3月1日(土)
◆久しぶりの東京、会社のMailも整理しに行った方が良いのかなぁと思いながらも朝から大雨なので部屋でボケている。時間が過ぎるのは早いなぁ。洗濯も出来ず買い物も出来ず一日が終わってしまった。競馬も先週当たったので当たらないだろうと思って予想だけして見ていたらわぁーめちゃめちゃ当たってたよ。3500円が27000円になるところだったのに儲け損なった。なんか買って外すと腹たって金もなくなるので損したと思うのですが予想して当たったのに買ってなかったというのも腹立ちますね。これならドキドキ感を味わえるだけ買ったほうがましか?でも金は減らないしなぁ。
MEGUMILKって牛乳だけじゃないんですね。雪印ブランド全てがMEGUMILKになったのでしょうか?牛乳はまだまだ安売りの牛乳と比べて高いので買いませんが、プリンやコーヒー背リーは安いので買ってみました。いや悪いことしても私のお腹が痛くなったわけでもないしやすければそれで私は満足です。牛乳ってそんなに大好きってわけではないのですが私には必要不可欠なものだしね。

3月2日(日)
◆友達が誘ってくれたのでもう一つの決勝戦を見に行ってきました。映画も千と千尋以来かな?完全なドキュメントで山場があるわけでもなく淡々と進んでいったのですがそれでも映画自体久しぶりだったし画像も綺麗で面白かったです。試合終った後負けたモントセラトの選手が子供達と笑いながら走り回っているのが印象的でした。勝ち負けに拘らず試合自体を楽しむ。よく言われることですがなかなか難しいことだと思います。やっぱり勝つと楽しいしね。でも終わったあとまたサッカーしたくなりましたよ。スポーツって良いですね。終わったあと飯食いながらいろんなこと話して解散。
■おっと合点承知之助 斉藤孝 ★★★★★★☆☆☆☆
友達の妹さんが絵を描かれているのでちょっと立ち読みしてみました(ごめんなさい、買ってません)。文章を書かれているのは気になっていた声を出して読みたい日本語を書かれた斉藤さんで題名のセリフや今はあんまり使わないけど懐かしい?セリフがいくつも出てきます。

3月3日(月)
◆気がつけば3月3日で春一番も吹き、春はもうすぐです。今日も伊勢崎。って日帰りで伊勢崎に行くと日記に書くようなネタがあまりないです。仕事の方もあんまり進展なし。つかの間の上司が倒れたそうなので明日どうしたら良いかわからずとりあえず明日は芝浦に行くことに。絶対働きすぎで倒れたんだよなぁ。明日来れれば良いのですが、多分何日か続くとその周りの人も連鎖的に倒れる気がしてなりません。仕事多すぎ。まぁ私は適当に交わしていきますが。。
噂に聞くと来期から無給休暇を取れだとか、フレックスが廃止になるだとか現実に沿わないことが決まりそうになっているそうですが、どうなることやら。文句言っても変わらないんだろうなぁ。っていうか出向中だから文句もいう権利ないのかなぁ?まぁ我慢できなくなった時点で辞めるしかないんだろうな。と気楽に考えることにします。

3月4日(火)
◆久しぶりに芝浦の会社に向かったのですが電車の中で気づいたこと。花粉症なのか風邪なのか分からないですがマスクしている人が異様に多いですね。2割ぐらいの人がマスクしていた気がします。私自身はマスクってあまり好きじゃないのでしないのですが(好みでする人はあまりいないかもしれませんが。。)、やっぱり周りの人への迷惑とか考えるとした方が良いのでしょうねぇ。花粉症の人はマスクをする息苦しさよりも花粉の息苦しさの方がつらいのでしょうし。。みんな大変そうです。
知らない間にまたチームに派遣の人が一人増えていました。若い女の人です。わーい。それだけで少し嬉しくなる単純な奴>私。ちょっとは仕事もやる気出るような気がしないでもないです。その歓迎会も兼ねて飲み会。これもその方のせいか久しぶりに会社の飲み会で楽しかった気がするぞ。あっでも多分席順が良くていつも喋っている男の派遣の人とずっとしゃべっていただけの可能性が高いです。シャイなのでその新しい派遣の女の人とはほとんど喋ってません(笑)あっでも前の派遣先は出版社だったそうです。羨ましいなぁ。

3月5日(水)
◆午後はマナー研修とかいうものを受けさせられる。一度仕事上の都合ですっぽかしてたし、次もいつ受けられるか分からないので受けてはみたが今更名刺の渡し方もないものだ。マナー研修受けられなかったのはお客に会ってたせいもあるんだし、もう遅いって。っていうかこんなレベルの研修をSE全員の必修にするなんてやっぱりうちの会社わけ分かりません。時間の無駄だと思ったので研修後のアンケートにもそう書いてみました。
ということで午後は全く仕事が出来なかったので頼まれていた仕事を更に人にお願いしてみたのだけど、思っていたよりも時間がかかったようで夜22時過ぎまでかかってしまう。サボるような人ではないので私の見通しが甘かったんだろうな。頼んだ手前先に帰るのも悪いと思って別の仕事をして待っていたのですが、そういや俺に頼んだ人は18時には帰ってったなぁ。しかも昨日頼まれて金曜まで納期の約束だったのに今日中に変わっているし、なんだかなぁ。。暫く工場勤務で早く帰れていたので久しぶりに遅くなる。しかもちょっと引越しがあり違うフロアに移ったので22時で既にフロアの最終退場者。うーむこれからも最終になってしまうことが増えそうな予感。まぁ今月はこのままだとほとんど残業してないことになるし多少遅くなっても良いかな?と思ったんだが、遅くなった時だけ残業調整して早く帰れるときはそのままって言うのもおかしな話だな。
■燻り 黒川博行 ★★★★★☆☆☆☆☆
題名の通り、炎を上げて燃えることもなく燻っているような、悪いことをするのだが悪になりきれなかったり、運がなく捕まったりする小悪党の話ばかりで、今まで読んだ黒川さんの作品のような勢いや爽快感に欠け、もう一つのように感じた。ついてない奴は何をやってもだめと言う風に感じた。短編集だし、さくさく読めますが山場がないからかなぁ。

3月6日(木)
◆今抱えているプロジェクトの管理がうちの部署も他の部署も含めてめちゃくちゃになっているので、統括する場所として関係する場所を一部にまとめて仕事をすることになったので席移動。今まで5Fだったのが10Fになりました。5Fにも資料があったり10Fnihaプリンタがなかったり、席が狭かったりと不便な部分もありますがなんとなく気分転換にもなるし明るいし携帯の電波も入るので私としてはこっちの方が好き。でも仕事はどうなるかちょっと不安。
結局頭からいきました。。(独り言)

3月7日(金)
◆仕事の方で派遣の人に仕事をお願いすることが増えて命令する立場になったようで複雑な気分。逆に言うとさせることを考えなければいけない立場だからなぁ。ある仕事をお願いしているとそれが終わった時に今までやってもらっていた分を確認する仕事と次にお願いする仕事と自分がする仕事と重なってわけ分からない状態に。慣れていないからか人を使うのってやっぱり難しい。派遣の人も良くやってくれているし楽しく仕事は出来ているのだけど。。
■バビロンに行きて歌え 池澤夏樹 ★★★★★★★★☆☆
一人の異邦人と彼をめぐる人々の物語。彼はバビロンたる東京に来て徐々に変化していき彼の周りの人も少しずつ変わっていき、そして彼にとっての東京という街も変わっていく。孤独で傷つきやすく、その癖、強い彼。何か魅せられそして惹きつけられるものを、主人公である彼そして小説自体にも感じ、中島みゆきのEAST ASIAを思い出しました。

3月8日(土)
◆昨日の天候不順のため(というか多分コート取れずに川原で練習の予定だったので集まりが悪く)フットサルが中止になったので、土日とも予定が空いてしまったので無理かなぁと思いつつ前に鍋を食べようと約束していた方に、今週末どうですか?とMail書いたら、夜は無理だけど昼なら一緒できるよと言ってもらえたので一緒に食事をすることに。残念ながらお目当てのフレンチの店はパーティで使われていたので近くの適当な店に入って食事してまぁそれは普通だったのですが、その後のドラマリーディングにも誘われて行く。最初は前に日テレ?の女子アナがやっていたみたいにシナリオを読んでいくだけかなぁと思っていたら動きも会ったりして驚いた。微妙なところでそんなに有名じゃないから気に入りそうなのか本当に自分がこういうものを好きなのか良くわかりませんが面白かったのは確かに面白かった。この間、後輩と遊んだ時にもっと劇とかも見に行きたいとか言う話をしていたしタイミング的にも丁度良く、誘ってもらってとても良かった。自分一人だと軽い時は軽いのですがなかなか動けなかったりするので誘ってくれてありがとうございます。

3月9日(日)
◆絶対しなければいけないことはないのですが、した方が良いなぁ程度のことが溜まっていて、昨日も予定が崩れて夜も何もしなかった(出来なかった)ことから、4時半に寝て7時半に起きて二度寝して8時半に起きるところから22時半まで(というか21時までの予定だったのだが少しずつ予定が遅れていって22時半になった)昨日の夜の内に30分単位で予定を経てた通りに行動する。途中新聞を読む時間やTVをみる時間をいれたのだがめちゃめちゃ忙しい。それでも結構予定が進んだので良かったのではないだろうか。でも毎日やったら持ちそうもないなぁ。
近所にケーキ屋が出来たのでこの週末に買ってこようと思っていたのだが忙しかったのと忘れていたので買えなかった。また来週。美味しいといいのだが。。でもケーキは毎日は食べないからなぁ。(^^;;
書き足し。まず起きてコンビニに行きスポーツ新聞買ってきて競馬予想。洗濯機を回しながら部屋に掃除機かけて近所の商店街に買い物。日常品+お返しの材料+食料品。帰ってきてハロプロ見ながら飯食って、今度は渋谷に買い物に。座椅子+クッション+ウイルスバスター+乾燥剤。帰ってきてTVで競馬観戦。その後お返しのケーキを買いに。店の大体の場所は分かっていたつもりなんだが迷う。が、何とか購入。帰ってきてお返しのクッキーを作り始める。生地捏ねて寝かしている間に包装するための袋などを買いに。で帰ってきて焼いて、その後自分が食べる分の料理もする。あぁ忙しかった。。

3月10日(月)
◆カウンタが壊れたままだなぁ。もう少し様子をみてなおらないようならまた違うところからレンタルするか。最近全く気にしていなかったがやはり動いてないと気になるようだ。
CMで流れていた飛び方を忘れた小さな鳥が気になりレンタルしてくる。新曲じゃなくて決行前のアルバム収録曲だったのね。まぁヴァージョンは変わっているようですがそこまで気にして聞くわけでもないので良いや。ちょっと聞けば良かったので当日で借りて気に入ったらMDにでも落とすかと考えていたのですがキャンペーン中で7泊8日でも普通の当日より安かったのでそれで借りることに返すのを忘れなきゃ良いが、忘れると帰って高くつく。ということで今週はずっとMISIAが私の部屋には流れ続けてます。全然耳に入ってきてないんだけど(^^;;

3月11日(火)
◆めったに降りる駅ではないのに、こないだの休みに遊びに行ったノーテルジャパンと打ち合わせで大崎に。夜7時過ぎから打ち合わせってノーテル側は早く終わらせようという気が見え見え。頑張って抵抗していたようだがなんだかのらりくらりわかされてそうな気がする。相変わらずうちの営業は役立たずそうだし。そこでビシッというぐらいの力は持ってください。終わったあとよその部署のえらいさんと、私よりちょっと上の方と三人で飲みに。なんだか珍しくこの飲みは面白かった気がするのですがうちの上司の評価が低いことを思い知らされました。まぁそうだよな。文句は散々言っているけどなにも改善しようとしてませんものねぇ。担当としてはまだしも管理職としての価値はない。全然管理してませんものねぇ。担当がめいめい自分で考えてやっているだけ失敗した時にどうするか考えられてない仕組み。それで金貰っているのはずるいという話に尽きる。

3月12日(水)
◆どうも最近力尽きてコタツで寝てしまうことが多いです。意識はなんとなくあるんですがベットまで行くのが面倒になり、もういいやって感じでそのまま倒れこむ。3時過ぎに目を覚ましてふらふらしながらベットに移動か朝までそのままというパターンが多いです。風邪はあまりひきそうでもないのですが朝起きるとちょっとだるいのと睡眠が浅そうで疲れが取れていない気がします。でも寝入りはコタツの方が気持ちよいんだよなぁ。

3月13日(木)
◆昨日から久しぶりに客先現地作業に出てみたら。。いろいろ問題が起こりました。うーんうちもいろいろ試験業者に迷惑かけているが、試験業者のレベルもレベルだなぁ。ただでさえ大変なプロジェクトだからこそなんとか手を打たなければいけない気がする。私が外に出ていることでいろいろと手が回らず会社の方でも問題起きているみたいだし。うーん来週会社に行くの嫌になりそうだなぁ。まぁ頑張るしかないんですけどね。
■さもなくば友を 藤田宜永 ★★★★★★★☆☆☆
男達の憎しみと友情を書いた久しぶりのハードボイルドで安っぽいのだが普通に面白かった。でもそれだけ。続けて読もうとは思わない。藤田さん名前は有名で何冊か読んでいると思ったがこれが初めてだったかな?

3月14日(金)
◆ちょっといらつくことあり。うーんどうしてくれよう。。今組んで仕事をしている人の派遣の人が飲み込みの早い人で人当たりの良い人であることが救い。あぁでもそれに甘えて年下なのにもうちょい丁寧に対応するべきだなぁ。
帰りにちょっとコンビに寄って帰ってきたら1時半。あぁそういえば乗ったの最終近かったな。折角買った東スポ競馬欄も最後まで読まずにいつの間にか寝てました。あんまり記憶無し。

3月15日(土)
◆とりあえずフットサル。初の大会出場ということで経験するためと勝負度外視だったのですがそれ以上に結婚式やら仕事やら友達が泊まりに来たりやら年が明けたりしていて暫くお休みしていて3ヶ月ぶりで体力がなくなってたし、動きが分からなくなっていた。うーんみんな少しずつ上達していくのにおいていかれるなぁ。しかし午前中の活動は驚くほど集合が悪い。みんな起きられないのね。まぁ普通の15時からとかでもみんな遅刻ばっかりだしな。
帰ってきて2時間寝る、2時間起きているの繰り返し。時間の感覚がめちゃくちゃ。えぇっと最低限やらなきゃいけないことってなんだっけ?

3月16日(日)
◆あぁ今週3連休ですか、計画が一つあるのだがそれを実行する余裕があるかどうか?
先週書いていた近所に出来たケーキ屋に行って買ってくる。うーんまずまず美味しいけど飛びぬけておいしいほどでもないなぁ。これだと美味しい店まで買いに行くな。というわけであまり幸せな気分になれませんでした。まぁ美味しい店と思って買いに行って食べるから美味しく感じるという部分も大きいですしね。

3月17日(月)
◆カウンタ壊れていると思ったらこないだインストールしたアンチウイルスのせいか。自分の訪問がカウントされないと実際のカウントが分かって良いっちゃ良いのだけど一気にカウンタの進みが悪くなるな。自分の覚書の意味で書いている部分が多いとは言え、それはそれでちょっと落ち込む。別のところからのレンタルもちょっと考えなくてはな。ウイルス対策、勢いで買いましたがいままで感染したこともないし対策するべきだったかちょっと疑問に。まぁ人に迷惑はかけたくないし良いことにしておこう。
部屋に帰ってきたら蛍光灯が点滅。一年ちょっと前に引っ越してきてから初なので時期といえば時期なんだろうけどいきなりくるかぁ。いつもなら点滅して一回消してつけると次の日ぐらいまではもつのですが今回は復活の気配なし。一人暮らしなので予備が買ってあるわけもなくもう一度コンビニまで買いに出る気にもなれなかったので、暗闇の中、飯食って、ネットして寝る。明日の帰りには忘れずに買ってこなければ。
読書がすすまない。。

3月18日(火)
◆部長から春闘交渉結果を聞く。とはいえほとんど噂で聞いていた通り戦ってはいず、打ち合わされただけのような気がする。大きなところでは年8日の無給休暇実施、フレックス制の廃止、ボーナス3.6+αヶ月と言ったところでしょうか?一番大きいのはフレックス制の廃止かな。といっても普通の人とは違って朝起きて行くのは今のところ近いので全然平気なのですが、仕事の種類上早く行っても早く帰れる事はまずなく、そのまま勤務時間が1時間延びることに。でも残業制限は変わらずあるでしょうから、無駄に朝一時間サービス勤務が増えるだけといった感じだろうなぁ。ちとつらいかも。ボーナスも良い時期が少しだけあっただけにいつになったら増えることやらと思ってしまいますね。厳しい時期だとは分かっておりますが。文句も言いたくなります。忙しくて人事発令あまり見てなかったのですが、また同期が2人辞めていったようです。で3月20日付けで一人辞めるのも知ってます。ふぅ。やめて良い場所があるならすぐにでも辞めたいですが。。自分の力のなさも知っているからなぁ。

3月19日(水)
◆楽な出張。片道2時間半かけて行って、1時間半ちょいの打ち合わせ。しかもほとんど上司が喋っているのを聞いているだけ。後は雑作業をちょこちょことしているだけで、また2時間半かけて帰ってくる。食事の時間などもあったので結局帰ってくるのが21時過ぎてたし、上司も体調悪くて直帰のようだったので私も帰らしてもらうことにする、ラッキー。
あぁなんかある方に凄くMailを書きたかったり、連絡をとりたかったりするのだが、いざ書こうとすると書く内容が思いつかず、時間もなかなか取れない。今進もうと思う道がそこにある気がするのだけどだめかな?
■ブレイブ・ストーリー(上) 宮部みゆき ★★★★★★★★☆☆

3月20日(木)
◆ありゃ、昨日一緒に仕事している人は徹夜だったみたいです。すいません。そんなに忙しいならいってくれれば戻ったのに。。泊まるのは嫌だけどね(^^;;なにやらどんどん仕事が大変な方向に向かっているようです。でもあんまり口出すと自分に一杯火が降りかかってきそうで 大変そうな振りをして淡々と仕事をして逃げている気がします。まぁやらなきゃいけないことは分かっているつもりだしやっているつもりなんですが。。それでも解決策を言わず文句ばっかりいっている人を見ているとイライラしてきます。まぁ私も外から見ると同類なのかもしれませんが。。
と会社も戦場の様子をかもしだしてきましたが世間も開戦のニュースで一色のようです。アメリカとしては石油を安く売ってくれて自分の言うことを素直に聞いてくれる政権を作りたいのでしょうねぇ。満州見たいものか。。なんとなく今海外製品の仕事をしているだけにまた輸出規制がかかりそれを言い訳に納期が遅れるんだろうなぁとか円相場はどうなるのだろうとか、ちょっと仕事上で身近に戦争に影響されるところがあるので湾岸戦争の時よりも考えるところがあります。まぁそんなこといっているということ自体平和ボケかも知れませんけどね。

3月21日(金)
◆ちょっと携帯を変えることを本気で考えてパンフレットを貰ってきてみた。友達に薦められているしなんとなくイメージ的にもJが良いので次買えるときは機種変更だけじゃなくDからJに変えようと思っているのですが調べてみると電話代が結構高くつきそうなんだよなぁ。長期利用割引が結構Dで既についているし、Jって基本使用料が安いのがあんまりないんですよねぇ。通話料はずっと安いのですがでもあんまり喋らないだろうしやっぱり月当たり500円以上高くなりそうなんですよねぇ。どうするかな?
3連休なんですが明日出勤する可能性もあるのでとりあえず何かしなくちゃと焦って夕方散髪に行きました。切ってもらうこともそうだが、切ってもらっている間の喋りが心地よい。
■ブレイブ・ストーリー(下) 宮部みゆき ★★★★★★★★☆☆
ゲーム好きの宮部さんらしいまるでゲームの世界のファンタジー。最初はどうなることかと思ったが最後はしっかりまとまっていてさすが宮部さん安心して読めます。勇気、友情そして主人公の成長とゲーム感覚又は少年漫画のような感じでとても厚い上下巻ですが結構すらすら読めました。

3月22日(土)
◆うーん、結局来いとも言われなかったし、資料もどうしろという指示も何もなかったので悩んだんだが一応休日出勤してみる。まぁ久しぶりだしね(こないだのは会社に出たわけじゃないしね。)たまには良いかと思ったんだが。。。なんだかなぁ、何にも決まらない会議をだらだらしているし最後には会議の席に缶ビールまで出てきて。。まぁ飲まなきゃやってられないという気持ちもあるのかもしれませんがそんなことしているならもっと真面目にしなくちゃ終わらないよ?とちょっと腹立ったし、自分の関係ない話が続きそうだったので会議は抜け出して仕事してた。定時ごろには終わるだろうと昼飯も食わずに頑張っていたのにそんなせいで結局会社出たのは23時半、なんだかなぁ。モチベーションが下がりますがこの案件は大きくて5月末ぐらいまでずっと続きます。しかも結構売り上げ的にも大きいらしいのだが。。文句ばっかり言いたくなります。

3月23日(日)
◆全早稲田対全慶應ということで久しぶりにラグビーを見に行く。14時からだったのになんかドタバタするなぁ。朝飯兼昼飯の準備して食べて洗濯して競馬予想してとかしているうちにあっという間に家を出る時間、まぁ部屋にいたらいたで競馬終わるまで無駄に時間を過ごすだけだしそれで良いのか?
■手紙 東野圭吾 ★★★★★★★★☆☆
これまた前振りが長いように感じるが、それでも最後はやはり感動させられる。こういう話書かせると東野さんは上手いなぁ。自分がこの状況に置かれたらどうしようと考えさせられる。その一瞬の感情で判断できるものではなく、一生つきまとわれる問題だし難しい。結局ハッピーエンドなのかどうなのか判断に困るが評価は高い。読み終わってみてふと題名にきづいた。あぁそうか。手紙か。確かに手紙が大きな意味を持っている作品です。そういえば最近手紙書いてないなぁ。Mailや年賀状や暑中見舞いの葉書はまだ書いているのだけどちょっと書いてみたいな。

3月24日(月)
◆友達が泊まりに来るというのに現場で障害発生で帰ってきたら次の日に。疲れた。でも良いニュース。友達の仕事先が東京に変わるようです。今日も遅く帰ってきても夜更かしして喋っていたように話が合う。というよりいろんな話題に対して話せる友達というのが学生時代は毎日学校で出会えて喋っていたのですが、今会社ではそう言う訳にいかないので来てくれるのは助かる。助けるというのではなくいろんなことを一緒にしてみたいし、いろんなことに誘ってほしいな。

3月25日(火)
◆日曜日に作った肉じゃがが良い感じ。砂糖と醤油入れすぎかなぁと思ったけど丁度良い感じだった?なんでだ?味がしみてないわけでもないし。。まぁ美味しかったんだしよしとしよう。週末に煮物を大量に作って週2回ぐらいはご飯炊いてそのおかずで夕食を済ます生活。2回ぐらいだと安くついているのか微妙な気もするし、おかずが一種類だけというのは寂しい気もしますが、まぁ作ることは嫌いじゃないし暖かいご飯は美味しいし食べようという気になるだけでも収穫。普通だったら今日のように終電で帰ってきたら絶対食べないよなぁ。

3月26日(水)
◆2日連続終電。ついでに4月以降の体制について本部長から説明があった。出向先が変わるようですがまだ何も決まっていないような状態だった。まぁ今まで出向していたところは小さな会社でうちらの部だけでいままでその会社にいた人よりも多いような状態だったのでいろんな意味で無理があったのだろう。今度は関連会社だからもうどうなることやらさっぱり分からない。どうにでもなれって感じですね。多分名前や仕組みだけの問題で2年間はそんなに変わらないと思ってます。
■天使はモップを持って 近藤史恵 ★★★★★★★★☆☆
シリーズにしてもよいぐらいよいキャラクタなんだがおそらくこの単品。さくさく読めるし内容も軽そうなんだが随所に近藤さんらしさもでています。登場人物のこころの傷があきらかになったら事件も解決する仕組みの短編集。最後はうーん驚きというよりはお決まりか?でもあって良かったです。

3月27日(木)
◆新しく派遣してきた人の歓迎会。なんかこの間珍しく人が増えるなぁと思っていてそれが女の子だったので喜んでいたらまた女の子。しかもすぐにもっと増えるらしい。男も女も。というか今やっているプロジェクトがうちのカンパニーで一番大きな仕事で金いくらかけても良いからうまくやれという指令が出たらしい。まぁ仕事は自分でやれる範囲で頑張るしかないのでおいといて。可愛い女の子が増えるのは良いことですよ。前の子も良くしゃべる人で仲良くやっているので楽しくやれてます。でも4月になったら場所が変わってしまうので残念。歓迎会は。。実は仕事で1次会は行けなかったのですが2次会、3次会までいって久しぶりに結構飲みました。

3月28日(金)
◆昨日は飲みに行ったせいなんですが結局今週は一日もその日のうちに帰って来れませんでした。こんな調子が5月末まで続くんですか??しんどいけどまぁなるようになるか。
夕飯にコンビニ弁当で行列の出来る店のまかない弁当を買って食べる。人気のあるラーメン屋のまかない飯を弁当にしたものでなかなか美味かった、でもちょっと量が少ないかな?食べないなら食べないで我慢できるのですが、食べるならがっつり食べたい。あぁ昼飯抜いたから多少お腹すいていたせいもあるのか?明日はもう一種類の方を食べてみよう。と月曜から一週間分の日記をまとめ書きしてみた。でもこういう書き方だと覚書だといっても殴り書きになりすぎて面白くないなぁ。遅く帰ってきても寝る時間も遅くなっているので、部屋で起きている時間はあまり変わってないはずなんですが、でも日記を書く気になれない。はふぅ。そういえばちょっと前のある日の日記を遡って書かなければいけないはずなんですがまぁまた明日か来週にでも。
■ミステリな二人 太田忠司 ★★★★★★★★☆☆
これまた好きになれるキャラクターの作品。赤川次郎っぽいといえばそうだがそこまで軽くとなりきってないところがまた良しというのは贔屓目かもしれない。設定は全く一緒だものなぁ。でも今楽に読むには良い作品。

3月29日(土)
◆とりあえずフットサル。珍しく浅草で遅刻せずにいけた。なんか凄く楽しみにしているのに最近時間にルーズになってしまっている。気をつけなくては。。
さんまの恋のから騒ぎを見るのを忘れていた。というか覚えていたのだけどいつの間にか寝てしまっていた。やっぱり疲れていたのだかなぁ?最終回だったので見たかったんだけど。まぁ先週のように仕事行っていて帰ってきたら終わっているよりもましか。。その後目が覚めたのでプロレス見て鬼塚ちひろのライブ放送見て。で、現在3時半。
■ぼくの小鳥ちゃん 江國香織 ★★★★★★★☆☆☆
なんか軽いだけか?と思ってすらすら読んでいたんだが読み終わってからふと振り返ってみるといろんなことが思いついた。彼女と小鳥ちゃんの関係。そして僕の生活。実は内容深いのかも。

3月30日(日)
◆昨日のフットサルのための筋肉痛もあるのだがそれ以上に身体が悲鳴を上げているようだ。今日は2回も電車を乗り越してしまいました。一回は寝てしまい気づいたら4駅ほど通り過ぎていた。もう一回は寝てはいなかったはずなんだが集中力が途切れていたのか気がつくと次の駅でした。東京に来てから飲んだ時以外は乗り越したことなかったんだけどなぁ。やっぱり疲れているんだろうか?そんなに疲れているのなら家で大人しくしていれば良いのに、1回目はラグビー観戦の帰り、2回目は本屋に行こうとしていた時とどちらもどうでも良い理由で出かけたためなので自業自得といえばそうなのか?まぁ今日普通に寝れば疲れている分普段より深い睡眠がとれて回復できると信じよう、まだすることは山ほどあるのだから。。なんとか頑張れもうすぐ29歳になる俺の身体。
秩父のラグビー場でつくしを見つけました。近所のサクラはまだ全然咲いていない木もありますが三分咲きぐらいになっているものもあります。3月も終わりだし春だなぁ。花見はしたいが余裕があるか?

3月31日(月)
◆久しぶりに納豆を食べました。関西人ですが納豆は結構好きです。というか私、今は嫌いな食べられないほど食べ物は特にないのですけどね。炊き立てのご飯に納豆と卵。帰ってきて深夜に食べる食事とはあまり思えませんが安上がりです。
今日も警備の人の見回りに追い出される時間に派遣の人と一緒に帰ったのですが、その派遣の人に仕事を頼んだ上司はさっさと帰ってやがる。どうも納得がいきません。派遣の人は気にしていないようですし、私自身も私自身のことであればあまり気にならないのですが。残っているだけが良いとは思いませんが仕事の責任の持ち方、人へのふり方についてこれまでは一人ですることが多かったのですが今のプロジェクトに加わるようになってたくさんの人で仕事をするようになり考えることが多いです。これから徐々に私自身人を使って仕事することが増えていくんだよなぁ。

ホームに戻る
日記の目次に戻る