夜まで何も食べないとお腹減るので少しは食べるようになりましたが、基本的にはお菓子も食べないしなぁ。まぁそういうと変だけど朝食べないし、夜遅いと面倒になるし睡眠時間優先するとそうなってしまうよなぁ。

1月25日(火)
◆会社で柿ピーが流行ってます。いや、みんな夜遅くまで働いているのでいろんな間食をするのですが、個人的にはスナック菓子は食べないし、甘いものは好きなんですが食べながら仕事するの難しかったりチョコは飽きるしすぐなくなるのでこれぐらいが丁度良いのです。こだわりの柿ピーっていうのがちょっと高いけどカメダの普通のよりうまいです。でも、俺はそれよりもワサビ味の柿ピーが好き。ってお菓子食べながら出来る仕事場って恵まれているのかな?それより早く帰れるに越した事は無いのですが。

1月26日(水)
◆なにやら近所にケーキ屋が出来た模様。前にもケーキ屋があったのだけどお客さん入っているところほとんど見ないなぁと思っていて年末からずっと工事していたので何が出来るのかなぁと思っていたら名前変って新しいケーキ屋が出来た模様。ネットの評判を見るとどちらか言うと上品タイプのケーキみたい。まぁとりあえず早いうちに一度は食べてみなくてはいけないなぁと思っています。そういやステーキ屋とフグ屋も出来た模様。食べ物屋ができるのはあんまり使わないにしろ嬉しいです。

1月27日(木)
◆仕事仲間と四人で少しだけ飲みに行く。気にしていたつもりなのに一緒に行った人が終電乗り遅れる。やっぱり飲んでたら時間忘れるよなぁ。ぎりぎり間に合いそうなので品川までタクシーで、おれはそのまま駅で待ってても余裕で帰れたけど。。家までタクシーで帰れる値段でもないのだからもっと注意しなきゃいけないんだろうなぁ。周りの人ももっとき使わなきゃいけないなと反省。

1月28日(金)
◆仕事用の携帯電話を変えようと言う話。まぁ最近仕事場もPHSになったし、携帯で番号見てPHSでかけるのも面倒だと思わないしあんまり使ってないんですよねぇ。色んな機種見てみても結局使いそうな機能での違いはほとんど無いし、ようは外見だけと言う事が判明した。ちなみに今使っているのはA5401CAで、新しく変える予定なのはA5406CA。一体何世代変ることになるんだろう?
■さまよう刃 東野圭吾 ★★★★★★★☆☆☆

1月29日(土)
◆普通に一日仕事。だったんだが、なんだか気分が乗らなくて一日中ダラダラ仕事していた。まぁ今日は仕事の性質上出無いわけにはいかなかったんだけど普段以上に一層無駄な時間を過ごしてしまった気がする。もうちょいモチベーションあげないとやってて辛いなぁ。でも先輩は明日も出勤すようなこと言ってたけど俺は遠慮さしてもらおう。まだピークはもう少し先だし、この休みをとることもモチベーションをあげる事につながるからね。

1月30日(日)
◆急に休みになってもすることなくて困るなぁと思いつつ、ライブにいこうかなぁと思ったけど結構遠いしソロライブじゃないので見たいグループちょっとしか出ないかもしれないし。。と考え家でゴロゴロ。でも夕飯は友達と約束して出かける。近所に新しく出来たステーキ屋に行くかと思ったのですが、行ってみたらえらく混んでたので、お薦めの隣駅のオムライス屋に出かける。ここにいままでも何人か友達連れて行ったが好評で、今回も好評でした。嬉しい。で、その後ブラブラ歩いて帰宅。今日も別の友達とメイルで話したのですが、だんだん周りの友達も結婚したり、友達より彼女の方が大事だったり、仕事忙しかったりでこうして気軽に遊べる友達すごく貴重です。
■ニュートンの林檎(下) 辻仁成 ★★★★★★☆☆☆

1月31日(月)
◆帰りにコンビニで雑誌Numberを立ち読み。毎号読むわけではないが気が向いたときにはペラペラと眺める程度の雑誌なんですが、今月の表紙は安藤美姫。このところテレビとかでも取り上げられる事が多くなってきましたが日本の女子フィギュア今面白いです。伊藤みどりの時代から村主が出てきて、すぐに荒川が出てきて、ビジュアル的にも見れるなと思ってたところにこの安藤ですからね。しかもその下に浅田姉妹がいるってどんどん低年齢層化していますが今のところこの安藤が一押しかな。しかし今時の子はみんな一人称を自分の名前で呼ぶのが嫌いじゃないけど気になる。ちょっと変?

ホームに戻る
日記の目次に戻る