9月1日(水)
◆新しいプロジェクトのキックオフということで打ち合わせして、当然のようにその 後は飲み会。うーん、入社した頃一緒に仕事した人と久しぶりに再会したりして楽しくなくはないんだけど最近飲み会するとえらく疲れるんだよねぇと思いながらも二次会にまで出席。また普段行かないような店につれていってもらって騒いでて、なんとか終電に乗り込んだら、また帰りの電車で3駅程寝過ごして帰れなくなりタクシーで帰る羽目になった。うーん、2軒目のお店はおごりだったんだがかえって高くついたかも。勿体無いなかったかな。

9月2日(木)
◆少し前まで寝れないってことはなくて、何かイベントの前日とかで寝れないってことは会っても、普通の日はいつでも寝つきは良い方だったのですが、最近なかなか寝れない事が多い。人間寝れなくて死ぬ事は無いから、そうなっても別に問題ないと寝れていた頃は思っていたのだけど寝れないだけじゃなくてやっぱり睡眠は必要なようで昼間眠くなるのでそれは困るんですよねぇ。うーんと。。。
■空の境界 奈須きのこ ★★★★★★★☆☆☆

9月3日(金)
◆帰り、終電間近だという人も含めてみんなでラーメン屋に行った。カウンタで5人並んでラーメン。今仕事をしている人たちは結構私的な考え方で言うと仕事を一生懸命にする人ばかりなので結構気が合うと言うか自分的には納得いく付き合いが出来るのでこういうのりも結構好きだ。最近仕事をする中で何をするかではなく誰とするかが大事何だなぁと最近良く思う。

9月4日(土)
◆久しぶりに土曜も出勤、確実にこれはサービス出勤になりそうだなぁ。しかも帰りは21時過ぎ、でもまぁ、一緒に仕事をする人みんな出てきて頭脳労働ではなくほとんど肉体労働だったので気分的には楽だしまぁそこそこ楽しかった。そして、昼にはまたラーメンを食べに行く。一緒に仕事をしている人の中で凄くラーメンが好きな人がいるので昨日に続いてその人に連れられてという感じです。その方は毎食ラーメンでも良いしどれだけ飲んだ後でもラーメンは別腹という感じらしい。私もラーメンは好きだけど関西人だからご飯も欲しいなぁ。どうしてもラーメンだけじゃ食事をした気になれない。って二日間で食べたものが同じ店のラーメン2杯だけっていう状態になりかけた人のいう台詞じゃないね。でも帰りに飲みに行ったのでそれも回避できました。

9月5日(日)
◆フットサルに行こうと思っていたのだが天気も悪かったし身体が非常に重くて動かなかったというか動けなかったので悪いけど欠席。
地震が2回あったようで震源は西の方だが、関東も結構揺れたという話を聞いたが全然気づかずにTVで速報が出て始めて知った。最近なんか眩暈を感じることが多くて揺れにもなれ ちゃったかな?(笑)まぁ気づいたからって地震なんて逃げられるものでもないだろうし、助かるかどうかは運による部分が大きいので別に支障は無いのだろうけど。ちなみに地震や台風ではあまり怖いと感じたことは無いなぁ。神戸震災の時でさえ一度起きたけど揺れてるなぁと思っただけでまた寝てしまったし、うちには非常用のものは何も用意していない。前 はとりあえず水だけでもって思って、ペットボトルの水を枕元に置いてましたが、いざという時それを持って逃げることを思いつくとはとても思えなくて、まぁよいかって感じで夏の暑い日に飲んじゃってから新しいの買ってないや。人生なるようになるだろう。
■方舟は冬の国へ 西澤保彦 ★★★★★★★☆☆☆

9月6日(月)
◆友達から朝の5時ごろにカラメイルがある。さすがにそんな時間に返信するわけにもいかないし、8時ぐらいまで待って返信してみた。間違いだろうと思いながらも昨日は地震もあったし何かあったのかと心配になる。結局は単に携帯握り締めたまま寝ていて、間違えて何か押したせいで送信されたみたいだけど、何か思いもよらない事があって救い求められているのかとか色々なこと考えてしまった。実際神戸震災の時に助かったけど生き埋めになった友達もいたしねぇ。まぁ何も無くて良かったけど、みなさん、私に助けを呼ぶときは分かりやすいように救いのメッセージを下さい。鈍いもので曖昧なものだとどうして良いか分からないし、それで救いが遅くなって間に合わなかったりしたら一生悔やむ事になりそうだから。。

9月7日(火)
◆会社の帰りが終電近かったのだが珍しく食事をする気になって、深夜空いている中華料理屋に行ってみた。家族でやっている店で半分飲み屋みたい所だったのだが、丁度店の人も混じって食事されていて、見てみたらなんだか白身魚のでっかいのを丸ごと上げた奴とかお客さんより豪華そうな料理を食べててちょっとひいた。でもあんなの夜の0時過ぎて食べたく無いなぁ。。。私は中華丼と餃子にしておきました。まぁまぁうまかったがちょっと家からは遠いな。

9月8日(水)
◆7月末頃に出張に行った人がいたので頼んでいたお土産の神戸プリンをやっと食べれた。もう賞味期限が切れるかと思ったら意外に長いのね。なかなか会える事がなくて貰うのも時間かかったのだけど、最近仕事場に人が増えてみんなに配るには足りないし。。って言う日が多くて食べる機会がなかったんですが今日夜遅い時間になってやっと食べれた。前にも食べた事あるんだけどこのプリンうまいんだよなぁ。六花亭のレーズンバターサンドがお土産の中で一番好きだけどこれもそれに次ぐいくつかのうちの一つにあげても良いぐらいだなぁ。

9月9日(木)
◆私は家近いのでどうにか帰っていたのだけど、先輩が二日連続徹夜でいい加減帰りたいということだけどやっぱり仕事は山盛りで遅くなったので、もう今日はタクシーで帰ることを決めて飲みに行こうというのでそれに付き合って珍しく2人きりで飲み。二人とも疲れすぎででもいろいろ溜まっているものがあってヘロヘロになりながらいろんな事話した気がするがあんまり覚えてないや。

9月10日(金)
◆なんだか働いている部屋がタバコの匂いがこもっている。本当は分煙でベランダに行って吸わないといけないのだけど、深夜までとか徹夜まで働いていたり、休日出勤だったりで、出勤時間と共にその辺のルールもルーズになってきていてみんなそのまま吸ってしまうので、部屋にずっといるぶんには気付かないのだがよその部屋に行って戻ってくると凄い匂いがしたり、部屋に戻ってくるとシャツに匂いがこびりついてたりしてなんだか嫌な気分になる。学生時代は回りに吸う人も多かったせいか周りで吸われても余り気にならなかったのだけど、禁煙した人が多くて周りで吸う人が減ったせいか、自分の体調が悪いせいか。そういうちょっとしたことが凄く嫌だったりするなぁ。

9月11日(土)
◆休日出勤をしなくてはいけなくて、でも朝あまりにも天気が良かったので自転車通勤をしてみた。会社が今のところに変る前にすぐ近くの所まで別件で自転車で行ったことも会ったのだが行ってみたら意外に近くて25分ぐらいでついてしまった。電車だと乗り換えいれたり駅から歩くのをいれると40分かかってしまうのに。。今度からちょくちょく自転車で着てみようかなと画策中。でも雨とか降ることを考えると定期は解約できないなぁ。途中差かがあるのでそこを越えるのがちょっと面倒だが晴れていると今の季節はなかなか気持ちよいし、運動にもなる。これから年末まで忙しい日が続くので気分転換になると良いしね。

9月12日(日)
◆綾辻行人の暗黒館の殺人がでた。前のが出てどれぐらいたつんだろう?そして前のを知らない人でこれを買おうと言う人はどれぐらいいるのだろうか?不思議に思うがでもうちらにとってはやっぱり買わずにいられないシリーズであり、大事な一冊である。えらく厚くてしかも2冊組ということでこれから随分忙しくなるのに読み終わるのにいつまでかかるか分からないが凄く楽しみである。これに刺激されて有栖川の有栖とマリアシリーズも出てくれると凄く嬉しいのだが。。
休日出勤帰りに飲みに行った。土曜も日曜も出勤していると曜日の感覚がなくなってきて明日が月曜なのに飲みたくなるなぁ。家の近所にもあるチェーン店が会社の近くにも出来て初めて行ったのだがやっぱり所詮チェーン店はチェーン店であり別に目新しさは無し。これなら他の店の方が良さそうだ。

9月13日(月)
◆久しぶりの出張で金沢まで行って打ち合わせ。と言っても単に出席しただけって感じで移動に時間はかかったが楽なものだった。というか多少時間の無駄の感もある。何かうまいものでも食べるかなぁと思ったが金沢でうまいものってなに?特に思いつかず、新鮮な海産って食えるようなところはあんまり見つからなかったが。。とりあえず駅でホタルイカは買って家に送ってみた。会社に戻るとまた仕事溜まっていてそのまま会社に泊まることに。土日も出勤していたが週初めからちょっとしんどいかも。こんな事なら行き帰りの飛行機で本など読まずに寝てれば良かった。

9月14日(火)
◆徹夜明け、とりあえず一度始発で部屋に戻りシャワーと着替えだけ済まして自転車で出勤。前の案件の書類作りが残っており気になっていたので先週末の土日で片付けようかと思ったが派遣の子が手伝ってくれるというので朝からその指示をしてとりあえず完成さす。いつも仕事が分かっている人と二人でしているので良いのだが人に指示しながらしかも普段より量が多いという事で思っていたより手間かかったし大変だったなぁ。間違いもあるだろうけどまぁいいや、とりあえず出す事が大事だろうし。新しい案件はめちゃめちゃ忙しいのでいつまでもこれに関わっているわけにはいかないのだ。

9月15日(水)
◆知り合いから転職するという話を聞いた。ここ最近ずっと一緒に仕事をしていて個人的にも仲良くなっていたので残念である。これでさよならってわけじゃなく会おうと思えば会えるのだろうけど、多分仕事上の付き合いがなくなるとなかなか合わない気がするなぁ。前に飲んだときには俺がいつ辞めるかわからんって話をしていたのに、また先を越されてしまった。やっぱり俺に行動力がないのだろうか?さっさと思い切ったほうが良いのかなぁ?まぁ今の案件が忙しすぎるので少なくとも年末までは辞められない雰囲気がまた続いているのだが。。みんな転職して何が条件良くなるのかわかっているのかなぁ?それとも環境を変えることが大事なのかな?

9月16日(木)
◆沖縄に出張に行っている人から仕事の件で電話がかかってきた。別に仕事で旅行に行きたいとはちっとも思ってないので楽しんでくれば良いやと思うのだが、自慢されたりするとやっぱりちょっとムカついてしまうね。羨ましいという気分も少しはあるのかなぁ?その人から電話がかかってきた事は嬉しいし、誰かに頼られるというのは凄く好きなんだけど。。なんだか複雑な気分。ってこれの本当の意味を分かる人はここ一人ぐらいしか読んで無いだろうから書けることですが。。というかそれは元々俺たちがやっていた仕事ででも今回は忙しいからということで断ったはずなのに結局金貰えず同じ仕事しているようなもので損した気分。もっと準備してから行けよとかちょっと思ってしまった。性格悪いな。

9月17日(金)
◆今日は岐阜と名古屋に出張。金沢と違って名古屋には名物でうまいもので思いつくものが一杯ある!と思って昼は一応味噌カツ食べれたのだが、夕方終わって夕飯もひつまぶしかなんか食べるかなぁと思ったのだけど偉い人と一緒でちょっと寄りますって言いづらかった。残念!と思っていたら友達からメイルがあり、先輩と調整したら先輩も昨日徹夜で早く帰りたいという気持ちもあったみたいでそのまま帰ってて良いよって言ってくれたのでそのまま飲みに友達とあって飲みに行った。まだあったのは2回目なんだけどなんだか妙に話しやすくていろんな話をした。楽しかったがやっぱり疲れていたのか酔いの回りが早くまた帰りの電車乗り越して2駅戻る羽目に。そんなに遅くなくて良かった。

9月18日(土)
◆もうすぐ新しい派遣の人が増えると言う事で、レンタルのパソコンが届いたのでそのセットアップをしていた。こういう仕事嫌いじゃないし、平日は忙しくてそんなことやってられないしと思っていたけど3台で、うちの仕事で使う色んなソフトのインストールやプリンタ設定したりしていたら結構時間がかかった。まぁ人不足だしこういう雑用は進んでやっていかないと先輩にこんなつまらん仕事やらすわけにも行かないし、俺がやった方が早いしね。
■平面犬 乙一 ★★★★★★★★☆☆

9月19日(日)
◆疲れているはずなのに朝4時ぐらいまで寝れなくて困っていて、起きたらなんと14時だった。かなりビックリ。別に何時に起きようと思っていたわけじゃないので明らかに寝坊と言う事は無いのですが今まで徹夜明けで朝7時ぐらいから寝た時でも10時ぐらいには一度目が覚めるのが当たり前だったのになぁ。まぁ最近徹夜があったり、寝れなかったりで体内時計が狂っているのかなぁ?
もともと先輩がサッカーだと言うので今日は16時半頃から出勤でしかも22時前には帰れたので、ちょっと友達の部屋に寄ってみる。友達もなんだか先週フラフラになったので病院行ってきたとか言う話をしていたのであんまり長居しても悪いかなぁと思ったのですが、その友達の家はすぐ近所だし、私の場合仲の良い友達には会ってた方が元気が出たりするので、勝手にコンビニで弁当買って勝手に人の部屋で食事して、のんびりして帰ってくる。

9月20日(月)
◆散髪してから会社に行こうと思ったのですが良く考えたら月曜日なので休みだ。行こうとしていけないとなると髪の毛が凄くうっとおしく感じる。幸い、今週は祝日があるので絶対その日には行くぞぉ!多分その日も仕事だろうけど、朝、散髪に寄ってから行くぐらいは許されるだろう。
と言うことで朝から会社に。あっ結局3連休3日とも仕事だったなぁ。ただ今日は昼間抜け出してラグビー見に行きました。春は一度見に行きましたがおよそ半年振りでしかもシーズンが始まる直前と言う事で今年の早稲田ラグビーを占う一戦。細かい感想は抜きにして久しぶりに叫んできて結果も勝ったので良いストレス解消になりました。終わってから会社に向かってそのまま終電まで仕事。

9月21日(火)
◆仕事上に使うものの買い物で10万立替。いや本当は50万立て替えるところだったのだが探していたものがなくてとりあえず延期。後に帰ってくるとは言えども、これだけ自由に使える金を持っている人があんまりいなかった。ってまぁ私は使い道がなかったりするだけなんだけど。しかもカード嫌いなのでいつもニコニコ現金払い。最初買う予定だったので50万手元に持っているのは少し怖かった。さすがにこれ返してもらうまでは会社辞める気にはならないなぁ(笑)あぁ、でも良く考えると徹夜明けに必要な髭剃りとか残業中飲むコーヒー代とか会社で持ってくれないでしょうか?ケチだと言われるかもしれないけど意外とそういうところに一月まとめるとお金がかかるし不便な生活している。

9月22日(水)
◆派遣の人の面接をした。と言ってもよっぽどのことが無い限り採用は決めていて、先輩も冗談半分にうちらには選ぶ権利はなく、向こうに断る権利があるだけだとか言っていたので気楽な面接官。まぁ確かにどんな人でも良いから今は人手が欲しいよなぁと思っていたのですがまぁ結構良さそうな人が来てくれそうで良かった。仕事はまぁその人に向いた仕事を与えるか使う方の問題も大きいと思うのでそれにも気をつけてうちらも頑張らないといけないなぁ。しかし、こういうのにも関わり始めてお金の事知り始めると友達を雇いたくなるな。なかなか仕事見つからなくて困っている友人いるし、派遣会社に払う金額考えると俺が中間リベートとってもかなり条件の良い職場だと思う。仕事も俺がフォローできるだろうし。。個人契約認めてくれないかなぁ。

9月23日(木)
◆考えていた通り朝から散髪に。いつも担当は?って聞かれて特に誰でもと言っているのだが、久しぶりに前に良く切ってもらって仲良かった女の人に切ってもらう事になったがあんまり喋らなかったなぁ。それより眠かった(^^;;なんかこの人に切ってもらう時はいつも仕事忙しいんですよって行っている気がする。そんなのが口癖になるのは嫌だなぁ。
■暗黒館の殺人(上) 綾辻行人 ★★★★★★★★☆☆

9月24日(金)
◆なんだかいきなりお客さんに怒られたらしく先輩が謝りに行く。案件始まったところだというのに先行き暗いなぁ。というか大変そうですなぁ。しかも先輩が出かけると会社に残った私の方にふられる仕事も増えるわけで一人でてんやわんや。適当にこなしているとは言え忙しくはなるが解決したわけではなく引き伸ばしただけの感もあるので、先輩が戻ってから忙しくなる大変さ。本当は同じだけこなせると良いのだが先輩のやっていること全てが分かっているわけではないので悪いけどちょっと無理。ということで先輩帰ってきたら教えてもらいながらもまた徹夜に。俺は今月6日目か?3時とかに自転車で帰っている日も結構あった気がするので先輩は多分10日以上だろう。。倒れないと良いのだが。

9月25日(土)
◆先輩とむなしく今月まともに残業付けたらどれぐらいしているか考えて見ました。どれだけ少なく見積もっても200時間は確実に越える。えぇっと通常時間帯より多いってことは給料は少なくとも倍に。。って考えたらむなしくなってきました。実際つけるのは20時間?いやさすがに休日出勤は一日8時間は付けさしてもらおうと思う。なんか今の上司は言ったら考えるのかもしれないけどほっておくとその辺何も対処せず一月残業20時間で済まそうとするので嫌です。上司というか会社そのものの体質か。。自分の不利益になる事は絶対許さないのに利益になる事は誤魔化そうとする。人間ってそれじゃやっていけないと思うのですが。。でも俺はまだましですね。先輩は能力給なのでどれだけやっても給料同じ。絶対モチベーション上がるわけが無い。それでもやっている先輩には少し尊敬しますがあぁはなりたくないです。しかも新婚なので奥さんが結構怒ってます。メイルが一杯きます。最近はちょっとあきれ気味に変ったみたいですが。。私も金が欲しいわけじゃないのですがその辺の配慮は欲しいなぁ。口だけじゃ無い奴を。。。
まぁ私の場合、別に部屋に戻っても待ってくれる人は誰もいないのですけどね。

9月26日(日)
◆仕事で必要なものを買うのに40万立て替えた。カードを使うのは嫌いなのでニコニコ 現金払い。当然店のすぐ近くのATMで下ろしただけで普段からそんな金を持ち歩いて いるわけじゃないのですが意外とみんなそんな現金持ってないみたいですね。やっぱ り自由になる金、普通の人より多いんだろうなぁ。これで返してもらうまでは会社辞 められないなぁとか、今日会社が潰れたら困るなぁと一瞬思ったが、日曜日に出勤し ている時点で潰れても良いかって感じか。とりあえずポイントの半分(2万円分ぐら い)は自分の買いたい物買っても良さそうなので考え中。4万あったら衝動買いで ipod買っても良かったのだが。。。

9月27日(月)
◆毎週、毎週土日も出勤していると曜日の感覚が無くなってくるなぁ。危険なのは平日 も休みの日と同じように10時とかで良いと思うようになることか。起きられないこと は無いのだけどなんとなく身体がだるくなりつつあるので注意。逆に土日に平日と間 違って9時前に来ることは。。。ありえないなぁ。うぅ疲れを取るために一度整体か マッサージかそういう系のものか、それともなんか楽しいイベントしたいなぁ。但し 疲れないイベントって、休みが無いのになかなかそういうイベントは難しい。

9月28日(火)
◆一緒に働いていた下請けの人が転職されるそうで忙しい中なんとか送別会を開催。み んな忙しくて開始が21時ぐらいだったがまぁいろいろとお世話になった人なので出来 てよかった。と言っても席が遠かったのでほとんど会話出来てないけどねぇ。まぁ気 持ちが大事なんだが、自分が仕切っていたらもっとうまくやるのになぁと思ったりし てでも忙しすぎてそんな余裕も無いしでしゃばるのもなんだしな。ってどうせ来月も う一人辞めるのでその時は仕切らねばと思ってます。

9月29日(水)
◆仕事のことはあんまり書かないようにしようと思っていたのだけど最近、仕事の話ば かりになっている気がするなぁ。まぁ仕事しかしてないし会社にいる時間がほとんど だから仕方ないっちゃ仕方ないのですがって去年も同じ事書いてた気がするなぁ。 先週末100円ショップで買った貝割れ大根を育ててみたのだが多いとは思ったのだが まぁ良いっかと全部種をつけたのは間違いだったようだ。容器の底が見えない程生え てきた。ちょっと違う容器に分けてはみたがそれでもまだかなりの混雑具合。でもあ んまり食べる気にもならないなぁ。

9月30日(木)
◆振り返ってみたら今月30日のうち1日しか休みがなかった。と言うこと30日中29日先 輩とであったって事だ。一日12時間以上は確実にいるし、しかもパーテーションも無 い向かい合わせの席なので随分視線もあっていることでしょう。これが可愛い女の子 だったらなぁと思ったが、まぁそれは先輩もそう思っていることでしょう。っていう か、先輩の方が新婚だからそう思っているかも。奥さんより明らかに長くいるし会話 多そうだ。
■サウダージ 盛田隆二 ★★★★★★★☆☆☆

ホームに戻る
日記の目次に戻る