1月1日(水)
◆新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
と言いつつも今年はまだ実家にも帰らず自分の部屋で過ごしているのであまり実感はありません。カレンダーももう少ししたら100円ショップに出回るだろうと言うことでまだ買ってないし(^^;;。で、折角関東に残っているのだから始発の5時ぐらいの電車に乗って初詣に行こうと思ってたのですが寝坊。新年早々ですか、まぁ3時過ぎまで起きてたので眠いっちゃ眠かったんだろうけど。まぁ8時におきて明治神宮と近所の神社2つ回ってきました。予想より全然空いていたのは何でですかね?時間が中途半端だったから?それとも天気のせい?まぁ人ごみにもまれなくて良かったです。おみくじは水、中吉、小吉でもう一つ。しかし一番メインそうな明治神宮が大吉とかじゃなくてご神託ということで水って書いてるのは良いのか悪いのか良くわからなくて困ります。願い事はここ数年一緒だなぁ、2つの内一つはかなっているようなかなっていない様な感じ、もう一つは全くかなってなくて半分諦め気味ですがまぁとりあえず。で、年賀状が来るのを待って実家に帰る。年賀状少ないなぁ。まぁ友達がいない証拠かぁ、仕方ない。ネットだけの付き合いの人もいるしねぇ。私自身はもっと書きたいのだけど住所知らないしなぁ。
■水曜日のジゴロ 栗本薫 ★★★★★★★☆☆☆
久しぶり?の伊集院シリーズ。だがテーマは。。。うーん、テーマは何なのでしょう?伊集院さんは最初と最後だけ登場でいつもどおり暖かく優しいが、作品のテーマは愛情?女同士ですがまぁそれはさておき恋愛って難しい。愛することが幸せなのか、それとも愛されることが幸せなのか、それともそうどちらかだと信じることが幸せなのか。しかしそれを知ることによってまた孤独感を知る。

1月2日(木)
◆恒例の高校の時の知り合いとの初詣に平安神宮と八坂神社に。これももう随分続いてますな。一部の知り合いの方達に誘われたのでここ6年ほど参加しておりますが高校時代は喋ったことない人が半分以上で、今年もよろしくと言ってもまた来年のこの日まで会えない人がほとんどなんですが。まぁどうせ暇だし会いたい人もいることだし誘ってもらえるのはありがたいことです。しかし今年は雪も舞っててめちゃめちゃ寒かった&また色々考え整理しなければいけないんだろうなぁと思う初詣でした。ここでのおみくじは末吉2つ。うーん徐々に下がってきているしもう一つだなぁ。
■800 川島誠 ★★★★★★★☆☆☆
感動できる青春物だと思って読んだのですが。。これも主となる部分ではなく、なくても話は十分通じるのでなくて良い気がするのだが少しだけホモの話(正月から2冊続けて同性愛かい(^^;;)が出てくる青春恋愛物。少年少女がそれぞれ彼(女)らなりにいろんなことを考え、生きている。ただそれだけの話だがそんな話が時々読みたくなる私もまだまだ青いな。川島さんの作品って読んだの始めてだったっけなぁ?

1月3日(金)
◆駅伝見て、ラグビー見て、サッカー見て、アメフト見て、寝て。。。それぐらいか?ここ最近の普通のお正月の過ごし方。一日ならいんだけどねぇ。ということで夜、東京に帰ってきました。年賀状、1日よりたくさん来てた。良かった。。ことしの正月はなんだか天気が悪かったけどとりあえず初詣はいけたし良かったのかなぁ?初詣はもういくつか行ってみて大吉か凶がでるまでおみくじは引いてみようと思います。
■彼が泣いた夜 内田春菊 ★★★★★★★☆☆☆
つきあい始めた頃は、女の仕事や友人関係を理解していたはずの男が徐々に変わっていくそれを男にわからそうとするのだが会話にならず困る女性。こんな話を読むと内田さんの実話ではないかと思ってしまう。ムカつく男なんだが男としては全くそういう部分がないかと言われるとちょっと困ってしまう話だが、折角読んだのだからこれを教訓にそういう男にはならないように気をつけなくては。って気をつけてなおるようなら最初からそんな人間にはならないのでしょうね。

1月4日(土)
◆競馬があると思っていたのになかった(^^;;まぁ一日実家に長くいても両親は喜ぶが決して何をするってわけでもなく寝ているだけなので戻ってきた方がましと言うものであろう。年末にいろいろ買わなければいけないものをリストアップしてたのでそれを買い集める。結構大きなものも買ったのでそれなりな金額になってしまいました。しかしまだ買えてないものも。。(^^;;100円ショップにカレンダーが見当たらない。2月とかにならないとだめか?自分で作るかなぁ。大して見るわけでもないのにないと気になるがなくてもどうにもなるものって意外に多いなぁ。そういうものは私はたいてい買わないです。そういうところはケチ。

1月5日(日)
◆初詣ではなく初競馬に行ってきた。友達の誘いもあったので開催ではない府中の方に肝心の競馬の方は今日は丸坊主だったのだが、まぁそういう日もあるさね。珍しく終わってから飲まずに普通に食事をした。色々話したが折角年が変わったので何か新しいことを始めたいなぁというのと目標をたてようと思いました。それが何かはここで書くと始められなかったり達成できなかった時に嫌なので書かない。というかまだ決まってない。友達の方は逆に今までにやってきたことを整理したいそうだ。いろんなことに手出し過ぎてどれもが中途半端になっているそうだ。でも中途半端にといえば俺もそうなんですよねぇ。暇なことは決してないのだけど、仕事を含めてつまらないことして時間を費やしている時間が長い気がしてならない。
帰りに五反田までいってブックオフと本屋に寄るがあまり面白そうな本は見つからず、とりあえず明日から会社が始まるので何かないと困るので買うが半落ちとかハード本買うかなぁ?
書きたいことはたくさんあるのだがここには書けないのと、寒くてあまり長い間パソコンに向かっているのが嫌なのと考えまとまらないことがあってつまらないことばかりだらだら書いている。
■6月はイニシャルトークDE連続誘拐 霧舎巧 ★★★★★★☆☆☆☆
シリーズ第3作。もしかしてこれ3月まで12冊続くんですか。。(^^;;やめて開かずの扉シリーズ書きましょうよ。こっちの方がキャラ萌え狙っているのだろうけどあっちの方がキャラ的には好きと思ってたらあっちの登場人物がこっちにも出てきた。これまでの3作の中ではねた的にも一番まともな話だったのかもしれない。あぁでもこのまま買い続けるのか?>俺。

1月6日(月)
◆仕事始め、ということで多くの人と同じようにテンションは低め、まぁさすがに仕事もそんなになくちんたら仕事をする。。なのに何でか変えるのは普段と同じような時間。なんで一日目ぐらい早く帰れないのだろう?今の仕事、そんなに忙しいわけでもないのになんか早く帰れない。納期が短すぎる仕事が夜になってから来たりするからなぁ。昼の間暇なのに早く帰れなかったりする。つまらん。
折角土曜に布団買ったのに一度も布団で寝ずにコタツで寝ている。。今日も気づいたら3時で布団で寝てたのでそこで起き、布団で寝ることに。でもその時間に布団に入ると寒い。
■つめたいよるに 江國香織 ★★★★★★★★☆☆
短編集でめちゃめちゃツボつかれる作品と全く共感しない作品の差が激しい。好きな作品はデューク、緑色のギンガミクロス、ねぎを刻む、特別な早朝など。出会いと別れ、恋、人生、失われた想い出…、さまざまな日々、どこかで出会ったことのあるワンシーンを思い出させてくれる作品とそれがあざとくなりすぎている作品があり加減が難しい。ほんのりとした残り香、優しさ、純粋さ、透明感、現実にはなかなか触れられないそんな世界に出会いたくて時々江國さんの作品を読む。

1月7日(火)
◆1日のリハビリでテンション、モチベーションがあがるわけもなくそのままダラダラと仕事?なんか新しい仕事にも私を貸し出すような話がちらほら聞こえてくるが流れに身を任そう。おみくじも水だったしね。”器にはしたがひながらもはがねもとほすは水のちからなりけり”ということでちょっと意味が違うかもしれないけど。
わかしお銀行が三井住友と合併してわかしおの方が存続会社だったり、藤本美貴がモー娘。加入だったり、BR2が深作監督の息子により撮られていることに気づいたり、コニカとミノルタと統合が決まったり、柏の北嶋が清水にレンタル移籍だったり、帰ってきてスポーツ新聞サイトと新聞サイト見ていると世の中いろんなことが起きているようですが、かといって私の周りで何かが変わるかというと何も変わりそうじゃないですねぇ。競馬の547万の大当たりが俺だったりしたら。。それでも何も変わらないかな?暫く飲み会の数が増えるぐらいな気がする(^^;;。あっ今週末某ライヴとラグビーの試合と重なっているなぁ、ラグビー終わってからダッシュすれば2回目のライヴには間に合うか?

1月8日(水)
◆ずっとオリコン100位以内を維持していて話題になっているみゆきさんの地上の星がとうとうデイリーで3位になってしまいました。週間では10位。他のシングルが売れない時代とはいえ2000年に発売されたのが3位って凄い。やっぱり紅白効果も大きいのでしょうねぇ。ちなみに2位がBUCK−TICKっていうのもどうかと。
あとは直木賞候補発表。石田衣良『骨音』、奥田英朗『マドンナ』、角田光代『空中庭園』、 京極夏彦『覘き小平次』、松井今朝子『似せ者』、横山秀夫『半落ち』。うおっ、京極しか読んでないや。まぁ石田、奥田、横山は悩んでいたし、文庫落ちしたら必ず読むだろう作品です。受賞作が決まったらそれはハードででも読むかな。と人の日記からネタを拾ってきました。

1月9日(木)
◆見たかったものが見れたので良かった。予想以上だった。
定期を12月末からSuicaに変えたのですが、意外と不便。私は私鉄との乗り継ぎがあるので今まで1枚の定期だったのが2枚になってしまうんですよね。で乗換駅の目黒では私鉄とJRの改札が5mぐらいの間隔であります。どちらにしろ私鉄の定期は定期入れから取り出さなければいけなくて、前はその取り出したのを直接使えたのに今はJRの改札までにしまわなければいけません。楽になったのは混んでいる渋谷の駅とか乗り定期に乗り継ぐ時ぐらいですかね。普通の乗るときはイオカードでも十分だし。。6か月分なのでその間に慣れるか?それとも次の時にはまた普通の定期に戻すかですね。
なんだかというかやっぱりというか今週は凄く長く感じる。やっとあと一日。

1月10日(金)
◆ドラマ高校教師見ました。もう前のから10年も経つんですねぇ。前作の時にはもう大学生になっていて友達と持田まきの話をしていたのを思い出した。でも持田真紀じゃなくて桜井幸子が主人公だったんですね、すっかり忘れてました。っていうか前作も話題にはしてたけどほとんど見てなかった気もする。ドラマ自体見るの久しぶりだったけど結構面白かった。上戸彩もソニンも可愛いし、金曜だから結構見れる気がするけど、いつまで見続けられるだろうか?
なんか頭ボケているかも、会社にいる間も、部屋に帰ってきてからもぼっーとしていて知らない間に時間が過ぎている。時々こっちの世界に帰って来て我にかえると時間が進んでいる。でも会社にいるときはその時間の進み方が部屋にいるときより少ない(^^;;

1月11日(土)
◆ラグビー大学選手権決勝ということで前座の高校東西戦も見るために14時試合開始なのに11時には家を出る。前座の試合を見ている間は良いのだけど終わってから本番の試合が始まるまでの1時間寒いッちゅうに、風邪引くわ。けど、結果は念願の早稲田13年ぶりの優勝。去年も決勝の相手だった関東学院を破っての優勝で、喜びもひとしお。♪都の西北〜、♪荒ぶる〜ともっと感動に浸っていたかったが、ダッシュでそこから移動。千駄ヶ谷から乗るつもりだったのに何故か方角を間違えて外苑前から電車に乗ることになったが、そこから桜木町に移動だったのでかえってよかったのか?好きなアカペラグループの今年初ライヴを見てきました。無料とは思えない楽しさです。なんか聞いているうちに顔が微笑んできてなんとなく楽しくなれました。
あんまり眠くならず夜中適当にTVのチャンネルを変えていると月光の囁きをしていたので見る。これってあれですね、完全なる飼育的面白みがあります。ようは変体男の話なんですが、綺麗に言えば究極の愛?漫画で谷崎をやりたかったという喜国さん、そんなに良い物ではないが(笑)、雰囲気は伝わってきます。方向性は違うがなんとなく感じる部分がある。
■T.R.Y 井上尚登 ★★★★★★★☆☆☆
清の終わりの辛亥革命直前の上海と東京が舞台の日本人詐欺師の話でもうすぐ映画が始まりそうなので読んでみました。話は二転三転し、スピード感がありキャラクターも味があるし男の友情物語としても読める。ただどんでん返しがあった割には最後がもう一つかなぁ。登場してくる犬の武丸が可愛い。しかし織田裕二もすっかり日本を代表する映画俳優になりましたね。上手いか下手か私にはわかりませんし空きでも嫌いでもありませんが出た作品全てヒットしているのではないでしょうか?

1月12日(日)
◆友達(と書くと失礼か?)と久しぶりに会って食事しようという話になり、ついでに映画に誘ってもらった。その友達は芝居とか映画とか好きな方で、今回見たシベリア超特急シリーズはとても好きなようで既に何回か見られているようですが今回はみうらじゅんのトークショーがあるということでそれにも期待。しかし見るのはシベリア超特急3ということで名前は知っていたが今まで見たことない私は3を見る前に1と2を見ておこうと思い金曜から探してたのですが武蔵小山のレンタルビデオ屋にはなく、五反田のTSUTAYAではレンタル中で、結局今日の朝一に恵比寿のTSUTAYAまで行って借りてきました。これが始めてみるDVDというのもいかがなものかと。。さらに普段全く映画とかビデオとか見ない私が一日にDVD2本、映画1本見るのもすごいなぁと自分で思いつつ見たのですが、面白かったです。ジャンルは私が好きなミステリっぽいし、ご都合主義満載でB級映画だと最初から理解してみる分には十分見る価値ありました。みうらじゅんと水野晴男も1時間以上喋っているところ見れたし、ただ、みうらじゅんは意外と普通っぽかった。で、その後、韓国料理の店で少し飲みながら食事していろいろ話して、終電の時間になったので解散。忙しそうですがやっぱりパワフルでリードしてもらえるので楽ですね。いろいろ甘えてしまいますがまた一緒に遊んでくださいな。

1月13日(月)
◆成人の日で祝日。3連休でなくても良いのだが祝日があるとかなり楽。土日だけじゃなんかやらなければいけないことをしているだけで時間が過ぎてしまうし、5日間連続働くのはちょっと嫌。今日はなんだかとても良い天気で朝カーテンを開けていると日光が入ってきて暑いくらいでした。いつもこれぐらい暖かければ。。って働いている時は暖かくても寒くてもあんまり変わらないのでどうでも良いです。毎年この日はさすがに着物を着た女の子が歩いているのを見かけるのですが背広来た男どもは見かけないなぁ?この街には成人男性はいないのか?自分の成人式はもうかなり前なんですよねぇ。ちょっと思い出してみた。大雪の日で式場に行くのが大変だった。。で、思い出というと。。中学の時の友達と酒飲んでたことぐらいしか思いつかない。その頃から女っけまるで無し。ちょっと寂しいな。でいうか男だらけでビール飲んで騒いでいるって今の全く変わってないですね。成長も無しか?
夕方からビデオでラグビー大学選手権決勝を見直した。ラフプレーもあり、微妙なジャッジもあっていろいろなサイトで論争されていますし、いろいろ文句もありますが面白い試合だったと思います。でも後半寝そうになってしまった。やっぱりこの連休また生活時間がめちゃくちゃになっていたからなぁ。5時に寝て8時に起きたり、19時に寝て23時に起きたり。。。

1月14日(火)
◆ひぇ〜、とうとう地上の星オリコン1位になってしまいました。シングルが売れない時代とは言えまさか今になって1位になると思いませんでした。「わかれうた」(77年)、「悪女」(81年)、「空と君とのあいだに」(94年)、「旅人の歌」(95年)、そして「地上の星」(03年)ですかぁ。はぁ、感服。どこまで続くのやら?まぁ私は今までどおりボチボチ好きでいます。
仕事打ち合わせ、ダブルヘッダーで午後は潰れて楽。だが客のミスで工程たてなおし、ちょっと大変。事前にちゃんと出してそれでOK貰っているのにやっぱり客の立場は大きい。笑いながらごめん、ごめん、変更してよの一言。ブツブツ。
■セクシャル 桜井亜美 ★★★★★★☆☆☆☆
有名な方なので前から気になっていたが初めて読む桜井さんの作品。結末だとか文章の書き方とかはもう一つだがこの世界観と感情の表現の仕方はは好きだ。もう何冊か読んでみようと思わされる作家さんであった。若い女の人ではまる人も多いんだろうなぁ。しかしもう少し若い時、もう少し純粋な時に読みたかった気がする。

1月15日(水)
◆今回のミスタードーナツの景品にピングーカップがあります。私は皆様知っての通りのペンギン好きなのですがピングーは今まであまり興味を示してなかったというかむしろ嫌いだったのですが、そのカップは店先でチラッと見る限りなかなかいけてました。集めるかなぁ?
そうそうこないだ月曜日にコンタクト買いに行こうと思ったら、目当てのコンタクト屋には眼科がついてないことに気づいた。作ってもらう前に診察かからないと作ってもらえないだろうなぁ?作ってもらえないこともないのかもしれないですけど久しぶりだし見てもらったほうがよいのでしょうね。ということで買えず、今週の土曜は友達が来るしその次の週か?あぁでもその週も忙しいしその次は友達の結婚式、うーん暫く先か。まぁいまさら急いでも仕方ないしいつでも良いや。あと眼鏡もフレーム結構太いの買おうか思案中。
■虚空の逆マトリクス 森博嗣 ★★★★★★★☆☆☆
短編集。それぞれの作品が結構雰囲気が違い、それぞれの楽しみ方があった。1つ目のトロイの木馬はまさにFを思い出す理系ミステリ。後、5つ目のゲームの国のマイナーな回文(笑)、そして7つめのM&Sシリーズのいつ入れ替わったの最後の1ページ。私にしては珍しく短編集なのに満足いく出来でした。しかし次はどうするんだろう?新しいシリーズ?前のを復活?

1月16日(木)
◆うわぁ〜ちょっとびっくりなことが二つ。仕事上でMail貰った人が知り合いの人と同じ苗字だった。私のような当たり前な苗字だったらよくある話だけど変わった苗字の人だったのでちょっとだけびっくり。知り合いだったりしたら面白いのにそんなわけはないだろうけど。。
もう一つは今週の3日連続朝も帰りも駅で出会う人がいた。朝は大体2本の電車のどっちかに乗るのでまぁそんなに不思議ではないのだけど帰りの時間は色々なのでちょっとびっくり。まさかストーカー?って相手は女ですからどっちかいうと私が怪しいのか?まぁ相手の顔も良く知らないが変わったコート着ているので目立つんですよね。まぁどっちもたいしたことではないのだけどちょっとだけびっくり。
■指 栗本薫 ★★★★★☆☆☆☆☆
相変わらずの栗本さんのホラー。確かに主人公の少年や周りの友達、林間学校の雰囲気とかはよく書かれていると思うのだがあまり怖くないしドキドキ感も感じない。惰性で買っているよなぁ。夏に読んだ方が良かったのかな?

1月17日(金)
◆なんだか来年の夏ぐらいには会社が前住んでいた蕨に移動するという話を聞きました。ガーン。移ったら今通勤に40分ぐらいでいけるものが1時間10分ぐらいかかるようになる。しかも電車に1時間ぐらい乗らなきゃいけなくなる。折角家賃高くても近いところが良いから引っ越したのに。。あぁあぁ。。まぁまだ本当の話かわからないし、うちの部署が移るかどうかわからないし、私が今の会社にいるかわからないしなぁ。でもなんかこのままなかなか転職できないままな気がしてきた。来年の夏にはもう30歳かぁ。どうせ移るなら一気に関西とかに移ってくれれば良いのになぁ。
巡回サイトで話題になっていたので”生存”という漫画を読んでみる。原作福本伸行、絵かわぐちかいじだと読みでしょう?でも期待していた程は面白くなかった。確かにハラハラ感はあるんだが。。ドラマにした方が面白そう。
■PLATNIC SEX 飯島愛 ★★★★★★☆☆☆☆
なんでいまさらという感じなのですが。良くあるタレント本ですし彼女のことだからお金儲けのためもあったのだろうけど何よりも自分のために書きたかったでは?と思った。内容はまぁ読む前からわかりきった予想通りの内容。実際この本は作者の素の文章なのかどの程度編集が入っているのかわからないが私もだれか私の感情をまとめて思い通りの言葉にしてくれるのであれば本を書いてみたいものだ。

1月18日(土)
◆関西から仕事できた友達が泊めてというの昨日泊めてあげ、今日は競馬に連れて行ってと言われるので久しぶりに中山に向かって接待競馬。今日は特に大きなレースもなく、友達に競馬を教えると言うのが目的だったので馬券はお遊び程度ですが楽しめたでしょうか?馬券を当てるのは難しいと言うことと雰囲気はわかってもらえたと思います。さて友達だけでなく私もなにか新しい世界を見つけたいと新年から言っているのですがなかなか見つからないものだな。しかし関係ないが友達話していると自分の記憶力は恐ろしく低下しているのに気づかされる。使わないと本当にやばいなぁ。その友達とはいろいろ語りたいことがあるといつも思い、昨夜も3時ごろまで競馬の予習もああったが話していたのだが、それでもなんとなく話したりない。でも時間があってもうまく話せない、自分の言いたいことが上手くまとめられない。
ということで友達を2回泊めたけど、意外と暖房つけて寝ればせんべい布団で十分だということがわかりました。これでだれでも泊めれる。。かな?まぁ泊めてもうちの部屋すること無いから本当に泊めるだけになってしまうだろうけどねぇ。

1月19日(日)
◆直木賞は結局該当作無しですか。。普通に一番有力作は半落ちで、それがそのまま選ばれることは今までの経験上直木賞はなかったのでもしかして京極?と思っていたのに残念。さらに選考経過を見てみると、最終選考まで残ったのは角田さんと奥田さんだったみたいです。さて該当作無しってことはどれを読んでみるか悩みますねぇ。
はぁ、娘。また3人、いや4人増員ですか。。確かに以前のメンバーと比べるとデビュー前から可愛いとは思うがだんだん興味が薄れてくる。っていうか人数増えて大変そうです。ステージが狭そう。もう何人かわかりません。でもアサヤンがなくなって発表をそんなに引っ張らなくなってよかった。というより引っ張っていたけど見て無かっただけか?

1月20日(月)
◆仕事がつまらなかったので友達とIPで喋ってました。でも定時になると友達はさっさと帰ってイベントに向かったようです。良いですねぇ。定時で終わってイベント、就職する時はそんな生活を夢見てました。っていうか思い切ればそんな生活もできるはずなんだけどなぁ。。仕事帰りにはブックオフによるのが精一杯。でも今日は最近には珍しく読みたいと思う本が何冊かあって嬉しかった。ちょっと遅れたけど話題になった菊池寛の真珠夫人も読んでみるとしよう。。

1月21日(火)
◆たまに料理の本を買う。その料理を作るとかいう気持ちはそんなにないのだけどなんとなく見ていると美味しそうに見えてそれで満足するので、雑誌とかと同じ感覚ですね。でもこれが頭の中にデータベースであって、なんとなくでいろんな料理が作れれば楽しいんだろうなぁと思う。まぁ作れない事はないが俺が作っても美味しくないし、一人分作るのは味気がないしなぁ。とはいいつつ最近日曜日の夜に料理をしてそれをその週の夕食として3日ぐらいにわけて食べている。それはそれで楽しいのだが、やっぱり材料に無駄が多くなるのは仕方ないのですかね。そういう料理の仕方だと時間たってもある程度美味しいものしか作れないし、22時とかに帰ってきて料理する気にもなれないしなぁ

1月22日(水)
◆ペンギンズランチ2に続いて某所で話題になっていたクリスタルクラブというペンギンのおまけつきのお菓子をコンビニで見かけました。これはペンギン以外にも何種類かあるのですが何が入っているのか箱に書いてあるのがめちゃめちゃ嬉しい。これで余計なものを買う必要は無く、二箱買うだけで親ペンギンと子ペンギンをゲットすることができます。すぐにゲット。もう一つ前から気になっているペンギンのフィギュアつきお菓子(世界自然動物?)があるのですがそれは14種類ぐらいあってペンギンは二つだけで何が入っているかわからないといったもの。手に入れるまでにいくつ買わなければいけないかを考えるとなかなか手を出す気になれません。迷っているうちになくなるだろうなぁと思ってたのに意外と長く売り出してます。ペンギンのオマケ付きお菓子が出るのは嬉しいような困ったような感じです。

1月23日(木)
◆巡回サイトの一つに旅行にいった話が書いていてそこの宿が凄くよさそうなのでちょっと尋ねてみたら丁寧な返信を頂きました。お金はあるし、時間も作ろうと思えばある、ちょっと場所的には車のない私には不便そうなところですが、まぁタクシー使ったってよいし私一人で行くか行くメンバーによってはちょっと大変だけど歩くのもあるかなといったところで後は行くきっかけですね。私が普段行くような旅行と比べると格段に高いけどでもそれぞれの部屋に露天風呂がついている部屋ならごく普通の値段だろうし、折角教えてもらったのだからいつかきっと行ってみたいものです。
■猫は聖夜に推理する 柴田よしき ★★★★★★★☆☆☆
出たのは知っていたのだけど手に入りづらかったのは何故?講談社ノベルスに比べてかっぱノベルスはマイナーなのか?前作に続いて人の目からみた短編と猫の目から見た短編が交互に書かれている。今までとは全く違う桜川さんも見れてちょっと驚き。これ見ていると猫も良いなぁと思わされる。犬のサスケも良いですけどね。

1月24日(金)
◆一緒に働いている同僚がちょっと出張先でミスをやらかしたようでそのフォローで一日テンヤワンヤ。謝罪文作ったり、状況調べてとりあえず一時報告書作ったり。でもやっぱり自分がミスったのでないだけに少しは気分が楽だし、追われていたほうが俺は良いのかもしれない。何も考えずに行動してるのは楽。とりあず21時半ぐらいになんとか一段落した。けど、また月曜日には本報告書作らなきゃなぁ。
そういえば俺の担当の仕事にも問題起きていたようでとりあえずその対処策を教えたけどそれでぱったり連絡がなくなった。ちゃんとなおったのか不安だがやぶ蛇になっても嫌だしほっとこう。
ふと、思ったけどテンヤワンヤってナニ??

1月25日(土)
◆やっと、コンタクトを買いに行きました。渋谷まで出てみたら道でコンタクト屋のちらしを4枚も渡された。しかも全部違う店。いつもは全く受け取りもしないので見てなかったけど今コンタクトもちらし配らないとやっていけないんですかね?眼鏡も価格破壊起こしているしなぁ。ということでそのなかで一番安そうな店を選び診断を受ける。予想通り今使っているレンズはかなり汚れているようで早く換えた方がいいですよ?と言われた。まぁ大体2,3年と言われているコンタクトレンズを少なくとも4,5年、下手すると8年ぐらい使っているしなぁ。目には負担かけていることこの上なし。でも視力もそんな落ちてないし、目に見えて何かないとなかなか行動できないのは私の悪いところ。いや目が充血したりはよくしているんだけど。。まぁ思い切って買うつもりで来たのでさっさと診断してもらう。でも予想通りレンズの在庫品がなくて、また今度とりにくることに。こういう運は凄く悪い、マーフィーの法則と言うか靴も最初に気に入った靴はほぼサイズが合うことが無い気がする。まぁ良いんですけどね。来週は用事があるから再来週かな。あまりに良い天気だったし渋谷から目黒まで歩いて帰ってくる。帰ってきて気が向いたらので近くの商店街の眼鏡屋で眼鏡も買ってみる。これまたレンズがなかった(^^;;これも再来週。赤とか買おうかな?と思ったけど会社にしていく可能性も考えて濃い緑でごく無難に。

1月26日(日)
◆諦めようと思っていたのだが、急にミスドの景品のピングーカップが欲しくなりドーナツを買いに行く。とりあえず10個買ってきた。今全品100円セールしていて得なのか損なのか良くわからない。安いのは良いのだけど、ポイントを集めるためのカードは300円に一枚、とりあえず今日一日で10個食べてみたが、食べることはそう無理はないが結構ドーナツって飽きるなぁ。しかも、まだ点数半分だよ。もう10個近く食べなきゃいけないのか。。ちと辛いな。来週週末は出かけているし金曜の夜か。今日食べたものこれとコーヒー。カロリーは十分だが身体に悪そうだな。
なんだか買い物したい病。買い物はしたいのだが、買いたい物はあまりない。ということでとりあえず食べ物買ってました。部屋にあればそれなりに食べるだろうと言うことでちょっとは身体にもよいでしょう。米5kgとか買ってみましたがこれ結構使いにくいかも。
■Y 佐藤正午 ★★★★★★☆☆☆☆
もっと集中して読むと面白そうな作品なんだが、電車の中で細切れに読んでいるとよく理解し切れなかった。良くある時間よもどれ的話。登場人物たちがある事故を経て全く違う運命をたどる。その事故の瞬間へ跳ぶことで、現在と18年前が時間のループに閉じこめられ、繰り返される。そう丁度Yの字のようにその事故でどうするかによって全く違う二つの運命がある。でも時間を戻れたとしても結局新しい方でどうなるかわからないのだったらどちらが良いかわからないし、よっぽど最悪の場合以外は戻りたいとは思わないなぁ。

1月27日(月)
◆昨日作った白菜と人参と鶏肉の煮物がえらく酒の臭いがする。日本酒もみりんもなかったので昔かった泡盛が未開封で残ってたのを使ったのが原因か?結構、上等の泡盛でアルコール度60度と古酒なんだが、部屋に置いておいても一人じゃ飲まないし勿体無いから料理酒に。って料理酒に使うこと自体勿体無いのですが。。
今週末、友達の結婚式で大阪に行くのですが微妙に日曜暇です。折角行くのだからちょっとは大阪で遊びたい気もするけど、でもあんまり疲れるようなことはしたくないし大阪って何度も行っているから特別行きたいところも無し。USJとか一人で行くものじゃないし友達はみんなそれぞれ用事ありそうだし大阪までいってWINSというのもなぁ?天王寺動物園でペンギンでも見てきますか?エンペラーとフンボルトぐらいしかいない気がするけど。だれかあの辺りでお薦めってあれば教えて下さい。

1月28日(火)
◆朝から客先に打ち合わせに。初めて会うお客さんで、一緒に行った人もほとんど話したこともない人たちだったのだがまぁ楽だった。新しい仕事を片手間にやらされているけど大丈夫なんだろうか?チームリーダも今忙しすぎて状況よく把握できてないようだし心配。でも何とかなるようにしかならないし、それが私の役割ならば、とりあえずこなしていこう。
1日が過ぎていくのがとても早い。何もしていないのにもう終わっていく気がする。特に帰ってきてから寝るまでの時間。そのくせ、1週間はとても長く感じる。まだ火曜日。週末までだいぶんあるなぁ。

1月29日(水)
◆巷では金八先生の再放送が話題になっているようだ。丁度最終回で今日の放送では有名な世情が流れるシーン、そして明日が例の物まねで使われつくした感のあるシーンみたい。まぁ夕方だし録画して程見たいとも思わないのであんまり私には関係ないけど。
そういえば週末の宿どうしようかなぁ。見ているとカプセルよりも安いホテルとか見つかって怪しそうで惹かれる。鍵かかんなかったり汚かったりするんだろうなぁ。まぁ一日だし寝るだけだと思うのでどんなところでも意外と平気なんですが、一人だし適当でよいかな?なんとなく実家にも帰れないこともないけど帰ってしまうと余計に次の日何もすることなくて困りそうだ。
■流しの下の骨 江國香織 ★★★★★★★★☆☆
題名の由来だけははっきり覚えていたので再読だとは思うのだが内容はさっぱり覚えていなかった(^^;;でも凄く心地よい読後感であった。登場人物はそれぞれ幸せなのか不幸なのか良くわからないが心地よい空気を醸し出し、絶妙の間を持っていて魅力的である。私が憧れているのに、無くしてしまっていたり、変な羞恥心で出来なかったりしているものも持った人達なのかもしれない。江國さんは読んでそうで意外と読んでないのかもしれないのでこれからちまちまと再読体制に入りそうだ。

1月30日(木)
◆この冬になって体質が変わったのか、急に静電気を異様に感じる身体になりました。今までは話に聞くだけで静電気ってどんなものかもよくわからないような感じだったのに、いろんなところを触るたびにパチパチなってひどい時には火花が見えるような時もあるような気がします(気だけかなぁ?)。まぁおかげさまであまり痛みを感じない身体なもので不快感はあまりなく驚くだけなんですがちょっと不思議な感じ。なんか食生活とかで体質が変わって静電気がたまりやすい身体になるのでしょうか?それともストレスが身体の中で静電気に変換されているとか??

1月31日(金)
◆もう一月も終わりかぁ、早いなぁ。なんとなく忙しかった印象があるのだが、何もしてない気もする。
明日友達の結婚式と言うことで準備しとかなきゃと思いつつ何もせずに2時まで起きてる。
まだ受け取りにいけてないがコンタクトを買ったということと今週は気が向いて一週間ずっと眼鏡でいました。やっぱり眼鏡って楽な気もしますが冬や夏は不便なこともありますね。満員電車に乗ると一気に曇って前が見えなくなります。満員で手も上げられないので外すわけにもぬぐうわけにも行かず視界不良のまま5分間電車に乗ってます。後は暖かいもの食べるときぐらいかなぁ。さて来週はどうしよう?

ホームに戻る
日記の目次に戻る