2月1日(木)
めちゃ忙しかった1月もあっという間に終わり、2月になりました。今月は意外と仕事的には楽そうです。でも残業つけれる時間は一緒なので給料は一緒でしょう(^^;;。3月はまた忙しくなることが分かっていますし、ちょっと今月は仕事的に歯のんびり出きれば良いなぁと勝手に思っています。ちゃんと飯食える時間に帰れるのは良いのですね。まずくともやっぱり飯は食った方が良いです。自分にも人にも言い聞かせてます。
買わなければいけない本が出たそうだし久しぶりに8時過ぎに会社をでて本屋に寄ってみるが置いてない。しゃーないなぁ。。明日新宿かどっか寄ってみようっと。55

2月2日(金)
お客さんの所で障害が起こったので昼前から出かける。しかし取り扱っているものは見たからと言って治るものではないので代用品と取り替えてもって帰ってくる。しかし最近多発しているなぁ。どっか根本的なところがおかしいようで不安。私が作っているわけではなく収める取り纏めをしているだけなのでそう言う部分になると何も言えないのだけど怒られるのは私の部署と営業である。今のところはお客さんはそんなにも気にしていないようだったがあちこちで起きていることがばれたら怒られるだろうなぁ。
私のことをライバル視している友達(笑)が最近いろいろとしているようなのと友人の日常が結構賑わっているので私も食べ物部作ろうと思う。といってもラーメン部、ケーキ部、紅茶部ぐらいか(それぞれ飲食したものをWEBに載せようかなと。)でもそんなに回数行くわけじゃないので続かないかなぁ。大体東京ガイドブック多過ぎで店も多すぎなので本当にどこが美味いのか分からないし、行くのも大変なんだよなァ。60

2月3日(土)
先週のリベンジ、新宿に行って友達お薦めのCDを探して買う。さすがに新宿タワレコには全部ありました。宣伝のためにも書いときましょうか。phew phew L!veのCDです。その後、紀伊国屋にいって本を物色。出かけたら当然のように本屋には寄りますな。とりあえず買うつもりだったのは1冊だったんですが買ったのは5冊。まぁやられちゃったと言うほどではない許容範囲(^^;;。その中には「首都圏 おいしいラーメン屋さん厳選200軒」もあるのでいよいよラーメン部始めますよ!(自分に気合をいれないとなかなか始められないし)その後飯食っていつもの呑み屋に。今年初ですな。今年もこのお店にはいろいろお世話になるでしょう。一人で飲みに行くのはこのお店だけだから。そうそうこのお店で突き出しで豆が出てきた。今日が節分だとは言え相変わらず変わってますな。でも季節感が感じられるのは良いことです。75

2月4日(日)
また部屋が狭くなってきたので段ボールに本積めて実家に送り返す。で、昨日電話で約束した友達と府中(競馬場)に。今年唯一の一日3重賞ある日ですし行かなきゃ駄目でしょ?しかし結果は..今年初の敗北(ToT)。まぁこんな日もありますよね。一つ買おうと思ってたレースが時間切れで買えなかったのだけど予想が外れていたので大損しなくてすんだので負けもそんなに大きくなかったし。その後、ラーメン部いきなり実現。出だし好調。府中の「らいおん」って店に。麺はちょっと太めで余り私の好みじゃなかったのだけどスープはなかなか美味くてチャーシューが一杯入っていてこの茶ーシューがなかなか美味かったので友達と二人で満足。
なんだか最近私用のMailを書く時に題をつけるのを忘れてしまう。誰かのレスばっかりつけている弊害。ネチケットに反していることは重々承知してますし、出きるだけ気をつけるようにしますので平にご容赦を。60

2月5日(月)
この間の障害の報告書作っていたら半日以上終った。それにしてもなんで50歳ぐらいで、もと設計のチームリーダーで、今子会社の部長さんで装置にもくわしそうな人の文章を俺が訂正しなければいけないんだろう。っていうかみんな文章もっとちゃんと書こうよ。って俺も人のこと言えませんが、でも客先に提出する文章に嘘が混じってはいけないでしょう。50

2月6日(火)
支部委員の方が外出されるので、職場委員なるものを受け持っているらし俺が代りに組合の会議に出席しました。なんか肝心の話しの所は面白くも無いし途中で眠くなってうつらうつらしていたのですが最後の質疑応答のところはちょっと面白かった。ベアアップはどうでも言いから働いた分の残業代がちゃんと出るようにしてほしいという方がおられたまぁそうでしょうね。でもそうすると仕事をだらだらして対して仕事無いのに残る人が増えたりとか思ったりして、そう言う評価ってなかなか難しいですしね。でもうちのチームはもっと給料もらってもおかしく無い気がします。っていうかくれ。まぁまずは俺より先輩とTLにあげなきゃ駄目だろうけど。
うーん隠しているのか?別になにも無いんだからオープンでも良いんですけどね(ある人にだけ分かるかもしれない独り言)50

2月7日(水)
行くはずだった打ち合わせが急遽中止に、なんだか回線開通が4月以降に延期になったらしい。まぁ急遽あるようになるよりは全然平気なんだけどそのために作った資料とか俺の工数はどうなるんでしょうか??
棚を整理して友達から帰って来たグインサーガをずらっと並べる。うーん壮観。なんか見ているだけで嬉しくなってニヤニヤしてしまう。周りから見たらおかしな人だな。まぁ寮の部屋なんで見る人いないからどうでもいのだけど。

2月8日(木)
客先に行く電車の中で本を読む。後20ページぐらいの所で駅についてしまう。うぅ気になる。。。ってことで駅のホームで立ち尽くして続きを、まぁちょっと早めに出てきたし時間的余裕はあったしね。朝なので通勤客にもまれながらも面白くて回りは見えていないので気にならない。でもこれも周りから見たらちょっとおかしな人だったかな?やっと読了。ふぅすっきりした。客先から帰り道にちょうどお昼になったので居酒屋でランチを。肉豆腐あったかくて味がしっかりと染み込んでいて美味かったァ。60

2月9日(金)
ラーメン部第2弾,会社帰りに有楽町で降りラーメン屋に。おぉーこの時間にこの辺りとおること無かったんだけど呑み屋多いねぇ。酔っ払いのおっさんや若者たちメッチャいますな。でも私は素面っていうかさっき会社終ったとこだよと思いながらラーメン屋に到着。あぁ,行列できてるよ。。待つの嫌いなんだけどなぁ。まぁしゃーないか。こんな場所にあったらみんな飲み帰りによるよなぁ。味の方は俺があんまり食べない味噌ラーメンだったんですが、なかなかここも美味かったです。でもちょっと高目かな。まぁこの辺りだと場所代も高くつくでしょうしねぇ。このラーメン評価のWEBも作り始めなきゃね。60

2月10日(土)
昼頃お出かけ。友達にPSをあげることになったのでついでに何か送ろうと東京駅まで出ようと思ったが面倒になり最寄駅で丁度良いもの売ってたのでそれで勘弁してもらおう。早く宅急便出さなきゃまた今日の分に間に合わなくなるし。どたばたしながらさっさと送る。結局ほぼDSのためにだけ買ったゲーム機でしたね。まぁ十分元取った気もするけど。向こうで喜んで使ってもらえれば良いなぁ。本屋に寄って今週分の本を買う。
ここから夕方までの記憶無し(^^;;で、夕方二日連続ラーメン部実行。やる気になっているうちにいっとかなきゃ。赤羽のお店。ところが場所がわからない。。。15分ぐらいさ迷い歩きやっぱ諦めて帰ろうかと思ったら駅から1分ほどの目の前に。。。発見。はぁ。。こんなところにあったのね。チャーシュの他に角煮ものっていてちょっと嬉しかった。で、また帰りに本屋に寄ってしまう。ラーメン屋さ迷い歩いている時に古本屋にも寄ってたし,今日一日で6冊購入。まぁどうせ買うような本ばかりだけど、でも纏め買いするとそれ早く読んでしまい、また次の買ってしまうのでコストパフォーマンスが悪い。でも見たら買わずにいられないしなぁ。後コンビニ寄って、明日のラグビーのチケットGET。
夜久しぶりにチャットで会話。まぁ二人だったし話しやすい人だったしね。65

2月11日(日)
昨日買ったラグビー行かなきゃいけないんだけど、でも競馬もクラシックに繋がるレースなので朝ちょっと寄って馬券だけ買ってラグビー場に。でも、それでもぎりぎりになる。休みの日の午前中って時間たつの早いですね。寝ているわけじゃないけどボーっとしてたらすぐ時間経って慌しくなる。上手な時間の使い方を使わなくてはいけないな。ラグビーは40分ハーフの前後半2試合が1000円で見れる、なんて経済的なんでしょう。試合は社会人対大学生なんですが予想通り社会人の圧勝。やっぱりラグビーでは大きく差があるようです。体力では学生の方がありそうなんですがやっぱり老獪さ?なんでしょうか??その後昨日チャットで話が出たので久しぶりにケーキを食べに行く。折角行ったのに一つじゃ満足できませんよねぇ?ということでマーブルシフォンとミルクレープを。美味しいのは当然、久しぶりにしっかりしたケーキを食べた気がした。で、友達が結婚したらしいので結婚祝を買いに行く。秩父宮から国立競技場向かって歩いて、国立競技場の反対側に行きたかったので回りを沿って歩いていくと気付いたら3/4周してた。。そう行きすぎてた。戻っても良かったのですが、どこで見逃したか気になってもう一度同じ向きに歩いてみた、つまり1周半してみました。原因は大江戸線の駅が出来たことによってちょっと景色が変わったからの模様。昨日に続いて道に迷うか。方向音痴では無いつもりなんですが。まぁ沢山歩いて健康にも良いでしょう。歩くの好きだし良いや。明日休みじゃなかったらちょっとブルーになっているかもしれないけど、やっぱり休みの前の日は良いなぁ。買うもの買って、またラーメン部。3日連続ラーメンです。昨日今日は他のものほとんど食べてないし。さっさとWEB作らなくては。。今日の深夜中にとりあえずのもの作れるかなぁ?70

2月12日(月)
ぼーーーっとしてた連休最後の一日。この一日は昨日ブルーにならないためにあっただけって感じです。一日特に予定も無かったのでいつも買うだけ買って流し読みしかしていない雑誌を熟読しようかと思っていたがそれも出来ず。昨日ラーメン食ったら財布の中に一枚も札が残らない社会人にあるまじき財布状態になったので、昼過ぎに金おろしに行く。ついでに昨日買ったものの配送を頼む。やっぱり送料高いなぁ。プレゼント贈るのは言いのだけど物自体の半分ぐらいの送料がかかるとどうも無駄な気がしてならない。もっと安くならんかな?宅急便扱っているコンビニ探している間に知らない間にBook OFFができているのを発見。ついでなので寄ってみる。探していた本があったので買う。そんなに真剣に探していたわけじゃないのだが前持っていてまあた買えば良いかと友達にあげたらもう廃刊になってしまって手に入らないからちょっと悔しかったものだし、100円だしね。しかしこれまでに何度この100円だしねという言葉にのせられ、これから後何度騙されるんだろう。ってそんなこと言っても買いつづけるでしょうな。
昨日夜体重が1kg増えて元のに近づいたと思ったら、今日の朝にはまた1kg減ってた。1kgぐらい一日と言わず半日あれば簡単に変わってしまいますね。ということで体重は今だ○3kgのまま。
部屋にいている間ほとんどずっとphew phew L!veのCD聞いてました。2箇所に書きましたが1,4,6曲目が好き。プログラムしてリピートで聞いてたら頭の中に結構こびりつきました。50

2月13日(火)
ちょっと懸念事項だった論文発表がやっと終りました。これは入社2年目を機に今の業務に密着したテーマで論文を書いて発表すると言うものなのですが、俺は基本的に○ッ○ー法によって論文を大学、大学院と書いてきているので今回のように完全にほっておかれるとちょっと戸惑ってしまいます。結局論文を提出するまで上司のチェック無し。発表の方も他のところでは本番の事業部発表の前に部で発表の練習をしているところもあるというのに練習どころかパワーポイントの資料チェックも無し。連休出てこようかなぁと思ったけど上司も出そうじゃなかったのでもう良いやと思い、資料だけ作って喋ることもなにも考えず当日挑んだにしてはまぁまぁうまくいった。まぁ10分ぐらいなら資料あればいくらでも喋れるしね。それにしてもうちの部署は客先対応が多いところだからか、みんな喋るの上手くなっていた気がします。新人研修の時とはえらい違い。って逆に最初から喋れる奴がこの部署に入れられている気もしますが。まぁとりあえず終った、終った。結局めんど臭いと言うほど作業も時間かけてやってないのですがなんとなくほっとしました。55

2月14日(水)
日にちがあいちゃって何してたか良く覚えてないのでバレンタインデーのことでも。って当然のように収穫はありません。愛が欲しいものですなぁ。まぁもらえると思ってませんでしたけど。あっでも1週間ほど前にフェアのチョコ売り場で自分で買って食べました。なんか生チョコ美味そうだったんだもの。
そっか打ち合わせで神奈川に行った日ですね。まぁこれも日常茶飯事なので特にネタにはなりません。お客さん相手でも昨日の論文発表より緊張しないのは良いことなのか悪いことなのか?まぁ慣れたというのが大きいのでしょうけど。50

2月15日(木)
ネットの知り合いに一緒に飲もうと誘われるが、断る。飲みたい気分もあるのですが今一つ万全でないのと22時からのんだら何時になって明日の仕事ができません。って学生時代に比べて明日のこと考える人生になっちゃってなんか面白くない。うーん、誘いがあってもこうして平日は何も出来ないまま終っていくんですね。まぁ参加するかどうかはイベントにもよるのでしょうけど。40

2月16日(金)
直出で八王子に打ち合わせに。八王子は良いね。そんなにかかる時間かからないのに出張日給出るし。10時からだと8時半にでるのでいつもより1時間以上寝てられる。っていうかベットの中でうだうだしてられる。で、戻ってきたら午前中終っているし。時間が過ぎるの早く感じるなぁ。
金曜の帰りはやっぱりラーメン部。でも,結構22時までとかの所が多くて、寄ろうとしても終ってたりする。うーんラーメン屋って深夜に儲けるものだと思ってたのですが違うのでしょうか?それでも途中下車して行く。やっぱり角煮は美味しいなぁ。この世でもっとも美味いものの一つだな。60

2月17日(土)
朝起きて全く予定が無いのでWINSに出かける。しかし、そんないい加減な気持ちで勝てるほど競馬は甘くない(気持ちの問題じゃ無い気もするけど)。年明けからずっと調子よかったのに今日はボロ負け。終った後ラーメン部するつもりだったけど、負けたので電車に乗ってわざわざ行く気力が無くなったので素直にまっすぐ帰る。
帰ってからTVを見る。土曜の夜って音楽番組多いんですね。で、どれも今流行っている曲を流すから同じ曲ばかり聞く羽目に。キンキや浜崎やミニモニを何度聞いたことでしょう。浜崎は前はたんに化粧濃い今時の奴だなあと思ってたのですが意外に可愛いかも。でも普通の人がそれを真似ても無駄です。可愛くありません。いやむしろ不細工になる気が。後、鬼束ちひろの声ってすきかも。っていうかあの手の動きはなんですか?あれで音程とっているのですか?あれは楽器ですか?うーん前の曲でも今の曲でも良いからだれかカラオケで歌って欲しいなぁ。45

2月18日(日)
ふと思いついてラーメン部しに11時過ぎから池袋に。仕事以外で池袋に行くのは本当に久しぶりなんですが、結構店あるし、新宿より近いし本当は便利な街なんですよね。ただいる人種がちょっと嫌なんですけど。まぁ今日はそうでもなかった。日曜の方が普通なのかなぁ?まずは目的のラーメン部。でも美味かったけど行列できるほどか?これまで食べてきたのと比べて特別美味いとは思わない。やっぱり人口密度が高い分混むのでしょうか?その後出かけた時には当然のようによる本屋に。ジュンク堂。なんかここって図書館みたいな雰囲気なんですよねぇ。紀伊国屋とかじゃそう思わないのになんででしょ?改装中で新しい本棚とかがあり見にくかったが本の匂いと木の匂いを一杯嗅げて嬉しかった。その後は街をぶらぶら、とりあえずフローズンヨーグルト食べて、クレープ食べて、銀だこのたこ焼き食って、ケーキ部したかったのデパ地下行って、ケーキ見てたら美味しそうだったのでケーキ屋のソフトクリーム食べてケーキ買って、ついでに美味しそうだったので鯵の握りすしとツナサラダ買って帰る。あっ献血するの忘れてた。まぁ時間無かったし仕方ないか。帰って来てラグビーと競馬見ながら買ってきたの物を順に食べて行く。競馬は前日買いしてたのですがやっぱりついてないときに買うと一日たっても駄目ですな。ラグビーの方は神鋼は順当。トヨタにサントリーが勝ったので、社会人選手権でロスタイムに逆転という面白い結果になったカード、サントリーVS神鋼が見れることに。来週国立だけど行くかなぁ。その後、夕飯食いに松屋と古本屋に。松屋の牛丼大盛り、味噌汁、卵、サラダ。これも食べ飽きてきたなぁ。でも蕨にはあんまり食べる場所無いし安いからまぁ良いか。久しぶりに今日はいっぱい食べましたね。朝計ったのと比べて2kg体重増。しかし明日の朝にはまた1kgぐらい減っているでしょう。65

2月19日(月)
新しい派遣の方が来られてなんとなくやっと下が出来た気分。といってもうちのチーム11人いるうち6人は俺より後からこのチームに配属された人なんですが、みんな俺より年上だったり、だれかの下にフォローで暫くいるだけという感じの人ばかりで後輩と言う感じはしなかったのですが、やっと俺より年下の人がきた。で、ちょっと資料作りを手伝ってもらったが、おれよりもっと忙しい人が今は一杯いるので俺が手伝ってもらうことはあんまり無いでしょうねぇ。
Mailの返事が書きたいがいそがしくて書く暇が無い。というか眠いのと今書くと適当な文章になりそうで勿体無くて書けない。一杯丁寧に書きたいのよ〜!45

2月20日(火)
どうも最近身体のいろんな関節が痛い。いろんな部分がコキコキなります。だれか差す良い油しりませんか?いやまじで腰が痛い(^^;;。
やること一杯というか作る資料が一杯あって、でも納期までにはちょっと余裕があるので焦らず一日中資料作っているとあっという間に一日が終わる。午後なんて気付いたら17時、次にふとわれに帰ると20時で22時前に帰る。なんか楽しい。このまま何も問題が起こらなければ良いのだけど。60

2月21日(水)
なんだかまた会社の体系が変わってG3だったのがグレード2、ランクCになった。って私も何が変わったのか全く分かりません。っていうか前はG1の方が上でG4の方が下だったのですが今度はグレード1が下でグレード4が下らしい。職場委員である私はどっちかいうと説明する側だろうに何がなんなんだかさっぱり分かっていません。。。(^^;;まぁ結局給料は変わらないようです。というか私は同じランクの他の人より給料高いような話もききました。でもまぁそれ以外の残業代とかによってもまた大きく変わってきますしね。55

2月22日(木)
いつものようにぎりぎり間に合うように寮食の時間に帰ってきてまずい飯食っていると同期に出会って話していると今週末で引っ越すそうです。同期の中で最近まだ喋っている方の6人ぐらいのうちの一人だし階も一緒だったので寂しくなるなぁと。住むのは千葉で今働いているのは芝浦なんですが4月から出向で横浜に行くとかで通勤に片道2時間。辛いですねぇ。俺には我慢できません。入った時はこんな狭い寮の部屋嫌になってすぐ出るかと思ったけど結局寝るだけだし、やすいからまぁ我慢しようって気になっていますが結構みんな出ていってますね。まぁこの寮ももう新しい人をいれないことがあったのでもうすぐ廃止になるのでしょう。その時にどこに住むかなぁ、それを機に会社やめるって言う案もあるけど、その時は追い出し金出るしなぁ。しかし追い出し金もらってすぐ辞めるって言うのも引越し2回もするの面倒だしなぁ。45

2月23日(金)
なんだか今担当しているプロジェクトの呑み会が開かれました。私が入社する前からそのプロジェクトに関わっていた設計の人や、今は会社辞められている私の先輩、営業さんなど集まったのですが結構話しやすい環境で仕事の飲みにしては久しぶりに楽しい飲みでした。最後は結局うちのチーム内の4人で喋っていていつもと同じようなこといっていたけどね。営業さんの愚痴とか聞いてて面白かった。っていうかこのプロジェクト本当に今儲けてますからね。みんなもっとうちらが褒められても良いはずって気持ちで一杯。原価率5割切ってますし、年○億稼いでいるんですしね。
ふむ、だれかも書いていたが私の大切な人の誕生日。って絶対指している人は違うと思うのですが。というかちょっと遅れて書くか?60

2月24日(土)
雨降っていたので部屋でおとなしく。しかし飽きてきたので夕方から外出。とりあえずお決まりのラーメン部。味はまぁ普通。近いしまた行っても良いけど敢えて行くほどでは?
二人の友人からの荷物が届く。普段手紙ですらめったにこないのに重なる時には重なるものです。どちらも私が先に上げたお返しと言うか返事みたい物なんですが嬉しいものです。
飲みに行こうと思ったけど昨日の飲んだし面倒になって辞める。とりあえず明日のラグビーのチケットだけ買っておく。50

2月25日(日)
なんか昨日知らない間に寝ていたので、朝起きて何をして良いか良く分からない状態。ぼけっー。。。。はっ、時間が無い。えっととりあえずラグビーの前にWINSよって馬券だけ買っておく。先週ボロ負けだったので確率的には今週は勝てるだろう、今週買わなければと思ってメインレースだけ買う。で、ラグビーを見に。と思ったら今日は秩父宮じゃなくて国立だった。はて地下鉄どこで降りたら近いんだ?いつもJRで行くから分からん。時間もあるし適当に歩いたらつくだろうということで、歩くがやばかった。思っていたより遠くて迷ったわけじゃ無いけどぎりぎりだった。神鋼VSサントリー。社会人大会ではロスタイムに逆転して勝ったが今日も実に良いシーソーゲーム。結局同点で、トライ数も一緒で両チーム優勝。なんか今一つ納得できないような気もするがでも負けるよりは全然良いし、とりあえず神鋼連覇。寒かったけど見に行ったかいがあった。で、その後新宿に行ってデジカメ衝動買い。と言っても随分前から買いたいなぁと思ってたし、買うならこれと決めてたから。まぁ友達と同じ奴なんだけどね。で、散髪して終り。60

2月26日(月)
別の話から思わぬところで友達が秋に結婚すること判明。まだ行って良いのか分からないし、個人名はだしませんが、おめでとうございます。しかしその彼はいまめちゃめちゃ忙しいみたいでちなみに今日は6時から27時まで働いたとか。なんか基本的に間違っているよね。この業界。55

2月27日(火)
職場委員の仕事と言うことで8時に会社に行く。いつもより30分早いだけだが、直出で30分遅いだけでもかなり楽なのでかなり辛いかなぁと思っていたが意外にもいつもより目覚めはすっきり。電車は同じように混んでいるし、昼過ぎには眠くなりましたが(^^;;でも起きれる起きれないじゃ無くて起きたくないって気分が大きいですね。8時半でも良いや。有給使ってないというと驚かれますがチームの人ほとんどそうだし俺病気しないし、週3日ぐらい会社に泊られている先輩がいる中20時半や、21時に帰るだけでも俺の性格的には心苦しいし、そこで帰るのが精一杯ですわ。それ以上してもテンション保てないしなぁ。しかし手伝いましょうか?言うべきかどうか悩み中。言ったら多分帰るの平均23時にはなるよなぁ。ふぅどうするべきか。50

2月28日(水)
昨日のことまだ考え中。今現在で残業代20時間で60時間ぐらい働く。この発言したらたぶん20時間で100時間以上働くことに。運命の分かれ道だなぁ。まぁ時間は良いとしてもこれをすることにより客から文句言われたりすることが今以上に増えたり精神的に悩むことが言い出すことに歯止めをかけている。
朝から打ち合わせのため大宮に。終って会社帰って昼食食って会社から歩いて10分の客先本社に謝りにいって、会社戻ってきて4時から池袋に打ち合わせ。出入りの激しい一日でしたが、まぁ移動時間は休憩時間なので思われるよりは楽。55

ホームに戻る

日記の目次に戻る