8月1日(水)
また昨日の流れのまま友達の家に泊めてもらい、友達の出勤と一緒に出る。朝、ちょっと予定より早く起きてしまったのでいろんな考え事にふける。考えても考えても結論は出ません。考えることが良いことなのか、流れに任せるのが良いことなのか、結局どうなるか。。さっぱりわかりません。
迷った末、結局姫路まで新幹線で帰り、そこから新快速で実家に。久しぶりに岡山の風景とかもちょっと見て懐かしい気分に。60

8月2日(木)
実家から戻ってきたら暑中見舞いが3枚届いていた。みんな私のことを良く分かっていて3枚ともペンギンの絵が入っている。嬉しいなぁ、こう言うことがあるからやめられません。もともと字書くのそんなに面倒じゃないし好きだからなぁ。問題は時間が無いことだなぁ。あぁあと普通の手紙だと各相手もいないことか。結構面倒がる人多いし返事もらえないとやっぱり書く気も無くすしな。やっぱりMailの方がまだ書く人多いんだろうなぁ。携帯Mailはどうなんだろう?書いてもらえるようなら携帯変えるんだけど。。50

8月3日(金)
普通の人は平日なのに休みというのはなかなか気分のいいものだと思ったけどなーんもすること無いのね。とりあえず行きそびれていた散髪には行っておく。なんか久しぶりに眠くならなかったので美容師さんと色々話す。今だけなんだけど夏休みが早いってことで休みが普通の人と合わないってことで意気投合。暑いし8月は1ヶ月全部休みにしようということに二人の間では決まりました。だれか叶えてください。50

8月4日(土)
面倒くさくなって一日中部屋でゴロゴロ。明日も休みなのでほぼクーラーつけっぱなし。明日は身体ダルダルだろうなぁ。とりあえず、明日本を貸す約束をしたのでついでだしもう少し追加するためといらん考え事から逃げ出すために読書。一日ほぼ読書に費やすなんて学生時代以来だなぁ。時間があるというのは良いことなのかどうなのか?まぁ余裕を持った生活はしたいものですが。。なかなか他の事もあって難しい。40

8月5日(日)
知合いに子供が生まれたと言うのでちょっと見に行かしてもらいました。産まれて2日の赤ちゃんなんてそうそう見られるものじゃないもの見せてもらい、おまけに触ることもできました。ちっちゃくて可愛かった。もっと猿みたいで泣いてばかりいるのかと思ったら全然泣かずに瞬きもしないんですねぇ。髪の毛も意外とあるし想像していたのと随分違いました。これから大変だろうけど頑張って育って、両親も頑張って育ててください。60

8月6日(月)
なんかやけに涼しい一日。しかし仕事は山盛り、やる気は休み明けで全く無し。ということで友達とIPで喋りながらボチボチ。でも帰るのはいつもの時間。早く帰れるなんて日はいつになったら来るのだろうか?健康診断の結果がやっと帰ってきた。やってから1ヶ月以上も経ちますがな。まぁ予想通り特に問題無し、所見あるも不問。所見の部分は体重が痩せ気味なこと。まぁたいしたこと調べてないしね。55

8月7日(火)
休みが明けてみると寮も一気に人が減ってました。おぉみんな考えてちゃんと行動に起しているのね、私は今はそんな気力も無し。もうちょいしてから考えようと思うのですが今の方が時期的に良いのかな?良く分かりません。大体住みたい場所も良く分からないしねぇ。遊ぶ所が良いのか、静かな所が良いのか。買い物便利な所が良い気もしますが一人暮しすると学生時代と違ってあんまり外に出ずゴロゴロしてそうな気もしますしねぇ。近くに一緒に遊ぶ人もいないだろうし。50

8月8日(水)
朝ポストを見たら暑中見舞いが来ていてちょっとパワーアップ、昼の間にどんどんパワーダウンして元気無くなって行って、帰ってきたら別の人からまた暑中見舞いが来ていてまた回復。どちらも見た目はとても上ランクに位置する人ですがその正体は?なな人。いえ決して悪いとは言ってません、むしろ私はそう言う人の方が楽だし良いと思います。うーん会いたい気持ちが無くならないうちに行動に移さないとなぁ。何はともあれちょっとしたことでパワーアップできます。くれた方ありがとうございました。60

8月9日(木)
携帯を変えることをまじで検討するためいろいろ話しを聞く。いま210と503と逆転現象出ているし、私が使う分にはどっちでも一緒らしい。そう言われると余計に悩むんですけどね。携帯なんて自分ではほとんど使わないので、もう他人任せでも良いんだけどね。Mail書いてくれるならMail使えるのにするし、別に重くても持つの気にならないし。とりあえずSOの210がでるらしいのでそれを見て決めよう。503のSO持ってた友達がいたはずだしそれはそれでよいことあるんだろう。55

8月10日(金)
朝、客のところに直出でだったので久しぶりにちょっと余裕があり,久しぶりに渡辺美里の曲をMDで聞く。クラッシックヴァージョン。なんか気持ちよい。他の歌のクラシックヴァージョンも聞きたいなぁ。あぁ美里産というと某友達思い出すなぁ。今ごろ何しているのだろう。あの時期一番仲良かったはずなのに卒業してから1回しか連絡とって無いものなぁ。縁とは不思議なものだ。西武ドームいったら出会えるかな?(笑)65

8月11日(土)
うーん、無理したら阿波行けたかなぁ。。でも新幹線だと土曜始発で出て到着昼過ぎるし、行けるかどうか分からないので飛行機早く予約しなければメチャ高かったりこの時期切符取れないしなぁ。それだけの価値はあるとは思うのだけど悩む所です。この時期休み取れるわけがないしさっさと会社辞めて休みが合う所を選ぶべきか?月曜も休み取らないと厳しいようなイベントだしなぁ。土日一度も会社顔出さないとそれだけで厳しい時期だからなぁ。
仕方ないのでこっちで遊ぶ。朝から千と千尋を見に行ってくる。A.I.行こうと思ってたけどその気力がもう萎えたからなぁ。。朝早いというのに行列が出来ていてちょっとびっくり。さすが宮崎映画ですねぇ。有楽町とか有名な所行かなくて良かった。内容はなかなか良かったです。もう譲ること無い1,2位のカリオストロとラピュタの座は脅かせませんが3位のナウシカと同じぐらいかな。しかし途中で隣のちっちゃな子供に急に腕掴まれた時にはメチャびっくりしました。驚いて何かにすがりつきたかったんだろうけどおにいちゃん心臓弱いのだからやめて下さい(^^;;で、その後友達が無い無いと言っていたジグゾーパズルをあっさり探したらあっさり発見、即買い。渡してやるか。。で、会社に寄って、ちょっと時間あったので某所に。始めて行ったけど思ったより大変でもいやな所でもなかったな。まぁ酸っぱい人もちょっといますけど秋葉原よりもマシって感じです。知合いのところに挨拶に行って、適当にぶらぶらして帰ってくる。購入したかどうかは秘密。60

8月12日(日)
人に会いに某所にまた行ってみる。昨日にもまして人多い(^^;;でも久しぶりに会えた人もいて、話一杯聞けて面白かった。いろんな世界があるものだよなぁ。広く深くなりたい人なので押し付けじゃなければ濃い人も大歓迎である。
阿波から電話がある、うぅ〜行きたいよぉ。でも土曜も書いたけど休み取るのは無理です。土日だけいくのも結構予定的に辛いよなぁ。中途半端に参加って言うのは一番心づらいきがするし。

8月13日(月)
他の人は盆休みと言うことで電車が微妙に空いている。でも座れるほどではなくどうどうと本が読めるぐらいである。で、会社最寄駅の3つぐらい手前で席が空く。そこから座るのもなぁ。一度座ると降りたくなくなってそのまま旅行に行きたくなります。日常から脱出。。危ない危ない40

8月14日(火)
部屋の中にいろんな山が出来てきた。ってほとんど本の山なんだけど。ハードカバーの山。競馬雑誌の山、その他の雑誌の山。ゴミ捨て場まで行かなくても、部屋のすぐ外の廊下まで出したら捨ててもらえるんだから取り合えず雑誌はさっさと捨てよう。春でもないのに雪崩れおきすぎ(^^;;40

8月15日(水)
なんだか無性に朝から無性に眠い。午後はお客と打ち合わせで往復4時間ぐらいは移動で潰れたので助かったが、そうでなければ確実にうつらうつらしてた気がする。なんでかなぁ、昨日寝たのは普段と同じぐらいだったはずなんだけど暑いかったから深く寝れてないのかなぁ?考え事しているからか?
6時半開始なんて間に合う分けなくてビデオ観戦だけどサッカー日本代表対オーストラリア代表。両チームとも主力抜きと言うことでどうなることやらと思ったけど、3−0で圧勝。まぁオーストラリア途中からやる気ナシナシだったものなぁ。それにこのレベルでは確実に勝ってもらわなきゃね。この相手なら得点できるFWなんだけど強い相手にはどうかというのがずっと付きまとう不安である。ヨーロッパのある程度強い所とやって欲しいなぁ。いくら静岡だと言ってもゴン出すぐらいなら中村出せよ,宮本出せよ。静岡県民だけじゃなく日本国民が楽しめる演出してくださいな。勝負が決まった後で良いから。60

8月16日(木)
友達が結婚するようでその招待状が届きました。前から聞いてたし驚くことは無く、もしかしてMailだけ?とも思ったけどさすがにちゃんとしたもの出すんだなぁって思ってたんですが,中開けてびっくり。。ご祝辞って。。何言えば良いのだろう??そりゃ私が一番無難かもしれませんが、SやSに頼んだ方が絶対面白いって(^^;;緊張しぃの小心者なのに。まぁ今までもそのような羽目には色々陥っているし、無難に終わらせることは出きるし、おめでたい事だからやらしてもらいますけど頭が痛いです。55

8月17日(金)
珍しく相手がいたので朝方までチャット。みんないろいろあるようですね。私自身もいろいろあるのですが、まぁなんとかかんとか。
壮健美茶のおまけだったお香を使って見る。うーんやっぱり安物(っていうかただ)だけあって全然良いにおいしません。金出して買わなきゃ。45

8月18日(土)
出かけるつもりしていたのですが午前中は友達に荷物送っただけで終わってしまい、そこから甲子園の放送と、競馬と、出かけようとした時に雨が降ってきたことで足を引っ張られて夕方まで動けず。夕方から外出。携帯電話を見て回ったり、飛行機のチケットをやっと手に入れたり。。飛行機の方はちょっと安くするためにえらく苦労と言うか悩んでだよなぁ。。まぁなにはともあれこれで行けるでしょう。40

8月19日(日)
やらなければいけないことではないがやった方が良いことがたんまり。と言うわけで家でゴロゴロしていても良かったのですが、朝から出かける。取り合えず目をつけていた地域に出かけ不動産屋を覗く。街的には結構気に入りました。相場が私の予定よりちょっと高めですが駅から離れた所なら安い所も無いことはなさそうだし、広さも探せば何とかなるでしょう。誰かが遊びに来るわけでもなし一人で暮らすのにそんなに広い場所も必要無いでしょうしねぇ。逆に私が拘る部分が無さ過ぎて、不動産屋の方が困られてました。ということで住む地域は今日行った所かもう1箇所かどっちか、今日行った不動産屋の人が愛想がよかったのでそっちが優勢。でも本当にどこでも良い気分になってきて。。広さも駅からの距離も綺麗さも値段に比例するだけなので、我慢すれば安く済むし、高けりゃそれだけ良いところに住める師と思ってしまう。で、一旦家に帰って競馬をメインレースだけ見る。直線1000mのレーすは面白みに欠けると思ったがさすがに重賞となるとちょっと興奮。札幌記念の方はダービー馬があっさり負けると言う波乱もありましたが馬券は買って無いので支障無し。で、また出かけて今日手に入れられなかった携帯を探すけどやはりどこでも品切れのようで再入荷も無いと考えた方が良いかもという話だったのでちょっと高かったけど唯一あった所で購入。これでやっとiモード使用者になりました。アドレスは変えるでしょうからまだ教えませんが決まったら教えるのでまたMail下さいなと誰とはなく言ってみる。で外出したら必然のように本屋に。またちょっと濃そうな本を手に入れる、しかしこれも一回読めば十分なんだよなぁ。無駄遣い。で、知合いが紹介してくれた古本屋を回る、でも特に欲しいものはゲットできず、これなら一番近いブックオフの方が使えるかな?と言いながらも3冊程度は買ってみました。40

8月20日
10時半頃から会社が停電で、何も出来なくなる。出来ることと言えばお客さんの電話対応ぐらいなのだがそれすら、パソコンの中のデータみないと答えられないことも多くて、もう仕事完全にストップ状態。そういうこと商売にしている会社でもあるはずなのに(^^;;何も出来ないのですがさすがに寝るわけにも行かず。いや良いって言われたらとても寝たかったのですが誰も寝ないので。。帰ろうか?って発言は出るが本当に帰る人は誰もいないし。ぽけぽけと、おかげで帰るのはいつもより遅くなり寮飯食えなくなって良いことなし。で、ほか弁で新メニューサバの竜田揚げ弁当が出てたのでそれを食べる。まともな魚も久しぶりに食べた気がして美味しかった。やっぱ魚も好きだな。あぁ寿司食い放題いくかなぁ、ちょっと誘いのMail出してみるか。55

8月21日(火)
台風が近づいてきているらしくその話しでちょっとざわざわ。でも実際の天気はあんまりそんな風でもありません。まぁ雨降るのも久しぶりですしねぇ。ちょっと風が生ぬるいかな程度。
暫く連絡が途絶えていた友達からMailがあった。こちらから連絡をとる手段はあるような無いようなという感じなんですがとりあえず一方通行でも私としては嬉しいことです。60

8月22日(水)
なんだか寮の掃除があったのか、空き部屋のドアが全部全開になっていた。気がついたらうちの階も半分以上空いているのねぇ。随分寂しくなったものだと思うわけはなく洗濯機とかが使われていることがなくなって逆によいことですねぇ。生活しやすい。荷物起きに後一部屋貸して欲しいなぁ。って気に入ってたらいつまで経っても引越しの準備できないって。55

8月23日(木)
定時内気持ち暇。定時後めちゃ忙しい。どこかおかしい。40

8月24日(金)
チーム内が私を除いて全員出張で、自分の仕事と言うより電話対応だけで泣きたくなるほど忙しかった。自分の仕事が全くすすまないでやんの。しかも問題起こっても担当の先輩全く捕まらないでやんの。うちの仕事は結構個人個人で情報握って責任持ってやる仕事が多いのでさっぱり状況が把握できない。まぁ終わって見たら充実感があって良かったのだが、チームリーダが一旦18時ごろ帰ってきたのに18時半には帰っていったのがちょっと。。私が人の問題でてんやわんやしているの見ればわかるやん。で、結局いつもより帰るの遅かった。折角今日は一人なのでめちゃめちゃ久しぶりに18時半とかに俺も帰ろうかなぁと思って朝いつもより早く30分早く行ったのに。55

8月25日(土)
うどんを食べにと人に会いに香川に出かける。まぁ詳しくはオフレポを参加者に書くか、DM書くから良いや。取り合えずうどん美味しかったです。80

8月26日(日)
香川の続き、寝ないって聞いていたのでちょっと辛いかなぁと思ってたのだけどそんなこともなく、結構楽だった。まぁ良く考えたら普段の土曜より寝ているわけですからね。なかなか楽しい週末でした。75

8月27日(月)
友達からちょっと遅れた暑中見舞いが届く。またペンギン(笑)彼からペンギンが届くとは思ってなかったので思わぬ嬉しさ。だんだんペンギン好きも浸透してきましたねぇ。特に夏はグッズ増えるし暑中見舞いの葉書とかは結構多いから送りやすいのでしょうね。嬉しい限りです。70

8月28日(火)
お客さんのところに書類提出しに。しかしその書類が見つからない。って俺が作ったのじゃなくて先輩が作って置いてあるって言われてたんだけどどこにあるのかわからんって。。ほんまそんなちょっとしたことでも人と仕事するのは難しいと思う。全部自分で出来たら楽なのかもしれんけどそう言うわけにもいかんしねぇ。なかなか難しいものです。最近仕事がつまらないなぁ。。頑張ってはやっているつもりなんだけど。55

8月29日(水)
買ってすぐなのに四国に行った際に友達の車の中に忘れてきた携帯が届く。送っていただきありがとうございます。しかし落したら気付くようにと折り畳みじゃなくて大きいの買ったつもりなのに意味無いな。車に乗っていてポケットから出ちゃってたことは今までにも山ほどあるからなぁ。降りるときに見る癖をつける方が大事なんだろうな。55

8月30日(木)
久しぶりに自分のいつも担当しているT社以外の現場に自分で行く。といっても単発ですし、電源工事だけの簡単な工事で場所も研究室と言うことで気楽なお仕事。朝もいつもより遅いし、上福岡と言ういつもとちがって都心と逆に向かうのだし、工事屋さんも面白い方で楽な仕事でした。しかしそのまま直帰りしたかった。。定時後に会社に向かって帰るのは帰り道にすれ違う人がいて哀しくなる。60

8月31日(金)
飲み会があったが欠席したので久しぶりに部屋で最後までお仕事。まぁ金曜に夜遅くまで仕事するのはそんなに嫌ではない。次の日休みだからって言うのがあるんだろうな。逆に週末だからこそ帰りたいっていう人もいるんだろうけど。
その飲み会とは別に知り合いからのみの誘いがあるかとちょっと思ってたのですが連絡無し。忘れられているかな?それとも今日は忙しかったのかな?60

ホームに戻る

日記の目次に戻る