11月1日(金)
◆アジアユース決勝戦、金曜の早朝ということでしょうしょう眠くても金曜午前中客先打ち合わせだし、午後は引越しなどでまぁあんまり眠くなることは無いだろうということで午前2時から4時の試合を見る。うーん健闘したけど延長で負けると言う残念な結果に。睡眠的には最悪の結果ですね(^^;;なんだか一日中ふらふらしてました。やっぱ睡眠足りないと駄目だなぁ。
退社した後飲み会、って飲み始めたのが23時過ぎていたら当然終電で帰れるはずありません。そのまま始発までちんたら飲む。途中何度か記憶が薄れる(無くなる)。
■虹の家のアリス 加納朋子 ★★★★★★★☆☆☆
螺旋階段のアリスに続くアリスシリーズ2冊目、以前アンソロジーに入っていた猫の家のアリスも収録されています。キャラは好かれそうな感じでこのシリーズの人気もでるでしょうねぇ。大事件ではなくお得意の日常生活の中のちょっとした不思議を解き明かすパターンで仁木探偵の子供の話なども出てきて、親子の会話などもあり、ますますアットホームな雰囲気で読みやすくなっている。謎自体はもう一つパンチ不足な気もするが、私にとっては雰囲気を楽しむ作品なのでこれはこれで満足。

11月2日(土)
◆始発で帰ってきたが今日は大学の友達と久しぶりに競馬場に行く日。しかも開催日でもないのだが指定席で見るということで指定席券を買うために8時30分競馬場集合。さすがに寝たら起きれないよなぁということでそのままスポーツ新聞で今日のレースの検討。こんなに苦労していったのに友達の一人が寝坊で遅刻で1時間ぐらい待たされました。回収率で勝負と言う話だったのですが数%の差で負けてしまいました。友人が2万馬券200円当てるんだものなぁ。私も7000円ぐらいの200円当ててまずまずだったんですが結果的にはそれ以外は安いの一つ当たっただけでした。もう一人の遅刻してきた友人はもう一つ。やっぱり競争となると大きいの狙いすぎるのと難しいレースが多くて当てづらかったです。まぁ大勝ちした友達がいたので飲みは奢りと言うことでそれで楽しければマイナスでも良いぐらいですからね。ちょっと飲んで愚痴ってしまったかも、すいません。睡眠不足がたたってちょっと自己抑制が足りなかったかな?朝8時過ぎから夕方まで一日競馬場に浸ってました。
その後、帰ってきて一人で家の近くのラーメン屋に並ぶ。結構人気あるみたいなんだけど不定期であいていてしかもいつでも行列が出来ているので行きにくかったんですよねぇ。味はまずまず。不定期でやっているぐらいだからもっと頑固そうな主人かと思っていたがそうでもなかった。

11月3日(日)
◆フットサルもあったんですがチケット買ってしまっていたし、明慶戦と早稲田対帝京と2試合も楽しめるということで見逃せないので秩父宮に。昨日遅刻した友達の分のチケットも買って上げていたのですが、また遅刻。1試合目の残り20分ぐらいでやっと来ました。大きな試合なんだから試合中前横切られたりしたら集中力途絶えるので周りの人に悪いし、それよりなにより社会人なんだから時間ぐらいは守ってほしいなぁと学生時代から彼が起きられない人だということは重々承知な私ですがさすがに2日連続だとそう思ってしまいました。一緒に見てくれる人がいるのは楽しいことだから来てほしいと言う気持ちもあるんですけどね。昨日と打って変わって今日はとても寒い日でラグビー終わったあとはラーメン食って解散。昨日散々喋ったし特に話すことも無いからまぁ良いでしょう。

11月4日(月)
◆連休最終日は営業のミスのせいで出勤。まぁ普段お世話になっている部分もありますし、どうせ家にいててもすること無かったから良いんだけど。昼過ぎから出社。あぁやっぱり結構出ている人いるものですねぇ。忙しい部署多いんだなぁ。周りを見るともうちょい頑張らなきゃと思う反面、休日サービス出勤しなければいけないこの業界から脱出したくなる。ちんたら明日の打ち合わせのための書類を営業と二人で作成して、その後、友達呼び出して新宿で肉+ビール。まぁあんまり金も無いので適当に安めの焼肉屋に。昨日のフットサルの話などくだらないことを話しながら食う、食う、食う。二人とも久しぶりにちゃんとしたもの食ったような上体だったので苦しくなりましたが面白かったし良かった。なんだか急に寒くなってきて冬めいてきました。会社は朝は寝ぼけているのであまり感じず、帰りはやっと帰れると言う思いであまり寒さを感じなく、こういうことでもないと夜は近所はまだしもあんまり出歩かないからなぁ。これから徐々に布団から出にくくなったりする季節ですねぇ。
■冬に来た依頼人 五條瑛 ★★★★★★☆☆☆☆
友人に薦められたというか掲示板に乗っていた五條さん初読。ハードボイルドで昔別れた彼女の逃げた夫を探してくれという依頼を受ける探偵。事件そのものは単純で裏も無く、少し物足りない気もしますが、逆に言って見るとわかりやすい面もありスマートとも言える。キャラも好きになれる要素は多くもう何冊か読んで見ようかなと言う気に。ただやっぱり祥伝社の400円文庫物足りない感があります。

11月5日(火)
◆友達の披露宴の挨拶を頼まれた。頼まれることは嬉しいのだがやっぱりどうしてよいのか困るなぁ?もう少し歌が上手ければ適当な歌うたって誤魔化すのだがへたくそだし、挨拶はありきたりなことなら喋れるけど、それでよいのかなぁ?それだとする意味あるのか?って気もするし、まぁ結局はどっちかかちょっと喋って歌にって感じになると思うんですけど、友達巻き込むかな?
友達がやっていたので山手線占いを。
結果 恵比寿
どんな性格→流行に敏感で話題豊富、オシャレで話し上手なので知らないうちに他人を引き込む魅力にあふれた人。しかし、意外に理屈っぽくドライな内面を持ち、ややナルシストぎみでもあるため、わがままが通らないと我慢ならない。人気はあるのだが、小器用になんでもこなすため、どっしりとした存在感には欠ける。友人は多いが親友はいない人も
恋愛の傾向→特定の相手がいても、八方美人で誰にでも気があるそぶりを見せるため、せっかくの本命を逃してしまうことも多い。異性の友人が多く、友達が恋人になるパターンが普通だが、いざつき合い始めると自己中心的でわがまま爆発の素顔に相手がとまどうことも。そのギャップが大きいほど、別れも早くなる傾向が。
利用駅が目黒で恵比寿は隣駅なのはまだしも自分的にはあんまり当たって無い気がする。恋愛の方は特に。八方美人って所だけかな?まぁこういうのっていろんな面から書いていてどれでも一部は当てはまるのでそれがどのくらいの割合を占めるだけ?って感じなんでしょうけど、でも当たってたから今後どうしろとかどうしようってないのが無いので何にもなら無い気が?
■ロミオとロミオは永遠に 恩田陸 ★★★★★★★★★☆
わーい、待ちに待った恩田さんの新作。今回はそんなに恩田さんらしくない作品かなぁと思ったのだが振り返ってみるとお得意の学校という閉ざされた空間内の話で思春期の少年と言うテーマ。ドリームバスターとバトルロワイアルを足して2で割ったような作品と言ったところか?ちょっと軽すぎる気もしましたがやはり私的には高評価。

11月6日(水)
◆今週も研修。昨日は半日打ち合わせに行っていたしほとんど会社に行かないことになるなぁ。研修の方はレベルが一気に高くなってきて置いてけぼり気味。やばいなぁ。とはいえ前のを予習している暇もなく後で読み直したらわかるかなぁと思いつつ聞くだけ。金も結構かかっているらしいし一応まじめには聞いているんですが。。今後の仕事に役立つかどうかは大きく疑問。

11月7日(木)
◆ぶつぶつ文句を言いながらも、一緒に研修受けていた友達と会社に戻る。5時半から会社に戻るというと当たり前な顔される人と、驚かれることと二分されますがどっちが世間一般的には普通なんでしょうかねぇ?まぁ半分諦めてますがそれでも会社最寄り駅に着き帰宅の途につく大量の人波とすれ違っていると欝入ってきます。ただ仕事の方も大変なようで(他人事かい!>自分)家に着くと日が変わっていた。
■迅雷 黒川博行 ★★★★★★★☆☆☆
エンディングはちょっと不満が残るが途中はスピード感がありどんどん読み進んでいける。主人公たちは悪者でちっともかっこよくないのだが一生懸命さは伝わってきて、つい応援したくなる。しかしやくざ相手にあんなに一歩ひかず頑張れるものだろうか?小心者の私にはそこが不思議。まぁそこが小説と言うものだし、よく知らないまま仲間になった男同士の友情もあるしねぇ。

11月8日(金)
◆予定通り研修が終わったら逃げ出して飲みに。研修中も2,3回電話かかってきて、終わってからも3回ぐらい電話していろいろと仕事もめてたみたいけど知ったことじゃない。っていうかやれる範囲では対応ということで勘弁してもらわないと辛すぎる。ということで高田馬場で友人と飲み。友人より先に店に行けたのって始めてかも。いつも待たしているからなぁ。仕事だから仕方ないのだけど。なんだか話す話題が特にこれということなく途切れ途切れでいろいろ話が飛びましたがやっぱり楽しかった。日本酒も飲んだけど甘い酒が多かったのでそんなに酔いはせず。また本を一杯借りてもらいました。
■茨姫はたたかう 近藤史恵 ★★★★★★★★☆☆
カナリヤは眠れないに続く整体師シリーズの第2弾。前回ほどではないが相変わらず主人公は重く痛い。しかしそれも近藤さんの作品の魅力の一つなんだろう。登場人物の成長具合もみられ今後も楽しみなシリーズであるってもう何冊か既に出ているんですかね?あぁでもこのシリーズ主人公は1冊ずつ変わって、逆に脇役(というには出すぎだが)がレギュラーという変わったパターンだな。

11月9日(土)
◆夕方からフットサル、この前ぼこぼこにやられた相手でしかも3時間、話に聞くと先週は合宿まで行ったような本気のチーム、対するうちは野次だけじゃ負けないぞってチームなので今回もぼこぼこにやられてヘロヘロになるんだろうなぁと思ってたら、意外や意外結構勝てて良い試合できた。と言っても他の人が上手くなってパスとか繋がるようになってきただけで自分はどんどん取り残されていっている、経験者だけじゃなくてみんなうまいよなぁ。私はとりあえず走り回っているだけのイメージが。。もっと上手くなりたいが練習する時間は無いしまぁ邪魔にならない程度に楽しめれば良いかなと。試合始まる前に待っていたときは寒かったのですが始まってみたらそんなに気にならなかった。っていうか私やっぱり寒さには鈍感みたい。今日始めて寒くなってきたなぁということに気づきましたよ。コタツなんていつ出すことやら。。下手するとまだ部屋の中ではTシャツ一枚でいたりするし。
終わってからまた軽く飲みに行きました。昨日飲んだ店の昨日は高田馬場店、今日は渋谷店。まぁあまり話さなかったけど、できるだけ参加したい気持ち。

11月10日(日)
◆なんか最近酒飲むとすぐ眠くなってしまいます。昨日も一昨日もいつの間にやら寝てた。風呂は入った模様だがコンタクトつけっぱなし。こんな使い方なのにもう5年以上経つなぁ。普通はハードコンタクトでも3年ぐらいで寿命らしいのに。そろそろ買った方が良いのだがまだ見えるしいつ寿命なのか良くわからん。遊び用の眼鏡も買いたいのだけどデザインが難しいな。普通のなら今ので十分だし、誰か見つくろってくれないですかね?一応早くは起きたのだがやっぱり筋肉痛だったり、身体が疲れていたりで動く気になれずだらだらと。
競馬の方はエリ女杯ファインモーション圧勝、強すぎ。あまりにも安いので買わないでおこうと思ったけど直前にちょっとだけ買って当たり。その後散髪へ、これから寒くなるのでもう少し伸ばそうかなぁと思ったけど、うっとおしいしいけるときにいっとかないといけないやということで切ってもらう。切ってもらっているあいだ美容院で忘年会の話に。そうかぁ、もうそんな季節かぁ。一つはするのは確定だけど正式はいつなんだろう。もう一つは俺が声かけなきゃやらないことになりそうだなぁ。どうするかなぁ?
そこからお決まりのコース、商店街でぶらぶらして(結局買うものは牛乳とか最低限のものだけ、冬服買おうと思ったけど面倒だからまぁいいや)、本屋寄って帰ってくる。その後、友達に電話してえぇっとちょっと問題ごとだったんだけどすぐ解決したからまぁいいや。まぁ自分的にちょっと気にはしておかなきゃいけないのかなと。
■死にぞこないの青 乙一 ★★★★★☆☆☆☆☆
話題の乙一を初めて読んでみたんだが最後まで嫌な話でちょっと読後感が悪かった。いじめを主題においた話なんだが、少し踏み外すと実際ありそうな話でなんとなくいじめられっこが最後反抗してもいまいちすっきりしない。欝な話。

11月11日(月)
◆派遣の先輩が辞められると言う事で本当に何ヶ月ぶり?というほどに19時と言う早い時間に会社を出て送別会。と言ってももう辞められていて新しい職場に派遣されてますし、送る側も私を含めて忙しいのでこんな月曜なんかに本当の親しい4人だけで上野で開催。でも私が本当に入社して世話になったと思える先輩は3人しかいなくて、その内一人はもう辞められていて、これで二人目。後二人もいまはチーム違っちゃっているし、上司も色々変わったけどお世話になったと思えるのは一人だしなぁ。まぁそれはともあれ、いろいろ話したけどやっぱり真剣に話すと会社変わった方が良いのかなぁという気になるなぁ。まぁ楽しかったしお世話になった方の送別会を出来てよかった。帰りはぼけていたのか酔っていたのか京浜東北にのったことを忘れてて品川で乗り換えずに大井町まで行きすぎ戻ってくる。帰ったらまたすぐ眠くなりお休み。
■宝島(下) 栗本薫 ★★★★★★★☆☆☆
上下巻通じて久しぶりに元気なイシュトに出会えると思ったのだが、もうひとつだなぁ。栗本さんの中でももうイシュトはそっち方面にいってしまっているんでしょうねぇ。ところどころやヤンチャなところやイシュトらしさが出るんだけどでも今の記述があったり、また大事なものを失う辛い出来事があったりで無口で沈んでいる場面が多かった。周りには良い人に囲まれているのに何故あぁも不幸に感じる人生を送っているのだろう?

11月12日(火)
◆そういやもうコンビニとかで年賀状売ってますねぇ、今年はどうするかなぁ?もうそろそろ諦めてプリンタ買うかなぁ?良いものが随分安くなったことだし、減ったとは言えボーナスで買えなくは無いのだけど、ボーナス出てから買っててはとても間に合わないよなぁ。それようの雑誌一冊かってプリンタで印刷すればあっという間ということは分かっているのですが手で書くのも意外と楽しいしねぇ。まぁもっと絵が上手ければもっと楽しいのでしょうけど。そうそうネットだけの付き合いで私から年賀状欲しい人は住所送ってください。会社の同期とか住所知っている人ほとんどいないや。最初寮だったのが悪いよなぁ。

11月13日(水)
◆いろんなところでチョコチョコとTRICK劇場版の話題を目にします。これもちょっと見に行きたいけど結局見ないだろう映画ですね。見逃すときもありましたがTV版1も2も楽しみで見てましたし、噂によると冒頭の怪しいイラスト入りナレーションがシリーズ1以来復活していることや、矢部のズラが初期バージョンになっていたり主題歌も1の月光が使われているらしいところも好感が持てます。そうそう、少し前に顔だけで芸能人って誰が好きって聞かれてだれも思いつかなかったのですが仲間由紀恵の顔って結構好きかも。ソニンを好きなのは多分モー娘。と一緒で面白いから好きなんだろうなぁ。まぁ芸能人はみんなそれなりには可愛いと思いますがでも好きとはまた違うよなぁ。
関係ないけどなんとなく冬の温キリンのCMが好き。

11月14日(木)
◆コンビニによってふらふら雑誌を見ていると部屋のインテリヤの雑誌が見ているとこういう風にしたいなぁというのはいくつもあるんだけどやってしまうと物増えるし、それに染まってしまうしなぁ。考えどころ。でもとりあえずカーペットは引かないと冬乗り切れないよなぁ。って気にせず乗り切ってしまうような気もしているのですが。誰かが遊びに来ることもないといって良いだろうし、特に飾る必要は無く自分が居心地よければよいのだけど、自分自身は適当なスペースがあってせせこましくなければあんまり気にならないしなぁ。
知らない間に12月の週末もどんどん予定が詰まりつつあって何も無い土曜日が1日になってしまったのでその予定で大学時代の忘年会やる?と一応聞いてみる。さすがに1日指定ではメンバー集まらないかもしれませんね。まぁそれならばそれで良いのですけど、全部予定を埋めてしまうと大変ちゃ大変なのであいている日も作っときたいし。あぁでも鍋食いたいかな。
■ひるの幻 夜の夢 小池真理子 ★★★★★★★☆☆☆
小池さんらしい短編集で怖いと言うか、美しいと言うか、清涼感があるというか、なんと言うか感想を述べにくい作家であり作品です。愛や恋を書いているのだが性の部分もありそんなに清涼感があるわけでもないがそれでも表現は綺麗だと言えるのではないでしょうか?題名の通り幻なのか夢なのか淡い、それでいて後味が悪さを感じたりもして、ミステリではなく日常の生活を書いた作品。

11月15日(金)
◆今週末はちょっと出かけるので夜中に洗濯。寮の時は全く気にしなかったけどやっぱり音って響いているのかなぁ?私自身あまり気にしないのと、あまり人がいないのか隣の音とかあまり気になったときは無いのだけど。。でも一人暮らしで土日とも出かけるとなるとどうしても夜中に洗濯機回すしか仕方ないんだよなぁ。ついでに競馬予想もやっとくしかない。ってそんなことしているぐらいなら明日出かける準備しろよって感じですがそれは明日の朝起きてからで良いや。いい加減。
■ペンギン大好き 川端祐人 ★★★★★★★☆☆
なぜかタワーレコードで買ったペンギン本。川端さんはお馴染みなんですが、いろんなペンギンの写真が載っていて惚れ惚れ。やっぱり可愛いよなぁという言葉しか出てこない。大人ペンギンの目つきは悪いのだけど子供ペンギンは汚れていても本当にぬいぐるみのように可愛いし、サボテンの根元に巣を作っていたり、ジャングルの山を越えたり、川を泳いでいたり、いろんなペンギンの姿が見れて可愛いし、かっこいいし、やっぱりペンギン最高。またどっかの水族館に見に行こう。そういえばペンギンの里子についても本気で考えようかなぁ。

11月16日(土)
◆朝早くから友達との旅行に出発。いつも一人旅だと折角来たんだしと, 気ばかり焦っていろんなところ見たくなってせわしない旅行になってしまうので今回はのんびりできればいいやと、特に前調べなどほとんど何もしなくて気楽に。郡山で友達と集合して、まずはあぶくま洞に、凄いなぁという驚きはそんなに無かったのですが(^^;;でも普通に綺麗でしたし、いろいろ話ししながら見ると楽しい。やっぱり私は都会よりこういう田舎の方が好きだなぁと思う。旅館についてからは飲んで喋ってまた飲んでという想像通り。そんなにたくさん飲んだ記憶は無かったのですが気がついたら結構ビールあけてたなぁというのとお風呂の思い出か。。あっ風呂の中でも竹酒飲んでましたね。一人でいると飲み食いほとんどしないのにやっぱり人と一緒だと美味しいしいくらでも飲み食いできるなぁ。

11月17日(日)
◆人によって起きる時間は様々(笑)。でもみんなそんなに寝起きは悪くなく、朝風呂も入って楽しく出発、やっぱり温泉は良いなぁ。まずは猪苗代湖にちょっと寄る。朝から雲ひとつ無い天気で空気も美味く良い感じ。ちょっと寒いですがそれも身が引き締まる感じで個人的には良い。で、そのまま五色沼に向かうと。。そこは雪、雪、そして雪。晴天で暖かいと思ってたのにやっぱり福島は雪国ですねぇ。なんか子供のように雪合戦したり、雪だるま作ったりしながらぷらぷらと歩く。沼を見ると言うよりは散歩だったがそれもまた楽しい。なんか今回の旅はどこを見たとか何をしたとかいうのではないのだけど色々話して楽しかった。

11月18日(月)
◆今日からまた仕事。。少々欝になるのも仕方ないか。っていうか月曜の朝、家を出るときからふぅ疲れたなぁと思うのはどうかと(苦笑)。まぁこれが遊びに行くのなら徹夜だろうがまた喜んでいくのだろうから、本当に疲れているのではなく気分の問題なんだろうけどね。
仕事は多少暇に。でも早く帰れるわけではない。やることあまり無いのに早く帰れないのは嫌だなぁ。というかちょっと自分だけの仕事に追われて暫くチームでやっている仕事離れていたら何をして良いか分からなくなっていました。うーん周りの人は忙しそうなのですることはたくさんありそうなんだけど、指示されて動くことは私に期待されることじゃなく指示出す側の立場でないと本当はいけないのだけどなぁ。

11月19日(火)
◆眠いんだか眠くないんだか良くわからないが夜は夜で意識が遠のくことが良くあるし、朝は朝でなかなかベットから起き上がれない。ってこれは寒いからだけかな?いつも1時間前には目覚ましかけて一旦起きて目覚ましをセットしなおして1時間以上はベットでゴロゴロしているのだけど、その1時間過ぎるのがやけに早い。
最近あまりTVを見ていないからかまだみゆきさんの年賀状のCMを今年は見ていない気がするのですがやっているのでしょうか?カローラスパシオの悪女フランス語ヴァージョンは結構雰囲気出ていると思うのですが。。

11月20日(水)
◆がーん、日本対アルゼンチンのサッカーの試合ビデオにとるの忘れてた。当然のように帰ったら試合終っているし、ニュースじゃ得点シーンだけでちっとも面白くない。まぁアルゼンチンの得点シーンはそれだけでも凄さをかいま見ることが出来たような気もしますけど。日本はどうだったんだろうねぇ?前半は結構良かったような話を聞きますが中西とか名良橋の日本代表としてのプレーを久しぶりに見てみたかったなぁ。

11月21日(木)
◆今週は一週間が長いなぁ。普通なら土曜祝日の振り替えで明日は休みのはずなのに、ゴールデンウィークの谷間と交換で出勤なんて、4月30日が休みだったことなんて覚えてないっちゅうに。やる気が無いからか昼過ぎに猛烈に眠くなる、だれかが言っていたけどこのまま冬眠生活に入りたいです。
眠くなっていたらバチが当たったのかそれから仕事上で障害発生。ちょっと前なら私の変わりに対応できる人もいたのにその仕事に関してはもう把握している人が私しかいない。人が少なくなっているシワ寄せがこんなところにも。まぁたまに一つとかなら良いんですが一度に四つも起こるなよなぁ。。あたふたあたふた。こんなことがあると有休もなかなか使えません。1日遅れたら手遅れになりそうな感じ。というか一日遅れるとさらに厄介なことになるからなぁ。
TVを見てたら欝と言う状態はその状態が2〜3週間以上続くのが欝なんだそうで、私はそんな長く続くことはないので欝じゃないようです。一日一回そう思うことが続くことはあるけどね。今週末は既に予定詰まっているのですが人に会うことはなさそうなのでのんびりすごそうかなと。とりあえず後一日なんとかしのごう。
■ハリーポッターと炎のゴブレット(上) J・K・ローリング ★★★★★★★☆☆☆

11月22日(金)
◆週始めに財布の中身が2万円だったのに週終わりに1万5千円以上ある。しかも500円玉貯金しているから、実際使ったのは5日で3500円ぐらい?まぁ自炊しているのならそんなものかもしれないけど昼も夜もそうじゃないんだけどなぁ。そのくせ月末通帳見たらそれなりに減っているのは何故でしょうね?カード使っての買い物も全くしてないし。。節約しようと思っているわけじゃなくて平日ってお金使わないんですよねぇ。今の季節だから喉もそんなに渇かないし。そうそうちょっとだけ良いニュースでボーナスが思っていたよりは出るようです。まぁだからと言ってまた特に増えた分これに使うという使い道は特に無く、貯金するだけかなぁ?って感じですが。無駄には使いたくないですが有用な使い方を考えたいなぁ。

11月23日(土)
◆ラグビー観戦。だんだん強豪同士の対決になってきて席が混み始めて来ました。試合開始は同じ14時からなんですが、12時開門で13時には行かないと見やすい場所で見れません。となると12時過ぎには家でなくてはいけなくて、前の晩2時とか3時まで起きている私としては結構慌しいんですよねぇ。競馬の予想もしなければいけないし。土日しか出来ないので買い物とか掃除もしなければいけないし。しかし試合の方は嬉しい結果に。今年の早稲田は強いから油断せずに実力を出し切れば勝てるとは思っていたが、74−5ともう少しで完封の勢い。まさにチームのスローガン通りアルティメットクラッシュ(完全なる破壊)って感じで後半はもうやりたい放題、縦横無尽に走り回ってました。試合自体は一方的になってそういう意味の面白みは無かったけどそれは贅沢と言う意味で気持ちよい試合でした。ただ早慶戦だけあってミーハーファンが一杯いて、しかもカップルでよく知らない男が彼女に知ったかぶりして間違ったことを教えているのがあちこちから聞こえるのがうざかった。詳しくないなら正直にそうしていれば良いのに。
一旦帰ってきて、20時頃から飲みに。街はすっかりクリスマス気分であちこちでイルミネーションで一杯。写真ちょっと撮ってみたけどもうあちこちでありすぎてありがたみがないなぁ。行こうと思っていた店が一杯だったので適当な店に適当に入る。一人大人しく飲んでたんだけど、気づいたら終電ぎりぎりめんどくさくなってそのまま飲み続け。えっと突き出しだけで結局7000円ぐらいだったけどどれぐらい飲んだんだろう??うーん行きたい店に行けないときは飲まない方が良いな、一人で飲むとペースが全く分からない。(^^;;
始発で帰ろうと、駅に向かうと途中の店でおにぎり定食なるもの発見。なんじゃそりゃと思ったらおにぎりと味噌汁とそばとお新香。うーん学生時代に言っていたご飯定食に近いものがあるがそばついているのなら、そば定食では?
■おひさまのブランケット 山本文緒 ★★★★★★☆☆☆☆
随分前に出された本の復刻版。山本さんの良い意味でも悪い意味でも若さが伝わってくる。最初の出版はコバルトですものねぇ。ベタな少女趣味の小説。文章や内容は青臭いがでもすっきりとしている。あぁ二人からもてて困るなんてそんな経験全く無いよ。っていうか自分の好きな一人に好かれるだけで十分なのにそれすら最近無いよ。

11月24日(日)
◆始発で帰ってきて全品100円の広告がに気になったので(いや、良く安売りしているしあんまり好きでもないのだけど)、一旦帰って1時間ほどうつらうつらした後、どれだけ食えるかなぁとミスタードーナッツで適当に買ってくる。いくつ食えるかなぁと紅茶で流し込みながら食べてみたが5つ目でもう一杯。あぁなんか復活しようと馬券多目に買ったのに惨敗。外れたことで沈むことは無いのですが、浮かび上がるきっかけにならず残念。
プリンタを買いに行こうと思ったがそこまでの気力はなく、とりあえず裏のコンビニでインクジェット用の年賀状だけ買って自分にプリンタを買うようにプレッシャーをかけておいてみる。まぁ2万もしないし、買っておいても良いかなと。

11月25日(月)
◆掲示板で久しぶりにチャットのような会話交わして、携帯Mail何通か打って、久しぶりに会社に来た友達とIPメッセンジャー交わしたらちょっと元気になった。やっぱ意味の無いつまらん会話も私にとっては必要なようで。
昨日折角年賀状買ったのに、喪中の葉書が一枚来ていた。そしてネットで今年は喪中だという人を二人みつけた。一層年賀状書く枚数へりそうな感じ。

11月26日(火)
◆出向になってHOPの方がHOP分の加算給がつかなくなって、部長命令で残業やっただけつけろとのこと。いままでどうだったかはちょっとここには書けませんが、部長たちは出向になって会社が面倒みてくれないということで腹立てて切れかけのようですが、本当につけちゃって大丈夫ですか?会社つぶれる方向に後押ししている気がするんですけど?と思ったがまぁつぶれたらつぶれたかということでつけることにした。まぁ先月は研修に行っている日も多かったので40Hほど。もらってみないといくらぐらいになるのか良くわからないのだけど。今月分給料えらく多いなと思ったら定期代が入っていた。そういや今回から現金支給だった。丁度年末ぐらいに切れるのですが、どうするかなぁ。。年末年始切符でつないでも自分的には得はしないのかな?
おや、みゆきさん紅白出場ですか。。なんか今更って気もしますがそれでも珍しくみゆきさんの姿を実際見ることが出来るのは嬉しいなぁ。そうそう、昨日好きな曲の話を書きましたが、みにくいあひるの子が私の心情的にはあっているのかもしれませんね。暗いだけでなく。。
■ハリーポッターと炎のゴブレット(下) J・K・ローリング ★★★★★★★☆☆☆
ちょっと話題になりすぎな感もありますがやはりそこそこは面白い。ハリーの初恋っぽいものもあり、やっぱり成長物語。子供が好きで、大人も子供に進めたくなるのがわかる気がする。まさに児童書のセオリーってやつにのっとっていますしね。それにしても完結まであと何冊でて、一体最後にはハリーはいくつになるのだろう?

11月27日(水)
◆昨日の残業の話、部長から話があってやっぱり30H以下にしてくれと言う話があったそうです。一旦増やしたものを減らすのってなんか存した気分。だいたいそんな話をする時点で間違っているとおもうんだけどなぁ。まぁ40H、50H残っていてもそれだけの仕事が出来ているかと言うのも自分的には疑問なんですが、帰りたくても帰れない事も多いしなぁとあまり書くといろいろ問題になることがありそうなのでこの程度に。
今週の研修はセキュリティの話。いままでの話よりなんとなく心情的に分かりやすいし面白いです。実際設計したりする意味では非常に難しいのでしょうけどねぇ。
友達が週末に東京に出てくるようで会えそうな話。はぅ、どたばたしますが会うのは約1年ぶり?楽しみです。

11月28日(木)
◆友達と便秘の話で盛り上がる(爆)。なんで女の人って便秘になるんでしょうねぇ?男で便秘ってあまり聞かないし、私もなったこと無い。なんか一杯食べたらなんとなくそんなに頑張らなくても自然に出る。だから痩せの大食いで食べようと思えば人よりたくさん食べれるので一時的には体重増やせるのですが自然と元に戻ります。女性の方が体重気にするから余計にそうなるのか??
■ゲームの名は誘拐 東野圭吾 ★★★★★★★☆☆☆
誘拐する側が主人公。東野さんにしてはあんまりかなぁ。伏線が見え透いていて拍子抜け、最後のひねりももう一つだし。主人公は能力は持っているがキザな男。あんまり好きになれないなぁ。さて結論は?そしてゲームの勝利者はどっちなのか?

11月29日(金)
◆今週も研修だったし、高校のときの友達が関西から来ると言うことで直帰して部屋で待つ。もう一人こっちは東京にいるのだけど1年以上会っていなかった友達とも連絡がつき、3人で飲むことに。渋谷に行っても良かったのだが人多いだろうし落ち着いて喋りたいと言うことで武蔵小山に来てもらう。普通のチェーン系居酒屋に入り高校時代の話を話す。そのまま友達は俺の部屋に泊まる。なんだか色々考えているようで私もあんまり考えていることを上手く伝えられないのだが彼との会話は自分のためになる気がする。まぁ馬鹿なことも話してますけどね。
■てのひらの闇 藤原伊織 ★★★★★★★☆☆☆
これも一つのハードボイルドなのであろう。イオリンの作品はその世界が好き。会社と言う組織の中で嫌な上司として書かれている真田の本当の一面が見えたりして登場人物それぞれに共感するというか好きになれる部分がありますが、やはりなんといっても主人公、くたびれながらも自分の思いをつらぬき、ヤクザモノと関わりながら謎を追う。かっこ良いです。

11月30日(土)
◆友達を見送って、フットサルに。予想通り午前中のフットサルはうちのチームにとっては厳しい。欠席者続出、遅刻者続出。私もぎりぎりといったところか。。友達関係なく、朝起きれているのに直前まで部屋出れないことが多いなぁ、反省。フットサルの後は13時と言う真昼間から飲み。渋谷のちょっと汚い目の24時間営業の飲み屋で生ビールもぬるかったが、それでも昼間から飲む酒は美味い。フットサル自体はこの間も書いたが経験者や運動神経の良い人たちが調子を出し始めて私は足を引っ張る一方でちょっと申し訳ない状態なんですがそれでも楽しいし飲みの席では気にすることなくもっと楽しいので良いや。で、その後スポーツバー(カフェ?)に行きJリーグ残留争いを見る。友達が応援していた柏が残留決定して一安心。ガンバが悪者にならなくて済んだ(笑)。っていうかその前の13時から15時ぐらいの飲みで結構ヘロヘロになっていて、スポーツバーでは男二人でパフェつついているおかしな状態。そこを出た時点か、入った時点でちょっと二人ともふらふらしてた気が。。。さすがに眠くなって家に帰って寝る。。しかし朝からイベントがあってこうしてイベントが詰まっているとなんとなく充実しているようで体力的には厳しくても嬉しい。

ホームに戻る
日記の目次に戻る