12月1日(水)
◆11月から12月にかけて会社に泊まってました。はぁもう12月ですかぁ、年々月日が 経つのが早く感じますねぇ。特に最近は仕事ばかりで他に何をする時間も無いので大 変。友達のメイルも始発の電車で一旦帰る際に書いていたので友達にちょっと驚かれ て、話しているうちにそれはもう仕事じゃなくて何かが壊れていると指摘され、自分 でもやっぱりそうかと思った。壊れている。。。

12月2日(木)
◆最近一緒に働いている人がまとめて買ってきてくれるので昼飯はほか弁ばかりなん ですが、ほか弁ってメニューほとんど揚げ物ばかりでかなり飽きてきた。かといって 夜飯はほとんどコンビニか食べないのでコンビニも飽きてきているし、日常の食事に は拘らない方で、なんでも良いし食べなくてもあんまり気にしない方だと思っていた のですが、同じ物食べ続けるのは苦手だったようです。っていうか揚げ物だからか なぁ?煮物とかならずっと一緒でもあんまり気にならない気はするのだけど。

12月3日(金)
◆ネスカフェの缶コーヒーについているシールを集めてます。私自身はあんまりコー ヒー飲まないので飲んでも一日1本なんですが、今の職場で集めている人が他にいな いので気がついたら貰うようにしていたら随分溜まりました。クイズに答えてとかの 懸賞は結構当たるのですが、こういう集めるだけとか送るだけの懸賞は当たったこと 無いんですよねぇ。まぁとりあえず切手代ぐらいはた いしたこと無いですし、ケーキが当たるようなので送ってみたいと思います。当たっ たら当たったで会社に送るのもちょっとなんだし、部屋に送られてきたのを持ってく るのも面倒だし、一人で食べるのもちょっと空しい気もするのですがまぁうまけりゃ それはそれで良いかなと。と取らぬ狸の皮算用しております。

12月4日(土)
◆あんまり記憶に無いなぁ。働いていたのは確かだけど。。。確かちょっと寝坊して 9時半ぐらいに会社に行って、24時ぐらいまで働いて帰ってきたはず。洗濯する暇す らありゃしないので夜中に気にせず回しています。回り近所のかたごめんなさい。明 日雨が降らないことを祈るだけ。乾燥機ってどれぐらい一般家庭に普及しているのか なぁ?

12月5日(日)
◆ラグビー早明戦!のはずなのに、また仕事。悲しすぎる、俺にとっては、年に五本 の指に入るぐらいの大イベントなのに。。ふぅ、仕事辞めようかなぁ。ってそればっ かり最近言ってますね。まぁ久しぶりに21時ぐらいに帰れたし、テレビ放映あったの で帰ってビデオ見ればよいかと思ったら、放映後半だけだった。前半の方が早稲田調 子良かったみたいなのに。まぁ実力差の割には競った試合で面白い試合だったのは生 観戦できなかった身としては良かったのか悪かったのか?今年は後一試合ぐらいは見 にいけるのかなぁ?また正月実家にも帰らずに1月2日ぐらい見にいくか?

12月6日(月)
◆前から気になっていた豚の角煮丼を松屋で食べてみました。うーん、角煮自体はう まいのだけど、量が少ないのとそれだけって言うのは味気ないなぁ。1日一食だった り外食ばかりになっているので、凹んで食べないのは別として、食べる時には食品数 しっかり食べるようにしたいし、二回目食べることは無いと思うなぁ。メニューは結 構増えているのだけど食べたいと思うものはあんまり 出てこないなぁ。ごくシンプルな野菜炒めとかを400円ぐらいで出してくれれば嬉 しいのだけど。東京では普通に800円とかするからなぁ。

12月7日(火)
◆ちょっと遅れたけど中島みゆきさんのニューアルバムの今の気持ちをここの所少し ずつ聞いてます。セルフカバーの曲ばかりで、歌詞自体は一緒なんですが、でもさす がに年を重ねたからか、それとも人生に深みを持ったからかかなり声も違うし曲もア レンジされている。昔のヴァージョンが好きな曲もあり、今回のヴァージョンが好き な曲もあるのですが、相変わらず痛いです。一人で夜中に聞いていたら涙ちょちょぎ れます。でもそれが良い。年明けのコンサートどうするかなぁ。。
■僕の哀しい失敗 林望 ★★★★★★☆☆☆☆

12月8日(水)
◆品川にラーメンのテーマパークみたいなのが出来た。横浜のラーメン博物館も行っ たこと無いんだが、品川のも8軒ぐらいラーメン屋が連なった形。でもラーメン食べ れる人は2、3杯ぐらいは食べれるんだろうけど、普通の人は一度に1杯しか食べない だろうし、連ねる必要があるのか良く分からない。でもまぁとりあえず人気はあるよ うで、行列が出来ていて、品川駅もその広告で一杯になっている。まぁこれからの季 節ラーメンもうまいだろうし、1杯ぐらい食べても良いけど行列並ぶ気はないなぁ。

12月9日(木)
◆2時に寝て7時に起きる生活にだんだんなれて来たかも。慣れてきたと言っても起き れるだけで眠くないわけではないくて、働いていたら4時間ごとぐらいに睡魔に襲わ れます。ピークを越えると大丈夫なんですがかなり戦ってます。なんかその仕事中眠 くなることすら普通になりそうで嫌だなぁ。5時間寝ればある程度大丈夫なはずだけ ど、1日も休み無しで1日14時間以上働いているとやっぱり疲れるのか、どうしても眠 くなる。今はこんな勤務状態なのでうつらうつらしていても許されるけど、普通の仕 事に戻れないようで恐い。そんなことが許されること自体異常な職場なんだろうけ ど。

12月10日(金)
◆ボーナスの日、とはいえこれだけ頑張っているのにボーナスも増えないねぇ。いま だに入社2年目の下期が一番多かったって言うのはどういうことですか?まぁくれる だけましかと諦めるべきなのかなぁ?もっと少ない人も一杯いるんだろうけど、特に 使い道もないし金額も増えないしでは頑張り害も有り難味もないね。基本給が増えて いないので支給額も増えない。23時ぐらいから先輩と 下請けの人と3人で呑みに行きました。またちょっとヘロヘロになって友達に普段書 かないようなメイルを書いてしまった。まぁ嘘ではないというか本心がでただけなの で良いのだけど。

12月11日(土)
◆この日も先輩と帰りに飲んだ。ちょっとお疲れ気味でまっすぐ帰ろうと思ったのだ けど普通に飯だけ食っていくかって話だったので一緒に言ったんだけど、普通にとい うのは量が減るだけで飲まないと言う選択肢は無いらしい。いや、私だけ飲まないっ ていうのはありなんだけど結局横で飲んでいるとつられて私も飲んでしまう。まぁ生 中2杯だけなのでいつもより少なめ。でもやっぱりちょっと酔ってしまった、帰りに 本屋によって7000円ぐらいまとめ買い。でも2ヶ月前に買って読めてない本もあるの に、いつ読めるんだろう?

12月12日(日)
◆とりあえずいろんな仕事がたまっていたので、消化。クリーニング出して、シャン プーとか日常品の買い物して、靴買って。。会社に向かう。これだけしても11時に会 社につくとちょっと罪悪感感じるけどやらないと暮らしていけないしなぁ。
なんだか朝から恐ろしく寒い日だった。ただでさえ遅かったので自転車で会社に行っ たが帰りはあまりにも寒かったので電車で帰る。もう本当に冬だなぁ。いろいろあっ て今年も年末実家に帰りそうも無いです。親不孝な子供ですねぇ。

12月13日(月)
◆年末に友達が東京に来るついでに飲もうと誘われれました。ワーイ!春以来会ってなかったので凄い嬉しいです。仕事どうなるか分からないけど必ずいけるように努力したいものです。お互い今年も色々ありましたが年の最後に悪い事は全部忘れて良いことだけ思い出にできれば良いなぁ、とりあえずそれを励みに頑張りたいと思います。正月にはネット上の友達と初めて会えそうだし来年は良い年になると良いなぁ。
■逆さに咲いた薔薇 氷川透 ★★★★★★☆☆☆☆

12月14日(火)
◆調子が悪い。。。仕事して、家に帰って寝るだけなので一度凹むと立ち直るきっかけがなくて辛い。まぁ仕事仲間があまりそういうこと気使わなくて良い性格の人が多くて、一人落ち込んで黙り込んでいても何も言わずにほっておいてくれる人が多いのと、実際の仕事は話さないとやっていけない仕事で電話で喋りまくっているのでまだましなのかなぁ?

12月15日(水)
◆友達の就職が決まったようで、良かった、良かった。自分も転職をずっと考えているので就職活動している人がいると、どれぐらいで決まるのとか?結構気になります。まぁ場所が違ったり、それぞれ条件が全然違うのであまり参考にはならないとは分かっているのですが、それなりに満足いくところに就職できたようだとなんとなく安心します。

12月16日(木)
◆最近、夜遅くてコンビニ食ばかりなんですが、周りの人に影響されたのと寒い事もあってカップラーメンを良く食べるようになりました。たいして美味しくも無いしあんまり好きじゃないんですけどねぇ。食べないのとどっちが体に良いのか疑問なところ。ただ俺より年上の先輩が毎日食べているのはいかがなものかと思う。胸焼けしないんだろうか?それとも俺の家庭がそういうの余り食べない家庭だったからかなぁ?

12月17日(金)
◆友達がこの週末で30になるのでメイルを打っておいた。俺が三十になった時に散々言われたからしっかりとお返しに突っ込んでおかなきゃね!(笑)ただ言った奴でまだ29にもなって無い奴とかいるんだよなぁ、ちゃんと覚えていられるか心配(^^;;

12月18日(土)
◆会社に行く途中障子を張り替えている人がいました。そういえば昔実家でも年越しの一つの行事として張り替えていました。今の実家はふすまはあるけど、障子は。。。あぁ無いことは無いか。。張り替えているのかなぁ?最近は大学の頃から本当に年末押し迫ってからしか帰っていないから張り替えているのか良くしらないけど風物詩の一つだなぁと思いながら通り過ぎていきました。でもまだコートは着ずにマフラーと手袋だけです。会社についたら手は凍えていますが体はあんまり寒くないし、結構動きにくい気がして。。。

12月19日(日)
◆クリスマス前の週末でしかも仕事がちゃんと終わったので帰りにプレゼントを買いに。恋愛感情よりも本当のクリスマスの意味である感謝の気持ちが大きいけど、でも女の子にというのは多少なりとも期待するところがあるのかなぁ?まぁ男にプレゼント上げても余り喜んでもらえないし、あげたい人にあげるのがよいのでしょう。ということでお菓子と紅茶を買って帰って、自分にも日本茶とお菓子買って帰りました。

12月20日(月)
◆そういえば今まで一緒に働いていたのは下請けの人とか派遣の人とかばっかりだったんですが、出向先の会社の新人がきたのでその歓迎会も兼ねて先輩と3人で飲みました。普通は週末とかに飲みに行くのでしょうけど、土日も働いているので週始めも、週末も何も関係ないです。仕事が少しでも早く終わった時に飲みに行く。出向先なので微妙ですが、まぁまぁ使えそうな人材だし、人間的にもよさそうな人材なのでよかった。
■そのときは彼によろしく 市川拓司 ★★★★★★★★☆☆

12月21日(火)
◆久しぶりに朝から良いことがあった日。ちょっとしたことなんだが朝からずっと機嫌が良かった。毎日こうだといいのだが、そういう日は一年で数日しかない。もっと楽しい毎日が過ごせるようになりたいものだ。
■ハリーポッターと不死鳥の騎士団(上) J.K.ローリング ★★★★★★★☆☆☆

12月23日(木)
◆はぁー本当のことなんだけど言ってはいけない事を言ったようで自己嫌悪。嘘はつきたくないが正直言うと人を悲しませてしまう。なんだか物凄く自分の存在が無駄な気がしてならない。

12月24日(金)
■蜃気楼の旅人 栗本薫 ★★★★★★★☆☆☆

12月26日(日)
◆まずは渋谷のWINSに行って、そしてラグビー観戦。うーん何ヶ月ぶりかの正しい休日の過ごし方な気が。。少し慌しかったですが競馬も例年の半分ぐらいしか馬券買う機会無かったし、ラグビーもいつもの1/3ぐらいしか見にいけてない分、十分に楽しめた一日でした。馬券も珍しく有馬記念当たって結構大きく儲けました。これを機に運が向いてくればよいのだけどなぁ。少なくとも来年三月までは辛い日々が続きそうだけど。

12月27日(月)
◆とりあえず今のプロジェクトも今週は現場無しなので打ち上げの飲み会。恵比寿の香港ガーデンで80名っていう大きな会だったんだけど、なんだか大きすぎて始まる前に行く気がなくて、仕事も残ってたしダラダラしていたら大幅遅刻で、最後30分だけ参加。杏仁豆腐とビール飲んだだけでした。その後みんな盛り上がるかと思ったけど人数多すぎるからか散り散りになったし、そんな気分でもなかったので中目黒の知り合いの店に一人で食事に行った。そこの女主人も温泉に行かれているらしく出会えなかったんだけど、普通に白菜と豚肉のゆず風味の煮込んだのとご飯セット食べて、のんびり帰りました。

12月28日(火)
◆仕事収めだったので飲み会。でもまぁ普通に飲んでいるってだけでそんなに飲みたいわけでもなかったしなんとなく場にいたって感じ。うーんこういう場も楽しめれば良いのですがいつまで経っても苦手でですね。まぁ最後の最後まで疑っていましたがちゃんと明日から休みが取れることが確定した。こんなこというとおかしいがなんか不思議な気分である。

12月29日(水)
◆仕事も終わり、友達と飲み会。朝のうちに散髪も済ましてと思ったら朝から雪降ってやがるの。まぁその分空いてて良かったけど。そして夜は渋谷で飲み。仕事で来れ無い人もいて残念だったし、久しぶりに会う人ばかりだったけどでも普通に喋れたし、みんなの楽しそうな顔見れて良かった。みんな俺にとって大切な人です。それにしてもみんな揃って俺に対して食え食え言ってた気がするけど何でですかね?私食べる時には食べますよ。多分人と食事に行けばそれなりに食べます。飲みに行った時に食べないだけで。。多分。うん。

12月30日(木)
◆今時まだ富士銀行の通帳を持っていたのでみずほ銀行の通帳に変えてもらいに行きました。さくら銀行から三井住友とかはそのまま普通に使えたのに、富士だけ立場が低いのかATMでつかえないっていうのはなんでだろう?そして通帳入れがキティちゃんだったのは。。。うーん相手見て渡してほしいものです。
年賀状をやっと仕上げました。毎年毎年大したこと書いてなくてほとんど印刷の癖に年越し迫らないと書けないなぁ。文章はほとんど書いて無いがそれぞれに対していろんな思いを込めて書いてました。年々会う機会が減っている相手が増えて行ってますが相手に対して思うことも増えて行っています。ただそれを文章にすることが出来ない。ただみんな私にとって大事な人です。

12月31日(金)

■生贄を抱く夜 西澤保彦 ★★★★★★★☆☆☆

ホームに戻る
日記の目次に戻る