6月1日(日)
◆近所の花屋が閉店セールをしていたので前からちょっと気になっていたものを買ってきた。サンセベリアを2鉢、ミリオンバンブーを一本、そしてサボテンを一鉢。ワイルドストロベリーとミントとかも欲しかったがさすがに置く場所に困りそうなのでやめた。まぁ値段的にはッ普段の半額程度だったしお買い得だったと思うのだが、さて枯らさずに育てることが出来るか不安。変化がある方が面白いが、大きく育つと植え替えとかしなくちゃいけなくて面倒そう。どうかな?
競馬の方は久しぶりに当たり。ダービーと共に、おまけで買った最終レースも当たってメインより儲かった。このレースぐらいは強い馬が勝つことが続いて欲しいものだ。これで牝馬、牡馬共に2冠馬誕生、無事夏を無事越して3冠馬になれるどうか?

6月2日(月)
◆なんだか随分暑くなってきました。昨日一杯植物買ってみたけどひまわりか朝顔でも育ててみたいなぁ。園芸店行って買ってくるかな?前に枯らしてしまった分の鉢が余っているし。。種から植えるにはもう遅いのかなぁ?どこに園芸店があるのかも含めてちょっと調べてみよう。

6月3日(火)
◆友達にMailを貰い色々考えた。いろんな考え方があるのは分かっているが自分がどう思うかというのが上手くまとまらない。どうするべきなのか?まぁ焦る必要は無いのでゆっくり考よう。今までの自分の考え方を変える良い機会なのか、それともこのまま押し通すのか。
■神のロジック人間のマジック 西澤保彦 ★★★★★★★☆☆☆
西澤らしい奇抜な舞台設定のなか進んでいく話。

6月4日(水)
◆夕方にチームリーダに業務命令だと言われ半強制的に飲みに誘われました。まぁ最低限仕事してからしか参加出来ないので22時前ぐらいからでしたし、出向先の上司とまともに出会うの初めてだったし嫌だけどしゃーないかと参加したのだが大失敗。行ってみたらその人が勝手に自分の言いたいこと言っているだけでなんも楽しくない。大体誘った理由がこんな時ぐらいしか話せる機会が無いからっておかしくないですか?どうせ無礼講って言ったって無礼講で終わるはずが無いし、こんな時でないと話せないからっていうのも変。話さなければいけないことなら酒飲まなくたって俺は言う。おまけに最終過ぎるまで飲んでるし。。おかげでタクシーで帰る羽目に。はぁ、いろんな意味で無駄が多すぎる。。

6月5日(木)
◆フットサルのコートの予約方法が変更になり、チケット予約のように電話をかけまくらなければいけなくなった。今までの窓口予約は人に任せ切りだったので手伝いたいとは思うのだけど、少し前に比べて比較的仕事もましになり休日出勤も最近はほとんどなくなったとは言え、まだ帰るのは23時過ぎてからだし、9時ごろから11時ごろまでは1回目のピークで電話対応していたらトイレにもいけないぐらい忙しくてとてもコート予約の電話をかける余裕が無い。ごめんなさい。

6月6日(金)
◆入社以来、初めての飲み会以外のイベントであるバーべQを職場の若い人たちだけで土曜にするという話があったのだが水曜のことで腹がたったので欠席することに。最近派遣の人も一杯増えて全然知らない人もいるので参加したい気持ちもあったのだが、まぁフットサルもあることだし良いや。
■GO 金城一紀 ★★★★★★☆☆☆☆
本で有名になったんでしたっけ?映画?在日朝鮮人を書いたということで話題になったのかなぁ。直木賞までとったんだけど個人的には勢いだけに見えた。勢いがあるので読みやすいんだけどねぇ。

6月7日(土)
◆バーべQの未練を捨ててフットサルに。。行ってGKしたら突き指してしまった(^^;;なんか昔部活してた頃はよく突き指していましたし、骨折してそのままひっついて曲がった指もありますが、最近つき指なんてすることなかったなぁ。帰ってきて湿布も何も無かったのでとりあえず氷で冷やしてみたら青くなってきた。これは青じんでいるのか、それとも凍傷になってきたのでしょうか?面倒なので明日までほっといて明日湿布を買ってくることにしよう。うーんキーボードが非常に打ちづらい。久しぶりに一人で酒でも飲んで痛みとその他いろんなものを紛らすか。。
もう一つおまけに部屋の鍵を無くした。スペアがあるので大丈夫なんだけど、悪いことは重なるな。
■夏と花火と私の死体 乙一 ★★★★★★☆☆☆☆
これはミステリでもなくホラーでもなく。。なんなんだろう?殺された女の子の語りでずっと語られ、犯人も分かっている。最後に少しどんでん返しもあるけどそれがメインというわけでもないし。。描写がうまいんだろうなぁ。

6月8日(日)
◆やることを書き上げてみると結構あったのだが、嫌になって何もせず。ただスポーツ新聞を買って競馬予想して競馬を見ていました。その後ちょっと気持ちを取り直して原宿のブックオフまで行ってみたけど特に欲しい本は見つからずそのままぶらぶら帰ってきて日本対アルゼンチン戦をあまり気合も入らないまま見ていたら一日が終わって行きました。原宿ってやっぱり変な街です。可愛いと思う子も結構いるのにおかしい人もたくさんいます。まぁ東京全体がそうなんでしょうけど。

6月9日(月)
◆まだ買って一週間なのにこないだ買ったサンセベリアの一鉢のうちの一本が枯れてきた。なんでだ?水は2週間で一度で良いと言われ買って来た時にあげたのに。マイナスイオンを出すと言われているが私自身がマイナスの空気を漂わせているから反発したのか?それとも閉店セールで安くしているぐらいだからもともとあんまり良い物ではなかったのだろうか?なんかしおれて元気の無い様を見るのは良いものではない。諦めて抜いてしまうかなぁ?それとも復活の可能性はあるのだろうか?

6月10日(火)
◆ユニクロで浴衣発売のニュースを聞きました。3900円だそうです。着て下さい。って私も誰に言っているんだろう?少し風がありあんまり暑くない日に浴衣着て花火でも見にいくといったデートに憧れるがそんなことは絶対無いだろうな。最初から諦め気味。
■中国行きのスロウ・ボート 村上春樹 ★★★★★★☆☆☆☆

6月11日(水)
◆あぁそうですか、今日は日本代表対パラグアイ戦だったんですか。すっかり忘れてました。まぁどうせ見れる時間には帰って来れず、帰ってきて先に結果を知ってビデオで1回見るぐらいだけど。今のジーコジャパンでは点が入る気が全くしない。試合を見ていてもつまらない。文句を言われながらもやっぱりトルシエは日本にあっていたんですかね?勝ち負けはともかくもっと面白いサッカーやって欲しいものです。まぁ宮本と遠藤が出たようなのでそれは嬉しいけどさ。後、どこでも比較的大久保は好評のようです。というかそこしか見る価値が無い?

6月12日(木)
◆次の仕事が1000ノード受注予定だったのが200ノードになってしまったようです。かなり上の方は落ち込んでいるようですがプロジェクトリーダークラスや私とかは喜んでます。あんな装置これ以上面倒見たくない。。と思ってたらチームリーダーが私に取りまとめやってくれないかと言ってきた。とてもうなづけない。主に関わっている人だけで20〜30人以上プロジェクトの仕切りをその中で3番目に若い私に任せようとしますか?ただでさえプロジェクトも会社も逃げ出したくなっているのに。時期も悪いし更に沈む。どうしたって断らないと、とりまとめなんてしたら人間づきあいとかの仕事ばかりが増えて、技術的な部分ややりたいことが全くやれなくなってしまいます。今のうちの仕事って上は全く内容わからないまま謝るだけが役割という仕事のやり方になっているからなぁ。断固拒否する方向で考えてますが断れるのでしょうか?後ろ向き人生ですがマジで今は無理という気持ちで。
■なつのひかり 江國香織 ★★★★★★☆☆☆☆

6月13日(金)
◆あぁなるほど氣志団ってこういう音楽やっているのね。ずっと前から存在は知っていましたが今日始めて歌っているのを聞きました。結構好きかも。っていうかCD聞く気にはあんまりならないけどライヴいくには楽しいかなって気がする。ライヴ、ライヴかぁ。某バンドの解散コンサートどうするかなぁ。まだ先だけど、平日でおまけに真夏だよなぁ。体力持たない気がするなぁ。休み取れるんだろうか?

6月14日(土)
◆創設当初からのフットサルのメンバーが転職して岡崎の方に行くので、チームメイトの後輩にお願いしてコートとって貰いフットサル。12時からといううちのチームにとってはめちゃ早い時間からのスタートでしたが珍しく最初から人数も揃い、途中フェンス激突して出血し病院に行く人も出たし、めちゃめちゃ暑かったですが、楽しめました。その後は15時という真昼間から気にせず飲み。飲み会は、隣のテーブルの見知らぬ人たちも交えてうちのチーム史上最大の盛り上がりでした。最後だからか28歳という歳を見せず学生のりでイッキしたりやっぱり体育会系ののり。その後、久しぶりにカラオケ行って。。まぁとりあえず色々騒げて楽しかった。

6月15日(日)
◆4時まで寝れなかったのに、8時半には目が覚め、朝一番で散髪に行った。髪型にあまりこだわりは無いので切ってもらう腕はどうでも良いのですが、切る時に喋りすぎないこと、会話が弾むこと、そして前と同じぐらいといったら大体そのようにしてくれるというのが私が求める美容師さんの条件。あとちょっとだけ値段。ということで今行っている美容院を変える気にはなれません。しかしよく考えると回りに美容院多いなぁ。その後はいつものようにTVと競馬と食料品、日常品を近くの商店街で買って本屋のパターン。その他のことをしている時間は無し。やっぱり時間が足りない。どうしたら作れるのだろう?

6月16日(月)
◆今年は意外と自分でもはっきり覚えていた誕生日。でも特に何の変化も無かったかな?覚えてもらっていたのは一人だけか?あとは会社で無理矢理言ったら土日に仙台、山形に遊びに行っていた派遣の子がお土産のさくらんぼくれました。ついでに甘えて毎日自分の分お弁当作っているのだから私の分も作って!と言ったらはっきりと拒否された。まぁ実際作ってくれても困ってしまうとは思うのだが。。とうとう29歳!とは周りには言われるがあまり自分では特に深い感慨も無かった。ただ淡々と過ぎていった誕生日でした。

6月17日(火)
◆お腹がすかないなぁ。朝、いつものようにカフェオレ飲んで、昼飯食べず、夜ちょっと冒し食べて深夜に帰ってきてコンビニに寄っても特に食べたいなぁと思うものも見つからないし、食べなくても全然普通に暮らせてしまう。なんて燃費の良い身体なんだろう。最近ビタミン剤も飲むの忘れていることが多いので野菜ジュースだけは気にして飲むようにしているが、またちょっとやばそうだなぁ。。
■恐怖の霧 栗本薫 ★★★★★★★★☆☆

6月18日(水)
◆あぁ、会社の健康診断だったのですが忙しすぎていけなかった。まぁ来月出向先の健康診断があるようだし、元の会社の方の健康診断も今月いけなければ来月もあるだろうしいつでも良いや。会社の健康診断では採血も行わないし、結局悪いところがあっても何も見つけられないような検査しかないし。ただちょっと体重がどうなっているかだけが気になる。大台を割っているか切っているか。気分的に大きな問題。

6月19日(木)
◆仕事上で昨日するの忘れていてずっと気になっていたことを朝一で電話かけて済ましてしまうとそれだけで今日一日終わったような気持ちになってしまった。やっぱり気になることは嫌なことでもその時すぐに済ませなければいけませんね。忘れてしまうし、私の性格上ずっと気になってしまうから。
嬉しいことと、哀しいことが一つずつ、そしてちょっと複雑な気分にさせられることがあった一日。それにより今後の人生を変えそうな気もするけど結局何も変わらないでしょう。私の心の中で一つ整理がつきなんとなく心にひっかかってたものがすっきりしたと言えばすっきりしたのですが、その結果何もなくなって、気づいてみたら後には何も残らなかった状態。その空白を埋めるものは見つかるのですか?いや見つけなければいけないのでしょうか?今更正直しんどい。
■インストール 綿矢りさ ★★★★★☆☆☆☆☆
以前知り合いがちょっと気になっていると話していたのでブックオフで見つけて勝ってみたのだがあまり面白みは分からなかった。若さゆえの可能性や才能は感じなくも無いのだが。。と書くと偉そうだな。それは私が歳を取ったせいで感性が違ってきているのだろうか?まぁ変わりたい、変わらなきゃと思う気持ちは誰しもがもつものだ。

6月20日(金)
◆なんか減ったのか増えたのか、なんでこの額になったのかさっぱり分からないまま一応ボーナスを貰いました。また特に使い道は無しかなぁ?なんか有意義な使い方があると良いのですが。。
コンフェデレーションC、日本代表対フランス代表。2時ぐらいからで4時ぐらいに終わるのかなと思ってたら4時ぐらいから始まった。なんとなく起きてみていたがあんまり頭は働いてなかったので良くわからん。まぁ1−2なら結果的には上々だとは思うが、もう一つかなぁ。相手もそんなに本気でもなさそうだし。中村のFKも結構凄かったが、遠藤のFKもまんざらではなかったのではなかろうか?システムにも意外に馴染んでいるし、今の日本の中盤のポジション争いは激しいし稲本にも出て欲しいし、中田や服部も好きなんだが遠藤も面白いかも。でもFKからしか点を取れないサッカーでは面白くは無い。攻撃のパターンの一つでなくては。

6月21日(土)
◆大学時代の友達が会社の同期とのバンドでライヴをするというので、同じく大学時代の友達と見に行きました。1年に一度ぐらいしか活動せず、今回もこのライヴの前の一ヶ月ぐらいしか練習していないという割には巧くいっていたと思います。何よりみんな楽しそうにやっていたのが羨ましかった。夢中になれるものがあるというのは良いことですねぇ。終わったあと打ち上げに参加するのは今回は遠慮しておいて友達と飯だけ食って大人しく帰ることにしました。久しぶりに池袋行ったのでもう少しぶらぶらしても良かったはずなんだけど。。

6月22日(日)
◆なんだかポットのお湯の出が悪かったのでボーナスも出たことだし買おうかと思ってたのだが洗ったらなおったみたい。てっきり空焚きを良くしていたので壊れたかと思っていたのだがカルキが詰まってただけか?ってお湯の出が悪くなるほどカルキが溜まる水ってなんだか怖いなぁ。
梅雨入りしたのか知らないがやけに暑い。だんだん夜ドアを開けなくては暑くて眠れない日が多くなってきた。夏ばてするかなぁ?少しでも寝やすいように敷布団シートを新しいのを買ってみた。これで熟睡できれば良いのだがまぁ無理でまた昼間に暑い中眠くなるのだろう。
■分岐点 古処誠二 ★★★★★★★☆☆☆

6月23日(月)
◆今までそんなことは決してなかったのに今日は何故か仕事が早く終わってすることがないという気分を久しぶりに味わった。いつも23時過ぎまで残っていて仕方ないから帰ると言う感じなのに何故だろう?なんか久しぶりにそういうことがあると何か忘れているような気がして落ち着かない。あと社内で場所を引っ越したのですが今度の場所はえらく冷房が効いていて寒いぐらいです。これからの季節良いことなのかも知れませんがなんか冷房負けしそう。
あぁボクシングダブルタイトルマッチだったのに忘れてた。仕事は楽になり早く帰ろうと思って少し頑張れば帰れるはずだったのにいつもの勢いでだらだらとしてたら帰ったときには2試合目が始まっていた。まぁ結果は予想通りかな。星野は頑張ったけどもう良いでしょう?徳山は強いなぁ。
社会ネタを振ってみると、自分の息子をひき逃げした人がいたり、山梨県道志村が横浜市に合併をラブコールしていたり。あっコンフェでレーションCも早起きして見たのに負けてしまい準決勝進出は無かった。うーん言いたいこと書いておくか。みんなが言っていることで言うと決定力不足。というか攻め手不足か。FW3人しかいなくて永井いれたところでムードが変わると思えません。変えるなら大久保ではなくて散々チャンスを逃した高原との方が面白かった気がする。あと小笠原は相変わらず中田の一回り小さい版。中村の代りは出来ません。山田は収穫かな?これで名良橋を完全に上回ったかな?遠藤は収穫だけどあのポジションはライバルが一杯いるからミスをしたのが痛い、サントスは個人的には疑問。あの程度の攻撃力ならいらない気がする。中盤余っていてFW足りないのかなぁ?私的評価は低いが柳沢がいればまた違うのか?中田や中村を1.5列目に持ってきて1TOPも見たい気がする。

6月24日(火)
◆悩み事が。。うーんどこかで思い切らないととは思うのですがなかなかね。考えずにまず行動起こす方が楽だしうまくいく可能性も高いとは思うのですがなかなか踏ん切りがつきません。
仕事終わってさっさと帰って久しぶりにゆっくりと本でも読むかと思っていたら飲みに行く上司に捕まった。こんな時に断りきれない私も弱いのだけど、まぁ派遣の人がもうすぐ終わりだし、お世話になったからという言い訳を自分にしつつも、また食べも飲みもほとんど出来なかった。会社の飲みじゃ本当にどんどん飲むことも食べることも出来なくなっていっている。プライベートではしっかり食べれるようにしておかなきゃいけないなぁ。
キタノシオリによる変奏曲 キタノシオリ ★★★★★★☆☆☆☆

6月25日(水)
◆めちゃめちゃ美味いという焼肉屋の噂を聞くが予算が一人一万ぐらいかかるらしい。そこまで高い肉の旨さが分かるのか?っていうか5000円ぐらいで2回行く方がよいのでは?と思いもするが一度ぐらいはそんな肉を食べるのもいい経験ではとも思う。だれか一緒に行く人を見つけなきゃなぁ。

6月26日(木)
◆総務から電話があり、住宅手当を5月分と6月分給料に加えるのを忘れていたので7月分の給料に3か月分まとめて入れますという連絡が来た。まぁくれるものなら遠慮せずに貰うが、出向になり給料形態、給料明細が変わったからいろんなところでそういう抜けがあってもさっぱり分からない。今回だって住宅手当てが明細に書かれるのってその他手当ての欄だし。そんなの入って無くても分からない。明細もたいして見てないし。自分の評価だと思うので減るとへこむし、増えると嬉しいとは思うのだけどどうなんですかね?ということで出向になってやっぱり給料は増えた気がしています。余計に転職するか悩まされるな。会社自体は嫌いだし景気の波がありそうなんだけど。
わぁ友達の作品がSFマガジンの今月号に載ったそうです。おめでとうございます。才能あるひとは羨ましい限りですが、努力もしているんだろうなぁ。週末には本屋に出かけて読むとしよう。

6月27日(金)
◆仕事的にはやはりこの一週間かなり楽になりました。なったらなったで将来のこと考えて悩むのですが。仲がよくいつも頑張ってくれていた派遣の人が今月で契約終了のようです。まぁ本人の希望もあるしもっと技術的な仕事をしないと将来不安というのは私も抱いていることなので引き止められませんが心からありがとうと言いたい。そして彼がいたから私も頑張れたと思うのだが彼がいなくなり私は頑張れるのか?
本格ミステリ03 ★★★★★★☆☆☆☆

6月28日(土)
◆世間ではタトゥーの話で盛り上がっており、私も友達とIPでその話題について話したりしましたが。。まぁ正直どっちでも良いかなって感じ。タトゥー自体良く知らないし、ミュージックステーションもそんなたいした番組だと思えないので、腹も立たない。自分の好きな歌手がそんなことしたら腹立つかもしれないけどね。
へこんでたがフットサル参加。とりあえず何かをしている間はバカだから同時にいろんなことを考えられないので嫌なことを忘れられる。私にしては珍しく点取れたし満足。しかし湿疹治さないとフットサルの際着替えるのにも変に思われそうでちょっと気になるなぁ。その後三ツ沢競技場にラグビー早稲田対関東学院を見に行ったのだが。。。惨敗。わざわざ遠くまで行ったのに最後は苦笑するしかないほどの試合だった。まだチーム作りはこれからだし、主要選手の何人かが出ていないとは言え、気迫なども含めちょっと心配になるほどの結果だった。これから半年でどれだけその差を埋め、追い越せるかな?
帰りに無印良品によってボディローションとボディパウダーを買ってみた。発疹がますますひどくなっているのでこれで多少でもなおってくれれば良いのだが。
■落花する夕方 江國香織 ★★★★★★★★☆☆

6月29日(日)
◆ここにはちょっと書けないがいろんなことがあった一日だった。。とりあえず何人かに感謝の念を抱かずにいられない。
宝塚は結局荒れてヒシミラクル。うーん前日買いで1222万買った人がいたのにビックリ。裏情報が流れていたのか、なぜそんな度胸があるのか?私自身は当たらないなぁ。これでG1も暫く休憩。地方開催が増えるので馬券購入意欲は下がるが、少しでも取り戻しておかないと今年はちょっと調子悪いなぁ。
友達から電話があり、いよいよ関東に引っ越してくることに。しかも私のすぐ近所に引っ越してくる可能性が結構あるということでこれまたちょっとビックリ。いろいろと助けてもらうこともあるだろうし助けれることがあると嬉しいが私の未来もあまり見えないな。続いて別の友達から電話があった。なんだか心配されているようで申し訳ない。でもまぁ何とかやっていくので、私のことより自分のことを考えてくださいな。で、眠くならないので一人目の友達が引っ越してくる可能性のあるマンションをとりあえず見に行って見る。あぁ本当に近いなぁ。
笑う怪獣 西澤保彦 ★★★★★★☆☆☆☆

6月30日(月)
◆帰りにコンビニに寄ったら”タバコ買いませんか?”と薦められた。コンビニで商品勧められたのって始めてかも。。と思ったが明日からまたタバコ値上げなんですね。吸わないから関係ないけど吸う人にとっては結構大問題なんでしょうねぇ。学生時代の友達はもともと吸ってないか、辞めた人が多いのだけど社会人なってからの知り合いは吸っている人が多いなぁ。代りに税金払って頂きありがとうございます。1割近くの値上げでもなかなかやめられないものですかねぇ?やめれば良いのにと思うのですが。。うーん。

ホームに戻る
日記の目次に戻る