8月1日(日)
◆暑いというだけでいろい行動力が落ちている気がします。朝起きてもなんだかダラダラと。みんなフジロック行ってるんだよなぁ、羨ましいなぁと思いつつ、クーラーを中途半端に無駄遣いした部屋のベットの上でごろごろしながら読書。いや、行けば行ったでイベント的楽しみは出来ると思うんだけどほとんど出ている人知らないし、休んでまでは行く気になれないんだよなぁと思いつつでも毎年話聞くと羨ましくなるんですよねぇ。隣の芝生が青く見えているのでしょう。
■沈む魚 式田ティエン ★★★★★★☆☆☆☆

8月2日(月)
◆なんか働いている会社の解体工事をしているのですがその工事中の事故で一人死なれたようでニュースになっていた。実際出向中で将来は転籍になってしまうだろうしあんまりどころか愛社精神は入社以来全く無いのだけどさすがに全国ニュースになるとちょっとは気になりますね。まぁ働いている場所も全く違うしだからなんだというわけでも無いんだけど。
■リボルバー 佐藤正午 ★★★★★★☆☆☆☆

8月3日(火)
◆台風が来ているようで若干涼しい感じだったんですが、夜窓を開けて寝るかどうかで悩む。閉め切ったらクーラーつけないと寝れ無い気がするし、開けていると雨が降り始めても気付かずに寝ている可能性が私は十分ありうるからなぁ。電気代勿体無いけど閉めて寝るか。。なんか年々クーラーを使う頻度が増えている気がします。昔は全然使わなかったのになぁ。まぁ自宅とアパートの差もあると思いますし、学生の頃は夜中も大学にいたせいもあると思いますが暑さに弱くなっているのだろうか?それとも東京の暑さが嫌な暑さだから??

8月4日(水)
◆うー結局桃狩りは企画倒れになってしまったようでかなりショック。これで今年の夏の楽しみが何もなくなってしまった。会社の決まりの1週間の夏休みはとても取れそうも無いし、ぶらり一人旅にでも出かけるかなぁと思うがあまり乗り気でも無いしなぁ。やっぱり最近一人で遊ぶ気力には欠けていて友達と遊びたいのだが友達も結婚したり、子供が出来たりでなかなか忙しいようでみんなの予定は合わないだろうし難しいだろうなぁ。なんかテンションだだ下がり。

8月5日(木)
◆久しぶりに客先に行って打ち合わせ。でも先輩も一緒だったし、あんまり新しい情報はなくて行った意味はあったのかなぁって感じですね。その後ついでなので下請けの会社に行ってちょっと情報交換。まぁ談笑といったところか。で、その後は飲みに、まぁ当然の流れのような感じだったし、前にうちの会社に来てた人もいて久しぶりにあって飲めて話せたのですが何故かいつの間にか話題は世界平和と技術進展の話に(でかいなぁ。。)。。でそこで帰りたかったんだがもう一軒と言う話になり、なんだか手品を見せてくれるお店に。手品は結構凄かった。目の前で見ているのに全然ばれないし、何度やってもらってもタネはわからない。しかも店の人みんな一つ、二つはできるんですよねぇ。結構凄いもの見せてもらった気がする。でも一軒目で帰った方が良かった気もする。

8月6日(金)
◆出向先の会社の人との飲み会。会ったこと無い人ばかりであんまり得意じゃないのですがそれなりに普通に出来たのかなと思ってたのですが、後である方を激しく怒らせていたことに気付かされ激しく落ち込む。でも怒らせた理由は聞いたのですがそれでなんで怒られるのかは未だに理解できず。でもとても凹む。
■夜のピクニック 恩田陸 ★★★★★★★★★☆

8月7日(土)
昨日のショックから全然立ち直れずほとんど行動できなかった。とりあえず病院に行ったら2時間以上待たされた。あぁ来週盆休みだからかぁ。うーん仕方ないとはいえかなり参った。帰ってきてしょぼくれていたのだけどどうにも我慢できず友達に電話した。私から特別な用がないのに電話するなんて何年ぶりだろう?暫く話して少し回復。ほんとこういう時に友達ってありがたいと思いますね。私はもともと知り合いと友達の間ぐらいの人は多くても親友と言えるような仲の良い人は少ない方だと思うし、こういう時になかなか弱音を吐ける人っていないですからねぇ。現実逃避で読書、読書。
■イニシェーション・ラブ 乾くるみ ★★★★★★★☆☆☆

8月8日(日)
◆フルコートサッカーは最初から欠席のつもりだったのですが行くはずだったライヴにも行く元気もなく一日寝てました。っーか朝目が覚めたら起きれなかったというのが正しいです。いつも通り朝8時ごろ目を覚ましたのですが身体だるくて全く起き上がれずそのままゴロゴロ。してたら本当にそのまま夕方まで。。。こんな怠惰な生活は久しぶり。15時ごろアイスコーヒー一杯作って飲んだとき以外は起き上がれずそのままベットの上の生活。そして夜になってサッカー見てそのまま寝る。今日一日で23時間45分はベットの上にいたのではないでしょうか?ちょっとびっくり。

8月9日(月)
◆セミがないているのに気付いた。いや普段から鳴いているんだろうけど全然気付かなかったのはやっぱり実家のようにうるさいほど鳴いて無いからかなぁ?大学の時の近くに運動公園があって一つの木に5匹とかおかしな程いたり電信柱とかにも止まっていたのと比べるとやっぱり東京ではセミ少ないのかなぁ?まぁ子供じゃないので捕まえたりしませんが夏の風物詩としていても良いものだよね。まぁいると暑苦しく感じるのも確かですが。。。と書くことで体調悪かった時期なにしてたか分からないのでなんとか日記を埋める。

8月10日(火)
◆体調ヘロヘロ。部屋に戻ってきたらスーツズボンだけ脱いでベットに倒れこむ状態。そのまま寝てしまい、3時ごろ目を覚まし薬を飲みシャワーだけを必死で浴びまた眠り朝になったら習慣のように会社に向かう。こんな状態でも会社を休むと言う選択肢が頭に浮かばなかったのはおかしいよな。そんなに仕事人間なわけではなくて、単に他の事情といつもと同じ事をしている方が楽なのと、単にそんな風に頭が働かなかっただけです。困ったものです。身体は丈夫だと思うんだけど意外とお腹壊したり風邪ひいたりはしていますね。単に忍耐力があるかそれとも鈍いだけなのか?まぁ体力と言うよりは今回の場合は精神的に弱いんだろうなぁ。

8月11日(水)
◆昨日と同じ状態。シャワー浴びている最中に立ってられなくなって座り込んだらそのままなんだか立てなくなりました。かなりやられているなぁ、仕事がまだそんなに忙しい時でなくて良かったというべきか。去年も一度仕事で忙しかった時シャワー浴びながらねてしまいそうになった時がありましたが今回は眠いわけじゃなくてなんだか疲れたというかしんどいという感じで立つのが嫌になってそのまま暫くぼーっとしてしまいました。まぁそうしてても誰が気にしてくれるわけでもないのでとりあえず身体拭いてまた寝ました。

8月12日(木)
◆暑中見舞いの返事が来ました。えっとかれこれ何年会って無いんですかねぇ?書くこと自体自分が好きなんですがこうして返事くれるのはやっぱり嬉しいものですね。主婦なんですけど美人さんなんですよねぇ。だから嬉しいのか?>俺。この日記楽しみにしてますので続けてくださいね、なんて書かれたら続けないわけにはいきません。読んでもらえているなんて全然思ってなかったんだけどなぁ。

8月13日(金)
◆朝、電車がすいててびっくりしました。そういえば世間は盆休みなんですね。うちの会社は一般とずれて8月一週が休み。。。のはずなんですがどこいったんだ?俺の夏休み。まぁどうせ去年もなかったしGWもなかったしある程度予想してたし休みがあったところで何して良いのかわからないのですが。。。まぁ電車がすいているのは良いことだ。かなり通勤が楽でした。
下請けの工事会社の人がまた一人、うちに通うことになって歓迎会。って飲んでる体調じゃないだろう!って感じでウーロン茶のつもりだったんですが気がついたらビール飲んでました。しかもまた何も食べずに。。割り箸割ってなかったので突き出しさえ食って無いなぁ。それに自分でも気付いてないところがちょっとやばいかもしれないなと思いました。週末はしっかり食べよう。

8月14日(土)
◆体調は随分復活してきたが大事をとって今日はおとなしくしていることに。というかオリンピック見なきゃいけないんです。オリンピックって見る人と見ない人と大きく別れる気がしますが私は家族的にもスポーツ好き家族だったので無理してでも観戦です。平日でも睡眠時間けずって見ようと思っているのに休みの日見ないでどうする!って感じです。仕事に影響出るかもしれませんがまぁまだもう少しは暇な時期でもうすぐ忙しくなると思うので勘弁してもらおう(笑)。ということで柔道と、ソフトボールと、女子サッカー見て体操見ながらいつの間にか寝てました。やっぱり面白いなぁ。。柔道は日本が勝ててほっと安心。

8月15日(日)
◆3ヶ月に一度と言いながら4,5ヶ月に一度になっている友達に本を貸す日でした。っていうか私が買った本でお勧めを無理矢理貸し付けて読まそうということです。どうせ再読はあんまりしないし喜んでもらえるなら嬉しいし、こうして友達と会えるきっかけとなるのが何よりも嬉しい。ということで新宿で集合してベトナム料理食ってきました。ちょっと食いすぎた。この1週間で食べた量の3倍ぐらいこの日だけで食べたかも。って思ったら言い過ぎかと思ったけど、多分この一週間コンビニ弁当1回と松屋のカレー一回しか食べてなかったはずなのでやっぱりそれぐらい食べたかも。ベトナムコーヒーはミルクの変わりにコンデンスミルクが入っているということを始めて知りました。

8月16日(月)
◆久しぶりに昼食を食べました。しかも天丼という濃そうなものを。まぁ友達に誘われていったところの昼定食がそれだったのでそれにしただけで特に食べたかったわけでもないのですが、天丼自体も食べたの久しぶりだったのですが甘辛いタレで意外と美味しかった。やっぱり昨日友達とであってちょっと元気回復したのかな?食べる気力があるというのは多少良い傾向に向かっているのかと。ただ身体のだるさはぬけない。

8月17日(火)
◆年末まで派遣で一緒に働いていた人と会社の回りで出会いました。しかも昨日からその近くの会社でまた新しく始めたということでまさに偶然。その時はちょっと他の人も一緒だったし急いでいたしビックリしたのでちょっと挨拶しただけですれ違ったのですが後でメイルしてまた会うことにしました。やめるときにはまた遊ぼうねと言ってたのに全然連絡くれないんだものなぁって私からもとってないので余り言えないのですが。。。まぁちょっと楽しみであります。

8月18日(水)
◆会社のクーラーの設定温度が22度になっていました。寒すぎ。普通の人はどれぐらいのものなんでしょう?私の部屋は大体帰ってきたら26度で一度冷やすのですが冷えてしまったら後は30度でついているのかついていないのかあんまり分からないような状態です。でも東京の人がみんなそんな感じならえらく電力の節約になるし、外の気温も多少変るのじゃないのかなと思いました。今クーラーの室外機が出している熱量って結構凄そうですからねぇ。

8月19日(木)
◆友達の就職が取り消しになってしまったそうでその慰めも兼ねて今度遊ぶ約束をしました。前から言っていた計画をそろそろ実行に移そうということに。しかし元々波乱万丈の生活を送っている友達なんですが、就職取り消しってそんなこともあるんですねぇ。いやむしろそんな友達だからそういうこともあるんですかねぇ?今の時期やっぱり就職って難しいのでしょうか?仕事えらばなければ何とかなりそうな気もするし、なんともなら無い気もする。完全に他人事じゃないだけに結構気になります。

8月20日(金)
◆おしっ、なんとか一週間また終わったというのが正直な感想。やっぱりちょっとしんどいかも。
■身も心も 栗本薫 ★★★★★★★☆☆☆

8月21日(土)
◆朝から結構活発に動きましたよ。午前中のうちに出かけて、その帰りに散髪と買い物もすませました。散髪はまたいつもの人と違ったのですがなんだか喋りたい気持ちだったので喋り尽くめでしたねぇ。そして午後からは久しぶりにフットサルに行ってきました。なんだか思ったより涼しくてやりやすかったです。でも体力の衰えは明らかでしたねぇ。というかキーパーしてたらなんとなく地面が歪んでいたのでコンタクトがずれたかなぁと思ったら、単に眩暈がしただけでした。危ないなぁ、もう(笑)。まぁ体調崩してたり食べなかったりしてたので身体が動かないのはまだしもキーパーした時に結構止めれたのでなんとなく自分的に満足。面白かった。そしてその後は友達と徹夜で遊びに。。。楽しかったんだけど随分お互い傷えぐりあうようなことしてまし(笑)。
また痩せたなぁって言われたけどそれは食べてないの知っているからそう思うだけだと思いますよ。だって前会ったのって2月か3月ですよね?その頃も調子悪かった頃から○1〜○2kgぐらいだったと思うので今と同じぐらいのはずだもの。。うんたぶん。って最近全然測って無いから知らないけど倒れて無いってことはそれぐらいはあるはず。

8月22日(日)
◆朝帰ってきてさすがに二時間ほど寝る。あんまり眠くないけど身体がだるいなぁ、やっぱりこれが年取ったと言う事なんだろうか?
夕方から友達と本屋で集合して一緒に夕食に行く。暫く会ってなかったが向こうも仕事が忙しかったりいろいろあるみたいで、なんか昨日の友達に続いていろいろ話したが、二日とも私はそんなに口数は少ないのだが意味は結構深遠だったりしていろいろ頭を使う。でも私の発言が相手にいろいろと影響を与えたり、新たなことを気づかせたりしているようだし慎重になってしまうな。それにしても私の周りには本人は悪くないのに生きていくのが下手な人が多いなぁというのが両日の感想。なんか疲れた。
オリンピックの女子レスリングが始まった。ルールや見るポイントは良く分からないのだが意外と面白い。確かグレコローマンとフリースタイルとあったような気がするのだがこれは男子だけ。。?山本姉妹が出てないので悪いけどルックス的には落ちる気がするけどみんな頑張れ。それにしても山本姉妹は強くて綺麗で日本人にしては稀有な存在だったんだなぁと改めて認識。

8月23日(月)
◆うーん気分的にそんなに凹みはしてない気がするのだけどなんとなく身体がだるくて動くことすら嫌になっていて、朝目がさめてから起き上がるまでに1時間以上かかったりしている。まぁそれだけの余裕もって目を覚ましているから別に良いしだからこそダラダラしてしまうのかもしれないけど、俺にしては寝覚めも良くないし、あと仕事時間中、何もしてない時間が長い気がするなぁ。結果的にそこそこ仕事の結果は出している気もするのだけど、その割にボケている時間も長い気がしてならない。結果出しているのなら良いやんって言われるかもしれないけど結果って分かっている人少ないし、分からない人から見たら何もしていない時間が長いとサボっているように見えるんだろうし。。って結局人の目が気になっているんですよねぇ。困った、困った。
■キマイラの新しい城 殊能将之 ★★★★★★★☆☆☆

8月24日(火)
◆昨日日記にそんなこと書いた途端、思いっきり凹む羽目に。あーぁ何やっているんだか。
自分の発言が友達に気分的に新しい発見を与えたらしい。自分的には何気ない一言だったのだが。。でも「君と話していると改めて気づかされる事が多いや」って言って貰えた事は結構上位クラスの褒め言葉だった。凹んだ気持ちが若干回復。
オリンピックは日本勢はシンクロはもう銀がやる前からほぼ確定みたいものだし、落ち着いてきた。

8月25日(水)
◆会社で先輩が外出先から帰ってくるの待っていたら寝てしまいました。まぁ他に誰がいるわけでもなかったし、急いでやらなければいけない仕事もなかったし、誰かがいてもほっとかれるだろうから別に何も問題はないんですが。。でもほっておくだろうこの会社もちょっとどうかと思うけどね。
オリンピック、野球は結局銅ですか。長嶋監督の件もあり盛り上がったけど結果は結局って感じですね。なんとなく期待はずれ。

8月26日(木)
◆もうすぐ新しいプロジェクトが始まるということでめちゃめちゃ久しぶりに客先での打ち合わせに出席。とは言っても30人との顔合わせで1時間の打ち合わせって名前も覚えられないしあんまり意味もない気がするがとりあえず客が今回のプロジェクトに対しての意気込みをうちらにアピールしたいのだろうなぁというのは分かった。でも去年同じようなプロジェクトをしたうちらからするとまだまだ危機感が足りない。絶対納期間に合わない気がするんだけどなぁ。責任をこっちに擦り付けられなきゃ良いですが。。

8月27日(金)
◆去年末まで働いていた人(こういう人たくさんいるので日記読んでいる人はよくわかんないだろうなぁ)と偶然再会したので一緒に食事をする約束をして夜銀座で食事。辞めてから一度も会ってなかったんだけど全然会話に困ることなくなんか喋り続けてた気がするのは俺にとっては珍しいことだけど相手の人柄なんでしょうねぇ。なんだか慰められてしまいました。会社の方も飲み会あったようだけどこちらが先約だったので随分と久しぶりに断ったのだけど久しぶりにまともな食事もしたような気もするし良かったのかな?でもやっぱり一人になったら酔いがえらくまわって帰りの電車で寝過ごしてしまった。危ない、危ない。

8月28日(土)
◆台風近づいてきて雨だったので一日ベットの上でごろごろしながら読書三昧。でも良く考えたら台風は明日の方が近づいているので明日も一日家を出ないことになりそうだなぁ?うん?流石に二日家にずっといるのは飽きそうだなぁ。オリンピックもそろそろ終わりかけてきたしどうするかなぁ。雨の中だったらちょっとはすいているだろうし普段人ごみで行かないどっか変ったところにいってみるかなぁ?でもやっぱり一日ごろごろして夕方ぐらいに後悔する可能盛大。

8月29日(日)
◆台風も意外に関東はたいしたことはなく一日中部屋にいたわけでもないが何をしたってわけでもない一日。なんか友達と携帯メイルのやり取りをしているだけで終わった気がする一日でした。来てすぐってわけではないのですが30分ぐらいしたら返事をしてって感じでや り取りしてたら一日過ぎてった。結局10往復以上かな。最近知り合ったのですが久しぶりに筆まめ?な友達を見つけたようで嬉しいです。

8月30日(月)
◆台風の中、ある友達は子供が生まれるので、兵庫から岡山に大移動。別の友達は新婚旅行に行くはずが関空に足止めでそこで一泊。ある友達は床下浸水にあい畳を上げたりと大変な羽目にと私自身は別に夜中雨も降らないので窓開けたて少しは涼しくなったなぁと思いながら、寝れないので外みているだけでたいして影響の無かったのですが、私の友達に大きな影響を与えた台風だったようです。

8月31日(火)
◆うわーもう、8月も終わりかぁ、小学生の夏休みも終わりなんですねぇ。って私にはなんの関係もありませんが。今年の夏は結構暑い夏でしたがこれで徐々に涼しくなっていくのかなぁ?高校生だとこれからの季節、体育祭があって、文化祭があってと楽しい季節なんですが大学、社会人となると特に楽しくないですねぇ。まぁ暑くもなく寒くもなくというのは良いことですが、季節感溢れる行事を計画するほど暇じゃなさそうだしなぁ。

ホームに戻る
日記の目次に戻る