4月1日(火)
◆もう四月、あっという間の入社4年間早かったなぁ。。年をとるほど月日が流れるのが早くなると多くの人から聞くが、本当に何もしていないうちにどんどん年だけとっていく気がします。もっと充実した毎日を送れるの良いのだが難しいなぁ。
四月になったし、21日からはフレックスが廃止になるので練習も兼ねて一日ぐらい早く行ってみるかと8時半に間に合うように家をでたつもりだったのだが8時10分ぐらいについてしまった。その時簡に行くと田町駅混み過ぎで自分のペースで歩けなくてストレス溜まるなぁ。でも早く行っても早く帰れるわけでないのでぎりぎりとは言わないが20分ぐらいにつくので十分だな。部屋で一番だったので守衛さんのところで鍵を貰い、帰りには部屋で最終だったので守衛さんに鍵を返す(^^;;年の初めからこんな生活かよ!
エープリールフールですが忘れていたので嘘もつかなかったなぁと思ってそう話したらいつもついているのでたまにはつかない方が良いと言われた。嘘はそんなについてないつもりなのに心外だ。

4月2日(水)
◆すき屋で1kg食ったらただになるセールののぼりをみかけた。具1kg食べれないこともないかなぁ?でも最近胃小さくなっている気もするし難しいかなぁと一瞬思ったが、良く考えるとあんな安物の肉を1kgも食べたくないな。チャレンジ精神で挑戦してみたい気はしないでもないですが、胃はもたれるし普通に食べても300円ぐらいのものを無理して食べたいとも思わない。それよりその近くにSガストが出来たのがとても嬉しい。場所的にもベストで狭いが値段が安くて遅く帰ってきたときとか結構使えそう。でもその場所は引っ越してから1年ちょっとの間に2軒も潰れて店が変わったところなので潰れないと良いのだが。。

4月3日(木)
◆また打ち合わせで外出。で、帰りに飲み。うーん、飲みはそれなりに楽しかったんだけどまた仕事たまるなぁ。後、最近無駄に長引く打ち合わせが多い。みんなもうちょっと有意義な時間の使い方をしなくちゃとひしひしと感じる。
■葉桜の季節に君を想うということ 歌野晶午 ★★★★★★★☆☆☆
ハードボイルドなのか?厚いのだが読みやすくひきつけられてすいすい読んだ。でも。。。山があんまり無い。最後に一応引っ掛けもあるのだがそれも結局事件には関わらない方面での驚きだから判断に困る。いや面白いんですけど、歌野さんの評価は難しい。最初の書き出しは樋口有介のような文体である。題名がこの季節に合っているような合っていないような。

4月4日(金)
◆友達の友達がパソコンを買ったので設定をしてくれということで、会社帰りの12時過ぎにお邪魔する。もう少し早くいけると良かったのだがまぁ仕方ない、雨も降っていたので目黒駅からタクシーで。最近会社でもフロアの引越しがあり人のパソコンの設定をすることが多く、触ることによりいろいろと覚えたこともあって面白みを感じていたし、人の役に立ててよかった。でも人に見られている中するのはちょっとやりづらいなぁ。詰まった時にどきまぎして困ってしまう。後、会ったのも今日で2回目で初めて行った家で夜を明かすというのを不思議な体験。あぁ、でも結構広い部屋でちょっと羨ましかった。俺もマンション買うか?でも仕事もどうなるか分からないし、自分自身の行動すらいまいち先が見えないし、買うとまたいろいろ動くのに腰重くなりそうだし、暫く(ずっと?)一人だろうしなぁ。朝方晴れていたら帰りに目黒川沿いとか桜見ながらぶらぶら帰れてもっとよかったのだが、雨だったのが残念。

4月5日(土)
◆昨日徹夜をしている間は良かったのだが、帰ってきてちょっとだけ寝るかなと思ったら、最近終電続きだったせいもプラスして一日中ぼーっとしているか寝ている状態だった。昼ごろ一度起きたのだが本を読んでいるとまた眠くなって寝る、また起きてちょっとテレビを見て寝るといった具合。まぁ一日中雨だったし、外に出る気もなかったのでそれはそれで良いのだが、また明日一日どたばたしそうだ。良い天気だと桜も見に行きたいし。。あぁ誰かさそって花見も行きたいが微妙に誘う相手に困る。
また一週間分まとめて日記更新になるな。

4月6日(日)
◆そういえば飲み会の店よやくしなきゃいけないのに忘れているなぁ。どうしようかなぁ、適当な新しい店開拓してみるか今まで行った店の中から適当に見つくろうか?
競馬が終わるまでは通常の休みの過ごし方。その後、昨日雨降ったし来週までもつかどうか不安なので桜を見に目黒川沿いまで出かける。目黒から中目黒過ぎまでずっと川沿いに歩いて往復する。風もそれなりに強かったが、散るようなものは昨日のうちに散ってしまったのか花びらが舞うようなシーンはあんまりなく、結構花見をしている人は多いのだが意外に暗くてあまり綺麗に見えなかった。来週土曜ぐらいまで持っているようなら今度は昼間に行きたいものだ。
今週分の飯としては手抜きで麻婆豆腐を作っておく。ちゃんと帰ってきて食べれるかなぁ?

4月7日(月)
◆働きました。

4月8日(火)
◆頑張って働きました。

4月9日(水)
◆一生懸命働きました。

4月10日(木)
◆目一杯働きました。

4月11日(金)
◆今日も働きました。

4月12日(土)
◆土曜日なので朝とりあえず洗濯して会社行って働きました。

4月13日(日)
◆今日もとりあえずYシャツだけ洗濯して会社行って働きました。
と思ったら夕方雨が降って夜帰ってきてまた洗濯。よく働いた一週間。

4月14日(月)
◆週末休まなかったので疲れが取れないまま働く。

4月15日(火)
◆相変わらず働く。

4月16日(水)
◆またもや働く。

4月17日(木)
◆今日も働く。

4月18日(金)
◆しんどいなぁと思いながら働く。早く帰ることも出来ないし、明日も会社に行かなければ行けないことは分かっていたがそんなこと言っていると何も出来ないので仕方なく体力的貯金を信じて私的用事で徹夜。

4月19日(土)
◆朝方1時間だけ寝ていやいや働く。8時に起きて洗濯して9時には家を出て10時前から仕事。14時過ぎに一旦抜け出して15時から17時までフットサル。そして会社に戻り23時半まで仕事。仕事帰ってきたら次の日(^^;;
フットサルに行く時間が作りたかったので昼休みも仕事。後、食べたら眠くなるような気がしたので金曜夜、土曜朝、昼、夕食合わせて充実野菜1.5リットル。身体にいいのか悪いのか?でもさすがに土曜会社から帰る途中眩暈と頭痛に襲われる。寝るぅ。

4月20日(日)
◆ということで前日も働いていたのですが、情報処理試験を受けてきました。申し込みをした時はこんな忙しくなるとは思ってなかったし、久しぶりの腕試しだけど初級シスアドだからまぁ受かるだろうと思っていたのですが。。参考書を土曜会社行く前に買って、0時過ぎに帰ってきて2時ごろから4時ごろまで2時間勉強しただけ。そこから少し寝て試験を受けたのですがちょっと厳しかも。大学時代の友達の中で初級シスアドを落ちたという話は一つも聞かないのでまぐれでも良いので受かりたいのですが。。。問題的にはまともに頭が働いていれば受かりそうなレベルだったのですが、最近年中寝不足状態なので厳しいかも。やる気の無さと忙しさは、当日試験を受けに行く途中に駅で証明写真とり、コンビニではさみ買って試験所で受験票に貼り付けていることや、試験に行く電車で座ったため寝過ごして一駅戻る羽目になったことからも良くわかると思います。午前の試験の途中でも1回意識が飛びました(^^;;。ついでに試験終わって会社に向かう電車でも1駅乗り越して戻る羽目に。そろそろ限界か??

4月11日(金)20日(水)のメモ
まとめ書きで一週間分。一日ずつ書く余裕が無いので。。
仕事上でいらつくことが。みんな回りのことを知らな過ぎ、本当はちゃんと打ち合わせをして情報展開するべきだとは私も思うのだけど、それをする時間的余裕がみんなに無いのだから、もう少し回り周りに気を配って常に全体を把握しようとしていれば自分も仕事がやりやすくなるのに。それなのに隣で大きな声で喋っていたことですら知らないとか聞いたこと無いとか言いやがる。なんか知らない間に俺はこのプロジェクトに関してプロジェクトリーダー並に全体を把握できているようになっているのになんでかなぁ?みんながそうなればもう少し仕事もやりやすくなると思うのですが。他人のことはしらないという雰囲気があって仕事がやりにくくて仕方ないです。
あと責任をとれない仕事のやり方をしている人がたくさんいすぎ。仕事を頼んだのに納期になっても反応が無く、先に帰ったり、他の仕事してたりしやがる。出来ないのなら出来ないなりに違うやり方を考えるので、せめて出来ないという返事ぐらいよこせよ!と仕事のことを書くとストレスがどんどんたまって愚痴をこぼしたくなるけど毎日毎日仕事しかしてないんだよなぁ。
まぁ悪いことばかりではなく仕事上で、私個人を評価してくれる人もいるし、また逆に信頼して仕事を頼める人もいる。そのうちの一人である派遣の人に土曜日仕事でますよね?何時から何時ぐらいまでいます?って聞いたら。。うーん朝は遅いかもしれませんが夜は23時半過ぎ。多分もう5月末まではずっとそうかなぁと思って諦めてますって答えられた。まぁ確かにいつも二人で平日は23時半から24時の間に会社を出ているのだけど、土日はそこまでは勘弁して欲しいし派遣の人にそこまで思わせるうちの会社はひどいなぁ。
作った麻婆豆腐はもう少し辛くても良かったなぁ。まぁ帰ってくる時間が遅すぎてもう食べるのもあるから食べるかって感じで味もよく理解できてない気もする。
4月21日付けで出向の会社が変わる。やっぱり将来的には転籍の方向に進みそうなので本格的に転職考えなきゃいけないかなぁ。一応ネームヴァリューも俺的には会社にいる重要な要素なので。転籍になって条件的に良くなることもなさそうだしなぁ。まぁ転職してもあんまり良くなることはない気もするが。組合や総務から説明があったり、手続きがあったりで細かいところでいろいろ非常に面倒くさい。ただどさくさにまぎれて今月の残業代だけはたくさんでそうだ。まぁそれ以上に働いているのは勿論だが。
。 チームリーダとの裏話の中で結構凄いことを聞いてしまいました。うちのチームこの半年での総決算。1億5千万の黒字らしいです。社員3人、出向先の社員3人、あとは派遣の人で、派遣の人の分の給料は既に抜かれているそうですから、1億5千万を6人で山分けしたら一番若い私でも月収100万ぐらいになっても全然おかしくないよなぁ。どこかおかしい。
というわけで日記更新作業やネット巡回が結構辛い状態です。毎日帰ってきて1時から2時ぐらいの間に出来るだけ頑張ってみてますが21日から朝出勤の時間も早くなるし、睡眠の時間確保が大事かも。週末も休めるかどうか不安だし。。。倒れませんように、っーか倒れたら休めるかなぁ?

■ドリームバスター2 宮部みゆき ★★★★★★★☆☆☆
まだまだ長く続きそうなドリームバスターシリーズ。こちらもファンタジーの世界で、面白いだけでなく登場人物の成長あり、心の動きあり、人間関係ありと深く読めば深く読むほど奥がありそうな話。
■愛なんて 唯川恵 ★★★★★★★☆☆☆
女性のことは何も分かりませんが、仕事にも恋愛にも答えを見つけられない女達の話。何が幸せなのか、分からないまま覚悟を決め人生を歩いていく女性達のちょっとビターな恋愛短編小説集。

4月21日(月)
◆また働く

4月22日(火)
◆またまた働く。

4月23日(水)
◆三度働く。

4月24日(木)
◆スーパー働く。

4月25日(金)
◆これまた働く。本当ならばこれでGW突入と行くところを、会社的には10連休なはずなのに、2,3日休めるかどうかな気がするしだし、近い将来的に転籍辞令が出るらしい。かなりモチベーション下がるなぁ。

4月26日(土)
◆この日も働いた。でも定時で抜け出して大学時代の同級生と一つ下の後輩との飲み会に行きました。フットサル行ったりそれなりに息抜き出来ているように見えるかもしれないけどやっぱり体力的により精神的に辛いなぁ。毎日毎日先の見えない作業が多いし、電話凄い苦手なのに一日中電話対応で嫌になる。
大学時代の後輩との飲み会。卒業以来始めて出会うメンバーもいてなかなか楽しかった。中には結婚して家を買ったという奴もいてちょっと驚き。あぁちょっと焦る面もあるかも。焦っても仕方ないし諦めようと思っているのだが諦めきれない面もありますね。

4月27日(日)
◆今日は会社が停電なのでさすがに休み。一体いつ振りの休みだ?家で大人しくしていれば良いのだけどラグビー見に行った。この時期はセブンスを見に行く時期なんだが今日は15人制対NZU戦。同志社や日本A代表が勝てなかったサイズ的には圧倒的に不利な相手に勝利。まぁちょっとレフリングに疑問が無いわけでもないですがまぁ勝てばそれで嬉しいし、一人だったので久しぶりに叫んで応援してストレス解消してきました。
友達が心配したのか夕方電話かけてきてくれた。お互いちょっと行き詰っているよなぁ。何とかしなきゃとは思うがいま出来る限りは頑張っているので、これ以上頑張りも出来ないしなぁ。

4月28日(月)
◆ふと気づくと最近本屋に行ってないなぁ。週末行くのが当然のような生活になっていたので、こんなに行かなかったのは久しぶり。先週土曜の友達のDJも行きたかったがとても徹夜する自信は無かったので今回は諦め。とはいいつつ日曜の昼間にはラグビー見にいったんですが。。そんなことせずに寝ていればよかったかなぁ?まぁ休日出勤なら朝遅くても良いだろうしどうにかなるだろう。。友達が心配したのか夕方電話かけてきてくれた。お互いちょっと行き詰っているよなぁ。何とかしなきゃとは思うがいま出来る限りは頑張っているので、これ以上頑張りも出来ないしなぁ。

4月29日(火)
◆今日も出勤。ある意味もう我慢大会に近いです。ナチュラルハイ状態にもなりますが、気力が途切れる時も、眩暈がするときもあります。でもどれだけ忙しくなっても短気になれずにどこまで頑張れるか頑張ってみようかなぁと思ってます。報われない気がするけど。まさに会社員の鏡です。人間的には全然だめだと思うけど。。あぁまぁ一人で仕事しているわけではないしそういう意味では少しでも仕事することは人間的にも少しは良いとは言えるのかな?まぁそうでも思わなきゃやっていけないけど。自己管理も大事なんだがまぁ身体は壊してないしなぁ。どこまで頑張れるか。
15時ごろ会社抜け出し、友達とライブに。なぜか東京でのライブなのに関西の人に幹事してもらって、久しぶりに九州から来られた友達にも会った。久しぶりに会えたというのに何も準備できてなくてドタバタしてしまったがまぁ会えただけでも良しとするしかないか。(まだちょっと緊張するなぁ。)

4月30日(水)
◆今年は連休じゃない人も多いんですかねぇ?朝もあまり電車がすきません。まぁすいたらすいたで、みんなが休んでいる中、自分だけ働いていることを改めて実感させられて腹立たしいので、休みじゃない方がいいのだけど。♪人の不幸を願うようにだけはなりたくないと願ってたのに〜
■夢魔の王子 栗本薫 ★★★★★★★☆☆☆
■密室ロジック 氷川透 ★★★★★★★☆☆☆
この人の文章は独特の癖があるなぁ、でも好きです。

ホームに戻る
日記の目次に戻る