5月1日(火)
一日家にいる日だったので、お菓子を作る。とりあえず何でも良いから作りたい気分だったので、レシピのあるクッキーを。午前中に材料を調達し午後からどたばたしながら作る。うーん出来はもう一つ。もう少ししっとり感が欲しかったなぁ。ちょっと喉が乾くクッキーになってしまいました。でもストレス解消にはなったのでOKかな。
母親にパソコンを教える。しかしこんなことならワープロで十分と思うような機能しか使わないなぁ。姉が出ていってパソコンもオープンも無用の長物になっている気がしてならない。頑張って覚えて頑張って使ってください。65

5月2日(水)
大阪の友達と遊ぶ約束をしたら流れで大阪ドームに近鉄戦を見に行くことに。大阪ドームに行くのは久しぶりで、昨日は試合開始直後の1球で試合が終ったような試合だったので今日は乱打戦になるだろうという見込みだったのですが、うーんつまらない。。。友達が来る前にスタンドはいる前に見たローズの2ラン以外全く見せ場なし。まぁ、応援しにいくと負けるジンクスは近鉄でもガンバでも散々味わっているので大丈夫だけどね。雨降ってもドームだし関係ないしビール飲んでまずいお好み焼き食ってやじってるだけでもそれなりには面白い。で、友達の家の近くの焼き鳥やで飲み直していろんな話して泊めてもらう。65

5月3日(木)
いつも通りに起きるが友達が起きないので、二度寝、三度寝。昼前に行動し始めて、東京に戻る。何故か新幹線がらがらで余裕で座れる。まだ休み真っ只中だから東京に向かう人は少ないんでしょうか?不思議だなぁ。
帰ってきてこちらで友達と会い結局飲みに。結構この休みここに書いてないのも含めて量は全然たいしたことはないが飲みまくりだなァ。友達の希望でまた焼き鳥屋。まぁ、好きだから全然構いません。前からちょっとチェック入れていて行きたいなぁと思っていた店に連れて行く。2000円で食い放題はなかなかいけているんじゃないでしょうか?パソコン借りたので修理中もネットから離れなくて良い見込みがたったのでとりあえずここも更新してみる。しかし設定とかドライバとかの問題でまだまだどうなることやら。休み中にやらないと出来ないことは解っているのだがなかなかやる気になれない。65

5月4日(金)
PATで少しだけ競馬を楽しみ、その後気が向いたので劇団の劇を見に行く。本当は友達と明日見に行く予定だったのだが行けなくなったので諦めていたのですが、電話で聞いたら当日券があるというので少々高くなるがまぁ良いかと赤坂までのこのこ出かける。劇はうんまぁ面白かった。今まで以上にアドリヴの部分が多くて何回か見たらその方が違いがわかって面白そうだなぁとか、楽日はこれ変わったことされるんだろうなぁとかいろんな想像しながら見てました。終った後に感想を述べる人がいないのはちょっと寂しいけど、映画と一緒で見るのは一人なんだから一人でも楽しいですね。えっとこの劇団の劇的には4回目で2番目に面白かったかな。70

5月5日(土)
召喚命令を受けたので朝からお出かけ。一回だけ会ったK1さんとチャットでしか会った事無いK2さんと出会う。3人で会ったのは何が目的かわからないのだが、K1さんがうちら二人と喋りたかったみたいなのでとりあえず食事してそこで喋り、俺のお薦めの喫茶店に行ってケーキ食べながらお喋り。さすがに4時間以上もいたからか、喋らないと言う評判のK2さんも結構喋っていた。いろいろと懸念していたのだが喋りやすそうな人で良かった。K1さんはワンコロみたいって言うのが以前より一層よくわかる感じだった(笑)。で、そのあと他の人とも合流して30人ぐらいの呑み会。もうこれぐらいの呑み会が人数多いと思わなくなっているところが改めて考えると凄いな。いつものように席も動かず一定の人と少しだけ喋っていたのだが、でも書体面のOさんとも結構喋れたし、他の人も今日は結構飲んでてそれでも全壊までは全然いかない呑み方で楽しかった。いろんな意味でいろんな人に感謝。70

5月6日(日)
連休最終日と言うことでのんびりしようと思っていたが、また召喚命令を受けたので、友達の家に。昼間から飲み会と、友達が地方TVのレポーターをしていると言うことでそのビデオの鑑賞会。本人を横においての贅沢な鑑賞会であった。本人は凄く恥ずかしがっていたし、確かに緊張してがちがちだったが、それはまぁ仕方ないことだろうし、2回目からはそうでもなさそうだったけど本人は気になるんでしょうねぇ。量は呑まなかったがワイン飲んで食っちゃべっているのも楽しかった。しかし、結局買い物とか連休中にしなければいけないと思っていたこと何も出来なかったなぁ。あぁ、パソコンの設定も出来てないし当然修理依頼も出来ていません。(^^;;明日からまた1週間仕事が始まるし大変だ。気が重いなぁ。65

5月7日(月)
連休もとうとう終わり、仕事が始まった。まぁ今日は引越しも含めて午前中は仕事にならなかったし、昨日、一昨日良い事があったのでそれで元気が維持していて、ちょうど良いリハビリと言う感じかも。夕方からは客先に出ていたしね。あぁ、でも今度いることになったフロアは向かいの建物の影になっていて非常に暗い。なんか環境悪いなぁ。
会社に怪しげな会社から電話がかかってきた。なんか大学の学科を宣伝するためにお金を出して新聞に名前を出すと言うようなもの。まぁ会社に電話かけて来る時点でかなり怪しいと思ったし腹立ったので逆に凄い冷静に断ってやった。ふぅむ、卒業生名簿が出まわっているんだろうなぁ。困ったものです。50

5月8日(火)
元気は一日しか持たなかった(^^;;休みボケと言うより休みグセが身体についている。客先に言って客とお互いに愚痴り合い。そこまで仲良くなって良いのか?と思うけどお互い下っ端同士だしねぇ。いろいろ言いたいこともあるわな。それもわざわざ上司に言って現状を変えようと思うほどじゃない小さなことだからなぁ。それに私の場合、本来の文句は会社以外のところにあるからどうしようもないのね。40

5月9日(水)
人を連れて客先に打ち合わせに。これで3人目ですね。しかしすべて覚えてもらう前に一人目は会社辞めちゃったし、二人目は違うチームに移らされちゃったということで今までの努力は無駄に終わっています。こういうのはもっと計画的にやってほしいなぁ。短期的に考えると絶対俺一人でやった方が早いし、効率良いし、間違いも少ないからね。でも新しい装置のことも覚えなければいけないし、そういうわけにもいかないんですよね。それまでに俺もやめてしまうならまぁ良いのですけどとりあえず後一年はやめないだろうし。あぁまた仕事のネタになってますね。ためてしまうとどうも仕事のことしか頭に残ってない。
そうそう、帰りの電車で、ボケていたのか、それとも逆に集中して本を読んでいたせいか駅ひとつ分乗り越してしまいました。今までこんなことは飲みに行って寝てしまった時しかなかったのですけどねぇ。なんかボケてたのかなぁ?50

5月10日(木)
花屋にカーネーションが並び始めました。そうか母の日なんですね。でも母の日に何か上げた印象は全然ないなぁ。あげたとしたら姉に便乗してお金だけ出したぐらいかなぁ。誕生日なら記憶あるんだけど。。。親不孝な子だ。でも母の日はまだしも父の日ってあんまり有名じゃない気がするんですけど、こんなところで差別が?45

5月11日(金)
どうも体調が今ひとつだったのと、乗り気じゃなかったのでチームの人にも誘われたけど断って、帰りに偶然同期にも会ってそいつにも誘われたのだけどそれも飲み会断ってしまった。こんなことしていると終いに誘われなくなるなぁ。でもちょっとお疲れ気味。この週末はおとなしくしてよう。
で、その代わりと言っては何ですが一人でラーメン部。立ち食いだったけど味はなかなかいけた。やっぱ東京ってうまいところ一杯あるね。まずいところも一杯あるんだろうけど、一応本に載っているところで今まで行ったところはどこもそれなりにはうまい。でもだんだんわからなくなってきたなぁ。どこが一番良かったんだろう?60

5月12日(土)
昨日言ったように今日はおとなしく部屋にいる。外に出たのはスポーツ新聞買いに行ったぐらいか?というか朝からマシンの設定していました。うーんやっぱり人のマシンって使いにくいね。とりあえずは使えるようになったけどキーバインドとかが違うし時々間違える。キー具合は合っているので、調子に乗れれば早いんだけど所々躓くんだよなぁ。Emacs bindが見つからない。もう古くてないのかなぁ。でも他のだとできないことがあるんだよなぁ。仮のマシンだからmule入れるほどじゃないだろうし。55

5月13日(日)
引き続いてのんびり。というよりPATの通帳に金がなかったので馬券も買えず、振り込みたかったんだけど休みの日は振り込めないのね。ちゃんとあらかじめ振り込んどかないといけないなぁ。で、ちょっとえらいことなっていた部屋を掃除する。またちょっと物が増えてきたなぁ。冬物実家に送って、整理しなければ。。。と思いつつも今日は出来ない。PATの方は残金の3000円が一応5100円にはなった。後は昼間からタラタラとチャットしたり、珍しく休みの日に飯を2食食ったり、本だけ買いに行ったぐらいかな。あぁ一応やっとパソコンの修理も依頼できた。でもこれで治るのかは不明。60

5月14日(月)
自動販売機でゼリー入りコーヒー飲料を見つけた。当然コーヒーゼリー。そういえばぜんざいとかおでんとかコーンスープとか変わった缶物は良く買ったなぁ。POKKAのミルクセーキもめちゃ甘くて好きでした。炭酸はあんまり好きじゃないので買いませんでしたがそれ以外に新しいもの見つけたらとりあえず買ってみるということを実行に移してたからなぁ。あんまり当たりに当たったことは無い気がするけど(^^;;55

5月15日(火)
体重急増中。一時学生時代の普通体重よりー6kgまで減っていたのが最近ー1or2kgまで増えてきた。別にそんなにたくさん食べているわけじゃないけど、良い季節になってきたから身体が求めているのかなぁ?足は今の太さでいいけど手はもう少し太くなった方が良い。でも腹に付きそうだなぁ。そう考えているとちょっと体脂肪系つき体重計が少し欲しくなった。体重計自体は寮にあるしどっちでもいいのだけど体脂肪をちょっと計ってみたい。こないだ母の日で安売りしていたけどそれでもただの体重計と比べて結構なお値段しましたし、そう何度も使うものでも無いしなぁ。50

5月16日(水)
パソコンを修理依頼したS〇NYから電話がかかってきてシリアルナンバーと購入年月日を教えてくださいと言われるので仕方なく電話しなおして教える。しかし、そういう用件は最初に依頼したときに聞いとけよ。マニュアル無いのかなぁ?聞かなければいけないことなんて決まっているし今まで散々してたのこととちゃうんか?仕事中に私用の電話は出来るだけ避けたいので寮の電話の方を教えてあるのにわざわざ携帯の方にかけてくるし、修理受付の電話番号は昼間しかかからないようになっているし、内線電話からはかからないような仕組みになっているし、サービス悪すぎ。こちらも客のわがままは十分に分かっているつもりで対応業務の大変さは理解しているつもりなので冷静に相手してあげているが、喋り方ひとつとってもちょっとむかつく。大企業の甘えか?なんとかならんのかなぁ?でもパソコン自体は買ったときの性能考えるとこれだしデザインも良いしなぁ。やっぱ製品の強みはでかいのか。。40

5月17日(木)
帰ってきたら友達からの手紙が届いていた。Mailも良いがたまにくる手紙もなかなか嬉しいものである。宣言があったが中身は〇〇〇〇グッズ(笑)。この友達からのプレゼントはいい匂いがするしうれしいなぁ。さていつ会えるんでしょうかねぇ?飲んだときに無意識で買ったとか言ってましたがそんなときにでも意識の片隅に私のことをおいといてくれると嬉しいですわ。ありがとう、感謝します。これでなんとか明日を乗り越えればまた週末、なんとかなるだろう。55

5月18日(金)
13時から新しい装置をさわるはずだったのに、結局さわりはじめたのは18時。こういうところがなんか嫌なところ。社会人なったら時間守るのが大事だとか言う話を学生の頃聞いてたがそれはお客さんに対してだけで社内では全然ルーズ。始まるはずの会議もなかなか始まらないなんてこともたくさんあるし。設計と仕事していると特にそう思う。仕事上の書類の処理とかもそうだしねぇ。私が細かすぎるだけか?それかうちの会社だけなんだろうか?
あとGWでフロア変わってからコアタイム以外は喫煙可になったことも最近無性に気になる。前は自分でも吸っていたし、飲みの席とか隣の席で吸われてても全然気にならなかったのに今はだめだめ。体弱っているのかなぁ?それとも神経が過敏になっているのか?45

5月19日(土)
今日やるべきこととしていくつかメモにあげていたのだけどその半分も出来なかった。動き始めるの遅かったしなぁ。またS〇NYでいらんところに時間取られてしまった。なんかだんだんむかついてきたけどでも客商売で苦労しているのは俺も一緒だしこれで怒ったら嫌な客になるんだろうなぁってことで我慢。でもお客にも弱くて自分がお客になったときも我慢して。。ふぅ〜。まぁ怒ったら怒ったでそんなことした自分に腹立つだけだし我慢が正解なのかな。
夕方からラーメン部ついでに大久保近辺をふらつく。この辺も怪しそうな店多いなぁ(^^;;でもそんなに物価は高くなさそう。治安はそんなに良くなさそうだし、あんまり綺麗な町とはいえないけど。ちょっと寮を出たときにどこに住むかを考えた。どこがいいかなぁ。出来れば交通の便が良くて家賃がそんなに高くないところ。都会じゃないけど会社に近い方が良いってのは難しいかな。一気に会社辞めて実家に戻って転職先探すっていうのもありなんだろうけど。40

5月20日(日)
今日もあんまり行動せず。朝からスポーツ新聞買ってパソコンに向かい競馬の電話投票。なんて不健康な生活だろう(^^;;まぁ去年の今ごろはその代わりにWINSか競馬場行ってたので一緒なのかなぁ。競馬場行く方が健康的な気もしますけど一人で行くのならあんまり変わらないし、まだ部屋にいる方が他所事がちょっとは出来て効率的。競馬場行ってしまうとそれしか出来ないまま一日が終わってしまうからなぁ。まぁ部屋にいてもあんまり何も出来ないのですが。
あぁ、そういえば友達に金2万貸しました。まぁ返すのはいつでも良いしそんなに気にしてないのだけどちゃんとしとかないとそんなことで後から気まずくなるのも嫌なので一応覚書代わりに書いておこう。まぁすぐにボーナスだし何とかなるでしょ。
目覚し時計が少し前から壊れているので買わなければいけない。時計としてはちゃんと動いているのだけど裏のふたが壊れて電池が丸見え。あと冬物の服を実家に送る。そうしなければこの狭い部屋では暮らしていけない(^^;;

5月21日(月)
いよいよ寮が廃止になると言う情報が流れてきた。来年の3月に廃止だそうで、7月以降は引越し費用が出るようだ。どこ住もうかなぁ。実際引っ越すとなると面倒だけどどこに住むか考えるのはなかなか楽しそうだ。今の京浜東北線沿いが通勤とかには楽なんだけど、どうせ2,3年したら転職して引っ越すする可能性あるし、少しの間なら狭くても都会でも面白いかなぁとか、外食が便利なところがいいかなぁとかいろいろ考えますね。また金結構かかりそうな気がするけど。

5月22日(火)
通勤の電車が事故と急病人のために遅れる。最近本当にぎりぎりになってしまっていて、朝2、3分前とかにしかついてなかったので、15分も遅れたら完全に8時半には間に合わなかった。まぁフレックスだから10時半までに会社に行けば良いのだし、何も言われないんだけどなんとなく遅刻したような気分。とかいいながら行く用意もせずにこの日記もまた朝書いてたりするので今日も間に合っても2分前とかなんだろうけど。後、こないだも少し書きましたがタバコの煙が苦手になっているので夜集中して仕事が出来ず困ってます。でも先輩に辞めてくれとも言いづらいし、多分先輩がタバコ吸わないでイライラする度の方が大きいしなぁ。
そう言えばキリ番11111結局名乗り無いようですね。まぁ名乗ってもらっても何もあげられなくて名前があそこに載るだけですが。40

5月23日(水)
友達からラフティングをしないかというお誘いが。。。時間の都合さえあれば喜んで行く!と答えるがそのすぐ後に別の友達から、そう言えばこないだ川下りで事故で死んでたねとコメント。別の友達から一言、”裸婦ティング”と。。。うーん変な奴ばっか。しかし、来月の中旬辺りとか言ってたな。ちょうど誕生日の頃だ。誕生日に水難事故起こしたら。。新聞に初夏の誕生日の惨劇。。うーんありきたりすぎてネタにもならんな(^^;;
ネタがあまり無いので人のページのことを。。”自分以外の人が幸せだとそれで僕も幸せになりま。。。せん”って、うーん、私は自分が好きな人限定で、たまには自分も幸せになることもあります。うん、困ったときにはこのネタ使おう。45

5月24日(木)
新しいチームリーダーは話が長い。話さなければいけないことなのかもしれないがそれをもっと簡単に説明できるはず。前のチームリーダーがすごいいい人で気に入っていたからそう思うだけかもしれないけど、このどのチームリーダーは話するのへたくそなんじゃないかなぁ?暇なときは時間が過ぎていくので良いのだけど、そんな時はそうそううちの部署にあるわけはなく、どうも時間を無駄にすごしている気がしてならない。50

5月25日(金)
久しぶりに先輩と客先に行く。でもまた結構大変そうなお客さんだなぁ。最近のこの業界の傾向として本当に直前までどんな工事するか仕様が決まらなくて決まったと思ったらまた変わったりしてうちの仕事からすると手間ばっかり増えることが多くて大変。今日も客に言われて行ったが予定していた作業は結局ほとんどできず。今日だけ考えると楽なんだがまた納期に追われていろいろ大変になるんだろうなぁ。
友達の結婚祝で中華。ってこないだやったところやん。この短期間で二人結婚するかなぁ。まぁ結婚自体はしたの結構前なんだけど、周りが結婚するといろいろ考えますな。19時開始だけどいけるわけがない。ということで遅刻してそれでも目一杯頑張って19時半ぐらいに行く。お客から電話はかかってくるし、なかなか会社から早く脱出するのは難しいです。遅れていったので料理はあんまり食べられず、飲み放題のビールを一人で飲んでいる。楽しくないわけじゃないのだけどこの後のカラオケにしてもどうも大学時代の友達とのカラオケと違ってどうしてのれば良いのかよく分からん。おとなしいんだもの。みんなで叫ぶカラオケの方が私には向いてますな。音痴だし。まぁイベントだし大事な友達だからお祝いはちゃんとしなきゃね。50

5月26日(土)
また何してたかなぁと思うような一日。曇っていて日差しもそんなに強くなく暑くもなく、寒くもなくという感じだが結局またほとんど外出もしていないし。いつものように部屋でごろごろしている不健康な生活。友達が関東に来ているから連絡あるかなぁ?とおもったけどそれも無かったし。出かける予定が結局時間が過ぎちゃって出かけられず、飲みに行こうかなぁとおもったらあることが気にかかって飲みにもいけず。なかなか例の店行く機械がないなぁ。暫く行ってないし伝言のこしているから行きたいのだけど。でもなんとなく調子の良い一日で夜は結局朝5時まで明日のダービー予想。60

5月27日(日)
昨日とはうって変わって調子悪い。特に午前中は出かけていたのですが、朝から雨が降っているだけでうっとおしいのに、とても蒸し暑いし、人が多い街にいかなくてはいけなくて人がうっとおしいし、行こうと思った店、行こうと思った店が全部閉まってたり、買おうと思ってたものが無かったりしてやろうと思ったことが先週に続いてほとんど何も出来ないまま時間が過ぎていく。しかたなくもう諦めて昼で帰ってきてPATとダービーを。。これが当たってよかった。当たらなかったらさらに気分沈むところでした。で、夕方からもう一度外出。しかしでも探しているものは見つからない。っていうかどこもかしこも人多すぎ。邪魔です(^^;;あっ今週の分の本買うの忘れてた。。とりあえずラーメン部だけして帰ってくる。40

5月28日(月)
なにやらWC関連の仕事がくる可能性がありそうです。某通信会社のWC放送用の通信機器を取り扱う可能性があり、しかも機器室に置くのではなく報道室に置くので試合見れる可能性もあるし、久しぶりにやる気になるような仕事だ。しかし世界中が注目している大会だし、傷害起こしたらもう大問題どころじゃ済まないだろうし、もしかしたら南米の報道陣に殺されたりして(^^;;なんて先輩と言ってました。しかもその装置を試合会場を移動させるとか言う話もありそんなことしたら工事期間ほとんど無いのでは?納期短いってことはめちゃめちゃ大変という話もあり、やっぱりネタにはなってもTVでみた方が楽そうです。まぁ仕事取れるかどうかはうちの仕事じゃないしまだちょっと先のことですからいまから何を言っても仕方ないのだけど。うちの仕事って直前になって慌てなければ仕方ないってこと多すぎなんだよなぁ。45

5月29日(火)
日曜日友達と会うことにしたのだけど、良い店全然わからないので、某知り合いに相談。この方ともずいぶんご無沙汰してしまっていて困ったときだけ相談持ちかけるようで心苦しかったのですが、相談に乗ってもらえるようでほっと一安心。多分青山辺りなら詳しいだろうしね。しかし一体どれぐらい会ってなかったんでしょう?こっち来たらあもっと会うかと思ってたけど、ちょっと出不精になっているところあるしなぁ。よし、後は自分の問題だな。ということで今週末はあわただしくなりそうです。またほとんど寝ないんだろうなぁ。。(^^;;45

5月30日(水)
何かに嵌れる人が羨ましいという会話を前にもしましたが、、嵌るの怖くて逃げている部分が私にはあります。だからこそ嵌れないのであり、その怖さを越えて熱中するものが見つかるといいのですが、そういう意味ではあれも嵌れるものではないようです。嵌ってから後戻りは出来ないだろうから良かったのか悪かったのかは分かりませんけど。ミステリも競馬もみゆきさんもペンギンも好きではあるけどコミュニケーションを計る道具の一つですね。私にとってはまるというのは人になんと言われてもやめようがないものっていうのが定義かな?もっと考えてみると違うのかもしれませんが、やめようと思えばやめられるよなぁ。ミステリじゃなくて読書まで広げると止めれないかもしれないけど、そこまで広いと嵌るといわない気もするし。40

5月31日(木)
また帰りの電車で起きていたのに乗り越した。本に熱中しすぎか、集中力散漫。こう考えると次に引っ越すときはでっかい駅で乗り降りするのがいいのか?でもそうするとまた人ごみに。でっかい駅の前だとか起きられて座るチャンスもあってちょうどよいのかな?まぁ高校の時のはでっかい駅と言うと笑われるような駅ですが。。(苦笑)
友達WEBやめたのかな?それともサーバが落ちているだけでしょうか?もう一人しばらく更新ない人もいるし。。あそこは飽きつつあるんだろうなぁ。続いてる人もいるけどやっぱり自分の気持ちをいろんな人に表現するのって疲れるんだろうか?私の場合だだ漏れ状態なので出すのは疲れないのですが、見られて何か言われるのと、書こうという気になるのに一息気合が必要かな。まぁMail書くのとチャットに追われる怠惰な生活が原因なんですが。45

ホームに戻る

日記の目次に戻る