12月1日(日)
◆夜中に起きて暇をもてあまして肉じゃがを作ってみる。久しぶりに作ったけどそれなりに上手く出来た。良いお嫁さんになれます。嘘です。いや作れたのは本当ですが。。適当なので次も上手く出来るかは果てしなく疑問。ご飯も食べずに肉じゃがだけを朝食って、夜食べたらなくなりました。夜は湯豆腐もつけてみました。七味ちょっとかけると美味い。もうちょいおなか膨れれば栄養もありそうだし簡単に出来るので湯豆腐だけで生きることも可能そうだけど。。
昼の間はラグビー見に行ってました。雨の中の早明戦。この間、早稲田が74−5で勝った慶應に21−34で負けている明治なんですが、さすが早明戦というか対抗戦という名の通り、そんなことは全く関係なく前半終わった時点で5−0とどちらが勝ってもおかしくない面白い試合でした。これも早稲田が勝ったからいえることかもしれませんが。。
なんか気づいていなかったのだけどフットサルの時に足ひねったようです。普通にしていれば何も痛くないのだけど階段上り下りが普通に出来ません。
とりあえずプリンタ買ってきました。マジで買ってきただけ箱も開けてません。開けるのは来週末になるでしょう。。E社とC社と悩んだ末、E社になぜなら高かったため。っていうか高い方がまけさせやすいから。2000円差だったので1000円差にしてもらいUSBケーブルと紙つけてもらいました。

12月2日(月)
◆サイト更新する暇が無い。書くネタがたくさんあるってことはそれだけ忙しいってことで書く暇が無い。ネタが無ければ暇なんだけど当然書くことも無い。上手く行かないなぁ。この週末のことももっと書くことあるけどもう眠いし時間が経つともうどうでも良くなる。サイト始めたころは日常のちょっとしたことを忘れないように書き留めるために始めたはずなんだがいつの間にか変わってしまったなぁ。まぁそれはそれであった事書いとけば備忘録になって良いのだけど読んでいる人にはあんまり面白くないでしょうねぇ。

12月3日(火)
◆年末ジャンボを売っていた。しかし10枚ぐらい買っても300円しか当たりそうも無いしなぁ。3000円は当たってもそんなに嬉しくないし、その上だと10万ですかそれは嬉しいけど、10000000本に200本ですか当たる気しねぇ。。30枚買って9000円かぁ馬券の方がまだましそうだなぁ。ということで買うのやめました。でも2等でも1億ですかぁ、それだけ当たると何に使うかなぁ?

12月4日(水)
◆会社でフロア委員なるものになってしまう。やりたくないけど部長に言われたらなかなか断れないようなぁ。半強制っていうか3/4強制って感じだ。そのフロア委員会っていうものがあり、議題は喫煙について。いまの喫煙場所では分煙が十分ではなく煙が席の方に漂ってきてアレルギーの人が苦しい思いをしているということで禁煙にしないかって話。私自身は吸わないし、逆に煙も精神的に来ている時とかしか気にならないので全然積極的に参加する気になれないのですし、まぁ嫌煙者の権利っていうものもあるのですが、どんどん喫煙者の人が追いやられている気がしますちよっと可哀想。煙よりも仕事もせずに喫煙所でずっと喋っている人の方が気になります。

12月5日(木)
◆珍しく会社からの帰宅途中に電車を途中で降りて本屋に行く。会社の最寄り駅も住んでいるところも面倒なことに夜遅くまでやっている大きな本屋が無いんですよねぇ。せめて11時までやっててくれないと買いにいけません。手に入れたのは恩田さんのねじの回転。まだ未読で先に読むはずの本も部屋にあるので週末に買えば良いはずなのになんとなく買いたかった。思ってたより厚くて読み応えがありそうです。面白そうな本を手に入れたときは幸せを感じますねぇ。この週末には同じ作家の蛇行する川のほとり(1)も出るはずだし、このミスもでているはずなんだよなぁ。また買いに行かなきゃ。3日に1度ぐらい本屋に行って、週末は図書館にいけるぐらいの余裕が欲しいな。
■太陽の季節 石原慎太郎 ★★★★★☆☆☆☆☆
うわっ、なんか古臭いというのが感想。あんまり私の趣味には合いませんでした。身勝手な男が女を弄び、征服して偉そうに振舞っているだけ。太陽族とか時代背景がわかればそれをかっこよいとか思えるようになれるんですかね?短編集でその中の表題にもなって言る作品は映画にもなっていて、この間ドラマ化されたがそれの評判はどうだったのかなぁ?

12月6日(金)
◆友達にいわれてMSNメッセンジャーを入れる。前にICQも入れてたけどあんまり使わなかったからなぁ。どうなんだろう?マシンはしょっちゅう立ち上がっているんですが違うことしている時も多いのですぐに反応できないかもしれませんがまぁお暇なら声かけてみてくださいな。アドレスは今のところ普段使っているものですがhotmailで取り直した方が良いのかな?なんか使わないアドレスがどんどん増えていっているのでもうあまり増やしたくないのと普段使ってないのだと見ない可能性が高いのですがこのアドレスって何に使われるのでしょう?
■接吻 栗本薫 ★★★★★★★☆☆☆
こちらも栗本さんが10代の頃に書いていたものということで私が生まれたころに書かれたものをまとめたものということで古臭くはあるのですが、ひいき目もあるのでしょうけどこっちは読める。こちらも本当に短い作品が多い短編集で、意味と言うよりはその世界観だけを味わうぐらいしか出来ない作品も多いのだけどblues with a feelingなどいくつか好きな作品もある。耽美小説って奴なのかな?若さが見える部分もあるがしかし10代で普通にこれを書き連ねられると言うのはやはり才能なんだろうなぁ。

12月7日(土)
◆昨日いれたメッセンジャーがいきなり役立つ。朝も夜も友達と会話。まぁ最初のうちだけかもしれませんが人に構って欲しい時に構ってもらえるのは嬉しい。
浅草でフットサル。早めに行ってWINSよって応援している馬アドマイヤグルーヴの勝利を確認して馬券買ってROXに。今日は対戦相手が2チームいて3チームでぐるぐる回し、しかも相手もそんなにガシガシくるタイプじゃなかったので楽って言えば楽だった。雨降ってたしちょっと寒いぐらい(^^;;しかし相変わらず遅刻者多いなぁ。みんな忙しいから仕方ないのかなぁ?私も今日は余裕あったけどあまり人のこと言えないけどね。なんか学生の頃より社会人なってからの方が時間にルーズになっている気がします。反省。その後はプチ忘年会?っていうか普通に飲み。なんか元も含めると同じ会社の人が5人中4人だったのでちと愚痴大会に。言っても仕方ないことなんですけどね。とりあえずみんなで飲んだり喋っている間は楽しいです。あっ馬券も当たってたし今日は良い日だった。

12月8日(日)
◆競馬が終わったあと本屋に。このミスがでていたが。。うーんどんどん私の好みから離れていっているなぁ。読んでないどころか聞いたこと無い本がずらっと並んでいる。ある意味これから読む本の参考にはなるけど。。10位までに1冊、20位まででも4冊しか読んでないとはこれまでなかったことだよなぁ。ダヴィンチも出ていたけどあの1位はいろんな意味で反則じゃないかと思った。まぁ今年はそれだけ大物が無かったってことなのかなぁ?今年今までに読んだ本でWEBに載せているのが145冊、あと何冊読めるかなぁ?資格試験の参考書を何か買おうと思ったが、何を受けてよいのか分からなくなってやめた。多分受けた方が良いのはCCNAなんだろうけど、あんまりそっち方面に行きたくないしなぁ。友達も受かったと言ってたし無難に初級シスアドかな?自分がどっち方面の仕事をしたいと分からないとこういうところでも困るな。まぁ何するにしろ持ってて損することは無いんだろうけど。

12月9日(月)
◆朝起きたら、外は真っ白。。と言うほどではないけどそこそこ雪が積もっていた。しかし私は滋賀出身だからか、みんなが騒ぐほど雪って気にならないんですよね。いや逆に溶けかけていてグチョグチョになっているのが嫌。でも自分がどう思うかは別として電車には遅れが出ていてえらく混雑。これは勘弁して欲しいな。
そういえば昨日の本屋で高橋愛のソロ写真集が出ているのに驚いた。5期メンバーで出しているのは知っていたのですが、もうソロで出しますか。。新しいメンバーも増えるのにまだあの世代今ひとつ味が出てないし、後藤がいなくなったところで柱にしようと思っているんですかねぇ。。とは言いつ私のモー娘。意欲は薄れつつあります。あともっと驚いたのは月刊安達由美。。あのぉそんなに需要あるんでしょうか?わけからん。うーんなんか面白い芸能人いないかなぁ?

12月10日(火)
◆行きたくも無かったのだけど部の飲み会。まぁ付き合いだし行くしかないわなぁ。しかし行く度に会社のメンバーと飲みに行くのが嫌になるな。派遣の人が一人果てしなく喋っていた。楽しそうで良いなぁ。。
大学時代との忘年会の予約をとった。面倒だったのでうちの近所のちゃんこ屋。まぁ前から気になっていたけどちゃんこなんて一人で行けないしなんどか雑誌やTVにも出ていたところだから良いよね?ただWEBで探してみたらホームページが無かった。最近だと逆に珍しいかも。年だがいくらか分からないけどまぁそんなにめちゃめちゃ高いこと無いだろう。
■ねじの回転 恩田陸 ★★★★★★★★☆☆
恩田さんの時代物。複雑な設定と構成、さらに2.26事件という詳しくしらない時代の話で戸惑うが一旦波に乗ると緊迫感のあるスピーディーな展開で一気に読破できる。どうしても蒲生亭事件と比べてしまうがまた違った面白さがあり、恩田さんのこれまでの作品ともまた違った一面を見れたような、恩田さんらしいような不思議な話。確かに最初と最後が好きだけど途中もそんなに嫌いじゃないな。

12月11日(水)
◆おっと、昨日貰ったのにボーナス明細見るの忘れていた。まぁ大体知っていたけどさ。上期より若干減少と言う感じ。2年目下期までは順調に増えていたのになぁ。これで3期連続減少。まぁここ2期と比べると減少率はちょっとだし、特に使い道があるわけじゃないのですがでもやっぱもらえる物なら欲しいし、モチベーション下がりますな。
来週だったが先輩と交代して今週が最後の研修。しかし終わってから22時半まで働いていたら、半休と同じぐらいは働いているよなぁ。まぁその内最後の30分ぐらいはチームリーダの愚痴を聞いていたのですが。前のチームリーダが残していった1000万ぐらいの赤字をどうして埋めるかってことに悩まされているらしい。いや聞いてあげることぐらいしか出来ないし、酒飲みながら聞くより素面で聞く方が私としては楽なんで良いんですけど。。
■封印 黒川博行 ★★★★★★★☆☆☆
友達に薦められて読む黒川さん2冊目。やはりこの作者の魅力はスピード感か。どんでん返しがあったりトリックが凄かったりするわけではないが、ハードボイルドでテンポ良く会話が上手で引き込まれていく。東野さんもお薦めされているようですね。

12月12日(木)
◆この間友達を泊めた時からずっと出しっぱなしになっていて邪魔になったので結局コタツを出すことに。基本的にずっとパソコン机に向かっているからコタツ使わないし、掃除しにくくなるからあんまり好きじゃないんですけどねぇ。そういえば今年はまだ暖房も一度もつけてないなぁ。本当に一人でいる俺の私生活って生命活動して無い気がするなぁ。
研修は楽なんだがレベルが上がったのかこれまでのところをしっかり理解してないせいか、さっぱりわからない内容になってきた。まぁ別のところに原因があるような気もするするが。。自分の金ではないんだけど高い金払って無駄な時間をすごしているようでならない。こんなことならもう一度ルーターとかの研修を受けた方がまし。今のところ理解してもあんまり役に立ちそうもないし。
■ヤーンの時の時 ★★★★★★★★★★
やっとイシュトが少し前のイシュトに戻ったと思ったら。。今度はまたいろんな人が変わってしまった。まぁこれだけ長く続いていると時は経ち作者も変わっていくよなぁ。それにしてもヴァレリウス。。

12月13日(金)
◆ビタミン剤その他の錠剤を暫く飲んでいなくて、久しぶりに見たらなんか変色していたのでびっくりしてよく見てみたら一緒に入っているビタミン剤の色が落ちて白い錠剤に色がついただけでした。しかし、一応身体に良いと思って飲んでいるのにそれに身体に悪そうな着色料使っているのはどうなんだろう?まぁ身体に悪くない着色料もあるのかもしれませんが、別に何色だって飲みやすさとか変わらないしなぁ。っていうか俺は何種類か同じ入れ物に飲んで一日何錠とか気にせず飲んでいるからなぁ。多く飲みすぎても摂取されないだけで悪いことは無いだろうと信じてますがどうなんでしょうね?
■ファンタズム 西澤保彦 ★★★★★★☆☆☆☆
最後に絶対もう一捻りあると思ったのに無くて悪い方に予想を裏切られてしまった。私個人的には西澤さんは面白くて好きな作品と、つまらない作品との差が大きいなぁ。それとも私の読みが浅いのか?連続殺人事件、そして犯人にはアリバイがありと本格書いたのかと思ったのだけど。。ちょっとだけ浦賀の作品に似ているような気が。

12月14日(土)
◆大学時代の友達との忘年会。声かけたのが遅くて、しかもこの日限定で俺のすぐ近所のちゃんこ屋で開催と幹事特権使いまくりだったので参加者は5人と少な目、まぁこれぐらいの方が仕切る方は楽なのですがちょっと盛り上がりに欠けたかな?ちゃんこは元力士が開いている店で美味しかったのですがでもちゃんこよりモツ煮込みが俺的には美味かった(笑)。あと人の出入りが激しくて店はちょっと寒かったので早めに移動してサンマルクカフェでまんなり。うちらにしては珍しく盛り上がると言うより落ち着いてしまっていたけどそれはそれでたまにはよしとしてください。しかし某お方は結婚してちょっと変わった気が。。きついツッコミをするとすぐ旦那に振るようになっている。前はするどい返しがあったのになぁ。ぬるくなった気が。。(笑)
あっ。結局今週末も年賀状書けなさそうです(印刷しませんでした)。折角プリンタ早めに買ったのに来週かぁ。24日に出しても海外以外は元旦には届くだろうし、実家に帰ってからとか年明けてから書いていることが多い私にしてはそれでも十分早いのですが。。って来週仕上がるとはまだ決まってませんが。
■見知らぬ妻へ 浅田次郎 ★★★★★★★☆☆☆
短編集で表題にもなっている「見知らぬ妻へ」が最後の作品なのだが、それが浅田さんらしく切なさはあるのだが最後が不幸でやるせなかった。鉄道員のラヴレターのような話。切ない話は好きなのだが辛くやるせない話は勘弁して欲しい。淋しくて美しい恋愛。

12月15日(日)
◆ラグビーの日。早稲田の二回戦が関西で試合することに決まったのでフットサルの忘年会には行ける事になったのだが、試合は見れないので年内これが最後の観戦。秩父宮についたらすぐに友達発見。昨日も出会ったし来ているとは思っていたけど、結構混んでいる中で約束もしてないのにこんなにすぐ見つけられるとは意外。っていうか彼はいつも開門と同じぐらいに来て同じ辺りに座っているのかな?まぁ試合は実力差もあって大差がつく試合でちと寒かったので友達がいて良かったと言う所か。。しかし二試合目が終わってふと振り返ったら直線距離50cmっていうかすぐ後ろで一試合目の早稲田の主将でおそらく大学ラグビー界で一番有名といっても過言ではない山下大悟がいたのでかなりびびった。単なる大学生とは言えやはり迫力があった。
試合終って、ちょっと渋谷によって買い物。。と思ったがクリスマス前と言うことでカップルが一杯で人多すぎて道歩くのさえ大変。イライラ、ストレスたまるだけで諦めて帰ってくる。まぁ来週で良いっか。。
巡回サイトがたくさん更新されていた。そんなちょっとしたことでも嬉しい。

12月16日(月)
◆帰ってきたら今年4枚目の喪中の葉書が来ていました。多いなぁ。いつも1枚か2枚だと思うのですが重なってますねぇ。もう今からだと年末になってしまうので年明けてから寒中見舞いの葉書買ってくるかなぁ?
仕事を頼むだけ頼んどいて上司が咲きに帰りやがったのでちょっと切れかけ。やる気もなくなるってものです。しかも最近やっている仕事って雑用の仕事が多いんだよなぁ。でも単純作業ではないので考えないと出来なくて事務の人とかに頼むわけにも行かないしつまんない。

12月17日(火)
◆久しぶりに夢を見ました。友達とうどんを食っている夢。友達ってだけでだれだかさっぱりわからないしどこで食べてたのか良くわかりませんし、なんでうどんだったかも良くわかりません。そういえば香川にうどん食いに行ったのってもう1年半も前なんだよなぁ。と思いながら会社に行きました。だからと言うわけでもないのですが朝いつもDAKARAを買うのですが、新発売のそば茶を買ってみました。まぁ良いものも無いけど悪いものもあんまり身体の中に無いのでDAKARA飲んだって出てこない気がするのですがねぇ。そば茶なかなか美味しかったです。あぁ折角関東にいるんだから美味しい蕎麦も食べに行きたいですねぇ。蕎麦屋で鴨せいろとか食べて日本酒飲んで。。大人の雰囲気を楽しむお洒落ってかんじ?ラーメンやうどんも良いけどなんとなく蕎麦も良い思い出が結構ありますね。あんまり一人で食べた記憶はなくどっか旅行に行ったときに食べた記憶があるなぁ。長野とか新潟とか仙台とか島根とか。。

12月18日(水)
◆朝、すれ違ったバス、行き先がルートQって書いてた。ルートQってどこだろう?ちょっと乗ってみたくなった。いや単に会社に行きたくなかっただけかも(笑)。でもとりあえず午前中乗り切ったら、午後は中途半端に2時半から客先で打ち合わせだったのでちょっと早いけど昼礼終わったら、会社脱出しました。で、その打ち合わせも内容わからないまま代理で出席だったので嫌だなぁと思ってたのですが、特にその場で対応を求められることなく(求められても答えられないのですが)話を持ち帰るってことで済んだのでめちゃ楽。話が伸びて6時半ぐらいになってしまったので逆にそのまま直帰して久しぶりに早く帰れて楽な一日でした。

12月19日(木)
◆なんか凄い中途半端な時期なんですがこんな日から派遣の人が一人うちのチームに来ました。女性が来るって聞いていたので少しだけ期待していたのですがおばさんでした。っつーかそういう人がするような仕事っていまそんなに無い気がするのですがチームリーダーは何を考えているのかなぁ?良くわからないなぁ?まぁ私は自分の仕事をするだけかな。
■エンジェル 石田衣良 ★★★★★★★☆☆☆
有栖の幽霊刑事の様な話、気がついたら自分は死んでいて埋められようとしている場面に遭遇。ところが殺される直前から2年間の記憶がさっぱりない。そこから自分の殺される理由と犯人を捜し始める。悲しくて優しくて静かな話と書くとちょっと良すぎるか、静かと言うことはそれだけ可も無く不可もなく感動の波が少なかったわけでもある。池袋ウエストゲートパークも読んでみないとだめかなぁ?

12月20日(金)
◆エアコンが壊れているのか全然暖風が出てこない。こんな時期に気づくのもおかしいと思うが、仕方なく修理依頼する。請求は山田様の方でよろしいですか?って聞かれたんだけどこういうのって家主が払ってくれるものなんでしょうか?もともと備え付けのものだしなぁ?まぁ金額聞いてから考えるか?ある程度までなら面倒だし払いにいけなさそうだし自分で払っておこう。修理に来るのは月曜日またこの日は家にずっといなければいけないんだろうなぁ、無駄だなぁ。面倒だなぁ。

12月21日(土)
◆朝から雨。買い物に出かけなければいけなかったので出かけたのだが年末だからかめちゃ混み。あぁ人ごみ嫌い。自分のペースで行動できないとどうもイライラする。その調子は夜まで持ち越し、なんだか1時間寝ては30分ぐらい目が覚めの繰り返し。なにやってんだかなぁ。恒例の大学の時の友達の軍団忘年会が29日ではなく30日らしい。ありゃこれは出席できないかも。年に一、二を争うぐらい楽しくて自分的には大きなイベントなんですがこう直前に決定でしかも年末だし逆に厳しいな。無理したらなんとかなるかなぁ?それとも諦めるかぁ。。がっかり&しょんぼり。

12月22日(日)
◆有馬記念&フットサル。浅草でフットサルだったのでその前に有馬記念の馬券を購入して参加。しかしWINSめちゃ混み。しかも人が多いだけならまだしも有馬記念ということであまり知らない人もいるのか、馬券の買い間違えとか多くて機械がしょっちゅうピーピーなって投票をやり直してくださいと音声が流れ、なかなか馬券購入の列が進まない。そのためちょっと遅刻してしまいました、ごめんなさい。まぁでもフットサルの方は今日は対戦相手がいなくてうちのチームだけだったのだけど気楽でしかもほとんど試合に出ずっぱりだったのでそれはそれで楽しかった。あぁなんかあのチームでは体力あるのかも。なんとなくもっと動きたい気分でした。そのあとは忘年会。なんか体調というか精神状態が今ひとつだったので控え気味。でも他のメンバーはそれなりに盛り上がってました。大学の友達の会話にちょっと似ているかも、やっぱり同世代だからですかねぇ?ガンダムとかファミコンネタで盛り上がります。しかし何で昨日ゾーマ倒したとかリアルタイムでやっている人がいるかなぁ。。あっ音楽の話は大学の友達は無かったですね。その代わりスポーツの話が出るかな。。とりあえずレシート見たら生中50杯だったのがちょっと笑えました。有馬の方は惨敗。結構大きく勝負にいってたのになぁ。はぁ〜。あんな穴は俺には買えません。心配していた某友達はなんとか復活の見込みなようでよかった。2,3回一緒に飲みはして、他のメンバーより親しそうででも実際会った回数はそうでもないしという微妙な関係なんてMail書くのもおかしいかなと思っていたのですがまぁなにはともあれ元気になってくれるのは良いことだ。
■闇の楽園 戸梶圭太 ★★★★★★★☆☆☆
ミステリと言うよりはドタバタのエンターテイメント色が強い作品。カルト宗教集団を扱っていて、戸梶さんの持ち味である勢いでもっていく作風が良く出ていると思う。いろいろな視点から書かれているので登場人物たちのその後が書かれた作品があれば読んでみたいなぁと思った。

12月23日(月)
◆予想に反してエアコン修理の人は朝一で電話をくれて、12〜2時の間に行きますと連絡があり、しかも12時5分には来た。あまりに早すぎてベットどけている暇なかったよ、室外機を見るためにベランダに出るためにはそれ乗り越えなきゃいけないのに。。と思ったけどまぁどうせどけるようなスペースはほとんどないし布団まくればそれで良いか。で、結局室外機が悪いらしくまた25日以降ぐらいに来ますと言うことでしたので28日に来てもらうようにしてもらう、なんだすぐ直らないのか。。まぁこれまでつけようと言う気にもならなかったので我慢は出来るだろうが、つかないとなると寒い気がするな。で、2万5千円ほどかかると言うことだったのでとりあえず管理会社に電話してみたら大家に聞くということで暫く電話待ってたら、修理代だしてくれるとのこと、それどころかもしもうエアコンが古いようなら新しいエアコン買ってもその金もだすという感じだった。会ったこと無いけどもしかして大家さんめちゃめちゃ良い人か?でも買うとなるとまた面倒なので修理してもらうことにしよう。今のところ気に入っているし結婚することも無いだろうから暫くは住むだろうけどねぇ。あっでも会社変わったら勤務先変わったら引越しする可能性あるのか??
そっからちょっと調べ物をしに渋谷に、いつもと違い東口の方に。。ちょっとはましだったけどやっぱりめちゃめちゃ人多い。こんな日に独り者は街へ出てはいけないのか?明日はクリスマスイブだし、頑張って働くぞ〜。ああ無関係さ!無関係だとも!と友達の日記の真似をしてみる。ってまぁ私も全く関係ないクリスマスをもう何年連続過ごしているやら。あぁクリスマスは明後日か。。ついでに本屋に寄って何冊か購入。でも年末これじゃもたないなぁ。
あぁ年賀状核の忘れてた、あっ散髪いくのも忘れてた。。やること一杯あるのに時間の使い方が下手だなぁ。

12月24日(火)
◆昨日、あんなことを言っていたからか、家に帰ってきたらイヴは終わってました。と言ってもそんなに頑張って働いていたわけではなく最後1時間ぐらいはすっかりやる気なし状態で電話を一本待っていただけ。でもそれを受けないと帰れなかったんです。つまらない仕事。。年賀状書こうと思ってたけどそんな時間に帰ってきて書く気はおきません。
とりあえず昨日買っておいたシャンドンのショートケーキを食べる、去年はラグビーの帰りに渋谷まで歩いてよく食べたものだが今年は一度も食べてなかった、そういや風うたい?のケーキも今年は食べてないなぁ。なんかケーキ屋まで行く気力も失せているのか?とはいえ昨日もコージーコーナーのケーキは食べているのですが。
気にし始めると髪の毛がうっとおしくてかなわない、切ったら切ったで寒く感じるのだろうけど土曜には切りに行くとしよう。年末だし混んでいるんだろうなぁ。

12月25日(水)
◆風邪なのかなんなのか喉が痒い。掲示板に友達も書いているし、別の友達も風邪で会社休んでいるようで行くなら早めに医者行ったほうが良いのでしょうけど、そういうところは全く行動力に欠ける私。っーか病院にいくという考えがあんまりありません。とりあえず早めに帰って寝よう。
年賀状はとりあえず裏面だけは印刷終了、後は宛名と書く人には一言コメントかぁと思ったらもう1時半だった。早めに寝るはずだったのに。。ということでまた明日。もう元旦に届くのは諦めるべきか?なんか喪中葉書来た人用にも印刷してしまったし、めちゃくちゃ。
ケーキの安売りってやってたんですかねぇ?それとも明日?確実にやっているところがあるなら買いたいのですがわざわざ探す気にもなれないし良いか。
■疫病神 黒川博行 ★★★★★★☆☆☆☆
うーん、本作品は私的にもう一つ。何故かと振り返って考えてみると勢いで読みたいのに主人公である二宮がどうもそれにブレーキをかける。何事もブチブチ文句を言って後ろ向きなのである。もう一人の桑原が主人公の方が主人公だと一気に読める気がするのだが。正義感など関係無しに自分の利益第一で動く関西人の今風の二人。それでも二人の間に微妙に腐れ縁とも言うべき情がある。

12月26日(木)
◆派遣の人がきれかけていた。みんな忙しいからか仕事振られるの分かると話聞いてないふりするんだものなぁ、ずるいよ、大変かもしれないけどさぁ。仕方ないのでちょっとだけ手伝う。善人ふるのも疲れるよ。ということで最終週になったというのに帰ったら日変わっているの2日目。当然年賀状は書けず。
そうそう、給料明細を貰ったのを忘れていて鞄の中から出してみたら先月のも入っていた。うーんこういう記録を見るのは好きで、どれだけ成績が悪いと分かっていても学生時代テストが帰ってくるのはどきどき嬉しかった物ですが性格変わったか?休職していた友達は年末調整があったのに明細がマイナスだったって言ってました。大変だなぁ、でもねたになるからOK?まぁ月末苦しかったら呼んでみてください、飯ぐらい奢りますから。

12月27日(金)
◆仕事上で問題が発生する可能性があり、定時後も営業からの電話をびくびく待つ。それもあったが最初からあまり参加する気は無かったので納会は出来るだけ離れた位置で関わらないように。ビールもドライだったしあんまり飲む気にもならない。で、19時まで待ったが連絡ないのでそのまま逃走。もう知ったことじゃない。後は年明けでもなんとかなるでしょう。
で、友達がDJとして参加するイベント第2回メガネッスに参加。2回目だからか、前回と違い友達は全然余裕あるように見えた。前回はかなりてんぱってたからなぁ。でも相変わらずかける曲は行き当たりばったりのようだったけどまぁ音楽なんてそんなもんでしょ。その場のノリが命。参加者の方も年末と言うこともあったのか前回より少なくて、俺としては落ち着いて飲めてよかった。っていうか友達がDJしている時間が終わった後は別の友達とずっと飲みながら普通に喋っていた。後半はえらいまんなりした空気が漂っていたがあれでよかったのか?

12月28日(土)
◆飲んだ量は少ないが、久しぶりに貫徹だとだるいなぁ。家に帰って寝ようかなぁと思ったけど、午前中にエアコン修理の人が来るという話だったし9時には電話がかかってくると言うことだったので寝たら多分起きれないだろうと思いそのまま起きていることに、電話待つ間やっとこ年賀状を仕上げて出しに行く。さていつ届くことやら。。アルゼンチン行きのもあるからなぁ。しかし知っていたら出すのに住所知らないって言う人が俺は多すぎだな。書くのは好きな方なんですが自分から聞こうとしないからなぁ。
で、無事にエアコン修理も終わらせて、次はコミケに。って渋谷のクラブで徹夜してその次の日コミケに行く人も希少なのではないだろうか?まぁ私自身もまだコミケに来る一部の人には嫌悪感あるしちょっと変わった人という目で見てしまいますが普通の人もいるし知り合いも参加しているしということで顔を出しにとアイテム買いに。売り子こしている人には見つかっても仕方ないと思ったが他の人には会うつもりは無かったのだが売りこしている人から連絡が回ったのか電話がかかってきて顔だけでも出せと捕まる(^^;;適度にアイテムをゲットして退散し、散髪に。寝てないのと一日何も食べてなかったのでなんとなくふらふらしてました。

12月29日(日)
◆特に予定もなかったので有馬の借りは東京大賞典で返してもらおう!と大井競馬場に行ってきました。こちらに着てからは有馬に負けるとその年を勝ちで終わらせたい一心で後楽園に行ってこの馬券を買うようになっていたのと、トゥインクルに一回、あとマイナー開催の時に一度行ったことはあったのですが別の競馬場?と思うほど大井町の駅前から混んでました。まぁ東京大賞典は毎年堅いことが多いのでそれを当てることだけを目標に行ったので後のレースは全て3連複とか中央競馬には無い3連単をお遊びで買ってたのですが、やってしまいました7レース、3連単3万馬券を200円分的中。このレースだけだと800円が61680円に。はぁ、こんな配当中央競馬じゃ絶対買いません。地方だとオッズが良くわからないので適当にまぁ50倍ぐらいはつくかなぁと思ってたのですが。。そこから買い方が雑になりメインの東京大賞典なんて普段は5〜8点ぐらいしか買わないのに、意地でも当てると21点買い(笑)。おかげで当たりましたが元取りぐらいで、当たったのはこの2レースだけでした。まぁいいのです。遊びに来たのに今日一日で4万5千円ほど儲かってしまいました。ちょっと余裕ができたのでちょっとした仕掛けを仕掛けることに1月3日には某人にはわかるでしょう。。。

12月30日(月)
◆久しぶりにCD屋に顔を出して見ました。某友達や某お嬢様と違い私は音楽に拘りは特に無いのでないと困りますがとりあえずなっていれば満足できます。飽きることはありますけどね。目に付いたのはユーミンのトリビュートアルバム、ちょっと試聴してみたら。。あらあらえらい豪華なメンバーですね。おまけにみんなユーミンをリスペクトしていると書いてありましたがなんだかユーミンよりもほとんどの人は歌上手くて自分の曲のようでした。まぁ今まで歌ってきて人気もあり功績は大きい気がするけどやっぱりユーミンって巷で言われるように歌自体はあんまりうまくないんでしょうかねぇ。
■日輪の遺産 浅田次郎 ★★★★★★★☆☆☆
一見財宝探しのミステリ風であり、また終戦時の歴史小説風である。これまでの浅田作品ほど泣きの文章は見えないがそれとはまた違った面白みがある。とはいえしっかり泣きの場面もあるのですが。この作家さんは人間を書くのがうまいのだろうなぁ。いや上手いと言うより良いといった感じ。最後のサクラのシーンが印象的。

12月31日(火)
◆結局実家に帰らないまま年を越すことにする。何で帰らないかと言われると分からないのだが行動するのが面倒くさいのだろうなぁ。とりあえず大掃除をするつもりだったが、特に散らかっているわけでもないので掃除機を適当にかけて終わり。埃は一杯あるけど物動かすわけじゃないからなぁ。ちょっと模様替えしてみたいのですがある程度置ける場所が決まってしまっているのでそれも出来ません。高校サッカー見てだらだらすごして紅白のみゆきさんだけを真剣見て、あとは猪木ボンバイエを適当に見て今年も終わり。なんかこの10日間でケーキ15個ぐらい食べているなぁ。
■恋に唄えば♪ 堀田あけみ ★★★★★☆☆☆☆☆
毎月チェックしているはずなのに知らないはずに出ていた堀田さんの新刊。でもハズレでした。映画化されているようですがなんか軽すぎて女子中学生が好んで読むような話になってしまっている。まぁ映画は優香ですからそんなものか?竹中直人は面白そうだけどな。

ホームに戻る
日記の目次に戻る