7月1日(火)
◆とりあえずこの3ヶ月散々苦しめられたプロジェクトが6月末で一段落ついたので営業の金で打ち上げ。でもやっぱり上の偉い人とかいたり、どうも喋る人とか特にいなくて浮いている感じがしたので早々と退散。ほとんど飲みも食いもしなかったし楽しく無かったが、まぁ仕事が楽になったので安心。でも次が8月末には始まるんだよなぁ。俺どうするんだろう?ということで同じようにこの3ヶ月一緒に頑張ってきた派遣の人で今月一杯でうちの会社を辞める人も逃げてきたので話を聞いてみると、派遣先の会社自身も7月一杯で辞めるそうです。高卒で既に一回転職していて、また今回やめた後1年ほど自主的に勉強して資格とって次の会社にでも入るつもりとのこと。うーん、思っていたよりもずっと行動力のある人だったんだなぁ。見習わなくちゃ。

7月2日(水)
◆今までは対応で打ち合わせをしている暇もなかなか無かったのだが一息ついたと思ったら打ち合わせばっかり。昨日も今日も、明日も明後日も打ち合わせが入ってます。私が参加しても仕方ないと思われる打ち合わせもいくつかあるのだが何故か参加要請リストに全部名前が入っている。聞いているだけの打ち合わせって凄い苦手なんですが。。(^^;;すぐ眠くなってうつらうつらしてしまいます。前の日しっかり寝ても寝ていなくても眠いものは眠い。
バトルロワイアル2 杉江松恋 ★★★★★★★☆☆☆

7月3日(木)
◆派遣の方が今週一杯で辞められるので送別会。遅れていったのですがなかなか良い席?に座れ、いつも全く喋れなかった人と喋れた。若くて酒に壊れていくので面白かった。限界まで飲むってこと知らないんだろうなぁと思わされるのみ方をしている人が3人ほどいて見ていて非常に面白かった。なんか妙に懐かれていたが明日になったら忘れているらしい。そんな懐かれ方はあんまり嬉しくないな。まぁ覚えていても今は人の面倒見ている余裕はあまり無いのですが。私自身も久しぶりにちょっと飲んでみた。といっても生中3杯とワインをグラスに2杯とサワー2杯ぐらい。
ダックスフントのワープ 村上春樹 ★★★★★★★★☆☆

7月4日(金)
◆あんまり2日連続飲むのが嫌だったので昨日飲み会に行ったはずなのに、今日も送別会。まぁ昨日の飲み会が楽しかったので断るのが勿体無かったということもある。でも今日は会社の食堂での飲みだったからか、昨日で懲りたのかみんなあんまり壊れずに普通に飲んでいたなぁ。私もあんまり喋らずにいろんな話をただひたすらビールだけを飲みながら聞いていた。あぁなんかやっぱり回りに期待されるのってちょっとプレッシャーを感じる。頑張りはしますが当然出来ることしか出来ません。なんか頑張る原因でもくれればもう少し変わるかもしれませんが。限界まで頑張っても仕方ないとしか今の体制では思えない。
こないだから何度か上京していた友達が結局関東に来て、しかも最寄り駅が私と同じところに引っ越してくるというのでとりあえず会社帰りに会う。フレッシュネスバーガーでお茶しただけで解散したがこれからどうぞよろしくお願いします。

7月5日(土)
◆昨日の友達が特に用事が無いというので某アカペラグループのライヴに出かける。私自身久しぶりだけど面白いものは面白いし、友達に紹介されたものだからやっぱり良いものは広めないとね。桜木町だとか関内だとかをぶらぶらしてみるが、普通の人と少し違うところに興味をもたれてなかなか面白い。私自身とも微妙に感性がずれているという感じなのでお互い刺激し合えれば良いなぁ。帰ってきて、部屋の近くの店で夕食。その後もこの街を紹介と思ったが久しぶりにまともな食事を2回続けて食べたからか体調崩す。うーん中途半端になり申し訳ない。なんとなくうやむやになりのんびりしながらそのまま寝る。

7月6日(日)
◆今日はのんびりしようということで昨日途中で終わった武蔵小山の散策をして商店街を案内した後はのんびりしてみる。昨日買ったカレカノを再読。なんかこの漫画、私がこのネタは時間かけて描くだろうと思ったところは簡単に終わり、たいしたこと無いなと思ったところが意外に話的に膨らんだりすることが多いのだが、またあっさり解決してしまいましたねぇ。まぁそれ以外の部分でこんかは笑えるところがあって面白かった。私が今唯一買っている漫画なんだがその価値はあります。友達と昼過ぎに別れた後、ボーナスも出たことだしとスーツを買ってみる。その他にも久しぶりに一杯買ってみたが。。うーんちょっと失敗したかも。

7月7日(月)
◆折角の七夕だというのに朝から雨。帰ってくるときには雨はやんでましたがそれでも曇っていて、曇っていなくても東京では星は見えません。♪願いをかける星さえ見えず、そんな気持ちなんです〜。なんて歌いたくなります。仕事の方も問題続出で旨く進まずストレスばかりが溜まります。せめて回りに迷惑はかけないようにしなくては。
あっ、また知り合いが一人音信不通に。一年に一度ぐらいしか連絡とろうとしない私が悪いのか?向こうからはとろうとしてはくれないので、私が悪いのかもともとそういう運命だったのでしょう。ネットの知り合いも最近はあまり増えないし、減る一方ですな。
■天帝妖孤 乙一 ★★★★★★★☆☆☆

7月8日(火)
◆サンセベリア(観葉植物)が、また一本元気が無い。枯れると言うよりなんかクタッと倒れてきてます。水のやりすぎなのかなぁ?やっぱり物を育てるという行為が私には向いてないようだ。うーんもう一つ枯れかけている観葉植物もあるし、もう一つは育っているのですが葉っぱは無く茎だけがひょろひょろと伸びてきている。悪い気でも溜まっているのかなぁ?
■天国までの百マイル 浅田次郎 ★★★★★★★★☆☆

7月9日(水)
◆前に部屋に来た人に生活感の無い部屋だと言われましたが、自分では良くわかりませんがそうなんですかね?まぁ毎日料理作ったりとかはとても出来ませんがそれはみんな同じだと思うけどなぁ。と考えてましたがなんとなく私自身が生きるという行為に対して積極的でないことがそれに繋がるのか?と思った。食事にしろその他の生活全般について日常の普通のことにはほとんど興味なく、一般的ではないイベント的な時にだけ興味を持つことが生活感をなくしているのではなかろうか?いや単に物が散らかってないがその割りには埃がかぶってたり汚いところがそう思わせるだけかもしれない。

7月10日(木)
◆たまにはスポーツ新聞の小ネタから。。中田英が東ハトの執行役員に選ばれたそうです。最初に決めた大きなことはキャラメールコーン子袋入りにもピーナッツを入れることを決定?うーん私は別にあのピーナッツ無くても良いのですが。。。(^^;;しかし、月2,3回の会議に出るだけで1200万ってやっぱりそれだけの価値があると思われているんだろうなぁ。
バンダイミュージアムスゲェ。好きな人にとっては夢の国ですねぇ。
■Vヴィレッジの殺人 柴田よしき ★★★★★★☆☆☆☆

7月11日(金)
◆そういえば8月夏休みがあって、4,5,6月あれだけ頑張ったんだから、いま休みとったって文句言えないよなぁ。。夏休み1週間に何日か休みとって海外に行くというのはどうだろう?アルゼンチンにいってペンギンのコロニーを見たり、インドに行って人生を振り返ってみたり、イタリアの下町で小さな美術館巡りしたり。。。楽しいだろうなぁとふと思った。難しいとは思うが、今の気持ち的には何かきっかけがあれば仕事やめても別に良いしなぁと思ったり。。

7月12日(土)
◆心配されている人もいたので発疹の件で病院にいってみた。。結果は良くわかりません。ジベル薔薇粃糠疹か乾癬系でどちらもそんなにひどい病気ではなさそうなんですがはっきりと見るためにはもっと大きな病院で検査してくださいと紹介状書かれてしまいました。うーんどちらでもたいしたことないなら行く必要ないかなぁと思っているのですが。。だめかなぁ?
ということでそのせいで少し遅れたのですがフットサルにも行ってきました。しかしホームの浅草ではなく神宮だったのですが、直射日光で暑い、暑い。試合に出ると3分もしないうちにヘロヘロになってしまいます。やばいです、身体溶けそう。。
その後、女子日本代表のワールドカップ予選プレーオフを見に行きました。予想以上に面白かったし、気持ちの良い試合でした。あれで1000円なのに1万2000人しか見に来ないってのはおかしい。絶対みんな損していると思うんだけどなぁ。
フットサルとサッカー観戦から帰ってきたら、身体がちょっとやばい状態だった。夏の部活の後のようにどれだけ水分とっても足りないような気がして、一杯とったらバテた。除湿でだが今年初めて部屋のクーラーをつけてみた。

7月13日(日)
◆夜中ふと肌寒さを感じて起きたら雨降っていた。しかも洗濯物干しっぱなし。おまけに観葉植物にもっと日光を浴びさせようとベランダに出しっぱなしだった。。他のものは良いがサボテンだけはあんまり水やったらあかんのだろうなぁと部屋内に入れようとすると掴み損なって鉢をひっくり返した。なんかその時点でかなりブルーに。もう嫌になってほっといた。ふぅ〜。
朝起きてみて来週の予定や部屋の掃除とかすることはたくさんあったはずなんだが、なんか身体が動かずだらだら過ごしてしまった。このままでいくとまた何もしないまま終わりそうだったし、動ける元気がある内にということでとりあえず散髪行って、バトルロワイアルを見に行く。散髪は。。しかしどこに行っても夏休みのこと聞かれます。みんな気になっているのかなぁ?正直夏休みはなんか出向中の私としては曖昧です。いつかもそうだし、取れるかどうかも。。まぁなんとかなるしならなきゃしゃーないなという気持ちです。映画は。。なんか小説からだいぶん省かれていて、小説の方が全然よかったが、映画にしてはまずまず良く出来てたのではないでしょうか?でもやっぱり映画だけ見てては良くわからない部分がたくさんあった気がします。

7月14日(月)
◆週末友達が関東にやってくるのですがそのことを考えるとちょっと緊張というか、なんとなく不思議な気分。もう一週間無いんだものなぁ。私自身は会えるだけで幸せなんですがなにかやること考えといた方が良いのかな?といつも思うのですが結局時間だけが過ぎていって何も準備できずに会うことになるのは目に見えてます。まぁいいっか、とりあえずハグしてもらおうっと。後は相変わらずの行き当たりばったりで。

7月15日(火)
◆だんだん会社に行くのが本当にぎりぎりになってきました。っーか敷地には入れているのですが居室に時間内に行けておりません。まぁ一ヶ月前の私の努力を回りは知っているので何もいわれないし、そうでなくても時間的には比較的甘い部署です。派遣の人が1時間とか遅れてきてもそれなりにちゃんと働いていれば笑ってすませれます。でも本当のこというと時間に厳しくても良いから、たまにはもうちょっと早く帰りたいなぁ。
やっぱり皮膚科のちゃんとした医者にかかることに決め、そのため金曜は会社を休むことに。連休に引っ付ける必要はなかったのですがなんか上司の人が気使ってくれて4連休に。まぁそれでも病院行くのだから連休にする必要はまったくなかったのですが。。。

7月16日(水)
◆来週から客先に4人でローテーション組んで誰かが行くことに決まってしまった。仕事自体は会社に行っているより、することほとんどなくて楽なんですが、客先に行くこと自体が緊張するのであまり好きじゃなくなっているのと、行っている間会社でしていた仕事をどうするのかが決まっていないことが大きな問題。結局上は何も考えてないから他の3日でその分の仕事をするしかないんだよなぁ。ちょっとうんざり。
■神様のボート 江国香織 ★★★★★★★☆☆☆

7月17日(木)
◆先月忙しくて受けられなかった会社の健康診断に行ってきました。まぁ毎年の事ながらいい加減な検診で血液検査とかもないので特にひっかかるわけもなく無事終了。体重は。。去年と一緒でした。入社以来毎年1kgずつ減ってきていたので今年も減っているかなぁと思っていたのですが減ってなかった。でも意外と増えているかなぁと思っていたのでちょっと残念。今でこれということは6月末はもっと軽かったんだろうなぁ。6月の健康診断の前の日は増やそうと思って前日夜コンビニ弁当二つ食ったのに受けられなくて今回はそんなことしなかったしなぁ。しかしこの体重が某友達より少しだけ軽いことを知らされちょっとだけショックまぁしゃーないのかなぁ。ちょっと筋トレするかなぁ。

7月18日(金)
◆この間折角紹介状を書いてもらったということで会社休んで病院に行ってきました。一応これは公休にするかな?4月の休日出勤が8日分ぐらいあるのだが、もうつけてないし消えてしまっているしなぁ。えっと検査の結果、乾癬だということがわかったみたいでステロイド系の薬貰ってきました。原因はストレスが考えられるけどよく分からないという感じみたいです。休みとったが結局それ以外は何もしないうちに終わってしまってなんか損した気分。まぁ明日から3連休だしなぁ。
おっと書き忘れていましたがまた直木賞の発表の季節になりました。今回は石田衣良と村山由佳。東野や真保がそろそろとはずっと思い続けて結局とれずにいるのでそれはもう考慮外にすると順当って言えば順当か。石田はあんまり読んでないなぁ。村山さんは友達のお薦めで最近のを除くと全部読んでいるはずですが美味しいコーヒーの甘さ加減が○。
■コッペリア 加納朋子 ★★★★★★★★☆☆

7月19日(土)
◆深夜バスで友達が来るので朝早くから電話待ち。いろいろあって結局会えたのは7時になってしまい、おまけにお疲れのようだったのでとりあえず部屋に戻って仮眠。来て早々こんなことになるとは思わなかったけど、でも前回半日だったのに今回は3日間も遊べるので全然OK。天気もどんよりしていてあんまり良くないのでなんとなく予定も曖昧に出かける。最初は俺のお薦めのケーキ屋さんに。って朝一番からケーキ屋さんっていうのもどうかと思いますが。。おまけに場所うろ覚えで適当にいったのでちょっと迷いましたが何とか発見。なんとなくケーキ屋と本屋には鼻が効く俺。でも凄い喜んでくれて幸せって言って貰えたので俺も幸せ。俺もなんだかんだあってケーキ屋のケーキ食べるの久しぶりだったものなぁ。で、その後はアジア系雑貨を見に吉祥寺まで出かけたがめぼしいものはあまり無く、ぶらぶらしながら買い食いして帰ってきました。で、目黒の駅ビルでちょっとめぼしいもの当たって部屋に帰って宅飲み。やっぱり宅飲み気楽で良いですねぇ。(ベストはくつろげる他人の部屋というのが私の理想なんですが。。)二人ともいい感じに酔っ払ってこの日は終了。(まぁその他にもいろいろとあったのですが書くの面倒なのでこれぐらいに)

7月20日(日)
◆今日の午前中はダラダラと自堕落な生活を送っていたら、友達がたまには食べなきゃとポトフを作ってくれた。別に拒食なわけでもなくお腹がすかないから(面倒だからというのも理由の一つではありますがメインの理由ではないです)食べないだけで、友達と一緒だったら全然食べますから、美味しく頂きました。ありがとうございました(心配して頂いて感謝、感謝)。それでもって猫に会いに友達の家まで遊びに行く。えらく人なつっこい猫で、飼い主は猫かぶっているといってましたが、十分遊んでもらえて大満足。その後は美味しいイタリア料理の店に連れて行ってもらいました。ここでもしっかり食べました。一日2食も美味しいものしっかり食べるのまた久しぶりだなぁ。あの夫婦に会うのも久しぶりだったけど、それは俺が企画しないからか。そろそろ誰か何か企画してくれても良いと思うがほっとくと無理だな。うーむ

7月21日(月)
◆今日はピクニック!と決まっていたのに朝起きたら雨。。でも誰かさんが晴れ女なせいで徐々に小ぶりになってきたので強行!と国立昭和記念公園に行って、やっぱり屋根あるところの方が無難かなと屋根のある休憩所のテーブルと椅子のある場所を確保した途端、嵐のような大雨になってビックリ。でも屋根のあるところでのんびり飲めて楽しかった。遅れて来た人は雨に降られたり、道に迷ったりで大変みたいだったけど。。個人的には2年?3年越しで会う機会は何度かあったのに何故か会えてなかった人と会えたのも凄い嬉しかった。なんかポーカーフェイスが普通になってしまっていて喜びを素直にありのまま旨く表現できなくなってきている今日この頃で旨く伝わっていないかもしれませんが、この3日間嬉しいことがかなりあったので大満足。でも疲れたのか飲みの途中で少し寝てしまいました。ふぃ〜、明日から会社かぁ。。

7月22日(火)
◆前の日3時過ぎまで起きてたので眠くなるかなぁと思ったのに意外と平気?まぁそれでも昼過ぎには少し意識が飛ぶようなこともあったのですが今は比較的暇だしまぁいいっかと自分に甘め。と思ってたら帰ろうと思った頃に色々障害が起こってなかなか帰れないのねぇ。昼間あんなに暇だったのに(ぐすん)。今日はちょっと早く帰りたかったんだけどなぁ。

7月23日(水)
◆週末遊びに来ていた友達が、さらに旅行を続けるので本人が戻る時期にあわせて荷物を送ってくれと頼まれた代わりにもっと食べろと食べ物を大量に置いていってくれました。本人の方が食べなきゃいけないと思うんですけどねぇ。何時かはダメになるのかもしれないと社会人になって以来言い続けてますが4年間全然平気ですね。いつダメになるんだろう?俺の身体。体調は普通の人以上に元気な気がするんですけど。。

7月24日(木)
◆久しぶりに一日朝9時から夜10時半まで客先に。いろんなことがあって疲れた。今日はまぁまぁ機嫌よかったのだが、短気な客がずっと傍にいるし、なんか緊張し通し。客先に行くのって直帰できたりして早く帰れるから嬉しいのに、さすがにこの時間だと直帰だったが普段と変わらないしなぁ。しかし客先に出る前にうちはもっと装置のこと知らなければ行っても意味が無い気がするんだけどなぁ。ただ昨日も書きましたが友人が置いていった食料があることだけが救いでした。帰って食べ物があるのって結構幸せかもしれない。

7月25日(金)
◆余裕があったしチームの他の仕事を手伝ってたら夜9時半に。で、飲みに行ことうと誘われた。あのぅ、私自分の仕事残っているんですけど(^^;;金曜だから遅くなっても良いしその後にしようと思っていたんですけど。。月曜に客先行く資料ができてないんですけどぉ。と思ったが言えずに、あぁまたサービス休日出勤ですか(ToT)。まぁ派遣の女の子も一緒だったし断りきれない私が悪いのかもしれないけどねぇ。
給料明細を貰いました。先月書いたが3ヶ月分の住宅費が入っていてかなり今月は余裕あり。しかし明細書が入った封筒を返却しなければいけないなんてそんなところでケチってどうすんだろう?出向先の会社も変なところで細かく節約してます。
■"It"と呼ばれた子 幼年期 デイヴ・ペルザー ★★★★★★★☆☆☆

7月26日(土)
◆初めて神宮プールコートでのフットサルに。フジロックに行っているメンバーもいておまけに相手チームもいなくて大変だと思っていたが朝から曇っていて助かった。でもなんか身体動かなかった少々暑い方が良い汗がかけて良いのかもって実際暑かったら暑いで文句言うのだから贅沢だが。終わってから会社に行こうと思ったがなんとなく疲れていて動けなかったので諦めた。しかし部屋にいても何をするわけでなくぼーっとしてた。眠るわけでなく起きてTV見るわけでなくうつらうつら。。

7月27日(日)
◆昨日行けなかったので朝一で会社に向かう。さっさと月曜分の資料作成し印刷してなんとか午前中に帰宅。つまらないことで休み一日潰したくないしね。とは言え帰ってきてもいつものようにハロモニ見て、競馬予想して競馬見て。。ぷらぷらと商店街に散歩に出かけて本屋に寄って。。それぐらいか?だんだん買う水分だけで持てる荷物が一杯になってきます。牛乳買って、野菜ジュース買って、百パーセント果物ジュース買って、お茶買って。5kg以上はあるものなぁ。商店街では果物屋で桃が目立つ季節です。美味しそうなんだが買って食べようという気が起こる程でもない。もう少ししたらスイカの季節になるんでしょうねぇ。スイカも昔は好きだったが今はそうでもないなぁ。とはいえ果物屋の果物はなんとなく美味しそうに見えるし、季節が感じられるので果物屋は好きです。そういえば今日は土曜だったのかな?ウナギもそんなに好きでもないので毎年食べてないが、そういう行事に乗っかるのは嫌いではない。まぁスタミナつければ良いんだろうと餃子を食べてみた。ちょっと違うか?なんとなくさっぱり食べてみたかったのでわさび醤油で一、二個食べてみたいが合いそうでもう一つだなぁ。
■"It"と呼ばれた子 小年期 デイヴ・ペルザー ★★★★★★★☆☆☆

7月28日(月)
◆仕事でコピー取りという純粋に雑用を久しぶりにした。客先で頼まれたので新宿でデーターを打ち出せてコピーサービスのあるところを探してやったんだが、カラーコピーって高いのね。おまけにコピー機がぼろいせいか遅いのね。あれならパソコンからプリンタに直接打ち出しても変わらないんじゃないかと思った。日頃いろいろ文句言っているけれどまだまだそういう環境って整ってないところが多いんですかねぇ。っていうか客もデータで渡せばそっちで印刷しろよって思ってしまった。

7月29日(火)
◆夏だというのに布団から離れるのが一苦労。なんだかやけに眠い。とりあえず一旦起きれば大丈夫なんだから昼下がりにもう一度眠気に襲われる。
えっとそろそろ夏休みの時期なんですが、微妙に忙しくて難しいところ。出向先の会社では明確な休みの時期というのは無いようで、上司と相談の上適当にということになっているらしい。どこか旅行にでも行きたいがこのままだと何も予定が決まらないまま終わってしまいそうなので予定を立てる時間も含めて少し後の方で休みの方がありがたいのだが、いつ休みにするかどうかは自分の希望だけではきめられそうもないのでどうなることやら?なんか便利に使われている部分が多いので休みがとれるかどうかも微妙な気分に。そういえばこの間思い切って入社して以来初の公休を取ったつもりでいたが、前に出た休日出勤の記録がどうやら残っているようで代休を取れる(とらなくてはいけないことに)ということで代休に変わってしまいました。代出もつけないようにしていたのになぁ。

7月30日(水)
◆今日も新宿客先に。でも今日はいつもうるさい親父がいなくて凄い仕事がやりやすかった。そいつさえいなければ仕事がいつもより全然スムーズに進むし、問題も起こらないし、精神的にも凄い楽に過ごせる。毎日出張に行っててくれれば良いのになぁ。
予定の決まっていなかった仕事の納期が8月一杯に決まりますます夏休みが取れそうもなくなってきた。別に10月とかに休み取れるならそれはそれで旅行するにも安そうだし良いんだけど、とれるのかどうか不安になってきました。
それにしてもフジロックにいった知り合いがみんなしてこれでまた一年楽しみがないとか、また来年行きたいとかいろんなことを言う割には感想は時間があったらとかいうことでほとんど書いている人を見かけません。なんか微妙に羨ましい。音楽に対してはそこまで深い興味は無いのだけどお祭り気分で行けば行ったで絶対面白いだろうしなぁ。

7月31日(木)
◆18時半からだったし、仕事が残っているの分かりきっていたから行かないつもりでいたのだが22時になってもまだいると言うし、誘いの電話がうるさいので顔出すだけでもと思って飲みに行った。結局終電乗り遅れて目黒から歩く羽目になったが結構楽しかった。会社の人と楽しく飲めると言うことはそれだけ精神的に好調と言うことか?目黒からタクシー乗ればいいのだが歩けないほどふらふらの時以外は歩くの好きだしあんまり乗る気にならないなぁ。でも2時ごろヘロヘロ歩いているのは多分見たら変だ。おまけにその時間になっても結構暑いし汗かくし。。ついでに歩いたらお腹減った気がしたので、ご飯炊いていたので帰ってきてからそんな時間から飯食った。そう言えば昼飯食べてなかったしなぁ。いや食べたくなくて食べなかったわけじゃなくて13時までに作成しなければいけない資料を頼まれたので忙しくて食べる時間が無かっただけです(言い訳)。
■"It"と呼ばれた子 完結編 デイヴ・ペルザー ★★★★★★★☆☆☆

ホームに戻る
日記の目次に戻る