9月1日(日)
◆さて今日からまたWEB再開
昨日に引き続きめちゃめちゃ暑い。外に出るのが嫌だし、なんだか汗で体がべとべとして気持ち悪くて何度シャワー浴びたことか。残暑って感じではなくまだ夏?なんだろうか?台風もいくつか向かってきているみたいしなぁ。久しぶりにケーキを食べてみました。そんなに有名な店ではなく家の近くの店で単に軽食の店って感じで食事したついでにレアチーズケーキを食べてみたのですがまぁ安くてそこそこだった。キングパフェが550円ででもそこそこ大きくてちょっと気になるし他のものも食べてみていいかなぁという感じ。
●今日は防災の日とかで各地でいろいろと防災訓練が行われたそうです。TVのニュースでも放送されていましたし、公務員の友達も昨日防災訓練したとか言ってました。台風だとか山火事だとかいろいろありますがやはり日本だと地震なんでしょうねぇ。怖い気もするのですが何もそれに関しての準備はしておりません。うーん、ちょっとこういうニュースを見ると不安にはなります。

9月2日(月)
◆ホームの移転を機に毎日更新目指して頑張ろうと思ったらいきなりその日中に帰ってこれなかった。しかもこんな日に限って移転したことに対するコメントがたくさん来てそれにも返事つけたいし大忙し。
ぐわっ、なんだか油断していた。最近また日差しがきつくなってきて暑くなってきたのですがカーテンの隙間から入ってくる光によって観葉植物が葉枯れ起こしてきた。全体が枯れるところまではいかないけど前よりちょっとひどいかも。茶色の葉が痛々しい(^^;;復活してくれるといいけど時間を待つしか仕方ないのかな?水やったら回復するってものでもないだろうし、茶色の葉はとってしまったほうが良いのだろうか?
●DSLとFTTHとCATVを合わせた高速ネットの利用者が500万人を突破したらしいです。FTTHはまだあまり普及してないから利用者が少なく8万人ですがこれから普及すればどんどん増えていくでしょうし、私も今は8MのADSLですがいつかはもっと高速へ乗り換えていくのでしょうねぇ。実際あまり速度が必要なことってほとんどしていませんが早いに越したことは無くストレスたまらないので早いのに慣れてしまうともう遅いのは嫌になります。ネット人口はもう限界まで増えてこれからはコンテンツなどのサービスの時代になるのかな?

9月3日(火)
◆毎日毎日暑くて忙しくて大変ですが、頑張っております。某友人から久しぶりに連絡をいただきました。あの人らしいコメントでちとうれしかった。あの人の方も元気にやっていてくれるととりあえず嬉しいのだがどうしていることやら、少なくとも私よりは頑張っている部分の多い人だし、あの人の望むようには私にはできないしなれないし。。
●近鉄が負けて西武のマジックが15にそろそろあきらめる時期がきております。どんどん減っていくので情けない気もしますが近鉄が弱いって言うより他の4チームが弱いか西武が強すぎるんだよなぁ。なんか最近ほとんど負けてない気がします。日本シリーズは短期決戦ですし巨人も今年はある程度独走ですし結果はわかりませんが以前のような憎らしいほど面白くない西武の野球が復活した気がする。でも以前ほど選手の名前はわからないなぁ。。後は迷惑メール防止法などから方的に送られる広告メールに「未承諾広告※」の表示が義務付けられたのを機に、ドコモがやっと10月から迷惑メールの受信を拒否できるサービスを開始するそうです。まぁもうほとんどの人がアドレス変更して長かったり数字入れたりして予防対策しているだろうしまたアドレスかえるの面倒だし、対応が遅すぎるよなぁと思ってしまいました。お客より迷惑メールの大量流通による通信の停止に対応したドコモ自身のことを考えている気がしてしまいます。

9月4日(水)
◆またちょっと愚痴になってしまいます。やること言うだけ言ってチームリーダーがさっさと帰っていくのでムカついてます、仕事やる気も薄れるってものです。嘘です。ムカつくのはムカついてますが仕事やる気はなぜかあまり薄れてません。まぁ一緒に派遣の人も頑張っていてくれるしがんばらなしゃーないよなぁと思いながらなんとか頑張ってます。でもいろんな事する時間が無いのは苦痛。本は読めないし、0時に帰ってくると巡回サイトを回っているだけで1時になって寝る時間です。飯食う時間も勿体無いです。で、また今日から研修なので遅れる訳にはいかないというプレッシャーがあります。まぁその分昼食しっかり食べているので夕食は抜いても大丈夫かと。。。寝坊することも無いと思うのですがねぇ。っていうか普段8時半に家出るのに5時半に目覚ましかけ2度寝、3度寝してい結局それでもかなり余裕もって7時ごろ起きる生活もどうかと思うが。。
●某会社の1分程度のCMを聞いたら3分間無料で喋れる広告付き電話がうちの交換機を使っているということでできるだけ使うようにという話が出ていました。ただこれって今のところ都内間の電話しか使えないんですよね。携帯以外の電話自体することめったにないし、3分の電話をするために1分無駄にするって言うのはちょっとなぁ。今の時代時間が足りない人がたくさんいるので結構厳しいかもしれない。またこれってダイヤルアップでも使えるのでしょうか?ならちょっとは仕様用途あるのになぁ、どちらにしろこれが10年前に出ていればもっと使われていたのになぁというような仕組みです。ガンバが知らない間にナビスコCでBEST4進出バンザイ。機会があれば見に行きたいなぁ。でも、結局は鹿島か磐田辺りに負けるんだろうなぁ(^^;;
■最後の記憶 綾辻行人 ★★★★★★★★☆☆
7年ぶりの長編新刊。本人も後書きで書いていましたがホラーと言っても殺人鬼よりは囁きシリーズや眼球綺譚のようなイメージ。ミステリを期待していたし、怖いとは感じなかったのではじめは期待はずれだったのですが読み進めていくうちに少しずつ不思議な雰囲気を感じさせられて楽しめました。題名のとおり記憶が重要なポイントとなる話。

9月5日(木)
◆今日の研修は内容が簡単だったのと、こういうものですっていうだけの内容が多かったので途中記憶が無かったことがちょこちょこあった(^^;;まぁはっきり言うと寝かけてたのと妄想に耽ってた。考えなきゃいけないことは山ほど、しかし考えて結論が出るものがそのうちどの程度あると言うのか。。
研修を受けているビルはオペラシティとか言うオペラの公演もする綺麗なビルで、中に社食とは大違いな綺麗な食堂もあって便利なんだが安くはないんだよなぁ。昼飯にあんなに金かけてたら毎日だとやっていけないな。あそこで働いている人たちはそれぐらい給料もらっているのだろうか?
●ドコモのFOMAが販売目標を大幅下方修正する見通しだそうです。まぁ通信速度が速いことってそんなに有利性感じないですからねぇ。それより繋がらない地域が多かったり値段が高いって言う不利性のほうが高いですよねぇ。コンテンツはどっちにしろ私はあんまり使わないから後なんだろう?カメラも世間的には大きく売り上げに影響したようですがそれもどうでも良いや、個人的には値段とデザインぐらいですかね。
■鉄道員 浅田次郎 ★★★★★★★★☆☆
映画化され有名になりすぎて手が出せずにいたのですが感動もので良かった。短編集で表題の「鉄道員」はもちろんのこと「ラブレター」や「うらぼんえ」も堪らなく良い。泣かそうとしていてそれを堂々と書いているあざとさがある気がするのだがそれでも良い。見事にツボにはまりました。うーん、これをどう映画化したのか気になる。

9月6日(金)
◆研修終わって会社に電話してみると。。全然駄目って話で今日帰ったところで仕事は進まず来週からまた仕切りなおしのような話だったので諦めてそのまま直帰。っていうか先週行こうとして行けなかったお店に向かう。研修のビルを出たころはたいしたこと無かったですが途中で土砂降りになりびしょぬれ。ちょっと雨宿りしては小降りになったので歩き始め、また土砂降りなので雨宿りの繰り返しで、駅から遠く不便な場所なので途中何度も行くのやめようかなぁと思ったのですがもう途中から意地になってにたどり着く。こんな雨の中誰もいないかなぁと思ったら他にも二人先客がいて、私がいる間に三人客が来た。重なるときは重なるのか五人中三人ひろーい意味で業界関係の人だった。なんかいろいろと裏話を聞けて楽しかった。一ヵ月後には某時期になるのでまた行かなければ。。。
■恋を数えて 佐藤正午 ★★★★★☆☆☆☆☆
最近「ジャンプ」だとか「Y」とかで話題になることが多かったので一冊読んでみようと佐藤正午を。題名に惹かれたのだが私にはあまり合わなかった。恋をしてその恋と別れそれでも夜の街で生きていく悲しい女の一人称で語られる話は切ない悲しい透明感があって好きなんだけどなぁ。まぁ有名どころをもう一冊ぐらいは読んでみることでしょう。あぁでも途中で引用される堀口大學の詩の雰囲気は好き。

9月7日(土)
◆毎度おなじみ赤坂Vシアターに某劇団の劇を見に行く。いつもとほぼ同じメンバーでいつもと同じ赤坂駅集合。劇は最後ちょっと物足りないところもあったがやはり面白かった。で、その後飲みに。今日は食べるのも飲むのも多少控えめ。このグループの人たちと合うのもなんだか久しぶりになってしまってたなぁ。ほとんどの人と1年以上ぶり。まぁネット上で頻繁に会っていたり個人的に会っている人もいるし良いのだけど。
その後友達がDJデビューするので渋谷に。26:50〜27:50ってすごい中途半端だなぁ。しかしこれが思ってた以上に楽しかった。普段クラブなんてほとんど行く機会もないしなぁ。もう一人会社の同期も来ていてそいつとくだらないこと喋っていて、ただそれだけなんだけどなんとなく凄い気楽な気分に。うまくかけないけど誘ってくれたこと凄い感謝してます。久しぶりの徹夜のお遊びでちと疲れたがその甲斐は十分ありました。やっているサッカーチームのユニフォームも出来て受け取れたしね。似合うかどうかは全然別にしてかっこよいです。
あぁあとカレカノの新刊が出た。これもツボ。

9月8日(日)
◆事件です。昨日観劇から一旦帰ってきて、渋谷に出かける少しの間部屋にいて外は大雨だったんですがベランダでゴトッとでかい音がする。何か落ちてきたか酔っ払いが何か投げたのか?と思ってサッシを開けてみると20cmぐらいの丸い塊が。。?土砂降りで開けていると雨が吹き込む状態なのでとりあえず一旦閉めたのですがわけがわかりません。4Fなので下からあの大きさを投げつけるのはちょっと難しい。上の階の人が漬物石を落とした?とか考えましたがあまりそうとも考えられない。ということでもう一度確認。。げっ亀だ。。。甲羅の大きさが直径20cmぐらいの亀がベランダに居座っています。落ちてきたショックで死んでしまったのか、少しも動きませんし、相変わらず雨は土砂降り。傘をさして出るには狭いベランダです。小さな緑亀や銭亀ぐらいであれば捕まえて近くの川に離すなんてことも出来るのですがちょっとでかすぎ。おまけに一人暮らしだと入れておくものもないし、ちょっと臭そう(^^;;5Fの部屋は一回り小さくて下に落ちたら丁度うちのベランダに来るのですが、4Fから落ちたら1Fまでまっさかさまでかなり気にはなったのですが、でも動かないし多分死んでいるのだろうなぁと思い、半分これは夢で帰ってきたらいなくなっていてくれると良いなぁと思いつつも渋谷に向かう。
で、帰ってきたら。。。まだいました。やっぱり夢じゃありませんでした。同じところに同じ体勢で。ただ目が開いて睨まれました、ガン飛ばされました。なんか凶暴そうでちょっと怖いです。見なかったことにしたいのですがそういうわけにも行きません。今日も出かけるし洗濯物が干せません。諦めてとりあえず捕まえてでかいゴミ袋にでも入れておくかと思ったのですが朝になり暖かくなったから動き出してしまいました。おまけに見ているとよく見る普通の亀とちょっと違うようで。えらく高さがあり、首が長いです。頭と尻尾を含めると30cmぐらいあり、なんだか時々伸びをするようの脚を縦に伸ばし結構早く動き、おまけに飛び跳ねることまでして口には牙がありそうです。爬虫類ブームでどこかのペットショップで買ってきてどこか南方の方の変わった亀なんでしょうか?なんだって良いのですが、ちょっと手で捕まえようとして噛み付かれると洒落にならないし、かなりびびってしまいました。隣の人と上の階の人を訪ねてみましたが留守なのか誰も出来てません。その内にどんどん天気は良くなり暑くなっていきそれに比例して亀の動きもどんどん活発に。なんだかガラスサッシを爪で引っかいたりしてます。もうサッシを開けて見るのも怖くてガラス越しに彼(女?)の動きをただただ見守るのみ。このままサッシあけられずにずっと暮らしていくのかなぁとまで考えました。
するとふとその時、奴がヘリの方に乗り出していきました。それはそれでいなくなってくれると嬉しいけど、でも落ちてつぶれたりしたら可哀想だしとどうするか悩む。でもやっぱり捕まえるのは怖い。ということでじっと眺めていると15分ぐらい落ちようとしてやっぱり向きを変えたりしていたのですがある時いっきに行きました。それを見ていた私は一気に玄関、階段とダッシュ!下まで行くとなんと全然平気そうに何も無かったかのようにいやむしろダッシュで走り去っていきました。良かった。これで安心。結局、このせいで徹夜明けで帰ってきたのに寝ることも出来ずやることはたまってたはずなのにほぼ午前中が潰れてしまいましたが、これで安心して出かけられます。ふぅ。。。
午後からは友達のジャズダンスの発表会に。近々あることは知っていたのですが今週木曜に突然言われて徹夜あけだなぁとも思ったのですがめったに無い機会だし、行っとくかと決断。ジャズダンスってどんなのって言う人には武富士の奴ですっていうのが一番簡単な説明。でも結構いろんなのがあり、しかもめまぐるしく次々と変わっていくので大変そうだなぁと思ってしまった。私もサッカー頑張って体力つけて動かなきゃね。衣装もほとんど手作りだそうですし、5月ぐらいからほとんど週末つぶして練習されていたようでそれだけのめりこめるというのは凄いなぁと思うと同時に楽しそうに踊られているのが一番良かった。終わったあと他の友達とお茶して、そのあと、軽く飲むかという話になったのですがあまりよい店が無くて断念。まぁお茶のときケーキ食べれたし、スポーツの話が一杯出来たし、ダンスは当然楽しくて良かった。さすがに家に帰り着いたらその時点で力尽きたけど。。(^^;;

9月9日(月)
◆なんだか同じ部署の人がこの9月末で移動になるという話を聞きました。せっかく工場から来た人に(私も相手もだが)いろいろ腹立てたりしながらやっと仕事してもらえるようになったかなと思ったらそんなことに。はぁなんだかなぁ、っていうか折角ある程度仕事振れて新しい仕事を覚えられると思ったのにまた戻ってきそうです。っていうか今でもかなり忙しいのに人減ったらチーム成り立たないと思うのですがうちのチームリーダーはどう考えているのでしょうか?うーんどっちかいうと俺がチーム変わりたかったなぁ、隣のチームとかなら行きたくないですが全く新しいことを始めてみたいという気持ちは十分にあります。
北の方から日記更新してないしというお叱りを受けたので急いで更新。っていうかさぁ忙しかったのよ。昨日は本当に力尽きてたし今日も帰ってきたのは23時ごろだったし。。勘弁してよ。でも電話くれたのは嬉しかったです。いまだに電話は緊張しますがでも声聞けるのは嬉しいです。
■ 夜明け前に会いたい 唯川恵 ★★★★★★★☆☆☆
タイミングが良かったのか、ありきたりで先も読める恋愛小説だなぁと思いながら読み進めていき、想像通りの展開で最後まで終わってしまったのだがハッピーエンドで読んでいてなんとなく幸せな気持ちになれた。

9月10日(火)
◆うーんやっぱりちと体調悪いかも。しんどいと言うかだるいと言うか朝も疲れているはずなのに3時半ごろ一度目が覚めるし、やっぱり徹夜すると生活のリズムが狂うなぁ。まぁ来週、再来週と3連休が続くので今週一週間何とか乗り切ろうっと。
大学の友達と呑む計画がやっと進んできた。最初あんまり返事が無かったのでちょっとびびってたけどまぁ日程はともかくみんな呑む気になっているようだし集まれそうだ。

9月11日(水)
◆一緒に仕事している先輩が別件で出張で、もう一人の派遣の人も別件で外出ということで一人取り残されるが、もう手が回らない。。頼りにされると言うのは嬉しいもので必死で対応しているのだが後で考えると反省ばかり、こうしたらよかったぁとかあぁしたら良かったとか。。結局終電までかかったが派遣の人は帰ってくるが、先輩は今週ずっといなくて判断は私に託される。うぅ〜胃が痛くなる。。困ったなぁ。

9月12日(木)
◆あぁまた夕飯食いそびれた、この2週間で何度会社出るのが23時半超えているのでしょう。遅くなると見回りの警備の人が来て今日宿泊ですか?と聞かれるのですがもう覚えられて聞かれなくもなりました。遅くなると面倒になって夕食とらなくなるのは何とかしないといけないよなぁとは自分でも思っているのですが。。
■猫丸先輩の推測 倉知淳 ★★★★★★★☆☆☆
のほほんとした猫丸節が炸裂。短編の各題がそれぞれ古今東西の名作をもじったタイトルがつけられています。、「猫丸先輩の推測」というタイトル通り、不思議な出来事に対してあるひとつの解答を提示させてみせるだけで、それが真相とは限らずあくまで推測にすぎないというところが良い。

9月13日(金)
◆もう定時になったら逃げ帰りたい気持ちでしたし、単に先送りになっているだけのこともありますがなんとか先輩のいない3日間乗り切りました(?)。ストレスたまりまくりでしたが一緒に手伝ってくれた派遣の人に感謝。しかし入社したときに同じチームの人がいつの間にか派遣期間終了になって会社を移られている?辞められていることを聞きちょっとショック。本当にいろいろとお世話になりいろいろ仕事教えてもらった方なので最後の送別会ぐらいしたかったのになぁ。結局何も無かったのか、今違うチームなので向こうではやったけど呼んでもらえなかったのか?いろいろと問題も多い方だったが仕事は出来る人だったしあのチームこれからどうするのだろう?
■27 原田宗典 ★★★★★★☆☆☆☆
熱狂的なファンもいるようですがどうもそれが良くわからない。面白くないというのではなく気軽に読めて良いのですが熱狂的にはなれないと思うのだが。。この作品もそう短編エッセイ集で読んでて時々クスッと笑えるところもあるのだがそれだけ。題名から27歳の頃の話かと思ったのだが全然関係なかった。。

9月14日(土)
◆フットサル!やっぱりめちゃめちゃ楽しい。暫くやってなくてさらに体力も落ちているしへたくそになっているのだけど、仕事忙しくてストレスもたまっていたので身体動かしたくて堪らなかったしなぁ。しかしちょっと出すぎだったかな?ちと反省。で、今日は始めた時間も遅かったし終わったあと飲み。仙台から友達もきてたり彼女連れてきている人もいたりいていろいろ話したのですが、ずっと前からこのサイトをみてくれてたという人がいてちょっとびっくり。嬉しいのですがたまには掲示板に書き込んだりしてくださいよぉ、恥ずかしければMailでも良いのですけどね。そうしてくれると喜びます。個人的にその方に対して凄い興味津々です。もっと喋ってみたかった。しかも始めてあったのが酒の席だと私の印象がそういう印象で固まりそうでちと怖いです。

9月15日(日)
◆朝8時に起きるが少しボーっと。ちょっと酒が残っているなぁ。ふと考えるとビール飲んだだけで昨日の飲み会何も食べなかった気がする。まぁもともと飲み会の席で動き回るの嫌いでテーブルが広かったので食べ物取りに行くの面倒に思っただけで特に理由は無いのですが大学の時の飲みとはえらい違いです。そのままボケボケッと一日を過ごす。筋肉痛は思ったよりはひどくなく普通に動ける。で、夜はまた飲み。まぁここにはかけないようなことが色々ありましたし、なんかちょっと変わったメンバーで最初は会話が止まることもありましたが、最後のデザートもうまかったしめちゃめちゃ楽しかったです。あぁ感謝感謝。昨日に引き続いて2日連続こんな楽しいとなんだか不安になります。競馬も当たったし。
■十八の夏 光原百合 ★★★★★★★★★☆
期待にたがわず面白かった。文章が読みやすいだけでなく綺麗だったりするのかな?花にまつわる4つの短(中)編ミステリ。ストーリー的には最後の話なんてかなり重い話なのだが、最後に救いがあるところは光原さんの優しさがにじみ出ている。日本推理作家協会賞受賞作ってはずれ少なそうだなぁ。

9月16日(月)
◆二日間の反動か少し調子が悪かったので、地味に一人ではしゃいで見る。久しぶりに天下一品のこってりラーメンを食べる。うまいがちょっと胃が痛い。後、ペンギンズランチ2を大人買い。たいしてうまくも無いビスケットなんですがペンギンのフィギュアが付いてるんですよね。これがなかなか出来がよく1の時も同じように大人買いして12個買って9種類中7種類は手に入れました。今回はどれだけ重ならずに揃えられるか?
友達に名前付きでもらった観葉植物(エリカ)ととうとうお別れのとき。冬も越したし、真夏も越せたのに今になって枯らしてしまった。めちゃめちゃ残念。友達に悪いと言う気持ちもあるし、育てやすいものだったはずなのにやっぱり世話するの向いてないのかなあなんて思ったりもして。やっぱり私には1シーズンだけの植物とかしか無理なんですかね。

9月17日(火)
◆通勤途中に読む本を持っていくのを忘れた。3連休で十八の夏を読んだから、次の本鞄に入れておくのを完全に忘れていた。実質乗換えなどあって読めるのは片道15分ぐらいなんですがそれでも往復のその時間が勿体無い気がする。その時間とネットさ迷っている時間は小さいけど確実に幸せな時間だからなぁ。
少し前から聞いていたけど、友達が結婚を発表した。おめでとうございます。なんだかあまり結婚しそうじゃない連中から結婚していっている気がするなぁととも思うが、まぁもてないと言う意味じゃなくそのまま遊んでそうという意味なので第三者から見ると順当なのかも知れない。幸せになって欲しいものです。

9月18日(水)
◆うーん、なんだかMailを書きたいこと(人)がたくさんあるのだけど忙しくて書いている暇が無い。とはいえWEB巡回している暇はあるので頑張れば出来ないこともないのだろうけど、書きたいこともうまくまとまらないしなぁ。まぁどうでも良いことはほっといても良いや(どうやら相手も忘れてそうだし)。ただ幹事の筈の飲み会のMailとかはちゃんと書いておかなきゃね。しかし店探している余裕がないなぁ。

9月19日(木)
◆忙しいときほどいろんなことがしたくなる。あぁどっかに旅行にも行きたいなぁ。今のやっている仕事は平日は忙しいけど休日出勤はほとんどしなくてはいけない状態に追い込まれる可能性なさそうだし9月も10月も11月も3連休あるんですよねぇ。どっか行きたいなぁ。でも一緒に行く相手も、行く当てもあまり思いつかないなぁ。大学時代からふらふらと一人でも気にすることなく旅行に出てたのである程度いきたいところは行ってしまったんだよなぁ。あとはちょっと交通の便の不便なところとかなぁ。誰かに会いに行くと言うのはありなんだけど、それだとちょっと一人では行きづらいよなぁ。うーんどうするかなぁ。だんだん周りも結婚していって一緒に遊ぶ友達が減っていくような気がする、結婚って結局自由な時間はやっぱり少しは減るよね。
うわぁー、なんか照れる思い出の写真が送られてきた。。(^^;;一人で思い出して赤面。

9月20日(金)
◆飲み会の話が動かないのでとりあえずみんなから希望を取ることに、わぁ、やっつけ仕事だ(^^;;まぁ基本的に発案とその場で会計だけなんですよね私が得意なのって、いろいろ話を盛り上げたりするのはいつもお任せだったしなぁ。
とうとう、友達が休職生活にはいりました。とりあえず2ヶ月だそうですが戻ってくるか凄く心配。いやまぁ戻ってきて体壊されても困るし、先に辞めて転職者の先輩として情報を聞くと言うのも重要だというのもあるのですが、転職して良いところにいけるとは決まってないしねぇ。とりあえず元気になれると良いねというぐらいしかかけれる言葉が無いとともにやっぱり自分の会社に対する不安が募るなぁ。私は我慢強いのかそれとも恵まれているだけなのか?まぁ何を辛いと思うか、何を楽だと考えるかも人それぞれなのでなんとも言えませんが。
チャットで久しぶりに人に出会い久しぶりにチャットを楽しんだ。チャットをしたのも久しぶりだったがネット上とはいえその人と喋ったのも半年振りぐらい?なんかちょっとだけのつもりだったのに1時から3時ぐらいまで喋ってしまいました。

9月21日(土)
◆母親と姉が東京に遊びに来たのでとりあえず付き合ってお台場案内して、目黒ちょっとうろついて、部屋見せて、ホテルまで連れて行く。うーんでもなんかやっぱり喜怒哀楽を制御し切れなくてちょっと反省。家族だから甘えがあるのか、すぐ喧嘩になってしまうなぁ。そんな自分にも自己嫌悪。友達や他人以上に家族といるのって疲れる。ストレスは怒ることで発散できているはずなのになぁ、明日も半日は一緒にいることになったがどうなることやら?飯は無理やり食わされるしなぁ。
友達がADSLを導入したそうで、これからちょくちょく顔を出してくれるとのことです。嬉しいなぁ。こうしてネットをやっていて一番嬉しいのは他人の反応があることのような気がします。ある意味そのためにやっているようなものですしねぇ。

9月22日(日)
◆今日も朝から付き合って、小石川後楽園に。その後、神田で親子丼食って(これは美味かった)、本屋によって、銀座連れて行って解散。ふぅ、たまのことだから親孝行しなければという気持ちを持っているのだけどやっぱり喧嘩してばっかり。なんか年取るにつれてだんだんそういう意味では短気になっていっているのかも。で、仕事とか友達に対しては我慢できるのだけど親に対してはそのまま出してしまうのかなぁ。
■赤緑黒白 森博嗣 ★★★★★★★☆☆☆
このシリーズの最終作。なのになんか途切れ途切れに読んでしまい、いまいちすっきりしないまま読み終わってしまった。うわぁー、なんか種明かししているのに読み逃している部分がありそう。だれかネタばれありの解説書いてくれないですかねぇ。結局このシリーズは面白みがもう一つわからないまま読み続けてしまったなぁ。次もすぐ始まるのでしょうか?私は読み続けるのでしょうか?
気に入った香りのお香を見つける、ちょっと幸せな気持ち。小確幸って奴ですか?こういうのが毎日ほしいと思うのは贅沢なんでしょうか?たまにあるから幸せに感じるのか?

9月23日(月)
◆イベントがあるととりあえず上機嫌。行く直前に仕事の電話につかまり30分ほど遅刻してしまったけどまたまたフットサル。でもやっぱり楽しかった。涼しくなってきたからか月に一回でも定期的に身体動かしているのが聞いてきたのかなんか最初の頃より随分身体が動くようになって来た気がする。前は頭に身体がついてこなかったのだがやっと追いついてきたかな。あとは両方をちょっとずつレベルアップできていければベストなんですがねぇ。でも身体は遅れたせいもあるのだがもっと動きたいぐらいでした。で、精神の調子も良いのか、ちょっと食欲も出てきて4人と帰りに新宿によって食事のはずが飲みに?生中1杯ぐらい飲めればそれで良いと言ってたのに生大2杯になってましたね。まぁそれはそれで良し。
■しろばんば 井上靖 ★★★★★★★★☆☆
友達が伊豆方面に旅行に行くからと読んだのを聞いて、久しぶりに再読したくなってブックオフで手に入れてから随分と経ってしまったがやっと読了。純文学?なんだがなんだか素直に読みやすく面白かった。教科書にも出てきたどんどん焼きのシーンなどは何度も読んだことあるはずなのになんだかはっとさせられたり天平の甍や敦煌など歴史物とはまた違った面白さがある。たまにはこういうのも良いものだ。

9月24日(火)
◆3連休あると仕事行くのが嫌になるなぁ、かといって3連休ないともっと嫌ですが、というか仕事何していたか忘れてしまいますね。現実復帰に時間がかかる。夜、某所から電話かかってきたので某点を指摘してやっと気にしていたことが解決。でも本人はすっかり忘れていたようです。少し前の日記にも書いたような気がしたのだが心当たりも無かったようだな(笑)。
さて、東京も昼の間はまだ暑い日もあるのですが朝夕はめっきり涼しくなって秋の気配がしてきます。もう短パンで寝るのはちょっと厳しいな。ジャージで寝ようっと。あぁ秋らしいことなんかしたいなぁ。銀杏並木ぐらいは見に行けるだろうけどそれにはまだちょっと早い。

9月25日(水)
◆自分的には今週はまた研修でそこから会社に戻って仕事とつまらなく平凡な日常を過ごしました。あぁルーターやっぱりよくわからない。前知識が無さすぎるなぁ。何とかしなくては。研修で隣のTLの人と一緒だったのでいろいろ裏話を聞いていしまいました。10月の組織変更でまた大きく変わってしまいそうです。私の仕事内容も変わるのかなぁ?良い方向に変われば良いのだけど。。。
と思っているうちに世間ではいろんなことがあったみたいです。いろいろ気にはなっているのだが新聞サイトが更新されていくと忘れてしまう(^^;;とりあえず巨人が優勝しました。今年は怪我人が多かったですが、それでもパの西武とともにかなり余裕のある戦いぶりだった気がします。日本シリーズでは西武を破ってほしいなぁ。後、松坂の攻略法も見つけてください(^^;;オリックスの藤井の引退がニュースになってますが元近鉄、現在横浜光山の引退はまるで報道されてない。いや私もいまどこにいるのかわ擦れかけてましたがかなり活躍したと思うのだけどなぁ。苦労人だし、ご苦労様でした。後、バトルロワイアル2が作られるそうですねぇ、映画は別として本は必ず読もう、ちょっと楽しみ。でも深作監督の病気は大丈夫なんでしょうか?YahooBBの会員が1年強で100万人を突破したそうで、いろいろと裏ではもめていることも知っているのですが(っていうかうちの会社の存亡かかってる気が)。

9月26日(木)
◆ルーターに関する研修を受けているのですがよくわかりません。いやまぁどんな動きをしているだとかは講義を聴き本を読んでいるとわかる気がするのですが頭には残ってない気がする。設定とかも言われるままにやってはみたが、1ヵ月後に何も見ずにやれるかといわれると無理だしなぁ。やっぱり日常触る機会が無いとなかなか厳しそうです。触る機会は自分で作るしかないのかなぁ。。趣味的に触るのはいいけど仕事的にはあまりやりたくないなぁ。
■壬生義士伝(上) 浅田次郎 ★★★★★★★★☆☆

9月27日(金)
◆研修の講義が終わったあと友達とさらに続ける。やっぱりああだこうだ色々と話しながらやるほうが私には頭に入る気がする。自分一人でやっているとわかった気になっただけでわかってないと言うことが雰囲気だけで掴んでいて良くあって、人に聞かれて上手く説明できなくて始めてわかってなかったんだなぁと気づくことが。まぁ科目によっても違うけど、学生時代のテスト勉強もそうだったしなぁ。放課後教室に残ってみんなでワイワイガヤガヤ言って教えあいながらやる。結局喋るだけになり効率悪いと言う人もいるだろうけど、私の場合一人になってもやらないから一緒。ということでちょっと高校時代を思い出し懐かしい気分になりました。

9月28日(土)
◆朝から雨で、一人で物思いに耽っていたら憂鬱に。夕方辺りに雨も止んできたので気分転換に出かける。カッターシャツを買いに。。たまには良いものを買おうかなぁと思うが結局安物を。会社で可愛い女の子に出会うわけでも無し、最近あまり外出もしないし、外出しても出会うのおっさんばかりだしお洒落しても仕方ないや。まぁ取りあえずお客さんに会うので清潔な格好は心がけておりますがそれだけ。個人的には背広着たりネクタイ締めるのは気が引き締まる気がして好きなんですけどね。私服も買おうかと思ったが気がついたらもう店が閉まる時間。うーん時間の使い方が下手糞だな。でもそんな時間でも本屋はあいているので嬉しいなぁ。帰ってきて、明日のG1に備えて競馬予想したり、プロレス見たり、飲み会の店選んでたりして、ふと気がつくと4時半。あぁやっぱり休みの日は調子が良くても悪くても何していても時間の過ぎていくのが早いなぁ。
■壬生義士伝(下) 浅田次郎 ★★★★★★★★★★
浅田次郎の技術だとはわかっていても涙腺を刺激される。あの幕末の時代に侍とは何か義とは何か命とは何かを問う一冊。新撰組の中で、吉村貫一郎というあまり有名ではない人物に的を絞った話なんですが見事に私のツボにはまりました。文庫が出たので買ってみたのですがハードで買っても全然よかったなぁ。盛岡の田舎の情景描写もすばらしいです。ひどく余韻が残る作品でした。

9月29日(日)
◆朝起きてまず散髪に。特に指名しなかったらいつもと違う人に切られた。まぁ指名するとそれで指名料いるからなぁ。話はあって面白かったが上手く切ってもらえたかどうかは運しだい。短い間は私自身少々どんな髪型でも気にならないので、わかるのは3週間後。だったら敢えて指名する必要も無いよね?さっぱりしてしそのまま食料調達して帰ってきて、昨日の予想に今日のスポーツ新聞、前日オッズを踏まえて急いで馬券をパソコンで買って、ラグビー観戦に。今シーズン初の早稲田公式戦。まぁ圧勝はわかっていましたが東大を完封するなかなかの好スタート。で、試合中に関西にいるはずの友達から電話がかかってきたので何かと思ったら東京に出てきているそうで”会えない?”というお誘い。大喜びで試合後新宿で会う約束を。ふとお茶するだけだし夏に会った時に行こうとして行けなかったレシピエに行こうと思い、試合終った後、千駄ヶ谷で合流してレシピエで1時間半ほど喋る。夏に行けなかったこともあり突然だったけど電話して良かったと凄い喜んでくれてこちらの方が嬉しかった。やっぱり感情を素直に表せ、相手に伝えられる人って羨ましい。おかげで元気が出ました。で、新宿駅でお別れ。人が多くて互いに少しためらったけど後で後悔したくなかったのでハグ。恥ずかしがってた割にはしっかりしてもらいこれも元気の素。その元気で東急ハンズまで行き少しお買い物。すっかり夜に。。忙しかったけどおかげで楽しい一日でした。あっ、でも週末するはずで、また出来なかったことがいくつか。。平日一日でも早く帰れる日があるといいのだけど。。

9月30日(月)
◆よく行っていた家の近くの中華料理屋が取り壊しているのに朝気づいてかなりショック。値段と味考えていまどきあんなコストパフォーマンスの良いお店はそうそうないです。っていうか東京で500円台で定食が食えるところってそうないからなぁ。牛丼は価格破壊起こしているけどさすがに週2回ぐらいが限界で飽きてくるし、コンビニ弁当はもっと飽きるしなぁ。改装だったらいいんだけど復活するんでしょうか?折角涼しくなってきたし今までの貯金がなくなってきたので体重ちょっと増やすかと思ってたのになおさら夕食食わない日が増えそうですねぇ。って最近22時の閉店までに帰ってこれてなかったのでいけてなかったのですが、それでも土日とかにも行くことあったし引っ越してから一番気に入ってた店なのに。

ホームに戻る
日記の目次に戻る