11月1日(土)
◆一度7時頃、目覚めたんだが二度寝して起きたら珍しく10時だった。その後も何をするってわけでもなく掃除して、洗濯して、競馬見て、買い物している間に時間が過ぎていって既に26時。時間が経つのは早いものです。って早すぎだろ!
最近疲れているようだから温泉か銭湯にでも行って疲れをとってきなさいと命令されました。素直に従うことにしよう。。

11月2日(日)
◆特に何もすること無いなぁと思ってたはずなのになんだかどたばたした一日だった。明日の資料受け渡しのために会社顔を出すだけ出して、その後友達からこの間食べ損なった焼肉 を食べに行こうという話が出て、でも折角だから競馬も見たいなぁと思い、しかもふと気づくと明日名古屋行くのに連休だしチケットを買っておいたほうが良いのかな?と思い、昨日言われた温泉の件もあるしってことでちょっとパニック状態に。どれも無理してやら無くても何とかなるんですが、でもやった方が良いことやりたいことばかり。
まずは時間を動かしようのない競馬を見る。予想は会心でもなかったが久しぶりに大きく勝ったんじゃないかな?で、その後友達と待ち合わせて私はチケット屋に、しかし新幹線が品川に止まるようになったからか、連休だからかひどい目に。まず目黒でチケット屋に行くと閉まっている、五反田で行くとここも閉まっている、ネットで調べたもう一軒に行くと場所が分からず断念。品川で行くとここも閉まっている、新橋で行くと自由席は売り切れ、指定はあるが自由を窓口で買うより高い。うーん東京まで出れば買える筈だけど。。もう面倒だから良いや。結局買わずに戻ってくる。うーんこういう無駄なこと多いです。判断は間違っては無いはずなんだけど、どうもイライラするな。ここで運使ってしゃーないんですが。で、その後焼肉へ。うーん値段相応の味でした。友達はあんまり食べないようだったし、私も胃は小さくなっていそうなので今度はもっと高くてうまいところに行ってみたいな。で、その匂いを落としに温泉銭湯に。家から結構近くにあって前から気になってたのですが、東京の温泉って全部黒湯なんですかね??まぁ、ここもそれなりだったんですが、風呂上りにラムネ飲んで温泉卵買って、友達とゆっくり喋れたことが一番の薬か。近くに友達がいるってやっぱり良いなぁ。ただ明日早起きなのに閉店間際の23時半までいたのは居過ぎか??
■ZOKU 森博嗣 ★★★★★★★★☆☆

11月3日(月)
◆友達の結婚式に出席するため6時半に家を出る、眠い。。とりあえず着いたら電話すれば友達と集合できるかと思って名古屋についたら隣のホームを友達が歩いていた。ナイスタイミング!ってこんなこと書いているととても長い日記になりそうなのでとりあえず箇条書き。うちらの仲間は相変わらずだってことか。寝坊して披露宴には間に合ったが式に遅れる友達あり、二次会に来るのに遅れる友達あり、極めつけはやっぱり徹夜で徳島から名古屋まで来てはしゃいだのでフラフラになって自分の車を止めた駐車場が見つからず道で行き倒れる友達あり。出し物は恒例としようとしている全身タイツでの歌と踊りって早く集まってもやりたいこと言いたい放題言って何も決まらないのでめちゃくちゃでしたがうち等の熱い思いは伝わったのではないでしょうか?しかもグループ名が”イスケ”ですから。って分かる人しか分からないって。。。(^^;;。恒例の天気も生憎の雨でしたが、そんな奴等とであって少し元気を貰いました。花嫁も前からの知り合いで楽しい方だしまた関東に遊びに来た時には一緒に遊びたいものです。花婿とは年末会えるのか??俺が問題だな。
■黒蜘蛛島 田中芳樹 ★★★★★★★☆☆☆

11月4日(火)
◆さてまた今日から一週間が始まります。ってなんか既にヘロヘロなんですけど(^^;;昨日ちょっと遅めに帰ってきてそのまま寝たので部屋は散らかり放題で、会社に行こうとしたら定期が行方不明。諦めて切符買って行きました。帰ってきて見つかったけど定期と社員証だけはなくさないようにしなければ。。
会社にはまた新しい派遣の人が増えてました。おとなしそうな人だけどボケかツッコミかさっさと見分けなきゃな。
言われて打ち合わせに出たんだけど俺には関係ないことで揉めて1時間の予定が2時間半に。しかも俺が関係あったの最後の15分だけ。言いたいことだけ言ってきましたが時間の無駄。また帰ってきたら午前様。しんどいのぉ。

11月5日(水)
◆会社帰りに雨が降っていた。いつもはどんなに晴れていても折り畳み傘を鞄の中に入れて持って行っているのだけどこないだ結婚式の日に使って、そのまま爆睡したので洗濯機の横に立てかけたまま忘れていた。ということで会社においてあったビニール傘を勝手に借用して帰った。まぁその部屋で帰るの俺が最後だったし明日朝返しておけば支障は無いだろうけど。。最近ビニール傘は安くて使い捨て感覚というか天下の回り物的な感覚があるなぁ。

11月6日(木)
◆会社の帰りチームリーダーと一緒で色々と愚痴と共に裏事情を聞かされた。やっぱり色々大変なようだ。でも俺は言いたいことは言わせて貰います。すいません。12月は現場が北海道ばかりなので一度行くか?という話になった。年末現場に行ってそのまま忘年会に、酒はどうでもいいけど北海道の海産には惹かれないこともない。でも現場行くと問題が起こること多いんだよなぁ。行きたいといえば絶対行かせてくれるだろうけど。。行くべきか行かざるべきか。。行っても本当に仕事だけになる可能性もあるしなぁ。あぁでも仕事以外でどっか旅行に行きたいなぁ。

11月7日(金)
◆新しい派遣の人が来たのでまた歓迎会。珍しく最近凄く飲みたい気分が高まりつつあったので絶対行くって言ってたんだけど、最初は18時半開始に間に合うつもりだったのに、全然無理で、19時半になっても厳しくて、諦めて休日出勤することにして20時に飲みに言った。なんか本当に飲む気になっていて結局また割り箸割らずにひたすら飲んでいた。といってもビールだし夏と違うのでそんな量を飲んだわけでもないけどなんとなくハイな気分だった。何はなしたか途中から全然覚えてないがまぁなんとなく楽しかったきがするからまぁ良いか。
■クレオパトラの夢 恩田陸 ★★★★★★★★☆☆

11月8日(土)
◆ラグビー観戦。今年は慶應が既に2敗したので明治と共に早稲田のライバルとなりそうな 帝京戦。前半戦は両方ミスが多くて凡戦も2点差とはらはらする展開。最終的には突き放す形でダブルスコアになりましたがこんなことでは明治に苦戦して関東には前半戦で勝負がついてしまいそうな気がする。これから日程的には少し楽になるのでその間に成長してほしいなぁと思いつつ怪我人が出たのでちょっと心配。終わったあとはいつものようにぶらぶらと本屋に寄って、ふとうどんが食いたくなったのではなまるうどんに行きかまたま食った。久しぶりに食べたので美味しかったしコシはあるのだがやっぱり香川のうどんには負ける。まぁ気持ちの問題も大きいとは思うのだがまた香川にうどんの旅に行きたいなぁ。あとラフランスが食べたくなって買ってみた。買っただけで満足したので食べるのはまた明日行こう。しかし今日はなんとなく色んなものが食べたくなる日だ。良い傾向か?

11月9日(日)
◆初めてというわけでもないですが今まであんまり参加してなかった選挙に参加してきました。まぁ公約も良く知らないし、1票でどうなるとも思わないけどそう言ってても仕方ないし、大事な権利だし行使しなきゃね。ということでポスターの顔を見て投票、まぁ基本的に第一印象が変わることはあまりない人間だし人を見る目はそれなりにあると思っているのでそれで良いや。選挙に行ってふと思ったんですが小学校の運動場せまっ!都会の運動場ってこんなもんですか?直線で100m取れなさそうじゃないですか?
今まで特別好きでもなかったのですがこの間知り合いが食べたい食べたいと言っていたので「無性に食べたくなってカキフライ定食を食べに行く。近くの定食屋でここは少し値段が高くて量が多いのだがさすがというかカキが10個もついていた。。仕事もしたし今日の夜は選挙一色だろうからもう寝るかなぁ。
■病気じゃないよ、フツーだよ 藤臣柊子 ★★★★★★★☆☆☆

11月10日(月)
◆W杯バレーが始まっている、実家にいたら毎日ワイワイ騒ぎながら見てただろうなぁと思うが、そうでもない気もする。俺が子供の頃は両親も姉も揃って家族でスポーツ見てた気がするけど最近実家に帰ったときはそうでもないものなぁ。俺自身も忙しくて見れなくなったのもあるけど以前はもっと種類を問わず見ていた気がするのだけど今は見るスポーツが限られてきた、この間の日本シリーズもそうだけど野球なんか全然見なくなったしなぁ。

11月11日(火)
◆1ヶ月前に腕時計が止まったと思ったら、今度はもう一個の腕時計も動かなくなってしまった。一つ目はオーバーホールが必要で修理するためには8000円ぐらいかかるということで考えどころ。結構お気に入りの時計だったのですが、でも元の値段は1万円ぐらいしかし無いから新しいの買ってもあんまり変わらないしなぁ。もう一つはまだ持って行ってないのですがこれが電池とかならいいけどこれも金がかかるようなら新しいの買うか、どっちか一つでも直すか買わなければいけないなぁ。腕時計ほとんど見ることは無いのだけどなんとなく夏以外はつけるのが当たり前になっていて会社に行くのにつけないとなんとなく違和感があります。

11月12日(水)
◆徐々に疲れが溜まってきているのか、朝起きられなくなってきた。2度寝、3度寝が好きなので、起きなければいけない時間の1時間半ぐらい前に目覚ましをかけて一度起き、1時間寝て起き、20分寝て起き、そこで動けたら動き出すということを普段はしていたのですが、目覚ましがなっているのに全く気づかないようで起きなければいけない時間に目が覚める。まぁ寝坊というわけではないし5時間ぐらい寝ているので寝不足というわけでもないんだろうけどなぁ。会社の近くで良かったと思う。
■七月は織姫と彦星の交換殺人 霧舎巧 ★★★★★★★☆☆☆

11月13日(木)
◆派遣の女の子が泣いてしまった。。私が泣かしたわけじゃないけど仕事で結構一杯一杯になっているのにチームリーダーにいろいろ言われて思わずって所みたいので私の責任も全く無いわけではない。普段そういうタイプではないだけにかなりショックだった。確かに今の仕事結構無理あるよなぁ。色々分からないままいろんなこと押し付けられているし、派遣だとなかなか言いたいこともいえないでしょうし、ここだけの話12月で派遣の人全員終わりって話もあるし。。そうなるとまた会社も面白くなくなるなぁ。
週2回定例の打ち合わせがありそれに出席しろと言われているのですが、これが長い。いつも1時間で終わろうとみんなが言っているのに結局3時間ぐらいかかる。

11月14日(金)
◆また飲み会。仕事がおしてかなり遅れての参加で、話したい人と話せなくて終電にも乗り遅れてもう一つ楽しくない飲み会だった。まぁ勘定がいつの間にか終わっていて金はかからなかったのでタクシー代でとんとんかな。あぁまた何も食べなかった。
11月、12月とフットサルの予定が徐々に入りつつあるが、なんだか動く元気がなくて、その度に欠席の返事を徐々に出しつつある。行けば楽しめるとは思うのだが、うーん何とかしなきゃな。

11月15日(土)
◆新婚旅行に行っている友達から葉書が届いた。そういえばこの友達とはエジプト行った時もアメリカ行ったときもホテルで手紙書いていたなぁ。海外からエアメールというはまた気分も格別ですが、その他でも葉書もらえるのはやっぱり嬉しいですね。帰ってきてポストに何か入っているとそれだけでも少し嬉しかったりします。関係のない広告はいらないけどね。そういえばコンビニで年賀状を売り始めました。最近はあんまり売り切れることもなく結構あるようですが、ほって置くとすぐに年末になってしまいます。いつ書くかは別にしてとりあえず買っておかなきゃね。しかし今年の年末年始はどうしようかなぁ?実家に帰るか、それともこっちに残っているか?どっちにしろ長い休みはもてあましてしまう自分がいます。どっか旅行にでも行きたい気もするが特に行きたい場所もあんまりないし一緒に行く人もいないしなぁ。
■パワーオフ 井上夢人 ★★★★★★★★☆☆

11月16日(日)
◆うーん何の予定もない週末って言うのはのんびりすれば良いというもののなんとなくもったいない気がして気がせいてしまう。落ち着きないなぁ。
街では徐々にクリスマスとか冬模様になって行ってます。100円ショップでも飾りを売っていたり、ゲーセンのクレーンゲームの商品もクリスマスヴァージョンだったり。でも私にはあんまり関係ないなぁ。ケーキだと別に普段から美味しい店行って食べればよくてさすがに一人でデコレーションケーキは食べる気になれないしなぁ。あぁコタツを出すと掃除がしにくくなるのでもう少し出さないにしても、敷き布団ぐらいはそろそろ出した方が良いんだろうなぁ。あぁ寝るときの毛布もか。未だに夏と一緒で掛け布団一枚で寝ているからなぁ。
久しぶりにメッセンジャーで知り合いと喋ってちょっと回復。

11月17日(月)
◆同期が転職して関西に戻るのと、もう一人が中国に出張?ということで暫く会えないので久しぶりに飲むことになった。19時からという話だったがそんな時間にいけるわけはないので何時ごろまで飲んでるの?と聞いたら終電には乗ると言われて、一応、21時には仕事終わったので電話したら今すぐ来いといわれて行って見たらもう終わったと。。うぅん、喋りたくはあったがそんなに飲みたくも無かったし腹はそんなに立たなかったがちょっとひどいのでは?と思いつつも、久しぶりに早く帰れるから良いかと素直に帰った。2時間遅れる方がひどいのか?でも仕事してたら平日はそんなもんだよなぁ。
会社で年末調整の用紙を書いて提出。と言っても毎年の事ながら扶養者もいないし、保険も入っていないのであんまり意味無し。名前と住所を書いて出すぐらい。ほとんど金も返ってこないでしょう。まぁ保険に入る価値はなさそうだしなぁ。不安にならないことも無いがまぁ何とかなると思うし。。
とりあえず年賀状買うだけ買った。年末までに書くかどうかは未定。

11月18日(火)
◆久しぶりに行きの電車が超満員。5駅分ぐらいは片足が駅での乗客の乗り降りの時間ぐらいしか下ろせない状態でした。まぁ逆に自分の力で立って無くても自然に回りに支えられているので立ってられて楽な部分もあるのですが。まだ暖房がそんなに効いてなかったので助かったがこれがしっかりきいた時だと辛いな。まぁ最近は節約や省資源と言うことで弱めになっているのかな?
■四季 夏 森博嗣 ★★★★★★★☆☆☆

11月19日(水)
◆急に北海道に物を今日中に持って行かなければいけなくなったので派遣の人に手持ちで行ってもらうことにしたらえらく喜んでいた。私が行けば残った人がえらく困ることになるし、そんな仕事で慌しく行くぐらいなら休み貰って自分の金で行った方が面白いし、人に行ってもらって喜んで貰えるなら行きたい人が行けば良いと思うのだが、他の人も羨ましがっていたし、どうやら行きたい人が多いようだ。それが普通なのかなぁ?まぁ俺はほっておいても12月行かなければいけない羽目になるような気がする。寒いし、仕事は溜まるし、どっちか言うと行きたくないんだけどなぁ。沖縄なら行きたいが、沖縄はTLが行くらしい。誰が行ってもいいのに自分が行きたいから行くって完全に公私混同な気がする。TLは現場に行かなくていいのに、打ち合わせとかもっと客対応をしっかりして欲しいのにすぐ出かけて居なくなっちゃう。行っている間にもう一つ上の上司に辞表出してやろうかなぁ。そしたらどうするだろう??まぁ冗談だけどねぇ。

11月20日(木)
◆現場で問題が起こりその対応をしていたのだが回りから見ると俺はかなり怒っているようだ。まぁ確かに、現場の人の反応に対して腹は立っていたのは確かなんですが、そんなに怒っていたつもりはないんですが、確かに食生活のせいなのか、何か溜まっているものがあるからなのか、理由は良くわからないが最近怒りっぽくなっているのかもしれない。あぁ謝りたいが、それをするのも変な話なんだよなぁ。
■八月は一夜限りの心霊探偵 霧舎巧 ★★★★★★★☆☆☆

11月21日(金)
◆なんだか今日は珍しく凄く平和な日でした。しかしたまに早く帰れると思ったらすること無いんですよねぇ。なんか時間持て余してしまいます。帰ってもすることないし、とりあえずいつものように本屋には寄るのですが、なんかそれだけって空しいんですよねぇ。本屋に向かう途中、屋台で飲んでる人が連れてきていた犬と遊ぶ。なんかすごい人懐こい犬で、近くに行くとすり寄ってきてこっちじっと見つめてくるんです。もう30分ぐらい一緒に遊んでしまいました。最後には酔っ払った親父にどっちが連れていて、どっちが連れられているのか分からないような状態で去って行きましたがやっぱり犬はいいなぁ。

11月22日(土)
◆恒例の年一度の友達のライヴが横浜アリーナであるので聞きに行く。去年は別件って重なってしまい行けなかったのだがこれで4回目か。毎年の事ながら観客よりも演奏者が楽しそうにしていて見ていても楽しい。まぁシネシネ団のテーマが聞けるライヴなんて他にはないからなぁ(笑)。知り合いが二人きていたのだが、その内一人もこのライヴでしか会わないので2年ぶり。もう一人の人とも終わってから少し話したが(あぁやっぱり某イベント行かないことにして正解だった。こっそり出かけます)
アルカイダの目標に東京が上げられているようですねぇ。爆撃受けるようなことがあるんでしょうか?平和ボケしている日本はそうなるともう滅茶苦茶でしょうねぇ。それでもまだ気楽に構えている私も平和ボケしているんでしょう。まぁ死ぬ時は死ぬ時だと思ってますしね。ただ半身不随とか怪我とか苦しむのは勘弁してほしいなぁ。
■虹果て村の秘密 有栖川有栖 ★★★★★★★★☆☆

11月23日(日)
◆友達のラグビー見に行く予定だったんですが、行きの電車の中で友達の眼球に傷があることに気づいて友達は試合見ずに病院に向かってしまいました。私だったら今日は試合を見て、明日病院に行く気がするのだが、まぁ目だし怖いですよね。普通の人は病院に行くような気もする。。。試合観戦しているとスタンドの向こうには綺麗に色づいた銀杏並木があり、そしてスタンド寒風すさぶといった雰囲気でいよいよラグビーシーズン到来という感じがしました。その後本当は軍鶏鍋を食べに行くはずだったんだけど、予定が崩れて、強行してみたらその店がまだ開いてなかったりして結局中目黒の友達のカフェに行って飯食べました。美味しいもの食べさせてもらい随分のんびりさせてもらって幸せ。その後ブックオフにより武蔵小山まで歩いて帰る。もう少し遊び足りない気もしたがなんとなく解散。

11月24日(月)
◆フルコートのサッカーがあったはずなんだけどやっぱり行けず、仕方なく部屋の掃除ぐらいはと思い押入れの中だとか、トイレだとか普段あまり掃除しないようなところを掃除してました。でも毎度毎度ながらやっている内にだんだん飽きて来るんですよねぇ。多少は綺麗になりましたがまた中途半端。年末に大掃除をするのだろうか?しないだろうなぁ。
中島みゆきのトリビュートアルバムをレンタル屋でみつけて大喜びで借りてくる。ちょっと(かなり?)イメージの違うものをあり、また当然ですが外国語の歌詞なので聞きながすことが多いのですが、それでも好きなものは好きなのである。
夜遅くなってからどうしても今日中にと思いついたことがあり近所の友達の家に押しかける。うーんやはり何故か最近の俺焦っていることが多いなぁ。

11月25日(火)
◆週末に会社の人たちとこの間オープンしたてのスィーツフォレスト自由が丘に行くことになりました。少し前のブルータスがケーキ特集で、その雑誌を俺が読んでたことからケーキを食べに行くかって話になり、1件には絞りきれずそういえばニュースで甘いもののテーマパークができたと言ってたなと思い出して話に出してみると結構乗り気になってくれてみんなで行く話に。中に入っている店はいくつか行ったことのある店も混じっているのですがかなり楽しみ。久しぶりに会う人もいてどうなることやら。。

11月26日(水)
◆無性に食べたくなって近くの果物屋で買っておいたみかんを一袋食べてみた。妊娠したわけでもないのになんでだろう?身体がビタミンを欲しがっている?まぁ実家だと冬になると箱買いして食事の後に2,3個は必ず食べていたので1日の量にしてはそんなに凄いことも無いけど今日は食べ始めると止まらなかった。変なの。でもやっぱりみかんはうまい。手で皮むけてそんなに手も汚れないし冬のせいもあるけどゴミもそのままゴミ箱にぽいっで済むしね。箱買いしてみてもいいなぁ、そんなに腐りそうでもないし1箱ぐらいは一人でも食べれるだろう。
■いま、会いに行きます 市川拓司 ★★★★★★★★★☆

11月27日(木)
◆うーんどうもチームリーダの派遣の人の扱いについて差別があるようでかなりむかついたのでちょっと喧嘩売るようなMail打って帰ってきました。俺には直接何の関係も無いのですがそんな納得のいかない環境の中では働きづらいしね。それで俺のことを使いづらいと思われるようなら別に辞めても良いし、良い機会であるとも言える。俺は自分のやれる範囲のことを精一杯やり、言いたいことを言うと言えばかっこよいがまぁ腹立ったので素直にぶつけただけ、でもあんまり反応なしのようで糠に釘になりそうで嫌なんだよなぁ。多少は反応無いと反応無いことに腹が立ってしまう。あんまり腹が立ったのでまた昼食抜き。俺の場合飯を食わないのは負の感情を0に戻す一つの方法です。

11月28日(金)
◆いつも3人で仕事をやっているのですが、今日はそのうち一人が外出するということで少し早い目にいかなければいけないかなぁ?と思っていたら、朝もう一人から風邪ひいたので休みますというMailが。ひぇ〜。。ということで1日中慌しく過ごしました。トイレにも迂闊にいけないような5月の忙しさを思い出す状態。でも忙しければそれなりに充実感はあります。まぁ今日だけ特別っていって他の部に押し付けた部分もあるしね。まぁその忙しさの中今日は切れなかったので良かったと思う。そして21時半頃一息ついて、そこからのんびりしてたらそこからもえらく仕事があって帰れなくなるかと思った。ヤバイヤバイ。まぁ何とかなるものですね。お客さんとの飲み会があってチームリーダーとかはいやいや行ったようですがとてもそんなのにいっている余裕はありませんでした。

11月29日(土)
◆スイーツフォレストに行ってきました。生憎の雨だったのですが折角久しぶりに自由が丘に行くのだしと15時集合のところ13時前に一人で行き雨の中ぶらぶらと一人でぶらつきました。結構靴屋とか服屋とか小物屋とかあって面白そうな店があったし、渋谷に比べると全然歩きやすいし自転車でいける距離で自転車止めるところぐらいはありそうなので今後使うことになるかも。スイーツフォレストは久しぶりにたくさんのケーキを食べれて美味しかったのですがさすがにオープンしたてでめっちゃ混んでました。何ヶ月かしてもう少し好いてからまた行くかな?でもたくさん食べたり何人かで行くのでなければ出店しているお店の本店に行く方が便利かも。自由が丘にはモンサンクレールもあることだし。その後ビリヤードしてファミレスで喋ってたら終電に乗り遅れるところでした。危ない、危ない。でも楽しかったし幸せでした。就職する前に友達は昼休み屋上でバレーボールするような環境に憧れていたと言う話を聞いたことがありますが、私もたまにで良いからこうして休みの日に集まって遊ぶ、でも全く仕事の話はなしでという環境に憧れていたので。上司がいるとそうも行かないからね。これを定期的に出来れば良いんだけどなぁ。

11月30日(日)
◆今日は朝から大雨だったので部屋でのんびり。雨もあってさすがに部屋も寒くなってきたので、床に敷物を引く。コタツはもうちょっと我慢かな?出すと掃除がしにくくなるからなぁ。まだ朝シャワー浴びた後とかTシャツ一枚でいることもあるし、まだちょっと早いだろう。ただ風邪はひかないようにしないとね。
さすがに一日中家にいるのはなんとなく嫌なので、夕方少し本屋に寄って目についた本を2冊だけ買ってきたがやっぱり調べていかないといけない。買わなきゃいけない本を2冊も買い忘れた。失敗。その後友達と夕食を近所のお店で食べる。なんかここ最近毎週呼び出しているなぁ。仕事もあると言ってたのに迷惑かけているかなぁ?

ホームに戻る
日記の目次に戻る