1月1日(木)
◆一昨年までありきたりのことしか書いていなかったのを去年一年もう少し毒吐くところを日記にも書いてみるかと考え書き始めたはずがどうも愚痴が増えたので今年はもう少し面白いことを書けると良いなぁと思います。今年の目標はもう少し力を抜いて楽に生きること。

朝起きて一人で気まぐれにのんびり初詣に出かける。去年早起きして明治神宮に行った割にあまり願いは叶わなかったので、目標どおり今年は力抜いて早起きもせずネットで適当な神社を検索して神田明神と東京大神宮に。おみくじは大吉が一つ、吉が二つでした。引きすぎ?そしていつもやらないことをやってみるかとお守りも2つも買ってみる。神田明神の方はまぁこんな物かって感じでしたが東京大神宮は今まで聞いたこともなく、去年の明治神宮は行った時間が良かったのか、もしかして夢の中で行っただけなのかそんなに混んでいなかったのでなめていたらめちゃ混みで神社の外まで行列が出来ていた。まぁ開店は早くてそんなに時間的には並んでませんし人の数からすると明治神宮は毎年行っていた平安神宮、八坂神社の方がずっと多いのでしょうけど並んで入場する神社は初めてだった。東京の人の多さをなめたらあかんね。まぁ東京大神宮も後で聞くと結構有名なところみたいです。願い事はここ10年ぐらいずっと一緒。自分の恋愛と出会いの事と自分の好きな人みんなが今年一年幸せに暮らせるようにということ。今年こそ叶うと良いなぁ。
18時から今年最初のフットサルということで蹴り始め。元旦からなんて、しかも最初15時からとかいう話だったのに天皇杯を見たいからということで18時から20時までに変更なので人数少ないかなぁと思ってたらいつもより多いでやんの。ほんと愛すべきサッカー馬鹿ばっかりですねぇ。まぁ私はサッカー馬鹿というよりイベント好きなだけですけど。体力は著しく減っているようで疲労度は高く帰ってきたらコタツでテレビ見ているうちにいつの間にか寝てしまったようだ。
■林檎の木の道 樋口有介 ★★★★★★★☆☆☆

1月2日(金)
◆折角関東に残っているんだし、今年は対戦方法が変ったためまだTV放送も無いのでラグビー観戦に出かける。誰か誘いたいけどラグビー見るような人はさすがにこの時期こっちにはいないんだよなぁ。来シーズンまでにネットで早稲田ファンの友達でも作るか?今日の相手は法政と強敵でしかも応援する早稲田は怪我でベストメンバーが揃わないと言うことでかなり不安だったのですが結果は19−12で見事勝利、ここ3年ほとんどの早稲田の試合を見に来てますが勝ち負けは別として一、二を争う緊迫した良い試合だったんではなかったでしょうか?見てみてとても興奮して、しかも最終的に勝てたので面白い試合でした。良かった、良かった。正月早々落ち込みたくなったしねぇ。
その後新宿まで歩いてデパートのバーゲン巡り。まぁ買うのは明日に回して見ていただけなのですが、安くなっていても俺が普段着ているものと比べると全然高い。まぁ高いものも少しは持っていてもよいかなぁ?ということで明日はちょっと大きな買い物してみようかなぁと思ってます。明日良い買い物が出来ると良いなぁ。

1月3日(土)
◆去年までと違ったことをしようと言うのと、会社に着ていくコートを買うために昨日の予定通りバーゲンに出かけてみました。第一目標だったコートより先にスーツ買ってみたり、バーゲンに全く関係ないものを買ってみたり、思っていたよりずっとお金を使うことになりましたが、こないだ乳母と話していたところ一般的なうちらの年代の男性でもそれぐらいは服にお金使ってもおかしくないようだしたまには良いもの買いましょうということで思い切って何点か買ってみましたが微妙に安物を買っている気がして貧乏性ですね。まぁ高いもの買って着ないよりは良いだろうと言うことで。というか似合うかどうか自分であまりわからないと言うのも困ったものです。それにしてもやっぱり凄い人です。女性物売り場はもっと凄いんだろうなぁと思いながらも昼過ぎにさっさと退散。昔ほどは服を買うことは嫌いではなくなっているのかもしれません。でも、一度誰かに似合うか判断してもらいながら買いたいようなそんな気もします。いつまで経ってもひとり立ちできませんな。
昼からはまぁぼけっーと、駅伝見たり、アメフト見たり、サッカー見たり。実家に帰ってなかったらそんなものかなと言う感じですがやっぱり休みの時間は早くて何もしないうちにあっと言う間に過ぎて行きます。今年は出来るだけ休日にはイベントを埋めてこの日記のネタになるようにしましょう。
■マドンナ 奥田英朗 ★★★★★★★★☆☆☆

1月4日(日)
◆休み最終日だけどすることない。。ウェブの方をいろいろ弄りたいのだが集中力が続かずなかなか進まないし、見た目ちっとも変らないのでやる意味あるのかという話も。日記をハテナダイアリー借りてみたりもしようかなぁとおもうのですがどうなんですかね?めんどくさかったりしないのでしょうか?後は掲示板を変えたり、コンテンツももっと人が来るものに変えていこうかな?と言う考えもあるのですがなかなか。とりあえず去年の分の読書の感想だけ埋めていきましたが本当に作業になってしまってあまりうまい文章も書けなくなっていっているなぁ。集中力が続かないと共になんか年末から物忘れがひどいです。年賀状が来てその人に年賀状を書いたかどうかが良く分からない。とりあえずMailで返事しておくかなぁ?
あと携帯の電池が切れやすくなってきました。話をせずMailをたまに打つ状態で2日持たずに目盛りが減ってくる。ボーダーフォンも含めてこれまでいろいろ考えたのですがボーダーフォンは私の行動範囲で電波が入りづらいところがあることが分かったので変えるとしてもドコモのままですね。
友達がラウンジDJなる聞きなれないものをすると言うことでちょっと見てみたくもあったのだが、そんなに音楽に興味があるわけでもなし一人でいくと時間を持て余すよって言われたので一緒に行く相手も探してみたのだがいなくて断念。諦めました。こういうときに身軽に誘える友達をもっと増やさないとな。
友人Iが関西から戻ってきたので買っておいた文庫90冊を渡す(笑)。いやぁーグイン90冊まとめて9000円というのを年末古本屋で見かけてお買い得とは本当に思って連絡Mailを出したのだが本当に買うって返事があるとは思わなかった。類は友を呼ぶなんて言われたけど。。文庫90冊は多分読みがいがあることでしょう。それだけ読むわけにはいかないし2年ぐらいかかるかそれとも今年の読書量が一気に増えるか楽しみでもあります。ついでに一緒に夕食を、近くのスパゲティ屋、可も無く不可もなくお互いの年末年始の行動報告。もう少し話したい気もしたが明日から2人とも会社だし適度で解散

1月5日(月)
◆仕事始めだが、ひまぁ〜。なぜか眠くはならなかったので助かったがすることなし。いるだけ定時までいてさて帰ってもすることないしどうするかな?と考えていると部事務さんの送別会をするということに。だんだん飲みにもあまり強くは誘われなくなってきたのは良いことなのだがそれはそれで寂しいなぁ。さてどうするかな?と暫く悩んでいたのだが派遣の方が行きましょうよと誘われたし懸念事項もあったので飲みに行くことに(こんなことで悩むなよなぁ)。結構年配で大人なしめの部事務さんなんですが予想外に今日は壊れられてびっくり。まぁ意外性があって面白かったし懸念事項は良い方向にでて今日だけ考えると行って正解。あぁでもやっぱりビールだけ。飲みに行かない方が食事はしっかりとれるかも知れません。ちょっと今年はそれも考えよう。食べなきゃと思うようになっただけでも成長。でも飲んでいる時は忘れてますけどね。
帰ってきたら年賀状が結構きていた。元旦より3日よりきてた量が多いのは何故?しかも出してない人からもきているよ。。(^^;;そういう友達が私に多いってことでしょうか?えっと、今週末に返事を出すと言うのはありかな??いつになったって俺はもらえればそれはそれで嬉しいのだけど。しかし干支がパンダだったりアヒルだったりガンダムだったりコアラだったり色んな友達がいるわけです。

1月6日(火)
◆そこそこすることが出来始めたがまだ暇。もっと忙しい状況に慣れきっているので暇だと燃え尽き症候群のようになってます。それはそれで困ったもんなんだけど。今年の目標として何か新しいことを始めるという目標もたててみました。他にもいろいろあるのですが達成できるかどうかは別にして目標はいくらあっても良いよね?しかし新しく始めることをまずは早く見つけなきゃな。見つけてもすぐ始めれるかどうか分からないし、忙しくなったらまた忘れてしまうし。ということで友達のサイトを巡回して何かない?と掲示板に書いてみる。しかしなかなかぴんと来るものは無いですねぇ。まぁ私が引っ込み思案なのかもしれない。

1月7日(水)
◆派遣先の部長さんが珍しく来ていたので飲みにいく?と聞かれて去年までならなんだかんだ言いながら確実に断っていたのですが新しい年になったので何かを変えてみようと行ってみる。結果的にやっぱり言ってもそんなに話すことも無く聞いているだけでたいして楽しくなかったし、寿司屋だったのですがまたほとんど食べなかったのですが、まぁうちの会社の人はほとんど来てたし、こういうことから何かが変るのかもしれない。うん、そう思うとしよう。あっ、でも七草入り姫ホタテの味噌汁はうまかったです。

1月8日(木)
◆年末から約束していたホルモンにH先輩とSとKとで向かう。。って月曜飲み、水曜飲み、木曜飲み、金曜飲み予定、土曜飲み予定って久しぶりだなこんな予定は。。。入社してすぐの研修時期以来?ホルモンは田町の三田側の店で店長が面白かった。結構飲んで焼酎も4人で2本あけたので良く分からなくなっていたのですがかなりまけてもらった気がします。ちょっとホルモンの種類は少なかったのですが安かったし旨かったし何より楽しかったのでOK。途中でニンニクの良い匂いがしたのでそれもとか言ってメニューにないまかないのチャーハンまで頼んでしまいましたしね。でもそのせいで店長チャーハン食べれなかった気がするのですが大丈夫だったんでしょうか?社内で楽しく飲める人というのは貴重です。今までほとんどいなかったしなぁ。しかし一人の先輩以外は派遣の人でまたすぐいなくなってしまう。貴重な出会いは大切にしたいものです。しかし飲んでばかりいるとWEBが更新できないなぁ。最近飲むとすぐに眠くなるので帰ってくるとすぐ寝てしまう。。(^^;;

1月9日(金)
◆ちょっと中途半端に時間が空いていたので結婚する友人Tの家具選びに付き合って新宿のin the roomに。ローテーブルとラグを見ただけなんですが結構時間がかかります。人の買い物なので気が楽だけど自分の買い物だと神経使って疲れそうだなぁ。結婚って準備もなかなか大変そうですね。いろいろ回りと意見が合わなくて喧嘩することもあるだろうしでも幸せそうで羨ましいです。
その後もう一人の友達Oと合流して食事。パスタセットを食べたのですがそれにシフォンがついていて更にそれとは別にケーキを頼んでしまいました。3人ともケーキ2つ!うーん甘いものを喜んで一緒に食べてくれる人大歓迎です。旨かった。

1月10日(土)
◆大学ラグビー準決勝を見に国立に友人Iと一緒に向かう。秩父宮と違ってどっちにしろグラウンドからかなり遠いのでかなり上の方の席から見下ろす角度で見る。試合終了10分前には逆転される苦しい展開だったがなんとか早稲田の勝利。接戦で勝ってくれるとやはり見ていて一番興奮できて面白い。負けると沈むけどねぇ。しかし2試合目を見ると関東学院には圧倒されそう。さすがに見に行かない方が良いかな?そして新宿まで歩いて移動、その間新しいことを始めたいと言う話をIにもする。結局Iが薦めることの中にもピンと来るものは無かったのですが、一つ気づかされたことは私は他人に評価され結果が出るものを求めているということ。うんそれは正しいし確実だ。これが何かのキーになるかも。
その後、昨日の見た家具を買いに行くのにまた付き合う。買い物は好きなわけではないが暇人だし何もしないよりは友達と会ってた方が絶対楽しいので喜んでいきます。他の人もまたいろんなイベントに誘ってください!買い物は相変わらず時間はかかって、せっかちなうちら2人は店員の手際の悪さに結構いらいらしてましたがそれなりに進みました。でもまだまだ続くのね。頑張れ〜。それにしても何度旦那と間違われたことやら。まぁ年も丁度位だし、新婚用の物2人で買いに来てたら当然のことか。。喜んで良いのやら悲しむべきなのやら。友人Tは将来の参考にといっていたがあてすらないのが悲しい。
■Separation 市川たくじ ★★★★★★★★☆☆

1月11日(日)
◆友達Eに言われて部屋の固定電話をIP電話にして見ました。まぁ今まで回線はあったのですが繋いでもいなくて電話機は押入れの中にあるような状態だったので電話料金は安くなろうが全く関係はないのですがモデムを変更するだけでしかもただと言うのだから変えても損はしないと言うことで。まぁ番号を特に教える人もいませんし2,3人への直通電話となりそうです。だれか他にIP電話使っている人いるのかなぁ?いたら番号教えますけど。。でもみんな面倒くさがって携帯使ってそうですよねぇ。少し前にマイラインで騒いでたくせに通信業者も大変ですね。ってうちも仕事的にもろにそれに関わっているのですが。。
連休だけど何もしないうちに時間が過ぎていく。勿体無いと言う焦りの気分ばかりなのは去年と一緒。早くなにか見つけないとな。

1月12日(月)
◆連休最終日、することなし。。と言いながらもやろうと思った仕事はあまり進まず、高校サッカーの決勝も見るの忘れていた。うーん何しているんだろう?とりあえずやっと書いてない人から来た年賀状の返事を書きました(果てしなく遅すぎ)。まぁ気にしない、気にしない。焦らずのんびり行きましょう。って言い訳にすぎないです。あと、ボーナスの残りを別の通帳に移そうと思ったら郵便局の預け入れって17時までなのね。荷物の受け取りが24時間なのでATMも銀行と同じぐらいかそれより長くあいているだろうと思ったのにそこだけは短いのは何故?引き出しは出来ても預け入れは出来ないって言うのもあまり納得いかないのだが。。あと無印良品があると思って五反田TOCに出かけたらUNQULOしかなかった。使えねぇ。帰りには雨にも降られるし最悪。あぁずっと思っているけど今後のこと考えるとそろそろ真剣にCCNAの勉強しなきゃだめだよなぁ。しかし勉強する癖がないのでやり始めるとすぐ眠くなる。コタツって言うのも悪条件だよなぁ。

1月13日(火)
◆相変わらず会社は暇。
アメリカの牛肉の危険性の疑いが晴れないと言うことで輸入禁止になるため牛丼屋が次々と新しいメニューを販売しようと発表している。牛丼は飽きるしそんなに好きでもないのでメニューが増えるのは大歓迎なんだが、そのメニューが500円とかしちゃ意味無いんですよね。同じ300円ぐらいのメニューにしてください。でもいくつかは食べてみようと思いました。時間が出来てもなかなか一人分の夕食は作る気になれないし、買って帰れるものが一番嬉しい。店で一人で食べるのはあんまり好きではない。

1月14日(水)
◆派遣の子が明日で最後で、チームではまた明日送別会するのですが年末で契約終了した人たちとかもいてその人たちを明日呼ぶわけには行かないので若い人たちだけで本日飲み会。予定では飯軽く食ってボーリングの予定だったのですが、人数が結構多くて普通の飯屋に入れなかったので1次会で飲み屋に行き、さんざん飲み食いしてたらボーリングの時間終わってしまいファミレスでお茶して終了。この方には本当にお世話になったなぁ。5月の頃は仕事が忙しすぎてあんまり係わり合いが無かったのが本当に残念、もっと早く喋るようになっていればもっと楽しく仕事できたのになぁと思います。最後に楽しんでもらえたかな?私自身はちょっと飲みすぎたか働きすぎたかちょっと帰りはフラフラ。あんまり人の心配している場合じゃなかったかも。まぁ人にはそんな姿は見せませんけどね。

1月15日(木)
◆予定通りチームの方の送別会。こちらもまぁ普通の飲み会と言う感じでしたがまた何人か壊れていたなぁ。まぁ楽しければそれで良いのか。それにしてもどんどん人が減っていき寂しくなるなぁ。それだけではないし、会社は遊びに行くところでもないし、喋りに言っているわけでもないが会社に行く僅かな楽しみすらなくなっていく。
飲み会の席でちらっと重要な話を聞いたような気がする。うーんもう少しそれについて話をしたかったが他にも人がいてそれで終わってしまった。なんか今日は消化不良。話したい人ともあまり話せなかった気がするし。。まぁ人数が多いとそんな時もあります。私自身飲み会の席ではほとんど自発的には席動かないしなぁ。動くのは注文する時とか働く時だけだし。うんこれもちょっと考慮の余地ありか?って難しく考えすぎだ。
■ミシン 嶽本野ばら ★★★★★★★☆☆☆

1月16日(金)
◆隣のチームのチームリーダーから言われてたぶん2月から新しい装置の仕事をすることに。これが長く続くか1ヶ月ぐらいのことかわからないけど、また2月は外出というか出張が増えそうです。まぁ客先ではなく工場とかなので嫌いじゃないのだけど、諸事情より出来れば3月まではあまり出たくなかったな。そういえば去年も2月は出張続きでそこから怒涛の半年が5月から始まったんだった。今年はそんなことが無いように祈りたい。いや難しいのだけどね。忙しくてもいろいろ考えながら行動できるように自分自身が成長していければ良いはずなのだが。
■四季 秋 森博嗣 ★★★★★★★★☆☆

1月17日(土)
◆大学ラグビー選手権決勝。。小雪がちらつく季節だったし、と言うのは言い訳でとても勝てそうも無いと判断し家でテレビ観戦。予想に反して前半は0−0と好ゲーム。早稲田の必死のディフェンスが実を結んでいたが、後半になってやはり地力の差と安定感から徐々に突き放され負ける。あぁこれで私の冬も終わったと言うと言いすぎだし、まだまだ寒い日は続くのですが。。(っていうか冬が終わったというよ良い様に感じますね)。でもまぁこれで週末することが無い週が結構出来そうなのですること考えなきゃ!
その後、フットサルに。うーん予定充実して良い感じ。場所も時間も微妙だったせいか今日は参加者が少なくうちのチームは8人だったのですが、寒かったし結構試合に出れて楽しかった。これぐらいの人数の方が俺は好きかも。

1月18日(日)
◆朝起きたら一面真っ白っていうのを期待していたのですがさすが東京、地面すら濡れてないし凍ってない。面白くないなぁ。どうせ雪かきなどする必要も無いし外出する用事もほとんどないので思い切って30cmぐらい降ってくれれば良いのにと勝手なことを考えながら何もせずまだ部屋の中で自堕落に過ごす。というか何をしていたかあまり記憶がないなぁ。
あぁあることについて考えては忘れ、考えては忘れを繰り返した挙句結局最低限の行動だけでとどめておいた。うーんやっぱりこの方面は俺にとっては後を引いて困らされそうです。参った。誰かに相談しても結果は変らないし、また原因となるものに変化があるわけでもないので当分苦しみそうです。分かってた筈なんだが。
■飛龍伝 つかこうへい ★★★★★★★★☆☆

1月19日(月)
◆そういえばかなり遅れましたが直木賞と芥川賞の話題を少しだけ。発表は木曜だったのかな?
芥川賞のほうは今までの受賞作もほとんど読んでないのでまぁ比較しようがないしえらそうなことはいえないのですが、ちょっと毛色が違うような。。若いということだけが評価されているような評判を聞きますね。確かに受賞作のうち1作は読んだのですがあんまり面白くなかったものなぁ。もう一つも読んでみるかな?まぁ最近のアイドルの歌手と一緒で受けそうな文章ではあるのだが。。直木賞の方も最近とるべき作品がとれないということが続いていた気がするのですが今回はやっと取ったか。というところ。最近は作品と言うより人の受賞で合わせ技が多い気がする。

1月20日(火)
◆新しい仕事の説明を違う部署の先輩から聞く。やさしそうな方でやりやすそうではあるのだが、逆にうちの部署で俺に何をやって欲しいのかわからないまま丸投げなことに嫌気がさしてます。やりたいことだけやってれば良いのでしょうか?向こうにやれと言われたことだけやってれば良いのでしょうか?全部仕事貰ってきても良いのでしょうか?どれでもやれないことはないし(まぁ最後の場合は他の人も巻き込むことになりますが)良いのだが、うちの部署にとって何が正解で何が利益になるのかさっぱり分からない。うがぁー。最近心の叫びばかりだなぁ。

1月21日(水)
◆家の近くの中華料理屋に行ってみる。結構近所にも外食屋あるのだがなんとなく部屋で食べる方が好きなのでコンビニ食がどうしても多くなる。食べたのはタンメンとミニ天津飯のセット。まぁそれなりの味だった。。ネットとかも最近あり地域の掲示板もあるので旨けりゃそれなりに噂になるしそんなもんか。でも飯屋行ってもあまり店員さんとの会話も無く他のお客さんとも喋ること無いので一人で言ってもつまらなく結局部屋で食べることは多くなるなぁ。つまらない気もするのですが。。どっか夜それなりに遅くまで開いていて結構喋り好きだけど気使ってくれるような店主がやっているところは近所にないだろうか?

1月22日(木)
◆明日プロジェクトの打ち上げだが先輩の一人が出張で来れないと言うので今日も飲み会。去年までだったら多分なんやかんや理由つけて断るようなメンバーの飲み会だったのですが、暫くはこういう飲み会も出て行く。
すき屋の鳥そぼろ丼を食べてみる。あっこれそこそこいけるかも。すぐ隣に吉野家がありどうせ牛丼食べるのなら吉野家の方が旨い気がするし、うな丼はそんなに好きでもないのですき屋ってあんまり入ること無かったのですがこれはもう2,3回なら食べてみても良いのかなぁと思った。

1月23日(金)
◆9月から始まったプロジェクトの打ち上げ、とは言えその前の3月〜8月のプロジェクトと比べると個人的には凄く楽で特に問題もなかったし、派遣の方が年末からどんどん辞めていかれる度に送別会をさんざんやってきたので特に感慨も無く淡々と。。って感じだったなぁ。大きな盛り上がりも無くなんかちょっと消化不良のまま終了。まぁ時間的にはそれなりの時間飲んで終電近かったし、五反田の夜に消えていった人もいたのですがそれに付いて行く気も全く無かったしそんなものか。来週も飲み会あるしそっちは私仕切りなので楽しもうっと。

1月24日(土)
◆競馬、今年は勝ったらその日はそこで辞めるようにしようと思い、メインレースより前に2500円ほど買ったのでそこで馬券買うのを辞めたらメインの予想が当たっていて、買っていればもう8000円ほど儲かっていた。うーんなかなかうまくいかないものです。
友達がまたDJをすると言うので今度こそ行こうと渋谷に出かけたが、店の場所が見つからなかった(^^;;地図を印刷してなかったのが悪かったのだが、今までそういう感覚は結構あると思ってたし、偶然かもしれないけど見つけられてきたのだけどなぁ。残念&いけなくて本当に申し訳ない。ダメダメだなぁ。
部屋の模様替えをしようと思うのだが進まない。。
■一瞬の光 白石一文 ★★★★★★★★★☆

1月25日(日)
◆友達に誘われ友達の部屋に飯を食いに行った。完全に友達の手料理。本のままだが長芋とカシワの煮込みとキムチチャーハン、そして酢の物と多分一人ならこんなに作らないだろうなぁというメニューでした。味も当然美味しく食べれたのですがなんとなく昨日から調子悪かったので気分転換になり助かりました。
また微妙に買いたい物が。。眼鏡と靴が欲しい。眼鏡は2本持っているので真面目な方の眼鏡をもう随分使っているので新しいのをそろそろ買っても良いかな?と、まぁ遊び用のほうも普通なので会社にはしていけるし古いってだけで壊れたわけでもないので買わなくても我慢できるのですが。靴の方も普段履く靴を年末買ったのですが履く時、脱ぐ時にいちいち紐をほどかないといけないので簡単に履ける靴を。どちらも物自体と言うよりは何かで気分転換をしたいなという気持ちが大きいのですが。。あと部屋の模様替えのために3段ケースが欲しい。でもこないだ友達と話していたら3段ケースははダサいって言われてしまった。そうなのか??でもタンスなんて置くわけにもいかないしな。

1月26日(月)
◆会社に人が少ない。。あと寒い。午後からは新しい装置を実験室のラックに搭載したり肉体労働の仕事が結構あったのでそれなりに楽しかったし充実していたのですが午前中は暇でしかも派遣の人がほとんどいなくなったので人も少なく、何故か暖房がきかなくて半分凍えていました。とか言いながら背広脱いでたのでまだまだ大丈夫だし、上司が行っているオタワは最高気温が−26度とか言ってましたが。。先輩に北海道土産のマルセイバターサンドを貰いました。これ何度食ってもやっぱり旨いです。あぁ俺も誰かと旅行に行きたい。でも正直いろんな意味で一緒に行ける人がいないなぁ。
帰ってきてからやりたいこと、やらなければいけないことが色々あるのに眠くなるのが早い。疲れてもいないくせに。。もっと自分を追い込まなきゃダメかなぁ。

1月27日(火)
◆寒い季節になってきたなぁと今更感じる私。朝目が覚めてから布団から出るのに1時間半ぐらいかかる。ってどれだけ最初早く目を覚ましているんだって話もあるのだが3度寝ぐらいは毎日することが前提としてあるからね。
部屋の模様替えと一緒に部屋にある本をちょっと整理しよう。今あっても読まないだろうっていうものもあるし、これがあるならその前作も一緒に並べておきたいというものもあって。。ようはなんとなく並びが良くない。多分それに気づくような人はほとんどいないしそれ以前に部屋に来るような友達はほとんど来ないのだが。。そしてちょっと漫画をまた増やしてみようかと。岡山から出てくる時に随分捨てたと言うか研究室に置き土産として置いてきたのだが。。多分捨てられただろうなぁ。俺達より下は真面目な連中が多かったから。。研究室内で鍋やったり、夜中の2時に普通に人がいてしかも研究じゃなくて遊んでたりする環境は無い気がする。それともまだそんな状態なんかなぁ?って私が一番研究室の住人だった気もしますが。。一日16時間ぐらいいるのが普通だったからなぁ。

1月28日(水)
◆朝コートのボタンが取れかけていたことに気づいて急いで付け直す。あぁでも裁縫って苦手です。頑張れば出来ないこともないけど時間はかかるし出来上がりも美しくない。まぁとれかけたボタンをつけるぐらいしかすることが無いのでやる回数は少ないのですがどうもうまくできません。まぁまともな針もろくに持っていないからな。あんまりそういう話ってしませんがみんな出来るものなのかな?ということでそのせいで15分ほど遅刻。もうすぐ職場の場所が変り、今は定時に来ている人がほとんどいないような環境なので少々遅刻しても何も言われませんが変ったら言われるような環境なのかな?まぁ休まないのと一緒でそういう面って個人的には仕事さえ出来ればどうでも良いと思っているのですが気にする方がおられるのも確かだしそんなことで評価落とされるのはムカつくしということで来月からはちゃんと来れる様にしなきゃなぁ。

1月29日(木)
◆派遣の方が明日で終わりと言うことで、仲間内だけで送別会。主役の希望でこの前行ったホルモン屋に再度行く。えっとみんな食べるのに夢中で何を話したか良く覚えていないし、一人飲みすぎで戻してしまった人もいたのですが、まぁ楽しかったしOKということにしておきましょう。っていうか俺自身が壊れるほど飲みたいような、でもどこか自分自身でブレーキかけているし気分悪くなるのは嫌だし。。なんか無性にイライラしているのでこの気持ちをどこにぶつけたら良いやら。原因は分かっているがそれが自分の我侭だということも自分自身で気づいているのでどうにも出来ないでいる。困ったもんだ。

1月30日(金)
◆プロジェクトが終了のため居室の引越しをして9ヶ月前ぐらいにいた部屋に戻るが。。うーん今までのところと比べるとちょっと居心地悪いですね。というより今までの場所が仕事さえちゃんとやれば他はどうでも良いというのが顕著だったのとTLぐらいしか偉い人がいなくてそれぐらいだと私の場合は言うことあんまり聞かないし。。(^^;;楽だったのですがあんまり知らない人が近くにいたりするとやっぱり定時内にお菓子食べたりするのもちょっと考えてしまいます。まぁそんなことはすぐ慣れてまた新しい場所でもすぐするとは思いますがやっぱりちょっと気使うかな。
同じチーム内の違うプロジェクトで飲みに行かれるとちょっと居心地の悪さを感じる。関係ないって言えばそうなんだけど。。
■猫はこたつで丸くなる 柴田よしき ★★★★★★★☆☆☆

1月31日(土)
◆時間に間に合いそうも無くてちょっと調子悪かったので行くの辞めようかとも思ったけどまぁ行かなかったら部屋ですることも無いよなぁと思いフットサルに遅れていったら、まだ駅で待っててくれる人がいて助かった。まぁ一人なら一人で一度ぐらい駅からグラウンドまで歩いて行ってみたい気もしていたのですが寂しがり屋なので人と一緒は歓迎。今日も人が少なかったのだが。。やっぱり動けない。無理してもう少し動いた方が体力つくのかなぁ?終わったあと誘われて久しぶりにマクドナルドに行き、ビックマックを食べる。偶然3人とも同じ会社の人間だったのだが会社の愚痴がどうしても出る。なんかもっと楽しい話題はないもんですかね?
■元気だそうよ 下川高士 ★★★★★★☆☆☆☆

ホームに戻る
日記の目次に戻る