11月1日(月)
◆新しいプレスステーション2のCMにブルーハーツの歌が使われている。なんだか最近ちょこちょこといろんなところで耳にする機会が増えてきた気がするなぁ。良さが見直されてきたんだろうか?かなりうれしい。でも流れるとついつい口ずさんでしまうので街角では注意。コンビニとかでも流れていると歌っている自分に気付いてちょっと恥ずかしくなる。でもそれもブルーハーツの良さだよね。みんなで馬鹿になって歌えるって言うのも。。
■生首に聞いてみろ 法月綸太郎 ★★★★★★★★☆☆

11月2日(火)
◆また新しい人の歓迎会。といっても隣のチームだけどそのチーム5人しかないしお誘いを受けたので行くことに。でも仕事が長引いて一次会には全く参加できずに次回のバーにだけ参加。なんだか途中から参加なのでテンション高めにしてビール飲んで喋り続けていた気がするけど大丈夫だったかな?あぁでも良く考えたらうちのチームもまた人増えているんだよなぁ。その歓迎会はしなくて良いのだろうか?っていうか下請けの人とか出入りが激しくて良く分からない。まぁ飲む機会が多いのは良いことだ。

11月3日(水)
◆やっぱり人を使っている立場で下の人が働いているのに働かないわけにはいかないよね。俺のポリシーからしてもそれは当然。まぁ仕事はいくらででもあるし(^^;;ということで出勤。この2ヶ月会社に行かなかった日は無いです。まぁ一緒に仕事している先輩とは仕事に対する考え方が似ているのでやりやすいし、仕事自体はそれなりに面白いしやりやすいので助かってますがいかんせん忙しすぎるよなぁ。
なんだか無性に納豆が食べたくなり仕事帰りに納豆定食(納豆とおひたしと豚汁)、なんだか夜食べているのに朝食のような食事ですが今日一食目だしまぁ良いか?うまかったしね。

11月4日(木)
◆どうも精神的な波が激しい。以前と比べて忙しくてしょうも無いこと考える暇が無 くて落ち込む回数は減ったのですが、なんかふとした拍子にガクンと落ちちゃっても う何もかもが嫌になってしまい落ち込み度は今のほうが深くて大変。仕事していて も、時々急に無口な人間になってしまいます。
リンダリンダの音楽劇、別の人を誘ってみるがこれまた断られる。みんな忙しいんだ よなぁ。まぁあの値段だとよっぽど情熱もっている人しか、わざわざ予定空けようと は思わないし、なかなか難しいですね。俺はブルーハーツ好きだから一人でも行って みたいと思うけどね。暴れれるのか、それとも静かに聞く感じなのか分からないけど 凄い楽しみ。

11月5日(金)
◆この日も泊まり。そろそろコタツを出すという人もいる季節ですが、うちの部屋で はまだ扇風機が片付けられていません。去年は扇風機出すのすら忘れていたし、出し たら出したでなかなか片付けられない。めんどくさがりというか気にしなさすぎとい うか、10分ぐらいで片付けられるだろうに、その気が起きないというのは問題です ね。今年は暖房どうしようかなぁ。例年どおりコタツ出してそれでゴロゴロ寝るよう な生活にするか、それとも電気カーペットのほうが部屋は掃除しやすいし綺麗に保ち やすいんだよな。でもコタツで寝るのは気持ちよいしカーペットで寝たら風邪引きそ うだしなぁ。

11月6日(土)
◆友達から給料明細の写真が送られてきた。まだ正社員ではなくバイト扱いとはいえめちゃめちゃ少ない。こんなんじゃ東京じゃとても暮らしていけません。学生時代のコンビニのバイト並ですね。なんかいろいろ問題ありそうな職場なのに可哀想に。近くにいたらいろんなもの奢ってあげるのになぁって、私のほうが一緒に食事したいだけですが。。わたしゃももっと人と一緒に食事したいよ。コンビニとほか弁はさすがにもう飽きてきましたが一人で食事行くのも空しいしなぁ。まぁ私が食べさせてあげる立場でもないのですが。。

11月7日(日)
◆9月5日以来の2ヶ月ぶりの会社に行かない完全休養日。何しようかなぁと考えてみ たけど昔の休みとそんなに変わらず朝4時ごろまでつまらない深夜番組見たりして、 早朝寝て昼前に起き洗濯して散髪してフットサル行って帰ってきたらへとへとで寝 た。あぁ掃除とか衣替えとか何にも出来ませんでしたね。まぁ別に良いのだけどこん なことなら別に休みがあろうが無かろうがあんまり変わらないかも。まぁ働いていて も給料もらえないし、身体的に今の勤務はちょっと辛いので少しは休みのほうが良い のだけど。フットサルのあと友達と食事に行った。普通のファミレスだけど2人とも あんまり明るい話題は無いなぁ。良いことがたくさんあればいいのにね。
凹むことが2つ。最近あまり連絡とってなかった友人が私の別の友人とは結構連絡 とって喋っていたこと。単なる愚痴ですけどなんとなく自分がどうでも良い存在に思 われているようで、。。あぁ去年もそうだったけど過酷な仕事をしているとどんどん 友達が減っていく気がしてならない。寂しいな。

11月8日(月)
◆一日休みがあったと思ったらいきなり今日も泊まり。21時ぐらいにメイルがきて明 日の午前中ぐらいに回答提出ってありえないよなぁ。明らかに時間外勤務を要すると いうか泊まらないといけない状況に陥る。そんな一方的に締め切り言ってくるのはず るいよなぁ。タクシーみたいに夜間割増料金貰いたいところです。
はぁ、友達から嬉しい言葉を頂いてしまいました。ちょっと回復するがこれはこれで 難しい問題はらんでいるしなぁ。素直にとりたいけど。
■龍臥亭幻想(上) 島田荘司 ★★★★★★★☆☆☆

11月9日(火)
◆夜中に凹んだ友達から電話がかかってきた。聞いてくれるだけで良いと言ってて、 私も何もうまいこと言えなくて悪かったけど、頼ってくれたことは俺的には嬉しかっ た。直接的な原因は同期が結婚したことを全然連絡くれてなくて、全く別ルートで 知ったことらしいがでもそれ以外にも間接的にいろいろ奥が深そうです。まぁ私も連 絡とっている同期はほとんどいないし、もうあんまり期待していないと言いたいけど やっぱりショック受けるかもしれないねぇ。友達は本当に結構ショックだったみた い。まぁ俺自身も最近些細なことで躓いて立ち直るのに時間がかかることが多いで す。なんでなんだろうねぇ。体力が疲れて、心も疲れているんですかね?一応友達と メイルを交わすことが多少の回復薬になってます。
音楽劇行く相手見つかりました。良かった。

11月10日(水)
◆月に一度の床掃除ということで今日こそ早く帰れるだろうから飲みに行くか!って 話していたけど夕方また客からわけのわからない要求が来て、その対処のために床掃 除も中止にしてもらい仕事してたらあっという間に22時半頃に。最近18時ごろから22 時ぐらいになるのめちゃめちゃ早く感じるなぁ。でも気持ちはもう飲みに行く感じ だったので先輩とその時間から23時に閉まる店に呑みに行ってまた23時半ぐらいまで 飲んでたら、店長が出てきて今日は誕生日なんで早く帰らなければいけないからこれ で最後の一杯にしてといわれてしまった。悪いことしたかな?

11月11日(木)
◆11月11日かぁ。そう言えば小学時代に”じゅいち”という気味の悪い嫌な先生がい て11は縁起悪い数字だということで11時11分にはみんなで息を止めていたのをふと思 い出した。11月11日11時11分には教室中みんなが息止めると言う今から考えると不思 議な光景だったなぁ。
■ずっと、ずっと、あなたのそばに 若月かおり ★★★★★★☆☆☆☆

11月12日(金)
◆あちらこちらのサイトでお札のモデルチェンジのニュースを見ますが、遅ればせな がらやっと私の財布にも新しいお札がやってきました。といっても1000円だけ。 10000円と5000円は見たことはありますが、自分の持ち物になったことはありませ ん。まぁ最近お金の出し入れ少ないからなぁ。出費が少ないので引き落とすことも少 ないからそんなものかもしれませんね。新しいお札はなんだかまた偽札防止のために いろいろと印刷技術の粋を集めているみたいけど、なんだか人的にはあんまりかっこ よくないです。野口英世ももう少し良い写真使って欲しかっただろうなぁ。

11月13日(土)
◆朝から会社行って昼間抜け出して久しぶりにラグビー観戦。でも自分自身が疲れて いるからか、今ひとつしまらない試合だった気がして試合途中ちょっとうつらうつら してしまった。まぁ応援していた早稲田は予定通り勝てたし、良かったって言えば良 かったんだけど。。まぁこれから早慶戦、早明戦と試合も盛り上がるし、自分的にも 盛り上がれるだろう。問題は仕事が抜けれるかどうかだな。観戦後また会社に戻り終 電まで仕事。疲れる。。

11月14日(日)
◆朝目はさめたのだけど起き上がれなかった。疲れてるよなぁ。。という事でダラダ ラと宅急便を受け取ったり、洗濯してたりしたら仕事に行くのが昼過ぎてしまった。 とりあえず21時ごろまで働いて帰りに友達の家に寄って、また少しだべったり、ゲー ムしたりしました。そして帰ってきて寝ようかと思ったらフットサルの日本代表とア ルゼンチン代表の試合をやっていたのでまただらだら見てしまって寝るのは2時半。 疲れているのだから早く寝ればよいのだけど日常仕事ばかりで楽しみが無いのでこう いうちょっとした娯楽も必要に思ってしまう。うーんやっぱり自分で作るものとは言 え時間が足りない気がする。

11月15日(月)
◆明日の研修のための事前アンケートとかいうものを書いていたのだがえらく量があ り、また将来の夢だとか、自分の長所だとか書きにくいものばかりだったので非常に 時間がかかって、終電で家帰ってからも書いていたら3時までかかった、明日の研修 で寝てしまいそうで、なんか本末転倒な気がするなぁ。

11月16日(火)
◆久しぶりの研修という事で30歳研修とかいうものを受けてきた。思っていたよりた めになったというか社内の教育機関じゃなく金出して外から講師を呼んでいるだけ あってプレゼンテーションのうまさとかは参考になった。でも内容はなんてことは無 かったなぁ。将来の目的とかもたないといけないのは元々分かっているが具体的なも のがもてないっていうのが問題だし、別に事前に書いていなくても何とかなったので 昨日あれだけ時間費やしたのが無駄だし、知っている動機に久しぶりに再会して話が 弾むってことは無かったしなぁ。まぁそれなりに近くに座った人が仙台の工場で開発 をしているという私とはまた立場が結構違う人で、結構話せたのでそれなりに面白 かったし、気分転換にたまには良いけどね。って18時に終わって会社戻ったら仕事が どっさり溜まっていてまた午前様。

11月17日(水)
◆久しぶりに仕事で街を歩く機会があったのですが辺りはすっかりクリスマスシーズン になっているんですね。せこいものも一杯ありますがいろんなところでイルミネー ションを見ることが出来ました。もうそんなの全く気にならず会社と部屋の往復だけ で仕事関係以外だと松屋の店員かコンビニの人以外と喋らないような生活続けている からなぁ。あぁ鍋が食べたいなぁ、去年食べそびれた軍鶏鍋食いに行かなくてはと 思っているのですがとてもそんな余裕がありません。仕事のメンバーで行くには ちょっと場所が今ひとつだしなぁ。

11月18日(木)
◆やっぱり泊まらずに一週間終わることは無いようです。でも明日の日中も忙しくな るのは分かっていたので3時には椅子で寝始めました。でもやっぱり1時間ごとには目 がさめてしまうなぁ。腰は痛いし。やっぱりベットでちゃんと寝たいなぁ。

11月19日(金)
◆2時ごろまで残り、そこからタクシーで帰る。ボジョレヌーボー?そんなのものも ありましたね。他に同じ値段でもっとうまいものたくさんあるけど、イベント的には 楽しいと思うし、学生時代はみんなで飲んだけど今はただそれより寝たいなぁ、まぁ 友達とうまいもの食べたいと言うのもあるけど。
■龍臥亭幻想(下) 島田荘司 ★★★★★★★☆☆☆

11月20日(土)
◆とうとう目覚まし時計の効果がなくなりました。もともと目覚ましがなる5分前ぐ らいに自然と目が覚めていて、目覚ましがなったら起き上がると言う感じだったの で、目覚し時計の音で起きていた訳じゃないのですが、寝坊なんてする事無かったの になぁ。疲れで眠気が意思の力を上回っているのか起きられなかった。ということで 寝坊して起きたら9時だったので洗濯も出来ず会社に向かって夜3時ごろまで仕事。そ こから軽く寝て5時過ぎの始発で帰る。ヘロヘロ。
あぁ。。結局ラグビー早慶戦見にいけないようだ。早明戦と並んで俺にとっては1年 の10本の指には確実に入る重大イベントなのになぁ。これにいけないなんて仕事辞 めようかなぁと思うほどのことですね。ふぅなんかやっぱり愚痴ばっかり。愚痴が出 てくる自分にも嫌になる。

11月21日(日)
◆そのまま2時間ほどベットで寝た後、起きて洗濯だけ済ませて出社。実家から送ら れてきた冬物は相変わらず散らかったまま。足の踏み場がなくなってきたし掃除機も かけたいが片付ける時間より寝たいし、何より起きられない。
ちょっと気分転換したかったので久しぶりに現場にお使いに行ったら、えらく待ち時 間が長かったので久しぶりにベローチェ入ってほうけていた。コーヒー一杯200 円、高いような安いような。。。2時間ぐらいで帰って来れるかと思って待っていた らいろいろあって6時間ぐらいかかるし、何より洗濯物干してきたのに夕方雨降りや がった。朝、折角眠いの我慢して洗濯したのに意味なし。帰って夜中に洗濯機回さな きゃ。今週会社に着ていくシャツが無いからなぁ。ふぅ。帰るのは相変わらず終電。

11月22日(月)
◆下請けに任せておいた24日納期の仕事がほっておくと終わりそうも無かったので夜 中に作戦会議。2時までかかって明日の予定を決める。慣れの問題もあると思うのだ が自分たちで終わらないと思ったらもっと早めにアラーム上げて欲しいなぁ。このま まじゃ出来ないので手伝ってくださいとか。。ちょっと先輩も俺もイライラ。大変な のは分かるがそういう連絡の大切さがまだわからないのかなぁ。間に合わなくなって からでは遅いんだよ。

11月23日(火)
◆昨日の計画に従って今日はバシバシ指示出して人を動かし、なんとか明日中に終わ る見通しが立ちました。ホンと良かった。客のせいも多少はあるので謝るぐらいで済 むかもしれないが、納期遅れって下手すると金銭面に跳ね返るし、大きなプロジェク トなので結構上のほうも気にしているみたいだしミスは許されないからなあ。(まぁ 会社の評価なんてもうどうでもよいのですが。。)先輩はホテルに泊まり、俺は自転 車通勤ということで23時から呑みにいく。なんかでも先輩の愚痴を聞くような飲みに なったなぁ。いろいろ思うことはあるが自分の中で整理が出来てないので私の方はあ まり口に出さず聞き役に回っていました。言いたい事は言った方が良いのだろうけ ど、中途半端に言うのもあまりうまくない気がするからなぁ。

11月24日(水)
◆なんとか無事納期を守って仕事を終わることが出来ました。ただ、こんなことが今 後ずっと続きそうでちょっと恐いなぁ。昨日はラグビー早慶戦だったのに見にいけな かったし。結構辛い。ただ土曜は絶対に音楽劇見に行く、これは譲れない、昼間のイ ベントには参加できないかもしれないけど。。でも帰りはやっぱり終電。最近0時13 分の終電か、5時9分の始発でしか帰って無い気がするなぁ。

11月25日(木)
◆なんかやっぱりいろんなところで愚痴ってしまっているようで、複数の人から慰め られています、とてもありがたいことで、とても嬉しく感謝はするんだけど、あんま り元気でないなぁ。あぁでも心配してくれている人たちの中でも大変そうな人もい て、そっちこそ大丈夫?って聞きたくなる。
■バッテリー あさのあつこ ★★★★★★★☆☆☆

11月26日(金)
◆眠い、眠い、眠い、ただひたすら眠い。4時間に一度ぐらい睡魔に襲われる。それ を超えられればまた4時間ぐらいは頑張れるのだけど。。もう就業中だろうがなんだ ろうが眠気の方が強そうです。

11月27日(土)
◆午前中はまた仕事でお使いに、荷物を持って移動移動。まぁ机に向かってばかりい るより気分転換になるし電話対応よりも面白いのですが休日出勤で普段より朝早いの はちょっと嫌だなぁ。午後からお休みをとって(と言っても土曜なので普通休みのは ずなんですが)友達のライブと音楽劇を見に行きました。友達のライブは毎年恒例で 横浜アリーナでやっていて見に行くのももう5年目?ぐらいなのですが、おかしなバ ンドです。直前までいけるか分からなくて昨日帰ってきて深夜にメイル出したのに ちゃんとチケットも受付に予約して頂いててありがたい限り。また来年も行きたいも のです。音楽劇のほうは新宿でブルーハーツの曲を使ったと聞いただけで無条件に行 きたくなりました。劇自体は鴻上さんの割には、まぁそこそこ面白いなぁっていう程 度だったのですが、全編通してブルーハーツの曲で嬉しかった。流れるたびに口ずさ んでましたが周りの人があんまり歌わなかったのでちょっとそこは不満。まぁ最後は みんなでリンダリンダ合唱だったので良かったけど。。あぁブルーハーツファンとカ ラオケに行きたいなぁ。

11月28日(日)
◆昨日の午後は楽しかったけど半日の休みじゃ休んだ気になれないなぁ。というか、 どたばた動いていたので実際は余計に疲れている。でも今日からまた普通に仕事。い つになったらちゃんと休めるんだろうなぁ?ちゃんとと言っても平日休みが欲しいと か言う贅沢なことは思わないんだけど土日はやっぱり休み欲しいなぁ。いやせめてど ちらか一日でも良いから。

11月29日(月)
◆普通の電車通勤は別に寒いと思わないのですが、自転車通勤の時には寒いのでマフ ラーと手袋をしていってますが、そろそろ部屋の暖房も考えなければいけません。コ タツだすかなぁ?でも出すのも一仕事だし、広げると掃除しにくくなるし、電気カー ペットを買ってみようかなぁ?と言う気にもなっています。でもコタツで寝るのって 気持ちよいんですよねぇ、電気カーペットで寝たこと無いんですがあれって寝れるも んなのでしょうか?ベットで寝たほうが良いとは分かっていてもそのまま寝てしまう こと絶対多いしなぁ。風邪ひかなきゃ、多少寝心地悪くてもまだ良いのだけど、誰か 教えて!

11月30日(火)
◆紅葉の季節ももう終わり掛けて、そろそろ落葉してきています。忙しい時期に限っ てなんか紅葉とか見にいきたくなるんですよねぇ。雑誌見ていると奈良とか京都とか の紅葉の方が見事な気がするのですが、そこまでとは言いません。関東でも良いし、 春は桜見に行くのだから秋も見に行っても不思議じゃないですよねぇ。忙しくない時 期だと銀杏は秩父宮でみれるのですがそれ以外については見に行きたいと思うことは 余り無いのですが、今年は見れてないし、それ以上のものを見に行きたくなるのは やっぱり現実逃避したいんだろうなぁ。

ホームに戻る
日記の目次に戻る