10月1日(金)
◆なんかまた寝られないなぁ、帰ってくるのが遅いので薬飲んだら次の日起きれるか不 安で飲めないし。。困ったもんだ。食欲は相変わらず、ついでに買ってきてくれて目 の前に出されたら食べますが、わざわざ自分で買いに行こうとは思わない。まぁ活動 時間が長いので一応夜御飯は食べているのですが、0時過ぎに帰ってきて食べるコン ビニ食は虚しいし、飽きてきたなぁ。

10月2日(土)
◆いつも缶コーヒーを飲むために3Fから1Fに降りるの面倒だと思い箱買いして会社に持ってきちゃいました。でもそんなにたくさん飲むわけじゃないんだよなぁと思ってたら先輩が100円で良いからとどんどん飲むようになりました。今日だけで先輩5本、俺1本。年末まで持つかなと思っていたのだが下手すると今週中になくなりそうだ。タバコは気づいていたがコーヒーも飲む人はそんなに飲んでいるんですねぇ、気づかなかった。うーんどうせ使っていないコーヒーメーカー持ってくるかなぁ?でもそうするとますます会社にいる時間長くなりそうだなぁ。まるで大学の研究室思い出します。コーヒーメーカーや漫画やソファーどこころか鍋とか炊飯器とか常備されていたからなぁ。凄く居心地良かったがそれは片付ける人もいての話だよなぁ。一人で仕事しながら面倒見るのはちょっと無理なので自分で責任もてる範囲でだな。

10月3日(日)
◆なんだか久しぶりにもう諦めて早く帰ろうという話になり、帰りに飯でも食うかと言う話になり飲みに行った。久しぶりな上司とも一緒だったのだがなんかえらくうちらに協力的というかうちらを労ってくれているようだった。まぁでもこの人も悪い人ではないのだけど口だけだからなぁ。うちの会社のその世代の人ってそれで育ってきているからもう仕方ないんだよねぇ。なんとなく個人的には諦めと言うか憎めないと言うかそんな感じ。まぁ直属の上司じゃないと言うのも大きいとは思いますが。

10月4日(月)
◆仕事ばかりでつまらないので長く感じるかと思ったが、忙しすぎて一日がとても短く感じます。本も全然読めて無いし秋物の服も全然買って無い。。忙しくて私服要らないかと思ったが、普段の休みの日なら部屋でごろごろしている事も多いが、会社に出るためにはそこそこ小奇麗な服が必要なので忙しいほうが服いるかも。っていうかそろそろ夏物のスーツクリーニングに出さなくてはいけないなぁ。

10月5日(火)
◆仕事してました。
暗黒館の殺人(下) 綾辻行人 ★★★★★★★☆☆☆

10月6日(水)
◆この日も必死で仕事していたはずです。忙しすぎてよく覚えて無いけど。。多分終電までずっと働いていたしここ一ヶ月土日もずっと働いている。

10月7日(木)
◆台風前の雨で咲いていた金木犀の花が全部落ちていました。あんまり咲いているのに気付いていなかったのですが足元に散らばっていると気付き易く、香りも雨ではあんまりしないのですがさすがに落ちているすぐ側まで行けば特長ある香りを嗅ぐことが出来ました。少し前には近くの神社で銀杏拾っている人もいたしそろそろ秋ですねぇって10月なんだから当然か。この週末は台風が近づいているようですが運動会な人も多いんでしょうねぇ。うまくそれてくれると良いのですが。

10月8日(金)
◆随分一緒に仕事をしている人が増えてきたので7人分まとめて歓迎会(^^;;っていうかやっている時間がないからなぁ。。今日も女の子18時頃で仕事終わったのに、20時過ぎまで待ってたからなぁ。俺らはやってれば果てしなく仕事あるし。。こないだやめて送別会下人も何故か来てたりして私自身はいつも喋る人とばっかり喋っていたのですが疲れていたのか酒がよく回ってなかなか楽しかったし、最後にラーメン食べて帰りました。

10月9日(土)
◆台風直撃という事で雨がきつくなってきたのでさすがに仕事を夕方で切り上げて帰ることに。下請けの人はどうせ帰ってもびしょぬれになるので泊まるっていうのでほっておいて先輩と帰ったのですが、夜、その人から連絡があり、なんだかうちのビルの屋上の囲いが風で何枚か飛んで付近の住民から文句言われていると。。うーんそんなことだから帰ったら良かったのにと思いながら上の人と連絡付けてなんとか対処してもらう。しかしこういう時でも電話に出ない人は出ない。役立たないなぁと思ってしまう。まぁ大したこと無いのだけど台風の実質的被害って始めて経験したかも。って実際自分で経験したわけじゃないですが。。

10月10日(日)
◆先月買った暗黒館やハリポッターをまだ消費できていなかったのに本屋に行って気付いたら5桁分の本買っちゃった。毎月4桁は当然いくのだけど5桁は久しぶり。でも読む時間は全然ないなぁ、いつになったら消化できるんだろう?9月は全然消化できなかったが年内では帳尻合わせたいなぁ。
友達から朝市にいったら秋刀魚が8匹300円だったというメイルがきた。やすっ!こっちだと100円でも安売りって書いてたりする。さすがに8匹も買うと食べるの困る気もするけど3匹ぐらいガツガツッと秋の味覚食べたい気もするなぁ。

10月11日(月)
◆結局3連休も台風も関係なく3日とも仕事。さすがにちょっと体力的に疲れ気味。 そして精神的にはかなり疲れ気味。
昨日の話で秋刀魚を食べたくなったので会社帰りに定食屋により秋刀魚定食を食ら う。でも700円。部屋では魚焼きコンロも無いしフライパンじゃうまく焼けないか ら仕方ないけど高いなぁ。まぁうまかったからよしとするか。って食べたのがその日 も終わろうかという時間じゃあんまりよくないな。

10月12日(火)
◆友達の彼氏が書いた漫画が週刊誌に掲載されたというのでコンビニで立ち読みす る。うーん爆笑という面白さではなくちょっと不思議な感じのする漫画。毎週連載と いう感じではないが次も掲載される事も決まっているようでめでたい事である。こう いうクリエイティブな仕事って自分が出来ないだけに凄いと感じるし出来る人を羨ま しく感じる。
■ノスフェラスへの道 栗本薫 ★★★★★★★☆☆☆

10月13日(水)
◆働いているビルがワックスがけのために部屋を追い出されたので久しぶりに早く帰 れるということでこないだの歓迎会でこれなかった人もいたし、新しい人もまたきた し、今月一杯で辞める人もいるので品川でちょっと飲み。なんか私自身結構溜まって いるものがあるようで結構いろんな事を喋った気がするけどあんまり記憶が無い。 まぁ楽しかった気がするしよいんだろう。

10月14日(木)
◆昨日帰ってきてラーメンを食おうと思ったらお湯が沸いていなかったのでポットに 水を入れてカップをあけて粉末スープを開けたところで力尽きて寝てしまったらし い。机の上にお湯は入って無いがふたの開いたカップラーメンが置かれていた。なん となく悲哀さを感じてしまった(^^;;そんな状態で会社に行ってそんなつもりじゃな かったのに仕事で会社泊まり。

10月15日(金)
◆朝一番で風呂だけ入りに帰ってふらふらとまた出勤。と思ったら。。。この日も泊 まり。ふらふら、ヘロヘロ。大丈夫かぁ?あまり大丈夫じゃないかもね、って一人 突っ込みしている間はまだ平気。
■夏の名残の薔薇 恩田陸 ★★★★★★★☆☆☆

10月16日(土)
◆2日連続泊まったからかなんだか気分が思いっきり凹んだ。おまけになんだか2週 間も経たない内に隣で仕事していた人たちがまた別の場所に移動してしまうらしい。 確かに今仕事は全く別にしているし、階も違うので会わないことも多いですが。。な んだか凄いショック。凹みまくり。体力的にも気分的にもさすがにもうヘロヘロ。知 り合いが来週一杯で仕事をやめるらしい。なんだか羨ましいなぁ。

10月17日(日)
◆朝起きたらその時点で10時ごろだったがそこからも体が動かない。。することも それなりにあって。。。夏物スーツをクリーニングに出したり、生活用品の買い物を したり、部屋の掃除をしたり、週末しか出来ないのに、最近週末も休めてないので溜 まっていた仕事をしていたら簡単に午後になり、13時には出なきゃと思ってたら、な んだかお腹痛くなってきたがいろんなものをふりしぼって会社に向かう。会社行く途 中にドラッグストアで正露丸糖衣錠買ったのですが会社に着いたら見当たらない。 どっか落としちゃったかなぁ??

10月18日(月)
◆うーん妄想が頭から離れなくてげっそり。妄想も良い妄想と悪い妄想があって今回 は悪い方。まいったなぁ。

10月19日(火)
◆2年前ぐらいまでは毎月2回は行っていたお客様のところに久しぶりに行く。作業 自体は簡単な作業なはずなんだが、手順書無しで内容も良くわからないまま行き当た りばったりでやるという感じだったので行く前まではかなり不安だったが、まぁこの 仕事一番詳しいのは俺だしと一人前に半端なプライドでチャレンジ!無事作業自体は 特に問題もなく終わりました。って結局最後の確認も何をすればOKなのかさえ良く分 かってないのでそれで良いのかも分かってないのですが、まぁ俺的には満足。少しは 成長したかなって感じ。と言ってもパソコンの簡単な設定程度のことをしただけです が。
絶対帰りますよ!って先輩に行ってたのに気づいたら会社に泊まり、朝5:09の始 発に乗って帰るつもりで携帯のアラームセットしたのだがその時点でやはりボケてい たのかなったのが5:00、駅まで普段歩いて7分ぐらいのところ、いくら寝覚めの 良い俺でも間に合いませんでした。もう一息というところだったんですが。。

10月20日(水)
◆朝帰ってくるのを一本乗り遅れたせいか、シャワー浴びて1時間だけ寝て会社向か おうと思ったんだけど行くのも一本乗り遅れてしまった。そうしたら昨日3時にタク シーで帰っていった先輩も同じ電車でした。お互い普通に仕事したりするの見ると普通そうに見えるだろうし平気そうにしているけど結構疲労溜まっているよなぁ。真横に立っていても気づかないんだものなぁ。

10月21日(木)
◆泊まるつもりは全くなかったんだけど仕事に集中していたら、いつの間にか終電の時間過ぎていて今日も会社にお泊まり。先輩は飛行機に乗った時座ったまま寝る用の枕を100円ショップで買ってきたらそれがお気に入りのようで23時ぐらいから常に首につけてます。それ寝るためのもので仕事中つけてても意味無いんだけど。。まぁ買ってきた物を喜んで使ってもらえるのは良いことです。でも社内は笑いで済むしもう見慣れてしまいましたが調子にのっていつかコンビニまでつけたまま行かないか不安です。明らかに知らない人が見たらおかしな人と思われるから。。

10月22日(金)
◆おろろ。。今日もお泊りですか。一応朝シャワー浴びに帰れるだけましだけど今週3泊目かぁ、ちょっと参ったなぁ。9月からこんな生活が始まって暇なのよりは良いけど。。と思っていて、10月も中盤過ぎてそろそろ一段落つくかなぁと思っていたのに全然って言うより一層忙しくなっているやんけ。参った。大学の友達が久しぶりに集まろうという話も出ているけど都合つきそうもないので欠席。そしてここのところフットサルもずっと欠席。バスケも3ヶ月ほど行けてないなぁ。誘われているのにいけてないのは申し訳ないし、身体動かしたい気分は凄くあるけど、次最初に行く時はまた体力落ちていて全然動けないだろうなぁ。

10月23日(土)
◆2連泊の後なのでさすがに会社から早く帰ってきて久しぶりに友達と喋りたくなり、友達に遊びに行っても良い?とメイルを書いたのだが、その時点で自分自身結構疲れていることを自覚していたのでもしかしたら寝てしまうかもって書いていたら本当に寝てしまって1時間程遅れて夜遊びに行って2時間ほど喋って帰る。特に何を喋りたかったと言うわけでも無いけどやっぱりこういう無駄な時間も俺には必要なので、歩いていける距離に友達が住んでいる今の環境は非常に嬉しいし、その友達に感謝です。大切にしなきゃな。

10月24日(日)
◆朝夕めっきり涼しくと言うか寒くなってきました。微妙な季節で着る物があんまりないです。バーゲンもどっかでやっていそうだし秋物冬物買いに行きたいのですがそんな暇は。。あるわけありません。土日働いて帰ってきたらもう店開いてませんから。
なんだか疲労で少しずつ体が重くなっているのですが、でも何かしたいという気持ちだけが膨らんでます。でも何がしたいのか具体的には思いつかない。

10月25日(月)
◆先輩と二人で飲みに行く。この先輩は飲みに行ったら食べ物食べずにビールしか飲まない人だし、私は口が寂しいだけなので食べなくても飲まなくても良い人です。ということで行って突き出しのビールと1品だけで2時間いて3800円ぐらいでした。安すぎっ。まぁレシートにビールと他一品しか書かれて無いんだものなぁ。当然といえば当然か。でも二人とも結構よってフラフラに。

10月26日(火)
◆わーい。リンダリンダのチケットを友達にオークションで落としてもらいました。大丈夫だろうと勝手に思っていて、販売日の帰りにローソンとかで買えば良いやと思っていたら、どうやら1時間ぐらいで売り切れたようであきらめようかなぁと思っていたら、友達がオークションでいろんなもの落としているという話を聞いたので、落としてみてくれない?とお願いしたらすぐに落としてくれた。凄く楽しみなんだけどペアチケットなんだよなぁ。誰と行くかちょっと悩む。カラオケで歌う程度には知っていても意外とブルーハーツの本当のファンって俺の周りにいないかも。まぁ適当に誘ってみるか。

10月27日(水)
◆飲みに行ったのだけどなんだかイライラして食べる気がなかったのでまたひたすらビールだけを飲んでいた。季節の味覚牡蠣もあって少し勿体無かったけど食べる気にもなれないし。。ひたすらビールのみ。メンバー的にちょっと行きたい様な行きたく無いような微妙なメンバーだったのですが行ってよかったのか、行かない方が良かったのか終わったあとも良く分からなかった。ただ疲れました。

10月28日(木)
◆朝起きてシャワーを浴びていると左足に20cmぐらいの引っかき傷と青あざが。引っかき傷も20cmぐらいで結構内出血している。どうしたんだろうなぁ?寝ている間に引っかいたかなぁ?でも青あざは寝ていて出来る状況はあまり考えられないけどなぁ?なんか出来たらその痛さで目覚ましそうなほど見た目にはひどい傷だったのですが、あまり痛くも無いし人には見えない場所な飲んで気にしない事にしました。昨日帰り道、部屋に入るまでの記憶はちゃんとあるのでそれから後だと思うんだけど。。

10月29日(金)
◆22時ぐらいに会社を出れたので先輩と二人で飲みに。下請けの人がうちの会社に向かっているというので電話で誘ってみたけど店は23時までで厳しいかなぁと思ったのですがもう既に少し酔っていたしとりあえず来いと行ってそのまま飲む。そしたら22時50分ぐらいにきたのでそれから一緒に飲む。店長は顔なじみでどうせ週末は掃除するために泊まるから別に何時まででも良いよって言ってくれたんだけど正直迷惑な客なんだろうなぁと思いつつも0時過ぎまで飲んでました。帰ってきたらスーツを脱ぐだけでバタンキューで、シャワーを浴びる余裕もなし。いや余裕と言う気力か。。

10月30日(土)
◆8時半ごろ起きて、会社に向かう。仕事途中で抜けて今シーズン初めてラグビーを見に行こうかなぁと思っていたのだけど、昼ごろから雨が降ってきたのでやめて仕事に励む。
なんだかお腹減っているのだけど食べたいものが見つからない。コンビニ行っても探してみても何も欲しく無いし、どっか食べに行きたい店も見つからなくて家に帰って、かつおぶしとシーチキンと味噌汁だけで2合ご飯を食べた。うんまぁ久しぶりにしっかり物を食べた気がする。なんだか喉を白飯が通る感触が気持ちよくて食べているなという実感を味わいました。

10月31日(日)
◆うーん予想通りといえば予想通りなんだけどリンダリンダの劇誘った人から断りのメイルがきた。仕方ないけどなんか避けられているのかなぁと思ってちょっと落ち込むな。それにしても次は誰を誘おうかなぁ?考えてみると友達結婚したりして誘いづらくなっているし、友達少ない俺としては困るなぁ。また一人で行くことになるの避けたいけど馬鹿になっている姿をあまり知らない人に見せるのもどうかと思うし。。
■φは壊れたね 森博嗣 ★★★★★★★☆☆☆

ホームに戻る
日記の目次に戻る