7月1日(日)
いつものような日曜日。4時半過ぎまで何をすると言うことなく起きていて、そこから寝る。9時ごろのそのそ起きてきてとりあえず風呂に。で、スポーツ新聞を買いに行き競馬の予想。今日はPATで参加。でも調子が悪い時はえてしてそんなもので外れまくり。札幌メイン以外は一つも当たらないでやんの。で、それと同時にTVではサッカー日本代表VSパラグアイを見る。うーんチラベルトもなんかもう今一つ衝撃が無いなぁ。キャプテンシーは凄いのだけど、チーム自体が本気じゃないのか、WC南米予選2位につけるチームとはとても思えない単純な攻めと守り。小野のパス2本で勝っちゃいました、勝つことは良い事だけど面白くないなぁ。
引越しに備えて賃貸住宅情報誌を買ってくる。うーんようわからんなぁ。大学の時の引越しの時も俺より一緒に回ってくれた友達の方が熱心だった気もするし、住み始めたらどんな所でも慣れる気がするんだけどなぁ。だれか泊る事って一年に一度あるかないかぐらいだろうし、敢えて言うなら会社から近いのが一番かなぁと思うけど多分それで行くと凄いぼろいところになりそうなんだよなぁ。別にそれで良いんだけど人から見たらおかしいんだろうなぁ。45

7月2日(月)
日曜にしようとおもっていたケーキバイキングの店探すの忘れてたし、連絡するのも忘れてたので、手持ちの店を使うことにする。うーん友達一人はそんなにケーキ特別好きって事も無いだろうし、他の料理あった方が良いなぁ。自分ならケーキだけで良いのだけど他の人がどれぐらいケーキを欲しているのかわからないのでちょっと難しいところ。あぁ、また都合合いませんか。なかなか難しいですね。本当に嫌われているので無ければ良いのですが。45

7月3日(火)
なんか朝から丸でやる気nothing。一日流れに流されながら仕事をする。それでも早く帰れない仕事場が恨めしい。なんだかなぁ。
だんだん暑くなってきたので行きの電車が面倒になってきた。でもまだ7時半に乗っているからましなんだろうなぁ。このまえ直出で8時半にでたら全然気温が違った。あの暑さの中背広着るのはさすがに嫌ですなぁ。でもあまり気にしないで良いとは言え客先に出る時はやっぱりスーツ着て行った方が良いんですよね。会社に置きっぱなしというのも一つの手なんですが、それもねぇ。35

7月4日(水)
相変わらず暑い。夜中に暑さで目が覚めてしまう。夏バテにならないように気をつけなくては。部屋が狭いのでクーラーをつけるとすぐ寒くなるし、消すとすぐ暑くなる。電気代がかからないようで自動温度調整にしているのでついたり消えたりして余計にたぶん電気代かかっている。まぁこんなことで節約する気もあんまりないのだけど、夏ばてしないように気をつけなくては。40

7月5日(木)
朝から直出で客先まで1時間半打ち合わせ。会社に戻るのに1時間半。会社で飯食ったら午後の打ち合わせの時間が変わってすぐ客先に行くのに1時間半。打ち合わせ。で会社に戻ってくるのにまた1時間半。で会社で仕事。うーん移動ばっかで本を読めたのは良いのだけど、暑い中の移動と気温差で疲れたのか?それとも別件か?頭が少し痛い。考え事、考え事。。50

7月6日(金)
がぁ〜朝来たら机の上に仕事が積まれていたがこんなん説明受けなできひんがな。。というわけでとりあえず自分の仕事して午後からまた客先に。6時に終わってどうするか悩んだけど結局もどる。で,先輩に机の上の積まれていた仕事の内容について聞く。ふぅ、そっからスタートか。まぁ来週でも良いんだけどある程度見通しつけておこう。。ということで帰るのまた遅い。65

7月7日(土)
一日中考え事。それに直接関わること、間接的に関わること含めていろいろ考える。何が一番大事なのか、ゆっくり考えて検討すれば上手い答えを出せる気がするのですがなかなか難しい。直感でものをものを言う方が良いのかどうか?
50

7月8日(日)
友達と4人でケーキ&軽食バイキングに行く。本当はもう一人来るはずでその方がそのお店来たいと言ってたのに、仕事の都合で来れないということだったのでちょっと残念でしたが、その方のネタ大盛り上がり。肝心のケーキは俺的にはもう一つだったのですが面白かったからまぁいいっか。で、その後カラオケ絶唱。ストレス解消。ちょっと最後の最後に厳しい突っ込み入れちゃったような気もしますがまぁあの方だし、実際大丈夫だから言えることでもあるしね。ちなみにケーキはちっちゃかったのでとりあえず一通り一つずつは食べました。15個ぐらいかな。体重3kg増加。70

7月9日(月)
相変わらず鬼束ちひろを聞きつづける。確かにみゆきさんに似ている部分があるかもしれませんね。たぶん人気そんなに長続きしない気がしますが、そのまま消えないで細々とでもCD出してくれれば嬉しいのですが、最近すぐ消えて行く人が多いのでちょっと哀しいです。まぁ私もすぐ忘れますし、そんなにはまる方ではないので消えたら消えたで納得しちゃう部分もあるのですが。45

7月10日(火)
自分の仕事は一段落と言うことで楽になったはずなのだが、先輩がメチャ忙しそう。毎日客先に出て18:30頃帰ってきてそこから次の日の資料作り。昼の間とかにやることいってくれれば良いのだが、その日の客先でやることが変わったり、教えている暇も無かったりでなかなか難しいらしい。昼の間は結構時間あったりするのだが、夜手伝うのはなぁ。。とりあえず20:30ぐらいまでは手伝うがその辺りで気力が尽きる。基本的にうちのチームは困った時はお互い様ということなのだが、普通の意味と違って、困った時はみんな困っているのだから手伝ってもらおうと思うのは甘い!ってことで手伝わなくても良いのだけどなんとなくそうもいってられませんよねぇ。その折り合いが20:30まで手伝うことなのですが、どうも帰るの凄い後ろめたい。精神上悪いです。40

7月11日(水)
客先打ち合わせに行くのに、本を読んでて電車を乗り越して社内の人との待ち合わせに少し遅れる。最初の頃なら考えられないことだが、慣れというのは恐ろしいものですな。まぁ早めに設定しておいたからそれでも客先との約束には間に合ったのだけど、図太くなるのは良いこともあるが、変になれるのは困るし、今度からもう少し気合入れていこう。50

7月12日(木)
毎朝寝ぼけたままで会社に行く用意をする。朝飯食べることとか省略できるものはだんだん省略してきたが残っているもの中に髭を剃ることがある。いつ客先に出るかわからない身としてはこれはちょっと省略しづらい。でも時間が無かったり寝ぼけていたりでかなり適当になっていて剃り残しがあったりする。すごいめんどくさい。皮をめくるように全部髭をぺろって取れれば良いのに。髭って邪魔だよなぁと思っていてふと部屋の壁にはってあるペンギンのポストカードに目が合った。こいつら全身毛だらけなのに可愛いやん。髭も伸びてて可愛くみれれば良いのに。。即座に否定。無理だ。。。むさ苦しいだけ。。うーんせめてもう少し伸びるの遅ければ良いのですけど結構気になるほど早いんですよねぇ。なんか雑誌に載っている毛薄くなる薬でも買いたくなりますわ。髭に効くんだろうか?禿になったら嫌だしな、塗り薬が他の部分に効くってことはないか。。55

7月13日(金)
単純なことで調子回復。13日の金曜だというのに調子良し。まぁキリスト教信者じゃないしね。
仕事の方も先輩が早く帰ってきたので仕事は一杯あるのだが、ただ待っているだけと言うことが減ってなかなか良い感じ。自分の仕事は良いけど人の仕事は指示してもらわないとなかなか出来ないからねぇ。さててっきり大丈夫だと思っていた夏休みが怪しい雰囲気に。まぁ1週間遅れで取れれば私としてはその方が良いのですがいつまで経っても暇になりそうもないし取れるのでしょうか?うちの部署って暇になること無い気がするしあんまり人の代りって出来そうに無いんですけど。その人がいないと出来ないって事が多そう。60

7月14日(土)
調子は良し。生活はいつも通り、日中は暑くて外に出る気にならないのでPATだけの生活。友達に金を貸す、こないだ返してもらったところだけどまぁ引越し費用だしすぐ会社から帰ってくるしね、俺自身はすぐに使う予定も無いしね。一応一筆書くといわれたので書いてもらって返した時にそれを渡すって事で、ちゃんと渡さないと何度も返してもらうことになるよって話していたけど逆に俺の方が無くしそうです(^^;;60

7月15日(日)
久しぶりに食欲の日。朝起きて腹が減ったのでコンビニでおにぎり調達。マグロ醤油なんて変わった具もあって食べたいと言う気になったので3つ。そういえば美味しい海鮮食べたいなぁ、寿司食べ放題行くって言ってたけど8月はみんな都合つきそうも無いな。去年いきなり海鮮が食べたくなって伊豆に一人で出かけたのはいつだったっけなぁ?あの時食べた海鮮丼は適当に入ったにしては美味かったなぁ。あぁでも出張で行った焼津でのネギトロ定食も美味かった。で、午前中の涼しいうちに出かけると駅で白桃のソフトクリームなるものをみつけて食べる。ソフトクリームはそんなに好きじゃ無くて食べる時はストロベリーか抹茶だったけど桃もいいよねぇ。桃は好きだ、なんたって私の誕生月の6月ぐらいのフルーツだし岡山の名産だしなぁ。でも岡山にいる頃はそんなに食べなかったなぁ。あぁそう言えば桃狩りも行きたいけど行けてないなぁ。ブドウやナシは行ったくせに。。桃好きなのになぁ。ついでに喫茶店に入りベーグル食べながら読書。そういえば学生時代に香川に美味しいベーグルの店があるから行こうって言ってたのに結局行けなかったなぁ。昼過ぎに帰ってくる最中コンビニ寄ってコンビニ弁当調達。ファミマのコンビニ弁当は最近マシになった気がする。本当はセブンイレブンが良いのだが駅のこっちに無いからなぁ。わざわざ遠くまで行く気にはならないし。隣にあったヨーグルトとまるごとバナナが欲しくなって一緒に買って食べる。まるごとバナナは時々無性にたべたくなるな、簡単な発想で簡単に出来そうだけどヒット商品だろうなぁ。夕方また外出。そう言えばハーゲンダッツで新しい種類(フローズンヨーグルトのが2種類ほど)が出たらしいので食べたいなぁと思ったが、近くに思い当たらなかったので仕方なくサーティーワンアイスで我慢。小豆と紅茶ののダブル。そういえばサーティーワンも大学生の頃行ったなぁ、先輩に車で連れて行ってもらったりして夜中に車2台で男ばっか9人とかでアイス買いに。うーんちょっと不思議な集団だけど面白かったよなぁ。で、歩いていると焼き鳥が美味しそうなので5本買って食べながら歩く。焼き鳥1本100円ぐらいで結構売っているところあるんだけどなかなか買いづらい。呑み屋で頼むともう少し高いので買えば良いのだろうけど部屋で飲むこと無いしそれだけじゃちょっと食事にならないし。夕食には冷やし梅うどんとかき揚丼のセット。暑い時にはすっぱい梅が好きで梅うどんが食べて見たくて頼んだのだが意外とかき揚丼が揚げたてて美味しかった。ほか弁のかき揚丼もまぁそれなりだけどやっぱりちょっと油っぽかったりするからなぁ。しゃーないとは思うけど。戻ってきてコンビニに寄ったところ美味しそうだったのできつねきし麺。ついでに野菜ジュースも。久しぶりに一杯食べたのに体重変わらないなぁ?なんでだろう?胃がどっかに繋がっているいるのでしょうか?今の体重が普通になっちゃったかな?65

7月16日(月)
うーんなんだか無性に眠い。働いている間かなり眠気と戦う。講言う時に限ってちょっと暇。っていう先週に続いて先輩が戻ってくるまでそんなにすることがない。うーん夜中暑くて目がさめていてぐっすり寝れてないことが原因だろうか?
そう言う状態だとやはりまたいろんな考え事が頭を巡る。やっぱり調子の良い日ばかりじゃないということか。まぁ悪いわけでもないのだけど。45

7月17日(火)
夜中に雷ゴロゴロ,大雨。降って少し涼しくなれば良いのになぁと思うのだが散々いろんなチャットや掲示板で雨降ったのに涼しくならないとか、暑いとか言っているのを見てきているのでちょっと諦め気味。そう言えば知らない間に梅雨は明けているし今年はまた雨少なかったのかなぁ?また水不足とかなると嫌だな。唯でさえ水まずいのにもっとまずくなりそう。飲むことはまず無いけどうがいでさえ気になるしなぁ。45

7月18日(水)
会社を出るときは全くそんな気配なかったのに寮の最寄駅についたら大雨。傘が持ってない人が多いのか駅で200人ぐらいの人がうろうろしていた。こんなこと始めてでした。まぁ私はどんな晴れの日だって折り畳み傘鞄にいれているのですがでもそれ差しても寮までの5分間でびしょぬれになった。。まぁその後のこと考えないのであれば子供だから土砂降りの中歩くのも嫌いじゃないのですけどねぇ。しかし夕立と言うより夜立ですねぇ。
そっか離婚されたのですかぁ。なんかちょっとショックだなぁ。別居されていると言う噂は聞いていたので、子供ができたか仲悪いのかなぁと思っていたのですが悪いほうに出たわけね。まぁ詳しい事情は分かりませんし、それが良い結論なのかもしれませんが。。うーんうーん。。55

7月19日(木)
おぉ、なんか雨降ったのに暑いとか散々文句かいたからか、今日の朝はちょっと涼しかった。寮から駅まで歩くのが早朝の散歩って感じでちょっと良い気分。なんとなくその時間だ空気も美味い気がするし、って実際は実家の周りとかに比べたら全然なんですけどね。それにこれが会社に向かうので無ければもっと良い気分なのに。まぁ今週は一応今日で終わりの予定なのでなんとなくちょっと楽な気分で出勤。55

7月20日(金)
朝早くから寮を出て、今度住もうかなぁと思う地域の街の雰囲気を見に行く。うーんようわからんなぁ。坂が多くてちょっと大変な気もしたけど、自転車とか使ったらそんなに気にならないだろうし、結局どこに住んでも一緒な気がしてきました。会社の近くに引っ越しても遅くまではたらかなあかんだけな気もしますし。今より狭い部屋に行くことは無いだろうし。で、その後、休日サービス出勤しに会社に。行ったら行ったで先輩いるし。。(^^;;うー忙しいのは分かるし頑張っているので凄いなぁとは思うのだけど、そう働かれると回りにいるものがちょっと困ってしまいますわ。早く帰りたいと思ったときでもなかなか帰りづらいし、がんばらなあかんなぁと思うのも良い時もあるけど辛い時もある。たまには忙しいから無理って断ることも覚えましょうよ。ということで、休みの日は空調もあんまり効いてなくてやってられなくなり、早々離脱。なんか急に行きたくなり一人で上野動物園へ。一人でって寂しい気もしますが、まぁ行きたいと思ったらすぐ行動、気にしない、気にしない。うぅやっぱりペンギンは良いねぇ。ついでに猿山も見てる限りはおもろい。久しぶりにゆっくり見てて大きさが思ってたよりでかい奴あり、小さな奴あり。60

7月21日(土)
この日になってすぐの夜中にMailチェックしたらこれから関西に行かない?っていうMailが入ってる。半信半疑で車で俺寝てても良いなら行くよ?って返事書いたらまたすぐにMailきてそんな感じって返事で来れから誘いに行くって久しぶりに学生時代ののりです。なんか大阪の友達が明日三重に行くから来いって冗談で言ったのを、本気でいくぞって感じにしたらしい。まぁ面白いから良いけど、たぶんこれで明日始発の新幹線でというのなら行かないだろうしね。1時過ぎに友達が来てそっから車でスタート。6時間半ぐらいかかって鳥羽に到着。友達とその彼女とこっちからいった二人で鳥羽水族館に行く。修学旅行以来なので随分と久しぶりっていうか全然覚えていません。しかし二日連続ペンギン見れるとは思わなかったなぁ。満足、満足。見てたら結構時間潰れて終わったら良い時間にそこで解散して、その後いろいろあって俺の実家に泊る事に。来週夏休みで帰るのに今週帰るとも思わなかったです。まぁ一日泊まる分にはのびのび出来て便利。らくらくぅ〜60

7月22日(日)
友達は更に伊丹に向かうと言うしそれに付き合うと帰るのは深夜になりそうで、私にはすることがあるのでそう言うわけには行かないから、駅まで送ってもらって私は新幹線で帰る事にする。思ってたより上手く帰れて、昼過ぎには寮につける。しかしなんか急に行くことになって予定がめちゃくちゃになったな、楽しかったし特に絶対しなければいけないことがあったわけじゃないけど。まぁのんびりとチャットするつもりだったので3日分は無理だけどチャットとPATで勝負。たらたら過ごす。すぐに夏休みだけどなんか3連休あっという間に終わったなぁ。60

7月23日(月)
なんだか無性に腰が痛いのと一日中眠い。まさか土曜の疲れが?筋肉痛だけじゃなくてこんなことまで年を取ると1日おいてくるのでしょうか?しかし最近友達と話していると1日おいてくるだけならまだ若いとか言う話、周りも一緒にどんどん年取っていくのでどうしてもそうなっちゃいますね。気持ちだけでも若くと思うのですが、気持ちだけ無鉄砲になっている気がしてなりません。はぁ、もうさすがに暑さに耐え兼ねてスーツ着るのやめ。いつ客先に行くかわからないけど、最高気温38度とか言う話を聞くともうそんなの構ってられません。お客さんもわかってくれるでしょう。っていうかわかってくれ。しかし一度このかっこでいくと本当に涼しくなるまで二度とスーツは着れないだろうな。55

7月24日(火)
夏休み何しようかなぁ?とりあえず夏休みじゃないけど秋までの予定として、九州行くかも、四国行くかも、競馬オフ行くかも、岡山行くかもっていうのがありますが全部”かも”ってだけで正式決定じゃない。っていうか自分がはっきり返事してないだけなんだけど、にんともかんとも決断力がなくてまいっちゃいます。まぁ今仕事の見通しが全く立たないって言うこともあるんですけどね。去年もそんなこと言ってて結局ほとんど参加しなかった(できなかった)からなぁ。今年はどうなることやら。どうも人の仕事を手伝うと言うのは、本当に手伝うだけなら良いのですが中途半端に責任だけ持たされてやり方は人の通りにしなければ行けなくなるのは優先でが違ったり、自分とは考えることが違ったりしてすげぇストレス溜まります。55

7月25日(水)
なんか休み前にいきなりの仕事が入ったりしてちょっと営業にあたりたくなる。っていうかできない仕事を受けるのはやめようよ。うちらの努力で出来ることなら我慢しますが、他動かすのは簡単じゃないんだよぉ(ToT)とりあえず頑張ってみますが。。45

7月26日(木)
そろそろということで7月始めぐらいから書き始めていた暑中見舞いを書き上げる。書いているうちにあの人にも出さなきゃ、あの人にも出さなきゃって感じで調子に乗ってどんどん増えちゃって、一杯書いていったのは良いのだが毎日1枚ずつぐらいしか書けないので結局1ヶ月ぐらいかかってしまいました。しかし年賀状よりたくさん書いたかもしれません。喜んでもらえれば嬉しいのですが。55

7月27日(金)
仕事先輩待ってなきゃ行けなかったのだけど、気持ちに負けて知合いの弾き語りを聴きに行く。これで2度目なんだけど凄く楽しみにしてたものだし、いつ帰ってくるかわかんない人なんて待ってられ無い(^^;;酒を飲みながら静かな雰囲気の中、好きな音楽を聞いて良い感じです。私はみんなに聴かせるような歌は歌うことは出来ませんので、本当に羨ましい限りですが、でもそれを聴けるだけでも幸せです。会場から帰り道一人口ずさみながら帰る。75

7月28日(土)
昨日7時過ぎで帰ってしまったので,今日も出勤。しかし、集合命令があったので夜には甲子園のナイターを見にいかねばならない。ということで休日出勤だと言うのにいつもより1時間早く出勤(^^;;なんで土曜日+夏休みだと言うのに7時半から働いているのだか(ToT)しかしそのおかげで昼過ぎにはとりあえずやっておかなければ行けない仕事を終わらせて関西に向かって出発。もう夏休み突入です。何言われようが知ったことじゃありません。(気にかかることはいくつかあるけど(^^;;)予定より少し遅れたが甲子園に到着し友達とも合流。なーんか久しぶりになってしまってた人もいたのですが、すぐ意気投合。HHLな人やグインな人もいたりして、良く分からん集まりですがでもそんなものは甲子園の熱気が上です。試合前にも目的があったりもしたのですが♪突撃,突撃!♪ホームラン、ホームラン!って怒鳴りまくり。試合結果はどうであれ盛りあがればそれは楽しいんです。だって集まった8人集まって阪神ファン1人しかいなくて後は阪神ファンのファンなんですもの。やっぱこの集まりは馬鹿になれて楽しいなぁ。80

7月29日(日)
昨日の流れで友達の所に泊めてもらい、朝はみんなでゴロゴロ。で、近くのお好み焼き屋に昼食を食べに。特に美味いわけじゃないがみんなで食えばなんでも最高にうまい。ついでにビールも美味い。会話が絶妙の調味料ですしね。割り箸の話とか。。(笑)で、何故か岡山の友達と徳島の友達が何でか俺の実家まで送ってくれるというのでそのままドライヴ。その間もわけわからん会話が続く。多分この会話他の人には絶対面白くないどころかわけわからん会話なんだろうなぁ。で、大阪から滋賀までながいドライヴだったのに打ちに着てまた明日仕事だということでお茶一杯飲んだだけで帰っていく。この不条理さもまたうちらの良さなんでしょうよ。その後、久しぶりに昔の友達に電話して一緒に飲むことに。友達の家で飲んでたらめんどくさくなってまた泊り。この人とも久しぶりだったのでいろんな話をしてみましたがやっぱ人間いろんな考え方があるものです。65

7月30日(月)
友達は仕事なので朝早起きして出て行き、私はいてても良いよと言われたのだが、さすがに会社から帰ってくるまでいる気にもならないし、一人で戸締りして出て行くのもなんかイマイチなので一緒に部屋を出て街をぶらぶら。しかしあまりの暑さに耐えかねて実家に戻ることに。なんかこれまた突然だけど明日九州行くことも決まったみたいだし(←なんか半分他人事のような気分)。実家に帰ってきて。。何したっけ?あんまり記憶無し。(^^;;母親にちょっとパソコン教えたかな。50

7月31日(火)
急に決まったのですが某歌手のコンサートに行くため?に九州に出かける。でも実際はコンサートより人に会うことが大事。初めて会う人、久しぶりに会う人、ちょっと前に会った人と会うのだがどの方もこの次いつ会えるかちょっと分からないしね。とりあえずみんなでランチ。いろいろと問題ごとがあったんだが、まぁそれもなんとなくクリアすることが出来た。コンサートは夜からだったので、午後はちょっと甘い物巡りになっちゃって他の方にはわるいことしたのかな?でも私的には満足。コンサートは私はあんまり歌知らないので歌えなかったのでちょっと残念だが、それなりに盛りあがって楽しめた。でもそんな私が横にいて誘ってくれた人は楽しめたんだろうか?私はイベントは参加すればそれはそれなりに楽しむので良いのですが、あのお方もあんまりそういうこと気にせず楽しめるタイプかな?70

ホームに戻る

日記の目次に戻る