4月1日(木)
◆なんだか何もしないうちに早くも一年の1/4が終わってしまった。去年よりも自由な時間はずっとあるはずなのに何も出来て無い気がして最近気ばかり焦っている。その癖無駄な行動は多くていつも結構忙しかったりするのだが身のある行動をしなくては意味が無いよなぁ。
お店の価格表示が消費税込みになっていることに昼飯のホカ弁で気付く。いつも行列が出来ていてしかも回転がとても速いので小銭を出している暇が今までは無かったのが、あらかじめ値段が分かるのは良いのだが便乗値上げされているようで損した気分。そういう変った場合以外は別に税込み値段がわかってもあんまり嬉しく無いなぁ。というか税抜き価格になれているので余計に分かり難い気がするのだがまぁ慣れの問題か。
仕事が終わって、少し前に帰った上司達が飲みに行くんだろうなぁという雰囲気を醸し出していたのだがその時にすぐに帰ることは出来なくて、少し遅れたらちょっとタイミングを外したような感じで電話をかけて捕まえるほどはどうも積極的にはなれなくて、ここら辺が要領悪いのと性格をもう少し変えないといけないのだろうなぁと思いながらも行動には移せずそのまま帰る。自分一人での行動については行動的なんですけど人を巻き込むとなるとどうも消極的になってしまう。ということで前からそろそろ行こうと思ってた仙台に来週末行くことに。こういうのは勢いが肝心で帰ってきて友達と話しながらホテルの予約までして自分を追い込んでしまわないと計画伸び伸びになってしまうしね。行って何をするかは向こうついて適当でも良いので旅行に行く事、友達に会うことが大事。まぁ折角行くんだから美味しいもの食べれる物なら食べたいですけどね。

4月2日(金)
◆4月になったので駅で新入社員らしき人を良く見ます。いろんな人がいますがなんか新入社員ってすぐ分かるし目だってますね。後、大集団で歩くのと、全くの一人かのどちらかに分かれる気がします。男はそう思わないけど女性のまじめそうな服装にはちょっとひかれるものがあるなぁ。
やっぱり花見をしたくなって、朝一で、今日帰りに夜桜を見に行こうと友達に連絡をとる。私は結構早めに仕事が終わったので連絡があるのを待っていたのだが、どうも仕事がはまってしまったらしく帰りは終電近くになりそうと連絡がある。まぁ少し前まで俺もはまることはよくあったので事情は良く分かるので諦めて一度部屋に帰るが、頭の中はもう桜になってしまっていたので、とりあえず友達の帰りを待ち、近場のちょっとした桜並木を見に行く。100本余りでライトアップもされてなく普通の外灯だけだが、やはり桜って日本人にとって何か特別なものなんでしょうね。迫力はあるし、見ずにシーズンが終わってしまうとなんとなく勿体無い気がしするしなぁ。明日もう少しまともに花見をすることを約束して別れる。
■さよならの代りに 貫井徳郎 ★★★★★★★☆☆☆

4月3日(土)
◆えっと昼間は。。全く記憶に無い(^^;;。あぁ余りにも良い天気だったので紅茶飲みながら昨日友達に借りた本と漫画をぼーっと読んでたのか。ちょっと勿体無かったかな?そして夕方から昨日の約束どおり花見に!一緒の友達が始めて関東に来ての花見なので色々考えてみたが、まずは六義園の枝垂れ桜を見に。去年は行ったらまだ咲いてなく結局見れなかったので楽しみにしていたのですが開園時間を過ぎていて門が閉まっていてがっかり(でも後で見るともう時期が過ぎて散っているそうだ、来年こそは!)。そこから上野に移動。上野公園は人一杯で酔っ払いの喧騒の中なのであまり長くはいたくないのですがあの一面桜というのは一度みてみるには良いです。夜の空の黒の中にピンクがはえますねぇ。ざっと見た後は飯田橋まで移動。今度はお堀にうつったり、散った桜が浮かんだりするのを堀端のカフェ?でコーヒー見ながら見る。ここも3年前ぐらいに見つけてからはお気に入りの場所。多少混んでいるときもありますが、落ち着いて座ってコーヒーの見ながら桜見れるところって案外少ない気がするし、でその後四谷まで歩き、そこから目黒に移動。目黒川沿いを中目黒過ぎまでブラブラ桜を見ながら歩く。ここもずっと桜が続きとても綺麗で感動である。花の中ではアジサイとか他にも好きな花は一杯あるんだけど時期が短く散る姿が美しく美学を感じるからか桜は他のものとは別格で見たいと感じますねぇ。友達も喜んでくれたみたいですし満足。明日は雨のようだしまた来年だなぁ。。と思ったら来週仙台行くので見れるか!
■されど罪人は龍と踊る 浅井ラボ ★★★★★★☆☆☆☆

4月4日(日)
◆昨日の昼間は一体何をしていたんだ?と思うほどドタバタした一日。午前中は買い物に、先日行った時は多少迷ったが今日は迷わずに目的の物を買う。で、昨日カメラを忘れていたので桜の写真を少しだけとりに行く。相変わらず綺麗だがとっただけで満足してどこにもアップせずに終わりそうな気がするが。。雨の中、本を探しに行くとなんかやけに寒いらしく傘差しながら自転車で走っていると手がかじかむ、って昨日あんなに暇で良い天気だったので昨日行っとけよって感じですねぇ。でも古本屋で当たりっぽい本を2冊見つけたので満足。で、入社以来溜め続けた500円玉貯金を数えがてら貯金しに行く。ATMは小銭を100枚単位しか受け取らなく音と量でちょっと周りの人に恥ずかしかったが総額586000円随分たまったもんだなぁ。さて何に使うかなぁ、なんか記念になるものに使いたいが特に思いつかない。友達に相談してみたが腕時計はここ半年ほどつけたこと無いし、海外旅行はすごく惹かれるが計画たてられる休みが取れるのか?っていう問題とちょっと今一人で行く気分になれないなぁって感じか?まぁ慌てて使うことも無いしゆっくり考えますかね。それにしても調べてみたら8kg強どおりで重いわけだ。ATMまで持っていくのも嫌になりました。で、後は入院している友達Yに連絡したらまた友達Sが見舞いに来るというのでまた見舞いっていうかそのもう一人の友達Sと喋りに。病院に行ったけど入院している人は病院の別の人と喋っていたのでSとばかり話していたような。。なんか毎週病院行っている気がしますね。人恋しくなっているのかもしれません。そして病院にはだれかしら遊び相手がいるので嬉しい。帰りに軽く飲んで帰宅。

4月5日(月)
◆出社前に。。定期を忘れて、今日開店前に返却しなければいけないCDを取りに帰って、燃えるゴミの日だという事を思い出し、通勤途中読む本を取りに戻って、4階の自分の部屋まで階段4往復。良い運動どころではなく息がきれた。。というかもう少し注意深くこうどうしろよなぁ。なんかボケボケです。財布を忘れることは余り無いのですが定期は本当に良く忘れて駅の階段辺りで気付くことが多いです。前日着た服のポケットに入っりっぱなしということが多いです。CDはなんとなく早く帰ってきてBGMが欲しい気がしたので氣志団と平山綾香を借りてみました。でも本を読んでいるぐらいなら良いのだけど勉強はBGMがあると頭に入らなかったりするので結局はあまり聞かないのですが。。ゴミは取りに戻ったけどあまり溜まってなかったので捨てず。一人暮らしの生活ってどれぐらいゴミ出るのが普通なんでしょう?家にいる時間とはあまり比例し無い気がします。

4月6日(火)
◆今週末旅行に行くはずなのに用意どころか計画も全く決まっていない。連絡とらなきゃいけないよなぁ。。と思いつつ時間もあるのに取れていない。とりあえず土日切符だけ今日買いました。2日乗り放題で18000円って微妙ですね。まぁ普通に買うよりは安いし、他にどこに行きたい訳でもなく友達に会いたいので無理に得しようと乗る必要も無いと思うのですがもう少し安くならないかな?と思ってしまう。まぁ仙台という距離自体がいろんな意味で微妙なんでしょうね。
■きょうのできごと 柴崎友香 ★★★★★★★☆☆☆

4月7日(水)
◆会社の友達とホルモン屋にまた行った。今年になって行き始めたのに既に3回目、東京ではいろんな店が多すぎて新規開拓することが多いので、あまり同じ店に続けて行かない俺として多いんですが、一緒に行った友達は既に8,9回目定食屋とか毎日行くような店でも無いのに行き過ぎ。まぁ店長が乗りの良い人で喋っていて面白いし、結構まけてくれるので確かに良い店なんですけど、どんどんいろんなもの薦めてきて、うちらもそれに乗っちゃうのが悪いところ。今日も馬鹿ほど食って馬鹿ほど飲みました。他の店ではほとんど飲まない焼酎のボトルがここに来るといつも複数本空になってしまうのは何故でしょう?いつもキープしときましょうよ?って言われて封を切るんだけど、帰る時にはしっかり空にしてから帰るのでキープになってない(^^;;あと今日はライスも凄かった。日本昔話に出てくるような盛り方で出てきました、さらに、それは大盛りで更に特盛りがあるというので調子に乗って頼んでみたらサラダボールに詰め込まれてきました。俺一人で2合半程は食べたんじゃなかろうか??食べすぎで、さすがにお腹一杯。今日は一人の脱落者も無くちゃんと家まで帰れるかな。。最近俺は平気なんですが呑みに行くと家まで帰れなかったという話を良く聞きます。東京で飲んでいて起きたら日本橋だった人とか、次の日8時半に小山にいかなければ行けないのに寝過ごして漫画喫茶ですごして始発でそのまま現場にもどったとか。。。

4月8日(木)
◆久しぶりに現場の作業に行ってきました。といっても新宿だし簡単なL2SWの試験。ということで、あんまりやりがいなし。単純作業という感じで時間はかかるけど何も問題なし。ただ淡々と終了。ただちょっと。。。なぁ。納得いかない部分があるのだがまぁここに書いてもそれを理解できる人はいないのでやめておきますが軽くストレス溜まる。
そして、これも久しぶりに、仲間や下の人ではなく会社の先輩や上司と呑みに行きました。 やっぱりちょっと苦手意識があるんですがたまには付き合わないと余計に苦手になるからね。特に楽しくもなく、逆に嫌なことも無く淡々と飲んでましたが、こういう時の私ってどう見られているのかすごく気になってます。楽しそうに見えるのかつまらなさそうに見えるのか、あんまり誘ってもらえない気がするのはつまらなそうに見えるのかなぁ?それとも私がそう気にするのが余計いけないのでしょうか?ちょっと上司に言いたいことがあるのですが1対1の場でしか言いづらいことでなかなか機会が無いです。ふぅ。帰ってきて週末の件で友達に電話する予定だったのに出来なかった、やっぱり酔っ払っていたのかなぁ?
■二人道明寺 近藤史恵 ★★★★★★★☆☆☆

4月9日(金)
◆まぁ飲む口実に過ぎないのですがあるプロジェクトの打ち上げ、少し遅れていったので席的に同じぐらいの年の人ばかりの席だったのでまたあまり考えず適当に喋り適当に飲む。ちょっと最近飲みが続いているし明日でかける予定なので控えていたし周りもそんなに飲んで無いなぁと思っていたのにその店出る頃には壊れかけている人がいたなぁ。その後三々五々二次会に向かって行ったがもう良いやって感じだったのでまっすぐ帰ることにする。そしたらその後。。。
まず11時ぐらいに今日は一緒に飲んでいない会社の人から電話があって”今日泊まりに行ってよい?”ってMailがあったので”明日朝早いですし、散らかっていますがそれでも良ければ別に構いませんよ?”って返したら、それに対して返事が帰ってこなかったのでまぁ別の所行ったか帰れたんだろうなぁと思っていたら。。0時ごろに別の人から電話があり”ごめんなさい、帰れなくなったので4人なんですけど行っても良いですか?”って言われるので”4人はちょっと無理だよ。一人暮らしの部屋にそんなに入れないし寝れないよ?。”と言うと”そうですか”って言ってあっさり電話が切れる。どうしたのかなぁと心配しつつも忘れて本読んでいると0時半頃また別の人から電話があり”すいません。やっぱり二人潰れちゃったのでどうしようもないんです。泊めてください”と泣きついてこられたので”もうしゃーないから狭いけどそれでもよければとりあえず来たら?”って言ったんだがまた15分後に電話があり”タクシーに乗ったんですけど吐きそうで移動もできそうもありません。すいません”って言うのでじゃ来ないのね、俺もそろそろ寝るかなぁと思ってたら、さらに10分後ぐらいにまた電話があり”やっぱり泊めてください”という電話。ふぅなんだかなぁ。結局2時過ぎに最寄の駅についたという電話があり、外出るの面倒なので道順教えようとしたら”すいません、二人駄目なので二人では運べません!”と言われたので仕方なく迎えに行ったら本当に2人は完全に道に倒れこんで寝てました。で、3人で担いで二人をどうにかこうにか部屋に運び入れたら最後の人が入る前に一人はもう部屋の真ん中のコタツを陣取って寝てました。(^^;;私はさすがにベットに一人で寝たんですがダメな二人が先に場所とってしまったので後の二人はかなり狭いところに丸まって寝ることになってしまい可哀想だったのですがもうその時点でめちゃくちゃだったし面倒になっていたし、そんなことに気使うのも馬鹿らしいなと思ったので、もう見ないことにしてさっさと消灯。

4月10日(土)
◆酔っ払いながらも始発に乗って帰るからって言っていたので、4時半にみんなを起こしたのに誰も起きやがらない。あと5分、あと10分とか言いながら結局5時半頃にみんなぞろぞろと起きて帰っていきました。幸い部屋の中で吐く人はいなかったのですが、朝トイレで吐いている奴はいるし、部屋の中はすっかり酒くさくなるし、なんか朝からもう惨状って感じでした。仕方なくその時間から窓全開で、しかも土日出かけるので洗濯機回したり、掃除したり、周りの部屋の人には昨日の夜も含めてえらく迷惑だったんだろうなぁ。すいませんと謝りながらも出かける準備をする。たださすがに俺も眠かったのでとりあえず最低限やることだけやってあとは現地調達で何とでもなるだろうと寝不足のまま仙台に旅立つ
仙台では。。まず友達と合流して、近くの公園で駅で買った駅弁食べながら、ビール飲んで青空の下花見した。寝不足のせいもあってちょっと寝てしまいましたが、仙台とは思えないぐらい暖かい天気でめちゃめちゃ気持ちよかったし青空に桜のピンクが凄い映えていました。その後、別の友達夫婦とも合流して、持ってきてくれたうんまいケーキ食べて、ワイン飲んで、夕方になりちょっと寒くなってきたので、後から来た友達夫婦とは一旦別れてホテルにチェックインして夜は夜でまた呑みに行く!韓国料理屋で飲みながらいろいろなことを話した。ネットや電話でいろいろなことを喋っているはずなのに、なんか振り返ってみるとお互いこの半年でいろいろなことがあったんだなぁと思わされる。まぁ多少なりともその友達にとっては人生が良い方向に変わりつつあるように思えたので良かった。

4月11日(日)
◆朝はチェックアウト時間ぎりぎりまでのんびりし、近くの喫茶店で朝御飯代わりにケーキを紅茶を友達と食べる。一人だとなかなか行かないけどカフェってこういう時は良いですね。ちゃんとした食事をとっても良かったかもしれないなぁ。まぁ普段朝飯自体食べないし、東京で午前中に出かけるときってなんか慌しくしている時が多いのであんまり優雅な気分にはなって無いんだけど。その後、昨日の友達夫婦と合流してホッキ飯を食べに海辺まで行く。そういえば行く途中、職業病が出てたなぁ(笑)。ホッキ飯は見た目普通の生協のような食堂でメニューもあんまりないような所だったんですが、甘みがあってとっても美味かった。で、その後来る途中にイチゴ狩りの看板があったので、イチゴ狩りにいく。イチゴって実家では普通に畑で一杯とれるから金出して取りにいくっていう意識は無かったんだけど、友達と行くと楽しいし家のと違って全く虫食いななんてなく粒もそろってますしねぇ。ミルクつけなくても十分美味しい。でも30分もいりません。最初の10分凄い勢いで食い尽くしていったら20分ぐらいでもういいやって気分になりました。しかもしゃがむから余計ですね。取りだめして椅子に座って食べればもっと食べれた気がするけど。。で、市内の方に帰ってきてレピシエでお茶する。仙台までいってレピシエかい!と言う気もしたんだけど、でも美味い紅茶飲んで美味いワッフル食べて満足。美味しく物を食べれる人と食べると幸せな気分になれるなぁ。そこで友達夫婦と別れて駅に向かうが、そのまま帰るのも勿体無かったので仙台駅近くでもう一度お茶。ここでも色々話すというか忠告を頂いたことになるのかなぁ。。でもなかなか従えない。普通の人に言われるよりは素直に従えるはずなんだけどやっぱり俺って頑固なんでしょうねぇ。自分の性格が恨めしい。。うーんまた暫く悩むだけ悩んで変れないんだろうなぁ。で、新幹線に乗って帰宅。去年は本当に仕事が忙しく全く旅行にいけなかったので久しぶりの旅行で有意義な2日間だったんですが、気に病むことがまた出来てしまったな。
■灰よ、竜に告げよ 浅井ラボ ★★★★★★★☆☆☆

4月12日(月)
◆金曜の睡眠不足が旅行中は結局あんまり解消されずに眠いままだったので、やる気無しモード。って言うか仕事やめたいモードな感じ。なんとなく脳の中で働きたくない!というストライキ運動が始まってます。って言っても、どうなって欲しいという希望が無いストライキなんて意味が無いですよねぇ。
仙台では丁度良いぐらいか、ちょっと早いぐらいの桜でしたが、最寄駅近くのソメイヨシノはすっかり散ってしまい青々とした葉が生い茂るようになって来て、その横に並んでいる八重桜が今度は満開に近い状態で綺麗に咲いています。でも、この桜の木も駅前再開発のせいで多分見られるのも今年で最後で切られてしまうという噂でちょっと勿体無い気がする。ちょっと歩けば他にも近くに桜が見られる所は色々あるのですが、毎日通りすがりに見られるというのはそれとは少し違って重要だからなぁ。

4月13日(火)
◆何事に対してもやる気沈滞モードはまだ暫く続きそうな雰囲気。サイト更新する気力も全然湧かないなぁ。日にちが溜まると書くこと忘れたりして余計辛くなるんだけどなぁ。(と言いながら現在9日分の日記をまとめ更新してます)いろんな事に対するやる気が無いと言うことは私にとって食欲の無さにも結びつくのだった。とりあえず夕食代わりに充実野菜1リットル飲んでおくか。。この一週間下請けの工事の方が装置の勉強に来ていてそれに付き合っていると言うか一緒に勉強しなければいけないのですが、気を使って何も言わないけど俺がやる気の無いのバレバレなんだろうなぁと思っています。そんなことではいけないとはわかりつつもまた後でやる気のあるときに一人でこつこつ勉強するかと思ってます。その方が効率よさそうなんだもの。出向延長に関する説明がありましたが途中で聞くだけ無駄と悟りました。何の状況も理解して無いようだし、TLとかが頑張って意見するのを半分寝ながら聞いてました。(ダメじゃん!)

4月14日(水)
◆さぁてダラダラ過ごしているため日記のネタもなくなってきました。何書こうかな?
土日に出かけていて買い物にも行けなかったため牛乳が切れました。私が毎日必要とするものってそれぐらいか?コンビニでも買えるんだけど値段が3/4ぐらいっていうのはたいした額じゃないけど結構大きい気がします。でもなきゃないで、コーヒーとかでも全然我慢できますし飲まなくても平気ですけどね。ってそんなこと言うと本当に必要なものって何があるんだろう?と考え始めるとまたドツボにはまりそうなのであまり考えないことに。
なんか愚痴りたくなっているなぁ。危険な兆候だ。

4月15日(木)
◆相変わらず昼間は何もせず、夜は部長が来ていたのでまた職場の人と飲みに行く。幸いというか部長とは離れた席で比較的話しやすい先輩とTLと近くの席だったのでその二人といろいろ話す。酔っ払ったふりをして珍しく言いたい事も2割ぐらいは言えた気がするし、聞き上手な面も見せてTLの愚痴も分かった振りして愚痴も聞けて気分良くさせられたんじゃないかと自画自賛。そういう意味ではなんとなく満足いく飲みに。ってこうして計算して飲むのって嫌かもしれないけどそうしないとなかなか言いたい事言えない部分もあるろいうか、言ってしまうと職場に居られなくなってしまうからね(^^;;。仕事に関しては言いたい事いえますが人間関係等はなかなか難しいです。
■僕の中の壊れていない部分 白石一文 ★★★★★★★★★☆

4月16日(金)
◆仕事が無く暇だったのと、先輩が興味を持ったので、会社で余っていたパソコンを使ってLinuxサーバーを立ち上げてみました。少し興味はあったけどやったこと無かったし、一人では特にやる気も起きなかったので良い機会だったかも。コマンドはほぼ大学時代に使っていたUNIXと同じだし、やり方はサイトや本に一杯載っているしただ立ち上げるというだけなら意外と難しく無いんですね。ただこれを外部からアクセスできるようにするにはセキュリティ面の設定がもっといろいろ必要そうで時間がかかりそうだ。まぁ一人だと詰まってしまうと途中で投げ出したくなったりもするんでしょうしなかなか楽しかった。こういう系の勉強は特にしたい訳ではないのですが何もせずにいるよりは全然面白い。やっぱり新しいことを勉強するって面白いです。あぁいろいろ買った参考書も少しずつでも消化していかなきゃとは思っているのですがなかなか必要に迫られないと難しいな。

4月17日(土)
◆今週末も暖かくて良い天気でフットサルに向かう。用事があって2回続けて休んでいたので一月ぶりぐらいか?それだけ開いたし、普段の生活で何も感じないので大丈夫かと思っていたので始めて少し走っただけで足首に違和感を抱いた。前に痛めたところが全力で走ったり急に方向転換したりすると痛い(^^;;うーん一月経っても治らないって言うのはどうかなっているのかなぁ?まぁ良いっか、ほっておこうといつもの結論。でも嬉しいことに久しぶりに点を決めました。いやぁ毎回どころか毎試合決めている人もいるんですが俺にしては本当に久しぶりで、やっぱり嬉しいものですね。
で、これだけで終わりかと思ったら夜になって友達に誘われて寿司を食べに行った。どこかお勧めあると聞かれたので、前から少し気になっていた五反田の寿司屋に。種類が少ないところと、カウンタが満員で二階のテーブル席しかなかったのがちょっと不満ですが、まぁあの値段ならまずまずでしょう。暑い中運動したのであんまり食欲は無かったけど美味しく食べれたし、友達と喋れたし(今日は珍しく話を聞く側だったのかな)、イベント的に満足。
■災厄の日 浅井ラボ ★★★★★★☆☆☆☆

4月18日(日)
◆えぇっといろんな事をするつもりだったのですがちょっと部屋が散らかりすぎていたのでとりあえず大掃除。コタツも上げてしまいました。これで急に酔っ払いが来ても寝れません(^^;;掃除機かけてトイレ掃除も流し台も綺麗にして。。と言いたいところですが、まぁ一応掃除はしたのですが後半は適当、やっぱり飽きてきます。本当は衣替えもしたかったんだけどそこまで行かずに終了。うーんなんとなくだらだら過ごした休みになってしまった気もするな。まぁ部屋が綺麗になっただけでも住み易いのだけど。
夕食は鶏肉とキャベツともやしのバター胡椒炒め。うーんなんかもう一つなのと量が多すぎて半分残したけど、これ明日暖めなおして食べたらもっとまずいんだろうなぁ。。
■パイロットフィッシュ 大崎善生 ★★★★★★★★★☆

4月19日(月)
◆久しぶりに定期的ではないネットの友人にMailを書いた。5年ぐらい前は毎日3,4通は書いていたし、10年前なら10通ぐらい書いていたとは思えないなぁ。今でも競馬関連とか定期的に連絡している友達もいるけどそれには他の内容はほとんど含まれ無いし大学の友人などばかりで、ネットで知り合った人とは一部の方を除いて随分縁遠くなってしまっている。逆に実際会っている人と親しくなっているかというと微妙なところ。大人になると交友関係というのはだんだん狭くなっていくものなのでしょうか?なんだか惜しい気がする特に数少ない女性関連の知り合いはネット関連が多く、その中でも結婚されたりしていくとどうしても縁遠くなる部分もありますしねぇ。自分自身にも問題はあると思うのでなんとかしなければいけない。一人で生きていくのはつまらない私なんだから。
■永遠への飛翔 栗本薫 ★★★★★★★☆☆☆

4月20日(火)
◆桜の季節も言っている間に終わり、今はつつじが咲き始めました。でも東京で咲いているつつじはあんまり綺麗なところをみかけません。そういうところを見かけないだけなのか?桜と違って低いところで咲いており東京は空気が汚かったり、排気ガスが多いせいかなぁ?小学校の頃はよくこの蜜を吸っていたものですがちょっと吸う気にもなれませんねぇ。それとも花が大きく、低いところで咲いているので見えるだけで実は桜も汚れていたのかなぁ?そのせいか、同じように咲いている木蓮や白木蓮は綺麗に見えます。木蓮も昔はあんまり咲いているの見かけなかった気がするのですが最近よく見かけるきがするなぁ。
一日エクセルのマクロに嵌っている。友達に課題を出されて、大学時代CやBasicで作っていたようなたいしたことないプログラムのはずなんだがどこかで嵌っていてなかなか出来ない。何回か書いているがこうして納期がなくやっている分には良いのだがプログラマにならなくて良かったなぁと思う。頭の切り替えがうまくいかなくてどんどんドツボに嵌っていく可能性高し。
■指先の花 益子昌一 ★★★★★★★☆☆☆
4月21日(水)
◆夕方まで相変わらず暇だと思っていたのが、定時後に打ち合わせに出るとそこでえらくたくさん課題を貰ったようでGWが怪しくなってきた。その前までは、休み全然とらないんだから11連休取れ!とまで業務命令貰ってたはずなのに2,3日休めるのが精一杯では無いでしょうか?(^^;;まぁ忙しいのは個人的には良いのだけど徹夜はしたく無いのと納得行く仕事をしたいです。あとわけわからないまま丸投げは勘弁して欲しいがどうせまたそうなるんだろうなぁ。
あと午前中にうちの部の今後の方針説明みたいな打ち合わせを行ったが、うちが目指そうと思っている方向と、私がこうなった方が良いのではないか?と思う方向に差がある。まぁそれはそれで、意見を出し合えば擦り寄れるのかもしれないが、さらに私がやりたいこととはもっと差があるというのが問題。私自身がやりたいことと、私がやったほうが良いと思うことに差があること自体がおかしいのかもしれないがモチベーション著しくダウン。

4月22日(木)
◆某プロジェクトの打ち上げ、こちらは自分が結構中心となって関わったプロジェクトなので進んで参加。でも途中からは結構上の方の人まで来ていたのであんまり楽しくは飲めなかったなぁ。1次会はそれなりに楽しく飲んでたんですけどね。私の知らないところではいろいろと事件があったようだし。。(^^;;大人気ないなぁとただただ思うだけ。やっぱり根本的に合わないな。
2次会は迷いながらも参加、結構厳しい席になりながらも自分なりに奮闘したつもり。しかし得な性格をしている人は良いなぁ。同じ事をしても笑いで済まされる人、済まされない人がいる。本人はあまり気付いていないようだけど羨ましい限りである。営業部長がいたので帰りはタクシーチケットで帰宅。でもそんなことしてくれるぐらいならタクシー乗らなくて帰れる時間に帰して欲しいよ。

4月23日(金)
◆勤務場所の引越しということで朝から回りがドタバタ。私はそんなに時間かから無いよなぁと思っていたのだが回りがするので焦らされて午前中に始めたら30分もかからずに準備終了。ダンボール一箱しか荷物無いんだものなぁ。なんでみんなそんなに荷物あるんですかね?不思議。まぁここ1年で4回目の引越しとなるとそりゃ荷物も減るってものか、思い切って減らしても大して困らなかったしなぁ。週初めから遊びで作っていたエクセルマクロプログラムもとりあえず完成。来週からはまた新しい仕事が始まるし良い区切りかな。
昨日帰ったのが2時ごろだったしちょっとお疲れモードだったのですが今日も飲み。なんだか性的な事ではなく性格的にSかMかと言う話になってました。私の話は直接はあんまり出てこなかったのですけど仕事的にはSです。弱みは見せたくないし、頼りたくも無い。ただそれ以外の日常の生活的にはMですので仕事以外の面では構って欲しいしと自分では把握しているつもりなんですが、Sだと言われてました。別に良いけどさ。

4月24日(土)
◆のんびりしようと思っていたんだけどどうも慌しくなっていくな、休日の14時ぐらいまでの時間の使い方がへたくそです。寝坊しているなら分かるんだけど遅くても8時には起きているのになぁ。。
暑くなって来たので散髪に行ったが今日はあまり話さなかったなぁ。GWが無くなりそうな私と、最初から無い美容師さんどちらが良いのか。。
今週は2回飲みに行ったが2回ともおごりだったしお金が結構財布に残っていたので、ちょっと服を買ったり買い物でストレス発散して見ました。うーんでも思ったよりお金が減ったな。本も買うつもりだったんですが時間の都合でいけずそのお金も他のものに使ってしまったし、その割にはあまり気持ちは上昇していないなぁ。やっぱり買い物では私はダメなのかな?
夜はサッカー観戦、応援するけど負けてしまうかなぁと思っていた女子日本代表は3−0と圧勝で驚く。勢いぐらいで変る程度の力差だったのか?オリンピック代表の方は。。続けてみたからかも知れませんがあまり面白くなかったなぁ。後半はまたうつらうつら。久しぶりにまた起きて深夜TVも見たんですがあんまり面白くなかった。
■禁じられた楽園 恩田陸 ★★★★★★★★★☆

4月25日(日)
◆先輩に誘われた2回目のバスケ。1時間半以上かけて行くことになるけどやっぱりバスケは面白い。まぁひたすら走って何も余計なこと考えずに出きるからなぁ。しかし今日はえらく人数が多かったのと、バッシュが途中でダメになってしまったので後半は大人しく、そして終わったあとの飲みにも行かず。知らない人ばかりの20人以上の飲みなんて久しぶりでちょっと興味もひかれたが、明日からまた一週間はじまるのに耐えうる体力はなさそうだったし。帰りはうちの営業とちょっと真面目な話というか後輩に愚痴を聞いてもらった形か。最近ちょっと愚痴が多くなってしまっていているので少し反省。帰りに本屋により久しぶりに万札1枚じゃ足りないほど買い込む。まぁ欲しい本も、ストレスも溜まっていたせいもあるのでしょう。
久しぶりに全く知らない人からMailを頂いた、なんとなく嬉しい。こういうことがあると自分のWEBを続けていて良かったなぁと思う。

4月26日(月)
◆朝から新婚の友達がUSJに行くという携帯Mailが。。楽しそうでうらやましいなぁ。
今日から職場が変って朝の乗り換えも2回になりちょっとめんどくさい。で、回りには何にも無い住宅地。チームリーダーがそういうので同意していたが別に会社の周りに何があったって特に使わないし、帰りに品川でも目黒でもよれるので私的にはどうでもよい。昼飯がちょっと困るか、食べないことが増えてしまうことぐらいかな。また暫くよその部署にレンタルされることになりそちらで午後からの半日過ごすがみんな忙しそうで構ってもらえず、そしてうちの部署からもミッションを特に言われて無いので何をして良いのか分からん。そしてただただ資料を見ているだけで帰りはいつもよりかなり遅く、本当の意味で忙しいのなら我慢できるかもしれないがちょっとこれは辛いなぁ。
夜中にサッカーが始まり見ていると寝るのは2時に、今週は祝日が1日あるとは言え休めるかどうか分からないし、新しい部署で何をして良いかもわからないし、またちょっと辛い一週間になりそうだな。友達が不眠だったらしいので連絡すれば良かったかな。。。どうもタイミング合わない。まぁそういう時って喋りたい時と喋る元気も無かったりする時と2種類あるからな。難しいところ。

4月27日(火)
◆Cisc○に打ち合わせに。しかし、事前に何の打ち合わせかも聞いてなくて手ぶらで行ったら、13時から21時ぐらいまでえんえん向こうの説明を聞く打ち合わせ、資料も無いしかなり眠かったし辛かったし行った意味がよくわかりません。時間の無駄ぁ。どこの部署でも同じなのかなぁ。納得して仕事しないと効率が悪いと思うのですが納得できる説明ができる人は少ないようで。
で、終わったあと部の社員の方が辞められるので送別会に参加ってもう1次会は本当にお開き寸前でビール一杯しか飲めなかったけど。二次会に行ったらそこで辞める人がある人にたいして意見を熱く話していた。ずっと無口であまり喋らない人かなぁと思っていたので意外。まぁ溜まっていたものがあったから辞めるのでそれを吐き出していったのかな。方向性は違うと思うが不満があるのは一緒。それが終わったあと言われた人が俺のところに来てちょっと凹んで話してきてなんとなく俺の本心聞こうとしているのかなぁと思ったが向こうが本心話さないのにこっちが話せるわけが無い。今日辞めた人が私に一番近い歳の上の人だったので、当然下はいなくて私に次に近い人はもうチームリーダーだったりする。うーん次に辞めるのは私かな?
■すべての雲は銀の…(上) 村山由佳 ★★★★★★★★☆☆

4月28日(水)
◆私が帰った後に3次会に行ったチームリーダー達はAM半休。なんだかなぁ。飲みたいなら飲めば良いと思うけどやる気も見せてほしい。って俺の考え方が真面目すぎるのか?その考え方についていけないのが悪いのかなぁ。そして午後から来た方たちは夜はまた飲みに行ったらしい。うぅむ。またかなりイラついてしまう。。せめて俺を誘ってくれれば許せるのだけど、俺はちがう部署の仕事を手伝わされ一人でつまらなく仕事だしいけなかったかもしれないが声すらかからず。これじゃモチベーションも下がると言うものです。
家まで帰ってきてでもやっぱりなんか勿体無い気がしたので一人で飲みに行く。飲みながらなんやかんやいろいろと一人で考える。うーん。。またドツボに嵌っていく気がするが、結論が出ないまま寝てしまう。
■すべての雲は銀の…(下)  村山由佳 ★★★★★★★★☆☆

4月29日(木)
◆休日出勤。。9時に行って11時半に抜け出し友達と14時半まで会って会社に戻り、21時まで働き、また友達と会い軽く飲んで帰る。
友達は九州からと兵庫からと立川からで来た人たちで、昼飯はベトナム料理屋でフォーを食べその後お茶しながら少し話して、夜は新橋の小さな店で時間も遅かったし休みの日あの辺り開いている店が少ないので本当に軽く飲んで解散。慌しいかと思ったけどそうでもなくまぁまぁ話せたし、1年ぶりに会えたので良かった。私の方もそこそこ元気そうな顔見せられたんじゃないでしょうか?話は相変わらずかなり濃かった印象がありますが。。まぁあんなものかな。

4月30日(金)
◆今日も休日出勤みたいなもの。行きの電車は普段どおり混んでいるのに会社に着いたらほとんど人がいない。そりゃそうだうちの会社は今日休みだもんなぁ。まぁどうせ家にいてもすること無ければ無駄に時間過ごすだけだし別に出勤は構わないのだが、今日頼まれた仕事は時間ばかりかかって終わりそうも無い気がするんだけど、連休中家でやろうとしてもやる気しないだろうしなぁ。どうするかなぁ。午後は15時から20時までまた打ち合わせで新宿に、長すぎだよなぁ、もう少し何とかなら無いのかなぁ?帰ってきて家で呆けていたら友達から連絡が、友達も新しい職場で結構辛い目にあっているみたいです。それに比べたらましなのかなぁとか思い始めるとなかなか転職も難しそうです。お互い少し愚痴を言って、飲もうかと誘われたけどでも飲む元気もあんまり無くて断って寝る。うーんどうにかしてテンション上げていかないとちょっと辛いな。

ホームに戻る
日記の目次に戻る