4月1日(日)
昨日つるかなぁと思っていたけどつるより先に身体が動かなくなってつることは無かったのだが、当然のように筋肉痛(^^;;まぁ筋肉痛はそれだけ運動したってことなので良いことなんだけどね。そうそう筋肉痛のことを身が張るって言うのは私の実家の近くだけなんでしょうか?
スペシャル番組で7時から9時までモー娘の番組見ているとその後ASAYAN見て、その後MUSIX見たら4時間連続モー娘の番組見ていることに。特別好きでもないのだがなんとなく見てた。55

4月2日(月)
朝乗っていた電車が人身事故をおこしました。前の電車がおこして電車が遅れることは東京ではよくあるのですが直撃は久しぶりです。しかも、ぼぉーと外見てたらそのひかれた?はねられた人が担架で運ばれて行くのをまともに見てしまいました。まぁまだ生きておられたようですし、外傷は無いようだったのですが。。新年度そうそう朝からちょっとヘビーでした。
朝からそんな感じだったんですが仕事は何故か好調。時間があっという間に過ぎる感じがしてしかもそれなりにすすむ。眠いなんて感じている暇も全く無くてなかなか良い感じでした。
筋肉痛が二日目に出て歳を感じることは無かったのですが、昨日と全く同じ状態で緩和はしていません。歩き方変になっていて客先に行くのに、駅の階段の上り下りが辛かったり、信号の無い道を横断しようとして車が来たので小走りしようとしたらそれも出来ません。死ぬかと思った(^^;;筋肉痛は命に関わります(爆)65

4月4日(火)
仕事的に今週は通常業務じゃない予定が一杯詰まってます。今日はとりあえず、来週客先で行う作業の実際装置を使っての手順確認。まぁそんなに大変な作業だしなんとかなるでしょう。って私が行くのね。しかも設計の方の人もこの装置に関しては素人なんですね。ちょっと不安。でもこう言う作業すると時間が早く過ぎる。暇な時には働いている時間が少なく感じて言いのだが忙しい時には迷惑
そうそう、知らない間に組織変更があって私はSIからSEになったみたいです。やることはまぁとりあえずは今までの踏襲とともに他の仕事が若干加わったと言うところでしょうか。55

4月4日(水)
新しく装置を納める現場を見に栃木まで行くが思ったよりは近かった。群馬の方が遠いね。駅からちょっと遠かったのですが良い天気だったし歩いてみました。やっぱり田舎は良いはぁ。空気は美味いし、なんか草の匂いとかしてぽかぽか陽気の中歩いているとそれだけで幸せな気分になります。これが仕事じゃなければもっと良いのになぁ。
友達の体調が悪いそうなのでちょっと早めに会社を出て様子を見に行く。こう言う理由でもないとたまには早く帰ろうとも思わなくなってます。途中でケーキを買って持って行って上げる、当然自分の分も別に買いましたけどね。まぁ何はともあれ思ったよりは全然元気そうで良かった。45

4月5日(木)
打ち合わせで朝から厚木に。10分ほど時間に余裕があったのでお客さんのビルの近くの公園でぼんやり。桜の花びらがひらひらと散っていて綺麗。幻想的なとまでは行きませんが、絵になる風景。昨日に続いてなんとなく自然に触れられのんびり出きるのは気持ち良い。なんか最近こういうの出来てなかったからなぁ。直出だったし朝はいつもよりちょっと遅かったし、ちょっと元気復活。
CMで井上陽水が花の首飾りを歌ってますね。この歌結構好きです。もともとタイガースのはずですがそれよりも5年ぐらい前にドラマの中で葉月里緒菜?ら女の子のバンドが歌っていたのが印象的でした。なんてドラマだったんだろう?歌も好きでしたがドラマも好きでした。50

4月6日(金)
今日も打ち合わせで八王子に。外出は気分転換になって嬉しいのだけど、一人なのでいろいろとプレッシャーがかかるのと、その打ち合わせに使う資料は全て私が作らなければ行けないのでこう続くと結構辛い。外出中には資料できないし、結局戻って普段と同じだけ働くから普段より大変である。
同期の結婚祝の呑み会。といっても結婚は1月だったのだがみんなの予定が合わない事もあっていままでのびのびになっていた。しかも嫁さん来るはずだったのに体調が悪いということで欠席でちょっと残念。1次会焼肉食い放題って先週もやん。。(^^;;まぁ気にせず食うことにする。二次会カラオケ。しかしここで安っぽいカクテルを散々飲む。うーんこのメンバーでカラオケ行くのは始めてだけどノリがもう一つだなぁ。55

4月7日(土)
ちょっと昨日の安酒が聞いて9時に会社に行く予定が10時になってしまいました。今年になって4回目の休日サービス出勤。ホント、ちょうど一月1回ペースですね。で,終るのも昼で終る予定だったのだが結局時間かかってしまい、寄り道したこともあるが帰ってきたら7時半。ネットの友達と花見に行くはずだったのに結局行けなかった。おいしい日本酒も飲めるはずだったのに。残念。50

4月8日(日)
とりあえずあんまり買う気はしなかったんだけどG1だから後楽園によって馬券を買っておく。結果はハズレ。やっぱり自信の無い時は小額勝負で正解。で、新宿によってぶらぶら。昨日行けなかった分ちょっと新宿御苑をぶらぶら桜を見る。で、近くのちょっとした陶芸展覧会を見てみる。こう言う余裕をもった生活がずっとしたい。時間に追われてばっかりだからなぁ。で、その後友達に本を貸しに。12冊ぐらいかな。で、前に貸した本が同じぐらい帰ってきた(^^;;部屋は広くなりません。で、別の友達に本を無理やり貸しつける。楽しんでもらえれば良いのだが。。55

4月9日(月)
朝から会社からすぐ近くのお客さんのところに作業をしに出かける。しかし問題が起こったはずなのに色々やってみるが再現しないので困りもの。もう二度と再現しないのなら良いのだけどそうとも言えないし、原因が分からないとなかなか許してもらえない。どう解決の方法に持っていくかお客さんとも相談しながら決めなきゃなぁ。通常作業で無いこういうことは苦手なんだけど、それとは別にこのお客にはすべて自分で責任もって処理できるようにしたいという気持ちもあって難しいところ。まぁ辞めるのならそんなことしても無駄なんですが、自分が今の自分の仕事に自信を持つためにもね。午後からは池袋で打ち合わせ。今週も外出ばかりの日が続きます。50

4月10日(火)
今日はチームリーダの代りに客先の報告会に出席。いろいろときつい言葉も言われるがまぁ適当にかわす(^^;;あとその報告会に来ていた営業の新しいチームリーダーに始めて出会う。ちょっとやりにくそうな人だ。まぁチームリーダーの何かすることはそうそう無いだろうし、いいかな。前のチームリーダーとは喋ったことも無かったし。直接の担当とはもう凄く親しいし、話しやすい人だし、サブチームリーダーは口はうるさいが間違ったこと言わないし、競馬するので競馬の話ではかなり盛りあがるしね(爆)50

4月11日(水)
今日は大宮で打ち合わせ。なんかあまりにも外出が多すぎて流れ作業のようになってしまっている。どこかで大きなミスがありそうで怖いなぁ。行き帰りに空を見上げると本当に良い天気、そのままどっか遊びに行きたくなる。電車のって会社のある駅でも降りないで。。。でも実際は忙しくて昼飯も抜きで客からの電話に対応。で、そのまま打ちあわせにと言う状態。夜も寮食の時間に帰れなかったのでコンビニのパン。弁当も飽きたしなぁ。組織が変わったため部長が変わり、その部長との面接。でもなんか緊張もくそも無い。まぁいざとなれば辞める気もあるし自分の言いたいこと言うだけかなぁ。と思ってたのですがなんかあまり大したこと言われなくて日常会話みたいな話しで終ってしまいました。あんなのでやる意味あるのか?それとも俺の話し方でそっち方面に向かってしまっただけ?55

4月12日(木)
久しぶりに一日中会社に入れる日。しかも明日も打ち合わせがあるのだけど明日の打ち合わせの説明は、後輩にやらせるということで私はついていくだけ。とは言え、良く分かってないだろうから質問とかあれば私が全部受けなきゃ行けないだろうけど。まぁこれで徐々に成長して行ってくれたら、今の仕事の半分受け持ってもらえてちょっとは楽できるかなぁと思ったのですが、話を聞くと来週からよそのチームにいってしまうみたい。へっ?今まで色々教えた苦労は?意味は?全く後のことを考えない行き当たりばったりの人事配置は困ります。新しい部の発足会と言うことで飲み会。昨日も喋ったけど部長は結構話しやすくて面白そうな人なんだけどやっぱり会社の呑み会はそんなに楽しくありません。なんでだろう?っていうか7時から飲み会は無理です。そんなに早く仕事が終るわけありません。でもそれ以上遅くなると帰るのが遅くなってそれも嫌です。困ったものだ。55

4月13日(金)
後輩の付き添いの打ち合わせ。予想通り後輩は資料を読み上げるだけで後は俺担当。まぁそれでも気分的にかなり楽でした。しかしちょっと今後面倒くさいことになりそうだなぁ。外出続きの毎日もやっとこれで終りました。来週からは暫くは会社にいれるかな。会社帰りにラーメン部しようと思ったけどちょっと遅かったのでわざわざ回り道するのが面倒で一度行った帰り道の駅で降りて行って見ると休みった。残念。60

4月14日(土)
さて旅行に行くのだが、知り合いが岡山から高速バスでくる子がいて、ネットにはまっているから、絶対チャットに来るだろうと5時ぐらいから待っていると、やっぱり新宿についてネットカフェからチャットに参加してきた。それに付き合って暫く喋った後合流するために新宿に向かう。迷うこともなく合流。ふむ始めて会うが結構チャットで喋っているし違和感無し。でももう一人が遅れると言うので喫茶店で時間つぶし。1時間ちょい待った後合流して小田原に向かい移動。小田原で他のメンバーとも合流して昼ご飯を食べて箱根湯本に。ふむ、ほとんどの方は1年ぶりぐらい。まぁ今回は観光も特に無くまったりのんびり温泉旅行。旅館に着いたら風呂風呂!広いだけなら寮の風呂も広いんだけど露天風呂もあって気もちいい〜!で,風呂上りにはビール,ビール!ぷはぁ〜!うまい〜!で、旅館の食事を食べた後は部屋で宴会。途中でかった日本酒やらワインやらウイスキーやらをごろごろしながら、サッカー見ながらやじったり、だらだら喋ったり。チャットでは喋っている人もいるが、会ったのは久しぶりばっかりだし、丁度いい具合で喋ることはたくさんある。で、喋り出すと止まらない人もいる(笑)楽しいなぁ。80

4月15日(日)
はーい呑んでもちゃんと習慣で6時半には起きますよ。朝風呂、朝風呂、で、風呂上りにはやっぱりビール!またまたうま〜い、なんで友達と呑んで、風呂上りに呑むビールはこんなに美味いんだろう?で,朝飯!いつもは食べない朝飯もここぞとばかり食べますよ。バイキング。はいムシャムシャ。多分この2日で体重2kgは増えたことでしょう。1,2日で元に戻るけど。で、もって部屋でまんなりしながらも競馬の好きな奴と熱く皐月賞の話。けどやっぱりタキオンは強いわ。ふむ、しかしまた二度寝に入った一人を除くと男部屋は意外に物静かなメンバーなんですね。ちょっと退屈かも。。。と思ってたらチェックアウトの時間。はい仕方ない。出発。とりあえず近くで蕎麦の美味しい店があるということで蕎麦を食べに行く。はぁ休みの日に朝飯も昼飯も食べるのは久しぶりです。おまけに朝酒まで飲んだし。ハイ快調、快調。でも名残惜しいけど箱根湯本、小田原、戸塚、東京とちょっとずつ人数を減らしながら解散。いろいろと行く前は悩んだりもしましたが行って良かった、楽しかったです。明日からの仕事が行くのが嫌になるぐらい(^^;;まぁちょっとはストレス解消になり復活したと思うことにしましょう。70

4月16日(月)
自殺しかけた知り合いとチャットで喋りました。結局は昏睡状態のところを見つけられ未遂に終ったようですし、実際十数回ぐらいしか喋ったことはないので、詳しいことは解らないのですがなんとなく死にたくなる気持ちは分かるような気がします。みんなはそんなに安易に逃げるなとか言って怒ったりしますが、当人にとっては安易でもないだろうし、ただ周りの人が心配していることだけは考えて欲しいと思いますが、そんなこと考えられないほど切羽詰っているか、それ以上の思いがあるような気もしますしね。一度深く話し合い大気もしますが自分の迂闊な発言が再実行させることになったら悔やんでも悔やみきれないでしょうし、迂闊でなくとも自分の発言がどんな影響を与えるか考えるとありきたりの発言しか出来ませんでした。ちょっと悲しい。良いことか悪いことか分かりませんが怒ったり文句言ったりストレートに表現出きる人を羨ましく思いますがそうはなれないでしょうね。それに自ら命を絶つことはある約束のためしないと思いますが、怒れる資格は私には絶対に無いから。うん、ないから。55

4月17日(火)
友達に仕事のことばっかりだねと言われたので意識して仕事以外のことを。でも、一日の行動時間の割合を考えると仕方ないと思うんだけどね。もう一つの長い時間を占める寝ている時間に夢も見ないし、あと何日かためて書くと他のことは忘れているんですよね。仕事に付いては工程表があるので思い出すのが簡単なんです。ってそうですね、言い訳に過ぎません。でも君がどんな暮らししているのかも知りたいなっと
旅行に行ったときに料理の上につつじが乗っていてちょっと時期早いねといっていたのですが、気がついたら会社の横のつつじも満開、注意力が無い証拠ですね、反省。確か大学の時も桜の後、間をおかずにつつじが満開になっていたのを思い出しました。綺麗だったなあ。つつじと言えばある思い出を思い出します。線路沿いのチューリップも満開ですし、八重桜もあちこちで満開です。ソメイヨシノと違い、混み合って咲いていてちょっと窮屈そう。55

4月18日(水)
久しぶりに関東外に出張。と言っても日帰り大阪出張なんですけどね。でも最初の予定では午後からだったのが朝からになったのでかなり楽。と思ってたら新幹線が混んでいて名古屋まで立つことに。もう1本余裕のある時間に出るべきだったなぁ。立ったまま本を読んだり寝たり、いつもの通勤と同じ行動が長く続く。さすがに京浜東北線の混み具合より新幹線の方がましで本を開くスペースぐらいはあるし集中もできて読書が進んだのは良いのですが、疲れました。新大阪の近くのユーザーなのでほとんど大阪気分を味わっていないのですが、なんとなくやっぱり関西って好きです。あの辺りだと住めないことも無いのかなぁと不動産屋の看板みたりしてしまいました。60

4月19日(木)
半年振りぐらいに平日で21時以前に帰ってきて色々考える。今のことこれからのこと、パソコンのこと、週末のこと、GWのこと。曖昧にやった方が良いことは沢山転がっているのだが、やらなければいけないことはほとんど皆無で、そのままでてきとうにやっててもずっとやっていけることばかり。そこで行動に移すかどうかが問題なのですが、うーん現実を打破するべきなのか?強情で頑固なところと我慢強いところが自己矛盾を生んで難しいところ。ふむどうするかなぁ。45

4月20日(金)
来月分の仕事がまだどさっとやってきたので楽だったのは結局2日間で終り(ってまた仕事のこと書いてますね)。
行きの電車で持っていった本を読み終わってしまって帰りの電車でやることが無く我慢できない。途中本屋に寄っても良かったのですがそれすら面倒な精神状態。ラーメン部も酒も夕飯もいいっかって感じでそのまま帰ってくる。あっまじでここの更新、GWなどをはさんで突然暫く止まるかもしれません。パソコンを修理に出そうかなと考えているのと、GW実家に帰っていたら多分家のデスクトップでは設定が面倒なのであまり繋がないだろうし、パスワードとか忘れている可能性もあるし(^^;;っていうか家のデスクトップはあるのだろうか?姉が持っていったのかな?50

4月21日(土)
競馬の重賞も無いしPATで1レースだけ朝購入して、今日は外に出る気もせず一日こもりっきり。中島みゆき聞きまくり、紅茶とお茶飲みまくり。セントジョーンズワート飲みまくり。ついでに風呂も入りまくり。あぁ散髪行くの忘れてた。40

4月22日(日)
昨日の続き。また外に出る気がしなかったので、今日もコンビニ行った以外は寮にこもりきり。今日は競馬が面白そうなレースが沢山あったので、PATにずっと向かう。ふむ今月は電話代が普通並にいるかな?といってもずっと繋げているわけじゃないのでたいしたこと無いのかなぁ?まぁ話しているわけではないのですが。ADSLとかってPAT繋げるんだろうか?また調べておかなくては。45

4月23日(月)
調子にのってチャットで2時まで喋る、明日辛そう(^^;;
既にはまっている人と競馬の話をするのは面白いし、ほとんど素人な人に競馬をすすめるのも面白いのだがそれがきっかけではまりすぎられるのはちょっと困るので手加減が難しい。私は競馬にはまっていることは認めるが、馬券を買うことではなく予想をすることにはまっているだけだから大丈夫なんだけどお金絡むとなかなか難しいからね。チャットの方もなかなか難しい,話していると精神は元気になるんだけど睡眠時間が減ると体力は減るのでバランス上手くとらなきゃなぁ。65

4月24日(火)
変わった友達から久しぶりにMailが来る。いつものように読んですぐ返事を書いてみたが届いているのだろうか。。読んで無い気がするなぁ、まぁ連絡があっただけでも嬉しいから良いか。返事を書いた後でまた色々考えてみたが多分私は技術者になりたいわけでもないんですよね。考えていることは似ていなくも無くて理解出来る部分も多少なりともあるのだが、目指しているものは結構違うからなぁ。55

4月25日(水)
どうも集中力が続かず定時過ぎぐらいでやる気なしなしモードになる。連休明けにはまた打ち合わせ連続が待ちうけていてその資料を作らねば行けないのだが。。諦めて半年振りぐらいに19時ぐらいに会社を出る。おぉなんか体力的にはすげぇ楽。いつもこれぐらいに帰れれば良いのになぁ。
思いきって一つのWEBを休止することに決定。いつか復帰するかな?55

4月26日(木)
帰りに飲みに誘われ、同じチームの人と飲み。でもこないだの組織替えで楽しいメンバーと離れてしまったので面白くない。明日は引越しでほぼ半日潰れるとは言え、週の真ん中に飲みに行くのも嫌いだしなぁなんかこんな事ばっかり書いてますね。と言うことでビールもほとんど飲まず,食べ物もほとんど食べず。俺が嫌がっていることいい加減に気付いてくれないかなぁ。はっきり言うと角が立つだろうし、俺は早く帰ってしたいことがたくさんあるんだって。しかも帰りに乗っていた電車が事故って遠回りしたり駅で待ったり乗り返したりしてなんとかたどり着くが普段より随分と時間がかかる、最悪。40

4月27日(金)
連休中にまた配置換えで引越しと言うことでマシン環境なども落とされてしまったので早く終わる。なんで毎年毎年引越しするんでしょうね。面倒だし無駄が多いように感じてしゃーないのですが。さっさと帰ろうと思ったら飲み会に誘われて脱出できず参加。でも適当に切り上げて同期との飲みがあると嘘ついて逃げ出す。で、一人でいつもの店に飲みに行く、連休空けなのに空いていてラッキー。のんびりと少しのうまい酒、少しの楽しい会話、良い音楽を楽しむ。幸せ。65

4月28日(土)
関西に帰ろうと思ったがこっちでまだすることが残っているのと、友達と電話で喋っていたら乗ろうと予定していた新幹線に乗れなくなって諦め、明日にしよう。今日のイベントに参加できなくなったのは悲しいがまぁしゃーないな。参加するかどうか悩んでいたのに神様が決心をつけてくれたと言うことでしょう。ということでこっちに残って洗濯,掃除、散髪、買い物を済ませる。
で,実家に帰ってパソコン修理に出すので暫く更新できないかもしれません。うまく友達に借りれれば5月頭からは普段通りに出きるのでしょうけど。ではでは。50

4月29日(日)
朝起きてとりあえず知り合いの分と自分の分の馬券を買うためにWINSによって、実家に帰る。WINSによっただけなのになんで新幹線乗ったのが13時過ぎているんだろう?ちゃんと8時前に起きていたはずなのにおかしい??思ったより新幹線は混んでなくて、1本待てば座れてほっと一息。久しぶりに帰った実家はなんか天井裏にイタチがいるらしく騒がしかった。でも一日目だけで後は静かだったので俺が帰ってきてうるさくなったので逃げていったのかな?実家に帰ってもネットには一日1時間は繋いでた。電話代は。。。良く分からん。高いようなら払った方が良いだろうなぁ。60

4月30日(月)
女友達とデート。と書くと怒られるか?会って、食事して、喋って、ゲーセン行って、カラオケに行った。やっぱり彼女の声は聞いてて心地よい。中島みゆきも,ガオガイガーも、歌える人はそうそういないし。久しぶりに会えて良かったです。お互いにいろんなこと考えて、いろんなこと悩んでいるようだけど無理しない程度に頑張っていかなくてはね。75

ホームに戻る

日記の目次に戻る