12月1日(月)
◆いろいろと行動をしてみたつもりなんだが反応が無い。反応があって欲しいような、あるのが怖い気もしてこのままで良い気もする。どうなるだろうなぁ。ある程度行動する前から結果はみえている気もしているのだが。。(^^;;
久しぶりに早く帰れて、しかも1日で月曜ということで何かを始めるには区切りの良い日ということで筋トレをしてみた。といってもまぁ今までもたまーに無性にしたくなって腕立てとかは気まぐれではしていたのですが、全然続かないので今回も明日出来るかすら心配なんですが、とりあえず腕立てと腹筋30回、スクワット100回するのが連続では精一杯でした。さすがひょろひょろになっているだけあるね、困ったもんだ。
後輩が一人会社を辞めた話がMailで回ってきた。彼女が関西にいるのとサービス残業があまりにも多すぎるのが原因だそうだ。ふぅ、いろんな意味で先越されているよなぁ。
■白い兎が逃げる 有栖川有栖 ★★★★★★★☆☆☆

12月2日(火)
◆昨日に引き続いてまた暇な一日ですること無しの平和な一日と言えばいいんだけど時間を考えなければ忙しい方が良いかもな。なんかいろんなことを話したくなり帰宅後も含めていろんな人にメッセンジャーを飛ばしたり、Mailを飛ばしたり、しかし例の件、予想通り過ぎる反応で困ってしまいます。回りの反応もしかり、当該者の反応もしかり、結局は自分の問題。行動したことに対して後悔もしないが、行動して良かったとはとても思えないな。ふぅ。なんか違う意味で疲れる。ってまた自分以外にはわけ分からない日記ですね。
■レインレイン・ボウ 加納朋子 ★★★★★★★★☆☆

12月3日(水)
◆昼休み、飯を食う気が無かったので会社から脱走。買いたい本もあったしぶらぶらと本や巡りと散歩してみました。でも1時間ってあっという間ですね。あとやっぱり今の季節散歩にはちょっと寒い。会社の行きは寝ぼけていてあまり寒さ感じないのと結構一生懸命歩いているのであまり寒さを感じないのですが、あまり当てもなくぶらぶら歩いているとやはりちょっと寒い。でもまだ暫くコートは着ないでしょうねぇ。っていうか実家に置きっぱなしだったっけ??コート見た覚えがないなぁ?
あっ筋トレするのもう忘れてた。。

12月4日(木)
◆今日1日で口にしたもの生中4杯半。。まぁこんな日もあっても良いよね(って昨日一昨日の食生活もちょっとやばいけど(^^;;)。でもすきっ腹に飲むビールは旨かったし、楽しい飲みでした。誘ってくれた一緒に仕事している隣の部署の先輩に感謝。最近その方とよく喋ってます。年齢が近いせいもあって(といっても年上で先輩なんですがため口聞いてます)結構気が合って気楽です。私と同じように仕事に対してはいろいろ文句があるようだけど適当にこなして楽しそうに毎日を過ごされていて羨ましい。週末も草野球だとか雪合戦だとかいろんなことされて面白そうに暮らされているなぁと憧れると共に尊敬。多少復活。

12月5日(金)
◆師走だからかなんだか回りのみんなは私用で忙しそうだが私はそうでもないです。昨日一緒に飲んだ先輩は電車寝過ごしてえらいところまでいってタクシー乗るには高すぎるのでカプセルホテルかビジネスホテルでも探すかと思ったらそんな金は財布の中にも無く結局スーパー銭湯で夜を明かしたそうです。帰りは普通そうに見えたのに結構疲れてたのかな?俺のほうは何故かあんまり残ってなくて比較的好調。今の仕事は障害対応に近いので問題がないことは無いんだが、無難に終わらしてまた早く帰れたけどヒマヒマ。平日その日の思いつきで動くのが苦手なのが裏目に出ているなぁ。
夜中ユースの試合をしていたのでとりあえず見ていたが、もう一つ。やっぱりへたくそに見えるなぁ。相手のエジプトもそんなに強そうに見えなかったけど。
■誰か 宮部みゆき ★★★★★★★☆☆☆

12月6日(土)
◆昼の間は何もせずだらだらしていたのだが、夜になり劇を見に行った。新馬場というだし、その前に特にすることも無かったので自転車でキコキコ。恒例となった天狼の劇です。今回は笑える面白さというのはあんまり無く、どちらかいうと歌メインでした。まぁ栗本さんも最近そちらに視線が向いているようだし当然といえば当然の結果か。まぁそれなりに楽しめましたがまた考えること多し。そういえばこの前天狼の劇見たときもその行きにカレカノ買ってました。そして今日も最新刊GET。ついでにこのミスもGET。ダ・ヴィンチも年末特集だったので買うかな?と思ったけど立ち読みで済ます。このミスもダヴィンチも今年のベスト見たい特集が気になったのだがいつも見るだけでそれに載っている本を買ったりすることあんまりないからなぁ。そういえば今年最後に読む本と、来年最初に読む本は何にしようかなぁ?

12月7日(日)
◆原宿をぶらぶら歩いていたら夏にアイスで飲んだタピオカミルクティがホットで売っていた。アイスは中華街にも売っていて美味しいしミルクティはホットの方が好きだけど。。でもタピオカの暖かいの??旨いのかなぁ?飲んでみようかなぁと思ったけど既にお腹一杯だったのでまたの機会に。お腹一杯だったのは屋台のお好み焼きを食べたから、イベント後の屋台の食べ物はお得です。イベント前やイベント中と比べて、売れ残ると困るので量が格段に増えます。お好み焼きは2枚半入ってました。焼きそばはパックを開けないぐらい入ってました。パック閉めたまま焼きそば食べる姿ってちょっと変。
その年お世話になった方の何人かにお歳暮&クリスマスプレゼントを上げているときがあるのですが今年の思い出はほとんど仕事だけだなぁ。12月で終わりの派遣の人たくさんいるからこの人達に何かあげようかなぁ。結局たいしたものはあげられないだろうけど何をあげるか考えている時間は幸せ。
やっと中島みゆきの新アルバムを借りれた。買っても良いのだけど買い始めると古いのも全て欲しくなるからなぁ。あと微妙に集めたい漫画もいくつか。ボーナスの使い道もまた特に考えてないのでそれで買っても良いのだけど買ったら買ったで邪魔になるような気がするのとそれを値段以上に楽しみは出来ない気がする。えっとアルバムは何回か聞きましたが。。うーん特に好きになれそうな曲が今回は無いぞ?もっと聞きこめば変わってくるかなぁ?好きになれそうな曲は”銀の龍の背に乗って”、”恋とはかぎらない”、”ナイトキャップ・スペシャル”、”恋文”辺りか。あぁ何故今回特に好きになれそうではないかが分かった気がする、歌いにくい難しい曲が多いからだ。とか言いながら”ナイトキャップ・スペシャル”を何度も聞いているうちに涙してました。うぅん、参った。
■家守 歌野正午 ★★★★★★★☆☆☆

12月8日(月)
◆年賀状のことを考えていると本当に書かなければいけなかったり、書きたいなぁと思う相手は意外と少ないことに気づいた。大学の時の友達だけどここ一年会ってない人とか。。年賀状や暑中見舞いを書かないと本当に縁が切れてしまうので書いている部分もあり、最終的には書くと思いますがそうして縁を繋いでも結局会わないんだからなぁとちょっと思ってしまう。社会人になって暫くはネットの友達とか新しい出会いもあったのですが最近は新しい出会いと言うと友達の結婚相手ぐらいでそれじゃ年賀状書く枚数は減る一方です。元々そんなに友達が多いほうでもないしねぇ。ちょっとした友達と言うか知り合いは普通より多いと思うのですが、年賀状を書くほどでもなかったり。。なんだか寂しいな。

12月9日(火)
◆なんだか少しだけ年末の予定が埋まってきました。正月1日からフットサルするみたいです。そして私は実家関西なのにそれに参加するみたいです。うんそうなんだな。後。31日のカウントダウンライブも行ってみようかなぁと思ってます。ということで今年は正月も実家に帰らない予定が出てきました。まぁ年末帰って31日に戻ってくるのも一つの手かなと思うし、どうにでもなるか。
■黒の貴婦人 西澤保彦 ★★★★★★★☆☆☆

12月10日(水)
◆部の忘年会だったのですが、年の近い人が誰もいなくてしかも今仕事的に違う場所で仕事をしているのでここ数ヶ月ほとんど会ったことの無い人ばかりだし、またろくに食べれないだろうということで行きたくなくて、たらたら仕事していたのですが、でもやっぱりサラリーマンとしての付き合いもあり行った方が良いんだろうと決心し向かう。席的に喋れる先輩の横を確保できて居心地はそんなに悪くなかったがでも結局焼肉食い放題だったのに箸は割らずビールだけ4杯飲んで終わり。で、先輩が結婚されることを正式に聞く。まぁ式呼ばれてないしあんまり関係ないけどね。やっぱり時間と金の浪費になっているなぁ。

12月11日(木)
◆昨日の飲み会があまりにもつまらなかったのと別の部署の先輩に誘われたので新宿にのみに行く。こちらは気心しれた4人の飲みですげぇ気楽。久しぶりに飲み会の席で物食えましたよ。仕事の話も色々聞いたけどそれはそれでためになった気がする。ようは気分の問題なんですよね。居酒屋のたいしたこと無いものだけど今年初めて鍋食ったかも。でもなんか疲れていたのか居酒屋で眠くなってました。先輩はまた最終帰れない時間になって友達の家に泊めて貰うようです。明日客先だと言うのにパワフルだなぁ。

12月12日(金)
◆昨日部屋に帰ってきたら個人の携帯を持っていないことに気づいた。店に忘れてきたか、帰る途中落としたかの2択。電車の中なら見つからない可能性大だよなぁと思いつつ、何度かその電話番号にかけてみるが電波の届かないところに。。というメッセージのみ。昨日飲んだ店は地下だったしこれはラッキーな方かな?と思い夕方店に電話かけてみるとラッキーお預かりしてますとのこと。久しぶりに飲んでのミスだったがたいして被害は無く業務後に取りに行くことに。無くなったら連絡取れない人一杯いるような、結局取れなくても困らない人がほとんどのような気もしますが。。まぁあって良かった。

12月13日(土)
◆何の出かける予定も入ってない週末で、朝友達とメッセンジャーで喋りながらどこかにいくかなぁと言っていたのですが結局夕方まで家を出れず、本を読んでいるうちにもう日が沈むと言った早く感じる一日だった。
買い物に行ってブリを見かけ、めちゃめちゃ久しぶりに料理がしたくなってブリ大根の材料を買って作ってみる。余分な材料を使わないようにかなり省略。作った事で満足してしまいあんまり食べれなかったし、煮るのにえらく時間がかかったが味はそこそこ。やっぱり電気調理器だと火力が弱くてなかなか煮えないなぁ。

12月14日(日)
◆以前一緒に行ったことある友達二人を誘っては見たが二人とも用があり断られたので一人でラグビーを見に行く。でもまぁ今日は2試合とも大差がつく試合だったし見る分にはあまり面白くなかったので却って良かったかも。でも一応決勝に残ると言われる2チームが両方見られる日だったし俺はとりあえず見ときたかったしね。終わったあと渋谷をうろついてみるがさすがにこの時期人多すぎ、しかもカップル多すぎ。気分悪くなりますな。ちょっと高い服など見てみるかと思って行ってみたのですが欲しいものはちょっとじゃなくかなり高かったので断念。それだけならボーナスでたし買えない事もないのですが、普段安物着ているのでそれだけ高いもの買っても合わせるものが無いしねぇ。
昨日のブリ大根を更に今日も煮込んでみたら大根はもっと柔らかくなり味もしゅんでいい感じになった。美味。明日は早く帰ってこれたらその大根の葉が残っているので何かしてみるか?

12月15日(月)
◆昨日ぶり大根に使った大根をスーパーでなく野菜屋で買ったしあまりにも立派な葉っぱがついていたので捨ててしまうのも勿体無いし、夜予定通り早く帰ってこれたのでちりめんじゃこと一緒に炒めてみた。味は夏の残りで残っていたそうめんつゆで。味は微妙。まずくは無かったのだがもう少し辛味があってうまいかなぁ?と思ってたのですがあまり辛くなかった。大根の辛いところを少し残して千切りにして一緒に炒めても良かったかなぁと思ったりして。まぁそんなことを考える余裕があるのは良いことですが。

12月16日(火)
◆あまりにも暇なので久しぶりに作業をしに現場に行ってみました。って行っても本当に作業する人はいるのでそれを手伝うだけの気楽な立場なんですけど、もしかして俺、本当は現場作業をする方が楽しくて向いているのかぁ?なんて勘違いしそうになったけど、よく考えると今回はお客さんのいない現場だから楽なんですよね。新宿なので問題があってもすぐ連絡はとれるしフォローもしやすい。本当は毎日の移動とかもあってもっと大変なんだろうと現場の苦労を思いなおした。最近電話対応ばかりだったからなぁ。開発とか検証とかという仕事をする機会はもう無いのだろうか?一度ぐらいはやってみたい。ようは直接お客に触れる仕事はやりがいがあることもあるが精神的には負担が大きいと言うことだ。
■後巷説百物語 京極夏彦 ★★★★★★★★☆☆

12月17日(水)
◆ある派遣会社から今チームに11人も来ているのですがその内7人が12月末で、そして2人が1月15日で契約終了ということなのでお別れ会を兼ねて飲み会がありました。辞められる方には本当にお世話になりましたし、お別れするのが寂しい限りなんですが、飲み会の席に遅れていったため席が悪くて話したい人とはあまり話せず、あんまり物を食べる気にもなれず、またビールだけをずっと飲んでました。お店の雰囲気もあんまり俺とはフィットせずもう一つ楽しくなかったなぁ。まぁ最初から気に食わないことがあったから余計にそう思ってしまったのでしょう。しゃーないね。

12月18日(木)
◆会社に行く途中、回りを見渡すと回りの人みんなコートを着ている季節になってきました。やっぱりもうそんなに寒いのでしょうかねぇ?俺はまだ着てないのですが全然寒く感じません。会社に着く前に手の先は感覚が無くなってしますが。。(^^;;でも部屋でじっとしてたりすると寒いなぁと感じることはありますが、通勤途中歩いていては別に寒いとも思いませんねぇ。でも、回りが着ていると自分も着なければなんとなくかっこ悪い気分がします。そろそろコート着ていった方が良いのかなぁ?あぁそういえば新しいコートを買っても良い時期ではなかろうか?また高いものを買ってみるか、安いもので1,2シーズンで着潰すか悩むなぁ。

12月19日(金)
◆水曜日あまり楽しめなかったので、自分で企画してボーリングに行くことに。計画したのは私ですが行きたいと言いだしっぺでちょっと話してみたかった人が来れなかったり、一部ドタキャンの人もいましたが、まぁ9人集まって、私自身もまずまず好調で3ゲームして450超えたのでそこそこ楽しかった。徐々に成績上がっていったしね。他のみんなも楽しんでもらえたのかちょっと気になるんだけど。。何もしないよりは俺の精神的に良いしまぁ良かったのだろう。あぁでもこれまた仕事で参加がちょっと遅れたので飯食う暇がなく食わず。なんか最近平日イベントに遅れずに言ったことって無いかも。暇になったはずなのにちょこちょこと仕事が入るなぁ。
あと、ボーリング中に爪が割れた。以前友達が言っていたがマニキュアの塗りすぎか栄養の偏りで割れるっていってた。当然マネキュアなんて塗ったことありませんから、栄養の偏りなのかなぁ?牛乳だけは飲んでいるのでカルシウムは十分なはずですがそれ以外の栄養は醜いものだからなぁ。
■消えた女官 栗本薫 ★★★★★★☆☆☆☆

12月20日(土)
◆切ったら寒いかなぁと思ってずっと我慢していたのですが、さすがにあまりにもうっとぉしくなってとうとう散髪に行きました。ただ年末が近いからか混んでいていつも切ってもらっている人が他の方を切っておられたので違う人に切られた。どうせ腕の違いが分かるほど私自身が髪型を気にしてないのでどうでもいいじはずなのですが、やっぱり男に切ってもらうより女性に切ってもらう方が気分的に良い気がするなぁ。
そして午後は今年最後で久しぶりの参加のフットサルへ。当然のことながら久しぶりだわ、寒いわで身体が全然動かない。だんだん年を感じるなぁ。。まぁみんな一つずつ年を取ってどんどん平均年齢が上がるばかりのチームだけどチーム最年長だしね(笑)。終わったあとは当然忘年会へ。まぁ今年は去年のように生中50杯とかいう無茶なこともなく普通の飲みでした。話していた話題はちょっと普通でもなかったか?まぁ男ばかりだったしそんなものでしょう。でも、レシートにはアイスクリーム9個とかパフェ9個とかいう文字も刻まれた。俺が食ったのはその二つと気を使ってもらいよそって貰った湯豆腐ぐらいか。どんどん飲み会の席で食べないのが普通になっていってしまっているね。

12月21日(日)
◆会社の人とプチデートっていうか、良い子のみんなのためのプレゼントを買いに。ってこんなことしているから誰に対しても良い人だけど特別な人にはなりにくいなんて言われるんでしょうな。あぁそうさ、八方美人さ!(開き直るしかないね)。
もう少し話をしたい気もしたのですが時間もなかったのでドタバタ移動して別の友達と合流してラグビー観戦。どちらも圧勝と言えば圧勝だが少し不満の残る戦いかな。これで今年の秩父宮は終わりかなぁ?と思ったが明後日Jrの決勝があるのか。。どうするかな?特に予定も無いから見に行ってもいいなぁ。というか見に行かないと何もすることの無い一日になってしまいそうだなぁ。

12月22日(月)
◆会社は休みなんだけど出向先の会社は休みではないと言うことで出社。こういう細かいところでやっぱりちっちゃな会社は損だなぁと思いますね。このままいくと年末実家に帰らない気がするので、ここで4連休なら帰ったかもしれないのに。まぁ仕事もそんなに無いがヒマヒマということもなくのんびりとした一日。

12月23日(火)
◆何もすることがない休日っていうのは嫌いなのでめちゃめちゃ久しぶりに映画でも見るかと思い誘ってみるが、誰も誘いに乗ってくれないのでショボーン。でもまぁ半分意地になりラストサムライを見ることに。一人なら混んでいる時間に行くこともないかと、まずラグビー観戦に向かう。Jrといって2軍の決勝戦だったのですが、4年間努力してきたのは一緒。レベルは多少低くても運動神経のそんなに良くない私は特に学生スポーツは努力してきたということも大事だと思っているので応援。予選で負けた帝京相手に勝ち見事優勝を決める。おめでとう!って俺も早稲田の試合毎年見る回数増えていっているよなぁ。その後20:45から上映という遅い時間から品川プリンスに。ラストサムライ、トムクルーズは普通に良かったが渡辺謙と真田寛之が良かった。真田はもっと出番があってもよかったなぁ。外国人から見た日本と言う映画の取り方だが変に小細工してなかったしラストを戦闘シーンでおわらさずもう一シーン持ってきたのも好み。映画ってほとんど見に行かないがやっぱり見ると面白い。でもやっぱり品川で2時間以上待つのは暇です(^^;;

12月24日(水)
◆クリスマスイヴ!だからと言って何があるわけでもありません。あっ給料明細もらったか、年末調整もありいつもより多少なりとも多かったからそれを喜んどくことにしよう。
帰りが遅くなったのでもうどこも開いてないだろうなぁと思ったのですが家の近くのケーキ屋が22時前だというのにまだあけていたのでショートケーキを二つ買い一人寂しく食べました。まぁ一人で食ったって旨いものは旨いんですけどね。でも贅沢かもしれませんがそんなささやかな幸せよりもう少し大きな幸せが欲しいです。毎年思っているがいつまで経ってもこないなぁ(爆)

12月25日(木)
◆年末っーか明日で契約終了な派遣社員の方々にクリスマスプレゼントを。。久しぶりに早く会社に行き引き出しの中に忍ばせる。たいしたものではなりませんが感謝の意を表せたことで自己満足。一緒に仕事している人たちが半減どころか7割減する事なんてそうないでしょうし、それ以外でも自分の中でなんともいえない気持ちが渦巻いてますがまだあまり実感はないけど年明けて実際減ってみると寂しくなるんだろうなぁ。半年前はいつもそんな状態だったはずなんですが人間慣れというものは恐ろしい気がします。

12月26日(金)
◆納会ということでまた飲み会。行くかどうかずっと悩んでいたのですがまぁ今日で最後の方もおられるし行った方がいいんだろうなぁと思っていったが非常に微妙な感じだった。楽しいことも一杯あったが、また変なこと考えてしまうし、いつまでこんな状態が続くのかなぁ。
結局3次会まで続き、渋谷で朝まで飲んでた。久しぶりの徹夜の飲み会で疲れたぁ。3次会の席では5人中2人寝ていて、しかも年上2人、年の順から考えると次は俺が寝てしまう、これは若いところを見せておかなければということで眠い中必死で起きてましたが後2人は全然平気そうでした。やっぱり若いって素晴らしいです。とにかくいろんな人のおかげで楽しく飲めると言うことを実感させられた一日でした。
帰りの電車であまりにもだるくて座ったらたった2駅の間なのに寝てしまい、一駅寝過ごして折り返してきた。
■豆腐小僧双六道中 京極夏彦 ★★★★★★★☆☆☆

12月27日(土)
◆徹夜明けで寝たのが朝なので、さすがに起きたら昼頃。特にすることも無く天皇杯サッカーをボケーっと見ながら過ごす。年賀状書いたり大掃除もしなきゃいけないのだろうけど年末特にすることがあるわけでもなくまぁ後で良いかと自分を誤魔化しのんべんだらりの生活。
みかんを箱買いしてきてしきりに食べてます。みかん美味い。みかん最高。主食でもよいです。これ以外後は飲み物が少しあれば生きていけそうです。嘘です。多分生きていけません。そんな気がして暮らしているとその内頭痛がするか眩暈がして倒れますのでほどほどに。
■夢幻戦記 栗本薫 ★★★★★★☆☆☆☆

12月28日(日)
◆有馬記念を見に中山競馬場まで行く予定だったが、友達からいつまで経っても連絡が無いのでどんどん行く気が無くなる。昼ごろ電話があったがさすがにその時間から中山に行く気力も無く断念。まぁ自分から電話すればよかったんだろうけど。。ということで一人で渋谷WINSに向かうがこっぴどく惨敗してブルーになりながら帰る。こんなことなら行かなきゃ良かったと毎度毎度思いますねぇ。ラグビー観戦に行って応援しているチームが負けた時もそうだけど遊びにいてストレス溜まって帰って来るのなら行く意味がない。ちょっと考え直さなきゃいけないですねぇ。まぁいつも勝つと思って行くのが間違いなのかも知れませんが。。競馬も辞めてしまうか??
■サヨナライツカ 辻仁成 ★★★★★★★☆☆☆

12月29日(月)
◆そろそろ限界だろうということで年賀状を書く。とはいっても印刷して一言書き加えるだけのかなり手抜きの年賀状である。とりあえず挨拶だし友達は私の人生には非常に大事なものだしね。書くのは嫌いじゃないが期限が迫るって言うのは苦手だ。夏休みの宿題とかはやるときは早めにやる性格だったのになぁ。高校になったらやる気になるものだけさっさと済ましてあとは最後までやらない性格になってしまいましたが。。
その後、すぐ大掃除開始と言いたいところだが午前中はダラダラしていたので昼から大掃除。まぁ、そうは言っても一人暮らしの狭いアパートだし飽きっぽい性格なので掃除もしているうちに飽きてくるので適当に。えっととりあえずこれで新しい年は迎えられるかな?
■落ち込む自分と仲良くする50の方法 中山庸子 ★★★★★★☆☆☆☆

12月30日(火)
◆買い物に出かけては見かけたが、心惹かれるものがあんまり見つからず断念。帰ってきてやっとコタツを出す。そろそろ出さないと扇風機と一緒で季節が終わってしまうものね。って遅いのは十分分かってます。コタツって気持ち良いですねぇ。。うつらうつら。。でも寝ていると暑くなってくるのが欠点。もっと低温で良いんだけどなぁ。寝てたら汗かくや。
夜久しぶりに友達と電話で会話。携帯電話でなく部屋の電話で話したのなんて何ヶ月ぶりでしょう?お互いちょっと元気なかったのだけど、色々話してお互い回復。さっさとIP電話にしてとりあえずいろんなことを思う存分話せるようにした方が良いな。
■くますけと一緒に 新井素子 ★★★★★★★☆☆☆

12月31日(水)
◆カウントダウンライブに行こうか悩んでいたのですが、友達に聞いたら除夜の鐘を突きに行くと言うことなので今年は色々あったので煩悩払うと共に厄も落としておいた方が良いし、年末らしいことしておくかということで他の友達も誘って池上本門寺に行く。除夜の鐘を突いた経験はあるはずなんですがまぁちっちゃな寺だったしかなり昔なんで記憶もほとんどない。今回はめちゃ混みってこともないが結構大きなお寺で最初に整理券も配られて屋台も一杯出ていていつものメンバーだから厳粛と言うよりはイベントを楽しむって感じで楽しかった。またこの年末休みで暫くあまり食べてなかったけど、ちゃんと大判焼きもたこ焼きも甘酒も飲んだし鐘をしっかり突いた。自転車で行ったので帰りは寒かったが年の最後で良い一日でした。
さて今年一年振り返ってみるといろんなことがありました。でも旅行にも行けなかったし、4月ぐらいからは仕事ばかりしていた記憶ばかりだなぁ。夏にとても印象深い1,2週間があったことが唯一の救いかな?まぁ新しい出会いも結構あった年であり、そしてまぁ別れもあった年である。仕方ないと言えばそれまでであるので、まぁ今後の教訓に多少なりともできたら良いなと。。。

ホームに戻る
日記の目次に戻る