5月1日(木)
◆月が変わりましたがまだまだ働きました。
休日出勤扱いなのでジーパンで会社に。そんなちょっとしたことでも楽だ、楽しいと思いたい。

5月2日(金)
◆この日も働いてたと思う。毎日が忙しくそればっかりでもう記憶がかなり曖昧。

5月3日(土)
◆さすがにしんどくなって働きには行ったが定時で集中力切れて帰った。まぁ自分的には、それだけ頑張れば十分だと思うし、私は細かいようでそれは自分の判断だけで、拘らないところには凄く大雑把だったりするのでそんなものだろう。

5月4日(日)
◆さらにへろへろで午前中だけ会社行って午後からは休みました。
昼の間に冬物を詰め込んで、邪魔なのでとりあえず実家に送る。別に置いておけないことも無いのだが邪魔だし、実家も姉も私も出たので場所余っているだろうし。。とりあえずそれでいいだろう。
夕方から友達と約束して飲みに。まぁ目的は本を貸すことだったんだけど、二人とも連休中仕事だったのでちょっと愚痴りあって。。あと何話したかあんまり覚えてないのですが、結構話した気がします。時間長く痛かったので時間無制限ですし食べ放題の店にいったので、久しぶりにしっかり食事をした。

5月5日(月)
◆友達とデート。昼間から外で飲んでました。暑いぐらいでビールが美味かった。その後も飲み。書いてみるとそれだけかもしれないけど、いろんなことがありまたいろんなことを考えさせられた。とても嬉しいことがあって良い一日だった。

5月6日(火)
◆一緒に働いている派遣の人に感謝。このプロジェクトを始めることになって初めて一緒に仕事をして、それまでこういうSE関係の仕事も伝送技術系の仕事もしておられなかった人なんですが、飲み込みが早く技術的にも良く覚えてくれますし、年上なんですが低姿勢で穏やかな性格で文句も言わないおまけに勤勉で言うこと無しです。おかげでだいぶん助けられてます。私も見習わなければいけないなぁと思いつつもちょっとしたことでイライラしたり、適当な口八丁で誤魔化してなんとかやりくりしてしまったりしています。うーん。

5月7日(水)
◆2日連続だが派遣の彼に感謝することがもう一つ。毎日と言うわけではありませんが昼飯をちゃんと食べる日が出来ました。以前と違い今は夜も遅いので面倒になって食べなかったり菓子パンで済ましてしまうときが結構あります。朝は以前どおりカフェオレ一杯で終わりなので昼休み以前のように眠くて寝てしまうと1日まともな食事を何も食べないことになってしまうのですが、仲の良い彼が食事に行くので一緒に行ったり、ホカ弁でも食べる気になります。ホカ弁が身体に良いとも思えないけど何も食べないよりはましですよね?あとは週末マツキヨの安売りで買った充実野菜頼り。
■萌の朱雀 仙頭直美 ★★★★★★☆☆☆☆
確か友達がこの映画を好きだった記憶があり読んでみたのだがもう一つ良さが分からなかった。映像で見たほうが良さが分かりそうな作品ではある。日本的な映像が目に浮かぶ。

5月8日(木)
◆友達にミスドのポンデリングを薦められ帰りに買って食べる。前食べた時は普通のと黒糖しかなかったので今度はその後でた小豆とマロンを。疲れているので甘くて美味しかった。その後、焼きおにぎりを食べようと冷凍のものをレンジにかけて友達に携帯Mailを打っている最中に力尽きて寝てしまった。朝起きたら携帯を握り締めていて、レンジの中には冷えたおにぎりが一つ。相当きてるね。

5月9日(金)
◆忙しくてまた昼飯食えなくて、夜になるとお腹減ったような気がするのだが、かといって何か食べようと考えると食べたいものが何も思いつかない。なんか食べやすくて美味しいお薦めの食べ物ってないですかね?これから蒸し暑くなってますます食欲なくなりそうだと言うのに困ったもんだ。
■D.O.D 沢井鯨 ★★★★★★☆☆☆

5月10日(土)
◆午前中だけでも仕事に行くかと思ったがもう気力が尽きていて諦めた。とりあえず連休中にいくかどうか悩んだ末行かなかったら、とても前髪がうっとおしくなったので散髪に。担当のお姉さんにも伸びましたねぇと言われた。春になって暖かくなったからうっとしくなったわけじゃないのか。。
午後はフットサル。しかし体力落ちているのが自分でも凄いわかる。いやしゃれならんわ。それでも自分自身は身体動かすことが楽しいし、他のメンバーの邪魔にならない程度には動けるようにしなければ。

5月11日(日)
◆部屋でへたばっている。
暫く書かなかった日記を大量に書いてみた。ほとんど仕事をした記憶しかなかったのでそればっかりでほとんど自分に対する意地のようなもので書いてみたがやっぱり反応があると書いてよかったと思う。
精神的に物凄く凹む。
あっでも今月の講談社ノベルスに当たりが多くて嬉しかった。
夜中に地震が。。まぁ既に寝かけていたので一瞬気づくか起き上がるほどでもなくまた寝る。まぁ岡山で神戸震災にあった時ですらベットから起き上がらなかったものな。死ぬ時は死ぬと思っているし。でも住んでいるのは5階建ての4階、大きな地震がきたら下が崩れて落下死するのか、上が崩れてきて生き埋めになって死ぬのかどっちだろうと思った。後から調べてみると最近地震が増えているようです。そろそろ関東でも大きな地震が来て危ない頃なのか?

5月12日(月)
◆日記をまとめ書きしたら友達から予想通りって言えば予想通りの反応が。まぁそれを期待して書いたと言うのもあるし、自分でもこの一ヶ月は本当に仕事ばっかりだなぁと思う一ヶ月でした。まだ暫く続くけど。でも試験については自分でもこんなになるとは思ってなかったし、友達が去年たくさん受けて受かったから受けてみようと思ったので何はともあれやる気を出させてくれたことに感謝。でも他に受けたかったり、受かりそうな資格があまり無いんだよな。職種変えようかと思う人間にとってはここらは微妙。

5月13日(火)
◆今の仕事、大体電話対応をすること多いのですが、一体どれぐらい電話受けているか、かけているか数えてみようと思ったのですが途中で分からなくなって諦めた。少なくとも午前中で30回ぐらいは受けてた。電話で喋るの苦手なんだけどなぁ。まぁ朝忙しくて昼間ちょっとひと段落してまた夕方忙しくなることが多いのですが、午前中は忙しすぎて後で考えても何やってたかあんまり記憶に無いような忙しさです。眠くは絶対ならないです。

5月14日(水)
◆会社帰りにお腹が減った気がしたので、新しく近所に出来たSガストに寄ってみたのですが、味はまぁまぁ美味しいと思ったのだけど食べている最中に気分悪くなってきた。胃が小さくなっているのか、油が悪いのか?ガストの安さでカウンタだけというなかなか一人暮らし者には使いやすそうなところなんでもう何回かチャレンジしようと思うのですが。。なんだかなぁ。だんだん普段の食事に興味がなくなっていくなぁ。

5月15日(木)
◆精神的にか、体力的にか、どっちとも限界に近づいているのか、また寝た記憶が無い。気づいたら朝になっていた。一応ベットには辿り着いているのだけど。。まいった。どこまでもつつかな?いつか寝坊して遅刻しそうな気がしてならない。
■angels 篠田真由美 ★★★★★★★☆☆☆
蒼シリーズなんだが、ちょっと雰囲気が違い普通の学生物、青春ミステリのような雰囲気。でも蒼が好きな人ならなお一層好きになれるのではないでしょうか?

5月16日(金)
◆ふと気づいてまだ4月のままだったカレンダーをめくった。何度か気づいたときもあったのだが他の事をしていると忘れてしまい、ディスクトップ上にもあるのでまぁ良いっかということになるのだがもう月の半分は過ぎているんですものね。ってみんなカレンダーって結構見てます?

5月17日(土)
◆フットサル!いつもと違って緊急招集だったので、メンバーが6人でメンバーの後輩達のチームとして、しかも1時間して1時間間があいてまた1時間するという変則日程。最初の一時間は珍しく点数も決めたし身体も動いたのですが、あとの一時間は身体が冷えたのか、それとも最近仕事ばっかりで疲れているからか身体が全く動かなかった。でも6人なので一杯プレイできて楽しかった。しんどいけどこれぐらい動いた方が心地よい疲労も味わえて面白いなぁ。まぁ2時間ぶっ続けだと全然持たないと思うけど。

5月18日(日)
◆PATの通帳も残金が残り少なくなってきたことだし、久しぶりに競馬場にでも出かけようかなぁと昨夜は考えていたのだが。起きてみたらそこまでの気力は無かった。とりあえずベーコンと卵が余っていたのでそれで目玉焼きを作りご飯を炊き朝飯兼昼飯、その後なんとなく昼前から競馬が終わる4時までだらだらとTVを見ているだけで過ぎていた。なにかストレス解消も兼ねて大きな買い物をしたいなぁと思っているのだが特に欲しい物が見つからない。あるある大辞典でも軽うつ脱出のためには日ごろ我慢しているものをたまには吐き出してといわれたが。。うーん俺は何を我慢しているんだろう?それが自分でも分からない。したいことも分からない。
■スイス時計の謎 有栖川有栖 ★★★★★★★☆☆☆
純粋な新本格。こんな純粋なのは久しぶりな気がするなぁ。短編だからかそれとも有栖川さんはずっとこの路線で行くのか?アリスとマリアシリーズ書いてほしいなぁ。

5月19日(月)
◆何はともあれ、みゆきさん新記録おめでとうございます!本当に凄い記録で。。
ずっと書くの忘れてたけどうちのフットサルのチームのメンバーが一員であるバンドがメジャーデビューしてアニメ、ナルトの主題歌を歌っているそうです。ナルトってジャンプだよね、結構凄いのでは?
48時間で自然に内容が消えるDVDが発明されたらしいです。なんかスパイみたいでスゲェ。でも高くなりそうですが実用性はあるのでしょうか?
モスが紅茶とケーキの店を新しいチェーンとして始めるそうです。価格帯が気持ち高そうですが紅茶等としてはちょっとだけ期待。
つっこみペンギン
と少し時間があれば世間ではネタに出来ることがいろいろ起こっていて日記に書くことはあるのだが、時間が経つとそのネタがいつ起こったのかさっぱり忘れてしまう。

5月20日(火)
◆会社で派遣の女の子に”忙しそうですね。お金使う暇もないでしょ?代りに使ってあげましょう”と言われた。いや確かに使う暇無いけどさ。っーか使いたいことも今の俺にはあんまりないけどさ。でも君にあげるお金は無い。あぁでもみんなで焼肉とか食べに行くなら少しぐらい出しても良いなぁ。美味しいものを食べに行ってみたい。旅行にも行きたい。買いたいものは特に無い。ついでに時間は当然無い。

5月21日(水)
◆げっ、6月13日安楽椅子探偵とシベリア超特急重なっているのかぁ、どっち見るかなぁ?って悩むことは少しも無く、シベ超で見たい舞台版4は安楽椅子がとっくに終わった29時過ぎからだし、、それ以前にWOWOWだから俺には見れない。っーか安楽椅子の方も忘れてしまう可能性大です。しかしWOWOWも深夜とは言え8時間連続シベ超やるなんて勇気あるなぁ。

5月22日(木)
◆朝が限界に近い。起きるのもそうだし、起きてから部屋を出るまでの準備にしてももう3分早くして一本早い電車に乗れば楽なのにいつもぎりぎり。駅から会社まではかなり早歩きです。それでなんとか会社に入るのは8時半前だが、部屋に着くのは8時半過ぎという状態。身体が嫌がって動いてくれません。あと最近始めて目覚ましがなっているのに気がつかないって状態を味わってます。今までは目覚ましさえかけていればその5分前には起きれていたからなぁ。

5月23日(金)
◆友達がこちらの会社に来ることになり、出張ついでに家を探すのを手伝うためにそのまま泊まることに。前もそうだったのだがそういう時ぐらい早く帰ってあげたいのだが。。。あぁ若干早く帰れました。なんとかその日のうちに(^^;;。やっぱりそんな時間に帰ってくると何もしてあげれない。布団を干しとくことどころかひいてあげることも出来ずに、圧縮袋に入ったせんべい布団を渡すのが精一杯。その割には結構夜遅くまで起きて喋っていた気がするが。。
■被害者は誰? 貫井徳郎 ★★★★★★★☆☆☆
登場人物のキャラクターが微妙、傲慢な先輩と押しの弱い後輩ということで好きになれそうででもありきたりな気もして。控えめな探偵役と強引なワトソン役っていうパターンは何がありましたっけ?「パズル」に徹したミステリ短編集、良くも無く悪くも無くという感想かな。まぁ貫井さんにしては珍しく気楽に楽しめる作風だったのではないでしょうか?

5月24日(土)
◆毎週フットサルで嬉しい限り!ってどうせ4時間は持たないので友達の家探しに付き合いました。というか会社で紹介してくれるそうなので住む可能性のある街の見学に。私自身も近くに住んでいるくせに東急沿いって降りたことの無い駅がたくさんあるし、なんとなく部屋の相場を見るために不動産屋のちらしを見る以外にも散歩気分でペット屋を覗いたりで楽しかった。近くに住んでくれるといろいろ遊べそうだしお互いに刺激を与え合えるといいなぁ。ってよく考えると彼とは高校の同級生なのに大学に入ってから仲良くなったのであんまり一緒に遊んだことは少ないんですよね。まぁそれはそれでいろんな違う面に進めそうで良いのではないかな?
フットサルの方はなんか平日の疲れがとれてないのか、気持ちよい疲れになるまでに、足が止まってきた。折角少しずつ動けるようになってきたような気がしてたのに。
いろいろ考え事をしていたら朝5時に。寝れないわけではなく、疲れているので寝ようと思えばすぐにでも寝れるのだが。。時間が足りない。

5月25日(日)
◆知り合いに誘われて村上春樹原作の劇を見に行った。午後2時からって結構余裕あると思ったけど5時に寝たら全然時間無かった。劇は。。うーん感想を書くのが難しいなぁ。面白いとか言うのではなく興味をひかれかっこよかったって感じかな。誘っていただいてありがとうございます。うわぁやっぱり劇にはまってみたいなぁ。
オークスは結構自身あったのだがまたハズレ。うーんそろそろ当たると思うんだけどおかしいなぁ。
あっ初級アドミニストレーターどうにか受かったようです。どれだけとれば受かるのか知らないのでぎりぎりかもしれませんがとりあえず良かった。やっぱり良い結果がでればどんな簡単な試験でも嬉しいものです。でも次何受けるかなぁ?受けるものがあんまりないんだよなぁ。勉強する時間は無いって言うかなかなか作る気になれないし。まぁ誰もほめてはくれませんがあのハードスケジュールの中受かったのは自分的には凄いと思うので自分を褒めよう。会社に申請すればボーナス時にいくらかもらえるはずだけど面倒だから良いや。。
■暗いところで待ち合わせ 乙一 ★★★★★★★★☆☆
乙一2冊目。これは前に読んだのと全然違って良かった。なんて言ったって設定が良い。警察に追われている男が目の見えない女性の家にだまって勝手に隠れ潜んでしまい、そのまま音をたてずにその家で隠れ続けるなんて設定、普通の人には絶対思いつきません。途中までの展開は想像がついてしまうのですが、それでもこの設定がいきてます。なんとなく切なさというか孤独感というものが上手く表現されていて好き。ミチルの優しさの表現が良いなぁ。

5月26日(月)
◆昼間結構大きめな地震がありました。揺れはたいしたこと無かったのですがゆれている時間がとても長かった。神戸震災の時も岡山で同じように感じていたので、今度も大きな地震なのかなぁと思っているとやはり東北の方で震度6だとか7だとかいう地震でした。それを知って東北の友達にMailを打ってみたのですが一時的に普通状態でした。すぐ繋がるようにはなりましたがみんな同じことを考えるからでしょうけど年末年始と同じですぐ繋がらないとあまり意味が無いんだけどな。まぁ怪我も何もなかったようで良かった。

5月27日(火)
◆そういえば出向先が変わり金曜日に貰って忘れていた給料明細を見てみた。内容よりまずその薄っぺらさにびっくり。どっかのスーパーのレシートより安っぽいです。こんなところからも今度の出向先が嫌いになりそうです。肝心の金額はもともとより増えてました。でもなんか項目が今までと全然違っていて今後も同じ金額を貰い続けられるのかさっぱり不明。多いときと少ない時の差が大きかったりしないのかな?調整給とか言って騙されている気がしてならない。と気にはするのだが調べる気にはならないのであまり考えないことにしよう。
■坂の途中 村山由佳 ★★★★★★★☆☆☆
相変わらずの甘甘恋愛小説なんですが、嫌いじゃないんですよね。いやむしろ好き。今回はサブストーリーとして星野りつ子嬢の話があるのですが、これがまた純粋すぎる恋愛の話。自分が学生時代に出来なかっただけに憧れるものがあります。さて本ストーリーの方はまたひっついたり離れたりして二人の距離はなかなか縮まりませんがそのじれったいのがまた良いのか?どのように進むのか分かりませんが気長に待つとしよう。

5月28日(水)
◆最近物忘れがひどくて困ります。こないだ劇見に行ったときもチケット代を友達に払うの忘れてたし。折角誘ってもらったのに失敬な奴です<自分。すいません。後は仕事上でもときどきすっかり忘れていることがあってふと思い出して驚くことがしばしば。今のところ大きなミスには繋がらずに済んでますが、いつか何かしでかしそうで怖い怖い。忙しすぎるせいならまだ良いのですが歳のせいだったりしたら嫌だなぁ(^^;;

5月29日(木)
◆なんか訪問ログを見ていると松下の人で定期的に見に来てくれている人がいるようなんだけどだれかなぁ?ちょっと気になる。Mailででも掲示板ででも一言くださると非情に喜びます。ワン。あっ当然分かっている大阪の方や愛知の方、東京の方や仙台の方、徳島の方なんかの訪問も嬉しいです。その割にはなかなか更新できませんが来てくれる方がおられるおかげで週末にまとめ書きでもなんとか続けようという気になれます。でもあえてほかの人に見てという気にもなれないような内容だしなぁ。
■おれは非情勤 東野圭吾 ★★★★★★★☆☆☆
買う前にこの間の週末来ていた友達が置いていってくれた一冊。東野さんが出したジュブナイルな一冊。まぁ東野さんの奥の深さなら子供向けに書いても十分作品として読めるレベル。謎自体は小学生でも分かるように謎解きされているがそれ以外の部分で大人でも考えさせられるようなものが含まれている。

5月30日(金)
◆なんか胸が痛い。ドッチボールで胸に当てられた時みたいに、普通にしていれば大丈夫なんだけど大きく息を吸い込んだり、胸を張ったりすると痛い。肺がおかしいのか?なんかちょっとずつ身体が弱っているというか老化しているような気がする。というよりは前は多少いろんなことがあっても自分の体力に自信があったのでほっとけば治るやと信じていたのですが、最近それが信じられなくなっているというのが正直なところか。。
こないだの地震につづいて今度は台風が近づいているらしいですね。5月だというのに本土上陸なんて珍しいのではないでしょうか?まぁどうせすぐ低気圧に変わっていくのでしょうけど今週末はダービーだというのにあまり降ってほしくないなぁ。純粋の力の勝負が見てみたいです。まぁ自分の買っている馬券がくれば荒れても良いのだけど。

5月31日(土)
◆ペンギンのビーズクッションを手に入れました。前からビーズクッションの感覚は気に入っており買おうかどうしようか迷っていたんですが、ちょっと高かったのと気に入りのが無かったので普通の無印のクッションで我慢して買ったんですが、ペンギンの形のを見つけ思わず購入。大きさ的には片手サイズよりちょっと大きいというぐらいで枕にするにはちょっと小さく使いようが無い気がするのですがまぁ飾っておいてたまに抱きしめたり握り締めたりするのに良いだろうということで。
台風の影響で朝から雨。というより晴れていてもそうなんですが決まった用事がないと最近週末も動く気になれません。近くの商店街と本屋に行くのが精一杯。まぁいつも木曜とか金曜は倒れこむように寝てたりするからなぁ。若いうちにする仕事で金か知識を貯めたいと思っていたのですが、どうやら体力や忍耐を身につけそうです。あんまり嬉しくないし、体力はむしろ削られている気もしますけど。。
■ガーデン 近藤史恵 ★★★★★★★★★☆
ミステリの部分以外の表現がとても私の気分に合う作品だった。キャラ的にも火夜も真波も今泉も山本くんも感情移入は出来ないが好きになれる。そして何よりモンモランシィが良い(笑)。時系列的には今泉シリーズの随分最初の頃の話。作品全体にはなんとなく哀しい雰囲気が漂うのだが恋愛小説なんだろうなぁ。

ホームに戻る
日記の目次に戻る