3月1日(月)
◆今週はサッカーのオリンピック予選が月水金とあるということで会社の周りでもその話題がこそこそ話されている。一日おきで3試合というのはきつそうでもあるが時差の関係で10時半試合開始というのも、今仕事が暇なのも見やすくてありがたい。ということで当然10時半に見られるようには余裕もって帰ったのですが、どうも前哨戦がうまく行き過ぎたせいかミスが多くて結局スコアレスドロー。まぁフル代表の試合よりは点を取れそうな気もするし、見てて面白い。。。はずなんだがところどころ記憶が無く、知らない間に終わった。うん、数分は確実に寝てたね。まぁ所詮だしアウェーということで引き分けも仕方ないかも。でもこれで負けられなくなって気引き締めてひたむきに今までどおり面白いサッカーをして欲しい。
仕事が暇になったので3月中に仙台に遊びに行こうかと思ったのですが意外に予定が会わず四苦八苦。土日は向こうに予定が既にあり、月の後半は客先行く予定があり微妙に休み取りづらい。うーんどうするべきか、でも行こうと思いついたときののりで行動しないと俺はくじけてなかなか行けないしな。

3月2日(火)
◆折角暖かくなったと思ったのにまた寒さが戻ってきたようだ。周りの人が寒いと言っている。確かに帰り道に風が強いなぁとは思ったけど俺には良くわからない(爆)。仕事終わったあと、工事会社の人と先輩と上司と飲みに行く。いつもとちょっと変わったメンバーだったがやっぱり酒を飲むということはともかく誘ってもらえるのは嬉しいなぁ。なんかいろいろと仕事の話したけど忘れてしまった。そんなに量は飲んだ記憶は無いのだが一人になったら又ふらふら。部屋に着いたら着替えだけしてベットに倒れこみ、Mailうちながら携帯握り締めたまま力尽きて寝てしまう。朝起きたら書きかけのMailがあった。
友達の結婚の二次会らしきものが週末にあるようなのだが日にちが土曜か日曜か良く分からなかったりするし自分の予定もはっきり決まってなかったりする。微妙だなぁ、参加できるのかな?

3月3日(水)
◆サッカーオリンピック予選第2戦。今日も早く帰ってきてサッカー前に飯まで作って食って開始を待つ。といっても肉とキャベツとモヤシ炒めただけだけど。今日も最初は決めるはずのところで決まらず苦しんだが1点目が入ってからは楽になったのかスムーズに4−0の勝利。ふぅ一安心。
友達がとうとう会社を辞めたようだ。まぁ前から調子悪かったし、お疲れ様というところだろうが、逆に俺もどうするかという問題に対面させられるなぁと思いながらMailをやりとりしていたら逆に仕事の面も恋愛問題にも俺が突っ込まれた。あぁ突っ込まれると痛いところだらけです(笑)茶化してはいますが爆発しまくり。。

3月4日(木)
◆久しぶりに今週末は土日出勤体制かなぁ?と思っていたのだが、作業をするはずの製品が不良と言うことで回収がかかり、行っても仕方なくなり休めることに。それはそれで嬉しいのだが、まぁ土日出勤したらその分代休とって仙台に行くという手も考えられたし、逆に仕事と言う面では来週焦ってしなければいけないことになるのでそんなに嬉しくも無い。それにしてもあそこの装置不良品多すぎだよなぁ。
昼過ぎに雪がちらつく。暖かくなってきたという話を先週したところなのに、まぁ結局積もるほどは全然いかずに今年は一度も積もらないまま冬も終わりそうです。雪はそんなに嫌いじゃないんだがな。

3月5日(金)
◆友達から電話が。冗談なのか本気なのか分からないし、もう過ぎたことなんだが私の考えが伝わってなかったかもしれないと言うことに唖然。まぁ条件付だったので仕方ないのかもしれないのだが。
サッカーオリンピック予選第3戦、一日おきの対戦は選手の方も大変だろうけど見るほうも大変。でも応援のかいがあってか、2−0で勝利。平山は結局得点と言う結果は出せなかったがそこそこポストプレイヤーとして役立っていたので評価先延ばし。後はやっぱり田中、闘莉王、今野が凄い。山瀬と松井は今後使い方が難しいなぁ。松井のプレイは見ていて面白いが世界に通用するかは疑問である。
朝5時ごろ前一緒に働いていた人からMailが入り、これから仕事で香港に旅立つとのこと。寝ぼけながらもMailを2,3往復やりとりする。普段寝ているときならば起きようと思って無い時間には電話の音ぐらいでは絶対起きないのだがこの日はまだ寝て間もなかったからなぁ。ということで睡眠時間は3時間ほど。

3月6日(土)
◆職場の先輩に誘われてバスケをしに行く。小学時代からの仲間で集まってバスケが出来るって地元とは言え羨ましいなぁ。長い付き合いの友達ってあんまりいませんからねぇ。中学時代の友達だって出会えば懐かしくて喋るだろうけど定期的に出会うこと無いものなぁ。高校の何人かが限界。で、バスケはやっぱり楽しい!大学以来という8年ぶりぐらいなのに11:00〜16:00という有り得ない長時間だったんですが意外と長く感じないほど走り回っているだけで楽しかった。みんな年上だけど全然ため口で喋ってた気がするのですが良かったのかな?
その後友達の二次会と言うかお披露目会に出席。門前仲町という変った場所で開催で、思いもよらず早くつき、駅からすぐ近くに富岡八幡宮と深川不動があったので入院している友達が早く治るように祈っておいた。二次会の方はちょっと日本酒飲み過ぎて帰り道ネムネム状態に。まぁいろいろありましたしね。

3月7日(日)
◆友達の真似をして梅を見にでも出かけようとしたのですが、一緒に行こうと思っていた友達が体調不良でおまけにいけるとしても15時からということで、寒いし自分自身もちょっと行く気が失せて中止。ほんとみんな休日って何しているんですか?休養?平日が暇になった分、一日振り返って何もしない休日って言うのがどんどん我慢できなくなってます。生めは時期的にそろそろ終わりだよなぁ。水戸まで行くかなぁ?と思って調べていると茨城だと鮟鱇鍋も食べたいと思うのだがちと遠い。一人で行く気にはとてもならない距離だな。うーんそうか、友達が少ないから休日の時間の潰し方がないのか?しかし中途半端には予定が入っていて計画的に動けないのも確か、思いつきで動け、梅見とかでも行きたいと思える私と気の合う友達募集中。結局勉強もせず、散髪にも行かず、風呂掃除をしたぐらいの中途半端な休日になってしまった。あぁ本も読めていないが、恩田さんと森さんの新作買ってきたので今読んでいるのさっさと読みおわろうっと。

3月8日(月)
◆なんだか朝早く目覚めてしまい5時台から久しぶりにネットサーフィンをしていたらいつの間にか時間が経っていて遅刻しそうだった。毎日回る巡回サイトは朝と夜の一日に二回訪れるのが普通なのだが、新しいサイトに手を出すのは久しぶり。危ない、危ない。手出すと深みにはまるからなぁ。趣味が合う人の過去の日記とか読み出すといくら時間があっても足りない。
昼から1時間ぐらいで終わるかなぁと思っていた仕事が意外と時間がかかり、気づいたら3時間以上経っていて定時になろうとしていた。うーん、なんだか今日は時間の進みが早い一日だ。充実しているような、していないような微妙な気分。暇なのよりは全然良いのだが本当にやらなきゃいけないことは出来ているのだろうか?自分でも良く分からん。

3月9日(火)
◆少しはネットワークの勉強をしなくちゃと試験を受けるかどうかは別にして、最近早く帰れているので10時ごろから資格試験の参考書を読んでいるのだが、やる気がないのかすぐ眠くなってしまう。去年忙しかった時期には毎日26時ごろ寝る生活をしていてもなんとかやっていけていたのに、勉強していると23時には意識が無くなってコタツで寝てしまったりするのは何故だろう?そして2時半頃一度目が覚めるのだがその時間に起きても何も出来るわけなくそのまま寝る。うーんもっと気合入れてがんばらなあかんよなぁ。
■リスクテイカー 川端裕人 ★★★★★★★☆☆☆

3月10日(水)
◆最近また会社に行く時間が遅くなってきてしまいました。同じチームの人が4人居るのですがその内2人は8時25分ぐらいにはもう来られていて、後の二人はいつも9時ごろと9時半頃と言うことで8時35分ぐらいにつく私は多少遅れても3番目だし、その日その日しなければいけないことは必ず全てやってから帰るので朝早く行ってもすることなかったりするんですよねぇというのは言い訳ですが、だれも管理して無いし遅れても何も言われないのでという甘えがでてしまいます。今入院している人が40分ぐらいに来ていたのでその子が来始めればそれに負けないようにと30分に間に合うように来れると思うのですが。。
仕事でワークステーションにソラリスをインストールを試みたのですが、うまく出来ない。ネットワーク管理などは何にも関わってませんがこれでも一応情報学科出身で大学時代はワークステーション使っていたので一般の人よりはましだと思うのですがインストールさえできないのかとちょっとショックだし自分が情けない。。いやでもリブートが繰り返すってどっかおかしいんだよなぁ。

3月11日(木)
◆入院している友達からお見舞い解禁の情報が出てたので新発売とか初物好きの私としては明日チームリーダーが行くと言ってたし、解禁日に行こうと前から思っていたし、最近そんなに仕事も忙しく無いので定時過ぎに会社でて行けば良いなぁと思っていたら、今日に限って仕事が忙しくてなかなか会社を出れない。結局面接時間7時までなのに6時過ぎてからしか会社を出れずこのままじゃ間に合わないと思ってタクシーに乗って病院に行きました。どうにか6時50分頃病院ついて来たという連絡をMailでとろうと思ったら急いでいたからか会社に携帯忘れて友達と連絡が取れない。女の子だしいきなり病室に行くのも悪いかなぁと思い、つながらないだろうなぁと思いつつ電話してみたら呼び出しはなるので何度か電話してみたら本人が待合室まで出てきた。いや、病室で電話で喋るわけにはいかないとわかってはいたのだけどやっぱり女の子が寝ているところに押しかけると言うのはちょっと気になって。。申し訳ないです。で、結局待合い室のようなところで2時間ぐらい喋っていて、ちょっと興味があった車椅子にも乗せさせてもらいました。本当に身体が不自由な人には失礼かもしれないけど車椅子って一度乗ってみたかったんだよねぇ。なかなか小回りがきいて乗り心地良く楽しかったです。お見舞いも私的にはほとんどしたことが無い貴重な経験でしたし、まぁ命に別状があったりする病気じゃないですし思っていたより本人も元気そうで良かった、良かった。そうそう、ダイエット中だから見舞いに食べ物持ってきちゃダメ、持ってきても食べないから!と怒られたのと、俺なら一日中暇すぎて我慢できないよなぁと思い漫画と本を持って行ってあげたのだが渡した時はそんなに嬉しくもなさそうだったがその後めっちゃ面白いと気に入ってくれたようだ!バンザーイ、自分が気に入っているものを気に入ってもらえると嬉しいなぁ。

3月12日(金)
◆お客さんの装置の説明をする仕事が一日中。手伝いと言う形でメインではなかったのだが、ずっとお客さんの前だったので多少緊張したのと、午前中で頼まれた資料を昼休み作ったりしていたので飯が食べられないどころか、途中一回も休憩無しだったので飲み物を飲むことも出来ず疲れた。
友達とイタリアンを食べに行く約束をしていたのですが、仕事が長引いたせいで7時にお店前集合だったはずが会社出たのが9時。。。お客さんが立会いの作業だったので仕方ないけどちょっと待たせすぎて本当に申し訳ありませんでした。で、美味しいという評判のお店は前にえらく行列が出来ていてビックリしたが待っていてくれた友達のおかげですぐ入れた。ビール3杯ぐらいしか飲んで無いのに、大変だった仕事が終わったので妙にハイテンションで喋りまくった気がするなぁ。
■黄昏の百合の骨 恩田陸 ★★★★★★★★☆☆

3月13日(土)
◆午前中の間に散髪に行く。この前行った時日記に書いてなかったのかいつ行ったか分からなくて美容師のお姉さんとこないだいつ来ましたっけ?1ヶ月前?2ヶ月前?うーんわからないなぁと二人で首をかしげる。まぁうっとぉしくなったから切るというスタイルで良いと思うのだが。。
午後からフットサルに行ったらなぜか今日は集まりが悪くうちのチームは3人で、相手チームも3人ぐらいしかいなくてでもコートは借りているのでやらなきゃ勿体無いと言うことでその人数で始めた。ずっとプレーできて楽しいのだけどやっぱりせめて1チーム7人ぐらいはいないと辛いな。。しかも途中で足首に痛みを感じて最後は走れなくてGKを続けてしてました。特に捻ったわけでも無いのに結構痛い。どうしたのかなぁ??関係ないがコートの近くに桜が一本だけ咲いていた。ソメイヨシノではないのだろうけど綺麗だった。東京のソメイヨシノの開花予想もあと一週間、咲き始めたらすぐに散ってしまうし花見したいなぁ。
終わったあと友達と原宿に行くことになって、ついでに代々木で降りて明治神宮にもよることに。友達は去年関東に出てきたところなんでまだ行ったこと無い東京名所がたくさんあるようなんでそれに付き合ったと言う形です。明治神宮では滋賀なら結構あったのに東京に着てからは久しぶりに砂利道を歩くなぁとか田舎者丸出しの会話をしたりしてましたがやっぱり自然に触れているとほっとします。原宿は逆に人が一杯。で、変な店とかをブラブラ覗いたりしたが30分ほどで飽きて目黒に戻ってデリで食事して帰ってくる。

3月14日(日)
◆最近土曜日に洗濯をするのだが、洗濯機だけ回して忘れて出かけて夜戻ってきて干すのを忘れていることに気づき、また日曜にすすぎからやり直すことが何回かあります。今日もそんな日。時間も水も無駄が多い。
最近胃が小さくなってきている気がしたのだが、やっぱり満腹感の無い私のお腹は健在のようだ。食パンを食べていると結局6枚切りを6枚全て食べてしまった。そんなにパンは好きなわけではなくご飯の方が好きなのだけどなぁ。特に食パンは旨いともまずいとも思わないのだが。。
ホワイトデーなのでピエールエルメにチョコを買いに行こうかと思ったり、自分で作ってみようかと思ったりもしたのだが、結局渡すような相手もいないし、義理チョコ貰った人には出会わないしということでまた別の機会に買って自分で食べようと決心。昨日の足もまだ痛いし今日は家でのんびり。どうも前の日からすることを決めていないとTVを見たり新聞と本読んでいるだけで休みが終わってしまうな。勿体無いので。もっと計画的に暮らしましょう。
里芋と人参と鶏肉の煮物を作る、野菜の煮物は普通に旨くできるなぁ。まぁ特にコツがあるわけでもなく誰が作ったってまずくなるわけが無いのだが。。
サッカー日本代表オリンピック予選、UAEが引き分けになり少し楽になったと思ったら日本も負けてしまい、なんだかなぁ。まだまだ苦難の道は続きそうです。っーかこんな時間にやられたらあと2戦見れない気がするんだが帰ってこれるのか?結果の心配よりそっちが心配である。
■四季 冬 森博嗣 ★★★★★★☆☆☆☆

3月15日(月)
◆ショックなニュースが。。。蛇のピアスが文芸春秋に載っているものと単行本では一部書き直されているそうだ。まぁどういう風に書き直されているかは既に知ったし、そんなに高く評価して無い作品ではあるのだが、でも聞いている限りでは読後感も結構変るような書き方のように思える。書き直しされたのは量的には少しみたいなので立ち読みしてみるかなぁ。
久しぶりにある方にMailを書き、本を貸し出す予定を立て始める。今までは3ヶ月に一度ぐらい貸し出してたのですが年始年末をはさんだせいもあり、半年ぐらい会ってなかったので随分貸したい本が溜まっている。持っていけるかちょっと不安。いつも題名を書き出しているだけだと重さが実感できなくて当日袋詰めして持ち上げてうっこれは辛いと思うことが結構あります。ハード文庫合わせて20〜30冊?なんとかなるかな?もう少し頻繁に会いたい気もするがこの重さがまた面白く感じるのは本好きで、人に喜んでもらえるという喜びを覚えた宿命って奴か(笑)

3月16日(火)
◆久しぶりに客先に打ち合わせに。珍しく終始穏やかに進む打ち合わせだったのですが、予定では1時間以内に終わるはずが話が関係ないことそれる部分が多くて2時間半ほどかかった。打ち合わせしたのが柏で往復にも時間かかるし、午後はそれだけで潰れていしまい楽といえば楽だったのだが予定が崩れてしまって残念。帰ったらサッカー日本代表オリンピック予選も始まっているし。。。サッカーの方はなんとか勝ったと言う感じ。メンバーが変っているとは言えUAEラウンドの方が勢いがあった気がしてなんか不安です。あと一戦なんとしても勝って出場決めてほしいなぁ。そして平山もうそろそろ点決めないとこのまま今までの日本代表FWのようにどうでも良いところでいくらでも決められるのに、大事なところでは点が入れられない選手になりそうで怖いです。ポストプレーヤーとしてはあるていど活躍していると思うのだがやはりFWは点決めなきゃね。

3月17日(水)
◆会社の通勤時間に良い匂いを嗅ぐ機会が二度ある。といっても花とかではなく家から会社の間の煎餅屋でもち米を蒸す匂いと、駅から会社の間の蕎麦屋でそばの出汁の匂い。お腹が減っているわけではないのだがちょっと食べたくなります。でもどちらの店にも言ったことは無し。
そろそろ桜が開花宣言を迎えそうです。花見の時期は来週末ぐらいかな?結局なんの花見の予定も入っていないので飲んだりすることはなさそうですが、とりあえずブラブラと歩きながら見る花見は今年もやろうと思っています。

3月18日(木)
◆新しい仕事の現場作業が始まりましたが、うーんやっぱりうまくいかないものですね。問題多発でどんどん電話がかかってきてその対応で大慌て、忙しくなってくるのは良いし、装置的な問題は仕方ないと思うので頑張って対応するのだけど、わけわかんない説明だったり、こちらに情報が伝わってなかったりする問題が起こったり、納入ミスがあるとイライラしてきてしまう。うーんまた現場の人にきつく怒ってしまったなぁ。現場は大変だということは重々承知しているはずなのに反省。。うまく行っていて忙しいのは好きなんだけど、うまくいかなかったときに急に機嫌が悪くなってしまうのでダメダメだなぁ。

3月19日(金)
◆今日も現場対応に追われてちょっとイライラしながらも終わらせて家に帰宅の途につくと、後輩から電話がかかってきて飲みに誘われる。少人数では飲んだこと無い変わったメンバーだったがどうやら合コンがドタキャンになり、予約していた場所が勿体無かったのでということらしい。まぁ理由はなんであれ、ちょっと飲みたい気分だったし渋谷に向かう。なんの話で盛り上がってたのか良く分からないのだが知らないうちに時間が過ぎるのは早くて気づいたらもう帰れ無い人がいて(というか終電全然みんな気にしないのね(^^;;)、俺は帰れたんだけど付き合って更に二次会、カラオケと朝まで続く。でもやっぱり朝まではもうちょっと辛い。途中うつらうつらするところも。でもカラオケの頃にはまた元気になっていてハニートースト食べたりしてました。
■夜の果てまで 盛田隆二 ★★★★★★★☆☆☆

3月20日(土)
◆朝方帰ってきて眠かったのだが、ネタ的にホワイトデーのお返しにクッキーでも焼こうかと寝ないで焼き始めたのだが約束した時間に間に合いそうも無かったのでそのまま諦めて出発。友達のお見舞いにというか病院にいる友達のところに他の友達と遊びに行く。ホワイトデーのお返しは前話していたのでピエールエルメのチョコレートを行く途中に買っていく。ホテルニューオータニの中にあるのですがなんとなく金持ちそうな雰囲気をかもしだしている人たちばかりで優雅という言葉が似合いそうなホテルのロビー風景を見る。最近あまり旅行もして無いし、高いところ泊まってないからそういう雰囲気を味わっていないなぁ。海外に行くと意外と安く味わえたりするんだけどなぁと思う。で、病院についたら友達は二人とも遅刻。。ロビーで待ってたのですが結局1時間ぐらい待ちぼうけ。まぁ私もこないだ仕事のせいで飲み会の時この友達をもっと待たせていたので文句は言えないが別に待たずに病室に行けばよかったか。。。で、私の持ってきたチョコと、友達が持ってきた団子と、病室にあったお見舞い品の和菓子をみんなで食べる。うーんバラバラだけど洋でも和でも甘いもの大好きな私にしては大満足。その後、俺の30の誕生日には三十(味噌)パーティをしよう。そのときは味噌料理をみんな一品ずつ持ち寄って。。(でもその味噌料理は味噌シュークリームとか。。有り得ないものばかり)とか下らない話でずっと盛り上がり楽しい時間を過ごして病院を去る。帰りにはラーメンを食いながらちょっと真面目な話をして帰る。

3月21日(日)
◆友達に漫画を貸したら面白いので続き買おうかというので、買うぐらいなら続きも貸してあげると持っていく。渡すだけ渡してすぐ帰るかな?とも思っていたのだがまた下らないこと喋っていると時間が過ぎるのは早いなぁ。あっという間に4時間が過ぎる。
堅いと思ったので久しぶりに競馬に大金投入。まぁ配当は安いし、結局予想通りで当たったのだけど久しぶりにドキドキ感味わえました。金額を大きくしないと味わえないのは困ったことだけど今年の成績はまずまず好調。
■サヨナライツカ 辻仁成 ★★★★★★★☆☆☆

3月22日(月)
◆会社にコートを忘れました。桜もちらほら咲き始めるなど春も近づいてきて徐々に暖かくなってきたので暫く着て行ってなかったのですが、さすがに今日の朝は雨が降っていて手もかじかむほどの寒さだったので着ていったら帰り道駅に向かう最中で着ていない事を忘れた。まぁもう半分以上歩いていたし、我慢するかと思って駅まで辿り着いたのですが良く考えると家の鍵も定期もコートのポケットの中だということに気づく。スペアがあるし、財布は持っているので現金で帰れないことも無いのだが。。。暫く悩んだ後やっぱり会社までとりに戻る。うーんあんまり寒さを感じないことの弊害ですねぇ。会社を出てすぐのところで気がつけば最初にとりに戻ったのに。。往復20分ぐらいの時間ロス。まぁ普通の人が歩けば30分ぐらいはかかるのですが私は一人で歩くと歩くの早いので。。。最近また物忘れと単純ミスが激しい気がする。大きなミスしないように気をつけなきゃ。

3月23日(火)
◆ある方にうちのところに来ないか?と声をかけられた。うぅーむ、多分軽く言って貰えたんだと思うけど、またえらく悩んでしまうことを。。。人としては凄く好きだし前から尊敬している人だからそういう意味ではすごくやりやすいし、今の状況にはとても満足しているといえない状態なので動いてみるのは一つの手ではある。ただ今向こうがやっていることもかなり私が苦手な部分が多いのでそれをずっとやりつづけるとなると私でできるのか、また向こうは向こうで問題抱えてないわけでは無いし。。そして最近何かにつけて結び付けて考えてしまう例の件も気になるし、今こんな時期なので暫くまた悩んでしまいそうだなぁ。精神的にきっついなぁ。。。

3月24日(水)
◆会社の先輩とその友達と飲みに行くはずだったのですが、仕事が長引き途中でもう完全に諦め、会社出たのが23時過ぎてた。いやぁ、俺のやる仕事じゃないはずなんだけどなぁ。。まぁ仕方ないので”行けなくてごめんなさい。今日は大人しく帰ります!”とMail打って帰ると、最寄駅についたら先輩から電話があった。今日の飲みの話かなぁと思ったら。。帰れなくなったので泊めて。。とのこと。うーんやっぱり面白いなぁ、この先輩。大学の友達でもそういう人いますけど先のこと考えずに楽しめるって若いんですよねぇ。学生時代にならできたけど今は次の日の仕事とか考えてしまってなかなか厳しいなぁ。そして憎めない性格しているので泊まるところ一杯あるし困らないんですよね。俺なら泊めることは気にしないのですが自分が泊まるのは気にして泊まれないだろうからなぁ。。ということで先輩が来て次の日一緒に出勤しました。なんのお構いもしなかったけど良かったのかな?

3月25日(木)
◆良く考えると今月全然本が読めて無いぞ?先月に比べると忙しいが、去年に比べると全然そうでも無いのに。。まぁ凄く興味が惹かれる本が恩田さんの一冊しか出て無くてあまり衝動にかられなかったせいもあるが、このままでは1ヶ月に5冊も読めないことになってしまう。何でだ?こんなことはえっと週末は花見にも行きたいと思っているしそんなに進みそうでも無いしなぁ。
またなんかいろいろパニクり中

3月26日(金)
◆友達が仙台から帰ってきているというのでまた病院集合で集まる予定で17時半には帰りますと前日から一緒に仕事している人にMail送ったのに16時45分から打ち合わせってどういうこと?おまけに準備が悪いから始まるの17時過ぎているし。。ということで18時頃またダッシュで会社を飛び出す。時間にルーズな人のせいでこっちが迷惑こうむるのは余裕があるときなら良いが余裕が無いとつらいなぁ。まぁなんとか間に合って久しぶりの再会と一週間前に会ったメンバーと出会う。なんか大学時代は普通に毎日友達と出会って遊べていたのに、社会人になってこういうイベントのような形で無いと集まって遊べ無いというのはちょっと寂しいがでも集まったときはやっぱり楽しいので、他の友達もみんな忙しいけど無理してでも機会を増やしていくしかないんだろうなぁ。とりあえずファミレスでまたガキっぽく大騒ぎしながら食事してその後またロビーで喋って、面会時間とうに過ぎていると警備員の人に怒られ退散。味噌パーティ、祝ってくれるのは嬉しいが。。。(^^;;

3月27日(土)
◆えっと昨日の病院に行くために会社を抜け出したので(それでも定時まではいたのに。。21時ぐらいまではいるのが当たり前で、それぐらいまでしてやっと仕事が終わる体制になっているのはちょっとおかしいよなぁ)仕方なく朝から会社に行って打ち合わせ。と思ったら本当は10時開始の予定をしていて、でも相手の人が午後から来るつもりをしたので11時に変更してあげたのに結局30分以上に遅刻してきやがんの。その間に連絡もなし。。うーん二日続けて時間に関して迷惑をこうむる。この打ち合わせだって本来俺は別にしなくても良いのだけど仕方ないから付き合ってあげているのに。。。と愚痴をこぼしても仕方ないのでさっさと終わらせて午後は友達に本を貸しに出かける。3ヶ月に一度ぐらいのペースで私のお薦め本を20冊ぐらい貸すのが定期的になっていたのですが年末年始挟んだり、いろいろな事情で半年ぐらい開いてしまったかな?おまけで貸す本も増えてましたよ。俺は平気だけど持って帰れたかなぁ?まぁ好きなものは重さ感じないだろう。。(って俺だけか?)。折角なので美味しいケーキでも食べましょうと言われたので広尾に集合してスイーツフォレストでえらい行列だったル・スフレにいってスフレを食べ、そのあとプレシューズにいってケーキを食べて分かれる。花見も行きたかったがなんとなく行けずに夜はダラダラ。

3月28日(日)
◆うん?早起きな方の俺にしても早い休日だと言うのに6時半に起きたと言うのに何をやったかあんまり記憶に無いなぁ。やったことあげてみると。。。スーパー行って食べ物とかトイレットペーパー買ったり、本屋へ新刊を探しにと勉強の本を買いに、余っていたジャガイモと人参と肉と玉ねぎで煮物を作成、競馬。あと病院にも。。うーんそれなりに動いているのは動いているんだよなぁ。あぁ明日の仕事の準備もしなくては。。
あと溜まっていたMailの返事もたくさん書いた。そういえば最近携帯Mailも良く書いているなぁ。まぁ大して金がかかるわけじゃないし友達との交流が増えたから良いことだと思ったら、そうだ!帰りの電車の中で携帯Mailを打っているから読書が進まないんだ。やっと謎が解けた。。

3月29日(月)
◆久しぶりに現場で作業。まぁ今回は装置について知っている人が少なくて仕方ないと言うか頼られているというのが良く分かるのでそんなに嫌ではない。でも逆に誰も詳しくないので誰にも聞けないという不安もある。がとりあえず柏まで出かける。うーんやっぱり遠いなぁ。作業内容自体はいろいろ当日になっての変更もあって大変だったんですがなんとかこなして自局の作業は終わったのですが。。対向局側が苦しんでいるようでなかなか終わらず結局10時半過ぎまで残っている。タクシー使ったけど久しぶりに終電でした。はぁ、疲れた。まぁ時間はかかったがお客さんに怒られたわけじゃないし、待っていただけだから楽といえば楽だし現場作業はお客様対応さえなければ好きなんですけどね。

3月30日(火)
◆今日はお客様の教育のためにつくばに。。これまた遠いなぁ。まぁ昨日以上にやりやすいお客様で助かりました。特に難しいことを聞かれるわけでもなく淡々と説明して終了。帰りは高速バスで戻ってきたのでつくば土産が買えなくてちょっと残念。ネタ的に会社に納豆とか買って帰りたかったんですがねぇ。そういえば昨日の柏も今日のつくばもそろそろ桜が見頃でした。週末までもってくれるかなぁ?
そのまま帰ろうかと思ったけどもう一人の方が会社に戻ると言うので付き合う。会社においておきたい荷物もあったしね。いろいろありましたがこの1ヶ月こればかりやっていたこの装置の仕事も図面などの提出はまだ残っていますがこれでやっと一段落。嵐のようにやってきて嵐のように過ぎ去って行きました。まぁ面白かったと言えば面白かったが、大変な部分もたくさんあったなぁ。むぅ。そして明日から何すればよいのだろう?またやることが無い気がするんだけど上司は考えていてくれるのだろうか?

3月31日(水)
◆やる事なしとはいえ会社で暇なのも1日ぐらいはもちます。雑用たらたらと片付けているうちに一日が過ぎていく。それはそれで1日ぐらいは良いのだけど充実はしてませんね。やりたいことはたくさんある気もするんですが自分だけでやれなかったり、仕事に関係ないことが多い。えっとちょっと整理しないとまたパニクってきそうです。
日本代表W杯予選。。。またつまらない試合だ。欧州組は試合にコンスタントに出てない奴はスタメンで出さなくて良いよ。どうせ体調整えられないんだから。。。つまらなすぎて途中でまた居眠りして記憶が無いです。あと目覚まし時計が行方不明。なんでなくなるんだろう?どっか投げつけたんですかね??
■砂の器 松本清張 ★★★★★★☆☆☆☆

ホームに戻る
日記の目次に戻る