10月1日(水)
◆中島みゆきさんの夜会公演が正式決定!今回は1月3日からだそうです。チケットの販売方法はどうするんだろう?先着順とかじゃなくて運任せのものだと良いなぁ。ネットオークションとかにはあまり参加したくなくて、ダフ屋から買うのも嫌だし、でも行きたい、行きたい。一度行って次の時行かなかったのだが、それを凄く後悔したので行きたいなぁ。でもなんか無理にチケットをとろうというほど今は意欲が燃えないのは何故だろう?もうすぐアルバムも出るしそれ聞いたら変わるかな?ってその頃にはもう販売始まっているのかなぁ?本当に手に入れたければファンクラブとか、会場の会員になるべきなんだろうけど。。

10月2日(木)
◆会社に行く途中いつもと違う道を通ったら金木犀の花が咲いていて良い香りがしたので日記に書こうと思っていたが帰ってきたらすっかり忘れていてまたネタがないなぁと思っていたら、ネットサーフィンしていたら偶然だろうが今日の日記で金木犀のことを書いているサイトがいくつもあった。なぜみんな今日とも思ったがまぁそんな偶然もありますよね。それにしても金木犀ってよっぽど香りが強くて季節を感じさせる花なんでしょうねぇ。

10月3日(金)
◆なんか部の上期の打ち上げとかで飲み会があったようだがもうそういう飲み会にはほとんど興味なし。仕事もあるし最初から行く気ありません。まぁ派遣の女の子も増えたので以前と比べればそういう飲みも楽しい場ではあるんだろうけどそれでも行く気にならないなぁ。まぁ酒が飲みたいわけでもないし、最近又お腹が全く減らないしなぁ。食欲の秋だというのにどうしたことなのかなぁ?

10月4日(土)
◆5週連続フットサルの最後の日で久しぶりに日吉に。いやぁ、しかしなんか続けてやっているのに走り回るチームとすると体力が落ちていることを痛感させられた。折角久しぶりの3時間コースだったのに、後半ほとんど出てないものなぁ。まぁ楽しめれば良いとは思っているし、ここ2週間また飯食う回数が減っているのでそのせいだろうか?ちょっと眩暈というか足元がふらつく。
■息子の唇 内田春菊 ★★★★★★☆☆☆☆

10月5日(日)
◆朝一で俺にしては珍しく迷わずに自転車を購入。大学の時27インチの自転車で、結構楽な気がしたのでそれだけを基準に選ぶ。まぁ自転車自体そんなにいくつも種類があるものでもないし、大差は無いだろうし。具体的には何も思いつかないがこれで色んなところにいけると良いなぁ。で、帰ってきてここ数週見ることすらまともに出来てなかったのですが今週からG1が始まると言うことで馬券購入。うーんまだまだ予想時間が足りないなぁ、2,3時間は欲しいところだがどこで時間をひねり出せば良いのやら、来週末は日、月と出勤だしもっと厳しいなぁ。で、掃除も出来ずに友達と一緒にラグビー観戦に。ちょこちょこといってましたが今シーズン最初の公式戦で、しかも友達連れて行ったのでちょっとドキドキだったのですが、早稲田の面白さが十分に伝わる試合だったので一安心。友達も結構気に入ってくれた模様。それが一番嬉しいかも。真冬に行く時に連れがいるとありがたいのだけどそこまで気に入ってくれるかは微妙かな。で、相変わらず本屋をうろついて、その後ちょっと歩いて元紅茶専門店で今緑茶専門店に変わった店を訪れてぶらぶらと。あぁ結婚報告だけ受けた人にまた何か送るべきかなぁ?徐々に付き合いが薄くなっているのでちょっと考えることにしよう。縁は切りたくないが一年に一回も会えないんだものなぁ。まぁ私がどんどん外に出なくなっているせいもあるのでしょうけど。その後、ラーメン食って帰る。なんかまたドタバタしてしまった。掃除も出来なかったし散髪もそろそろ行かなければいけないはずなんだが。

10月6日(月)
◆なんか一日調子が悪かったような気がする。怒っていると言うわけじゃないのだが、周りの人に冷たかったかも。途中何度か反省はしていたのだがなんとなく態度は変わらず、こんなところに書いても教えてないので仕方ないのだがごめんなさい。人を使う立場になりつつあるのにこんなことではいけないなぁ。他には飯食ってないので体力落ちたのかなぁといってた割にはまた昼飯抜き。夕方カロリーメイトを食べたが、しばらく食べない(食べれない)時期が続くかも。
■閉鎖病棟 帚木蓬生 ★★★★★★☆☆☆☆

10月7日(火)
◆友達の結婚式の出し物やっぱり頼まれるのね。。(^^;;最初頼まれるかな?と思っていたのだけどはっきりしないまま日にちが過ぎていったので、今回はそういうの無しか、うち等には頼まないものだと思っていました。えぇとなんか面白いこと考えたい気もするのですが忙しすぎて誰かの案をそのまま賛成になりそう。まぁそれはそれで面白そうでもあるのですが。。最近だれにも連絡とってないのでどうなることやら。
部屋の更新手続きの手紙が来ていた。街的にはなんの文句もないし、一人が二人になる予定も全く無し、転職の可能性は無いこともないし、勤務先が変わることは十分にありそうだが、でもまだどこというのははっきり決まっていないしとりあえずはそのまま更新かなぁ。もう少し広い部屋に住みたかったりもするが我慢できないことは全く無いしなぁ。

10月8日(水)
◆また新しい派遣の人が増えたので、歓迎会。なんだかうちの部署だけ女の子が増えていくので周りの同期や、ウチのチームでも他の仕事している人とかに女の子が増えて華やかで良いねと言われるのですがうちのチームリーダーの趣味だからね。まぁ私も増えるのは歓迎かな。自分の下にと言われるとまた違うけど。新しく来た人も外見は。。そこそこ可愛いのですが(こんなこと書いているの知られたら怒られるかな?)、それ以上に性格が男前な方です。それは大歓迎。でもまぁ直接はあんまり喋らないかな?でも飲み会は久しぶりに楽しかった。いつも喋れない人と結構喋れたし、でもまた食べずに飲むばかりだったのでちょっと酔っ払ってたかも。変なこと言ってなきゃ良いが。。まぁ意識が飛んだわけじゃないので大丈夫だろう。

10月9日(木)
◆久しぶりの昼ごはんとしてほか弁の新メニューのひじきご飯を食べた。あっさりしていてなかなか旨かった。
忙しくなる、忙しくなるとは前から言っていましたが、なかなか忙しくならないのでうん?と思っていたが、今日から急に忙しくなった(^^;;まぁ半分覚悟の上だったし頑張れるところまで頑張るしかないね。
■こうばしい日々 江國香織 ★★★★★★★☆☆☆

10月10日(金)
◆おぅ、忙しくなったと思ったらいきなり障害。あぁあ。。。また大問題になりそうだなぁ。。もともと明日からの3連休のうち日、月は出勤予定だったのだが、明日も出勤することに。もう半分やけも入っているが、まぁやらなきゃいけないんだろうし出て協力できるならしてあげた方が良いのだろうし。都合良いように使われているのかもしれないけど、それでも喜んでもらえるならまぁそれで良いことにしておこう。
■子どもの王様 殊能将之 ★★★★★★★☆☆☆

10月11日(土)
◆ということで昨日の障害の謝罪文あんど状況説明文作成。9時から行って15時ぐらいには帰れるかな?と思っていたのに21時になってしまった。ほんともう7割やけだな(^^;;悪循環に陥っている。忙しいからやっつけ仕事で誤魔化し誤魔化ししているので少しずつボロがでてそれがまた問題に繋がっている。あんまり状況把握してないから問題が起こるのだと思うが把握する時間は無いし、上も把握してないのでしなくてよいのかと思ってしまう。今日だって先輩と俺だけでうちの出向先の方の偉い人はだれも来てないけどそれでいいのかなぁ?会社的に疑問。まぁ仕事はもういいや。適当にやれる範囲でやれる範囲で。。

10月12日(日)
◆客先に出社。障害とは別の作業なんだが同じお客さんなのでやりづらい面があるかなぁと思ったがそうでもなかった。今日は私と工事会社の方だけで、SEが誰も来てなかったのでこういうときに限って問題起こるんだよなぁと思っていたが大きな問題も無くとりあえず自分の役割を果たす。緊張していたのか、終わったらなんかどっと疲れが出た。帰りに紀伊国屋に寄ってみたが新刊は特に無く面白そうな本を探す元気も無かったのでグインだけ買ってさっさと帰る。あと一日なんとか頑張るとするか。

10月13日(月)
◆今日も客先にいったが、今日はSEさんもいたので精神的にも楽だったし結局何も怒らなかったので平穏そのものな一日。ひまーとずっと思いながらも、それぐらいの方がいいんだよなぁ。問題起こったらそんなことも言ってられないしな。昨日以上に疲れていたのか寄り道する元気も無く帰ってきて少し寝る。21時ごろ起きて活動開始。前から借りたかった女子十二楽坊のCDがあったので元ちとせと一緒に借りる。折角先週自転車を買ったので少し乗ってみると、たった1kmぐらいの距離だったがなかなか気持ちよいかも。時間があればもう少し長い距離走ってみたいなぁ。でも明日も天気悪いようだしまた今度かな。
■復活の朝 栗本薫 ★★★★★★★★☆☆

10月14日(火)
◆さすがに3日連続休みを潰したので今日は代休。あと2日は。。。とれるのかなぁ?無理だろうなぁ。取れるとしても12月以降だな。ってでも昨日の報告をするために朝は起きなくてはいけなくて不動産屋に部屋の契約の更新に以降と思ったら第二火曜は休みらしい。まぁ行く前に気づいてよかったような気もするのだけど、こういう運の無さは結構あるなぁ。行動に無駄が多い。銀行に行ったら判子忘れてたり、身分証明書がいったり、カードだけではダメで通帳がいったりね。しかも雨が降っていたので外に出るのも億劫になってダラダラと過ごす。久しぶりに友達から連絡があって喋れたのは嬉しかったがむこうもいろいろ大変なようだなぁ。なんでもしてあげたいが何をしてあげれるのかがさっぱり分からなくて困ります。
■愛より速く 斎藤綾子 ★★★★★★☆☆☆☆

10月15日(水)
◆最近ある方とMailのやり取りをずっと続けているのだが0時とかに来ることが多くて結局書くのが次の日になったりする。大学時代はそういうのを複数の人に対してやってたんだよなぁ。やっぱりメイルジャンキーの私もさすがにそっち方面に対する興味が薄れているのかなぁ?まぁそれでも自分でやめることはなく後になってでも必ず返事書くようにはしてますが。。うーん結構続いてますがいつまで続くことやら、Mailを書くのは嫌いではなくむしろ好きですがなかなか書く時間が無いのとやっぱり時間が空いてしまうとなかなか書きづらかったりする。

10月16日(木)
◆今週は祝日が一日あって代休を一日とったので短いだろうと思っていたが、そうでもないなぁ。相変わらず結構仕事は忙しいのであっという間に午前中も終わり、あっという間に定時になって、あっという間に22時とかになって帰るので一日、一日はあっという間に終わっているのだが、休みが来るのは遅いなぁ。おかしい。
■中島みゆき愛に行く者へ 落合真司 ★★★★★★★★☆☆

10月17日(金)
◆会社帰りにコンビニで立ち読みしていたらオカマさんに後ろからいきなり肩叩かれて”いい男ね、今度お店来てよ”って名刺渡されたので驚いた。おかまにももてるタイプじゃないはずなんだがな。っていうか前によく行っていた店の常連さんにもオカマさんがいてその方とは結構話すこともあったし、うちの近くには小さなスナックとかがたくさんあってそういう人がいても全然不思議じゃないのだけどいきなりだったし驚いた。名刺は貰ったが飲みに行くことは無いだろうなぁ。オカマさんって美人で女性と見分けのつかない人と見るからにって言う人と2種類に分かれる気がするけど今回は後者の方だったなぁ(笑)

10月18日(土)
◆部屋の契約の更新に2年ぶりに不動産屋へ行く。なんか紹介の紹介という形だったので何故か住んでいる部屋から1時間近くかかるんだよねぇ。でもまぁ最初に契約した時に随分値段交渉してまけさせたので今度はあがるかなぁと思ったが、現状維持ということで助かった。あらかじめ電話しておいたので再契約も15分ほどで簡単に終わり、そこからフットサルに。雨のだったが仕事やらなんやらで今日以降暫くいけないので楽しむ。しかしみんなうまくなってきて取り残されている気がするなぁ。
帰ってきて髪を切ろうと美容院に行ってみるがえらく込んでいたので諦めて本屋に。なんとなく一人で行くのは嫌だったのと折角買った自転車に乗ってみたかったので友達に電話して二人で五反田の本屋に。二人とも本屋にいると時間を忘れるタイプなのであっという間に時間が過ぎていく。ラグビーW杯の放送に間に合うように帰ろうと思ったけどちょっと話が弾んだので夕飯にいって話し込む。どこも家庭でも問題は一緒か。大変ですねぇ。

10月19日(日)
◆昨日できれば良かったのだがなんとなく気分が乗らず早起きして競馬予想。まずは朝一で散髪に行っていつもの人に切ってもらう。なんかいつも仕事が忙しいことについて話しているなぁ。でもずっと本当にずっと忙しい気もするなぁ。
その後ラグビーに、今日は友達だけでなく友達の先輩も一緒ということでどう対応したらいいかなぁと思っていたが試合が始まったらほとんど構っている余裕が無く一人で勝手に見てました。今日も圧勝だったがあまり成長が見られないなぁ。このままだと対抗戦は勝てても関東学院には勝てないぞ。悔しい思いはしたくないのでなんとかして欲しいものだ。帰りはお決まりの本屋によってダラダラ。

10月20日(月)
◆朝、駅から会社に向かう途中空を見上げたらとてもよい天気で青空の中に鰯雲が浮かんでいた。なんだかとても気持ちが良い気がしたが周りを見渡したらスーツで会社に向かい人だらけで、そこから会社に向かうと思うとなんだかひどくへこんだ。
朝、そんな風だと思ったら夜は夜で、また知らない間に寝てた。帰ってきてコンビニ弁当食べてパソコンに向かってMail書いてたはずなんだけど、気づいたらベットに入って寝ていた。パソコンの電源を落とすことや目覚ましはかけてはいなかったのだけど、電気は無意識の内に消して布団の中に入っていたようです。で、3時半ごろ一度目が覚めたが諦めてそのまま寝る。

10月21日(火)
◆お客様にMailを出すのに添付ファイルを添付し忘れたり、つまらないミスの連続で嫌になる。疲れのせいか、集中力に欠けているなぁ、どうしようもないが困ったもんだ。とりあえず注意するだけ。ヘロヘロ。
コンビニ寄ったらもう年賀状の印刷とクリスマスケーキの予約開始しているのね。まぁあと2ヶ月といえばそうなんだけどそれにしても早い気が。服とかも秋物結局買わないうちに出回っているのは冬物ばかりに。ってこれは俺が遅いだけか。

10月22日(水)
◆少し前に会社から持たされている携帯をカメラ付きの新しい機種に変えた。カメラなんて使うことは無いのだけど、今までDだったのがKの仕事しているしKの社内ではDは電波が届かないのでAに変えたのだ。なんか今まで使っていたのと比べると画面の綺麗さが全く違う。携帯電話って今凄い勢いで変わっていっているものの一つなんでしょうねぇ。使う機能は私はほとんど変わらずMail端末としてしか使わずたまに電話として使うだけなのでなかなか個人の方を機種変更する気にはなれないけど20代は安くなるセールもしていることだし来年の誕生日前ぐらいには変えたほうが良いのかなぁ?

10月23日(木)
◆うわぁー、またTRICK2見忘れた。というかビデオにとり忘れた。やっぱりゴールデン進出は失敗だ。週末のあの時間だからこそ帰ってきたらTVつけたらやっていて見れたのに、平日のゴールデンタイムではとても見れないし、朝は時間的に余裕があっても結局頭働いてないからビデオのことまで考えられないからなぁ。それなりに評判は良さそうだけど2回見逃すとちょっと辛いなぁ。深夜に再放送してくれれば良いのに。ということで唯一コンクールで見ようかなと思っていたドラマなんですが結局見ないことに。
■狼の寓話 近藤史恵 ★★★★★★★☆☆☆

10月24日(金)
◆もう10月も終わろうとしていますがさっぱり寒くならないですね。これで平年並みなのかな?スーツもまだ夏服着てたりします。いつ衣替えして良いのかわからなくないです。ってもうとっくにしていなければいけないのでしょうけど、休みの日とか風呂上りまだTシャツとトランクス一枚でふらふらしてたりしますしねぇ。
どうも最近時間の使い方が下手になっている。長時間働いてプライベートな時間は実質減っているのだからうまく使わなきゃいけなはずなのに。いつも時間に追われて、待ち合わせとかも少し遅れるのが当たり前になってしまっている気がする。いけないな。

10月25日(土)
◆会社の派遣の人がモンブランがとてもうまいケーキ屋があると言うので連れて行ってもらう。そんなに大きなケーキ屋でもなく駐車場も狭いせいもあるのかもしれないが行列が出来てた。土日は喫茶が休みで持ち帰りのみということだったのでどこで食べるかさんざん悩んだ末、何故か新百合ヶ丘近くでケーキを買ったのにお台場まで行って海沿いでケーキを食べる。まぁ車に乗ることも久しぶりだったのでドライブがてらなかなか楽しかった。その後、ボーリングに行く。大学の時さんざん行ったがもう2年ほど行ってなかったので心配だったがまぁそこそこの成績だったのでよかった。でも波があるなぁ、賭けたゲームには100ちょいしか行かず、賭けなかったゲームで170行くって勝負弱いにも程があります。で、その後食事して解散。ケーキだけのつもりだったので17時ぐらいには帰ってくるつもりだったのですが終電になってしまいました。まぁ楽しく遊べたし良いか。。。

10月26日(日)
◆また客先で仕事。でも俺の担当は今日でやっと終わりなので諦めて頑張る。といっても時間だけはかかるがそんなにすることは大変ではないのだが。。。今日はその人がいくとその人のせいではないが問題が良く起こるという人と一緒だったので少し心配はしていたのだが、いつもは17時半ごろ終わるのに19時半頃までかかる。さらに会社に荷物をとりに行って渡しに行かなければ行けないということで帰ってきたら21時過ぎてました。うーん友達と焼肉食べに行く約束してたのに断念。

10月27日(月)
◆代休とろうと思ったけど派遣の人が休んで欲しくなさそうだったので諦める。まぁこんな私でも頼りにしてくれるんであれば働きますよ。たくさん働いても儲からない仕事だからこそ、そういうことぐらいしか働き甲斐がないし。まぁ休んで何するかって言われたら何もないしねぇ。
吉野家がセールをしているので買ってきてあげるからといわれて昼飯に牛丼を食った。前は良く食ってた気がするけどなんだか久しぶり。食べないよりは良いんだろうけどあんまり身体にもよくないような気がするし脂っこいような気もして。
今年は松井が出場するワールドシリーズと日本シリーズが同じ時期にあって地域的には凄く盛り上がったようですが個人的には今年ほど興味を持たなかったシリーズも無かった気がします。まぁ社会人になってどんどん野球離れが進んでいるのですが、結局ダイエーが優勝してヤンキースも負けたのね。ふぅん。って感じ。バーゲンも全く興味ないしなぁ。
■愛という名のもとに 野島伸司 ★★★★★★★☆☆☆

10月28日(火)
◆もう諦めて頑張って働くしかないと思っていたのに、同期の友達が転職して関西に戻るという話を聞いて又悩む。戻った方が良いのかなぁ?別にいま関西に戻りたい理由も特にないし、逆に今となってはもうこちらの方が知り合い多いし、会社は嫌だけど他に何がしたいかといわれるとしたいことも思い浮かばないしなんとなく毎日が楽しくないのは仕事以外の部分が大きい気がしてならないので、諦めた方が楽なのか、諦めない方が良いのか。

10月29日(水)
◆派遣の人が自分のWEBを始めたという話をしてました。まぁ始めた頃はいろんな人に見てもらったりして楽しいんだよなぁ。もうかれこれ初めて七年ぐらいになりますが惰性になってますねぇ。毎日毎日忙しすぎて睡眠のほうが大事で日記も溜まりに溜まってから更新になってしまっているし、まとめがきになるとネタも忘れて愚痴ばかりになるし。覚書にしてももう少しまともな事書きたいし、それ以上にまともな生活がしたいな。
■黄昏の名探偵 栗本薫 ★★★★★★★☆☆☆

10月30日(木)
◆延び延びになっていた郵便書留を郵便局に受け取りに行く。郵便局は24時間受付をしているのでとても便利なんだが、さすがに日が変わってから帰ってきて取りに行くのはちと気分が乗らないなぁ。まぁ部屋の契約更新の契約書なんでとりに行かないわけには行かないのだが。。今週は4日とも午前様。この週末はとりあえず全部休めそうだが、明日はせめてその日の内に帰ってくるようにしよう。

10月31日(金)
◆先週末、土曜一日遊んでいて日曜働いたので冷蔵庫の中が空っぽ。いつもこれだけは必ずあるはずの牛乳すらも無くなった。コンビニで買えば良いのだけど25%も値段が違うとどうかって感じで買う気にもならなかったので今週は朝飯抜き、夜もコンビニ弁当とかばっかりでした。
うっ失敗した、こんなことなら飲みにいってぐっすり寝てしまえばよかった、調子にのってはいけないってことか。。

ホームに戻る
日記の目次に戻る