7月1日(木)
◆松屋の新商品ハヤシライスを食べてみる。うぇ玉ねぎ臭い。タイミングが悪かったのかもしれないけど全く美味しくなくてこれならインスタントルーで自分で作った方がずっとましである。カレーとかこういうものはたくさん量を時間かければ時間かけるほど美味しくしやすいからあんまり店でまずいのに出会ったことはなかったんだけどなぁ。二度と食いたくないなぁ。一日一食しか食べないのにこんなもので終わるとは悲しいです。むぅ。
誕生日もあっさりとすぎ、また一年の半分過ぎてしまいましたねぇ。何の成長も変化も無い気がするのが悲しいなぁ。周りだけどんどん変わっていき取り残されている気がひしひしとします。

7月2日(金)
◆朝一番に会社でアイスティを飲む。最近食欲は無いがこういうものは美味しく感じますねぇ。冷えててすっきり、缶ジュースのようなくどい甘さもなく旨いです。ここ2週間暑くて食欲無いやら、食べるのが面倒になってきているやら、食べると昼からとてつもない眠気に襲われるやらで昼飯抜くのが普通になって一日夜の一食だけの生活が続いていたのですが、今日午後から先輩に誘われ幕張メッセの展示場に行ったら人ごみと暑さもあったのだろうけどさすがに眩暈がした。デスクワークだからできるのであって、出歩くにはちょっとパワー不足。でも明日はバスケしに行きます、変な体力です。
■ICO 宮部みゆき ★★★★★★★☆☆☆

7月3日(土)
◆毎度先輩が誘ってくれるバスケに参加。もうこの季節、閉め切った体育館の中はえらいことになります。2リットルのスポーツドリンク買って行っても足りないし、昨日の体力の状態でもゲームをするとなると出たいのです。そして一度出ると交代するのを忘れるんです。そんなことを続けていると最後には水分を飲み込むのでさえ一苦労になるほど疲労困憊。それでも楽しくて顔は笑ってます。ランナーズハイって奴ですかね?身体は全然動かないんだけど。その後当然飲み会もあったのですがそこまでの体力は全然なし。遠いし素直に帰ってきました。

7月4日(日)
◆昨日疲労困憊で朦朧とする頭の中でいろいろやることあるよなぁと思ったことを朝から順にこなしていくがあんまり記憶に無いや。途中バーゲンに行って服買ったけど、バーゲン対象品じゃなかったり、忘れ物とりに帰ったら部屋鍵かけないまま外出しようとしてたりいろいろとミスはあった気がするが。。あと散髪に行こうとしたら結構混んでたので来週に延期。でも延期に決めた途端なんとなくうっとぉしい気がするなぁ。あと眼鏡を買いました。フレームが壊れた話を前に書きましたが、それは直してもらえたのだけどなんとなく気分転換ということで新しいのも購入。夕方からは友達とビリヤードに、またかなり間隔があいてしまったので下手糞だったが最後の最後に何かに憑かれたように奇跡的なショットが何回か続き大満足。面白かった。その後食事と思ったがお目当てのお店が続けて閉まっていたので諦めてスーパーの惣菜で友達の家で食事。なんだか身体がだるかったのであまり長居せずに帰ることに。やっぱりなんかしんどいかも。

7月5日(月)
◆健康診断の結果が帰ってきました。体重以外はAで特に異常なし。とりあえず喜んでよいのかな?体重はあれからさらに減っている気もしますがまぁ夏を越えたらまた戻るでしょう。いや戻ると信じたい。戻らなきゃさすがにちょっとやばい気がするしな。今は。。諦めようっと。といっても体重はかってないからどうなっているか分からないのですけどね。意外と維持できているかもとか思ったりして。甘いか?

7月6日(火)
◆近くの果物屋で桃を買って食べる。4個380円、やすっ。桃は旨いですね、果物の中で一番好きかも知れません。でも手が汚れるのが欠点。ってみずみずしいのが好きなので贅沢と言うものですが。。でもあんまり柔らかいのよりは少し堅い目のほうが好き。あぁでも栄養あるのかなぁ?とちょっと考えてしまいます。
さすがに暑くて今年初めて冷房投入。と話してたら後輩が3月から使ってますって言ってた。ツワモノ過ぎ。でもそいつはいつ帰れるか分からないけどいつも18時半にはタイマーセットして帰ったら部屋が冷えているようにしているらしい。寮なのであんまり金かからないし、部屋も狭いので冷えやすいとはいえやりすぎでは?私はどちらかいうと冷房苦手なので早くベットの下にあるはずの扇風機を掘り出さなければいけない。。週末かな。

7月7日(水)
◆七夕。。とはいえ何にも関係なし。七夕に食べる食べ物ってなんかあるのかな?食べ物が関わらない季節行事って珍しい気がするな。うちの実家は一応そういう季節の行事を大事にする方だったのでそういう思い出が結構あります。まぁ当然のごとくおせち料理から年越し蕎麦まで。なんとなく一人暮らしになってそういうの忘れがちだけどできるだけ友達とそういうのも大事にしていきたいなとちょっと思った。いや、というかなんかそういうイベントに結び付けて遊びたいだけかもしれない。
■幸運を引きよせるスピリチュアルブック 江原啓之 ★★★★★★☆☆☆☆

7月8日(木)
◆相変わらず暇な日常。参考書を読んでいるぐらいで全然仕事して無いよなぁ。良いのかなぁ?上司にかなりの暇っぷりをアピールしているつもりなんだが何も言われないので見捨てられたか、ほっておかれているのか良く分からんがもういいやって気がしてます。夏ばてじゃなくてやる気不足だと思うのですが著しく体力減退中。今週毎日10時とかに寝てます。まぁ暑いせいか途中何度も起きているし、睡眠時間としてはたいしたことないのかもしれません。

7月9日(金)
◆帰りにちょっと誘われて飲みに行くことに。久しぶりになんか二人での飲みです。と言っても男となんでムードもへったくれもありませんが。。。でも思ったより貴重な話というか腹割った話が出来て良かった。いろいろと最近腹の中に溜まっていた2つの内の一つは完全に打ち明けてみた。なんか向こうの話にも納得できる部分あり、分かるけどそうは思えない部分もあり。。まぁ私が強引なところあるから向こうがどう思っているかは分かりませんが。。ふぃでもやっぱり食べずに飲むと酒が回るのが早いな。意外と食べてないことは回りには知られて無いことを発見。そうか、そうなのか。

7月10日(土)
◆毎年この時期になったらこの話題を日記に書いているような気がするのですが、この時期買い物に行くとえらく荷物が重い。というのも水分を大量に買うから。今日買ったもの牛乳3リットル、珈琲牛乳1リットル、野菜ジュース2リットル、スポーツドリンク2リットル。なんかそれだけでビニール袋が腕に食い込みます。まぁそれ以外果物か、デザートぐらいしか買わないんだけどさ。
先週頼んだ眼鏡を取りに行きました。新しい眼鏡はさてどういう時に使うかまだ分かりませんが安いし気分転換になれば良いなぁと思ってます。でも良く考えると夏はちょっとかけているとうっとぉしいのでコンタクトの方が楽なんですけどね。
■いつか、ふたりは二匹 西澤保彦 ★★★★★★★☆☆☆

7月11日(日)
◆うおぅ、俺ってやればできるじゃん。久しぶりに1日3食食べましたよ。一体いつぶりなんでしょ?朝は昨日見て無性に食べたくなったマクドに久しぶりに行ってマックナゲットとエッグマックマフィンを食べる。あれ?なんか新製品出ているのでそれ食べようと思ってたんだけどなぁ。ベーグル系のパンの奴とかマックグランとか。。気がついたらエッグマックマフィン食べてた。まぁ好きだから良いんだけど。昼飯も買ってあった菓子パン。これは賞味期限きれそう(切れてた?)なので食べないと勿体無いと思って。そして夜はこれも買ってあったうどんをとりあえずゆでて納豆と後、ほうれん草のおひたし。納豆のうどんはどうかな?と思ったんですがまぁ納豆蕎麦あるしそんなもんか。って前友達にも言われた気がするな。
先週混んでて行けなかった散髪にも行きました。今週も混んでいて、予約したのに待たされたあげくいつもの女の方ではなく男の人に切ってもらったのですが、伸びすぎてかなりうっとぉしくなったのんがさっぱりしたのと俺の機嫌が良かったせいか結構思い通りに切れた気がする。まぁ指名するほどではないですけどね。カットの指名ってすればその人にお金入るのかな?
あと、ちゃんと選挙にも行きました。って今回は全然公示とか見て無かったからあんまり偉そうに言えないのですけどねぇ。投票前にポスターをじっくり眺め見た目の印象で決めてしまいました。それでよかったのかなぁ?まぁ普段の人間付き合いでも結構第一印象は大事でそれはそれで当たっていることが多いので良しとしよう。まぁ元芸能人だとか色物も3人ぐらいいたしなぁ。

7月12日(月)
◆昨日の選挙で中学、高校の先輩で二つ上の人が当選してました。ちょっとびっくり。まぁ名前知っている程度で話したことも無い人ですがそんなに違わない年で29万人の信任を得るってすごいなぁと思ってしまいました。もし俺が立候補しても100票あつまるかどうかぐらいか?どんなに儲かろうと議員になりたいとも思わないけどねぇ。
一緒に仕事している派遣の人が出張していたので久しぶりに仕事が少しあった。その程度。二人で一人分の仕事しかしていない。っていうか俺は何にもしていない。本読んでいるだけ。それで良いのか?果てしなく疑問に思い始めるとドツボにはまる。

7月13日(火)
◆違うチームの人の仕事の手伝いをしに、芝浦の実験室へ。作業自体は10分ほどで済む作業だし簡単なので行く必要あるのかなぁ10時に行って11時に帰ってくるぐらいになっちゃうかなと思っていたら俺に関係ない部分でえらく時間食って始めるのが昼過ぎになってしまった。まぁ現場で問題起こるより全然良いし、人のためになれるのは嬉しいし、最近仕事して無いので暇だから良いんだけど。実験室涼しいし。
■ジャパニーズスマイル 中島みゆき ★★★★★★★☆☆☆

7月14日(水)
◆友達に薦められ始めたmixi意外と暇つぶしになって良いかもしれない。今仕事暇だしというかやる気なくしてやって無いし初めて良かったかも。でもあれしているとこっちの日記を尚更書く気になれないなぁ。でもこれだけ続けてきたのを今更やめるのも勿体無い気がするしということで週末にまとめ書きしてます。でも書くこと思い出せない。
■ペニス 津原泰水 ★★★★★☆☆☆☆☆

7月15日(木)
◆会社帰りに商店街の果物屋で傷物のスモモを買ってきて食べてます。5個150円やすっ。でも一個ちょっと傷つきすぎてすっぱかった。腐りかけてたかな?まぁ家になっているの食べていたらそんなのもちょくちょく当たります。それが夕食ってのもどうか?まぁ最近そんなのばっかりだなぁ。変な咳が夜になると止まらなかったりしてちょっと体調崩し中。まぁ、寝込んだりする体調の悪さではないので心配はいらないのですが。。

7月16日(金)
◆会社帰りに中華料理屋で軽く一杯。飲みに行っているようで日記見直してみると意外と行って無いなぁというより一時期行き過ぎていたのかな?他の人ってどれぐらいのんでいるんでしょう?家で飲む人とまた違うんでしょうけど。夏はビールの一口目がとても美味しいのですが酔うと汗をかき易くなるのと、身体が熱くなるような気がするのでそれがちょっと嫌だなぁ。まぁとりあえず憂さ晴らしになってその場が楽しければ良いのか。単なる先延ばししているだけの気もしますがそれをいつまで続けるのか。

7月17日(土)
◆友達が仙台から関東に帰ってきているので会おうと言う話になりみんなでドジョウを食べに。夕方に浅草橋に集合して食事の前に花火を購入。来ていたうち女の子二人は浴衣姿でした。あぁやっぱり女性の浴衣姿って良いですねぇ。めちゃ可愛く見えます。大和撫子バンザイ!事前に着てくるって話聞いていたので俺午前中浴衣買おうかどうか悩んでたのですがまぁ彼女と揃ってとかでないとほとんど着る機会無いだろうしやっぱりやめときました。ドジョウは久しぶりで、今まで柳川鍋しか食べたことなかったのですが普通のドジョウ鍋でネギ一杯いれてごぼう一杯入れて食べたらめちゃ旨い。まぁ私の場合みんなで食べるとめちゃ旨いと感じる時がほとんどなんですけどねぇ。後ビールもいくらでも飲める気がしてきます。で、その後近くの公園に行き花火。でも東京の公園は寝ている人がいてなかなかやれるところが少ないね。滋賀だと川べりとか一杯あったし家の庭でも出来たしなぁ。岡山だと運動公園と大学の敷地があったから便利だったなぁ。まぁ花火も久しぶりだったし夏の風物詩って感じでよかったです。で、その時点で帰れない人がいてまた徹夜で遊ぶことに。ちょっとお疲れ気味の人もいたのでファミレスに行って2時間ほどダラダラ。その後ダーツバーに行ってダーツを。でもまぁ今回はこの二つは夜を明かすことが目的って感じでそんなに盛り上がらなかったなぁ。まぁそんなんもんか。朝になってから何故かタクシーで帰る。

7月18日(日)
◆酒飲んで朝帰りするとさすがに身体がだるい。寝るかどうか悩みながら1時間ほど寝たんだけど暑くなってきたので、クーラーつけて本読みながら部屋でごろごろ。としていると普段だと2時間ぐらいで飽きてくるのと勿体無い気がして動き出すのですが今日はそのまま1かなりごろごろしてしまいました。ごろごろしすぎ。まぁ明日も休みだし、読んでいた京極本も面白かったし仕方ない。他のみんなはこの3連休なにしているんですかねぇ?
■百器つ徒然袋−風 京極夏彦 ★★★★★★★★★☆

7月19日(月)
◆3連休中に大掃除をしようと考えていて結局今日まで出来てなかったので朝か絶対するぞという自分に対して気合を入れる。暑い中、サザンかTUBEでも聞きながら汗ダラダラ流しながらするのも良いかなぁと思っていたのですが、最近あんまり食べて無いし絶対途中でばてそうなので、部屋をクーラーでガンガンに冷やして掃除をすることに。ということで予定通り始めたのですが。。。台所と風呂を掃除した時点で飽きてきたというか力尽きた。うーんんいらないもの捨てたり根本的に掃除するはずだったのに中途半端に終了。でも久しぶりに冷蔵庫の中身とかも掃除していると去年の今頃買って使ってから後、一度もあけたこと無いパセリや黒胡椒が見つかった。あぁ全然料理して無いものなぁ。生活感が無い部屋だと言われても仕方ないや。なんだかそれで疲れてしまって友達の部屋に行こうと思ってたのにそれもやめて寝てしまった。
■凶器の桜 ヒキタクニオ ★★★★★★☆☆☆☆

7月20日(火)
◆13時ごろ大手町で39.5度を記録したそうで東京での新記録だそうです。そんなニュース見なきゃ良かった。考えるだけで暑くなるというか21時ごろ帰ってくるのに全然涼しくなってな気がする。部屋についたら汗ダラダラかいてます。でもその13時ごろは冷房の効いた部屋で若干ふるえてました。冷房苦手だけど効いて無いと仕事にならないし。。なんか間違っている気がする。
友達のライブのお誘いが。。って今年の11月の予定なんて決まるわけがありません。まぁまたこっそり行くと思います。でもあそここっそり行っても見つかってしまう気も。その時までに見つかってもどうどうとしてられる様に状況が変っていれば良いのですが。。

7月21日(水)
◆小学中学は今日から夏休みですか?ラジオ体操とかいまもみんなやっているのかなぁ。 私はそういうの好きだったし、朝は全然起きられる人なので毎年皆勤賞に近いどころか5時半ぐらいから行ってその後も8時半とか暑くなるまで友達と遊んでた気がしますが最近だと行かない人も多そうですねぇ。宿題は最初の一週間と最後の一週間でまとめてするのが常でした。予定通りって言えば予定通りの生活。と昔を振り返ってみましたが、自分の今年の夏休みはどうなのかなぁ。どうもまた去年に続いて取れそうも無い気がしています。カレンダー通り、土日は休めるけど平日は???まぁはっきりと休むって言ってしまえば取れないことも無いと思うけど、それを言えないのが私で、言わないとずっと働かされるのがこの職場。そうして休んでも特にすること無いからなぁと思ってしまう今の気持ち。

7月22日(木)
◆今年初の暑中見舞いが来ました。いつも私が出しているから書くのが当然と言う雰囲気が固まってきて書いてくれるのかなぁ。だとすると嬉しいな。年賀状は書く人多いのですが暑中見舞いはそんなには返事返ってこないけど私の場合暑中見舞いの方が書く枚数が多い年もあるぐらいです。というのはペンギンの絵葉書を思わず買ってしまうという理由が少なからずもある気がするのですが。。。まぁ今年は今週末に書くと思います。葉書が買ってあるのですが平日はなかなか進まない。ただお久しぶりですが元気ですか?というのに素直に元気ですと書いて良いものなのか悩むなぁ。
■パスラー 西澤保彦 ★★★★★★★☆☆☆

7月23日(金)
◆会社の先輩となのだがちょっといつもと変った珍しいメンバーでの飲み。と言ってもいつも必ずいるようなメンバーが2人ほど欠けて違うメンバーが変りに入っただけか。ということで店もいつもとは違うちっちゃな鳥の店に。でもあんまりメニュー少なくてあんまりだったなぁ。最後の塩ラーメンはそこそこ旨かったけど。一人で勝手に川上ルール(大学の時生み出されたルールで一緒に飲んでいるメンバーの内、一番早い人のペースと同じペースで飲む)に従って飲んでたら久しぶりに中ジョッキ6杯。ちょっと飲みすぎかなぁ?最近一日の最初に口にするものが飲みの席ってことがあるせいか酔いが良く回るんだよなぁ。またよく酔って、見ようと思っていた深夜番組を見忘れた。金曜日の深夜って起きていられそうで他に面白い番組がほとんどないし、飲む回数が多いのでどうしても寝てしまうことが多い。

7月24日(土)
◆10時には出かけようと朝8時にちゃんと起きて支度を始めたのだが、なんだか行く直前でためらってしまい、部屋を出たのは10時半でついたのは11時。中を覗いて見るとえらく混んでいたので入る気を無くしてそのまま自転車で真夏の日光の下をふらふらさ迷う。この辺りは駅がたくさんあるのですが路線も駅名もあんまり良く覚えてないので駅名を見てもどっちに進んでいるのか良く分からなくなる。半分迷子になりながら自由が丘に到着。でも結局欲しいものは見つからずそこからまた部屋に戻る。午後は14時からなんだよなぁ。と思いながらもまたなんとなく行きたくないなぁという気持ちが。。散々悩んだり、友達にMailして背中押してもらったりしてやっとこ15:30に部屋をでて目的達成。ふぅなんだかえらく余計に時間がかかった気がしてならないがまぁ始めの一歩ということで。前進なのか後退なのかは分かりませんが動き始めたことは確かです。

7月25日(日)
◆友達に誕生日プレゼントやら、引っ越し祝いやら含めてお中元を贈るために午前中から渋谷に。今日は悩まずにさっさと行動始めたつもりなんですが、渋谷は朝早くても夜遅くても時間に関わらずいつでも人一杯ですねぇ。。困ったもんだ。歩きにくくて仕方ない。誰に送るか悩みながら、でもその悩みは楽しくもあり喜んでもらえると嬉しいのですが。。その後フットサルへに向かう。この暑い中3時間はなかなかきついものがあった。心地よい疲れでもあるのだがフラフラ。あぁもう少しぬるい試合でないとだんだんついていけなくなって来たなぁ。レベル低いチームに入りたいかな。帰りのタクシーでは珍しく来ていた女の子と、今日初参加だった方と一緒で結構喋ってなかなか面白く、ちょっと横浜方面に行く用事があったのでその後も男性の方と電車一緒だったのですが真面目な話をしてしまいました。あぁまた帰って来る時間が遅かったのと、体力が残ってなかったので暑中見舞いも書けなかったし、他のやりたいこともできなかった。

7月26日(月)
◆俺って結構凄いかも。なんか寝ぼけながらふと気配を感じて叩いたら蚊を倒せた。いつも音だけしてなかなか見つけられず、気になって寝れないことが多いのに、電気をつけずどころか目をつぶったまま気配だけで叩けるなんて偶然?というかその前に、意識はないのだがクーラーのタイマーが切れて止まったので暑くて我慢できず窓をあけていたみたい。で、網戸が閉まってなかったので蚊が入ってきたようだが。。うーん無意識で行動すると言うのも考え物ですね。便利なようで中途半端なので危険だ。
■追憶のかけら 貫井徳郎 ★★★★★★★★☆☆

7月27日(火)
◆上司が日曜夜から会社泊まりで仕事していたようで、フラフラになりつつもナチュラルハイって感じで飲みに行きたいようで行く人を探していたので別に良いですよと付き合う。そこまでして飲みたいかなぁ?まぁちょっとさすがにこんな時は優しくしてあげようと文句も言わず楽しく飲んでた。でも今日朝からおにぎり一つしか食って無いんだよねぇって言ってたけどそれを聞いた私は朝からコーヒー一杯飲んだだけでした。しかもそれが2ヶ月ぐらいほぼ毎日なんですけど。。まぁ普通の人と私の生活は違うのでしょう。あぁなんか食べてないことも普通にこの日記に書くようになってきたなぁ。まぁ食べる時は食べているつもりです。

  7月28日(水)
◆友達の友達でMailのやりとりを最近始めた人と前から一度会いたいなぁと言う話をしていたのですが、今週末から夏休みでその前にということで、仕事が早く終わりそうだったので中目黒で一緒に飯食うことに。店どうするかなやんだんですが考えている時間もなかったのでこれまた友達の友達がやっているカフェに。場所を考えなきゃちょっとお洒落で混んでいることあんまりないし便利。初対面だったのでかなり緊張して喋れるのか不安だったんですが、酒飲んだせいか?なんだか初めてとは思えないほどいろんなこと打ち明けて喋ってかなり面白かったです。相手の方が土日休みの職業ではないのでなかなか合うのは難しいのですがまたお互い刺激し会える良い友達になれれば良いなぁと思いました。

7月29日(木)
◆今日も飲み。ちょっと最近飲みすぎか?今日も飲みはちょっと変っていてなんだか真剣な話をしていた気がする。でも途中から面倒になって真剣な話をしている人の側をはなれて馬鹿話のほうに。でも途中からだったし席位置も悪かったのでそっちにも乗り切れず、中途半端。残念。なんか大事なことを言われた気がするのだが忘却の彼方へ。。ふぅ。なんだか疲れています。夜も最近寝辛いし身体がだるい。このペースで8月が乗り切れるか今年は激しく不安になり同僚に8月一日ぐらい休むかもと言っておく。。まぁたぶんヘロヘロになりながらも休まない気がしますが。

7月30日(金)
◆昨日帰ってきて携帯の無いことに気付く。先輩が会社の携帯をなくしたとちょっと慌てていたけど私は個人の携帯の方。あれないと私ほとんどの人と連絡取れなくなるんだよなんぁ。パソコンのMailアドレス知っている人以外は私からも相手からも連絡とれないことに。家族でさえ実際東京に出てこないと連絡とれないことになります。なんか行方不明者に簡単になれそうだなぁ。。昨日飲んでた店に行って見て無くて、仕方ないので警察と駅に遺失物届けだして、部屋まで帰ってきたら連絡があり見つかりました。うーん携帯番号と住所についても面倒だけどなにかバックアップとっとかないと危険だなぁ。それにしても良かった。

7月31日(土)
◆友達と桃狩りに行くと言う話が出ていたのですがこの間のさくらんぼ狩りに続いていつまで経っても話が進みそうも無いし時期が終わってしまう!ということでまた動いてみました。この性格いつまで経っても変りそうもありませんね。よく言えば世話好きなのかもしれませんがせっかちで人が動くスピードじゃ我慢できないの。良いところもあるけど困ったことになることも多そうだなぁ。とりあえず時期的には8月一杯でも行けそうなのでOKで、後は希望の川遊びができそうなところと言うことで電話をかけて回る。まぁボチボチそうなところを見つけて情報展開。幹事がどうのこうのじゃなくて動くのは好きなんだが決断力に欠けるのと、私は行くとなったらどんなに無理してでも行くだろうし、無理もきくのでよいのですが無理のきかない人にもっと意見を言ってほしいなぁと思う。さてちゃんと行けるのか?
夜はアジアカップで大興奮。最後PK戦はなんとなく予想通りに日本選手が外して行くのを見てなんとなかならんのかと思いつつでも奇跡というか大逆転で勝てたので満足。

ホームに戻る
日記の目次に戻る